tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

ペトコビッチがセリーナとキムの強さを語る

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今年ももう最後の1日となりました。来週から早くも2012年のシーズン開幕戦がスタート。本戦に先駆けて各大会の予選が始まりましたね。つまりもう2012年の戦いが始まってるってことよね!炎

開幕からキム・クレイステルスやセリーナ・ウィリアムズの実力者がブリスベン国際から参戦。両選手とも久しぶりの公式戦になるけど、どれくらい調整出来ているのかしらね?クエスチョン・マーク

そのブリスベン国際で今年準優勝を飾っていたアンドレア・ペトコビッチは、去年の年末は32位でシーズンを終えたけど、今年は10位とトップ10入りに成功。そんな彼女だけど、セリーナの実力はかなり認めているみたい。ガハハ

「もう3~4ヶ月彼女を見ていないわ。怪我をしてしまってツアーから離れてしまったから。そんな彼女だけど、復帰するとかなり恐ろしい存在よ!」

「これまでも戦線離脱してから復帰した時は、ツアーを離れていたなんて思えないプレーをすぐに出来るの。信じられない事だわ。グラフが引退してからは、ずっとセリーナの大ファンだったの。彼女は女子テニス界の凶器。そしてキムもその一人よ。キムはどんな選手にも勝てる選手なの。」

ってペトコビッチは、相当この二人を高く評価しているみたいね。グラフ引退後は、低迷が続いたドイツ・テニス界だったけど、今年はこのペトコビッチ始め、サビーネ・リシキなんて179位から15位までランキングを懸け上がり、ユリア・ゲルゲスだって40位から21位(自己最高は16位)へとジャンプしたわ。上昇

この3選手は来年もどんどんランキングを上げて来るんじゃないかしら?ドイツ女子テニス復活って感じよね。ピカ

そしてキムも来年のオリンピックを目標に、今はとてもやる気満々みたい。その証拠に、シーズンが始まるかなり前(クリスマス前)にはオーストラリア入りをして、現地で調整していたんだって。フォアハンドg

恐らく最後の大会となるであろうロンドン五輪を今年の最大の目標にしてはいるものの、それまでにはまだまだ多くの大会に出場しなきゃならないわね。全豪オープンでは2連覇がかかっているし・・・。無言

「数週間後に控えた全豪では連覇がかかっています。それもとても大きな目標です。今現在の目標は開幕戦であるブリスベン大会で、それに向けてトレーニングをしています。クリスマス前にオーストラリア入りして、準備を万全な状態で試合に備えたいと思っていますし、最高のキムを第1試合から見せることが出来るように調整しています。」

怪我に泣かされてしまった2011年だったから、今は怪我の事を一番に考えたトレーニングをしているんだって。だからトレーニング方法も変えたんだとか。イシシ

「数々の怪我をしてしまったので、トレーナーとコーチと相談してトレーニング方法を変えながら行っています。怪我を避けられるような事を一番に考えてトレーナーがメニューを組んでくれています。肉体的には今は万全です。それを維持する事が重要問題ですね。」

ってキムは地元ブリスベンのクーリエ・メールと言う日刊新聞に語っていました。マイク

発表されてブリスベン国際のシングルスのドローでは、キムはシモナ・ハレプと、セリーナはシャネル・シーパーズと、第2シードのペトコビッチはシャハール・ペアとそれぞれ1回戦を行います。VS

キムとセリーナは第1シードで地元期待のサマンサ・ストザーと同じトップハーフにいるの。順当に勝ち上がると、キムとストザーが準々決勝で、その勝者が準決勝でセリーナと対戦することに!!!年明けから、しかも序盤戦から厳しい戦いになるようね!ビックリマーク








今日のブログで2011年、最後のブログとなります。今年もご訪問頂きましたありがとうございました。また2012年も、色んな情報をあちこちから探してお届けしたいと思っております。スマイル皆さん、良いお年をお迎え下さい。そして来年もよろしくお願いします!音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

名匠ギルバートがコートに&ブレークの戦線離脱

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


これまでも数々の選手を世界のトップへ上り詰めさせた名匠であるブラッド・ギルバート氏が、観客の前で再びラケットを握ることになったんだって。それは全豪オープン直前にオーストラリアはアデレードで行われるエキシビションに、かつての名プレーヤーや現役選手に混じってコートに立つんだって。フォアハンドb

そのエキシビションは『ワールド・テニス・チャレンジ』と名付けられ、1月10日から12日まで開催されるんだって。参加選手は、引退した選手からはジョン・マッケンロー、パトリック・ラフター、アンリ・ルコント、そして現役選手からはアルクサンドル・ドルゴポロフ、ミカエル・ロドラ、スタニスラス・ワウリンカ、そしてジェームズ・ブレーク。ピース

ギルバート氏はアンドレ・アガシやアンディ・ロディックを世界一へ導き、最近はアンディ・マレーのコーチをしていて、現在は錦織圭選手のアドバイス・コーチになっているのよね。ガハハ

ギルバート氏は、錦織選手の象徴とも言えるエアーKを封印させて、無駄なミスのないテニス、勝てるテニスの指導を熱心に錦織選手へ伝授していたの。その成果か、一気にランキングを駆け上がり25位で今シーズンを終えるにまで至ったの!くすだま

このエキシビションへの出場に関してギルバート氏は「出場へ承諾してから、誰が出るのか聞いたんだ。マッケンローやルコントは最近でもシニア大会などに精力的に参加している。特にマッケンローは52歳とは思えないような素晴らしいテニスを未だにしているんだ。」って、オーストラリアのメディアに語っているわ。マイク

「たまにダブルスでゲームをすることはあっても、引退後はほとんどシングルスをすることはなかった。だから、シングルスの練習を多少なりともこなして、数週間後のエキシビションに備えたいね。」

現在はカリフォルニアに拠点を置いているギルバート氏。アデレードでのエキシビションが終わってから全豪オープンへ乗り込むわ。彼はアメリカのテレビ解説者としてのお仕事があるからね。テレビ

ところで、そのエキシビションに出場予定のジェームズ・ブレークだけど、右膝の怪我を理由に開幕戦のブリスベン大会と全豪オープンの欠場を表明したの。撃沈

現在32歳のブレークは、2010年のシーズンも右膝の怪我で満足なシーズンを送れず、2000以来となるトップ100から脱落してシーズンを終えたの。今季は135位からスタートさせて、59位でシーズンを終えるなど徐々に復活を遂げていたのよね。上昇

2006年には自己最高位の4位を記録したブレークは、今季の序盤には右肩まで痛めてしまったんだけど、何とかチャレンジャー大会で2度の優勝を飾るなどランキングを戻し始めたの。ワハハ

現時点では、2月の初めにあるサンノゼ大会での復帰を視野に入れて、治療に専念しているんだって。早く元気になって欲しいわね。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

シュトラーが2012年を最後に引退

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2003年の全豪オープン準優勝を飾るなど、2004年4月に自己最高位の5位を記録したレイナー・シュトラーは現在35歳。まだ引退はしていないけど、今季は132位でシーズンを終えたの。フォアハンドb

そんな彼は、2012年のシーズンを最後に引退する決断を下したんだって。シーズンのいつ引退するかはまだ決めていないらしいんだけどね。ピカ

「引退する日を決めているわけではないし、最後にする大会を決めてもいない。2013年にはプロ・テニス選手ではいないってことさ。」ってシュトラーは祖国ドイツのニュース・エージェンシーのインタビューに答えてました。マイク

彼のATPレベルの本戦での勝利は、今年のウィンブルドンの1回戦でトマス・ベルッチを下した試合。その後はチャレンジャー大会での勝利はあるけど、秋のアジア・シーズンではバンコクと東京といずれも予選で敗退しちゃっていたの。撃沈

彼は2012年シーズンへ向けて、現在はケニアでトレーニングと練習に明け暮れているんだって。晴れ

シュトラーはかつてのデビスカップ・チームメートのアンドレ・ヴァスケと一緒にドイツ・テニス・アカデミーの中で事業を行なっているらしいんだけど、引退した後はその事業を続けるつもりもないんだって。悩んじゃう

最後のシーズンと決めたシュトラー。どこまでできるか頑張ってもらいたいわね!ビックリマーク








恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではインドの2万5千ドルでは、宮村美紀選手、美濃越舞選手、井上雅選手が初戦敗退でした。第2シードの石津幸恵選手、第7シードの岡田上千晶選手は2回戦敗退でした。ダブルスでは、第4シードの宮村&岡田上ペアーがベスト4でした。スマイル

今週はサーキット大会に出場の女子選手はおりません。ウィメンズウェア









男子はチャレンジャー大会、フューチャーズ大会へ出場の選手はいませんでした。今週はチャレンジャー、フュチャーズ大会がありませんね。フォアハンドb
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーティーがヒンギスを越える?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


12月14日のブログでも紹介したけど、今年のウィンブルドン・ジュニアを制した15歳のアシュレイ・バーティーだけど、オーストラリア出身の名コーチであるデビッド・テーラー氏は彼女はマルチナ・ヒンギスを越える才能があって、世界一になる素質を持っているって感じているんだって!びっくり

これまでもジュニア時代から期待されて、世界の舞台へ登場しつつも、挫折を味わったり燃え尽き症候群になって若くして選手生活にピリオドを打つことになってしまった選手がたくさんいることなどもあって、バーティーにはゆっくり時間をかけながら、徐々に世界のトップへ登ってもらいたいって考えているみたい。ピカ

「彼女は既にある程度出来上がっている選手。現代版ヒンギスと言う感じで、ヒンギスをさらに進化させた選手。特にサーブなどはね。」

って語るテーラー氏は、かつてそのヒンギスを始めアナ・イバノビッチのコーチをしていた経験の持ち主。現在はオーストラリア期待のサマンサ・ストザーを世界一にするべく、彼女のコーチを引き受けているの。筋肉

「これまでにバーティーほどの才能のある選手を見た事がない。イバノビッチが16歳の時に、ヴィーナスに6-7,6-7の接戦で敗れた時に、彼女の武器はビッグサーブとフォアハンドだった。バーティーは違うんだ。ヴィーナスやセリーナのようなパワーは持っていない彼女だけど、教える事が出来ない天性の物を持っているのさ。」

「緩急の付け方の上手さや、テンポの変え方などは絶妙なんだ。だからどんなサーフェースでも戦えるし、その瞬間のプレッシャーにも対応できるんだ。彼女のテニスには穴が無いんだ。彼女はあらゆるものを持っている。生まれながらにして。だから彼女は特別なんだ。」

