tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

日本人ってダブルス上手?!?!

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


doubles先週の日本人の結果で~~~っす。筋肉
アメリカはフロリダでの2万5千ドルのサーキットに出場してたのは第5シードの岡本聖子&第7シードの不田涼子選手。ウィメンズウェア岡本選手は1回戦でアメリカの選手に負けちゃって、不田選手は2回戦でフランスの選手に敗れ上位進出とは行きませんでした。撃沈が、しか~~~し!!!パンチ二人で組んだダブルスではノーシードながら、準決勝では第2シード組を、決勝では第1シード組をいずれもフルセットで下して、見事優勝を飾りました!!!トロフィー岡本選手は14個目、不田選手は6個目のサーキットでのダブルス優勝でした。おめでと~~~!音符

ドバイのティア2大会の杉山愛選手はシングルス2回戦、ハンチュコバと組んだダブルスはベスト4でした。スマイルアメリカはテネシー州メンフィスのティア3大会に出場していた森上亜希子選手は1回戦で優勝したヴィーナス・ウィリアムズにフルセットで惜しくも敗れちゃいました。まいったぁでも、ジャーミラ・ガイドソバと組んだダブルスでは、準々決勝ではトップシードのレイモンド&ストザー組の棄権と言う幸運を生かして、準決勝の第3シード、メイレン・トゥー&ベタニー・マテック組を第3セットのスーパータイブレークを10-8で辛勝して決勝へ進みました。イシシ決勝ではニコール・プラット&ブリアン・スチュアート組にフルセット5-10と惜しくも負けちゃったけど、準優勝に輝きました。キラキラ
先週の女子は、出場大会全てでダブルスの好成績が残せた1週間でした。気分が良いわね。。。晴れ

今週はアメリカはネバダ州ラスベガスの7万5千ドルに第1シードで森上亜希子選手が出場してます。ナイス!予選、第7シードで出場した久松志保選手は予選突破には至りませんでした。ちなみにダブルスでは森上&ガイドソバ組は第1シードでエントリーしてます!ピカニュージーランドの1万ドルには第2シードの田中真梨、第5シードの濱村夏美選手始め、前川綾香、北崎悦子、道慶知子、藤代春香、瀬間詠里花、予選から勝ち上がって刈込沙織、江藤奈緒子、越野由梨奈選手と大勢の日本人が出場してます。ラケット赤

男子はフランスの10万ドルのチャレンジャーに出場の添田豪選手は惜しくも1回戦敗退。悩んじゃうオーストラリアの1万5千ドルのフューチャーに出場した杉山記一&寺地貴弘選手も初戦を突破できませんでした。やっちゃったぁ

今週もフランスの5万ドルのチャレンジャーに添田選手が出場します。メンズウェアフューチャー大会の本戦に出場する日本人男子はおりません。

画像は、岡本選手のtennis365のブログと、森上選手のブログから拝借しました。事後承諾ですいません!!!冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日2連チャンのブログは・・・

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今季限りでの引退表明をしているキム・クレイステルスウィメンズウェアそれも仕方ないのかも知れないわ。キラキラフィアンセでプロ・バスケットボール選手のブライアン・リンチさんとの結婚の日取りが正式に決まったの。ハートウィンブルドン後の7月14日なんだって。音符

度重なる怪我になかされて、ランキング1位の座からすべり落ちて、復帰した今も怪我を気にしながらツアーを回らなきゃならない現状だと、幸せな家族との生活を優先したくなるのも、ごもっともって感じかな。ビミョー女性としての幸せを手に入れて、悔い無く引退できるように、挙式前のウィンブルドンでは“優勝”しちゃってくれないかしら?!?!トロフィーそれで、年末ランキング1位で華々しく引退・・・なんて、豪華なシナリオはいかが?ワハハ

惜しまれつつ22歳の若さでコートを去った、当時の“テニス界の妖精”アンナ・クルニコワ。水着アディダスの看板モデルからケースイス(K-Swiss)の看板モデルになったの。ラケット赤ケースイスはアメリカで人気のスニーカー・メーカーで、もちろんテニス・シューズも扱ってるのよ。テニスボール

去年のマルチナ・ヒンギスの復帰で、クルニコワもか???って一瞬話題にはなったけど、本人もコートに戻るつもりはないってコメントしてたわよね。メガホンでも、現在住んでいるアメリカで行われているテニス大会『ワールド・チーム・テニス』には出場してるの。コート野球のように、各地でチームを組んでチーム戦で争う大会。スマイルイースタン・カンファレンスとウェスタン・カンファレンスに分かれていて、それぞれ6チームずつ。男女シングルス&ダブルスとミックスダブルスで試合が行われるの。ラケット赤クルニコワはウェスタンのサクラメント・キャピタルズに所属してて、リフォフツェワやバイディソバ、マーク・ノールズなんかも同じチームなの。びっくり

去年復帰したヒンギスは、ニューヨーク・スポーツタイムズに所属してて、一昨年はシングルス、ダブルス、ミックスと大活躍で、優勝の立役者だったのよ。ピースその時、現役選手とシングルスやってもまったく負けなくて、それで現役復帰を強く思ったんじゃないかしら?ってPinkyは推測してます!エクスクラメーション・マークアメリカで7月から行われるこの大会。クルニコワのプレーはアメリカだったら見られるんだけどね~。。。晴れ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

ロディックの今後

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先々週のサンノゼの大会で、去年と同じく準決勝でアンディー・マレーに敗れたアンディー・ロディックメンズウェアそのアンディ対決が先週メンフィスの大会の準決勝でも実現。コートそこは先輩ロディックがきっちり勝ってリベンジを果たしましたね。ピースでも、決勝ではトミー・ハースにストレート負けしちゃってトロフィーを掲げることはできませんでした。撃沈

そんなロディック君が、当面のスケジュールをこんな風に語っておりました。メガホン
「実家のある(テキサス州)オースチンで2~3日休養するよ。それからインディアン・ウェルズでジミー(コナーズ)としっかり練習するさ。ここ数週間、いや、今年に入ってからの2ヶ月はとても忙しかったからね。家に帰ってまた充電してからパームスプリングス(インディアン・ウェルズ近郊)へ向かうよ。2大会続くマスター・シリーズへ向けて、1週間じっくり練習する予定。」

そうね、やっぱり集中して試合を続けるには、精神的にも肉体的にも休養は必要よね。ZZZそれでまたインディアン・ウェルズ&マイアミと続くマスター・シリーズで好成績を収めなきゃね!エクスクラメーション・マークみ~~~っちりコナーズにしごいてもらいなさい!!!筋肉

先週、そのロディックを破って大会2連覇を達成したトミー・ハース。トロフィーその大会中に発表になったウィンブルドンでの賞金が今年から男女同額になるニュースにこんな難色を示してるの。不満

「それは公平じゃないって思うよ。男子テニスの奥深さは女子より大きいし、それに男子は5セットマッチをやらなければならないんだ。残酷な意見だって思われるかもしれないけど、芝と言うマレなコートで、ボールも弾まず、ラリーも短くなるところで、ポイントを取りに行かなければならないのは、肉体的にもそうとう厳しいものなんだ。」

