tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

キーファーの引退&ルビンが火事に!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク4位のニコラス・キーファーが引退を表明しました。びっくり彼の公式ホームページで木曜日に明らかにしたの。日記その理由として33歳の彼は、今年8月に生まれた娘さんともっと一緒の時間を過ごしたいって語ってました。ハート

2000年に自己最高位の4位に上り詰めたキーファーは、6回のツアー優勝を誇り、グランドスラムでは2006年の全豪オープンでのベスト4が最高成績なの。ガハハ

長年ドイツ代表としてデビスカップにも出場して、2004年のアテネ・オリンピックではレイナー・シュトラーと組んだダブルスで銀メダルを獲得するなど、世界のトップで活躍していたのよね。ピース

最近は怪我に泣かされ続けて思うようにシーズンを戦い抜くことができずにいたキーファー。悩んじゃう今年はわずか5大会に出場して1勝5敗とほとんど勝ち星も上げられずにいて、ランキングも722位へと落としてしまったの。下降

これからの第2の人生、ご家族と幸せに暮らして欲しいわね。くすだま







それからこんなニュースも木曜日に伝えられました。NEW元世界ランク6位まで行ったチャンダ・ルビンのルイジアナ州の実家が水曜日に火事にあってしまったんだって。炎ルビンは無事に逃げ出して特に怪我もなく、家族はその時、家にいなかったそうよ。急げ

34歳の彼女、2006年のシーズンを最後にコートを去っているけど、1996年の全豪オープンでベスト4入りした直後に最高位の6位へ上昇。上昇キャリア7勝を上げて、2003年5月のマドリッドと6月のイーストボーンでの優勝を最後にトロフィーを掲げることはなかったの。無言

地元の消防署の調べでは、その火災はその日の激しい雷雨が原因と見ているの。ピカ

夜の9時頃に激しい警報がルビンの家に鳴り始め、驚いたルビンが外へ出ると、自分の家の屋根から煙りが出ていることに気が付いたんだって。びっくりその一帯からは通報の電話がいくつかかかって来たらしいんだけど、その第一報はルビンからのものだったんだって。携帯電話

ルビンの家は屋根と2階部分が焼かれてしまったけど、1階はほぼ無事だったようよ。ワハハもちろん、4時間半に及んだ消火活動のために、1階はすっかりびしょ濡れ状態だって消火活動に参加した消防士の話。しずく

この日の夜は雷が集中的にルビンの家付近に激しく鳴り響いていたんだって。雷それがルビンの家の屋根裏に点火する結果になったのだろうって。まいったぁとにもかくにも本人とご家族が無事で、何よりよね。スマイル





今年のブログはこれが最後になります。2010年もこのブログをご覧いただきありがとうございました。音符来年も色んな情報満載でお届けしようと思ってます。キラキラみなさんも来年は素晴らしい一年になりますように。・・・良いお年を~~!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

新しいシーズンへ向けて・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


12月28日のブログで、ブリスベン国際男子大会からシーズンをスタートさせるマルコス・バグダティスだけど、このオフシーズンはかなりのトレーニングを積んだらしいの。筋肉その証拠に、彼は10ポンド(約4.5キロ)ほど体重を落としたんだって。ピース

マウンテンバイクでのトレーニングと食事制限の結果が、この減量に繋がったらしいわ。ガハハ大量の水を飲んで、体脂肪率を10%に維持するように努めたんだって。急げ

肩の怪我のために、今シーズンを早めに終了せざるを得なかったバグダティスだけど、そのお陰でトレーニングや練習する時間がいつもより多く取れたことが、このオフシーズンの減量に結び付いたみたい。ピカ

この減量から、これまで10mを1.7秒で走っていたのが、現在は1.6秒に縮まったんだって。びっくりそれにベンチプレスも100kgがやっとだった彼だけど、今では130kgを上げるほどになったんだって。ワハハ

2006年の全豪オープンで準優勝を飾って、世界ランク6位まで登った彼も、2008年には怪我に泣かされ、100位まで下げてしまったのよね。下降今季は20位でシーズンを終えたけど、来シーズンはまたトップ10への返り咲きを狙うわ。炎

バグダティスに加えて多くの選手がぞくぞくと開幕戦の地に到着してます。飛行機アンディ・ロディックはいきなりのトラブルに。何と当初予定していた飛行機が雪のためキャンセルになってアメリカを飛び立たなかったアクシデントに。雪だるま

それでも無事にブリスベンに到着して、その直後にはコートへ行って練習を始めたそうよ。フォアハンドb

今年は単核球症に悩まされて、その回復に手こずったと語る彼。メガホン今年のブリスベン国際男子大会で優勝を飾って、その後も3月までは26勝4敗と好調を続けていたけど、全仏前に体調を崩して、その後は22勝14敗と一時はトップ10落ちしちゃったの。怖~い

そんな彼も今では今年の初めくらいの調子に戻ったって実感するほどの回復ぶり。拍手体調万全で新しいシーズンを迎えることができるようね。晴れ

それからマリア・シャラポワも28日にはオークランドに到着して元気に大会へ向けて調整を始めたそうなの。フォアハンドg12月21日のブログで紹介したけど、長年使っていたプリンスのラケットからさよならをして、新しいラケット(やっぱりヘッドのラケットを使うようね)でシーズンをスタートさせます。ラケット赤

彼女曰く、シューズも新しくしたようで、ナイキのシューズに変更したんだって。靴彼女のツイッターでは「6年で初めてナイキの新しいシューズに変更したの。これまで履いた中で最高のシューズ。」って呟いてました。マイク

カロライン・ウォズニアキはキム・クレイステルスとのエキシビションのためにタイのバンコク入りしているんだとか。スマイル「今ヨーロッパはとても寒いの。ここの天気は素晴らしくて大好き。」だって。音符

ウォズニアキはバンコクでのエキシビションのあとは、香港へ移動してそこでもエキシビションに出場してから全豪オープンに臨むようね。キラキラ

それからちょっと不安なニュースも。びっくり今日のテニス365のニュースにもなっていたけど、ジュスティーヌ・エナンの肘の怪我が未だに完治していないんだって。病院

オーストラリアはパースで行われるエキシビションのホップマン・カップに出場するエナンだけど、試合をしながら肘の状態を見て行くようね。悩んじゃうウィンブルドンで怪我をした時は、ここまで長引く怪我だとは思わなかったけどね・・・心配ですね。無言

どの選手も年越しは家族と家でゆっくり・・・なんて言ってられないのね。新年の気分に浸る間もなくすぐにシーズンがスタート!ビックリマーク今頃は練習も徐々に追い込み時期に入っているのんでしょうね。テニスボール
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界で活躍する日本人

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


オーストラリア男子テニス界を世界のトップへ導くために、新しいトレーナーが招かれたの。ガハハ彼の名前はYutaka Nakamura(ユタカ・ナカムラ)・・・そう日本人のトレーナーなの。びっくり彼はフィットネス・トレーナーとして世界でも有名なお方で、2003年から2009年まで、錦織圭選手などが練習の拠点としているニック・ボロテリー・テニス・アカデミーで専属のフィットネス・トレーナーをやっていたんだって。ピース

そして、マリア・シャラポワやアンディ・ロディック、トミー・ハースらを世界のトップへ成長させる手助けをした人なんだそうよ。キラキラ

彼は現在、全豪オープンの本戦へ主催者推薦で出場が決まっているピーター・ルクザックやマリンコ・マトセビッチに加え、その予選に出場するカーステン・ボールやマット・エブデン、グレッグ・ジョーンズなどについて、シーズンの開幕へ向けてトレーニングを行っているんだって。筋肉

テニス選手はコートの上で戦うけど、コートの外でも互いに争う環境を作り出したいんだ。それは彼らの姿勢次第。体調を万全にした上で、ジムでも前向きな方法でお互い競争することが必要なんだ。」ってNakamura氏はメディアのインタビューに答えてるの。マイク

ルクザックに対しては「彼のトレーニングに対する姿勢は世界でもトップ・レベル。そして、ピーター(ルクザック)が隣の選手より重いウェートでトレーニングしていると、隣の選手はより重いものをチャレンジする。ピーターがちょっと早く走ると、隣の選手はもっと早く走ろうとする。」

「そうすることで、私やコーチに言われてやるのではなく、選手自身が自ら先頭に立ってトレーニングをリードしていく。私は選手自身がそうやって自ら次のステップへ進んで行くことをさせようとしているのです。なぜならテニスは個人競技だから。」

「テニスと言うのは、一度コートに立ったら誰かの指示などなしに、自分自身で考えて戦わなければならないスポーツだから。それができてこそ、更に良い選手になれるのです。だからこうしてグループで競技させる環境を作って、トレーニングをさせているのです。それがボロテリー・アカデミーで習得したコンセプトで、これまでその方法は成功に結び付いています。」

コートの外でも一人で戦いながらトレーニングをする・・・それがトレーニングの成果と、戦う姿勢を同時に得ることができるって言うのね。ピカなるほどね。選手はもとより、こうして日本人が世界の舞台で認められて活躍している姿は、同じ日本人として誇りに思えますね。スマイル








恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
まず女子では、インドでの2万5千ドルのサーキットでは久松志保選手が2回戦敗退でした。撃沈第6シードの石津幸恵選手はベスト8でした。ワハハダブルスではウクライナ人選手と組んだ石津ペアーが準優勝でした。イシシ

韓国の1万ドルでは、第6シードの小沢槙穂選手、寺澤知花選手が1回戦で、第4シードの加藤茉弥選手が2回戦で負けちゃいました。まいったぁ古賀愛選手がベスト8入りしましたね。音符

男子では先週に引き続き、チャレンジャー&フューチャーズ大会への出場選手はいませんね。冷や汗

今週は男子も女子もツアー下部大会へ出場の日本人選手はいませんね。って、もう来週から2011年のシーズンが始まります。来年も元気に怪我なく戦ってもらいましょう。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