世界のトップ・ジュニアを何人見て来て、そんな選手達を世界一にもさせた名コーチのテーラー氏が言うんだから、バーティーって相当なのね!!!としあえず彼女のプレーは全豪オープンで見られると思うから、ちょっと楽しみね。音符







世界中のトップ選手達が練習の拠点にしているニック・ボロテリー・テニス・アカデミー。その創設者であるニック・ボロテリー氏自身も、名コーチとして選手育成には定評があるわよね。拍手

そんなボロテリー氏が現在世界ランク1位のキャロリーン・ウォズニアキがどうしてグランドスラムでタイトルを獲得できないかを分析しているわ。マイク

「もし彼女がグランドスラムで優勝したいのなら、対戦相手が彼女がするであろうプレーの予測に反するテニスをしなければならない。選手達は彼女のプレーを熟知してしまっている。それではグランドスラムでは優勝できない。彼女は巧妙なテニスをプレーする基礎は出来ているんだ。」

「コートカバーは完璧なんだ。だから、彼女がそのタイトルを獲得する方法は一つ。確実にボールを相手コートに返して、安定したプレーヤーでいると言う考えを捨てる必要があるんだ。」

以前から、守り一辺倒で攻撃力の無さがメジャー・タイトルを取れない原因だって言われ続けているけど、子供の頃からずっとそのプレースタイルで来ているのを、全く違うものにするのは並大抵の事じゃないわね!悩んじゃう

事実、それを試みた時期が今シーズンにあったけど、その時はスランプ気味になってあまり勝てなくなってしまったからね。下降

ウォズニアキは最近、リカルド・サンチェス氏を新たなコーチとして迎え入れました。サンチェス氏は以前、イェレーナ・ヤンコビッチのコーチをしていて、ヤンコビッチはその時、ボロテリー氏のアカデミーで練習をしていたことから、ボロテリー氏はサンチェス氏を良く知っているらしいの。イシシ

「ヤンコビッチを長い間指導できる人間は金メダルに値するよ。彼女をコーチするのは至難の業だからね。」ってヤンコビッチの印象を語っているの。怖~い

だから、そんなサンチェス氏ならウォズニアキを変えることが出来るはずって感じているみたい。お手並み拝見と行きましょう。ピース

・・・それにしても、ヤンコビッチがそんな難しい選手だって所も気になるわね・・・無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー&ヒンギスのダブルスは白紙へ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


これまでもこのブログで何度か書いてきた、ロジャー・フェデラーとマルチナ・ヒンギスが組んでミックスダブルスを来年のロンドン・オリンピックで出場するってお話し。ヒンギス・サイドがちょっと微妙な反応ではあったけど、その夢のペアーの実現は正式に夢と消えたんだって。急げ

これは現在フェデラーのチームで彼にコーチとして付いているセヴェリン・ルチ氏の口から語られたの。メガホン

「マルチナとロジャーが直接話し合いを持って、ロンドンでミックスダブルスをプレーすることはしないという結論に達した。」って語っているの。びっくり

この二人のロンドン・オリンピックでのドリーム・ペアーの話は、フェデラー側から出ていたって話だけど、ヒンギスはしばらくの間、フェデラーから直接オファーはもらっていないってメディアからの質問に答えていたのよね。マイク

ヒンギスは2007年に2度目の引退をしたの。ドーピング検査でコカインの陽性反応が出て、その結果に対して自身の身の潔白を証明するために戦う道もあったんだけど、それには長い時間がかかるし、それが証明されるまでは大会に出場できない決まりになっている事から、2度目の引退を選んだのよね。まいったぁ

その出場禁止処分はもう期限が切れているから、ヒンギスが復帰を希望すればいつでも復帰は可能なんだけど、現時点でそれは実現していないわ。悩んじゃう

オリンピックに出場するのにも現役復帰が必須条件。だってシングルスかダブルスでランキングを持っていないとオリンピックに出場できない規則があるの。特にミックスダブルスは、シングルスかダブルスで出場している選手同士が組んで出場する事になっているからね。ピカ

フェデラーは前回の北京オリンピックで、スタニスラス・ワウリンカと組んで男子ダブルスで金メダルを取っているの。来年もワウリンカとのペアーで男子ダブルスの2連覇を狙うのは公言しているわ。トロフィー

ウィンブルドンで行なわれる来年のオリンピックは、芝を得意としているフェデラーにとっては、まだ獲得していないオリンピックでのシングルスの金メダルを取る絶好のチャンスだから、フェデラー本人もシングルスに力を入れたいって思いは強いはずよ!炎

だから、シングルス、ダブルスに加えて、ヒンギスとのミックスダブルスまでは・・・との見方も出ていたのも事実なのよね。無言

これでヒンギスの復帰は無いってことにもなりましたね。まあ、今では結婚もして、11月9日のブログでも紹介したけど、フランスの名門テニスアカデミーでコーチとしてのキャリアもスタートさせている彼女。現役復帰より今は情熱を注ぐものもあるからね。ガハハ

新しい人生を謳歌して欲しいわね!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

ペルバクがカザフスタンへ&ルチッチが結婚

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ロシア出身で20歳のクセニア・ペルバクが、カザフスタン国籍を取得してカザフスタン人選手としてツアーを回る決断を下したの。ロシアはチェリャビンスク生まれでモスクワとドイツはベルリン在住のペルバクは、カザフスタンからの誘いを承諾してこの決断に至ったらしいわ。びっくり

今年9月にはタシケント・オープンで自身初のツアー優勝を飾って、その直後に自己最高位の37位を記録。今季は39位でシーズンを終えたの。フォアハンドg

噂ではこの決断には、金銭的なものが大きく関わっているって言われているんだけど、女子プロテニス協会であるWTAの公式ホームページでは、すでにカザフスタン国籍として登録されていて、これを機会にしたのかは定かじゃないけど、名前も「Ksenia・Pervak」から「Xeniya・Pervak」へと変わっているの。急げ

これはもちろん、カザフスタン代表としてフェドカップへ出場して欲しいと言う思いがあるのは当然で、来年のロンドン五輪出場も視野に入れているはず。もちろんそれにはまだ踏まなければならないステップが残ってはいるらしいんだけどね・・・。無言

でも、この決断にはロシアのコーチ陣から大きな非難を浴びているんだって。ロシアのフェドカップとデビスカップの監督を務めるシャミール・タルピシェフ氏は、ペルバクがオリンピック出場を希望しての決断だろうと語っているわ。メガホン

オリンピックは国を代表して出場し、国別に戦う競技大会。テニスでは特にロシアのように、トップ選手を多く輩出している国は、例えランキングが高くても人数制限があるから、39位にいるペルバクはロシア人選手としては7番目の選手で、ロシア代表として出場するのはほぼ不可能だからね。撃沈

ロシア・チームのコーチをしているブラジミール・カメルゾン氏は「今回の彼女の決断には、非常に困惑しているし怒りも感じている。納得がいかないし、受け入れる事が出来ない。」って怒りを露わにしているの。なぜならペルバクは、ロシア・テニス界のトップ選手育成方法の模範選手になっているかららしいわ。怖~い

こうしてロシアからカザフスタンへ国籍を変えた選手は他にもたくさんいるの。ヤロシュラバ・シュウェドワ、ガリーナ・ウォスコボエワ、ミカイル・ククシュキン、アンドレイ・ゴロベフ、エヴゲニー・コロレフらがそうなの。イシシ

ロシアにしてみたら、一生懸命育成して世界の舞台で活躍出来るようになった選手が、こんな形で国籍を変えて近い将来の敵になってしまうのは、ある意味での裏切りのように感じてしまうのは仕方ないことよね。不満

でも、選手にも選択権があることだし、こればっかりはどうしようも無いかも知れないわね・・・。冷や汗








若干15歳でプロデビューを飾り、ランキングも持たない1997年4月には15歳2ヶ月で初めて出場したWTA大会で優勝を飾る快挙を成し遂げたのがミリャーナ・ルチッチ。2006年5月13日のブログでも彼女の復活を紹介してました。ピース

そして驚きのツアー初優勝の翌年の1998年の全豪オープンでは、マルチナ・ヒンギスと組んで主催者推薦でダブルスに出場すると、何とそこでも優勝を飾ってしまったの。シングルスもダブルスも初出場初優勝と言う快挙を成し遂げ将来を期待された彼女だったんだけど、世界の舞台はそこまで甘いものでは無かったの。悩んじゃう

お父さんとのトラブルや怪我に泣かされた彼女は、1997年から1999年までトップ100以内でシーズンを終えているけど、2000年以降は200位前後に落ちて、2003年は335位でシーズンを終えて、ツアーから姿を消してしまったの。やっちゃったぁ

そして2007年から復帰を果たした彼女だけど、なかなかトップ100の壁を超えることが出来ず、去年の後半から徐々に勝ち星が増え始めて11月にトップ100への返り咲きに成功したの。拍手

今年の7月には80位台にまで上昇させて、2000年以来となるグランドスラム全てに出場も果たして128位でシーズンを終えたわ。ウィメンズウェア

そんな29歳の彼女は実は11月15日に生活の拠点を置いているアメリカはフロリダで挙式を挙げていたの。お相手はダニエル・バロニさんで、彼は一般のビジネスマンでもう5年もお付き合いをしていて、去年の12月にプロポーズをされていたんだって。ハート

ハネムーンはフランス領ポリネシアにあるボラボラ島へ訪れる予定なんだけど、それはルチッチが来年の全豪オープンに出場した後のお楽しみなんだって。飛行機

彼女の復帰を振り返ると、バロニさんとお付き合いを始めた頃からツアーへ戻って徐々に復活して来ているから、来年も旦那様のサポートでまたトップ50への返り咲きを目指して欲しいわね!とりあえず、お幸せに~~~!!!祝
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

イバノビッチとヤンコビッチの新体制

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


12月19日のブログでアナ・イバノビッチのオフを紹介したけど、そんなイバノビッチはボーイフレンドのフィジカル・トレーナーであるティナ・マイオさんに自分の体のケアーもしてもらっているんだって。ガハハ

マイオさんはイバノビッチのボーイフレンドでプロゴルファーのアダム・スコットに加えて、同じくゴルファーのスチュアート・アップルビーやイアン・ポルターなどのフィジオも務めている優秀なトレーナーなの。ピース

オーストラリアはヴィクトリア州のヴィクトリア・インスティチュート・オフ・スポーツのパートタイム・コンサルタントでもあるマイオさん。怪我の回復や怪我をしないような体作りへのエクササイズや、バランスを崩しやすい生活習慣などの改善なども行なっているみたい。筋肉