ってボヤいておりました。怖~いテニス自体の奥深さが男子と女子でどっちがとは言いがたいけど、5セットマッチをしなきゃならないってところでは、それをする男子サイドからすると、平等って言われるのはちょっと・・・って感じてしまうのかな~ってちょっと思っちゃったわ。悩んじゃうPinkyももちろん、男女同額にするべきかなって思っていたけど、グランドスラムだけは男子は5セットマッチなんですものね。ラケット青いずれにせよ、しっかり勝ち上がれるような体作りをしなきゃならないのは変わりないけどね!急げ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

トミーのATPブログ

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


haas今週アメリカはテネシー州メンフィスで行われている男女共同開催大会の男子部門の『リージョンズ・モーガン・キーガン選手権』にディフェンディング・チャンピオンとして出場しているトミー・ハースが今週のATPブログを担当しているの。パソコン彼の最初のブログで、この大会でも思い出をこんな風に語っておりました。スマイル

「メンフィスへようこそ。この大会はこれまでのチャンピオンを手厚くもてなしてくれる大会なんだ。最高のメルセデス・ベンツを乗らせてくれるだけじゃなく、クラブの入り口のすぐそばの駐車スペースを用意してくれるんだ。

あれは僕が17とか18歳の頃だと思うけど、この大会の予選に出場していたのさ。サンプラスやクーリア、マイケル・チャンやトッド・マーチンなんかが過去に優勝していて、彼らの名前が駐車場にあって、彼ら専用スペースが用意されていたんだ。いつかあそこに僕の名前も見付けられたら最高だな、って思ったもんさ。その後、1999年に初優勝を上げたのがこの大会なんだ。その時は子供の頃からのスターだったクーリアを破っての優勝だった。決勝後のスピーチで、来年は駐車スペースを心配する必要がなくなってって言ったのを覚えているよ。

でも残念なことに、ホテルと大会会場はすごく近いんだ。歩いても5分で行けるし、レストランや映画館(大会関係者は無料で入れる)も目と鼻の先。一番遠いところでも朝食を取るブルー・プレート・カフェくらい。だったら、グリースランド(エルビス・プレスリーの豪邸がある)とかにドライブしようかって話していたけど、もう2回も行ってるからあまり興味がわかないね。」

ジュニアやツアーに出始めた時に“トップ選手になれたらな~”って思いが叶って良かったわよね。キラキラその後のブログでは、こんなことも書いてるわ。マイク

「フィジカル・トレーナーのトム・セイファートと紹介しよう。今週の大会には僕と彼の二人で来ているんだ。でも、そこにコーチが加わるとかなり難しくなる。コーチの名前はトーマス・ホグステッド。僕を入れて3人ともニックネームがトムなんだ!だからルールを決めたのさ。フィジカル・トレーナーはトム。コーチはトーマス。もちろん、僕はトミーってね。だから僕は“トミー”って呼ばれるまで、振り向かないことにしてるのさ。」

すごい偶然ね!!!びっくりみんなトムだなんて。冷や汗そりゃ混乱しちゃいそうだわ。周りの選手もちゃんとルール守ってくれてるのかしら???クエスチョン・マーク

「毎日のように訪れているブルー・プレート・カフェとスターバックスへの道のりで、僕が車のラジオのチャンネルを何回変えるかトムが数えていたんだって。距離にしたら1キロ弱なんだけど、なんと38回!彼が聞きたいラジオが聞けなくて、ちょっとお怒りだけど、僕が運転しているからトムには権限がないのさ。気持ちを落ち着かせてくれるチャンネルが見つかるまで、変え続けているんだ。」

え~~~、1キロ弱で38回?!?!怖~いきっとテレビのチャンネルもコマーシャルごとに、ガチャガチャ変えるんじゃないかしら。まいったぁ今日行われた、シングルスの準決勝も順当に勝利して、決勝戦進出を決めたトミー。ハート連覇へは、あと1勝よ!筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 06:08 | コメント(7)| トラックバック(0)

最後のシーズ、頑張って!

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


suarez今季限りでの引退を表明した、ダブルスの名手パオラ・スアレス。ウィメンズウェアつい“ダブルスの名手”って書いちゃったけど、なんのなんの。ナイス!シングルスだって、2004年には全仏オープンでベスト4、続くウィンブルドンでもベスト8入りを果たし、ランキングも自己最高位の9位にまで上り詰めたの。上そんな好調だった彼女を襲ったのが数々の怪我。まいったぁ足や腰、臀部、首などなど。やっちゃったぁ

2005年はほとんど試合に出場できず、ランキングも232位でシーズンを終えたの。下去年も何度か復帰を試みたけど、わずか9大会に出場するのがやっとだったわ。コートもちろん、彼女は怪我をかかえながらも大好きなダブルスにもエントリーして、3大会で優勝を上げる活躍を見せてくれたの。トロフィーやっぱり、怪我をかかえながら、シングルスとダブルスを戦うのは容易なことじゃなかったんだろうけど、ダブルスにも重きを置いていた彼女は、シングルスが戦える体まで回復したらダブルスにもエントリーしちゃうんじゃないかしら?にっこり

今年はシングルスでは、年初のオークランドでベスト8入りして、良い感じかしら?って思っていたんだけど、全豪オープンでは予選1回戦であっさり負けちゃって、ちょっとがっかりしちゃったわ。撃沈でも、1ヶ月ぶりに今週のコロンビアはボゴタの大会(ティア3)にシングルス&ダブルスで元気な姿を見せてくれてるの。ガハハ

シングルスは1回戦で、ソフィア・グバチを6-0,6-3の快勝で下したけど、2回戦では第4シードのエミリー・ロワにフルセットで惜しくも敗れちゃったけど、ドミンゲス=リノと組んでトップシードで出場しているダブルスでは、準決勝では、ヤゴステラ=ビベス&マレロ組を見事下して決勝戦へ進出を果たしてるのよ!エクスクラメーション・マーク怪我に苦しみながらも、ダブルスでは去年も一昨年も優勝を飾って今年もすでにオークランドでヤネット・フサロバと組んで自身43個目の優勝を飾っている彼女。ピース44個目のタイトル獲得となるかしら?筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 07:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

怪我人続出。

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週行われているオランダのABNアムロ世界テニスは、多くの選手が欠場しちゃったの。撃沈マリオ・アンチッチが風邪、ロビン・ソデルリングが風邪と肩の怪我、ティム・ヘンマンが膝、セバスチャン・グロージャンが怪我、リシャール・ガスケが疲労、マルコス・バグダティスが手首の怪我・・・などなど。雨おまけに、第7シードで出場予定だったレイトン・ヒューイットだって試合直前に左太ももの怪我で急遽欠場しちゃったの。まいったぁ

年明け、一気に開幕戦から全豪オープンまで走りぬけて、来月2大会連続であるインディアン・ウェルズとマイアミのマスター・シリーズに向けて、もう一度調整し直したいって考える選手が多いんじゃないかしら?クエスチョン・マークやっぱりビッグ・イベントに照準を合わせるのは仕方ないことよね。急げ

逆に、その大会から復帰した選手がいるの。キラキラ地元オランダの選手のマルティン・フェルケルク。現在28歳の彼は2003年の全仏オープンでは準優勝を上げて、ランキングも最高14位まで上った選手なの。ラケット青2004年の7月に右肩の怪我でコートを離れ、その年の10月に手術をしたの。去年2回チャレンジャー大会に出場したけど、思ったようなプレーはできなかったみたい。撃沈

昨日行われた1回戦ではラッキー・ルーザーのリック・デ=ヴォーストに敗れはしたものの3-6,6-7と、第2セットは粘りを見せたわ。ナイス!徐々に試合に慣れて、また全盛期のプレーをよみがえらせてね!筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

瀬間選手、大活躍!