男子開幕戦の顔ぶれ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子テニスツアーの2011年開幕戦3大会の出場者リストが揃いました。フォアハンドbその3大会はドーハでの『カタール・エクソンモービル・オープン』、オーストラリアの『ブリスベン国際男子』、インドの『アーセル・チェンナイ・オープン』の3大会。ガハハ

まずカタール大会では、例年のように男子のトップ2であるラファエル・ナダルとロジャー・フェデラーが来年も登場。筋肉この二人は今年のツアー最終戦の決勝戦を戦って今シーズンを終えたばかり。開幕戦での対決も実現するかしら???ワハハ

加えて、今年のチャンピオンであるニコライ・ダビデンコ、ジョー・ウィルフリー・ツォンガ、アーネスト・ガルビス、ヴィクター・トロイキ、ギエルモ・ガルシア=ロペスなどがエントリー。メンズウェア

ダビデンコもツォンガも、今季は怪我に泣かされて満足にシーズンを戦い抜くことが出来ませんでしたね。悩んじゃうダビデンコは手首、ツォンガは膝の怪我をしっかり治して、来シーズンは本来のプレーを披露して欲しいですね。音符

ブリスベン大会は今季覇者のアンディ・ロディックが再び出場。ラケット青準優勝だったラデク・シュティエパネックもエントリーしてるから、今年はもう1つ上の優勝を目標にシーズンをスタートさせるわね。急げ

その他、ロビン・ソデルリング、フェルナンド・ベルダスコ、マルコス・バグダティス、マディ・フィッシュ、フェリシアーノ・ロペス、ジュリアン・ベネトー、アーノウ・クレマンなども参戦予定。靴青

チェンナイ大会はこれまで2連覇中のマリン・チリッチが大会3連覇へ挑みますね。炎チリッチは今年の同大会で優勝を飾った勢いで、全豪オープンではベスト4入りする活躍を見せたわ。来年も開幕戦から勢いに乗りたいところよね。イシシ

今年ウィンブルドンで準優勝を飾ったトマス・ベルディフは、チェンナイ大会に初出場します。ラケットバッグ青今年準優勝だったスタニスラス・ワウリンカ、リシャール・ガスケ、ジェレミー・シャーディのフランス勢に加え、デビスカップの優勝に貢献したヤンコ・ティプサレビッチも出場予定よね。ハードコート

そして何と言っても怪我から復帰した日本期待の錦織圭選手も、この大会からシーズンを始めます。日本12月24日のブログで紹介したけど、新たにブラッド・ギルバートをコーチに迎え更なる飛躍の年にしたいですね。旗

ブリスベン国際男子は1月2日から、カタール・エクソンモービル・オープンとアーセル・チャンナイ・オープンは1月3日から開幕します。2011年も楽しみですね。くすだま
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年を振り返って・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


海外のテニス専門サイトが2010年を振り返って色んな賞を決めました。そちらをちょっと紹介しましょう。ピース

まずは『最優秀選手賞』だけど、ラファエル・ナダルに贈られました。フォアハンドb全豪オープンでは準々決勝で途中棄権を余儀なくされたけど、その後は膝の治療をして復帰。全仏オープン、ウィンブルドン、USオープンと次々に制して世界ランク1位でシーズンを終えました。トロフィー

そして『ベスト・マッチ賞』は、史上最長試合となったウィンブルドン1回戦のジョン・イズナーとニコラ・マウーの試合。ファイナル・セットは70-68でイズナーが勝利。筋肉このブログでも6月25日にその模様をお伝えしましたが、試合時間は何と11時間05分で、3日間に渡って行われました。びっくり

『カムバック賞』にはジュスティーヌ・エナンが選ばれました。拍手エナンは復帰戦のブリスベン国際で準優勝、続く全豪オープンでも準優勝とさすが元世界ランク1位の実力を見せ付けてくれました。ウィンブルドンの4回戦で痛めた右肘のためにその後のシーズンを棒に振ってしまいましたね。悩んじゃう

『最悪の怪我で賞』にはセリーナ・ウィリアムズが。ウィンブルドン優勝後、ドイツのレストランで割れたグラスを踏んでしまって右足に大怪我。病院治療して復帰へと練習を再開するも、また怪我が悪化しちゃって、結局来シーズンも序盤は欠場を表明してますね。まいったぁ

『驚きのパフォーマンス賞』はフランチェスカ・スキアボーネに決定。フォアハンドgこれはもちろん、全仏オープンでの素晴らしいパフォーマンスで見事優勝を飾ったことから贈られましたね。くすだま

『最も残念だった選手賞』にはファン・マルティン・デル=ポトロが受賞しました。2009年には最高のシーズンを送った彼だけど、2010年は全豪オープン4回戦敗退後は痛めた右手首の治療に専念。秋に復帰するも1勝も挙げられず、今シーズンを終えました。撃沈

『新人賞』にはアレクサンダー・ドルゴポロフが選ばれたの。スター22歳のドルゴポロフは2009年シーズンが徐々に力を付けて、その年は310位から131位へ、そして今年はそのランキングを自己最高位の39位に上昇させました。上昇

『最も残念な途中棄権賞』はノヴァーク・ジョコビッチに。冷や汗地元セルビアでの試合に登場したセルビアのスターだけど、準々決勝でセルビア期待の若手、フィリップ・クラジノビッチに4-6としたところで棄権敗退。期待された地元優勝は叶いませんでした。やっちゃったぁ

『ベスト・ショット賞』はUSオープン3回戦のアローナ・ボンダレンコとの対戦でスキアボーネが見せた「股抜きショット」。ガハハ男子ではロジャー・フェデラーやアンディ・ロディックなどがこれまでも見せてファンを沸かせたけど、女子選手がした記憶は・・・。無言その時の模様はYou Tubeにアップされたいたので、ご覧になれますよ。下降

http://www.youtube.com/watch?v=GlaC9lBqfeY&feature=player_embedded

と、こんな感じでした。みなさんが選ぶ各賞はいったい誰になりますか???ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

二足のワラジを履くパエス

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


インド人男子ダブルス・ペアとして世界のトップで戦ってきたリエンダー・パエスとマヘッシュ・ブパティが、2012年のロンドン五輪を見据えて再びコンビを組んで来シーズンをスタートさせるんだって。サークル

二人は1999年には全仏オープンとウィンブルドンを制して、ブパティが4月に、パエスが6月にダブルス・ランキングで世界1に上り詰めたの。上昇

その後にコンビ解消して、お互い別々のパートナーと世界のツアーを回って、常に世界のトップでダブルスをプレーしていたわ。ピース

でも、4年に1度開催されるオリンピックは、出場するには同じ国の選手とペアを組む必要があるから、そのオリンピックで好成績を残すためへの練習を兼ねて、今回のように何度かコンビ復活をして来たの。ピカ

来シーズンも地元インドはチェンナイ大会から二人でペアを組んでシーズンをスタートさせる予定で、その後の全豪オープンもこの二人で出場することを決めているんだって。ガハハただ、その後のシーズンもずっとこの二人でプレーするかは白紙状態だってパエスが語っているの。マイク

「今の時点ではチェンナイと全豪の2大会で一緒にプレーすることしか決まっていない。チェンナイ大会は1997年に二人で初めて優勝した思い出のある大会。長らく別れてプレーしてからまたコンビを組むなら、地元からスタートすることは大切だと感じている。プレーしてみて、どうなるか、どう感じるかはやってみないと分からない。優勝する保証はないし、早いラウンドで負けてしまうかもしれないしね。」

そう語るパエスは、何と37歳にして俳優業も同時に行おうって考えているんだって。びっくりパエスはインドはムンバイに拠点を置く「ボリウッド・フィルム」で俳優としてのキャリアを積もうと思っているんだって。怖~い

「テニスはまだ続けて行くよ。でも、もちろんテニスと俳優との正しいバランスを見つける必要があるね。来年は14か15大会に絞って出場するつもりなんだ。そうすれば撮影や家族と過ごす時間が取れると思う。」ですって。あれー?

男子も女子もダブルスだけでツアーを回っている選手がいるけど、難しいのは、いくら自分でダブルスをメインにツアーを回りたいって思っても、パートナーが見つからなかったらそれは不可能なのよね。撃沈

パエスとブパティも、かつてコンビを解消した時、パエスは次のパートナーがいたからコンビを解消したかったけど、ブパティはなかなか一人のパートナーが見つからなかったって時期があったからね。まいったぁ

まあ、世界のトップに立ったダブルス巧者の二人だから、探せば見つからないってことはないのかも知れないけど、1シーズンを同じパートナーで戦いたいって希望のもとだと、そう簡単に行かない場合もあるからね。急げ

来年の全豪での成績次第じゃ、その後のコンビは微妙になるだろうし、もしかしたらロンドン五輪だって、別々に出場・・・なんてことになるかもね。無言パエスは二足のワラジをバランス良く履くことができるのかしら???クエスチョン・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

圭君とヤンコビッチの新コーチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


錦織圭選手に新しくブラッド・ギルバート氏がコーチとしてつくことが決まりましたね。くすだまギルバート氏と言えば、アンドレ・アガシやアンディ・ロディック、アンディ・マレーらを師事したことで知られる、世界でも有名なコーチの一人。ピース

現在彼はスポーツチャンネルのESPNのコメンテーターとして、解説や意見などをテレビを通してお茶の間へ伝えているけど、それと平行して錦織選手のコーチも行うらしいわ。音符

だから2011年は、主要15大会に限ってって限がついているけど、錦織選手に着いて大会を回る契約をしたんだって。サークルつまり正式なコーチと言うよりは、アドバイザーやコンサルタントのような形になるのかしらね。ピカ

今年の2月に右肘の怪我からやっと復帰した錦織選手。フォアハンドbその後の活躍で、現在の世界ランク98位と目標のトップ100入りを果たしました。筋肉そのおかげで、年初のグランドスラムである全豪オープンの本戦入りを決めましたね。炎