今月の初旬にイバノビッチのチームにいたトレーナーのスコット・バイアンズ氏がチームを去ったばかり。彼は2006年7月から2009年7月までの間もイバノビッチに付いていたんだけど、その後ヴィクトリア・アザレンカのトレーナーをしていたの。そして5ヶ月前にまたイバノビッチのチームに加わっていたのよね。急げ

イバノビッチは今年、肩と腹筋に問題を抱えていた時期があったんだけど、マイオさんの指導でトレーニングをしたら、体の調子が良いって感じているんだって。マイオさんのケアーで、2012年は怪我なく好調なプレーを続けられると良いわね。フォアハンドg







世界ランク1位に上り詰めながらも、今年はスランプに陥ってしまったイェレーナ・ヤンコビッチ。彼女はヘネール・ネールス氏を新しいコーチとして向かい入れることにしたんだって。ワハハ

ネールス氏はドイツ出身で、元ネバダ大学ラスベガス校を代表するテニス選手だったの。その後、ネバダ大学ラスベガス校の女子テニス部のコーチを務めていたんだけど、今度はヤンコビッチのコーチとして年明けから共にオーストラリアへ訪れるんだって。飛行機

ヤンコビッチは今季、2度のツアー決勝へ進むも優勝はなくて、最後に優勝したのは2010年3月のインディアンウェルズ。今シーズンは世界ランク15位でシーズンを終えているの。悩んじゃう

最近までヤンコビッチはリカルド・サンチェス氏に師事を仰いでいたんだけど、契約を終了させて、サンチェス氏は新たにウォズニアキのコーチの座に就いたのよね。びっくり

同時にヤンコビッチは、コーレー・グッドウィン氏をフィットネス・トレーナーとして雇ったの。グッドウィン氏はこれまでNBAやMLBの選手達を診ていたトレーナーなんだって。イシシ

ヤンコビッチはこの新体制で再スタートを切ることにしたのね!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:53 | コメント(5)| トラックバック(0)

デラクアが主催者推薦を受ける

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


12月9日のブログで紹介した新記録を達成したケイシー・デラクア。先週の水曜日のブログでもちょっと触れたけど、第1シードで臨んだ全豪オープンの本戦への地元オーストラリア国内の予選会に敗退しちゃって、本戦への主催者推薦を獲得することが出来なかった彼女。撃沈

そんな彼女にオーストラリア・テニス協会から全豪本戦へのワイルドカード(主催者推薦枠)が与えられることに決まったの。サーキット大会で30試合連続勝利をして2011年のシーズンを終えたデラクアは、喜びを語ってました。メガホン

「2010年のほとんどのシーズンを足の怪我で戦えず、今年はまた自信を取り戻すために練習を続けていました。また良いテニスが出来るようになってきて、サーキット6大会連続優勝で30連勝をして自信を持ったまま夏のオーストラリア・シーズンを迎えられます。」

全豪を前にブリスベンとホバート大会への主催者推薦も受けたデラクアは「全豪オープンを始め、ブリスベン、ホバートと予選を戦う心配のないまま本戦でプレーが出来ると言う事は、素晴らしいチャンスをもらえました。これからのシーズンを迎えるにあたって、まず1月のオーストラリアのスケジュールが決まりました。少しでも勝利を飾ってより自信を付けてメルボルンへ向かいたいと思います。」

これまでは、2008年がキャリア・ベストのシーズンだったデラクア。全豪では4回戦、全仏とウィンブルドンでは3回戦へと進んだ彼女。2011年は徐々に復調の兆しが見え始め、今年の全仏ではスコット・リプスキーと組んでミックスダブルスでグランドスラムでの初タイトルを獲得していたの。トロフィー

「今自分がいる立場には満足しています。ショットもサーブも良いし体調も良くて、1月のタフな試合が待ち遠しいです。当面の目標はトップ100への返り咲きで、その後はまた目標を決めたいと思います。今回頂いたワイルドカードにはとても興奮しています。このチャンスを最大限に生かせるように頑張りたいです。」と抱負を加えていた。炎

祖国オーストラリアで、2008年以上のブレークのシーズンをスタートさせることができるかしらね。ワハハ







恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではインドの1万ドルのサーキットで、井上雅選手、古賀愛選手が1回戦で、宮村美紀選手、美濃越舞選手が2回戦敗退でした。第1シードの石津幸恵選手が準々決勝の途中で棄権敗退でした。フォアハンドg

今週はインドの2万5千ドルには第2シードで石津幸恵、第7シードで岡田上千晶、美濃越舞、井上雅選手が出場してます。フォアハンドg









男子はチャレンジャー大会、フューチャーズ大会へ出場の選手はいませんでした。今週もチャレンジャー、フュチャーズ大会への出場選手はおりません。フォアハンドb
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペネッタ自叙伝で激白&ハンチュコバ、トップ10目指して

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


イタリアのフラビア・ペネッタが新しい自叙伝を出すんだって。『Dritto al Cuore (Straight to the Heart)』と名付けられたその本には、これまでの彼女の人生のことが色々綴られているらしいんだけど、特に注目を集めているのが、長く交際を続けて結婚目前とも言われた元全仏オープン覇者のカルロス・モーヤの事に対して素直な気持ちを綴っているところ!びっくり

ペネッタは、モーヤがテレビ司会者のカロリーナ・セレスエラさんと浮気をしていることを知り、失意の中別離を決めたことが彼女の言葉で語られているんだって。セレスエラさんは現在、モーヤの子供を産んで籍は入れてないものの、家族として一緒にモーヤと過ごしている女性なの。悩んじゃう

ペネッタはその失恋から5キロほど痩せてしまって、メディアの注目を浴びると溶けてしまいそうになって、人との繋がりを信じられなくなってしまっていたんだとか。まいったぁ

「あの頃は全ての事を二の次にして、彼をサポートしていました。何度そうしたか数えたら、とてつもない数字になるでしょう。私の情熱は彼にありました。全てを彼に捧げていたので、心身のバランスを崩してしまったのです。」

「みんな私の事を気の毒に思ってくれましたが、私は自分を守ることさえ出来る状態ではありませんでした。食べ物への味覚を失ってしまったようでした。人生に対しても呆然としていたのです。痛みを感じないようにしていたのです。体の痛みさえ感じませんでした。」

そしてそれに加えて他にも現在の女子選手達のことも書いてあるみたい。ヴィーナス・ウィリアムズのことは「誰よりも強くて怖い存在」って表しているんだって。そして、イェレーナ・ヤンコビッチには驚かされた事が。彼女がコートに入って来た時にしっかりメイクをして、髪の毛も整えてあって香水まで着けていたの。そして試合が終わった時も全くメイクが崩れていなくて同じままで、また驚かされたんだって。びっくり

それから、女子選手の中でも気性が荒くて有名なアナスタシア・ロディオノワとは、彼女のスポーツマンシップのない行為に激怒して、ダブルスの試合中に喧嘩をしたことも明かしているんだって。許せない

そんなペネッタ、とっても傷心な時期があったのね。でもそれって、そこまでモーヤの事を愛していたってことなのよね。今はきっと心も癒えて、シングルスもダブルスも元気にプレーしているのね。来年も二足の藁で頑張って欲しいわね!旗








ダニエラ・ハンチュコバが2012年の目標に、またトップ10への返り咲きを掲げたの!未だグランドスラムの決勝の舞台に立ったことのないハンチュコバは、今季は世界ランク24位でシーズンを終えているわ。フォアハンドg

「10年まえはツアーの中でも一番を争うくらい、トレーニングをしている体をしていました。今はみんなそれくらいフィットしていて、かつてのツアーとは大分変わりました。」って語る28歳のハンチュコバ。メガホン

「テニスの試合に関して言えば、以前の方が良かったのではないでしょうか。より長いラリーが続いたし、もっと頭を使ってセンスのあるテニスを要しました。ですから、ショットにももっとバリエーションもありました。今は誰が一番強いボールを打つか競争しているようです。」

ツアーに10年以上いる彼女は、当時と今とではそんな違いを感じているのね。ピカ

もちろん今も、ただハードヒットしているだけじゃ、世界のトップ選手には勝てないし、世界のトップにも行けないけど、以前と比べるとかなりパワーに頼る部分が多くなっているって言いたいみたい。だからみんな、ウェートトレーニングをかなり積んで、フィットした体になっているんでしょうね。筋肉

そんな中でハンチュコバは、パワーと頭脳、そしてセンスを生かしたプレーで、またトップ10へ返り咲いてもらいたいわね。パワーだけじゃないって証明してもらいましょう!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

イバノビッチのオフと女子選手達への思い

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のアナ・イバノビッチは、このオフシーズンをボーイフレンドのいるオーストラリアで彼と一緒に過ごしているんだって。彼はオーストラリア人プロゴルファーのアダム・スコットで、イバノビッチは彼のおおらかな精神力に惹かれていれ、プラス家の中で彼が家の事などの手伝いをしてくれることをとてもありがたく思っているんだって。ハート

「彼と一緒にいると、彼は色々な事をやってくれるの。セルビア人男性がするよりはるかに多くの事をね。まだ料理を作ってくれたことはないけど、近々作ってくれるって約束してくれているの。」

イバノビッチとスコットは今年の夏に交際を再開していたの。二人は以前もお付き合いをしていたんだけど、一度終止符を打っていたのよね。そのちょうど1年後にまた交際を始めたの。ハート

「時には物事を把握するために、距離を置く事も必要なの。お互いのキャリアでもっと達成できることがあるって感じていたわ。結局、距離を置いたことは良かったことだったし、お互いのためになったと思っているの。」

2008年の全仏オープンを制して世界ランク1位に上り詰めるも、2010年5月にはトップ50からも脱落するなど、その後はスランプに陥ったイバノビッチ。ここ最近は徐々にランキングも戻して来てまたトップ10、トップ5へと復活をもくろんでいるわ。上昇

「写真撮影やファッションは楽しいけど、それは自分が一番やりたいことではないわ。良い成績が上げられずにいる時は、メディアの注目を集めるに値しないってことに気が付いたの。」

ってスランプの時に感じていたらしいわ。そんな彼女は、今のWTAツアーの選手達に対してこんな風にも思っているんだって。イシシ

「もっとリラックスして肩の力を抜いたら、きっと女子選手達はもっと良いプレーが出来るんじゃないかしら?男子選手達はちょっと違うと思うの。女子選手よりもっとリラックスしているわ。小さい事をあまり気にしていないけど、女子選手達はとても細かい事まで考えている。感情に任せ過ぎているように感じるの。つまりはバランスが必要だと思うし、男子選手達はそれがより出来ているように感じるわ。」

「男子選手達は一緒によく出かけたりしているの。女子選手達がするよりもっと一緒に遊んだりする時間が多いわ。お互いをサポートするのは難しいかもしれない。だってツアーはとても厳しい戦いの世界だから。例えばジョコビッチ。彼は他の選手達と良く出かけたりしているの。」