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


semaはい、先週の日本人はと言いますと・・・コート
女子ではアメリカはミネソタ州での5万ドルのサーキットに佐伯美穂選手が出場して、1回戦は突破したものの、2回戦敗退でした。ウィメンズウェアカナダはサゲネーの5万ドルには第6シードで岡本聖子選手が出場してこちらも2回戦で、フルセットのタイブレークを8-10で落として、惜しくも負けちゃいました。ラケット赤第1シードだったダブルスも、1回戦を勝ってベスト8入りしたんだけど、準決勝には進めませんでした。悩んじゃうオーストラリアはメルボルンの2万5千ドルに第1シードで森田あゆみ、濱村夏美、愛甲霞選手が出場して、濱村、愛甲両選手は1回戦で負けちゃって、第1シードだった森田選手はベスト8止まりと、ちょっと残念でしたね。まいったぁ

今週はアメリカはフロリダでの2万5千ドルのサーキットに第5シードで岡本聖子選手が、第7シードで不田涼子選手が出場してます。上位進出してもらいたいわね。スマイルもちろん、アメリカ、テネシー州メンフィスのセルラー・サウス・カップ(ティア3)に森上亜希子選手、アラブ首長国連邦、ドバイのドバイ・デューティフリー女子オープン(ティア2)には杉山愛選手が出てます。水着

男子はオーストラリアの1万5千ドルのフューチャーには杉山記一&寺地貴弘選手が出場して、杉山選手は1回戦で敗退しちゃったけど、寺地選手はベスト8入りを果たしました。メンズウェア

今週は10万ドルのフランスのチャレンジャーに添田豪選手が出場してます。ラケット黒オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーには杉山&寺地選手が引き続き出場です。みんな頑張ってね~~~!!!テニスボール

それからそれから・・・何と言っても先週のインドはバンガロールで行われた女子のバンガロール・オープン(ティア3)。ナイス!瀬間友里加選手が見事予選を突破して、本戦では1回戦で第5シードのユリアナ・フェダクを、2回戦ではユリア・ベイゲルジマーを下して、自身初のWTA大会で、見事ベスト8入りを果たしました!キラキラその結果、237位のランキングを189位とトップ200入りに成功。上今後の活躍にも期待がかかりますね!筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

新顔紹介!

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週インドはバンガロールで行われたバンガロール・オープンは、新しい顔ぶれがトップ選手の仲間入りを果たしたの。ピースもちろん優勝したヤロスラーヴァ・シュウェドワ。水着1987年9月生まれの彼女は現在19歳で、大会前のランキングが143位だったんだけど、この優勝で一気に78位へとジャンプアップ!上

大会では2回戦で第7シードのタマリン・タナスガーン、準々決勝では地元インドの声援を受けたサニア・ミルザをいずれもフルセットで退けて、見事栄冠を物にしたの。トロフィー今年は年初のホバート、全豪オープン、パリのフランス・ガス・オープンといずれも予選敗退で、この大会が今シーズンの本戦初出場だったのに、あれよあれよとチャンピオンになっちゃったわけ。キラキラ去年の今頃は250位くらいにいたことを考えると、大躍進しちゃったわけよね。ガハハ

「本当に興奮しているし、震えが止まらないの。初めてWTAタイトルを獲得しただなんて、こんな驚きはないわ。」って喜びを隠し切れない感じ。ワハハ最近のテニスを代表するロシア勢力にまた新たな選手が加わったわね。筋肉

その大会の準決勝で、シュウェドワに敗れたツィポラ・オブジラーって言うイスラエルの選手がいるの。ウィメンズウェアその活躍で117位のランキングを96位へと上げて、トップ100デビューを果たしたのよ。急げイスラエルの新人?かと思ったら、なんと彼女は4月で34歳になる大ベテラン。びっくり去年10月の中国は広州のティア3で自身初のベスト4入りを果たし、今回が2回目のベスト4入りで、見事に念願の100位入りした彼女。ラケット赤遅咲きにしてはかなりの遅咲きよね。ナイス!

「本当に嬉しいわ。これでトップ100に3人ものイスラエル人がいるってことでしょ。素晴らしいわね。きっと自分が100位入りした最高齢なんじゃないかしら。これもある意味記録でしょ。」って、語っておりました。スマイルこのまま行くと全仏オープン&ウィンブルドンは本戦ストレート・インになりそうだから、そこで勝利を勝ち取ると、ランキングももっと上がるはずよ!ピカ頑張れ熟年プレーヤー!!!叫び
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰戦

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週アメリカはテネシー州メンフィスで行われている男女共同開催の『リージョンズ・モーガン・キーガン選手権&セルラー・サウス・カップ』(長いわね~)の女子のティア3大会の予選にこんな名前を発見しました。コート

ミリャーナ・ルチッチ。水着以前のブログの時にちょっと紹介したけど(こちらを参照してね)、本人の意思もありめでたくコートに戻ってきたみたい。ラケット赤試合は1回戦を見事に突破したけど、2回戦では第7シードにフルセットで負けちゃって本戦出場とは行きませんでした。撃沈

来月25歳になる彼女。ウィメンズウェア去年のマルチナ・ヒンギスの復活劇を見ていたら、“もう一度”って気持ちが膨らむのも無理はないと思うわ。ナイス!お父さんとの確執なんかでツアーから消えて行っちゃった彼女は、今はそのお父さんを除いた家族でフロリダに住んでいるんだって。HOMEツアーデビュー戦でいきなり優勝を飾る天才少女ぶりを発揮した彼女は、181cm、65kgと体格にも恵まれて、才能だって十分だと思うし、あとは精神的なモチベーションを高く保って、試合感を早く取り戻すことができるかってところかしら。パンチ

去年ヒンギスは25歳で復帰。そして彼女ももうすぐ25歳。スマイル二人ともツアーを離れていたのが約3年(2004年、2005年と1度ずつサーキット大会に出場しているけど、実質は2003年のUSオープンが最後)。それ以前のキャリアの差こそあるけど、彼女だって優秀な選手だったのは事実。キラキラ人生、すんなり行かないことだってあるんだし、これまでゆっくり休みを取ったって思って、また1からやり直す気持ちで、頑張ってもらいたいわ。エクスクラメーション・マークPinky、応援しちゃいます!!!急げ

その大会で、もう一人“やっと”復帰するのがヴィーナス・ウィリアムズ。晴れ今日(日本時間、明日早朝)1回戦が行われるけど、なんとその相手は日本の森上亜希子選手なんです!怖~いあっこちゃんにはちょっとタフドローかも知れないけど、怪我明けの復帰戦。何があるかわからないわよ~。あれー?もちろん、ヴィーナス・ファンは妹に続けとばかりに優勝して欲しいだろうしね。トロフィー1回戦から見ものね!!!音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

