tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

ウィリアムズ姉妹、敗退・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全仏オープン2012、女子のシングルスではヴーナスとセリーナのウィリアムズ姉妹が揃って敗退しちゃいましたね!撃沈

セリーナは一昨日の1回戦で地元フランスのヴィルジニー・ラッツァーノにまさかの逆転負け。第1セットを先取したセリーナは、接戦となった第2セットはタイブレークへともつれたものの、5ー1とさすがに勝負どころの強さを見せたなって思っていたら・・・あれよあれよとそこからラッツァーノが6ポイントを連取して、第2セットを奪い返しちゃったの!びっくり

第3セットは、集中が切れちゃったセリーナから序盤でブレークを奪ったラッツァーノがリード。そしてそのリードを守り抜いて、今大会最大の番狂わせを演じてくれました。急げ

それでもセリーナは、ラッツァーノのマッチポイントを、確か6本か7本もしのぐ粘りを見せたんだけど、時既に遅しでしたね!冷や汗

ラッツァーノは2011年5月19日のブログで紹介したけど、コーチでフィアンセだったステファン・ヴィルダが脳腫瘍で32歳と言う若さで亡くなり、永遠の別れを強いられてしまったのよね。去年の全仏は、そんな思いで臨んだラッツァーノだったけど、今年の彼女は遠い空からそのフィアンセの応援もあって、この大番狂わせに至ったんじゃないかしら。ハート

昨日の2回戦ではヴィーナスはアグニエスカ・ラドワンスカと対戦したんだけど、現在ラドワンスカは世界ランクでは自己最高位の3位にいる選手。一方のヴィーナスは怪我や病気から復帰して、また得意とは言えないクレーでの戦いだったから、これは予想していた人もいたんじゃないかしら?クエスチョン・マーク

ウィリアムズ姉妹がグランドスラムで同時にこんなに早く敗退しちゃうなんて、これまで無かったことよね!これも時代の移り変わりなのかしら・・・悩んじゃう

今夜はセンターコートであるフィリップ・シャトリエ・コートの一番最後の試合に、森田あゆみ選手がシングルスの2回戦に登場しますね。第2シードで好調のマリア・シャラポワと対戦です。どんなプレーを見せてくれるかしらね!旗

そして日本人でまだ残っているのは、男子ダブルスでルー・イェンスンと組んで出場している添田豪ペアーが1回戦を突破しましたね。1日でも長く日本人選手が全仏のコートに立っていて欲しいわ~~~!!!拍手





そしてこんな素敵なエキシビション・マッチが台湾の台北で先週末に行われていたんだって。元世界ランク1位のマルチナ・ヒンギス、同2位のゴラン・イバニセビッチ、元世界ランク1位同士の夫婦であるシュテフィ・グラフとアンドレ・アガシの4人がシングルスとミックスダブルスを行ったんだって。くすだま

女子シングルスでは1セットマッチが行われてヒンギスがグラフを7-6で下して、男子シングルスではアガシがイバニセビッチを6-4、7-6で下したんだって。筋肉

続いて、ヒンギス&イバニセビッチ組とグラフ&アガシ夫妻が1セットマッチのミックスダブルスを戦ったんだけど、6-3でヒンギス&イバニセビッチ組が勝利したそうよ。ピース

観客は約7000人集まったんだそうだけど、エキシビションが開催された会場の6割ほどしか埋まっていなかったとか・・・。こんな豪華なエキシビションなのに、もったいない。日本でやったら満員御礼だったんじゃないかしら?!?!怖~い

当然、Pinkyもすぐにチケットを購入していることでしょう・・・。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人の1回戦!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日は全仏オープンで、日本勢が全員1回戦を行いましたね!クルム伊達公子選手は、厳しいドローだったけど一昨年のディナラ・サフィーナ戦みたく、奇跡の勝利を期待していたんだけど、やっぱりそんなに甘くは無かったですね!

出だしはその期待通りのプレーで、今年のコートは乾燥してハードコート並みに早いと言う、クルム伊達選手にとっては好条件を生かした早い展開からの攻撃でフランチェスカ・スキアボーネを振り回してました!

でも、第1セットの第8ゲームで、キープ出来そうなゲームをブレークされてから、一気に持って行かれてしまった感じでしたね。

第2セットは、全くキレが無くなってしまって、どうしちゃったのかって観てて思ってしまいました。疲れちゃってスキアボーネのボールの力を押さえられなくなってしまったように見えました。

今朝方の彼女のブログでは、以前クレーで痛めたふくらはぎにまた違和感が生じてしまったみたいですね。終わってからは、痛みで歩けないくらいだって・・・。もし、来年も現役を続けるなら、この際クレーシーズンはスキップしても良いのではって個人的に思ってしまいました。

今年はオリンピックもあるから、ここでランキングを上げるために全仏への出場は仕方ないけど、以前もクレーシーズンはスキップすれば良いのにって感じてました。苦手なサーフェースで怪我までしちゃっては、その後の得意の芝のシーズンに影響が出ちゃいますからね!

今夜は藤原里華選手とのダブルスがあります。もしかしたら、ダブルスでのオリンピック出場は可能性が残されているから、やっぱりダブルスも何とか頑張って欲しい!足の痛みが少しでも和らいでいてくれますように!

そして、伊藤竜馬選手は今の男子テニスのトップ4の一角であるアンディ・マレーとの対戦。もちろん、正直勝機はあんまり無いとは思ってはいたので、だから逆に失う物がないんだし、ガンガンぶつかってって欲しいって思って応援してました。

でもやっぱり全仏のスザンヌ・ランラン・コートでマレーとの対戦。緊張しないはずはないですよね。第1セットはあっさり持って行かれたけど、終盤は大分ポイントも取れるようになって来てたから、第2セットはちょっと期待して観てました。

その通り、第2セットは伊藤選手は見違えるようなプレーを見せてくれましたね!彼のポテンシャルの高さを思う存分発揮してくれました!

見事な打ち合いどころか、ストローク戦ではマレーを圧倒するシーンも多々見られました。でも心配だったのが、それがどこまで続くか・・・。特にグランドスラムは5セットマッチ。良いプレーを少なくとも3セットは続けなければ勝利はないわけで・・・。

まあ、今回は実力に差があったとは言え、第2セットを落としてからの第3セットのプレーは、あまりにも第2セットとは別人になってしまいましたね。精神的に上手くリセット出来るか、今後の課題ですね!

でも、第2セットの見事なプレーは本当に自信を持って良いと思うし、あれを通常のツアーでは、2セット、グランドスラムでは3セット気持ちを維持できないと勝利は掴めないので、更なるステップアップを目指すには、技術面より精神面の強化が課題かな。でも本当に良いプレーを見せてもらいました。

残念ながら森田あゆみ選手と添田豪選手の試合を観ることが出来なかったので、何とも言えませんが、森田選手は見事な逆転勝利で次はマリア・シャラポワです。全力でぶつかってもらいましょう!

添田選手は、ランキングもかなり上がって来ているので、今後の目標は、同じような位置をどこまで維持できるかですね!トップ50や30位の選手には何とか勝利を飾れるようにならなければ駄目ですよね!

添田選手も伊藤選手も、ウィンブルドンも本戦からの出場は決まりなので、そこでもしっかり勝ち上がれるように頑張って欲しいですね!