「自分のチームの一員としてギルバート氏を迎え入れることに、とても興奮しています。かつて世界のトップで戦った経験とコーチとして数多くの選手を世界のトップへと成長させた知識は、きっと自分を更に良い選手へと成長させてくれる手助けになるはずです。」って錦織選手も喜びのコメントを出してました。マイク

錦織選手が練習の拠点としている『ニック・ボロテリー・テニス・アカデミー』のボロテリー氏も「ブラッドはコーチとして、高いレベルの試合で大きな変化を与える小さなアドバイスができる有能なコーチ。彼は彼が生徒時代から現役選手時代、そしてゲストコーチとして、アカデミー始め私自身とも長い付き合いがあり、そのことが圭のコーチングスタッフのアドバイザーになるきっかけとなった。」とこの経緯を説明してました。メガホン

錦織選手は現在のフルタイム・コーチであるダンテ・ボッチーニ氏と来年も共に戦うなかで、ギルバート氏のアドバイスを受けて、更なる進化を遂げて欲しいですね。ガハハ

来シーズンはインドのチェンナイ大会からシーズンをスタートさせる錦織選手。ハードコートその前にギルバート氏の自宅があるカリフォルニアで1週間彼と練習をしてからェンナイ入りする予定だって。飛行機チェンナイ大会にはギルバート氏は同行しない方向らしいけど、その後は12月7日のブログで紹介したアデレードでのエキシビション、全豪オープンには錦織チームと一緒に錦織選手をサポートするそうよ。ワハハまずは全豪オープンでの好成績をお願いしたいものですね。イシシ







その全豪オープンに嬉しいニュースが入って来ました。NEW日本人女子で世界ランク3番目に付けている波形純理選手の全豪オープンの本戦入りが決まったんだって。拍手

世界ランク112位にいる波形選手は、現在28歳ながら自己最高位を更新中と、遅咲きながら調子を上げているの。上昇全豪の本戦は128選手が出場するんだけど、その内主催者推薦枠が8名、予選から勝ち上がって出場する選手が12名(男子は16名)いるので、世界ランクから直接本戦入りできるのは108名なの。ピカ

来年の同大会では、セリーナ・ウィリアムズの欠場やエレーナ・デメンティエワの引退など、上位選手の欠場があって、これまで本戦待ち1番目にいた波形選手が本戦への切符を手にしたそうよ。スター

クルム伊達公子選手、森田あゆみ選手と共に、日本人女子選手3選手が本戦でプレーすることが確実となりました。日本これからしっかり全豪へ向けて調整してもらいましょう。フォアハンドg








コーチと言えば、元世界ランク1位でイェレーナ・ヤンコビッチもトライアル・ベースだけど、アンドレイ・パベル氏と契約したんだって。キラキラパベル氏は昨年まで現役をしていた選手で現在36歳。メンズウェア2004年10月には世界ランク13位まで行った選手なの。スマイル

二人は現在、ヤンコビッチの故郷のセルビアで一緒にトレーニングと練習を積んでいるんだとか。ラケット赤そのままオーストラリア・シーズンを共に戦うらしいわ。晴れ

ヤンコビッチは今年、リカルド・サンチェス氏がコーチについていたんだけど、優勝したのはインディアン・ウェルズの1大会だけ。あれー?今季は世界ランク8位でシーズンを終えたの。無言

同胞のアナ・イバノビッチも今季終盤はかつてのプレーを取り返しつつあって、2年ぶりにオーストリアで優勝すると、第2の最終戦であるバリ大会でも優勝して有終の美を飾ってシーズンを締めくくったの。えっへん

そんなライバルの復活傾向に刺激されたのか、世界のトップへの返り咲きを目標に、新しくコーチとしての人生を歩み始めたパベルと新たな挑戦に挑むのね。ラケット&ボール
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人選手も来年へ始動

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


多くの日本人トップ選手も今はオフシーズンを満喫している頃でしょう。ガハハ・・・と思っていたら、もうこの時期は来シーズンへ向けて始動しているのよね。ラケット&ボール

日本人女子トップにいるクルム伊達公子選手は、東京より暖かい宮崎で合宿をしているそうです。フォアハンドg基礎トレーニングからラケットを持ってテニスも始めているようですね。ピース今季も何度か怪我に泣かされていたので、来年は怪我のないシーズンを目指して欲しいです。筋肉

男子のトップにいる錦織圭選手はしばらく日本でのオフを満喫して、今では拠点としているアメリカはフロリダへ帰ってトレーニングを開始してますね。フォアハンドb久々の練習で筋肉痛のようですが、これも気持ちの良い痛みなんじゃないかしら。音符

それから森田あゆみ選手、奈良くるみ選手、土居美咲選手など、日本の将来を背負って立つ若き選手達もしっかり練習に明け暮れているようです。ウィメンズウェアみんなそれぞれチームで合宿などを行って、トレーニングと練習を行っているようですね。ワハハ

奈良選手はシーズン開幕戦の予選にチャレンジするようで、土居選手もそうなのかな?クエスチョン・マークそうなると年内にはオーストラリアやニュージーランドへ移動して試合が始まりますからね。飛行機もう来週には日本を脱出することでしょう。足跡

男子の添田豪選手や伊藤竜馬選手などのデ杯選手達は、ナショナルトレーニング・センターで一緒に合宿をしているようですね。メンズウェアお互い刺激し合って切磋琢磨して、来年は一人でも多く世界の舞台で活躍してもらいましょう。イシシ

それからこのところみるみるランキングを上昇させている杉田祐一選手は、ボブ・ブレッドの元でマーリン・チリッチ選手らと一緒にイタリアのサンレモで合宿しているみたい。びっくり石弥起選手も一緒のようですね。海外で海外の選手とって、とっても刺激になるんじゃないかしら。炎

こうやってみんな短いオフシーズンの後は、長い来年のシーズンへ向けてのトレーニングや練習が始まってるのね。拍手本当、どの選手も怪我には気を付けて、世界でも戦える選手に成長して欲しいですね!!!ビックリマーク








恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
って、先週は女子のサーキット、男子のチャレンジャー&フューチャーズの本戦に出場した日本人選手はおりませんでした~~~。冷や汗

今週は女子のインドでの2万5千ドルのサーキットに第6シードで石津幸恵、久松志保選手が出場してますね。靴韓国の1万ドルには第4シードで加藤茉弥、第6シードで小沢槙穂、古賀愛、寺澤知花選手が出場してます。ラケットバッグ赤

男子では先週に引き続き、チャレンジャー&フューチャーズ大会への出場選手はいませんね。靴青
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォズニアキ新しい顔に&シャラポワの色々

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


世界ランク1位で今シーズンを終えたカロライン・ウォズニアキがトルコ航空の顔になったんだって。フォアハンドg月曜日にトルコはイスタンブールで行われた記者会見にウォズニアキ本人も登場して会見に臨んでいたわ。マイク

これはトルコ航空のビジネスクラスの顔として来年から新しくウォズニアキが起用されて、テレビコマーシャルにも出演するんだって。テレビこの契約は3年間のものなんだけど、残念ながらそのコマーシャルはヨーロッパでは放送されるけど、日本での放送はないみたいね・・・。冷や汗

「トルコ航空ビジネスクラスの新しい顔になりました。こんな素晴らしい契約が結べて興奮しています。今からデパートへ行ってクリスマスプレゼントでも買い物しようと思っています。こんな素晴らしい日にしてくれて、トルコ航空には感謝しています。」って、20歳の女の子らしいコメントを出してました。メガホン

ウォズニアキはウィンブルドン以降、36試合中32勝をあげる活躍を見せて、10月11日にセリーナ・ウィリアムズに代わって世界ランク1位座に着いたの。上昇来シーズンは1月9日から始まるシドニー国際からシーズンを始めて、翌週の全豪オープンに臨むみたいね。ウィメンズウェア








元世界ランク1位のマリア・シャラポワは、長年愛用していたラケットのプリンスとの契約を今季限りで終わりにすることが分かったんだって。ラケット赤シャラポワは9歳の頃からプリンスのラケットを使っていて、正式契約は10年に及んでいたんだって。急げ

「これまでのプリンスとの契約にはとて満足しています。その素晴らしいラケットのお陰で3度のグランドスラム優勝を始め、多くの大切な思い出が出来ました。」ってシャラポワは円満な契約終了をアピールしてました。日記

使用の契約は終わりになったけど、2011年もプリンスは彼女のサイン入りグッズの販売の権利は持っているんだとか。ウィメンズウェア

一部うわさでは、シャラポワは新しくヘッドと契約するのでは・・・って言われているけど、彼女のエージェントはヘッドとの契約に関しては否定してますね。あれー?来年はどこのラケットで登場するのでしょうか???クエスチョン・マーク

それから、彼女のフィアンセでスロベニア出身のプロバスケットボール選手であるサーシャ・ヴジャチッチが、7年間在籍していたロサンゼルス・レイカーズからニュジージャージー・ネッツへトレードされたんだって。びっくり

つまり彼はロサンゼルスからニュジャージーへと移らなければならないってことなのよね。飛行機シャラポワはヴジャチッチと交際する前からレイカーズの大ファンだったけど、今度はネッツを応援するのかしら?旗そして彼と一緒にロスからニュージャージーへ移り住むのかしら???足跡

なんて、色んな憶測が飛んでいるようです。オン・コートでもオフ・コートでもシャラポワは話題満載ですね。ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

ベッカーの美容整形&サンプラスの盗品が発見

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


なんとなんと、元世界ランク1位で、3度のウィンブルドンを含む6回のグランドスラム優勝を誇るボリス・ベッカーが美容整形したって告白したの!!!びっくり現在生活の拠点を置いているイギリスのテレビ局のインタビューに応えて、その事実を語ったの。マイク

「最近ファイス・リフトをやったんだ。それから髪の毛も染めたのさ。ウィンブルドンで優勝したのは25年も前のこと。今は43歳だなって実感しているよ。」ですって。イシシ