嬉しいコメント

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


safarova&petrova先週のフランス・ガス・オープンで準決勝でランキング2位のジュスティーヌ・エナンを破り決勝戦へ進み、ナディア・ペトロワに敗れたものの準優勝に輝いたルーシー・サファロバ。ウィメンズウェア去年は年末ランキングを41位で終えたけど、今年は全豪オープンの4回戦で前年度チャンピオンのアメリ・モレスモを撃破して見事ベスト8入りを果たし、その勢いのまま先週も準優勝を上げるなど、ランキングも今週は26位と自己最高位をどんどん更新してるの。上

そんな彼女、決勝戦で負けはしたけど、その後のコメントはとても明るいものだったわ。ワハハ
「この1週間は自分にとって本当に素晴らしいものだった。破ってみたいって思っていた選手から勝利を得ることができた。今週だけでもかなりの経験と、たくさんの自信を得ることができたの。今後の成長に必ず役立つはずだわ。」
2回戦でランキング9位のニコル・バイディソバ、準々決勝で同5位のスベトラーナ・クズネツォフ、準決勝では同2位のエナンと、3連続でトップ10からの勝利を上げる快進撃を演じたんだもの、優勝できなくても満足感はあるはずよね!音符

優勝したペトロワは「全力を尽くすし、今年は今までよりもっとタイトルが取れたらって思うの。自分の目標に近づきたいわ。グランドスラムのベスト4入りができているんだから、優勝だって夢じゃないはず。そうなれば最高の1年になると思うわ。」

って言うのは、次のグランドスラムである全仏オープンへの意気込みなの。筋肉だって、グランドスラムでは、過去2回ベスト4入りしてるんだけど、それが2003年と2005年のいずれも全仏での成績だからなの。えっへん優勝へのチャンスが一番大きいのは全仏だって本人も思っているみたい。トロフィー真のトップ選手になるには、やっぱりグランドスラムのタイトルが必要かな~って思うのは、選手もファンも同じなのかもね!エクスクラメーション・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 07:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

欠場が続く・・・

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2月3日のブログでも書いたけど、はっきりとした復帰表明をしていたにもかかわらず、今週のベルギーはアントワープの大会に“ヴィーナス・ウィリアムズ”の名前がないわね。びっくり理由はやっぱり手首の怪我なんだって。やっちゃったぁ復帰へ向けて順調に調整できていたんじゃなかったのかしら?クエスチョン・マークそれとも2月13日のブログに書いた、ボーイフレンドとの時間の方が大事になっちゃってテニスがおろそかになってるのかしらね。冷や汗

妹のセリーナも、全豪に続いて今週のインドはバンガロールの大会に出場予定だったけど、こちらは病気で欠場になっております。まいったぁ真夏のオーストラリアから冬のアメリカへ帰って体調を崩しちゃったのかしらね?世界を飛び回るって、時差もあるし気候や温度の違いもあるから、体調管理は本当に難しいみたいね。急げ

アメリ・モレスモも太ももに痛みがあって、棄権するかもって状態だったみたい。ビミョーでも、3連覇を狙って何とか出場に至ったわ。ピースそれにはこんな思いもあるのかも。その大会は5年間に3度の優勝を飾ると、ダイアモンドが散りばめられたラケットを手にすることができるの。イシシもちろん、今年優勝したらモレスモはそれをゲットできるってわけ。ピカやっぱり、そのラケットに王手をかけている彼女だし、チャレンジしないわけはないわよね。キラキラ・・・なんて、まだ試合には登場していないけど、日本時間の今夜(明日の早朝?)の試合ではちゃんとプレーしてくれるわよね?!?!ラケット赤期待しておりま~っす!!!スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 06:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

そして、先週の日本人は・・・

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


それでは日本人の活躍をお伝えしましょう。ワハハ
女子ではアメリカはミシガン州の7万5千ドルのサーキットに久松志保&岡本聖子選手が出場しました。ウィメンズウェア岡本選手は1回戦で惜しくも敗退だったけど、久松選手はベスト8入りと1月終わりのハワイに続いての8強入りで、ランキング174位から155位へとアップさせました。上タイのパタヤ・オープン(ティア4)で第8シードで出場の中村藍子選手は2回戦止まりでしたね。まいったぁ

今週はアメリカはミネソタ州での5万ドルのサーキットに佐伯美穂選手が、カナダはサゲネーの5万ドルには第6シードで岡本聖子選手が出場してます。ラケット赤ちなみに岡本選手はイギリスのケイティー・オブライエン選手と組んでダブルスでは第1シードでエントリーしてます。キラキラオーストラリアはメルボルンの2万5千ドルに第1シードで森田あゆみ、濱村夏美、愛甲霞選手が出場してます。テニスボールインドのバンガロールで行われているティア3大会には予選に瀬間友里加選手が参加して見事予選を突破し、自身初のWTAレベルの本戦に出場しました。ピース昨日の1回戦では第5シードのユリアナ・フェダク選手を撃破して2回戦へ進出(詳しくは今日のニュースで)。筋肉今日行われている2回戦は・・・。こう御期待!!!エクスクラメーション・マーク

男子はタスマニアで行われた2万5千ドルのチャレンジャーに第4シードで本村剛一、杉山記一、寺地貴弘選手が出場して、杉山選手と寺地選手は1回戦突破とはいかなかったけど、本村選手はベスト4まで勝ち上がりました。ガハハ優勝した第2シードのN・ヒーレイ選手に負けちゃったけど、ランキングを293位から265位へと上げてます。スマイル

今週のチャレンジャー大会への出場選手はいません。オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーには杉山&寺地選手がそろって参加してます。みんな頑張ってね~~~!!!急げ

それからそれから・・・何と言っても先週末に行われた男子国別対抗戦のデビスカップでしょ。メンズウェアアジア・オセアニア・ゾーン1部1回戦の中国戦に臨んだ日本。ハート18歳の杉田祐一君が初日の第1シングルスで中国のエース干欣源を7-6,0-6,6-7,6-3,6-4のフルセットで破ってデビュー戦を勝利で飾って、18歳4ヶ月と言う最年少勝利記録を作りました!びっくりその勢いに乗って続く添田豪選手も勝利して、翌日の岩渕&鈴木のダブルスも制して最終日を待たずに2回戦進出を決めたの。パンチ結局日本は4勝1敗での勝ち上がりで、2回戦では台湾を3勝2敗で下した強豪タイと4月に対戦ね。ラケット青若手とベテランのコンビネーションで目指せワールド・グループ!!!叫び
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は2連チャンです!