先週、フランスはストラスブールで行われていたWTA大会に出場していた森田あゆみ選手は、ベスト8でした。

男子のドイツのドュッセルドルフで行われた国別で戦う『パワー・ホース世界チーム・カップ』に日本から添田豪選手、伊藤竜馬選手、佐藤文平選手が出場して、シングルスでは伊藤選手がラデク・シュティエパネックから、添田選手がアンディ・ロディックから勝利を飾る活躍を見せてくれたけど、団体での勝利を上げる事は出来ませんでしたね。

今週はもちろん全仏オープンですよね!女子は森田




ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
先週の女子は、アメリカの1万ドルでは、田中優季選手が2回戦で、日比万葉選手は準々決勝で敗退でした。ダブルスでは、アメリカ人選手と組んだ日比ペアーが準優勝でした。トルコの1万ドルでは第6シードの穂積絵莉選手がベスト4でした。

国内は軽井沢で行われた2万5千ドルのサーキットでは、ベスト8に飯島久美子選手、小城千菜美選手が、ベスト4には山外月第3シードの波形純理選手は準優勝でした。ダブルスでは、ベスト4に宮村&高雄ペアー、加藤&二宮ペアーが入りました。台湾人選手と組んだ飯島ペアーが見事優勝しました。

今週はアメリカの5万ドルのサーキットに石津幸恵選手が、韓国の2万5千ドルには第2シードで大前綾希子選手が、イタリアの2万5千ドルには第1シードで瀬間詠里花選手が、アメリカの1万ドルには第7シードで日比万葉、第8シードで田中優季、主催者推薦で小野ゆり子選手が出場してます。

ウズベキスタンの1万ドルには渡邊廣乃、樋口由佳選手が、トルコの1万ドルには第4シードで穂積絵莉選手が出場してます。

先週の男子は、チャレンジャー大会は開催されていませんね。

タイの1万ドルのフューチャーズでは第3シードの近藤大生選手が2回戦で棄権敗退でした。スペインの1万ドルでは第6シードのダニエル太郎選手がベスト8でした。

韓国の1万5千ドルでは、第5シードの内山靖崇選手が1回戦で、江原弘泰選手が2回戦敗退でした。ペルーの1万ドルには牧口流星選手が1回戦敗退でした。

中国の1万5千ドルでは、第7シードでの仁木拓人選手が1回戦で、井藤祐一選手が2回戦で敗退でした。第5シードの小野澤新選手がベスト8、第4シードの竹内研人選手がベスト4でした。ダブルスでは、仁木&小野澤ペアーが準優勝でした。

今週もチャレンジャー大会は開催されていません。

フューチャーズ大会では、韓国の1万5千ドルに第3シードで内山靖崇、予選を勝ち上がって綿貫祐介、ラッキールーザーで斉藤秀選手が、ペルーの1万ドルには牧口流星選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィッシュ、心臓手術を受けていた!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


日曜日から始まった今季グランドスラム第2戦の全仏オープンだけど、早々に欠場を表明した世界ランク10位のマディ・フィッシュ。3月のマイアミでのマスターズ1000大会でベスト8後、アメリカのヒューストン大会で初戦敗退してから体調不良でツアー離脱しているの。まいったぁ

その詳しい理由は明らかにされていなかったんだけど、何と彼、心臓の手術を受けていたんだって!アメリカのメディアが伝えたところによると、フィッシュはロサンゼルスで心臓の電機手術(詳しい医学用語は分からなの・・・)を受けたそうなの。病院

マイアミでの準々決勝敗退後、フィッシュは明け方3時半頃に激しい鼓動で目が覚めたんだって。その時は1分間に170から180回もの脈拍があったんだとか。「全くもってパニックに陥ってしまったんだ。死ぬかと思ったよ!」ってフィッシュはその時の事を振り返ってました。怖~い

その後フィッシュは、何人かの医者に診てもらい幾つかの検査を受けたけど、詳しい病状は分からなかったんだって。困った

「自分のベッド以外では全く眠れなくて、一人でも眠れなくなってしまったんだ。恐怖が襲って来るのさ。昼間は全く問題なくで走ったりトレーニングしたりも出来るんだ。でもベッドに入って寝ようとすると、常に鼓動が高鳴り始めるんだ。またあんな事になるんじゃないかって。眠る事なんか出来なくなってしまったのさ。」

そのためフィッシュは、自宅近くの病院で先週の水曜日に、電機手術を受けてんだって。手術は2時間程で済んだらしいく、その結果、フィッシュはもう以前のように眠る事を恐れる心配は無くなったんだって。ピース

「手術は成功して、もう全てはすっかり過去の物になったよ。」そう語るフィッシュは、今週中にも練習とトレーニングを再開させる予定で、ウィンブルドンか、上手く行けばその前の大会での復帰を希望しているらしいわ。炎

「まだトップ10にいるし、アメリカ人男子のナンバー1でもあるんだ。テニス人生でまだ最高の時期にいる。トップ10にいるのに、ずっと座ってなんていられないよ!」って、本人も早くコートへ立ちたいって言う思いが強いみたい。ガハハ

大した事にならなくて良かったけど、今は健康体になったようなので一安心ね。芝での彼の元気なプレーに期待しましょう。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏開幕、ロディックが初戦敗退

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


いよいよ始まりましたね!グランドスラム今季第2戦である全仏オープン2012。大会初日の昨日は、男女シングルスの1回戦が行われましたが、シード勢は大方順当に勝利を飾ってました。

そんな中、初戦で敗退しちゃったのが、男子第26シードで元世界ランク1位のアンディ・ロディックで、地元フランスのニコラ・マウーの前に、セットカウント1ー3で敗れて、早くも大会を去る結果となってしまいました!

3月のマイアミでのマスターズ1000大会後から、怪我の治療とリハビリのために約2ヶ月のツアー離脱を経て、先週ドイツはドュッセルドルフで開催かれた世界チーム・カップで復帰したの。その大会ではシングルス3試合を行ったけど、全てストレート負け!3試合目は日本の添田豪選手と対戦もしていたのよね。

今回の全仏での敗戦で、今季の成績を7勝10敗としたロディック。今週発表の世界ランクでは33位まで落ちてしまっていて、このままだとウィンブルドンでのシード落ちの危機に立たされているの!

昨年は全仏に出場していなかったロディックだから、全仏直後のランキングで大きく下げる事はないけど、全仏直後に行われる芝の開幕戦である、ロンドンでのクィーンズ大会では、去年ベスト4入りしているから、その大会で早々に敗退しちゃったら、確実にランキングを下げる事になるわ!

全仏で初戦敗退した選手でランキングを少しでも上げたいと思っている選手は、来週イギリスはノッティンガムで行われる芝のチャレンジャー大会に出場する選手も多いの。だから毎年、ツアー下部大会ながら、レベルの高い大会になっているのよね。

それでもロディックは、そのチャレンジャーへ出場するつもりはないらしく、苦手なクレーから芝のしーずんへ移行して、復調する事を期待しているみたい。

ウィンブルドンでは、他のグランドスラムと違って、独自のシード・システムを使っているから、過去に3度の準優勝を飾ったロディックは、それを考慮してシード入りする可能性はあるけど、それでもランキングを大きく落としてしまったら、それも微妙になってきちゃいそうよね!

ウィンブルドンもロンドン五輪も出場する意思を見せているロディックだけど、全仏をスキップするつもりは全くなかったみたいだけど、「何人かの選手はクレーで居心地が良いと感じているけど、自分は芝で同じように感じるんだ。だから、芝のシーズンに入って、好転してくれる事を望むよ。」って、終わってしまった全仏後に語ってました。

いったい芝ではどんなプレーを見せてくれるかしらね?!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップ3の優勝争い

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2006年と2007年の全仏オープンでは、前年のウィンブルドンからグランドスラム4大会連続優勝を2年連続でファエル・ナダルに敗れ達成を阻まれたロジャー・フェデラー。そのいずれも全仏オープンの決勝戦でナダルに敗れて、その偉業達成とは行かなかったのよね。もし全仏で優勝していれば、年間グランドスラムも同時に達成していたのにね・・・。

そんなフェデラーは、同じようなシチュエーションにいるノヴァーク・ジョコビッチに、フェデラーが感じていたようなプレッシャーがのしかかっているはずって思っているみたい。

「もちろん、グランドスラムで3大会連続優勝すること自体すごいことさ。4大会連続優勝はそれに次ぐ偉業だよ。一番辛いのはそれが途切れた時さ。2回とも決勝戦で負けているし、その偉業まであとちょっとの所まで来ていたんだ。全仏でラファと対戦するのは、とびきり厳しいものなんだ。」

「今の時代はそうじゃなくて、全仏の優勝から始まって、ハードコートのグランドスラムで終わりにする方が簡単だと言う気がするね。でも現実にはその状況になってもノヴァークがいるんだ。ラファがそれを達成しようとしたら、2011年の全豪ではノヴァークが阻んだのさ。今回はノヴァークがそのプレッシャーの中で戦わなければならない時さ。」

それぞれの選手は、皆得意なコートがそれぞれにある事が多いわよね。とりわけナダルのクレーでの強さは目を見張る物があったけど、そんなナダルも、クレー以外の大会でも優勝する事が出来るようになったから、世界ランク1位の座にも立つことできたのよね!