まあ、大それた美容整形ってわけじゃなくて、ちょっとシワを伸ばした程度らしいんだけどね。冷や汗

彼は33歳の奥さんとの間に、今年男の子が生まれたの。祝ベッカーにとっては4人目の子供なんだけど、奥さんのリリー・カーセンバーグさんにとっては第一子。ハートそんな若い奥さんと新しい子供のためにちょっとした若返りをしたかったのかしらね???クエスチョン・マーク

「僕の奥さんはまだ若いし、これが彼女にとって初めての子供。だからきっと彼女はもっと子供が欲しいと思っているはずさ。もちろんそれには喜んで答えてあげるつもりなんだ。」ってこれからの子作りにも精力的な姿勢を見せてました。筋肉

男性も女性もいつまでも若くいたいって言う気持ちは同じなのかも知れないわね。いつまでも若さを保ってね、ベッカー・パパ。音符








12月9日のブログで紹介したピート・サンプラスの盗難被害。怖~い彼が素晴らしいテニス・キャリアで勝ち取ったトロフィーなどなどが保管してあった倉庫からごっそり盗まれてしまった事件。ビックリマーク

そんな彼の盗まれたトロフィーの一部が発見されたってロサンゼルス警察が発表しました。メガホンでも、盗まれたもののどのトロフィーとか、発見された詳しい場所など、詳細は明らかにしてくれていないんだとか。悩んじゃう

14回のグランドスラム優勝を誇るサンプラスだけど、そのグランドスラムの優勝トロフィーはほとんど盗まれなかったの。無言唯一盗まれたのは1994年の全豪オープンのトロフィーだけ。そのトロフィーを含む約100品が盗まれたんだって。急げ

サンプラスは盗まれたトロフィーなどがいくらくらいに値するかは、考えたくないって。やっちゃったぁだって彼にとってはお金に換えられるようなものじゃないから、1つ1つのトロフィーに値段なんて付けられないわよね。ピカ

ある鑑定士によると、盗まれた全豪オープンのトロフィーは10万ドル(約8千400万円)に値するのでは・・・って話し。叫び

まあ、サンプラスにしてみたら、金額に換算するものじゃないわよね。きっとどれも大切な大切な思い出の品々ですものね。トロフィー早く全部、無事に見つかることを祈ってます。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィリプーシスの本気&ヤフーランキング

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


マーク・フィリプーシスが2011年のウィンブルドンの本戦入りを目指してツアー復帰する意向であることを明らかにしたらしいの。フォアハンドb

2010年10月27日のブログでも紹介したけど、彼は現在シニア・ツアーに参戦中なんだけど、それがこのところ絶好調。筋肉そんな彼は、やっぱり現役選手としてATPツアーへ復帰したいって気持ちが強くなったらしいの。急げ

彼は来年すぐにある、『Hong Kong Tennis Classic 2011』と言うエキシビションに出場することが決まってます。メンズウェアそのエキシビションは、2009年12月14日のブログで書いたけど、今年はアジア・パシフィック・チームの一員として森田あゆみ選手が出場していたの。ガハハ

来年1月5日から8日にかけ行われるこのエキシビションは、昨日のブログで書いた鄭潔が出場する予定だったんだけど、左手首の手術からの回復が万全ではなくて欠場を申し入れたエキシビションなの。ピカ来年のそのイベントもちょっと紹介しちゃいますね。下降

このエキシビションは引退した男子選手1名と現役の女子選手2名によって、4大陸からのチームに別れてチーム対抗戦を行うもの。VS

2011年はチーム・アメリカからはジョン・マッケンロー、ヴィーナス・ウィリアムズ、メラニー・ウダンが、チーム・ロシアからはイェブゲニー・カフェルニコフ、ヴェラ・ズヴナレワ、マリア・キリレンコが、チーム・ヨーロッパからはステファン・エドバーグ、カロライン・ウォズニアキ、アラバンヌ・レザイが、チーム・アジア・パシフィックからはフィリプーシス、ナ・リー、鄭潔に代わって伸び盛りのザン・リンが出場します。拍手

なかなか面白いエキシビションよね。香港なら遠くないし、Pinkyも観戦に行きたいわ~。飛行機







ヤフー・サーチの2010年のスポーツ選手の男子部門の中に、第6位にアンディ・マレーがランクインしていたんだって。キラキラテニス選手ではマレーが最高で、第10位にロジャー・フェデラーが入っていたらしいわ。音符

ちなみに1位から5位は、ジョン・テリー、ウェイン・ルーニー、アシュレイ・コール、デビッド・ベッカム、タイガー・ウッズ。ビックリマーク

う~ん・・・どうしてマレーが6位に入ったのか、ちょっと疑問な感じだけど、世界から注目を集めたってことで、ポジティブに考えましょう。冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

初優勝を飾った選手達&鄭潔の長引く怪我

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今年の女子プロテニスツアーで、念願の初優勝を飾った選手が9人いました。トロフィーそんな嬉しい彼女達をご紹介しましょう。くすだま(年齢は初優勝当時)

マリアナ・デュケ=マリノ、20歳、ボゴタ
ジュリア・ジョルジュ、21歳、バッド=ガスタイン
ジャーミラ・グロス、23歳、広州
カイア・カネピ、25歳、パレルモ
アリッサ・クレイバノワ、20歳、クアラルンプール
アラ・クドリャフツェワ、22歳、タシケント
エカテリーナ・マカロワ、22歳、イーストボーン
アナスタシア・パブリュチェンコワ、18歳、モンテレー
アナスタシア・セバストバ、20歳、エストリル

以上の9選手です。拍手

デュケ=マリノはその優勝まで、WTA大会でベスト8の壁を破ることはなかったの。ナイス!グロスは自身初の第1シードで出身した大会で初優勝を飾りました。ピースカネピは初優勝前のウィンブルドンと初優勝後のUSオープンでベスト8入りするなど、着実に実力をつけてましたね。筋肉

クレイバノワは今年、ソウルでも優勝を飾り、今季2大会で優勝しました。ガハハクドリャフツェワは初優勝を飾った前週の広州大会では準優勝を飾っていたのよね。ワハハマカロワの初優勝までの道のりは、フラビア・ペネッタ、ナディア・ペトロワ、スベトラーナ・クズネツォワ、サマンサ・ストザー、ヴィクトリア・アザレンカとそうそうたる顔ぶれを下して勝ち取りました。炎パブリュチェンコワもその後、イスタンブールで2度目の優勝を飾りましたね。音符

それにしても9選手中4人がロシア人選手って・・・やっぱりロシア勢力はまだまだ衰えを知らないってことですよね!ロシアちなみに昨年は13名の選手が初優勝を飾ってました。キラキラ









今年の全豪オープンでナ・リーと共にベスト4入りして中国人旋風を巻き起こした鄭潔だけど、9月に受けた左手首の手術から思うように回復していないらしいの。病院

年明けに香港で予定していたエキシビションもキャンセルして、開幕戦のホバート大会にも欠場を申し入れたんだって。悩んじゃう

現在世界ランク26位にいる彼女、来年の全豪を欠場すると大きくポイントを失うことになるわね。まいったぁもちろん、完治しないまま無理して復帰しても、怪我を長引かせるだけだし、今はしっかり治すことが先決ね。ピカ

女子ではセリーナ・ウィリアムズも全豪への欠場を決めてるし、エレーナ・デメンティエワも引退しちゃったしね・・・。ちょっと寂しさを感じてしまいますね。やっちゃったぁ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

イバノビッチ、復活へのコーチ選び

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位で、やっと復活の兆しが見えてきたアナ・イバノビッチが、トライアル・ベースでアントニオ・ヴァン=グリッヘン氏をコーチとして雇ったんだって。ピカ

来年のオーストラリア・シーズンは彼がイバノビッチに同行して試合に臨むらしいわ。フォアハンドg

イバノビッチは今季終盤から調子をあげて、10月のリンツで2年ぶりの優勝を飾ると、第2の最終戦であるバリでの『コモンウェルズ・バンク・トーナメント・オブ・チャンピオンズ』でも優勝して、世界ランク17位でシーズンを終了したの。筋肉

イバノビッチはこれまで、元シュテフィ・グラフのコーチだったハインツ・グンタード氏をコーチに迎い入れてから調子をあげて来たけど、グンタード氏はこれからはフルタイムでツアーへ同行できないとの理由で、コーチ契約を終わりにしたの。傷心

イバノビッチはこれまで、クレイグ・カードン氏、スヴェン・グローネヴェルド氏、ダレン・ケイヒル氏、マッツ・マーケル氏などの師事を仰いでいたのよね。急げ

今回コーチとなるポルトガル出身のヴァン=グリッヘン氏はヴィクトリア・アザレンカを世界ランク6位まで上昇させたことで有名なコーチ。ピースヴェラ・ズヴォナレワやソラーナ・シルステアもコーチしたことがあるの。ガハハ

去年の12月、アザレンカはそれまでズヴォナレワのコーチをしていたサム・スミク氏をコーチとして雇ったの。代わりにズヴォナレワはヴァン=グリッヘン氏をコーチにつけたわ。ナイス!でもこの状態は3ヶ月も続かなかったんだって。悩んじゃうズヴォナレワはスミク氏の決断が納得できず、今年の1月にドバザレンカ・チームに会った時にズヴォナレワはスミク氏のもとへ行き泣き崩れたって裏話があったらしいの。びっくり

その2ヶ月後のインディアンウェルズの頃にはズヴォナレワはヴァン=グリッヘン氏との関係に終止符を打って、コーチ無しでツアーを回ることにしたと発表したの。マイクでもそのすぐ後には、ジュニア時代から親しくジュニア時代にはミックス・ダブルスでペアを組んでいたセルゲイ・デムクヒン氏をコーチにつけて再スタートを切ったのよね。キラキラ

このことがスヴォナレワにとって、とても良い結果を生み出して、世界ランク2位にまで上昇する好成績へと繋がったのよね。拍手どんなことが好成績を生み出すか分からないものよね。イシシコーチ探しも大変よね。自分にぴったりのコーチに出会うと成績も上がるものなのね!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