「女子選手も世界中のツアーを一緒に回っているから、年間を通して同じ時間を共に過ごしているの。時には一緒に練習だってするわ。それでもお互いの事をあまり良く知らなかったり、友人として一緒に過ごす時間はあまりないの。もちろん、ガールズ・トークをしたりファッションについて話したりなども無いことは、ちょっと恥じる事なんじゃないかしら。」

どうかしらね?ツアーを回って常に戦っている選手達が、みんな仲良くなって熱い友情で繋がるのは、簡単な事ではないのかも知れないわ。イバノビッチはきっと、そんな中でも友達を作ったり出来る性格なんだと思う。ピカ

ボーイフレンドと一緒にオフシーズンを満喫して、来年への準備も順調に仕上がれば、2012年は成績も上がってくるだろうし、そんな中で親しい友達もた~~~くさん作れたら、彼女にとって最高のシーズンになるんじゃない?!?!ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

イバニセビッチのデビスカップ監督は1回限りに

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子国別対抗戦のデビスカップで、今年27年ぶりにワールドグループへ復帰した日本が、来年2月に行われるワールドグループの1回戦で対戦するのがクロアチア。そのクロアチアを監督として率いるのが元ウィンブルドン・チャンピオンのゴラン・イバニセビッチだけど、それはその時だけの指揮になることが決まったんだって。びっくり

この事は、クロアチア・テニス協会が金曜日に発表したことで、2001年にウィンブルドンを制したイバニセビッチが協会へ、監督の1年契約の契約金として10万ユーロ(約13万ドル/約1千40万円)を要求して、協会はその額が相当ではないと判断したかららしいの。撃沈

それでも、その試合には無給でイバニセビッチがクロアチアを率いて日本へ乗り込むらしいんだけど、その後の監督は来年4月に決める事になったそうよ。まいったぁ

来年2月10日から12日に兵庫県にクロアチアを招いて行われる1回戦には、イバニセビッチがボランティアで監督をするとの申し入れがあったんだって。ピカ

クロアチアは2005年にデビスカップ初優勝を飾り、その他では2010年にベスト8入りを果たしているの。今年のクロアチアは、ワールドグループ1回戦でドイツに敗退。9月に行われたプレーオフで南アフリカを下してワールドグループ残留を決めていたの。フォアハンドb

12月16日のテニス365のニュースにもなっていたけど、現在クロアチアのエースのマーリン・チリッチが膝の怪我のために来年1月のツアー欠場を発表して、正式な復帰の時期が明らかになっていないクロアチア・チーム。まいったぁ

もちろん、世界ランク21位のチリッチのがいなくても、同30位のイヴァン・リュビチッチ、同36位のイヴァン・ドディッグ、同56位のイヴォ・カルロビッチと、そうそうたる顔ぶれが揃うから、日本は厳しい試合を強いられるのは必至なんだけどね・・・。無言

女子国別対抗戦のフェドカップも、来年の監督に1997年の全仏オープン・チャンピオンのイヴァ・マヨーリが就任したの。これは、今季クロアチアのデビスカップとフェドカップのいずれも監督していたゴラン・プルピッチ氏が11月に監督から退いて、後継者を探していたみたい。ナイス!

イバニセビッチはどうしてそんな高額な契約金を要求したのかしらね。実はあまり監督をやりたくなかったのかしら?そして次の監督はいったい誰に・・・???クエスチョン・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペインとアルゼンチンの監督は誰に???

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今年の国別対抗戦のデビスカップで、今年優勝したスペインを監督として率いたアルベルト・コスタ氏がその座を退き、デビスカップを始め、フェドカップやオリンピックなどへのスペインの代表選手を選考するスペイン・テニス協会の選考委員会会長に就任することになったんだって。くすだま

これは、コスタ氏がデビスカップの監督としての3年契約が切れることを受けて、更に上のポジションへとステップアップしたみたい。上昇

「デビスカップ監督としての素晴らしい3年間を過ごした後に、この新しいチャレンジと責務を熱意を持って行いたいと思います。」と語るコスタ氏は、選手としてもデビスカップ優勝経験があるの数少ない監督だったの。ピース

今年のスペインの優勝に多大な貢献をしたラファエル・ナダルとダビド・フェレールは、二人とも来年はツアーとオリンピックを優先することから、デビスカップへの不参加を表明しているから、2012年のスペインは厳しい戦いを強いられそうよね。撃沈

そんな状況だけど、コスタ氏に代わってアレックス・コレチャ氏がデビスカップ監督になるのではって囁かれてますね。元全仏オープン・チャンピオンのカルロス・モヤ氏も名前が上がったらしいんだけど、モヤ氏は自身のツイッターでそれを否定したみたい。急げ

元全仏準優勝のコレチャ氏になるか・・・スペイン・テニス協会は、来週の火曜日までには新しい監督を発表するらしいわ!ビックリマーク








今年のデビスカップの決勝戦でスペインと対戦したアルゼンチンだけど、監督を務めたティト・ヴァスケス氏も監督の座を退くことになったんだって。でも彼は、選手の一人でアルゼンチンを代表するダビド・ナルバンディアンを批難する発言をしてるの。不満

「ナルバンディアンは有能なリーダーではない。それでも彼にもう一度チャンスを与えても構わないと思う。ナルバンディアンとは考え方が違うんだ。リーダーシップに関しても意見が一致することはほとんどなかった。」

「スペインのラファエル・ナダルのような選手がアルゼンチンにも欲しかった。彼は士気の高いリーダーで、常に皆の前に立ちチームを応援していたんだ。」ってヴァスケス氏は地元テレビのインタビューに答えていたわ。マイク

ヴァスケス氏はナルバンディアンのロッカールームでの態度にかなりご不満だったみたいで、加えて他の選手の試合中に、試合を見るよりメールを打つ時間の方が長かったって、チームメイトの応援を損ねたとも語ってるの。びっくり

ヴァスケス氏に代わって、マルティン・ファイテ氏がデビスカップの監督になるとの噂なんだけど、ファイテ氏はかつてナルバンディアンのコーチを務めていた人物。ヴァスケス氏は、監督は選手と親しい間柄では上手く行かないとも加えていたわ。悩んじゃう

地元の新聞によると、ナルバンディアンはこれまでも選手と言い争いになったりしたことがあるんだって。元全仏準優勝のギエルモ・コリアやファン・マルティン・デル=ポトロ、そして今回のヴァスケス氏。実はナルバンディアン、かなり我の強い性格なのかも知れないわね。冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘンマンがフェデラーの1位返り咲きを語る

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2007年のシーズンを最後に引退したティム・ヘンマンだけど、彼は世界ランク3位で今シーズンを終えたロジャー・フェデラーがまた世界ランク1位へ返り咲き、ピート・サンプラスが持つ世界ランク1位の最長記録を塗り替えるだろうって語っているの!メガホン

フェデラーとは長い間友人関係にいるヘンマンだから、イギリスはロンドンで行われた男子テニスツアーの最終戦でのフェデラーのプレーを、今季のツアーの中でのハイライトの1つに上げているのは納得できるわ。ピカ

その優勝でフェデラーは、3大会連続優勝を飾って2011年を最高の形で締めくくったの。あの時のプレーを見たら、来年始めにある全豪オープンでの優勝候補に名前を上げられるのも分かるわよね!ビックリマーク

「私はずっとフェデラーのファンです。なぜなら彼のプレー・スタイルが好きだからです。今年は負けた試合もいくつかありましたが、ロンドンでの最終戦で優勝するに値する選手だと思います。」

「メディアで彼の事を書かれている記事には驚かされます。ロンドンでの彼のプレーや、ピート・サンプラスやイヴァン・レンドルの最終戦での最多優勝回数を越える優勝を成し遂げました。本当に信じられません。」

サンプラスが持つ286週と言う最長記録。フェデラーは現在まで285週と、あと1週でその記録に並ぶのよね!ピース

「現在の世界ランクで、彼がまた世界1位の座に戻れるかは非常に興味が沸くところです。サンプラスの記録にほんのわずか届いていないません。ロジャーはその記録を塗り替えたいと思っているはずです。それは可能だと感じています。もっとグランドスラムでも優勝するでしょう。彼の好きなコンディションであれば、彼は誰より強いでしょう。」

最終戦で見せたフェデラーのプレーから、ヘンマンが言うことも理解できるわね。インドアの早いコートと言うコンディションの元でのフェデラーの強さは、手に取るように感じたからね!ガハハ

2010年6月7日に世界ランク1位から脱落して以来、その座を取り戻していない30歳のフェデラー。未だに世界1位への返り咲きを囁かれているって、やっぱりそれだけプレーの魅力があるって証拠よね!!!音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪の本戦へ向けて!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


12月9日のブログでちょっと触れたけど、全豪オープン本戦出場を懸けて地元オーストラリアで毎年行なわれる予選会が終わりました。ガハハ

そのブログで、予選会の第1試合でいきなり第1シードのケイシー・デラクアを下したウィンブルドン・ジュニア・チャンピオンで若干15歳のアシュレイ・バーティについても書いたけど、何と彼女、そのまま1セットも落とさず全勝で全豪本戦への主催者推薦を獲得してしまったの!!!びっくり

その決勝戦では第2シードのオルガ・ロゴウスカを7-6(8-6)、6-2で下して、その座をゲットしちゃいました。ピース

男子の部ではマリンコ・マトセビッチが2年連続で主催者推薦枠を手にしましたね。決勝戦ではジェームズ・ダックワースを6-4、6-1、6-2のストレートで退けてました。筋肉

バーティは現在、ジュニア・ランキング2位。WTAツアーには年齢のルール上、フル参戦とはいかないけど、徐々にプロ・サーキットやWTA大会に出場してランキングを上げて来るんじゃないかしら?ピカ

来年4月で16歳になる彼女。16歳だと規定で、WTA大会とITFのサーキット含めて、最大12大会までしか出場できない決まりになってるわ。加えて、フェドカップはそれ以外の試合として出場可能なの。音符

来年はフェドカップに加えて、WTA大会やITFサーキットに出て来てもおかしくないわね。しかも今回の勝ち上がりが実力なら、WTAランキングもあっと言う間に上昇して、トップ100入りして来シーズンを終える可能性だって・・・無言

って、ちょっと飛躍しすぎちゃったかも知れないけど、今後も彼女の名前を聞くことが多くなるんじゃない?!?!キラキラ







恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではサーキット大会へ出場の女子選手はいませんでしたね。フォアハンドg