今はアンディ・マレーにちょっと勢いが無くなっている感がある気がするの。そんな中、トップ3のジョコビッチ、ナダル、フェデラーの3人が今夜から始まる全仏でも優勝候補筆頭なんじゃないでしょうか。

もちろんそんな中でも、やっぱりクレーの全仏はナダル優勢だけど、それを阻止する番狂わせを誰かが演じる事が出来るかしらね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブライアン・ベイカー

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全仏オープンでは既に怪我などで欠場を表明する選手が出ているけど、地元フランスのガエル・モンフィスも、右膝の怪我を理由に欠場することを決めましたね。やっちゃったぁ

モンフィスは今週フランスはニースで行われている前哨戦に出場したんだけど、初戦となった2回戦で予選から勝ち上がったブライアン・ベイカーにストレート負けを喫していて、その後に膝の具合が良くない事から検査を受けて、3週間程の休養が必要と診断されたらしく、そのことから今回の決断へ至ったようなの。病院

そのベイカー、5月2日のブログでお伝えしたけど、全仏オープンへはアメリカからの主催者推薦枠を1つ設けてあって、それをゲットした選手なの!そしてそのニースの大会では、予選からあれよあれよと勝ち上がって、見事ベスト4入りしちゃったの!筋肉

どんな新人かと思いきや、ベイカーは現在27歳!じゃあ、今までは何をやってたのかと言うと・・・ジュニアの頃から期待されていたベイカーだったんだけど、プロデビュー後は怪我に泣かされる日々が続いてしまったの!しずく

彼が最後にフルシーズン戦い抜いたのは2005年で、その年のUSオープンの1回戦では、当時世界ランク9位だったがストン・ガウディオを倒す金星を飾っていて、その後の彼のテニス人生にはかなりの期待を寄せられておりました。スマイル

でもその直後に臀部の手術を受けて、2006年にはスポーツ・ヘルニアの手術を強いられ、2007年に何度かチャレンジャー大会へ出場するもまたしても怪我で離脱。2008年には、両臀部とエルボの手術を受ける事になってしまったの。そんな中、彼はテニスが出来ない状態だったために、大学へ通い始めて、学生生活を送りぬがらも治療とリハビリに励んでいたの。ピース

そして去年の7月に26歳ながら、男子プロテニスツアーの一番下のフューチャーズ大会から復帰を果たしたの。彼がプロとしてコートに立ったのは、実に2007年以来の事だったの!びっくり

もちろんランキングを持っていなかったベイカーだけど、そのフューチャーズ大会で優勝を飾り、今年もその1つ上のチャレンジャー大会でも優勝するなど、着実に彼本来のプレーを取り戻し始めているのよね。拍手

「まだ何か途中になってしまってやり残した事があるように感じてました。すっかり嫌になってテニスを止めた訳ではありませんでした。体が続かなかったのです。出来ようが出来まいが、いつかは復帰したいとずっと思っていたのです。またチャレンジ出来ると思えるくらい体の調子が良くなった時、どうしてもやりたくなったのです。35歳になって”あの時やっておけば良かった”とは思いたくなかったのです。」

来週の全仏では、2005年のUSオープン以来となるグランドスラムでの本戦の舞台に立つベイカー。もちろん全仏には初出場になるわ!クレイコート

「復帰をしようと思った理由の1つは、グランドスラムの本戦の舞台に立ちたいと言う思いでした。グランドスラムはテニスの頂点なのです。その舞台に立つ事は大きな目標です。本当に楽しみなのです。もちろん緊張すると思いますが、自分自身にプレッシャーをかけないようにしたいです。ただコートに立って、自分自身へ成功への最大のチャンスを与えたいと思います。」って全仏への思いを語ってました。ワハハ

体調に関しては「今はまだ万全な体調にするプロセスの途中なのです。それでも今は、ここ数年間ではとても良い感触でいます。去年は復帰を果たしましたが、フルシーズン戦い抜いた訳ではありません。予選と本戦含め、1週間で8試合こなした週もありました。その後は2~3週間のオフを取って回復に努めていましたが、今は普通のスケジュールで試合をこなす事が可能になったのです。」って、今年はフルシーズン戦い抜けそうな感触を持っているみたいね。キラキラ

「体さえ大丈夫なら、自分自身の能力には常に自信を持っていました。ツアーも以前とは変わってきています。復帰してフューチャーズ大会でプレーしましたが、年を取った選手がそのレベルでプレーしているのは若くれこれからと言う選手とは違うものです。すぐにフューチャーズ大会からチャレンジャー大会へと移行する事が出来ました。そのレベルにはかつて一緒に練習したり一緒にプロになった友人もいます。試合でプレーする事は大変な喜びです。もっと上に行って、もっとATPレベルで試合をしたいと思っています。」

現在216位のベーカーは、今週のニース大会でのベスト4入りの時点で160位前後までランキングをアップさせる事になります。もちろん、更に上へ勝ち上がればそれ以上ランキングも上がるし、来週から始まる全仏でも、勝利を上げれば上げるほどランキングが上がってきます。上昇

これまでは2004年11月に記録した172位が自己最高位だったけど、来週にはそれを塗り替えるのはほぼ決まりです。くすだま

こんなに長い間、ツアー離脱を余儀なくされながら、あきらめる事無くこうして世界の舞台へたどり着いたベイカー。全仏オープンでの彼のプレーに注目したいですね!旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツォンガの発言にノアが憤慨

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日お伝えした全仏オープン女子シングルスの予選に、江口実沙選手も出場してましたね。

そして昨日行われた予選1回戦では、土居美咲選手、瀬間詠里花と瀬間友里加の姉妹が勝利しました。

今夜行われる予選2回戦には、男子の守屋宏紀選手と、女子の瀬間姉妹が登場しますね!何とか勝ってもらいましょう!







スランスのジョー・ウィルフリー・ツォンガがこんな事を言ってるの。それは、地元フランスで開催される全仏オープンでは、フランスの男子が優勝する可能性が無いって!

「はっきりさせたておきたいんだけど、フランス人がローランギャロスで優勝するチャンスはゼロだね。この発言に特別な根拠がある訳ではなくて、単なる憶測だけどね。クレーでのマスターズ1000大会で優勝出来ないのに、全仏での優勝は不可能さ。」

現在までで最後に全仏オープンで地元のフランス人男子が優勝したのは、1983年のヤニック・ノアで、そのノアはこのツォンガの発言にはかなりがっかりさせられているみたい。

「”今年は自分が優勝するよ”なんて言う必要はないけど、優勝したいと言う夢を持つことは良いことさ。悪いのは優勝する夢さえ持たない事なんだ。フランス人選手は、その夢さえ持っていない。フランス人選手は、他のサーフェースでは素晴らしいプレーをしているけど、残念ながら祖国で良いプレーをするチャンスがあまりないんだ。」

って、今のフランス人男子選手に対しての気持ちを語っていました。もちろん、全仏で優勝したいと言う気持ちを持っていると思うけど、ツォンガの発言は、ノアにはちょっとネガティブに聞こえたんじゃないかしら?






毎週水曜日恒例でお伝えしている日本人の大会参加状況が、このところ1日遅れております。すいません・・・。

今週は女子のフランスはストラスブールで行われているWTA大会に、森田あゆみ選手が出場してます。

男子でもドイツのドュッセルドルフで行われている国別で戦う『パワー・ホース世界チーム・カップ』に日本から添田豪選手、伊藤竜馬選手、佐藤文平選手が出場してます。




ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。日本
先週の女子は、チェコの10万ドルのサーキットでは、ラッキールーザーの藤原里華選手が1回戦で、土井美咲選手が2回戦で敗退でした。第7シードのクルム伊達公子選手、第8シードの森田あゆみ選手はいずれもベスト8でした。

フランスの5万ドルでは、第8シードで瀬間詠里花選手が初戦敗退でした。

ウズベキスタンの2万5千ドルでは第7シードの秋田史帆選手が2回戦敗退で、岡田上千晶選手がベスト4でした。イタリアの2万5千ドルでは第4シードの瀬間友里加選手、江口実沙選手が初戦敗退でした。