期待の新人

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子テニス協会(ATP)が注目した今季活躍した新人5選手を紹介しましょう。ピースその5人は、トビアス・カムケ、リチャード・ベランキス、ティエモ・デ=バッカー、アレキサンドル・ドルゴポロフ、ミカイル・ククシュキン。フォアハンドb

カムケは2010年の新人賞を受賞した選手で、年初254位のランキングを自己最高位の66位まで上昇させたの。上昇全仏では予選を勝ち上がり2回戦へ、ウィンブルドンでも予選から3回戦へ進んだの。筋肉24歳でドイツ出身のカムケは、サーブ&ボレーを得意とするから芝が好きみたいね。チャレンジャー大会でも2度の優勝と2度の準優勝を飾りました。ガハハ

20歳のベランキスは、ロジャー・フェデラーが数年前から注目していた選手で、2007年にはUSオープン・ジュニアとオレンジ・ボウルで優勝し、ジュニア・ランキング1位に。キラキラニック・ボロテリも称賛する弱点のないプレーで今年は319位から85位へ上昇し、リトアニア人としてのテニス史を塗り替えているの。ウィンブルドンとUSオープンでは2回戦へ進んで、チャレンジャーでも2度の優勝を飾ったわ。音符

デ=バッカーは同じオランダ人のリチャード・クライチェックに指導を受け、2006年にはウィンブルドン・ジュニアで優勝。今年は自己最高位の40位を記録し、4月のバルセロナでベスト4入りしてトップ50入りに成功。ワハハ22歳の彼は、193cmの長身から繰り出すサーブとフォアハンドを武器としているわ。パンチ

22歳のドルゴポロフはお父さんが元ATPプロで2008年までコーチをしていたの。年初は131位だった彼は7月には39位とトップ40入りに成功。上クレーを得意とする彼は、全仏前のチャレンジャーで1度の優勝と2度の準優勝を飾り、全仏でも3回戦進出を果たしたの。その後のイーストボーンでは自身初のATPツアーでの4強入りを果たしました。音符

ククシュキンは2009年10月のクレムリン・カップで予選からベスト4入りをして、今季の活躍を予感させたわ。22歳の彼はサンクトペテルブルグで初優勝を飾るなど自己最高位の58位を記録した22歳の彼は、デビスカップでもワウリンカ、キウディネッリを有するスイスを破り祖国カザフスタンをワールドグループ入りさせたの。炎

まだまだ若い彼らが世界のトップに上り詰めるのもそれほど先の話しじゃないかもね。一番怖いのが、好調な時にこそ起こる怪我ね。怖~いその怪我に十分注意して、順調に成長して欲しいですね。イシシ







恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではインドの2万5千ドルでは、第6シードの石津幸恵選手、清水咲子選手、岡あゆみ選手はいずれも1回戦敗退でした。第3シードの飯島久美子選手は決勝戦へ進出したけど、惜しくもタイ人選手に敗れて準優勝でした。フォアハンドg

ダブルスでも台湾人選手と組んだ飯島選手が優勝を飾りました。飯島選手は現在229ポイントで240位。この準優勝で34ポイントをゲットしたから263ポイントになるから221~2位になる見込みだから、来年の全豪オープンの予選に何とか入れそうかな。ウィメンズウェア

キューバの1万ドルでは、寺澤知花選手が初戦敗退でした。悩んじゃう

今週はアラブ首長国連邦で7万5千ドルのサーキットが行われているだけだけど、予選に石津幸恵選手がチャレンジしたけど、初戦で敗退しちゃって本戦で戦う日本人選手はいませんね。ツアー下部大会もやっと(?)シーズンオフって感じね。冷や汗








男子ではドミニカ共和国の1万ドルに第3シードで近藤大生選手が出場していたけど、2回戦敗退でした。ドミニカまで行ったけど、1回戦&2回戦敗退とあんまりポイントを稼ぐことはできませんでしたね。どーしよー

近藤選手は現在世界ランク307位で、今回の遠征でもうちょっとポイントを稼いでランキングを上げて、来年の全豪オープンの予選入りを確実にしたいところだったけど、ちょっと微妙な感じですね。本人のブログでは希望を胸に予選に向かうとのこと。何とか予選に入れるといいんだけど・・・。無言

今週はフューチャーズ大会へ出場の日本人選手はいません。チューリップ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボブの結婚&往年のペアの復活

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日のブログではマルチナ・ヒンギスの結婚とハッピーはニュースをお伝えしましたが、月曜日に結婚式を挙げたハッピーな選手がいました。祝男子ダブルスで世界をリードしているボブ&マイクのブライアン兄弟のボブがめでたくゴールインしました。くすだま

お相手はミッシェル・アルバレスさん。ハートマイアミで弁護士をしている彼女とは去年から交際を続けていたボブ。でも、いったいなんで月曜日に挙式???って疑問の声が・・・。無言

ブライアン兄弟はオフシーズンも忙しいの。急げジェームズ・ブレークなどのチャリティ基金のイベントとかに参加していて、挙式を挙げる時間が取れたのがこの月曜日だけだったって、単純な理由なのでは・・・って憶測が飛んでいました。冷や汗

12月の終わりにはタイへ向けて出発するブライアン兄弟。飛行機それまで束の間の新婚生活をエンジョイして、来シーズンは更なる活躍を見せてもらいましょう。ガハハ








往年の名プレーヤーがまたしても復活します。拍手オランダ人のジャッコ・エルティングとポール・ハールハウスの二人。フォアハンドb彼等はフルに復帰するのではなく、来年2月に地元オランダで行われるABNアムロ大会でリチャード・クライチェック・ファンデーションへの基金集めのために協力する形で出場するんだって。メンズウェア

40歳のエルティングと44歳のハールハウスは、1991年から1998年にかけて二人で39個ものダブルス・タイトルを獲得した名ダブルス・プレーヤーだったの。トロフィー

ハールハウスは現在、精力的にシニアツアーに参戦して、好成績を残しているわ。筋肉特にダブルスではシングルスより、力だけじゃなくてテクニックでも戦えるはずだから、その素晴らしいダブルス・テクニックでファンを魅了することでしょう。キラキラ

地元ファンにとってはとても待ち遠しいニュースとなりましたね。ワハハ二人ともそれまで怪我のないように調整して、まだまだ若者には負けないってプレーを見せて欲しいものですね。ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスの結婚&ベルギーのエキシビ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


11月17日のブログでお伝えした元世界ランク1位のマルチナ・ヒンギスの新しい彼氏の情報だけど、この度めでたくゴールインしたらしいの。祝

現在30歳のヒンギスは24歳で馬術競技の障害飛越選手のティボール・ウーティンさんとフランスはパリで先週の金曜日に挙式を挙げたって、スイスのメディアが伝えてます。ハート

「私達の結婚はもしかしたら多くの人にとって驚きかも知れません。でも、これは長い間計画していたことなのです。」ってヒンギスは突然決めたことではなく、二人で長い間話しあって決めたことだって語ってました。マイク

ヒンギスは11月17日のブログでも書いたけど、これまでも数々の男性と交際していて、過去に2度の婚約経験があったの。ピカ現役プロテニス選手のラデク・シュティエパネック(現在は元プロテニス選手のニコール・バイディソバと結婚)とスイス人弁護士の二人だけど、いずれも破局を迎えてしまってました。傷心

ヒンギスは若くして世界の頂点に上り詰めたけど、2002年のシーズンを最後に一度引退。悩んじゃうその後2006年に復帰してその年は世界ランク7位でシーズンを終えました。ピースでも翌年のウィンブルドンでの検査でコカイン陽性反応が出て2年間の出場停止処分を下されたのを機に2度目の引退をしていたの。急げ

今年はダブルスでの復帰のうわさが流れていたけど、エキシビション以外でコートに立つことはなかったわ。まいったぁPinkyもダブルスでの復帰は可能性あるな~なんて思っていたんだけど、こうして幸せを掴んでいたのね。末長くお幸せに~~~!!!くすだま







先週の木曜日にベルギーはアントワープで『第3回GDFスエズ・ダイアモンド・ゲームズ』と言うエキシビションが行われて、地元ベルギーが輩出したキム・クレイステルスとジュスティーヌ・エナンが登場して地元ファンを沸かせました。拍手

クレイステルスとエナンはシングルス・マッチを行い、第1セットは6-1とわずか25分でクレイステルスが奪ったけど、第2セットはエナンが奮起して6-3で奪い返したの。炎続く第3セットは10ポイント先取のスーパー・タイブレークで行われ、10-5でクレイステルスがエナンを振り切って勝利しました。筋肉

エナンは今年のウィンブルドンの4回戦でクレイステルスと対戦中に痛めた右肘の怪我のために、その後ツアー離脱を余儀なくされていたの。病院でも、こうして元気なプレーを見せてくれて、来シーズンへ向けて順調に復活しているようね。ワハハ

クレイステルスは「ジュスティーヌのプレーを見るのをとても楽しんでいるの。ただ、私と対戦していない時だけね。」って試合後にジョークを交えてエナンの元気な姿にコメントしていました。スマイル

エナンも「とてもハードな試合だったわ。全身にアドレナリンが出たのを感じたの。勝利とは行かなかったけど、ここでこうしてプレーできたことはとても嬉しく思っているわ。観客も最高だった。」って本気の試合に自身も興奮気味でした。イシシ

それから「このシーズンは良いものだった。目標は最終戦への出場だったけど、怪我をせずにフルに戦い抜けたらきっと出場していたでしょう。全豪オープンでの準優勝と最高のスタートが切れたけど、怪我の後はまた自信を取り戻すまでに長い時間がかかってしまったの。でも今は復帰へ向けて順調に練習を重ねています。」だって。来年が楽しみね。キラキラ

クレイステルスとエナンの試合の前には、ベルギー期待のヤニーナ・ウィックマイヤーと全仏オープン・チャンピオンのフランチェスカ・スキアボーネのエキシビションも行われたの。フォアハンドg