今週はインドの1万ドルのサーキットに第1シードで石津幸恵、宮村美紀、井上雅、美濃越舞、古賀愛選手が出場してます。フォアハンドg







男子でもチャレンジャー大会、フューチャーズ大会へ出場の選手はいませんでした。今週もチャレンジャー、フュチャーズ大会への出場選手はおりません。フォアハンドb
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

クズネツォワとハンチュコバの新コーチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在、世界のトップ選手達はオフシーズンを満喫して、そろそろ来シーズンへ向けて練習やトレーニングを始めている頃よね。そんな中、スベトラーナ・クズネツォワとダニエラ・ハンチュコバが新しいコーチを就けることが分かったの。ワハハ

イギリスのジャーナリストが伝えたところによると、クズネツォワが新しくコーチとして雇ったのはオルガ・モロゾバさんで、すでにクズネツォワはドバイでモロゾバさんとトレーニングを開始しているんだって。フォアハンドg

モロゾバさんはかつてはエレーナ・デメンティエワのコーチをしたり、イギリスのジュニアのコーチをしていたの。クズネツォワも2008年のシーズンに一度コーチをしてもらったことのあるお方。音符

クズネツォワは今季は、なかなかしっくりくるコーチと出会えずにいて、何人もコーチを代えていたの。最近ではロシアのフェドカップのコーチをしていたラリッサ・サウチェンコさんや、かつての同胞のアナスタシア・ミスキナがパートタイムでコンサルタントとしてアドバイスをしていたりしたの。悩んじゃう

これまでグランドスラムで2度の優勝を誇り、世界ランク2位に上り詰めたクズネツォワだけど、今季は世界ランク19位でシーズンを終えているわ。今季は決勝進出はわずかに1大会だけと精彩を欠いていたの。まいったぁ

ハンチュコバは元イタリア人・プロ選手のクラウディオ・ピストレッシ氏をコーチとして迎えることにしたらしいわ。でもこれはトライアル・ベースらしく、年初の3大会を共に戦ってそれ以降はその後に話し合うみたい。ピカ

ピストレッシ氏は、かつてはモニカ・セレスのコーチをしたり、元奥さんのアンナ・スマシュノバや杉山愛さんも師事してもらっていたとか。最近では、2010年12月からはロビン・ソデルリングのコーチをしていたのよね。ピース

ハンチュコバは今季は24位でシーズンを終えたけど、2003年1月には自己最高位の5位を記録、その後2007年もトップ10へ返り咲いてシーズンを終えていたけど、その後はなかなかトップ10の壁を越えることができずにいるのよね。急げ

クズネツォワもハンチュコバも来シーズンは新たなコーチの元で、トップ10への返り咲きを狙うようね。炎







10月20日のブログでお伝えしたバルバドスでのエキシビションに登場したヴィーナス・ウィリアムズだけど、ヴィクトリア・アザレンカの前に4-6、3-6のストレートで敗退しちゃいました。まだ本調子とは行かないのは当然よね。冷や汗

それでも自分のプレーには満足している様子のヴィーナス。ガハハ

「自分のプレーにはちょっと驚いてしまいました。もっと悪いと思っていたからです。でも現時点では十分なプレーが出来ました。今日のプレーで、来年の全豪オープンでプレーできたらとの願いが生まれました。2012年へ向けて体調管理をしっかりして行きたいと思います。それでも、メジャー大会で好成績はそこまで望んではいません。」

そう語るヴィーナス。来年で32歳になる彼女は、病気にも悩まされていることもあり、あまり過度の期待はしていないみたいね。困った

USオープン後は治療に専念していて、今は食事療法などで体調も安定しているみたいだから、体と相談しながらキャリア終盤はエンジョイしながらプレーを続けて欲しいわね!キラキラ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペネッタのお母さんが禁固刑!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2009年8月に、イタリア人女子選手として初のトップ10入りとなる世界ランク10位を記録したフラビア・ペネッタ。翌年はヒセラ・ドゥルコとのペアーでダブルスでも世界のトップ・ペアーに。今年2月にはダブルス・ランキングで1位になるなど、シングルス、ダブルス共に活躍している選手なのよね。ピース

そんな彼女のお母さんが何と何と、1年間の禁固刑を科されてしまたんだって。それは自宅の敷地内の農場にあった石油を積んだトラックが爆発してしまって、一人が死亡してしまったことからの、過失致死容疑を問われての判決だったんだって。びっくり

2台のトラックが爆発して炎上してしまったらしく、亡くなった方はそのうちの1台に乗っていた人だったんだとか。炎

ペネッタのお母さんのコンチェッタさんと、その農場で働いていた男性の二人には他に、15万ユーロ(約1千550万円)の罰金を被害者家族へ支払うことも科されてしまったんだって。まいったぁ

不慮の事故とは言え1年間もの禁固刑だなんて・・・ペネッタはこれに動じずに、来シーズンへ向けて万全の調整を行なって2012年のシーズンを迎えて欲しいものですね。人生何が起こるか分かりませんね!!!ビックリマーク








今年、インターネットの検索サイトで一番検索されたスポーツ選手は、元世界ランク1位で今季を4位で終えたマリア・シャラポワだったんだって。フォアハンドg

どうしてシャラポワなのかってはっきりした理由は分からないけど、今年は世界ランク2位にまで返り咲いて、秋の東京での捻挫のアクシデントがなければ、もしかしたら2位か1位でシーズンを締めくくっていてもおかしくないくらいの好調さだったわよね。筋肉

そんな復活劇を飾った彼女だから、世界中でまた彼女を検索したのかも知れないわね。パソコン

ちなみにシャラポワに次いで2位はタイガー・ウッズ、3位にはセリーナ・ウィリアムズ、4位がキャロリーン・ウォズニアキと続いているそうです。ガハハ

そのウォズニアキだけど、地元デンマークのデンマーク・テニス協会から『プレーヤー・オブ・ザ・イヤー』賞を送られたんだって。拍手

デンマークのナンバー1テニス選手として送られたんだけど、そうれは当然よね。何せ彼女、世界でもナンバー1テニス選手なんですから!!!オフ・シーズンもボーイフレンドでプロゴルファーのロリー・マキロイとのお熱いショットを激写されている彼女。カメラ

プレーベートも相変わらず幸せそうで充実しているみたいね。来年へ向けての調整も彼と一緒だとより一層頑張れちゃうんじゃないかしら・・・。ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニュージーランドがフェドカップに出場禁止の罰則

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


女子国別対抗戦のフェドカップで、ニュージーランドが2012年の試合への参加を禁止されちゃったの!今年の2月に行われたフェドカップでニュージーランドは、試合直前になって棄権を申し入れて欠場してしまった事に対しての罰則として、今回の決断が下されたらしいの。びっくり

ニュージーランド・テニス協会から発表された理由は、ニュージーランドのトップ選手であるマリナ・エラコビッチとサーシャ・ジョーンズの2選手が、怪我により出場できず、ニュージーランド・テニス協会は二人を除く経験の少ない選手達を派遣することを避けたって言うことらしいわ!悩んじゃう

でもエラコビッチは、そのフェドカップの数日後にはアメリカのサーキット大会に元気に出場していの。それを受けてニュージーランド・テニス協会は、エラコビッチがフェドカップを欠場したのは怪我だけが原因ではなかったってその後にコメントを出したりしていたみたい。冷や汗

何となく言い訳がましく聞こえちゃうわよね・・・。だから、今回みたいな厳しい決断が下されたのかも知れないわ。ピカ

今年の欠場でニュージーランドは、来年はアジア・オセアニア・ゾーンのグループ2でプレーすることになると思っていたんだけど、来年のニュージーランドの参加自体を取り消すことになっちゃったの。ビックリマーク

ニュージーランド・テニス協会会長のスティーブ・ジョンズ氏は「一年間、出場が許されなくなってしまった。それは今年の突然の欠場からのペナルティです。非常に思い罰金になるか、出場取り消しになるかだったのです。ですから、2012年は参加せず、2013年に再びフェドカップに出場するつもりです。」って語ってました。マイク

まあ、この罰は仕方のないことね。どうせなら、例えランニングの低い選手でも、経験を積ませるために出場させたらよかったのにね。それとも、エラコビッチとジョーンズが出場しない意向を本当に直前になって決めたのかしらね。ま、一年間しっかり練習に励んで、2013年にプレーしてもらいましょう。急げ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスがフェドカップ出場の噂&思わぬ新記録

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


スイスのメディアが、来年2月に行われる女子国別対抗戦のフェドカップに、マルチナ・ヒンギスがスイス代表として出場する見込みって伝えていたらしいんだけど、ヒンギス・サイドはそれを否定しているの。急げ

スイス・テニス教会会長のレネ・スタムバッハ氏は、数日以内にヒンギスから承諾を得るとするコメントを、地元スイスのメディアに語っていたらしいの。それにはこんな裏があるみたいよ!びっくり

ヒンギス・サイドはこう話してます。「現時点では、そう言う話はありません。地元開催のフェドカップには、大きなアリーナのある開場を用意しているようで、今のスイスの現役選手では、そのアリーナを埋めるだけのチケットは売れないのは歴然。チケットを売りたいだけのための不正な手段や噂、策略などは避けたいのです。」

かつてはヒンギスと共にトップ10プレーヤーとして活躍していたパティ・シュニーダーも去年のシーズンを最後に引退しちゃった今、現役のスイス人女子選手で一番上のランキングの選手は、138位のステファニー・フーゲルで、次は今年の春に左足の靭帯を痛めて手術を受けてから、ツアー離脱して243位まで下がってしまっているティメア・バシンスキーなの。フォアハンドg

来年はフェドカップのワールド・グループⅡで戦うスイス。2月の1回戦ではオーストラリアをスイスに招いて対戦するんだけど、そんな状況じゃあ話題集めをしたくなるのも分からないではないわね。ピカ

現在31歳のヒンギスは、正式な引退表明はまだしてはいないけど、もう4年もWTAツアーには姿を現していないわ。悩んじゃう

このブログでも何度か取り上げているけど、来年のロンドン・オリンピックでロジャー・フェデラーがミックスダブルスを組もうとオファーを出したって噂が持ち上がたりもしたわ。でもそれにはいくつかクリアーしなければならないルールがあり、その1つはWTAツアーへシングルスかダブルスで復帰しなければならず、今のところ彼女にその兆しは見受けられないのが現状なの。冷や汗

まあ、それに関してはフェデラー自身も、例えヒンギスの同行がどうであれ、シングルスとダブルスに加えてミックスダブルスもプレーするとは、一言も語っていないのよね!イシシ