国内は久留米で行われた5万ドルのサーキットでは、ベスト8に第8シードの中村藍子選手が、ベスト4に第6シードの波形純理選手が入りました。

今週はアメリカの1万ドルに日比万葉、田中優季選手が、トルコの1万ドルには第6シードで穂積絵莉選手が出場してます。

国内は軽井沢で2万5千ドルのサーキット大会が開催されていて。第3シードで波形純理、第5シードに中村藍子、第7シードに高雄恵利加選手などが出場してます。

先週の男子は、ウズベキスタンの3万5千ドルのチャレンジャー大会で、内山靖崇選手が1回戦敗退でした。

アメリカの1万ドルのフュチャーズ大会では主催者推薦で出場の中川直樹選手が1回戦で敗退でした。タイの1万ドルでは、第4シードの近藤大生選手、佐藤文平選手が1回戦で、第6シードの関口周一選手は準々決勝で敗退でした。ダブルスでは、タイ人と組んだ近藤ペアーがベスト4でした。

スペインの1万ドルでは、主催者推薦で岸僚太選手が1回戦敗退で、第7シードのダニエル太郎選手が準優勝でした。

韓国の1万5千ドルでは、第5シードの松井俊英選手、予選を勝ち上がった井藤祐一選手が1回戦敗退でした。江原弘泰選手はベスト8でした。ダブルスでは井藤&綿貫ペアーがベスト4でした。

中国の1万5千ドルでは、第3シードの仁木拓人選手、第4シードの竹内研人選手、第5シードの小野沢新選手が揃ってベスト8でした。ダブルスでは仁木&小野沢ペアーがベスト4でした。

今週はチャレンジャー大会は開催されていませんね。

タイの1万ドルのフューチャーズでは第3シードで近藤大生選手が、スペインの1万ドルには第6シードでダニエル太郎選手が、韓国の1万5千ドルには第5シードで内山靖崇、江原弘泰選手が、中国の1万5千ドルには第4シードで竹内研人、第5シードで小野澤新、第7シードで仁木拓人、井藤祐一選手が、ペルーの1万ドルには牧口流星選手が出場してますね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏の予選が始まる&ジョコビッチがユニクロと!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日に引き続き全仏オープン・・・女子予選のドローが発表になりましたね。日本からは世界ランク113位の土居美咲選手が第7シードで、同132位の奈良くるみ選手が第19シードで、同133位の瀬間詠里花選手が第20シードで、同185位の瀬間友里加選手、同228位の藤原里華選手の5選手がエントリーしてますね。

土居選手は同524位のオクサーナ・カラシュニコワ、奈良選手は同187位のアンナ・フロリスと、瀬間(詠)選手は同181位のヤナ・セペロバと、瀬間(友)選手は同203位のマルガリタ・チャクナシュビリ、藤原選手は同207位のモニカ・プイグと、予選1回戦を対戦します。

昨日行われた男子予選1回戦では、グランドスラムの予選初出場の守屋宏紀選手が嬉しい勝利を飾りましたが、杉田祐一選手は初戦敗退を喫してしまいましたね。残念!






そして既にニュースになっているからご存知かと思いますが、現在世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチが、これまでウエアー契約をしていたセルジオ・タッキーニとの契約を終了させて、なんとなんとユニクロと契約を結んだんだって!!!

来週から始まるローランギャロスから、ユニクロのシャツをきてプレーするんだって。

ユニクロは日本のエースの錦織圭選手とウエアー契約を結んで、テニス界へ参入したばかりなのに、まさか世界1位のジョコビッチまで契約に成功するなんて・・・今後もかなり力を入れようと言う意識の表れなのかしらね?
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏予選がスタート・・・錦織選手が欠場!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


いよいよ今季グランドスラム第2戦の全仏オープンが開幕しますね。まずはシングルスの予選からスタートです。男子シングルスの予選のドローが発表になりましたね。日本からは杉田祐一選手と守屋宏紀選手が出場してますね。フォアハンドb

世界ランク195位の杉田選手はイタリアの世界ランク230位のジアンルカ・ナソと、やっとグランドスラムの予選にたどり着いた世界ランク219位の守屋選手は、イギリスの世界ランク228位のジョシュ・グッドオールと対戦します。VS

杉田選手は全豪オープンでは予選最終ラウンドで悔しい逆転負けで、初のグランドスラムの本戦の舞台を逃してしまいましたからね。その悔しさを思いっきりぶつけてもらいましょう。炎

守屋選手は初のグランドスラムの舞台ですね。それでも対戦相手はランキング的には格下の選手なだけに、何とか勝利を手にして欲しい・・・。筋肉

日本人男子上位3選手は本戦からの出場となりますね・・・って思ったら・・・冷や汗

日本人ナンバー1の錦織圭選手は、クレーシーズンに入って痛めた腹筋の治療とリハビリから徐々に練習も再開しているみたいで、全豪オープンに続いてシード入りは確実だったのに、つい先ほど全仏への欠場を自身のフェースブックで明らかにしましたね!びっくり

数日前のコメントでは、サーブを打つと痛みが少しあるようだったけど、やっぱりグランドスラムは他の大会と違って5セットマッチだから、より一層の体力勝負ってところでの判断だったのかも知れないわね。悩んじゃう

日本人ナンバー2で世界ランクでは今年自己最高位の59位を記録して現在60位の添田豪選手と、今週発表の世界ランクで自己最高位を更新して69位にまで上昇している伊藤竜馬選手も、何とか本戦での勝利を物にして欲しいですね。旗

伊藤選手は今週ドイツはデュッセルドルフで行われている世界チーム・カップのシングルスで、世界ランク26位のラデク・シュティエパネックから逆転勝利を奪うなど、好調みたいね。音符

その大会に伊藤選手と一緒に出場している添田選手も、シングルスで負けちゃったけど、世界ランク7位のトマス・ベルディヒに2時間を超えるフルセットを演じてますからね。日本人男子、勢いがありますね~!!!くすだま

女子の予選のドローは、日本時間の今夜発表になりますね。ウィメンズウェア

そして再来週の土曜日には女子の、最終日の日曜日には男子の優勝者へトロフィーの授与が行われる表彰式が決勝戦の直後にありますね。そのトロフィーをそれぞれのチャンピオンへ贈るプレゼンターが決まりました。拍手

女子はモニカ・セレス、男子はマッツ・ヴィランデルが登場して、それぞれのチャンピオンにトロフィーを贈るんだって。キラキラ

セレスはグランドスラムで9回の優勝を飾っているけど、全仏では何と、1990年から92年まで3連覇を果たしていて、キャリアを通して4大大会中54勝8敗と一番良い勝率を誇っている相性の良い大会だったのよね。ガハハ

一方のヴィランデルは、1982年17歳9ヶ月で初出場した全仏で見事優勝して、当時のグランドスラムでの最年少優勝記録を作りました(その後、1989年にマイケル・チャンが全仏で17歳3ヶ月で初優勝して記録を塗り替えてます)。その後、翌83年に準優勝、85年に2度目の優勝、87年に準優勝、88年に3度目の優勝を飾ったのよね。ワハハ

そんな偉大な二人がトロフィーの授与を行うんだそうです。ピース

そして、すでに本戦でプレーする予定だったけど怪我での欠場を表明している選手達がいます。まいったぁ

男子ではロビン・ソデルリング、ペレ・リバ、パブロ・クエバス、マディ・フィッシュで、彼等に代わってダニエル・ヒメノ=トラバー、ブラズ・カヴチッチ、シモーネ・ボレッリ、フランク・ダンチェビッチが本戦からのプレーとなりました。ラケット青

女子ではアンドレア・ペトコビッチ、ダニエラ・ハンチュコバ、アグネス・サバイ、ティメア・バシンスキーで、彼女達に代わってマチルド・ヨハンソン、レシア・ツレンコ、ローラ・ポウス=ティオ、ポーラ・オルマエチェアが本戦入りしました。ラケット赤

また来週から寝不足の日々が始まりますね・・・。急げ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ツアーに新しい大会

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在の女子プロツアーは、一番上に年間4回あるグランドスラムがあって、その下に女子プロテニス協会が管轄するWTAツアーがあるわね。そのWTAツアーの中にもランクがいつくかあるんだけど、更に下にはツアー下部大会として国際テニス連盟のITFが管轄するサーキット・ツアーがあります。

そのサーキット・ツアーは、一番下が賞金総額1万ドルから、上は10万ドルまであるんだけど、今年のおわりから新に、サーキットとWTAツアーの間にWTAチャレンジャー・シリーズと言う新しいレベルの大会を設けることが決まったんだって!