試合は7-5、6-4の接戦でウィックマイヤーが勝利。音符「新しいシーズンへの準備として本当に良い試合でした。今の自分の状態が良く分かったし、これからの練習で必要なことも分かりました。」ってウィックマイヤーはその試合を来シーズンへ向けてのステップにしていたようね。ラケット赤

このエキシビションに参加した4選手は、必ず来年も女子テニス界をリードする選手になるでしょう。急げ特にエナンはどこまでやってくれるか楽しみですね。リボンクレイステルスも現役はあと2年だって語っているから、残るテニス人生を精一杯楽しんでもらいましょう。スター
選手情報 | 投稿者 ピンキー 10:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

バハマでのチャリティ・イベント

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日のブログでも紹介したけど、選手達のチャリティ・イベントがオフ・シーズンに行われています。くすだま12月2日から5日にかけてバハマでは『マーク・ノウルズ・セレブリティ・テニス・インビテーショナル』と言うチャリティ・エキシビションが行われて、アンディ・マレーを始め多くのATP&WTA選手達が参加しました。ピース

バハマ出身のノウルズは「本当に素晴らしいイベント。こんな素晴らしい選手達をそうそう観ることができないし、彼等をここバハマへ迎えられたことは特別な思いだ。」って喜びを語ってました。マイク

マレーはバハマへ到着するとすぐに、元ダブルス・ランキング1位のノウルズと組んで、オリバー・マラチとボビー・レイノルズのペアーとエキシビション・マッチを行い、その後にはザビエル・マリッセとシングルスを行って観客を沸かせました。フォアハンドb

これは金曜日に行われたスポンサーを含めたプロ・アマ・マッチのあとの土曜日に行われたエキシビション。ラケット&ボールチーム・バハマとチーム・パラダイス・アイランドに分かれてそのエキシビションは行われました。

チーム・バハマはノウルズを始め、マレー、アンナレナ・グローネフェルド、サビーネ・リシキ、ライアン・スウィーティング、ジェス・ルヴァン、アレックス・クズネツォフ。チーム・パラダイス・アイランドはマリッセ、マラチ、レイノルズ、ベサニー・マテック・サンズ、オルガ・サウチューク、ドン・ジョンソン、アンマー・デリッチ、ブレント・ヘイガース。炎

マレーは「彼(ノウルズ)がどれほどの努力をこのイベントに費やしているかしっているんだ。だからこうしてそのお役に立ててとても光栄に思っているよ。」と、第10回になるそのチャリティ・イベントに参加した気持ち語ってました。メガホン

この日のイベントは2チームに分かれてワールド・チーム・テニスのシステムを採用して、男子、女子のシングルス、男子、女子のダブルス、ミックス・ダブルスとして行われて、各試合5ゲーム先取の1セットマッチで、獲得したトータルのゲーム数でチームの勝敗を決めたんだって。ピカ

結果、チーム・パラダイス・アイランドがチーム・バハマを16対13で下しました。ガハハ

今回のイベントでは、ロジャー・フェデラーやレイトン・ヒューイットのラケットや、ノウルズ自身のラケット、それに2011年のウィンブルドンの決勝戦のチケットなどのオークションで15万ドルが集まりました。ワハハこれで10回目のイベントで、これまで70万ドルを集めたそうよ。びっくり

ノウルズやマレーなど、このチャリティに参加した選手達もこの大成功に、さぞ気分を良くしていたんじゃないかしら。音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディックのチャリティ&フランス監督への批判

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


アンディ・ロディックが彼のチャリティー基金として立ち上げている『アンディ・ロディック・ファンデーション』の毎年恒例のチャリティー・ディナーが先週の土曜日に、彼の地元であるテキサスはオースチンで行われたんだって。キラキラ

第5回目となったこのチャリティー・ディナーは、数々の品が出品されたオークションから始まりました。そのオークションでは72万5千ドル(約6千万円)が集められたそうよ。ガハハ

その後行われたパーティーには、ロディックの奥さんで水着モデルのブルックリン・デッカーさんももちろん登場したの。水着加えて、デッカーさんと同じく水着モデルのクリッシー・テイゲンやミュージシャンで俳優のジョン・レジェンド、シンガー・ソング・ライターのジミー・ブフェットも参加してパパラッチから写真攻めにあってたみたい。カメラ

こうしてロディックのオフ・シーズンはスタートしたって感じね。ピースシーズン中にはなかなかできないこうしたテニス以外の活動も、このオフを使って精力的に行う選手も多いんじゃないかしら?音符







先週末行われた男子国別対抗戦(デビス・カップ)の決勝戦で、最終日までもつれた勝敗でシングルスで2敗を喫して敗れたフランス監督のギ・フォルジェ氏へ、祖国フランスで彼の最終日の選手起用に対して批判の声が上がっているんだって。びっくり

初日のシングルスにはガエル・モンフィスとジル・シモンを起用して1勝1敗としたフランスは、2日目のダブルスで勝利して、優勝まであと1勝と迫ったの。フランス

そして迎えた最終日には、エースのモンフィスがセルビアのエース、ノヴァーク・ジョコビッチに敗れ、続くシングルスにはシモンに代えてミカエル・ロドラをフォルジェ氏は起用したの。フォアハンドbでもロドラもセルビアから起用されたヴィクトリア・トロイキに敗れ、勝利目前で優勝を逃してしまったの。急げ

過去の対戦成績でシモンはトロイキに4勝0敗と相性が良かっただけに、フォルジェ氏の戦略が間違いだったのでは何て批判を受けてしまったらしいんだけど、彼はこんな風にコメントしてました。マイク

「ジル(シモン)はこれまでデビスカップで3試合に出場し、1勝も上げられずにいた。比べてミカエル(ロドラ)はシングルスでもダブルスでも勝利を飾りフランスの決勝進出に大きく貢献していた。2日目のダブルスでも勝利を飾ってくれた彼の勢いを買っての起用で、間違いだとは思っていない。今でもミカエルは我々にとってとても貢献してくれたと思っているよ。」

選手達のこのフォルジェ氏への批判に対してのコメントは載っていなかったけど、シモンもフォルジェ氏が語る通り、このデビスカップで結果を残せていなかったから、交代させられても仕方なかったって思っているんじゃないかしら。悩んじゃう

それにロドラのフランス・チームへのここまでの貢献度を考えたら、シモンだってロドラが選ばれたことに不満なんて行ったら失礼よね。怖~い

監督って、勝つと称えられるけど、こうして負けてしまうと色々言われてしまう嫌な役柄なのよね。冷や汗スポーツにタラレバはないんだし、ちょっと可哀想ですね。やっちゃったぁ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

サンプラスの被害&ソデルリングの新コーチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のピート・サンプラスが盗難の被害にあっちゃったんだって。怖~い彼はその素晴らしいテニス人生で獲得したトロフィーや思い出の品々をごっそり盗まれてしまったの。びっくり

彼は西ロサンゼルスにある公共の倉庫を借りて、数多くの優勝トロフィーやデビスカップの優勝カップ、オリンピックのメダルなどを保管していて、今回はその倉庫からそんな思い出の品々が盗まれてしまったの。急げ

彼は14回優勝したグランドスラムでのトロフィーは、そのうちの1994年の全豪オープンのトロフィーが盗まれてしまって、その他13個は盗まれずに残っていたらしいわ。冷や汗

でも、ツアー最終戦で手にした5個のトロフィーに加え、デビスカップの2回の優勝で獲得した優勝カップに11回のマスターズ大会の優勝トロフィーなど、64個もの思い出の品が盗まれてしまったそうよ。ビックリマーク

今回サンプラスは、警察からこの事件を公にするように勧められてロサンゼルス・タイムズ紙に報告したみたい。マイクそれはその窃盗に関して何らかの情報が提供されたり、盗んだ犯人が返却してくれるかもなどの可能性があるかも知れないって判断だったんだって。ピカ

「自分は、トロフィーなどを眺めて満足したり誰かに自慢したりする人間じゃない。そんなことはしたことはない。ただ子供達に見せたいためだけに持っていたかったんだ。子供達は僕がプレーしていた姿を見ていないから、その素晴らしい思い出の品々を見せたかったんだ。今回はそんな自分のテニスの歴史を盗まれてしまった気分さ。」ってサンプラスは失意を語ってました。まいったぁ

同時にサンプラスは、パールジャムのボーカルのエディー・ヴェダーのサイン入りのプログラムや、エルトン・ジョンのサイン入りのピアノ椅子、カルロス・サンタナのサイン入りギターなども盗まれていたんだって。やっちゃったぁ

サンプラスは1993年から1998年まで年末ランキングを1位で終えるなど一時代を築き、2003年に引退したの。フォアハンドb2000年9月30日に女優のブリジット・ウィルソンと結婚して、2002年11月に第一子のクリスチャン・チャールズ君が、2005年7月に二男のライアン・ニコラオス君を授かり2児の父親なの。ハート

いったい誰がこんなことをしたのかしらね。不満盗まれたものが無事に、一日でも早くサンプラスの元に返ってくることを祈ります。悩んじゃう







世界ランク5位で今シーズンを終了したロビン・ソデルリングだけど、長年コーチをして彼を世界のトップ5入りさせたマグナス・ノーマンとの関係に終止符を打って、今月から新たにイタリア人のクラウディオ・ピストレッシ氏を新なコーチとして雇ったんだって。メンズウェア

ピストレッシ氏はこれまで、モニカ・セレスを始め、元奥さんのアンナ・スマシュノバ、ダビデ・サングイネッティ、シモネ・ボレッリ、ミカエル・ベレーなどのコーチをした経験があるの。音符

それから杉山愛さんや鈴木貴男選手にもコーチをしたことがあって、日本人にも馴染みがあるコーチかも知れないわね。ガハハ

ソデルリングは同じスウェーデン人のコーチを希望していたらしいんだけど、彼がコーチとしてお願いしたフレデリック・ロゼングレン氏は、ツアーコーチを今後する意思がないって断られてしまったらしいの。困った