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


本日2連チャンの投稿はこんな女子選手のコメントを紹介。ラケット赤
昨年の全仏オープンで予選から出場し、2回戦では日本のエース杉山愛選手をフルセットで破り3回戦へ進出し、その後のUSオープンでも自身初の4回戦へ勝ち上がって、年明けの185位から一気に49位とジャンプさせたフランスのアラバン・レザイ。水着(彼女のことは6月3日のブログを見てね)ずっとお父さんにコーチをしてもらっている彼女なんだけど、東レでも試験的に行われた“オン・コート・コーチング”システムには難色を示しているの。不満

「お父さんに試合途中にコートサイドでコーチをしに来てもらうなんて嫌だわ。もう十分に大人だし、自分自身のテニスをしたいの。もし誰かに“こうしなさい”とか指示されてテニスをするなら、私に代わって自分がすればいいのよ。テニスをしていて楽しいのは、自分自身のテニスをしているからなの!」

それも分かるわね。ビミョー特にコーチが身内だと、劣勢の時なんかは逆にイライラしちゃうかもしれないしね!怖~い去年、あれだけブレークした彼女だけあって、ハングリー精神に加えて強気で勝気な一面を見せてるコメントね。パンチ

今年はまだ1勝3敗と波に乗れていないようだけど、去年の勢いをどこまで維持できるか頑張りどころよ。筋肉それに去年稼いだポイントを守らないと、ランキングはみるみる下がって行っちゃうからね。下今年どこまで踏ん張れるか、そしてまたランキングを上昇させられるか、勝負の年ね!!!ピカ

ヴィーナス・ウィリアムズにこんなホットなニュースが。ハートプロ・ゴルファーのハンク・クーニーとのお付き合いが公になったみたい。好きハンク・クーニーは1975年9月生まれの31歳。メンズウェアこれまでツアー優勝はなくて、去年もわずか9大会に出場しただけで、3月以降は大会に出場していないの。まいったぁ怪我でもしてるのか、ヴィーナスとの時間を楽しんでいるのか???冷や汗ま、ヴィーナスも妹のセリーナに影響されてか復帰してくるし、彼氏もそろそろって感じなんでしょうか。スマイルとりあえず、お幸せに!ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツルスノフのQ&A

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


去年男子ツアー(ATP)の公式ホームページで各週ごとに選手がブログを書いて話題になってたけど(以前の方のブログで紹介してます。2006年5月10日を見てね)、その中でも楽しいパーソナリティが全面に出ていて大好評だったドミトリー・ツルスノフ。メンズウェアPinkyも彼の存在自体は知っていたけど、あんな面白い人&おちゃめな人だなんて彼のブログで初めて知ったの。ガハハもちろん、それ以来すっかりファンになったのは言うまでもないわ!目がハート

そんな彼が、ファンからの質問に答える企画をやっていたの。音符選手のオフコートでの話しや、ちょっとしたゴシップを面白く書いた彼の才能(?)を買われての企画なんだけど、ファンからの質問にももちろん、正直に答えてくれたの。キラキラその中から面白かったものをいくつか紹介しま~っす!!!エクスクラメーション・マーク

Q:「ハイ、ドミトリー。あなたのブログは素晴らしかったし、いつも笑ってました。だから、また書いてもらいたいって強く思ってます。今回は、他の選手達のテーブルマナーや、オフコートでの表情とかを教えてください。」(イギリスはレナ・スラセンジさんから)

A:「ティム・ヘンマンはいつでもアフタヌーン・ティーを飲むんだ。たとえ試合中でもティーとクリームたっぷりのイチゴを楽しむ。実際、彼は試合中に2度のインジュリー・タイムアウト(怪我の治療)とアフタヌーン・ティーの時間になると1度のティー・タイムアウトが許されている数少ないの選手なんだ。それに彼はレストランで食事をする時でも、布製のナプキンがあってウェイターがいてシルバーのナイフとフォークのあるお店じゃないと食事をしないんだ。」

へ~、ヘンマンってイギリスのジェントルマンそのものなのね!びっくり加えてこんなことも教えてくれたわ。メガホン

「それからパラドン・スリチャパンさ。色んな大会で彼に会うけど、今夜何を食べるんだって聞くと“そうだな、きっとタイ料理かな”って必ず答えるんだ。実際、彼をタイ料理の店以外では見かけたことがない。きっと彼はタイ料理以外口にしないに違いない。それにタバスコが大好きで、タバスコのためなら悪魔に魂さえ売ってしまいそうなくらいさ。どこへ行くにも必ず持ち歩いて、レストランへは彼のチームのユィム・ユィムと一緒に行くんだけど、二人ともタバスコのスパイスで汗を流しながら万遍の笑みを浮かべて座っているんだ。ユィム・ユィムは普段は落ち着いた感じだけど、一度タバスコを目にするとそれを手にするために人の腕をもいでしまうような怪物に変身してしまうんだ。まったく何とも言いようがないよ。」

だって。ワハハでもそれって、日本人が日本食以外口に合わないって言う感覚と一緒なんじゃないかしら?冷や汗もしかしたら他の国の人からみたら「???」って思われてるかも知れないわね。やっちゃったぁ

Q:「これまでテニスをしてきて、一番“やばい”って思ったことって何ですか?ロブをスマッシュしたら通行人に当たっちゃって気絶しちゃったとか。ロディックだったらやってそうだけど。猛ダッシュしてドロップショットを拾ったらズボンが破けて、その瞬間下着をはいていないことに気が付いた・・・なんてね。おもしろいのをお願いします。」(アルゼンチンのライ・ファイバーさんから)

A:「あれは僕が10歳くらいの時だったかな。ロシアのすごく大きなテニスクラブで練習していたんだ。そこにユーリ・ルズコフ氏もレッスンに来ていた。ルズコフ氏は当時のモスクワの市長さ。練習している隣のコートに彼がいた。ボディーガードがあちこちにいて、ひそひそ話しをして見張っていたんだ。他にも政治家が何人か一緒にいたらしい。サーブの練習をしていて、ワイドに打ったボールが市長さんのお尻に見事命中しちゃったんだ。すごいビックリしたよ。彼はそれを覚えているか分からないけど、去年デビスカップで優勝した時、彼もそれを祝福してくれたんだ。その時におもわず“その後、お尻の具合はどうですか?”って聞きたくなっちゃったよ。」

な~んてお茶目な一面をのぞかせておりました!ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

キムの気持ち。

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週のフランスはパリでの大会をスキップして今週のベルギーの大会からコートに立つキム・クレイステルス水着地元の大会だけあって、どうしてもこの大会には出場したかったみたいで、調整に励んでいたはずよ!エクスクラメーション・マークそんな彼女が、今年を現役最後の年と決めていることに対して、こう語っておりました。叫び

「ベルギーの人達からは、テニスでお金を稼ぐと言う意味ではまだまだこれからも十分やっていけるって言われているの。自分の力を出せてトッププレーヤーでいられるのなら、数年はそれも可能よね。でも、今の自分はそれが目標でテニスをしているわけじゃないの。自分のテニスのレベルが世界でどのくらいかって言うのは自分でも承知しているつもりよ。でも、これまでもそうだけど、自分の人生の最優先の物はテニスじゃないの!きっとそれはこれまでに家族に色んなことが起きているからだと思う。父も病気になり母も病気になった。家族に色々な出来事が起こって、今では実家で過ごして家族の健康を祈る気持ちが何より強くなってしまったの。もちろん、自分のプレーに満足してもっとテニスの目標が持てるのであれば、それに向かって突き進めばいいと思うけどね。」

って、発言を聞くとちょっとモチベーションは下がっているかな~~~・・・なんて気もしちゃうわね。悩んじゃう世界のトップに立ってから、手首の怪我で長い間苦しんでいたりもしたから、家族の健康とは言っているけど、自分の健康も守っていきたいって思っているんじゃないかな。急げそれに、婚約者との新しい生活もあるから、テニスでまた苦しい思いをするならきっぱり止めちゃおうって感じてるんじゃないかしら?クエスチョン・マーク

「勝利することは大好きだし、階段を上り下りするような厳しいトレーニングをツアーのために一生懸命行っている事だって、決して嫌いじゃない。でも同時に、スーパーへ買い物に行って食料を買ったり料理するのも好きなの。」

って、現役を続ける間は勝利だけにこだわってるわけじゃないって力説してるのよね。メガホン今年の全仏オープンへの出場は微妙としている彼女。びっくりフィアンセとの結婚と来年からの生活へ意識が移行しているのかもね!ビミョー
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

大器晩成!?!?