先週発表されたこの新しい大会は、よりランキングを上げてより上の大会に出られるようにするためのサーキット大会と同じ様な物なんだけど、現在のツアーでは、そのサーキット大会とWTAツアーの間にちょっと差があって、それを少しでも埋めようとする物らしいわ。

サーキット大会の一番上の10万ドル大会は優勝ポイントが150ポイントなんだけど、新に設けられたチャレンジャー・シリーズは、賞金総額が12万5千ドルで優勝ポイントが160ポイントになる見込みなんだって。

最初に行われるこのチャレンジャー・シリーズは、今年の10月27日から台湾の台北で行われる事が決まりました。これまではその時期に台北では、サーキットの一番上の10万ドル大会が開催されていたんだけど、今年からその1つ上のチャレンジャー・シリーズとして新にお目見えするそうよ。

そう言えば確か、去年のその台北のサーキット大会では、サーキット大会として初めてホークアイが使用されて、審判のジャッジに対して選手のチャレンジが認められたと記憶してます。

台湾も、男子も女子も今ではトップ100入りする選手も出てきて、世界の舞台で活躍しているわよね。こうして世界大会へも力を入れるのも納得できるわね。日本の女子選手もきっと去年同様、たくさん参加するだろうから、WTAツアーへの登竜門になる事でしょう!
大会情報 | 投稿者 ピンキー 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

リュビチッチのツイートが騒動に!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今プロテニス・ツアーは、ヨーロッパのクレーシーズン真っ只中って感じだけど、何となく北米系の選手達はあまり積極的にこのシーズンに出場していない印象があるような気がしちゃうのは気のせい?

先月引退したイヴァン・リュビチッチも同じ様な印象を受けたようで、それをツイッターで呟いて物議をかもし出してしまったの!

「もし北米選手達が今のクレーシーズンをスキップしているように、ヨーロッパの選手達がアメリカ・シーズンをスキップしたら、ツアーはどうなるだろうか?」

リュビチッチはマドリッド大会期間中にそう呟いていたの。そのマドリッド大会にはアメリカからは、ジョン・イズナー、ライアン・ハリソン、ドナルド・ヤングしか本戦にエントリーしていなかったのよね。

それにまず最初にツイッターで反応を見せたのがイズナーで「マディ・フィッシュは間違いなく体の調子が悪く欠場しているんだ」って呟いてました。

怪我で欠場しているアンディ・ロディックは「フィッシュは体に深刻な問題があって治療中なのを知っている。リュビチッチは無責任な発言をしてしまったね。それに、ベテラン勢の選択は常に尊重しているんだ。なぜなら自分自身の健康やテニス人生において、何が一番なのかを知っているからね!同じ様な意見を期待するよ。」

ハリソンや他の北米系選手も「イズナー、ヤング、クエリー、(カナダ人の)ラオニッチ、ソスピシル、そしてハリソン、みんなローマ大会にはいるさ。コメントをする前に、リサーチをして欲しいね。」って呟きに参加してました。

まあその後にリュビチッチは、謝罪するツイートをしているんだけどね!

「アメリカ人やヨーロッパ人に関するツイートで誰かの気分を害してしまうよりも、議論をかもし出してしまった。それでも何人かの選手は気分を害する事になってしまったんだ。その事は謝らなければならない。フィッシュには一日も早い回復を祈ります。」

そのリュビチッチは、先月行われたモンテカルロでのマスターズ1000大会での引退を表明していて、1回戦で同胞のイヴァン・ドディッグに敗退しちゃったから、それが現役最後の試合となったのね!

最近はツイッターでのちょっとした呟きを世界各地ですぐに見ることが出来るから、有名人は責任のある呟きをしなきゃならないわね・・・もちろん、一般人だって同じだけどね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒューイットとバーティが全仏本戦へ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


再来週から始まるグランドスラム今季第2戦の全仏オープンへ、オーストラリアから男女各1名へ与えられる本戦への主催者推薦枠が決まりました。男子は元世界ランク1位のレイトン・ヒューイット、女子は若干16歳のアシュレイ・バーティとなりました。くすだま

グランドスラムを開催しているイギリスを除く、オーストラリア、フランス、アメリカの3ヶ国間では、それぞれのグランドスラム大会へ他の2ヶ国から男女各1名ずつの本戦への主催者推薦枠を設けているのよね。

今年の2月に足の手術を受けたベテランのヒューイットは、早い回復を見せた事が認められて、今回の主催者推薦枠をゲットする事となったようなの。

その時の手術では、怪我を負った左足の親指にプレートとネジを入れる手術を行ったんだって!今はほぼ完治しているみたいで、その全仏へ向けて練習とトレーニングに励んでいるみたいね。

ウィンブルドン・ジュニアの女子シングルス・チャンピオンであるバーティは、現在世界ランク327位で、かなり将来を嘱望されているオーストラリア期待の若手なの。筋肉

主催者推薦で出場した地元での全豪オープンでは、惜しくも1回戦敗退だったけど、その後はツアー下部の2万5千ドルのサーキットへ出場。最初は予選を勝ち上がり優勝。次の大会は本戦から出場してまたしても優勝。第3戦は準優勝と、そのレベルではかなり力の差を感じさせてました。ピース

全仏でのこのベテランと若手がどんなプレーを見せてくれるか、楽しみですね。音符







2000年のシドニー五輪で金メダルん獲得したイェブゲニー・カフェルニコフは、今のロシア人男子選手のロンドン五輪でのメダルの可能性はほとんどないだろうって語ってました。マイク

現在ロシア人男子ナンバー1なのが29歳で元世界ランク8位のミカエル・ユーズニーで現在34位、同2位がアメリカから国籍をロシアへ変えた世界ランク44位で29歳のアレックス・ボルゴモロフJr、同3位には元世界ランク3位で30歳のニコライ・ダビデンコで現在の世界ランクは44位なのよね。フォアハンドb

「その全ての男子選手は、オリンピックでメダルのチャンスが無い事を知っているんだ。それでも、ただ単にオリンピックに出場出来る事自体が、名声を得られると考えているみたいだね。」

ってメディアに語っていたカフェルニコフは水曜日、ロシア・テニス協会の副会長に任命されたらしいから、余計に現在のロシア人男子選手への期待を込めて厳しい発言になっているのかも知れないわね!冷や汗









今週は女子のWTA大会に出場の日本人女子選手はいませんね。

男子でも今週ATP大会に出場の日本人選手はいません。




ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。日本
女子ではフランスの10万ドルのサーキットでは、第7シードのクルム伊達公子選手は1回戦で棄権敗退で、第6シードの森田あゆみ選手も2回戦敗退でした。悩んじゃう

インドネシアの2万5千ドルでは、第8シードの久見香奈恵選手、布目千尋選手、岡田上千晶選手が1回戦で、第1シードの瀬間友里加、美濃越舞選手は2回戦敗退でした。穂積絵莉選手はベスト8でした。ダブルスでは藤岡&布目ペアーと、インドネシア人選手と組んだ久見ペアーがペスト4で、岡田上&瀬間ペアーは見事優勝を飾りました。トロフィー

インドの1万ドルでは第8シードの古賀愛選手がベスト8でした。ナイス!

国内は福岡で行われた5万ドルのサーキットでは、ベスト8には波形純理選手、高雄恵利加選手が入りました。ダブルスでは、ベスト4に井上&米村ペアーとクロアチア人選手と組んだ手塚ペアーが入りました。江口&大前ペアーが決勝へ勝ち進んだけど、惜しくも準優勝でした。ワハハ

今週はチェコの10万ドルのサーキットに第7シードでクルム伊達公子、第8シードで森田あゆみ、土井美咲、ラッキールーザーで藤原里華選手が出場してます。フランスの5万ドルには第8シードで瀬間詠里花選手が出場してます。フォアハンドg

ウズベキスタンの2万5千ドルには第7シードで秋田史帆、岡田上千晶選手が、イタリアの2万5千ドルに第4シードで瀬間友里加、江口実沙選手が出場してます。ウィメンズウェア

今週も国内は久留米で5万ドルのサーキットが行われていて、第4シードの大前綾希子、第6シードで波形純理、第8シードで中村藍子選手などが出場してます。ラケット赤

男子では韓国の7万5千ドルのチャレンジャー大会では、守屋宏紀選手、内山靖崇選手、予選を勝ち上がった竹内研人選手が1回戦で、松井俊英選手が2回戦で負けちゃいました。第2シードの伊藤竜馬選手は見事優勝しました。拍手

