tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

錦織選手、逆転勝利!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日のロンドン・オリンピックでは日本のエースの錦織圭選手がシングルス2回戦に登場しました。元世界ランク3位のニコライ・ダビデンコと対戦。

現在のランキングでは格上の錦織選手。第1セットを奪われたけど、第2セットからは徐々に錦織選手のペースに。セットオールへと追い付いて勝敗を決める第3セットではすっかり彼のペースになってましたね。

こうやってきっちり格下の選手に勝てるのも、ちゃんと実力が付いた証拠よね。そして3回戦では第4シードのダビド・フェレール。

正直、今大会の上位4シード選手の中では、ラファエル・ナダルの欠場から、男子で抜きに出ているトップ4と呼ばれているロジャー・フェデラー、ノヴァーク・ジョコビッチ、アンディ・マレーの3選手以外と当たるのはドロー的にはラッキーなのかも知れないけど、かなりの実力者。

2008年にUSオープンで4回戦進出した時は、3回戦で対戦して勝利している錦織選手。でもその後、フェレールはちょっとスランプに陥って、そこから這い上がって来たの。今の彼は当時より強くなってますね。175cmと小柄な体ながら、サービスのキープ率では世界のトップクラスと、苦手な部分の克服をして復活を遂げているの。

もちろん、錦織選手も当時と比べたら数段上のレベルにいるとは思うけど、世界のトップ5ですからね。トップ10入りを狙っている錦織選手はフェレールとも互角の戦いをして欲しいし、そこで何とか勝利をもぎ取る力を付けて来ていると信じて応援しましょう!!!

今回のオリンピックから登場したミックスダブルスのドローも出ましたね。第1シードはヴィクトリア・アザレンカ&マックス・ミルニ組、第2シードがリーゼル・フーバー&ボブ・ブライアン組、第3シードにリサ・レイモンド&マイク・ブライアン組、第4シードにアグニエスカ・ラドワンスカ&マルチン・マトコフスキ組。

地元からはローラ・ロブソン&アンディ・マレー組が主催者推薦で、男子ダブルスへの出場の夢が叶わずお怒りだったレイトン・ヒューイットもサマンサ・ストザーとのペアーで主催者推薦での出場が決まりました。

各国から最大2ペアーのエントリーが可能だけど、アメリカ以外に2ペアーのエントリーとなったのは、イタリアとドイツ。ロベルタ・ビンチ&ダニエレ・ブラッチアリ組とサラ・エラーニ&アンドレアス・セッピ組。アンゲリク・ケルバー&フィリップ・ペッツシュナー組とサビーネ・リシキ&クリストファー・カス組が出場してます。









先週はWTA、ATPともに日本人選手の出場はありませんでした。

今週は、ロンドン五輪でのテニス競技が行なわれてますね。先週28日から始まっていて錦織選手、添田選手に加えて伊藤竜馬選手が出場してますね。女子ツアーではアメリカはワシントンDCでの大会に瀬間詠里花、土居美咲選手がシングルスで、青山修子選手がチャン・カイ-チェンと、瀬間選手がセシール・カラタンチェワと組んでダブルスにエントリーしてます。男子ツアーに出場の日本人選手はいませんね。

ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子では、カザフスタンの10万ドルのサーキットに第5シードの奈良くるみ選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは韓国人選手と組んだ二ノ宮選手がベスト4でした。

アメリカの5万ドルでは、第2シードの瀬間詠里花選手、江口実沙選手が1回戦で、中村藍子選手が2回戦で敗退でした。第4シードの土居美咲選手はベスト4でした。ダブルスでは江口&中村ペアーがベスト4、中国人選手と組んだ青山選手が優勝しました。

イギリスの2万5千ドルでは、岡田上千晶選手、渡邊尋乃選手、予選を勝ち上がった樋口由佳選手が1回戦で、美濃越舞選手が2回戦敗退でした。ダブルスではポーランド人選手と組んだ岡田上選手がベスト4で、樋口&渡邊ペアーが準優勝でいsた。フランスの2万5千ドルでは第6シードの大前綾希子選手がベスト8でした。ダブルスではペルー人選手と組んだ大前選手がベスト4でした。

アメリカの1万ドルでは、中野祐美選手が1回戦で、第4シードの今西美晴選手、古賀愛選手、予選を勝ち上がった北川理央選手が2回戦敗退でした。第1シードの石津幸恵選手はベスト8でした。ダブルスでは台湾人選手と組んだ北川選手がベスト4でした。

トルコの1万ドルでは、第2シードの久見香奈恵選手、第6シードの伊藤和沙選手、井上明里選手、川崎好美選手が2回戦敗退でした。大西香選手はベスト8、第3シードの田中真梨選手はベスト4でした。決勝進出を果たした第5シードの井上雅選手は優勝を飾りました。ダブルスでは第3シードの井上雅&伊藤ペアーだベスト4、第1シードの井上明里&大西ペアーは優勝しました。

今週は中国の7万5千ドルには第3シードで奈良くるみ、第8シードで瀬間友里加、波形純理、江口実沙選手が、ドイツの2万5千ドルには第7シードで大前綾希子選手が、イギリスの1万ドルには第3シードで美濃越舞、第4シードで岡田上千晶、樋口由佳、渡邊尋乃選手が出場してます。

トルコの1万ドルには第4シードでは久見香奈恵、第6シードで井上雅、第8シードの伊藤和沙、井上明里、田中優季、大西香、川崎好美選手が、アメリカの1万ドルには第2シードで石津幸恵、第4シードで穂積絵莉、第5シードで今西美晴、第7シードで中野佑美、古賀愛選手が出場してます。

男子では、アメリカの5万ドルのチャレンジャー大会では、予選を勝ち上がった松井俊英選手が初戦敗退でした。中国の5万ドルでは、第7シードの杉田祐一選手、竹内研人選手、三橋淳選手が1回戦で、第3シードの守屋宏紀選手、近藤大生選手が2回戦敗退でした。

スペインの1万ドルのフューチャーズ大会では、第1シードのダニエル太郎選手が2回戦敗退でした。ブラジルの1万ドルでは、予選を勝ち上がった榊原健一選手が初戦敗退でした。

今週は中国の7万5000ドルのチャレンジャー大会に、第8シードで杉田祐一、守屋宏紀、予選を勝ち上がって松井俊英、吉備雄也選手が、エクアドルの3万5千ドルには予選を勝ち上がって井藤祐一選手が出場してます。

スペインの1万ドルのフューチャーズ大会には、第2シードでダニエル太郎選手が、リトアニアの1万ドルにはラッキールーザーで岸僚太選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。