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


pratt今朝のブログでエナンのカムバックを書いたけど、熟年プレーヤーでも頑張ってる選手がいるのよ。筋肉ここへきて好調なのが、ニコール・プラット。ウィメンズウェア来月5日で34歳になる彼女は、先週の東レでは予選を勝ち上がり、1回戦でもメガン・ショーネシーをフルセットで下して2回戦へ進出したの。ラケット赤2回戦では優勝したマルチナ・ヒンギスに負けちゃったけど、ティア1大会だけあってポイントが高くて、予選を勝ち上がったポイントが20、1回戦突破したポイントが60でトータル80ポイント稼いで、65位から一気に45位へと上昇させたの。上

今週はタイのパタヤ・オープンに出場してて、そこでも快進撃を見せてるのよ。パンチ1回戦では第2シードのマリア・キリレンコをフルセットの接戦で撃破。急げ2回戦でもヴァニア・キングにストレート勝ちをしてベスト8入りを決めてるわ。音符今日これからベスト4を掛けて代6シードのヒセラ・ドゥルコと対戦する予定。コート

去年のこの時期は大会に参加していなかったから、今の成績だけでも週明けにはまたランキングを上げるのは確実。晴れ彼女は遅咲きタイプで、自己最高順位も29歳の時の35位。スマイル34歳にして自己最高位を更新・・・なんてことになったら、頑張ってる他のベテラン選手にはもちろんだけど、20代の選手にもいい励みになるはずね。ピース

彼女のプレーが最近好調なのはこんなところからも見て取れるの。えっへん年明けのゴールドコーストでは2回戦でヒンギスに0-6,1-6とあっさり負けてたけど、先週の東レでは1-6,5-7と粘りを見せたわ。ナイス!パタヤ・オープンのヴァニア・キング戦だって、去年のこの時期(来週行われるインドのバンガロールでの大会)で対戦して、0-6,1-6とあっさり負けていたの。撃沈今週のタイでは、そのリベンジよろしく6-2,6-4としっかり勝っておりました。ガハハ

熟年プレーヤーの快進撃はどこまで続くのやら!!!叫び
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナン、元気でよかった!

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


henin今週フランスはパリで開催されている『フランス・ガス・オープン』から、エナン・アルデンヌが帰ってきましたね。ウィメンズウェア第1シードでのエントリーだったから2回戦からの登場で、今シーズンの最初の試合を見事な逆転勝利で飾ったの。ピース対戦相手のエミリー・ロワはランキング46位で、今大会は主催者推薦での出場で、1回戦ではランキング39位のエレニ・ダニリドーを下しての2回戦だったわ。ラケット赤

出だしでリズムが掴めなかったエナンだけど、そこは実力の差を見せ付けて3-6,6-2,6-2と、2セット目以降は本来のプレーで圧倒したの。筋肉彼女自身も試合後にこう語っているわ。メガホン

「第1セットはリズムを掴むのがとても難しかったわ。でも、しばらくツアーから離れていればよくあること。サーブの調子も悪くて、守りに入ってしまっていたの。でも、試合が進むにつれて、プレーがよくなり始めて、リズムも自信も出てきたわ。試合に勝つことはいつも気分がいいものよ。金曜日にまた試合ができて、嬉しいわ。」

その試合で、何より一番変わったのは彼女のサービス。テニスボール第2&3セットで自分のサービスゲームが8回あって、おとしたポイントはわずか8ポイント。びっくりつまり、サービスゲームでは1ゲームで1ポイント平均しか相手に与えなかったんだって。急げダブルフォルトも0でサービスエースは11本にもなってたの。(ちなみに試合全体では、ダブルフォルトは第1セットで犯した1本のみで、サービスエースはトータルで14本。)エクスクラメーション・マーク

去年は全仏制覇以外にもシドニー、ドバイ、イーストボーン、ニューヘイブンで優勝を上げて、最終戦のツアー・チャンピオンシップスでも優勝を果たしたの。トロフィー加えて、全仏以外の3つのグランドスラム全てで決勝戦へ勝ち上がる安定したプレーを見せて、年末ランキングはもちろん1位だったのよね。キラキラ彼女のベスト・シーズンだったんじゃない???クエスチョン・マーク

離婚と言う辛い経験から早く立ち直って、かつてのパワフルなプレーを見せてね。ワハハ・・・って、もうほとんど復活してるかしら?!?!冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 05:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

東レでは

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週の大会をちょっと振り返ってみましょう。イシシそう、女子では東京で東レ・パンパシフィック・オープンが行われてましたね。コートティア1と言う、グランドスラムに次ぐ大きな大会だけど、全豪オープン直後ってこともあって、他のティア1大会よりは上位選手の参加は少なかったのは事実。悩んじゃう
エントリー時のランキングでトップ10はマリア・シャラポワ(2)、マルチナ・ヒンギス(7)、エレーナ・デメンティエワ(8)の3人。びっくりもちろん全豪のあとでランキングの変動はちょっとあったけど。冷や汗比べて今週のパリのフランス・ガス・オープンはティア2ながらエナン・アルデンヌ(2)、アメリ・モレスモ(3)、スベトラーナ・クズネツォワ(5)、ナディア・ペトロワ(7)、ニコール・バイディソバ(9)の5人なの。ピース
正直、大会のレベルは逆なんじゃない?って感じだけど、ツアーがアジアのティア3~4の大会とヨーロッパのティア2の大会に別れちゃうから、トップ選手は1週休んでヨーロッパへ行ってしまう傾向があるのは仕方がないわよね。ウィメンズウェア

そんな中、注目を集めたのは準々決勝で行われたセルビアの若手対決!エクスクラメーション・マーク結果は第5シードのアナ・イバノビッチが3-6,6-4,6-2の逆転で第4シードのイェレーナ・ヤンコビッチを下して、その後決勝へも進んで見事準優勝に輝いたの。キラキラその試合は19歳のイバノビッチと21歳のヤンコビッチのセルビアのトップ2が激突だったのよ。エクスクラメーション・マーク
試合後、勝ったイバノビッチは「イェレーナも素晴らしいテニスをしていたわ。試合前から厳しい試合になるとは予想していたの。だって彼女はどんなボールでも返してくるから。でも今日は、自分のテニスをしてずっと攻撃的でいようと勤めたのが勝利に結びついたんだと思う。」って勝因を語っておりました。メガホン今後も二人とも良きライバルとしてセルビアを引っ張って行ってね。筋肉

優勝したヒンギスは、準決勝で去年の決勝で2-6,0-6とあっさり敗れたエレーナ・デメンティエワと顔を合わせたの。テニスボール試合前ヒンギスは「去年負けているし、今年はリベンジしたいわ。去年の決勝の彼女は良すぎたの。今年は、少なくとも2ゲーム以上は取りたいし、今年は去年とは自分も違うし自信もあるわ。だから試合が待ち遠しい!」って語っていただけあって、しっかりストレートで下していたわね。パンチ

そのデメンティエワは去年をこんな風に振り返っておりました。急げ「ヒンギスは東京が実家にいるような気がするくらい好きだから、この大会も大好きだって言っていたの。でも、面白いわね。去年の初戦で自分はシュレボトニックと3時間に及ぶ大接戦を演じ、彼女にマッチポイントさえ握られる苦戦をしたの。でもヒンギスは初戦で6-0,6-0と完勝していたわ。その後、決勝で自分が彼女に圧勝するだなんて、誰が想像したかしら!」皮肉なものね~。あれー?やっぱり勝負はやってみないと分からないものなのよね!エクスクラメーション・マークま、だからスポーツって面白いんだけどね。ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

そして日本人は?