イタリアの3万ユーロのチャレンジャーでは、杉田祐一選手が1回戦負けでした。まいったぁ

アメリカの1万ドルのフューチャーズ大会では西岡良仁選手が2回戦で、スペインの1万ドルでは第6シードのダニエル太郎選手がベスト8でした。スマイル

タイの1万ドルでは、第4シードの仁木拓人選手が1回戦を途中棄権で敗退、第5シードの近藤大生選手は2回戦で敗退でした。第6シードの小野澤新選手がベスト8、第7シードの関口周一選手がベスト4でした。ダブルスではインドネシア人選手と組んだ関口ペアーがベスト4で、タイ人選手と組んだ第1シードの近藤ペアーは見事優勝しました。祝

今週はウズベキスタンの3万5千ドルのチャレンジャー大会に、内山靖崇選手が出場してます。メンズウェア

アメリカの1万ドルのフュチャーズ大会には主催者推薦で中川直樹選手が、タイの1万ドルには第4シードで近藤大生、第6シードで関口周一、佐藤文平選手が、スペインの1万ドルには第7シードでダニエル太郎、主催者推薦で岸僚太選手が出場してます。ラケット青

韓国の1万5千ドルには第5シードで松井俊英、江原弘泰、予選を勝ち上がって井藤祐一選手が、中国の1万5千ドルには第3シードで仁木拓人、第4シードで竹内研人、第5シードで小野沢新選手が出場してます。靴青

ランキングでは伊東竜馬選手が81位から70位へとジャンプしました。上昇
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子シニアツアー、第4戦&第5戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子プロテニス協会のATPが統括する男子シニア・ツアーのATPチャンピオンズ・ツアーの今季第4戦が5月3日から6日までコロンビアはメデリンで、第5戦が翌週の10日から13日までブラジルはサンパウロで開催されてました。フォアハンドb

4月25日のブログでもちょっと紹介したけど、そのコロンビア大会ではガストン・ガウディオとファブリス・サントロがシニア・ツアーのデビューを飾ったわ。くすだま

その大会ではカルロス・モーヤが決勝戦でグレッグ・ルゼッドスキを6-4、6-4で下して、今季出場3大会で3度目の優勝を飾ってました。ガウディオは残念ながら1勝も上げられず予選ラウンドロビンで敗退しちゃったけど、サントロは3位決定戦でマーク・フィリプーシスを6-4、6-4で倒してデビュー戦で3位となりました。拍手

予選の結果は以下の通りです。下降下降下降

グループA
カルロス・モーヤ      2勝0敗(4-2)
ファブリス・サントロ    1勝1敗(3-2)
ミカエル・キンテロ     0勝2敗(1-4)

グループB
グレッグ・ルゼッドスキ   2勝0敗(4-1)
マーク・フィリプーシス   1勝1敗(3-2)
ガストン・ガウディオ    0勝2敗(0-4)

そして先週行われたサンパウロ大会では、そのサントロが嬉しい初優勝を飾りました。決勝戦ではまたしてもフィリプーシスを6ー3、6ー4のストレートで下してのタイトルとなりました。トロフィー

レッドクレーで行われたその大会、現役時代は特にクレー巧者と言われていた訳じゃなかったサントロだけど、大会を通して、かつて各選手から『マジシャン』と言わしめたアングル・ショットや巧みなタッチで対戦相手を翻弄して、衰えをしらない『マジシャン』ぶりを発揮していたんだって。ピース

「この優勝は正にマジックだね!特別な大会になったよ。この大会でのテニスのレベルも高かったし、コートの状態も最高で、大会自体が完璧だった。決勝戦のマークとの試合も素晴らしかった。」って喜びに加え、大会の素晴らしさも語ってました。マイク

「今は39歳で、その人生の36年間はテニスをしていたんだ。今後もずっとこうしてテニスを続けていけたらと願っている。テニスは今後も一生愛し続けるスポーツだと思う。そしてこのチャンピオンズ・ツアーは、テニスを愛し続けるチャンスをくれる物だね!」って、このシニア・ツアーへの感謝の気持ちも添えてました。ハート

そして決勝戦で戦ったフィリプーシスに対しても、こんな尊敬の念を伝えてました。メガホン

「マークは素晴らしい選手で、今日は彼を倒すためには自分のベストのプレーが必要だった。彼はコートのどこからでもウィナーを取って来たんだ。私が思うに彼は、これまで見た選手の中ではフェデラーと並んで、最も自然で美しいテクニックを持った選手だと感じているのさ。今日はそんな彼と同じコートに立てて、本当に光栄だった。」

前週のコロンビア大会で4位だったフィリプーシスは、サンパウロ大会で今季初優勝は逃したものの、この2週間のプレーには満足しているようなの。ガハハ

「この2週間は素晴らしい時間を過ごす事が出来たよ。今日は勝つことが出来ずに残念ではあったけど、ファブリスは今週の試合の中でも最高のプレーをしていたし、彼が正に勝者さ。この大会のコートは試合をするには最高のコートで、ここサンパウロでは実家にいるかのようだった。」

その大会の3位決定戦では、トマス・エンクヴィストがフラビオ・サレッタを6-3、7-6(7-3)で下してました。ワハハ

予選の試合結果は以下の通り。下下下

グループA
マーク・フィリプーシス   2勝0敗(4-0)
トマス・エンクヴィスト   1勝1敗(2-2)
マリアーノ・プエルタ    0勝2敗(0-4)

グループB
ファブリス・サントロ    2勝0敗(4-0)
フラビア・サレッタ     1勝1敗(2-2)
セルジ・ブルゲラ      0勝2敗(0-4)

このチャンピオンズ・ツアーの次の試合である今季第6戦は、8月16日から19日にかけてベルギーはノック=ハイストで行われます。今のところ、ジョン・マッケンロー、ビヨン・ボルグ、ゴラン・イヴァニセビッチ、カルロス・モーヤ、マッツ・ヴィランデル、マーク・フィリプーシス、アンリ・ルコントが出場表明してますね。その大会も楽しみね!音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

最速サーブ新記録

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週、韓国は釜山で行われた7万5千ドルのチャレンジャー大会で、見事伊藤竜馬選手が優勝を飾ったんだけど、その大会でこんな新記録も出ていたの!

それはサーブでの最速スピードの記録で、オーストラリアのサミュエル・グロスが2回戦で、何と163.4マイル(263キロ)のサーブを叩き出したの!

グロスは1回戦で日本の守屋宏樹選手を下して、2回戦ではそんなサーブを打ちながらも、ベラルーシ出身選手にストレート負けを喫してしまったんだけど、それでもその試合中にそのサーブの他にも253.5キロや、255.7キロのサーブも打っていたんだって!

今回の263キロは、プロフェッショナル・レベルでの最速記録にはなるらしいんだけど、いわゆる世界のトップクラスのATPとデビスカップでの最速記録には認定されはしないようなの。

チャレンジャー大会はその下のツアー下部大会なのと、速度を測定する機械がATPやデビスカップで使用している機材とはちょっと違うかららしいの。でも調査の結果、使用された機械も正しく測定出来るものだと判断されたから、プロフェッショナル・レベルでの最速サーブには認められたんだって。

そうなると、ATP&デビスカップ・レベルでの最速サーブは、これまでと同じく2011年3月のデビスカップでクロアチアのイヴォ・カルロビッチが記録した156マイル(251キロ)のままなのね。それまでの最速サーブは、2004年のデビスカップでアンディ・ロディックが出した155マイル(249.4キロ)だったのよね!