こうやって、何かにつけて引っ張り出されるヒンギスだけど、つまりは彼女は今でもそれくらい話題性のある選手だったってことだし、今でもそこそこプレー出来るだろうってみんな思っているって言うことなのよね!偉大な選手は、ツアーを去ってからも大変なのね!!!ビックリマーク









今季、こんな新記録を打ち立てた選手がいたの。彼女はオーストラリア出身のケイシー・デラクア26歳で、今年怪我からの復帰を試みていた彼女は、USオープンの予選敗退後の9月から祖国オーストラリアで開催されたツアー下部のサーキットに出場して、何と6大会連続優勝を飾って今現在サーキットの30連勝中なの。ピース

元々実力のある選手だったけど、例え2万5千ドルのサーキットとは言え、30試合も勝ち続けるのはもちろん難しいことよね。ワハハ

6大会目となった11月21日から開催された大会の準決勝で、日本の江口実沙選手を下して29連勝を飾ったのが、これまでの記録である28を塗り替えた試合だったの。次の決勝戦も勝ったデラクアは、更に記録を更新して今シーズンのツアーを終了したの。だからまた来年、サーキット大会へ出場して勝利を飾ると、その記録はまだまだ伸びる可能性があるって言うわけ!音符

そんな彼女は現在、オーストラリア国内で行われている、全豪オープンの本戦への主催者推薦枠を獲得するために、メルボルン・パークで予選会に出場しているの。39位へ上り詰めた時のプレーを取り戻しつつある彼女は、その枠を獲得する一番の候補選手だったわ。ガハハ

でもその予選会の第1試合でまさかの波乱が!若干15歳ながら、今年のウィンブルドン・ジュニアを制したアシュレイ・バーティに敗退してしまったの!撃沈

この予選会は最初はラウンドロビンを行うシステムだこら、トーナメントと違って1敗したからと言ってもまだ可能性は残されているから、今後の戦い次第ではまだ誰の手に主催者推薦枠が行くかは分からないわ。ラケット&ボール

もしこのままバーティが勝利を続けて全豪オープンの本戦でも勝つようなことがあったら、前述の来年2月のスイスとのフェドカップにバーティもオーストラリア代表として登場するかも知れないわね。今後のオーストラリア女子テニス会を担う選手に成長して欲しいわね!スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャクエタゼの過去&サフィンが政治家に

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク5位のアンナ・チャクエタゼは、そのブレーク・シーズンとなった2007年以来、低迷が続いていたんだけど、それにはこんな事件があったなんて・・・。それは自己最高位を記録した2007年のシーズンが終わった12月のこと。怖~い

モスクワにある彼女の自宅に数人の強盗が押し入ったの。チャクエタゼのお父さんのドゥジャマール氏はその強盗に襲われて、激しい暴力を振るわれたんだって。そしてその後、2度の手術をようする大怪我を負ってしまったの。びっくり

チャクエタゼは今でも悪夢にうなされることがあるらしくい、その事件が起きた早朝の3時頃になると、いつも悪夢に飛び起きてしまうんだって。急げ

6人の強盗は、現金や貴金属など26万ドル(約2千万円)にも及ぶ盗みを働き、加えてチャクエタゼが身に付けていたロレックスの腕時計を奪い取るために、彼女にも暴力を加えたんだって。その時に受けた暴力で、手首に怪我を負ってその後の彼女のテニス人生に影響を与えることになってしまったらしいわ。不満

そのロレックスの腕時計は、強盗が襲った前日にベルギーで行われたエキシビションに出場した時に、彼女へ贈られたものなの。ピカ

そして恐ろしいことにその強盗は、「このままテニスを続けたら、また来るからな!」と言い放って去って行ったんだって!!!まいったぁ

当時20歳のチャクエタゼはその年は、シンシナティとスタンフォードで優勝し、サンディエゴではヴィーナス・ウィリアムズも下し、その後のUSオープンではベスト4入りする活躍を見せたの。ピース

翌年もそこそこの成績は残して、世界ランク18位でシーズンを終えたけど、その後は怪我や病気に悩まされて満足にツアーを回ることが出来ずにいたの。そして彼女のお父さんは、チャクエタゼは未だに強盗に襲われた被害者としてのトラウマに悩まされているって語ってます。メガホン

9月27日のブログで紹介したけど、チャクエタゼはロシア下院の選挙に立候補していたの。でも、彼女は当選することは出来なかったらしいわ。やっちゃったぁ

今季はウィンブルドン以降、大会に出場していない彼女。体調不良からのめまいに襲われているって言うのがツアー離脱の理由だったんだけど、それもその時の強盗に襲われたことからのPTSD(心的外傷後ストレス障害)のようなものが原因かも知れないわね。病院

今年は8大会、14試合しか出場していない彼女は、現在は世界ランク229位にまで下がってしまったけど、今は2012年へ向けてツアー復帰を考えているんだって。フォアハンドg

怪我や病気でツアー離脱した選手に取られる特別措置としてのスペシャル・ランキングを使って、全豪オープンの前哨戦であるモーリラ・ホバート国際に出場する意向を明らかにしてます。心の怪我が癒えて、再び世界のトップへ返り咲いて欲しいですね。筋肉








そしてロシアの選挙と言えば、10月28日のブログでお伝えした元世界ランク1位のマラット・サフィンも、チャクエタゼ同様、ロシア下院へ立候補していたの。先日行われた選挙で彼は、ロシア連邦議会の下院議員に当選したんだって。くすだま

サフィンは、モスクワから約500キロ離れたロシア第5の都市であるニージニー・ノブゴロドがあるニージニー・ノブゴロド地区を代表して選出されそうよ。拍手

「この2年間で自分の生活は一変したんだ。ある日突然、真剣な決断を下さなければならない状況になった。とても小さい事から始まったけど、それがとても大きな物になっていったんだ。」

「宣伝をしに右へ左へと飛び回ることも出来たし、セレブの一人として装うことだって出来た。でも、それは本当の自分じゃない。だからそんなことはしなかったし、好きじゃなかった。数ヶ月するべきかするべきじゃないのか考えたけど、今自分がやっていることがはっきりと分かっているし、これをしたいと思えるようになったんだ。」

選挙の結果が出る前に、ATPチャンピオンズ・ツアーで、立候補に至った自分の考えを語っていました。31歳の彼は、新しい議員としての生活は、これまで送って来たプロテニス選手としてのかつての生活に類似する点があるとも語ってました。ガハハ

「全く新しい靴を履いている感じ。全く新しい生活。スポーツやテニスには全く関係のない考え方や物事の仕方。でも、この2つの違う生活で1つだけ同じものがあるんだ。自分自身の個性を持つ事。強くなければならないし、どこへ向かっているか、何がしたいかをしっかり把握する必要があるし、犠牲も払わなければならない。」

「これから先の5年間は、オフィスに座ってスーツを来て毎日仕事をしなければならない。良い日もあれば悪い日もあるだろうし、これまでコートで戦って来たように、また戦わなければならない。きっと簡単なことじゃないだろうね。」

今までとは全く違う世界へ飛び込んだサフィン。でも、ロシアを代表するアスリートで政治の世界へ飛び込んだのは彼が初めてではないの。器械体操スベトラーナ・コルキナやフィギュアスケーターのアントン・シハルリドゼ、ヘビー級ボクサーのニコライ・ワルーエフなどがいる。フォアハンドb

第2の人生のスタートを切ったサフィン。政治家としての活躍も見たいものね!イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニア・ツアーの最終戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


siniorlegend11月30日から12月4日にかけて、ATPが統括する男子シニア・ツアーのATPチャンピオンズ・ツアーの今季最終戦がイギリスはロンドンで開催されました。その最終戦は、通常のシニア選手6選手に加えて、40歳以上のレジェンド部門も設けてその部門は4選手によって争われました。フォアハンドb

シニア選手6名は3選手ずつ2つのグループに別れて予選ラウンドロビンを行ないました。メンズウェア

グループAでは、ティム・ヘンマンが2勝0敗で1位、ヨウネス・エル=アイナウイが1勝1敗で2位、ファブリス・サントロが0勝2敗で3位でした。ピース

グループBでは、トマス・エンクヴィストが2勝0敗で1位、マーク・フィリプーシスが1勝1敗で2位、ゴラン・イヴァニセビッチが0勝2敗で3位でした。音符

レジャンドでは4選手の総当りをやって、1位と2位の選手が決勝戦を行うシステム。パット・キャッシュ(46歳)が3勝0敗で1位、ジョン・マッケンロー(52歳)が2勝1敗で2位、リチャード・クライチェック(12月6日で40歳)が1勝2敗で3位、アンリ・ルコント(48歳)が0勝3敗で4位でした。ワハハ

当初、クライチェックではなくて51歳のイヴァン・レンドルが出場予定だったの。シニア・ツアーの最終戦へ初出場を飾る予定だったレンドルだけど、その大会へ向けての練習中に膝を負傷。残念ながら出場を見送る結果となってしまったの。撃沈

日曜日に行なわれた決勝戦では、ヘンマンがエンクヴィストを6-3、7-6(7-2)で下して優勝しました。画像はトロフィーを掲げたヘンマン。ふっくらしちゃいましたね!!!冷や汗

「最高の週末を過ごすことが出来ました。そして、会場へ訪れてくれた多くのファンへも感謝の気持ちで一杯です。この大会を本当に楽しめたし、来年も帰ってこれることを願います。そして来年は、ATPチャンピオンズ・ツアーでもっと多くの試合をしたいですね。」ってヘンマンは喜びを語ってました。マイク

そしてレジェンドでは、マッケンローがキャッシュを6-2、6-4で下して優勝を飾りました。マッケンロー、今大会大会最年長だけど、50歳を過ぎても元気ですね~~~!マッケンローの画像も入手したのでアップしました。体はしっかりフィットしてますね。筋肉

「こうしてまた優勝が飾れるなんて思ってもいませんでした。ここにいる人達はとても良い観客ばかりです。テニスの試合をするには最高の場所です。来年もパットと再戦したいですね。多くの人々がまだ自分のプレーを観戦しに来てくれると言う事は、とても意味のあることです。ここでの勝利は本当に信じられるものではありません。」って、しっかりファン・サービスも忘れないマッケンローでした。拍手

また来年も、シニア・ツアーで元気なプレーを見せて欲しいですね!炎





恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子では、アラブ首長国連邦の7万5千ドルのサーキットに出場していた瀬間詠里花選手が1回戦敗退でした。悩んじゃう