それから現在スタニスラス・ワウリンカのコーチであるペーター・ランドグレン氏や、マリア・シャラポワのサブ・コーチのトマス・ホグステッドなどにもオファーを出したみたいなんだけど、みんなから断られてしまったみたい。下降

彼の元コーチのノーマンや親交のあるトマス・ヨハンソンからピストレッシ氏を薦められて、今回の決断に至ったんだって。ガハハ来年はピストレッシ氏の元、更に上を目指して頑張ることでしょう。筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

シニア・ツアーの最終戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子プロテニス協会のATPが統括するシニア・ツアーのチャンピオンズ・ツアーのシーズン最終戦が11月30日から12月4日までイギリスはロンドンで開催されました。

日曜日に行われた決勝戦では、ゴラン・イヴァニセビッチがトッド・マーティンを6-2、6-4のストレートで下して優勝を飾りました。

予選での各グループの結果は以下の通り。

グループA
パトリック・ラフター      2勝0敗(4-0)
トッド・マーチン        1勝1敗(2-2)
パット・キャッシュ       0勝2敗(0-4)

グループB
トマス・エンクヴィスト     2勝0敗(4-0)
アンリ・ルコント        1勝1敗(2-2)
ジェレミー・ベイツ       0勝2敗(0-4)

グループC
ゴラン・イヴァニセビッチ    2勝0敗(4-1)
ティム・ヘンマン        1勝1敗(3-2)
ヨウネス・エル=アイナウイ    0勝2敗(0-4)

グループD
セドリック・ピオリーン     2勝0敗(4-1)
グレッグ・ルゼッドスキ     1勝1敗(3-2)
イェブゲニー・カフェルニコフ  0勝2敗(0-4)

各グループの上位2選手の8名が金曜日からトーナメントを行ったの。

準々決勝
トッド・マーチン ○-× セドリック・ピオリーン, 3-6、2-1(棄権)
ゴラン・イヴァニセビッチ ○-× グレッグ・ルゼッドスキ, 7-6(6)、7-6(6)
ティム・ヘンマン ○-× トマス・エンクヴィスト, 6-3、3-6、10-7
パトリック・ラフター ○-× アンリ・ルコント, 6-1、6-7(4)、10-3

準決勝
トッド・マーチン ○-× ティム・ヘンマン, 7-6(1)、6-3
ゴラン・イヴァニセビッチ ○-× パトリック・ラフター, 6-7(4)、7-6(5)、10-8

これで今季のシニア・ツアーは終了しました。来年は2月18日から22日にかけて、アメリカはフロリダのデルレイ・ビーチが初戦となります。シニア選手もゆっくり休んで、体作りをしてもらいましょう。







恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではオーストラリアの2万5千ドルのサーキットでは、第5シードの不田涼子選手、瀬間友里加選手が1回戦で敗退、第8シードの瀬間詠里花選手はベスト8でした。

インドの1万ドルでは第4シードの岡あゆみ選手、第6シードの清水咲子選手、井上万里選手全員が1回戦で負けちゃいました。ダブルスでは井上&岡ペアがベスト4でした。

今週はインドの2万5千ドルに第3シードで飯島久美子、第6シードに石津幸恵、清水咲子、岡あゆみ選手が出場してます。キューバの1万ドルには寺澤知花選手が出場してます。








男子ではチャレンジャー大会は行われていません。ドミニカ共和国の1万ドルのフューチャーズでは第3シードの近藤大生選手が1回戦敗退でした。スーダンの1万5千ドルでは予選を勝ち上がった高橋優選手が1回戦負けでした。ダブルスでは磯部&高橋ペアがベスト4でした。

今週もチャレンジャー大会は開催されてません。フューチャーズ大会では、ドミニカ共和国の1万ドルに第3シードで近藤大生選手が引き続き出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織圭君、エキシビションに登場

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


日本期待の錦織圭選手が、来年(と言っても来月)オーストラリアはアデレードで行われる『ワールド・テニス・チャレンジ』と言うエキシビションに出場することが決まりました。フォアハンドbそのイベントは、現役男子選手と引退した男子選手と二人一組で参加するもの。メンズウェア

錦織選手はパット・キャッシュとのペアーで出場するんだって。キラキラその他の出場選手は、アンリ・ルコントとミカエル・ロドラがチーム・ヨーロッパで、イヴァン・レンドルとイヴァン・リュビチッチがチーム・インターナショナルで、ジョン・マッケンローとジェームズ・ブレークがチーム・アメリカでエントリーしているわ。音符

「錦織圭選手がこのワールド・テニス・チャレンジに出場してくれることは大変光栄なことで、2008年のATPの新人賞を受賞した彼をアデレードへ迎えることができて、大変嬉しく思う。」って、大会主催者のダレン・ケイヒル氏のお言葉。マイク

本人は「アデレードへ訪れて初めてワールド・テニス・チャレンジに参加できることを楽しみにしています。今年は良い一年でしたし、全豪オープン前に試合をすることができるのは、最高の準備になるでしょう。」って、喜びを語ってました。メガホン

このイベントは来年1月11日から13日にかけて行われます。シーズン最初のグランドスラムである全豪オープンは、その翌週の17日から開催されます。コート

世界の名選手達が集うそのイベントに招待されるなんて、素晴らしいシーズンのスタートよね。2011年の彼は、期待しちゃいましょう~~~!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

シャラポワ2人目のコーチ&ストザー世界の頂点へ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


マリア・チャラポワが現在師事を仰いでいる長年のコーチで友人でもあるマイケル・ジョイス氏に加えて、トマス・ホグステッド氏をコーチとして付けることを決めて、来シーズンはコーチ二人体制で臨むことにしたんだって。フォアハンドg

シャラポワとホグステッド氏は公式には今週からコーチとしての契約をスタートさせるようで、シャラポワが子供の頃から練習に励んでいるアメリカはフロリダのニック・ボロテリー・アカデミーで一緒にトレーニングを開始するようね。ラケット赤

ホグステッド氏は中国のナ・リーのトップ10入りを手助けし、トミー・ハースが世界ランク2位に上り詰めた時のコーチでもあったんだって。筋肉

ジョイス氏とホグステッド氏は親交も厚く親しい間柄で、一緒にテニス教室を開いたりもしたほどで、今回のコーチ就任はそもそもジョイス氏のアイデアだったらしいわ。ピカ

2008年の全豪オープンを制して自身3度目のグランドスラム・タイトルを手にしたシャラポワだけど、その年の10月に右肩の手術を受けてから、世界ランク1位に上り詰めた時のテニスまで戻すことができずにいるの。悩んじゃう

ジョイス氏とホグステッド氏は、彼女の成績にはとらわれず、かつてのシャラポワ自身のテニスを取り戻すことに集中することを当面の目標にするんだって。音符

まだ23歳の彼女だし、これから先のテニス人生は長いから、そうやって長い目で見て練習をして行くのは良いことよね。ガハハ







今年の全仏オープンで自身初のグランドスラム決勝の舞台へ勝ち進んだサマンサ・ストザー。ウィメンズウェアその時は惜しくもフランチェスカ・スキアボーネに敗れて準優勝に終わったけど、彼女は近い将来、世界の頂点に立てるって自分を信じているそうよ。炎

今シーズンを世界ランク6位で終了した彼女は「頂点へいつかは立ちたいの。世界の6位はそこへ近いように思えるけど、ここから上に上がることが実は長い道のりよ。」って、世界の頂点に立つことが難しいことだって言うことは自覚しているようね。急げ

「一気に上り詰めるなんて考えていないし、それには一歩一歩、しっかりステップを踏むことが必要なの。そうした細かい目標を1つ1つ達成していけば、必ず辿り着けると信じてるの。自分自信と自分のテニスを信じているから、十分可能よ。もちろんそれにはまだまだやらなければならない事がたくさんある。」って、しっかり現実を見据えているわ。イシシ

「トップ10にもかれこれ1年いることになるけど、それこそが世界の頂点への第1のステップなの。」

そうよね、クルム伊達公子選手がトップ50入りした時に、次の目標は「今後は50位以内をキープすること」って言っているように、そのランキングを維持してこそ、そこにいる実力があるって証明されることだからね。ワハハ

まずストザーはトップ10の実力はそろそろ証明される頃だし、今後はその中で1つでもしっかり上のランキングに行くことを目標にするってことね。ビックリマークなかなか堅実な考えの持ち主なのかも知れませんね・・・。無言

でも、今年のHPオープンで、そんなストザーを破ってしまったクルム伊達選手は、いったい復帰後、どこまでランキングを伸ばすことができるのでしょうか?クエスチョン・マーク世界のトップ3とかは難しいかもだけど、もしかしたらトップ10入りだって不可能じゃないんじゃない???何て思ってしまいますよね。えっへん
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

平和とスポーツ賞&処罰・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


インド人とパキスタン人のダブルス・ペアであるロハン・ボパンナとアイサム-ウル-ハク・クレシは、第4回平和とスポーツの国際フォーラムでグランプリを受賞しました。くすだま

インド人のボパンナと、パキスタン人のクレシ。祖国のインドとパキスタンは隣接した国で、その国境では長年戦争が繰り広げられて、未だに争いが絶えないの。そんな彼らのスローガンは“Stop War, Start Tennis”『戦争を止めてテニスを始めよう』!ビックリマーク

今年はUSオープンで準優勝を飾るなど活躍した二人。ダブルス・ランキングもボパンナは自己最高位の13位、クレシも16位を記録したわ。ペア・ランキングも8位と、ツアー最終戦にあと一歩だったの。悩んじゃう(同10位のユルゲン・メルツァー・フィリップ・ペッツシュナーがウィンブルドンを制したため、最終戦へ出場)

この二人の活躍と平和への思いがこの賞の受賞に結びつきました。30歳の両者、これからも祖国のそして世界の平和のために、活動を続けてもらいたいですね。そのためにも、2011年も更なる活躍を期待しましょう。拍手