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


本日2回目のブログは、毎週恒例の日本人の成績で~っす!!!イシシ

先週は女子で2万5千ドルのサーキットがあって、佐伯美穂選手と予選を勝ち上がった不田涼子選手が出場してました。ウィメンズウェアでも、二人ともシード選手に当たっちゃって1回戦突破とはいきませんでした。撃沈ちなみに男子は大会出場者はいませんでした。メンズウェア

で今週は、女子ではアメリカはミシガン州で7万5千ドルのサーキットに岡本聖子、久松志保選手が出場してます。ラケット赤佐伯美穂選手は予選に出場したけど、1回戦途中で棄権しちゃいました。まいったぁもちろん、タイで行われているパタヤ・オープン(ティア4)には、第8シードで中村藍子選手が出場してますね。コート予選に参加した米村知子、米村明子、飯島久美子選手は1回戦で、第2シードの高雄恵利加瀬間友里加は2回戦で破れ、本戦出場とはいきませんでした。困った

男子ではタスマニアの2万5千ドルのチャレンジャーに第4シードで本村剛一、杉山記一、寺地貴弘選手が出場してます。メンズウェア今週末には国別対抗戦のデビスカップが行われて、日本はアジア=オセアニアゾーン・グループ1の1回戦の中国戦に添田豪岩渕聡、鈴木貴男、杉田祐一選手が出場します。急げ頑張ってね~~~!!!キラキラ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝したんだし・・・

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


malisse先週のデルレイビーチでジェームズ・ブレークから逆転勝利を上げて自身3度目の優勝を果たしたザビエル・マリスが、その大会にも導入されていたラウンドロビン方式に難色を示しているの。悪だくみこのラウンドロビン方式、12月30日のブログにも書いたけど、今シーズンから試験的に男子ツアーの数大会で実施されてるんだけど、ベスト8へ進むまでは同じグループの選手と総当りで試合をするの。コートつまり、1敗してもまだベスト8へ勝ち進む可能性があるってわけ。音符事実、先週の大会ではマリスはラウンドロビンの2回戦でレイニー・シュトラーに敗れたけど、結局優勝を果たしているのよ。キラキラで、何で???って思ったら、こう言うことみたい。急げ

「試合前から、シュトラー戦で1セットさえ取れば準々決勝へ進出が出来るって分かっていたんだ。それで接戦の末、第1セットを取った。そうなると、その後に勝とうと言うモチベーションが保てなくなってしまった。精神的に普通のトーナメントとは違ってしまうんだ。ラウンドロビンは準々決勝へ勝ち上がるためのもので、それが決まってしまうと、その後に試合を続ける意味が無くなってしまう!」

う~ん・・・。あれー?おっしゃる意味はよく分かるけど、逆に考えると普通のトーナメントの大会では、1敗した時点で優勝はなくなるけど、今回の彼のように1敗してもまだ優勝の望みがあるって言うのもラウンドロビンの良い所なのよね。冷や汗1回戦で負けても、次の試合で勝てばまだ・・・って思うと、頑張れるでしょ。ナイス!今回のマリスは逆の立場(1回戦を勝っていたから)だったから、生じた事態だったからね。でも・・・ちょっとそれはワガママな意見かな~って・・・。悩んじゃうだって、1敗しながら優勝するなんて、今までの大会では不可能だったからね。雨ま、このシステムはこれからもきっと色んな意見が出てくるんじゃないかしら?クエスチョン・マークスポーツに“タラレバ”はないし、良い結果だったんだからヨシとしようじゃない、マリス君!!!ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 06:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダベンちゃんの思い出。

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


davenport昨年末に妊娠がわかり、事実上のツアー引退をした形になったリンゼイ・ダベンポートウィメンズウェアシングルスで51タイトル、ダブルスでも36タイトルを獲得した元世界1位の彼女の引退は、低迷するアメリカ・テニス界には大きな痛手となったのは明確よね。撃沈でも、そんな彼女がロスのメディアに今のご主人とのこんなエピソードを語っておりました。メガホン

「主人に関して1つ大きな思い出があるの。交際を始める4~5年前のことだけど、ある試合を見に行ったの。その時すでにプロだった私はスポンサー関係の仕事でその場所へ行っていて、その仕事の最後に彼の試合を見ていたわ。すると彼のスポーツマンらしからぬ態度に主審が警告を取ったの。それに腹を立てた彼は主審のところに歩み寄って“僕がこうしたら、どうする?”って言って足元で思いっきりラケットを折ったの。もちろん直後に彼は棄権させられて、それを私は笑ってみていたわ。でも、もしその時誰かが“彼は将来のご主人で、あなたの子供の父親になる人よ”って教えてくれていたら、私も彼と一緒に主審にクレイジーだって叫んでいたかもしれないわ!」

だって。ガハハ将来のことなんか誰もわからないけど、今から過去を振り返ると面白いエピソードがあるのは誰でも一緒なのね。キラキラそんな二人も今では父と母になる準備中で、幸せの真っ只中にいるのよね。ハート元気な赤ちゃんを生んで健康に第2の人生を歩んで欲しいわ。音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレー君、意欲満々!

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


murray全豪オープンの4回戦で、第2シードのラファエル・ナダルとフルセットの接戦を演じて敗退したアンディ・マレー君は、足のマメがひどくて先週クロアチアで行われた『ザグレブ・インドア』を欠場してたの。まいったぁその怪我も、(若さもあって?クエスチョン・マーク)早い回復を見せて来週のアメリカはカリフォルニア、サンノゼの大会には間に合いそうだって。スマイル何と言っても彼は、その大会のディフェンディング・チャンピオンなんですから、ポイントを守って連覇を目指すためには、欠場はしたくないのは当然よね!ピース

現在19歳の彼は、イギリス期待の若手。メンズウェアランキング14位は自己最高位で、もちろんイギリス・ナンバー・ワンなの。キラキラサンノゼの優勝は、彼の唯一のATPタイトルだから、その相性の良い大会で2個目のタイトル獲得のために治療&練習に励んでいるんじゃない?イシシ

「ザグレブの大会を欠場したのは、マメの状態があまり良くなかったからなんだ。その状態で試合を続けたら、益々悪くなるって判断したからさ。休養ができてマメも大分良くなったよ。」って、自身の公式ホームページで語っておりました。メガホン

来年行われる北京オリンピックにも、意欲的な姿勢を見せていて、金メダル獲得に燃えているみたいよ。トロフィー「オリンピックには出場したことがないし、みんなから聞くと、とても良い経験になるって話さ。選手村にいると、色んなスポーツの有名選手と身近なところにいられるんだって。4年に1度しかない大会だから、そこでベストのプレーをするのはかなりのプレッシャーだと思うけど、今はそれが待ち遠しいんだ。」って、気持ちを表しておりました。急げダブルスでもお兄ちゃんのジェイミーと組んで出場する意向を表しているみたいだし、イギリスの期待につぶされないで大きく成長して欲しいわね。筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

そしてヴィーナスは?