今週はサーキット大会へ出場の女子選手はいませんね。フォアハンドg

ランキングでは江口実沙選手が232位から220位へと自己最高位を更新しました。岡田上千晶選手が469位から425位へ上昇しました。上昇






男子では、インドの1万ドルのフューチャーズ大会では、小山慶大選手が1回戦で敗退でした。第1シードの三橋淳選手選手は準々決勝の途中で棄権敗退でした。まいったぁ

今週は男子もチャレンジャー、フューチャーズ大会へ出場の選手はいません。ナイス!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワ練習再開&ペネッタがスキアボーネとダブルス

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


若干17歳でウィンブルドンで初優勝を飾り、18歳の若さで世界ランク1位へ上り詰めたマリア・シャラポワだけど、ここ数年間は右肩の怪我からの手術を始め、足の怪我にも泣かされて、なかなかトップ10への復帰が出来ずにいたわ。フォアハンドg

今年は、そこそこのスタートを切ると春のアメリカ・シーズンでブレーク。インディアンウェルズでベスト4入りすると続くマイアミでは準優勝を飾りトップ10へ復帰し、本来のプレーを取り戻し始めたの。筋肉

その後のクレー・シーズンではローマで優勝を飾り、全仏オープンでは2008年の全豪オープンでの優勝以来となるグランドスラムでのベスト4入り、直後のウィンブルドンでは準優勝とトップ5へ返り咲いたの。8月のシンシナティでも今季2度目の優勝も果たしたわ。トロフィー

期待された秋のアジア・シーズンでは東レPPOの準々決勝で足首を捻挫しちゃうアクシデントに見舞われて、またしても怪我でツアー離脱。4年ぶりに出場を決めたツアー最終戦も2試合で敗退後に棄権して大会を去ってしまったのよね。撃沈

そんなシャラポワも、捻挫が完治して練習とトレーニングを再開したんだって。キラキラ

世界ランク2位にまで戻した彼女だけど、そのツアー最終戦の棄権の結果、その大会で優勝したペトラ・クヴィトバと準優勝のヴィクトリア・アザレンカに抜かれて、今シーズンを4位で終わる結果になってしまったの。悩んじゃう

そんなシャラポワは、予定ではシーズン開幕戦の『ブリスベン国際』から2012年をスタートさせるみたいで、それまでは練習の拠点としているアメリカのフロリダであと数週間練習を続けるみたい。ラケット&ボール

それまでの肩の怪我は手術も必要としてなかなか治らなかったけど、捻挫は時間が経てばほとんど完治するからね。また来年はフルシーズンをフルパワーで戦ってもらいたいわね。炎

そうなると、セリーナとヴィーナスのウィリアムズ姉妹も来シーズンは本気で参戦しそうだし、キム・クレイステルスも登場するだろうから、オリンピック・イヤーでもある2012年はトップ10、いや、トップ5の顔ぶれが変わって来るかもね!!!急げ







数年前からアルゼンチンのヒセラ・ドゥルコとのペアーでダブルスでも好成績を上げてきたイタリアのフラビア・ペネッタだけど、オリンピックを見据えて来年は、イタリア人女子シングルス・ナンバー1のフランチェスカ・スキアボーネとダブルスを組むことに決めたようね。ピカ

ペネッタは、2009年にはドゥルコとのコンビで2大会で優勝を飾って、2010年にはツアー最終戦を含む7大会で優勝を飾り、今季は全豪オープンで初のグランドスラム優勝を飾って、2月にはダブルス・ランキングで1位に上り詰めたわ。上昇

でも、オリンピックはそれぞれの国に分かれての競争だから、当然ダブルスやミックスダブルスも同じ国の選手とじゃないと出場出来ない決まり。あれー?

今シーズンのダブルス・ランキングを1位で終わらせたリーゼル・フーバーも、シーズン途中からオリンピックを考慮して、同じアメリカのリサ・レーモンドと組み始めたからね。アメリカ

現時点で発表されたところによると、2012年の前半はペネッタとスキアボーネのペアーでダブルスをプレーして、ロンドン・オリンピックへの出場を狙うと言うこと。オリンピックが終わった後に関しては、まだ白紙状態みたいね。無言

12月5日のTennis365のニュースにもなっていたけど、ウィリアムズ姉妹もオリンピックでの金メダルを狙って来年は一緒にダブルスもプレーして行くとのこと。サークル

彼女達は2008年の北京オリンピックでも女子ダブルスで金メダルを獲得しているから、オリンピックでの2連覇を狙うって言うことらしわ。音符

2000年のシドニーでも金メダルを獲得していたけど、2004年のアテネではセリーナが膝の怪我で出場できず、ヴィーナスはチャンダ・ルビンと組んでダブルスに出場したけど1回戦敗退だったの。まいったぁ

ダブルスのツアーを見ると、男子も女子もなかなか同じ国出身の選手同士のペアーって少ないのよね・・・特にトップ選手には。だからここのブログでも最近何度か来年へ向けてのペアリングの事を書いているけど、来年はオリンピックを狙うか、今まで通りツアー優先で試合をするかで分かれるんじゃないかしら。スター

日本からはどうなるんでしょうね?シングルスでは森田あゆみ選手とクルム伊達公子選手がほぼ当確だろうけど、ダブルスとなると・・・この二人が組むとはちょっと考えずらいんだけど・・・。Pinkyの個人的希望では、去年のウィンブルドンの本戦でプレーした青山&藤原ペアーに出場して欲しいなとは思うけど、どうなるでしょうね!冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツォンガの家に泥棒&ハリソンとヤングがコーチ変更

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先々週末に行われた男子テニスツアーの最終戦で、ロジャー・フェデラーに破れたものの準優勝を飾ったジョー-ウィルフリー・ツォンガが、その決勝戦を戦っていた日曜日に、自宅に泥棒が入っちゃったみたいなの!怖~い

家を留守にしているのは歴然のツォンガ、その隙を見計らっての犯行だったみたい。撃沈

ツォンガは、スイスでもフランス語をメインに話されているジュネーブとローザンヌの間くらいに位置するGinginsと言う街にマンションを購入して、現在は住んでいるの。スマイル

ツォンガの部屋の近くの住人が、月曜日の明け方に警報器が鳴る音を聞いたの。それは早朝、4時頃だったんだって。急げ

捜査の結果、ドアがこじ開けられていて、物が引きずられた跡が残されていたらしいの。ツォンガのマンションは、ジャグジーなどもついている高級マンションらしいわ!キラキラ

元々楽観的なツォンガは、その事実を知らされてもあまり動揺したそぶりは見せなかったらしく、取材になも冷静に受け答えしていたみたい。フォアハンドb

まあ、最終戦で優勝こそ出来なかったけど、その準優勝でツォンガは約74万ドル(約6千万円)の賞金を手にしたし、世界のトップでプレーを続けている選手は、それくらいの事で動揺なんかしないのかも知れないわね!冷や汗

詳しい被害などについてはまだ報道されてはいないけど、もちろん現金などは置いていなかったと思うけど、物が引きずられた跡があったってことは、高級家具や高級電化製品とかが盗まれちゃったのかも知れないわね!不満






これからのアメリカ男子テニス界を支えて行くであろう、ライアン・ハリソン(19歳)とドナルド・ヤング(22歳)が、それぞれ今までのコーチとの関係を終了させて、新しいコーチと共に2012年のシーズンを戦って行く事にしたみたいなの。傷心

ハリソンはこれまで、スコット・マッケイン氏に5月から師事を仰いでいたけど、今シーズンの終了と共に彼との関係も終わりにしたんだって。マッケイン氏は、ハリソンの他にもアメリカ男子テニス界の若手のコーチも同時に務めていたの。メンズウェア

ハリソンの新しいコーチは、まだはっきりとは語られてはいないんだけど、一説によるとかつてサム・クエリーのコーチをしていたグラント・ドイル氏になるのではとの憶測が飛び交っているみたい。ピカ

そのハリソンは今季、事故最高位の79位でシーズンを終わらせたの。全仏オープンとウィンブルドンでは予選を突破して本戦へ進出を果たしました。アトランタとロサンゼルス大会では、ベスト4入りも果たしていたの。ピース

「スコットはとても良い師事をしてくれました。彼がついてから競り合うような試合もこなせるようになりました。ショットに関しても思った所へボールをコントロールすることがより出来るようになって、それもスコットが自分を導いてくれたことです。そして彼のテニスに対する知識の広さも尊敬しているところです。」

そうハリソンはマッケインについて語っていました。デビスカップのアメリカ代表監督であるジム・クーリアはハリソンについてこんな風に感じているみたい。メガホン

「彼はまだテニス選手としては未熟なところがある。まだ伸びシロがある選手。未熟と言うのはもちろん良い意味でのこと。世界の79位にいるけれども、まだまだ練習することがある。彼は激しい練習をしたいと言う姿勢を持っているし、もっと上へ辿り着きたいと言う強い思いと辛抱強さを持ち合わせている。とても良い事さ。来年の前半でトップ50入りをして、マスターズ1000大会の本戦でプレーできるようになってもらいたい。」

そしてヤングは、全米テニス協会に所属しているマイク・セル氏をコーチに付けて、秋のアジア・シーズンでは好成績を残したわ。ヤングは今年の春に、全仏への主催者推薦を受けられなかったことから、全米テニス協会を批判する発言をして一時期協会との関係が悪化していたのよね。悪だくみ

でもその後に関係の修復に成功して、祖国で行なわれたUSオープンでは4回戦進出を果たしたの。その大会期間中に全米テニス協会が行なっている「プレーヤー・デベロップメント・プログラム」を受けることでヤングの親とも同意に至って、セル氏をコーチとして派遣されたんだって。ガハハ

かつてモニカ・セレスをコーチしていたセル氏は、実はヤングがジュニアの頃にもコーチをしていた経験があったから、ヤングの方からセル氏にコーチについて欲しいとのリクエストを出したりもしたらしいわ。イシシ

アジア・シーズン最初のタイ・オープンではガエル・モンフィスを下すなど自身初のツアー決勝戦へ進出。上海のマスターズ1000大会では予選を突破して2回戦へ進んで、自己最高位の39位で今シーズンを終えたの。くすだま

そんなヤングは、幼少の頃からずっとコーチをしていた実のお母さんのイロナさんをまたコーチにして2012年のシーズンを送ることにしたらしいわ。ティーチング・プロのイロナさんの師事の元、ヤングは2005年にジュニア・ランニング1位になって、16歳5ヶ月のヤングは史上最年少でのジュニア・ランキング1位に上り詰めた選手だったの。びっくり

イロナさんもアジア・シーズンにヤングと共にツアーを回っていたけど、その時はコーチとしての仕事は一切せず、ヤングのお世話係りとして付き添っていたんだって。音符

ヤングがお母さんをまたコーチにした理由は明かされてはいないけど、全米テニス協会がヤングに、このオフシーズンは協会が持っている施設で練習とトレーニングをするように訪ねるとヤングはそれを拒否したんだとか。まいったぁ