それからこんな嫌なニュースも。先月フィンランドはヘルシンキで行われたチャレンジャー大会の準決勝で敗退したブルガリア出身のグリゴール・ディミトロフは、その試合中に主審に暴行を加えたとして2千ドルの罰金が科されたの。まいったぁ

19歳の彼は、現在自己最高位の106位までランキングを上げているんだけど、この行為から更なる厳しい処罰が下される可能性も出て来たんだって。やっちゃったぁ

来年の全豪オープンの本戦入りへ向けてチャレンジャー大会に出場していた彼だけど、その目標に着実に近づいていたにも関わらず、その行為からその夢も断たれる可能性が高くなってしまいました。急げ

それからその全豪オープン出場へ向けて、地元オーストラリアで例年行われる主催者推薦枠を争う予選会が行われるんだけど、それに出場する予定だった3選手にその資格をはく奪する処分が下されたんだって。怖~い

それはブライダン・クレイン、ニック・リンダール、デイン・ケリーの3選手。フォアハンドb

その主な理由は、地元の大会はもとより国際大会での彼らの行動が、スポーツマンシップに反すると言うもの。12月17日から19日にかけて行われるその予選会への出場を禁止されてしまったの。困った

クレインは昨年、イギリスの大会中に対戦相手の南アフリカ人選手に、黒人差別に値する暴言を吐き、コーチに唾を吐きかけたりして半年間の出場停止処分を受けていたの。先月ニュージーランドで行われたフュチャーズ大会の決勝戦で敗退した後、ラケットを投げ悪態をつき、コートサイドにいたカメラマンと争いになったんだって。不満

リンダールもかっとなって同じような行動を取ってしまったんだそうよ。撃沈

プロの選手になったのなら、テニスだけじゃなくてマナーを含め、オン・コートでもオフ・コートでもお手本になるような人間になってもらいたいものですね。ピカ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー、コーチに感謝&ハース復帰へ向けて

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしまっす音符


先週行われた男子テニスツアーの最終戦で、ラファエル・ナダルを下して優勝を飾ったロジャー・フェデラーは、アメリカ人コーチのポール・アナコーン氏に感謝していたの。ガハハアナコーン氏はかつてはピート・サンプラスを師事していた名コーチ。フェデラーはアナコーン氏とスイス人のセブリン・ルーチ氏の2人のコーチを付けているの。ピース

フェデラーがアナコーン氏をコーチに付けてからは、6大会で決勝へ進み、35勝4敗と好成績を残していました。筋肉

「自信を高めることが必要だったんだ。それは試合に勝つことから生まれる。今年の不甲斐ないクレーシーズン後は、ハーレ、ウィンブルドンと優勝から遠ざかり、自分のベストのテニスが出来ずにいた。自分のテニスを取り戻すことが重要だったし、その後は動きも良くなり、肉体的にも精神的にもとても良くなったんだ。セブリンに加えて、ポールの存在は必要不可欠だった。」

最終戦での彼は、かつてのプレーを取り戻していたわね。コーチでこんなに変わるものなのね!ピカ

「今のナダルからは、それほど多くの選手は勝利を上げることは出来ないだろう。僕もベストの状態に戻りつつあるけど、それでもそう簡単なことじゃないんだ。」って来年もフェデラーとナダルの2大巨頭が男子テニスツアーをリードすることになるだろうってフェデラー自身も感じているみたい。急げ

まずは年初の全豪オープンでフェデラーは、連覇をすることが当面の目標だろうけど、前述のように、その後のクレーシーズンではポイントを稼ぐチャンス。また世界一への座への返り咲きとなるでしょうか?ワハハ







トミー・ハースが復帰へ向けて元気にやる気を見せてます。炎2002年5月に自己最高位の2位に上り詰めたハースは現在は32歳。最近は怪我に泣かされて満足なプレーが出来ずにいたの。悩んじゃう

そんなハースは今年、年初の全豪オープンに出場して3回戦へ進出。その3回戦では、ジョー・ウィルフリー・ツォンガに惜しくも敗れていたわ。まいったぁ

「まだコートへ戻るには早すぎるけど、はっきり言えることは、僕の娘はお父さんのプレーする姿を必ず見ることになるよ。」と、年明けからの復帰はなさそうだけど、来年も元気なプレーを見せてくれることを約束してくれました。スター

引退なんて考えてないと語るハースは、ドイツはハンブルグ生まれで、子供の頃から国内のタイトルを総なめにして、13歳でニック・ボロテリーに見初められて、アメリカはフロリダにある彼のアカデミーに通い始めたの。アメリカ

それ以来、アメリカに拠点を置いているハースは、今はフロリダとロサンゼルスに家を持ち、今年の1月にアメリカ国籍も取得したのよね。くすだま現在はアメリカとドイツの国籍を持っているけど、国際大会ではアメリカ人としてエントリーしているわ。拍手

全豪の3回戦でツォンガに敗れた後、2月のサンノゼで2回戦、メンフィス、デルレイ・ビーチでは1回戦敗退。そしてその直後の2月26日に右臀部の手術を受けてツアー離脱を余儀なくされてしまったの。病院

イケメンでも知られたハース。フロリダでは錦織圭選手とも一緒に練習するみたい。しっかり怪我を治して、また世界の舞台で活躍してもらいたいわ。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人が活躍しました!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしまっす音符


恒例の先週の日本人選手の結果でっす。日本

先週は男子も女子も、愛知県は豊田で大きなツアー下部大会がありましたね。女子は7万5千ドルのサーキットで男子は3万5千ドルのチャレンジャーです。男女とも日本人選手が活躍してくれました。筋肉

女子では、ベスト8に高雄恵利加選手、石津幸恵選手が、ベスト4に第1シードの森田あゆみ選手が入りました。森田選手は準決勝では惜しくも途中棄権となってしまいましたね。悩んじゃう

決勝戦は、準決勝で第2シードのM・ルチッチを下した第3シードの波形純理選手と、森田選手からラッキーな勝利を飾った第4シードの土居美咲選手によって争われて、土居選手が75、62で波形選手を下し優勝を飾りました。拍手

先週のブログでも書きましたが、この大会で波形選手が優勝すると一気に100位前後にアップして、来年の全豪オープンの本戦入りも見えて来たのですが、若い土居選手に阻まれてしまいましたね。やっちゃったぁ

土居選手は、怪我でツアー離脱を余儀なくされてしまった奈良くるみ選手と共に、クルム伊達公子選手が待ち望んだ日本期待の若手に成長しつつありますね。来年はクルム伊達選手の後に続いて日本女子のナンバー2、ナンバー3になりそうですね。ピカ

ノーシードから8強入りした石津選手もジュニアからしっかり成長してきて、その安定した強烈なストロークには定評がありますね。期待が高まります。音符

すっかり伸び悩んでいる森田選手は、夏にアディダス・キャンプに参加して、シュテフィー・グラフに練習してもらったり、終盤はクルム伊達選手とダブルスを組んでもらうなど、かなり貴重な経験をしたけど、効果のほどは・・・。才能だけじゃ、世界のトップへは行けませんからね。今のままだと70位前後が精一杯なのでは?急げ

ダブルスでは決勝戦に青山&藤原ペアが勝ち上がり、ルーマニア・ペアを16、63、119の接戦で退けて優勝を果たしました。やっぱり藤原選手、ダブルスは上手ですね。ピース

その他、オーストラリアの2万5千ドルでは第8シードで瀬間詠里花選手が出場してましたが、先々週の優勝の疲れからか、1回戦で敗退でした。撃沈

今週もオーストラリアの2万5千ドルには引き続き第8シードで瀬間詠里花選手が出場してます。加えて、第5シードに不田涼子、瀬間友里加選手も出場してます。インドの1万ドルには第4シードで岡あゆみ、第6シードで清水咲子、井上万里選手が出場してます。フォアハンドg

ランキングでは、森田あゆみ選手が77位から73位へ、波形純理選手が125位から112位へと自己最高位を更新、土居美咲選手が157位から133位へと土居選手も自己最高位を更新しました。上昇

その他、瀬間詠里花選手が241位から215位へとこちらも自己最高位を更新、飯島久美子選手が259位から243位へ、石津幸恵選手が339位から306位へ、高雄恵利加選手が390位から359位へ、井上雅選手が474位から438位へと上昇しました。上







男子ではその3万5千ドルのチャレンジャー大会で、ベスト8に鈴木貴男選手、ベスト4に第1シードの添田豪選手、近藤大生選手が入りました。決勝戦は第3シードの伊藤竜馬選手と第4シードの杉田祐一選手と若手の対決となりました。試合は伊藤選手が64、62で優勝しました。祝

杉田選手は、全日本を制して、タイでのフューチャーを2大会連続で優勝するなど、このところ絶好調で、この大会の準優勝でまた自己最高位を更新しました。来年はグランドスラムの予選にチャレンジして世界の舞台を目指して欲しいですね。スマイル

ダブルスでは韓国人選手と組んだ井藤ペアと守屋&佐藤ペアがベスト4に入りました。岩見&近藤ペアは見事決勝進出を果たしましたが、第1シード・ペアにストレートで敗れて準優勝でした。ナイス!

スーダンの1万5千ドルのフューチャーズ大会ではラッキー・ルーザーで本戦入りした磯辺孝太郎選手が2回戦敗退でした。失礼しました

今週はチャレンジャー大会は行われていません。ドミニカ共和国の1万ドルのフューチャーズでは第3シードで近藤大生選手が単身出場してます。スーダンの1万5千ドルには予選を勝ち上がった高橋優選手が出場してます。メンズウェア

ランキングでは添田豪選手が126位から120位へ、杉田祐一選手が206位から181位とトップ200位入り、伊藤竜馬選手が202位から184位へ、近藤大生選手は360位から304位へ、守屋宏紀選手が398位から374位へ、松井俊英選手が457位から432位へ、鈴木貴男選手が493位から458位へ、江原弘泰選手が787位から692位へとジャンプしました。上
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。