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


venus手首の怪我でずっとツアーを離れているヴィーナス・ウィリアムズだけど、再来週ベルギーで行われる大会から復帰するみたいよ。水着大会主催者がヴィーナスのマネージャーからはっきりとした出場表明を受けたんだって。音符ツアーを離れてたことからランキングを大きく下げているから、今回はワイルド・カードでの出場になる見込み。コート

この大会には過去3回出場して、すべて決勝へ進出して2度優勝を上げてる相性の良い大会。ピース妹セリーナの全豪優勝に刺激されたのか、今はかなりのトレーニングに励んでいるとか。筋肉もちろん彼女は優勝以外考えてないわ。トロフィー『プロキシムス・ダイアモンド・ゲーム』と言うその大会は、名前の通り優勝者にはダイアモンドがちりばめられたテニスラケットが送られるの。キラキラ3個目のダイヤのラケットをゲットするために練習に熱が入っているみたいよ。ラケット赤

そんな彼女は妹と一緒に、ジャマイカでテニス・クリニックを開くんだって。テニスボールベルギーへ向かう前、来週の月曜日と水曜日に開催されるらしく、貧しい子供達にテニスを知ってもらうために大会直前にもかかわらずジャマイカへ訪れるのナイス!。彼女達もカリフォルニアの貧しい家の出身で、その素質を見出されるまでは地元の公営コートで練習をしていた過去があるだけに、そんな子供の中から将来プロになるような人材がいたらって思いもあるんじゃないかな。ウィメンズウェア

いずれにせよ、復帰戦は勝利で飾って欲しいわ!!!ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

日本人は・・・

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


お気づきの方もいるかと思いますが、昨日から1つの記事で1ブログずつと分けてアップすることにしました。ガハハなので、1日に2回とか3回のアップになることもあります。音符今日もこれが2回目のアップだけど、ちょこちょこチェックしてみてね~。ピース

それでは、先週の日本人選手の結果報告!!!エクスクラメーション・マーク

全豪オープンが行われていた中、男子の5万ドルのチャレンジャーがアメリカはハワイで行われました。メンズウェア本村剛一選手が出場したんだけど、ウクライナの選手に3-6,7ー6(7-4),6-7(3-7)で惜しくも初戦突破とは行きませんでした。撃沈フィリピンの選手と組んだダブルスも、1回戦に第1シードのペアーとあたってしまい、こちらも初戦敗退でした。パンチ

女子も同じハワイで5万ドルのサーキットが行われて、第6シードの不田涼子、佐伯美穂選手は、接戦の末1回戦敗退しちゃったけど、第4シードの久松志保選手はベスト8へ進出しました。キラキラ

今週は男子はチャレンジャー大会は開催されていなくて、その下のフューチャー大会にも日本人のエントリーはありませんね。ラケット青女子ではアメリカ、カリフォルニアの2万5千ドルのサーキットに佐伯選手と予選を勝ち上がった不田選手が本戦に出場してます。ラケット赤頑張ってね~!!!筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:51 | コメント(2)| トラックバック(1)

東レ観戦。

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


toray


東京では東レPPOが行われてますね。ガハハPinkyも昨日行ってきました。ピースやっぱりプロの試合を目前で見れるのは感激だし、迫力あるわよね~!音符

初日にハンチュコバがシングルスも(杉山愛ちゃんと組んだ)ダブルスも負けて、大会を去る波乱があったでしょ。撃沈だから愛ちゃんはシングルスしか残っていないし、応援には力が入ったわ!パンチでも、終始危なげない試合展開で、最近伸び盛りのエレーナ・ベスニナを圧倒。筋肉3年振りに初戦突破を果たして、15年連続出場の記念すべき年に、勝利を飾ることができたわね。キラキラ次は、シャハール・ペアを下したマリア・キリレンコとの対戦。ラケット赤ランキング的にも、決して引けを取らない相手だけに、2004年以来4度目のベスト8入りをしてもらいたいわ~。ワハハ

他の試合では、第1試合に登場した中村藍子ちゃんは出だし好調で、リターンも思い切りがよくてリターン・エースを取ってたりして、最初にブレークに成功してリードしたけど、冷静なマラ・サンタンジェロが徐々にサービスのリズムが上がって、サービス・エースも取られ始めると、ストロークでも中村選手がミスを出し始めちゃって、逆転で第1セットを失っちゃったの。まいったぁ第2セットはその流れを変えることができずに、あっさり試合を決められてしまいました。どーしよー
正直、他の選手の誰よりもストロークの力強さに欠けて、コントロールでエースを取っていたのに、それが徐々にミスに繋がると、“成す術もない”状態に陥ってしまったってのが印象でしたね~。急げ体格や筋力に差があるのはどうしようもない分、安定したストローク力とかコントロール性がないと、トップ50からもっと上を狙うのはかなり厳しいかと・・・。悩んじゃう

それから、第4試合に出てきたヒンギスは、やっぱり格の違いを感じざるを得ませんでした。ピカ何と言っても断トツの安定感。えっへんほとんどミスをしないの!ライジングの早い段階でボールを捕らえて、ベースラインの内側からありとあらゆるコースへ打ち分けられる優れたコントロール性。テニスボールパワーやビッグサーブがなくてもトップに君臨する所以だな~ってつくずく感じてしまいました。ウィメンズウェアただ一言・・・さすが!!!エクスクラメーション・マーク

あとは、ダブルスの試合にもかなり目が奪われてしまったわ。コート中国人選手同士、4人のダブルスも見ものだったし、負けちゃったけどロベルタ・ビンチのボレーの上手さにはじっくり観察しちゃいまいした。スマイル今の女子テニスには数少ないボレーヤーのビンチだけあって、サーブからのファーストボレーがすごく上手かったわ。晴れ久々にボレーの上手な女子選手を発見した気分。

第1シードのマリア・シャラポワは、木曜日からの登場で、試合は見られなかったんだけど、試合開始前に練習をしていて、目の前で彼女の練習風景を見ることもできました。水着お父さんと乱打してたんだけど、お父さんもお上手でしたわ。びっくりもちろん、フットワークとかは・・・だったけどね。でも、じゃなかったら小さい娘にテニスを教えたりしないわね!ハート

そんなこんなで、盛り沢山な一日でした。晴れ東京近郊の方はこの機会に絶対見に行った方がいいですよ~!でも、ヒンギス&シャラポワ人気で、週末とかのチケットはかなり入手困難だってウワサ。メガホン大会が盛り上がってる証拠だから、仕方ないかな・・・。叫び
選手情報 | 投稿者 ピンキー 06:50 | コメント(13)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。