これでまたヤングと協会の関係が悪くならなければいいけど・・・。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォズニアキの新コーチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


8月27日のブログで書いた、女子世界ランク1位のキャロリーン・ウォズニアキの秘密にされていた新しいコーチが明らかになったわ。彼の名はリカルド・サンチェス氏。サンチェス氏はかつて、イェレーナ・ヤンコビッチを世界ランク1位に上り詰めさせた名コーチなの。

ウォズニアキはこれまでも、実のお父さんがコーチとして彼女と帯同していたけど、サンチェス氏はキャロリーンのお父さんであるピオトロ氏と一緒に彼女を見ていくんだって。

ウォズニアキは新しいコーチの名前をはっきり明かさないでいたけど、そのコーチがサンチェス氏と分かっても、それほど周囲は驚かなかったの。だって今年の夏から秋にかけてキャロリーンを師事していたからね。ただ、サンチェス氏の意向で名前の明言を避け続けていたらしいわ。

キャロリーンはサンチェス氏のことをこんな風に語ってました。

「私達は彼の事をとても良く知っていますし、彼も私の試合をたくさん見てくれていたので、私に合った戦術を考えてくれているのです。選手としての私をとても良く理解してくれています。そして彼は、今のツアーにいる女子選手のことも大変良く知っているのです。」

サンチェス氏曰く、ウォズニアキとは1年契約を交わしたとのこと。そしてその喜びを語ってました。

「夢が叶った気分です。キャロリーンの試合はたくさん見てきて、彼女は私のアイドルになったのです。それは彼女の性格を感じたり、熱心な練習を見ていたからです。ピオトロ氏と一緒に全ての事をやっていくつもりです。彼がキャロリーンにとれまでして来た事に対しては、大変尊敬してもいます。」

「彼女は新しい事をすぐに吸収するし、怪我も少なく全ての事が良く計画されているのです。年明けから一緒にオーストラリアへ行って、優勝を目指します。」

サンチェス氏もかなりやる気みたいね。今年はグランドスラムの決勝の舞台を踏まずに終わってしまったウォズニアキだけど、来年は世界ランク1位に見合うように優勝を飾れるかしらね。それはサンチェス氏の手腕にもかかっているわね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブパティとパエスはやっぱり&ボゴモロフの願いが叶う

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


11月19日のブログで紹介した男子ダブルスの名コンビである、インドのマヘッシュ・ブパティ(37歳)とリエンダー・パエス(38歳)、二人の来シーズンの動向だけど、結局二人はコンビを解消する方向になったみたい。傷心

その時のブログではパエスからのコメントを紹介したけど、実はそのコンビ解消はブパティ曰く、パエスから持ちかけられたものだって語っているの。今回はそのブパティのコメントを紹介しましょう。マイク

「彼(パエス)は恐らく、僕達二人のコンビはツアーではちょっと年齢が行き過ぎているって感じていたんだと思う。だから安定した成績を収めることが難しかったのではってね。彼はお互い、もう一方のサイドにはフレッシュな人間が必要だって感じたようだね。それが彼の考えだった。彼は自分とは違った意見を持っているようだし、それを尊重するよ。私達はプロだし、結局競技をすることが好きで最後には勝ちたいと思っているから、そこへ向かうためにベストな物が必要なんだ。何のシコリも残っていないよ。」

そして以前のブログで書いたように、ブパティはロンドン五輪を見据えてロハン・ボパンナと組んでプレーするらしいんだけど、一方のパエスはと言うと、ラデク・シュティエパネックと組むことにしたらしいわ。びっくり

ボパンナはインドのお隣のパキスタン出身のアイサム-ウル-ハク・クレシと長年ペアーを組んでいて、世界でもトップクラスに上り詰めて、今年は初めてツアー最終戦にも出場するなど、成長を続けて来たわ。拍手

先月行われたパリでのマスターズ1000大会で、ボパンナとクレシはコンビとして初めてマスターズ大会での優勝を飾るなど、コンビとしても順調だったの。そこへ持って来てのコンビ解消に、実はクレシはショックを受けているんだとか。びっくり

インディアン・エクスプレス紙に語ったところによると、クレシはその事実を知らされて「ショックを受けた」とコメントをしているそうで、ダブルス・プレーヤーの性とでも言いましょうか、パートナーを失う結果になってしまったの。撃沈

女子でも男子でもダブルスをメインにプレーしている選手はたくさんいます。でもダブルスは、自分一人ではプレーできないわ。いくらダブルスの名手でも相性とかの問題で組んだからと言ってもなかなか成績に結び付かなかったり、時には仲たがいしてしまうケースだって・・・。怖~い

クレシは現在、ダブルス・ランキングで9位とトップ10にいる選手。これからパートナー探しをしなければならなかったら、シーズン開幕に間に合うのかしら?ちょっと心配してしまうわ!だって彼等はもう何年も一緒にコンビを組んでいたんですから。急げ






それから10月29日のブログでお伝えしたアレックス・ボゴモロフ・ジュニアの国籍のこと。彼はロシア生まれながら、家族と共に彼が9歳の時にアメリカへ渡ってそれ以来現在に至るまでアメリカで生活をしてアメリカ人としてツアーを回っていたの。アメリカ

そんな彼は、28歳ながら今年の10月には自己最高位の33位を記録(現在は34位)。今のランキングではアメリカでは4番目に高いランキングの選手だけど、ロシア人としては同35位のミカエル・ヨージニを抜いてトップに位置しているの。ピース

彼が来年2月に行われる男子国別対抗戦のデビスカップでロシア代表としてプレーしたいと言うアピールを国際テニス連盟(ITF)が今回、認める決定を下したの。すでに男子プロテニス協会であるATPのホームページではボゴモロフ・ジュニアはロシア人としての登録に変更されてますね。ロシア

そのロシアは、来年2月10日から12日にデビスカップ・ワールドグループの1回戦でオーストリアと敵地で対戦します。VS

元来、ロシアとアメリカの2つの国籍を持っていたボゴモロフ・ジュニア。祖国へ帰ってしまったお父さんのアレックス・ボゴモロフとの関係も良い方向へ向かっているようだし、自分の意思が通って良かったわね。音符

11月25日のブログでちょっと紹介したけど、今季166位から33位へとランキングを上昇させたボゴモロフ・ジュニアは、選手達が選ぶ今季最も成長した選手にも選ばれているのよね。上昇

来年のロンドン・オリンピックでもロシアの代表としてプレーするには、またそれへ向けての手続きが必要なんだって。きっと彼は、オリンピックでもロシア代表として出場できるように申請するんじゃないかしら。ピカ

生まれた祖国への強い思いが叶って良かったわね!ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカ国内の全豪への予選会

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


毎年12月にアメリカ国内で行われている来年の全豪オープンの本戦へ向けての予選会が、今年も16日から18日にかけて開催されます。それに出場する男女各8選手が発表になりました。ワハハ

アメリカはオーストラリアとの提携で、毎年男女各一名が主催者推薦枠をもらってランキングに関わらず本戦でプレーすることが出来るのよね。今年の出場選手は以下の通り。()内は年齢と現時点での世界ランキング下降

2009年のUSオープンでベスト8入りしたメラニー・ウダン(20歳、164位)、フェドカップのアメリカ代表も務めたココ・ヴァンデウェイ(19歳、122位)、2011年のUSオープン女子ジュニア・チャンピオンのグレース・ミン(17歳、352位)、テイラー・タウンセンド(15歳、432位)、マジソン・キーズ(16歳、270位)、ガイル・ブロードスキ(20歳、227位)、ジェイミー・ハンプトン(21歳、141位)、そしてアリソン・リスケ (21歳、135位)の8選手。フォアハンドg

男子は、2005年のUSオープンでベスト4入りしたロビー・ジネプリ(29歳、318位)、 2010年のUSオープン男子ジュニア・チャンピオンのジャック・ソック(19歳、380位)、2011年の全米大学選手権優勝のスティーブ・ジョンソン(21歳、369位)、ボビー・レイノルズ(29歳、127位)、デニス・クドラ(19歳、275位)、ダニエル・コサコフスキ(19歳、410位)ライン・ウィリアムズ(20歳、511位)、そしてジェス・レヴァイン(24歳、164位)の8選手。フォアハンドb

特に女子は、若手に力を入れてるのが良く分かりますね。音符

ウダンは2009年のUSオープンでブレークして、世界の注目を集めましたね。そしてその後、自己最高位の世界ランク31位を記録したけど、その後はスランプに陥り、彼女をそこまで上り詰めさせてくれたブライアン・デヴィリアーズ氏とのコーチ契約を終了させてしまったのよね。傷心

そんな彼女を現在コーチしているのが元デビスカップで監督を務めた経験のあるトム・ガリクソン氏。今年のウダンは、ツアー下部大会のサーキットでもあまり勝てなくなってしまっていたけど、ガリクソンは彼女をどこまで復活させられるかしら。ピカ

そのガリクソンが今年の夏までコーチとして付いていたのが、今月20歳になるヴァンデウェイなの。ヴァンデウェイも今年の4月に自己最高位の89位を記録したけど、その後はあまり好成績を上げられず、ガリクソン氏とのコーチ契約を終わりにしてしまったの。撃沈

そんな彼女に8月からコーチとして就いてのは、元世界ランク14位で、かつてはイケメンとしてモデル活動もしていたジャン-マイケル・ギャンビル氏なの。そしてヴァンデウェイは2012年のシーズンもギャンビル氏と共に戦って行くことに決めたんだって。ピース

現在34歳のギャンビル氏は、その才能とルックスの良さから、世界の舞台へ出始めるとすぐに注目を集めたけど、その後は度重なる怪我に泣かされて、何度も復帰を試みたけど思うように行かなかったのよね。そんな彼は今では自身のキャリアを追求するのではなく、祖国アメリカの才能ある若手の育成に力を注ぐことにしたらしいわ。ピース

2010年11月02日のブログでも、元世界ランク1位のリンゼイ・ダベンポートとの親しい画像をアップして、親交の深いことをお伝えしました。その時もダベンポートと共に、チャリティ・イベントに参加していたんだけど、最近の彼はそうしたチャリティにも精力的に参加するなど、人柄の良さも垣間見れますね。ガハハ

才能ある選手のその才能を最大限に引き出したり、更に成長されたりするのはコーチの手腕でもあるからね。幸いにも相性の良いコーチと巡り会えた選手もいるだろうし、コーチ探しに苦しむ選手もいるし。アメリカ女子テニス界を担う可能性を秘めた二人を、世界のトップ選手に育て上げられるかしら。炎
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:11 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。