テニス通の方はご存知かと思いますが、そのグロスは、女子のジャーミラ・ガイドソバの元のご主人として知られていましたね。ガイドソバも結婚していた時はジャーミラ・グロスとしてツアーを回っていたからね。

そんな24歳のグロスはその試合後、自身のツイッターで「4ー6、3ー6で試合は敗けてしまったけど、263キロのサーブでエースを取ったよ!」って呟いてました。

現在世界ランク位のグロスは、2月の地元オーストラリアのチャレンジャーで準優勝して、3月には京都で行われたチャレンジャーでベスト4入りしているんだけど、ATPレベルではまだ目立った活躍を見せてはいないわ。でも今回の記録で、ちょっとは世界に名前が広まったんじゃないかしら?
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウダン、復活なるか?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


5月2日のブログで書いた、全仏オープン本戦へアメリカから男女1人ずつに設けられている主催者推薦枠の男子がブライアン・ベーカーに決まった事をお伝えしたけど、女子はメラニー・ウダンに決まったの。拍手

現在21歳のウダンは、2009年のUSオープンでは当時世界ランク70位ながらまさかのベスト8進出を果たして、2010年4月には自己最高位の31位にまで上り詰めていたの。上昇

そんな彼女はその後、極度のスランプに陥り、どんどんランキングを下げて、去年はグランドスラムでは全て初戦敗退に加えて、63位でスタートさせたシーズンだけど139位で終えて、今では270位までランキングを下げているの。下降

そんな彼女も、アメリカ国内の4月23日の週のクレーでの5万ドルのサーキットで優勝。次の週の5万ドルでは2回戦敗退と、80ポイントを獲得したわ。ピース

全仏への主催者推薦は、4月16日から3週間アメリカ国内で連続して行われた5万ドルのサーキット中の2大会で、一番多くポイントを稼いだアメリカ人選手に与えられる決まりになっていて、出場したアメリカ人の中でウダンが一番ポイントを稼いだためにこの主催者推薦が与えられたんだって。ガハハ

そんなウダンが復活の兆しを見せるようになったきっかけが、新しいコーチを向かい入れた事だって本人は感じているそうよ。ピカ

彼女は去年、29大会に出場して19大会で初戦敗退。同一大会で2勝を飾ったのは、4月のモロッコでベスト8入りした時と6月のイーストボーン大会の予選の最終ラウンドである3回戦敗退の時の2大会のみ。まいったぁ

今年に入っても全豪オープンの予選からシーズンを始めたけど、5大会連続で初戦敗退を喫していたのよね。そして去年の9月に長年のコーチだったブライアン・デ=ヴィラーズとコーチ契約を終了させて、ニューヨークへ移って全米テニス協会の元で協会に所属しているコーチに指導を受けていたの。フォアハンドg

「去年の1年間を終えて、コーチを変える事が最善の事なのかも知れないって決断したの。何をどうして良いのか、全く分からなかった。とにかく何かを変えなければって思ったの。本当に怖い決断だった。だってこれまでブライアン以外のコーチに指導を受けた事がなかったんですもの。9歳の時からずっとブライアンだったから。」

「コーチを変える決断は、本当に大きな事だった。どうなるか何て想像もつかなかったわ。そして全米テニス協会の元練習を始めたの。それは本当に良かった。良い変化だったと思う。新鮮な気持ちでスタートする事が出来たわ。全ての事に対して、とても気持ちの良い思いだったし、自分に合った練習場所をやっと見つけた思いだった。」

ってコーチや環境を変えた事に対してウダンは語ってました。それが今回の主催者推薦枠獲得に至ったのよね。去年のUSオープン以来となるグランドスラムの本戦の舞台。そこでの結果は、今はドロー運を祈るしかないわね!音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルがまさかの敗退で、大会をボイコット?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在スペインはマドリッドで行われている男子のマスターズ1000大会で、クレーキングと呼ばれるラファエル・ナダルが早々に敗退する波乱に見舞われたの!怖~い

昨日行われた3回戦で、同じスペイン出身のフェルナンド・ベルダスコに、ファイルセットでは2度のブレークを奪い、5ー2とリードして、勝利が目前だった所からの逆転負けを喫してしまいました。撃沈

そのマドリッド大会、今年からレッドクレーからブルークレーにサーフェースを変更して開催されていたんだけど、色んな選手からクレームが出ていたの。そのナダルはそのクレームを早い段階から語っていて、嫌悪感を露にしていたのよね!不満

色んな意見を総合すると、このブルークレーは通常のレッドクレーよりかなり滑るようで、テニスをプレーすることより、転ばないようにすることに意識しなければならないって感じらしいの。急げ

フットワークが武器のナダルも「動ける事は自分にとってとても大切な事。上手く動けなければ、上手くボールを打つことも出来ないんだ。状況が何も変わらなければ、来年はスケジュールから1大会減ることになるね。このサーフェースはテニスの安定性を損ねてしまう。全く違うテニスになってしまうし、そんなリスクは負いたくない。」って、来年はもうこの大会に出場しないってボイコットする意向を表してました。まいったぁ

そんな彼が得意のクレー大会で上位進出しないで敗退したのは、2004年にまでさかのぼるんだって。びっくり

これまで13回対戦していて1度もナダルに勝った事がなかったベルダスコは、まさかクレーでナダルから初勝利を飾れるなんて思っていなかったみたいで、勝った瞬間はコートに倒れ込み、涙まで流していたんだって。それほど嬉しかったのね。そしてベルダスコは、この8年間でナダルからクレーで勝利を飾った7人目の選手となりました。拍手

ナダルのコーチである伯父さんのトニー・ナダル氏も、もうこの大会には出場しなくて良いって言っているそうで、よっぽどブルークレーが嫌なのね。ハードコート

そして同じくこのコートに苦言を言っていた世界ランク1位で、今大会の前年度覇者のノヴァーク・ジョコビッチも、来年はこの大会をボイコットするような発言をしてました。失礼しました

「大会関係者はこのコートがレッドクレーと同じだって言っているけど、全くそうじゃない。大きな違いがあるんだ。本当に滑るし、スライドの仕方も大きく違う。今週が終わって怪我をしていないのは、優勝者だけなんじゃないかな。全く新しい経験だけど、これが最後の経験になるだろうね。」

長年ナダルのライバルであるロジャー・フェデラーも「ナダルの落胆の気持ちは分かるよ。彼は大会が始まる前からこのコートには反対だったし、自分もそうさ。彼はこのコートでは全く居心地が悪かったようだね。難しいサーフェースだから、より一層怒りが増してしまうんだ。」って、ナダルの気持ちに共感してました。メガホン

男女共同開催のその大会。男子も女子も大きな大会なだけに、今後(来年)の動向に注目が集まるんじゃないかしら?いったいどうなるのでしょう。ここまで非難を浴びたら、やっぱりレッドクレーに戻すんじゃないかしら・・・。クレイコート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブルークレーは大不評

今週スペインはマドリッドで開催されている『ムチョア・マドリッド・オープン』。この大会、今年からブルークレーと呼ばれる青い砂のコートを使用してるんだけど、これがあまり好評じゃないみたいなの!5月7日のブログでは、クレー・キングと呼ばれるラファエル・ナダルのクレーム(?)を紹介したけど、他の選手からもこんなコメントが出ているの!まずは世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチは・・・

「選手としての立場からちょっとがっかりさせられた唯一の事を言うと、選手からの賛成の意見もないままこの変化を決められてしまったと言う事。特にトップ選手がこのコートを試した訳でもなく、変える事を了承した訳でもないまま行われた事は大きな意味を持つ。選手達の発言にはそれなりの意味があるはずなんだ!」ってお怒りなの!

「残念ながら今回はそうではなかった。男子プロテニス協会のATPは、選手の権利を表す事に、より良い方法を取るべきだったね!」ってATPを批判しているの。そして、実際そのコートで練習や試合をした今、そのコートへの感想も出ているの。

「普通のレッドクレーより滑るから、怪我をしない事を祈るし、ここでしっかりとしたテニスで一週間を過ごせたらと願っているよ。どんなことが起きるか、とても興味があるよ。本当に違うんだ。出来る限りの準備はしているつもりさ。」

そして実際、火曜日に初戦となる2回戦にセンターコートに登場したジョコビッチ。世界ランク137位のダニエル・ヒメノ=トラバーにフルセットにもつれながらも勝利した彼は、練習コートとセンターコートの違いなども語ってます。

「テニスにならないよ。センターコートは動く事が不可能さ。とにかく相手コートにボールを入れる事で精一杯だった。」って、そのコートのやりずらさを語っていました。

そしてナダルと同じスペイン出身でクレーを得意としているニコラス・アルマグロも、現地7日の1回戦に予選を勝ち上がったサンティアゴ・ヒラルドを第1セットを落としてからの逆転で勝利し、昨日の2回戦も何とか勝利したけど、初戦を終えてからそのブルークレーについてこう語ってました。

「いつも気持ちをはっきりさせているんだ。マスターズ1000大会はローランギャロスへ準備する大会だって。でもそれが出来ないんだ。コートはすごく滑るし、他の大会とはかなり違うし、他に例がないようなコートなんだ。」

「ローランギャロスも間近に迫っているし、同じレッドクレーで試合がしたいよ。コートの状態も最高とは言えないし、滑り過ぎるから怪我をしないようにするのが精一杯さ。コートで正しい姿勢でいるためには、本当に労力が必要さ。でも大会主催者はブルークレーにしたがって、彼等がこのコートでやりたがったのさ。そしてそれが決行された。選手は従うしかないんだ。」

って、なかば諦めにも似たコメントを出していました。

そしてもちろん女子選手からもこのブルークレーに対して、意見が出されてます。まずは世界ランク1位のヴィクトリア・アザレンカ。彼女もあまり好印象を持っていないようなの!

「全く違う物。大会が単に注目を集めたいだけなのでは。一体誰の注目を集めたいのかは分からないけど、とにかく本当に違うのです。これが改革なのか何なのか分からないけど、大会主催者はもっと他の事に集中するべきでは?どう判断するかは、私が決める事ではないけど、とにかく違うのです。それは明確な事、もうこの話は止めましょう。」

ってちょっと大会側への厳しい意見を出してましたね。そして世界ランク2位のマリア・シャラポワもこんな発言をしていました。

「私達はずっとレッドクレーでプレーして来ました。このブルークレーはとても違っているし、コートの場所によっては砂が他より多い所もあります。選手達は沢山の事に対応しなければなりません。そしてその多くが一定の物ではないのです。ある意味、もっと安定した状態でいて欲しいものです。」

「私が思うには、ブルークレーは観客やテレビ、そして注目を集めたいための物で、選手達のためと言うよりは、催し物的に感じてしまいます。」ってやっぱり批判的な思いを持っているみたいね。

そして最近の話では、ナダルがATPにこのマドリッド大会が滑り過ぎるため、芝のコート用のシューズを履きたいってリクエストを出したんだとか。もちろんそれは却下されたらしいんだけど、それはルール上禁止されているからだとか!

クレーで芝のシューズを履いてはいけないなんて決まりがあるなんて、Pinkyも知りませんでした。聞いた所によると、2003年からローランギャロスでは芝用のシューズが禁止されたんだって・・・ってツイッターで語っていたのがベテランの名コーチであるダレン・ケイヒル氏。恐らくそれに伴って、クレーで芝用のシューズを履く事は禁止されたんじゃないかしらね?いずれにせよ、それくらい滑ってやりずらいって事なのね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリートにフェデラーの名前が

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ドイツのハーレと言う街。毎年ウィンブルドンの前哨戦の『ゲイリー・ウェバー・オープン』と言う芝の大会が行われている街なんだけど、何とそのスタジアムに続くストリートにロジャー・フェデラーの名前をつけることが決まったんだって。

芝を得意としているフェデラーは、その大会ではこれまて5回も優勝を飾っていて、その大会とは生涯契約を結んでいるんだって。

そのストリートはこれまで、「ウェストストラーセ」と呼ばれていたんだけど、これからは「ロジャー・フェデラー・アレー」と呼ばれるようになるようよ!

その事に対してフェデラーは、「この上なく光栄な事です」と言うコメントを出していたそうよ!やっぱりフェデラーは特別なのかしらね(笑)









今週は女子のWTA大会に出場の日本人女子選手はいませんね。

先週行われたエストリル・オープンに出場した森田あゆみ選手は1回戦敗退でした。ハンガリーのブダペスト・オープンではH・チャンと組んだ藤原里華ペアーがダブルスでベスト8でした。

男子でも今週ATP大会に出場の日本人選手はいません。




ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。日本
女子ではアメリカの5万ドルのサーキットでは大前綾希子選手が1回戦敗退でした。ダブルスではブラジル人選手と組んだ大前ペアーがベスト4でした。インドネシアの1万ドルでは、予選を勝ち上がった藤岡希選手が1回戦敗退でした。第3シードの久見香奈恵選手はベスト8でした。

トルコの1万ドルでは大西香選手が2回戦で敗退でした。森友香選手と辻​佳​奈​美選手がベスト4でした。ダブルスでは森&大西ペアーが優勝しました。

国内は岐阜で行なわれていた5万ドルのサーキットでは、ベスト8に尾崎里​紗選手が、ベスト4には第4シードの瀬間詠里花選手、第6シードの奈良くるみ選手が入りました。第1シードのクルム伊達公子選手は見事決勝へ進んで、第8シードのナッパワン・ラーチーワカーンをフルセットで下して優勝しました。ダブルスでは瀬間姉妹がベスト4でした。

今週はフランスの10万ドルのサーキットに、第6シードで森田あゆみ、第7シードでクルム伊達公子選手が出場してます。インドネシアの2万5千ドルには、第1シードで瀬間友里加、第8シードで久見香奈恵、布目千尋、美濃越舞、岡田上千晶、穂積絵​莉選手が、インドの1万ドルには第8シードで古賀愛選手が出場してます。

今週も国内は福岡で5万ドルのサーキットが開催されてます。第3シードで奈良くるみ、第6シードで江口実沙、第8シードで大前綾希子選手などなど、多くの日本人選手が出場してます。

男子ではチュニジアの12万5千ドルのチャレンジャー大会では、杉田祐一選手が1回戦で敗退でした。

スペインの1万ドルのフューチャーズ大会では第2シードのダニエル太郎選手が初戦敗退でした。アルゼンチンの1万ドルには牧口流星選手はベスト8でした。

今週は韓国の7万5千ドルのチャレンジャー大会に第2シードで伊藤竜馬、守屋宏紀、内山靖崇、松井俊英、予選を勝ち上がって竹内研人選手が、イタリアの3万ユーロのチャレンジャーには杉田祐一選手が出場してます。

アメリカの1万ドルのフューチャーズ大会には西​岡​良​仁選手が、タイの1万ドルには第4シードで仁木拓人、第5シードで近藤大生、第6シードで小野澤新、第7シードで関口周一選手が、スペインの1万ドルには第6シードでダニエル太郎選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスのアパレルがベールを脱いだ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2011年9月22日のブログで紹介したけど、元世界ランク1位のマルチナ・ヒンギスが、カナダはバンクーバーに本店を置くトニック・ライフスタイル・アパレルとのコラボで、初めてテニス・ウエアーを手掛ける事になったんだけど、それがついにベールを脱いだんだって。くすだま

トニックは2004年から北米大陸の西海岸沿いにアパレル・ビジネスを展開し始めて、主にヨガ用のウエアーを扱っていたらしいの。でもその後は、その性能の良さやデザイン性の高さなどから、ヨガに限らず一般の服としてまで広範囲に渡ってビジネスを繰り広げているんだって。ピース

そしてヒンギスは、ウィンドウ・ショッピング中に偶然にもこのトニックを見かけて、その素材の柔らかさとデザインにすぐに魅了されてしまったんだって。ハート

彼女が最初にトニックのウエアーを着てプレーをしたのは、2010年のウィンブルドンで、彼女の方からテニス・ウエアーも始めないかって声をかけて、実現に至ったらしいわ。ガハハ

「真の美しさと着心地、そして女性らしさを見出だしました。こんな素晴らしいテニス・ウエアーを紹介出来るなんて、最高の事です。そして今のスポーツ界にはかつてのクラッシックさを振り返る必要性もあるのです。スポーツ本来の伝統的な部分へ。そして私は常にそのクラッシックさを求めてもいました。」

トニックのデザイナーも、ファッションのトレンドを追いながらも、伝統的な部分も無視はしたくないと言う、ヒンギスと同じような考えを持っているんだって!ピカ

そんな、同じような感覚を持ち合わせていることもあって、ヒンギスは益々このトニック・ライフスタイル・アパレルにはまって行ったんじゃないかしら?イシシ

ヒンギスは現役を通してグランドスラムでの5回の優勝を含む43個ものシングルス優勝を飾り、9回のグランドスラムでの優勝を含む37個もの優勝をダブルスでも飾るなど、そのテニスへの才能の豊富さを遺憾なく発揮していましたね!フォアハンドg

ヒンギスは、ユニセフのグッドウィル・アンバサダーを勤めたり、国連の『チーム・トゥ・エンド・ポヴァティ(貧困終結へのチーム)』キャンペーンの一員になったり、1998年にはファッション雑誌のGQで初の女性アスリートとして表紙を飾るなど、オフコートでも幅広い活躍をして来たのよね!拍手

そして現在は、2011年11月09日のブログで紹介したように、フランスにある『パトリック・ムラトグルー・テニス・アカデミー』と言うテニス・アカデミーで、主にジュニアを指導するコーチとしてテニスに携わっているの。つまり今は、コーチとして、そしてテニス・ウエアーのファッション・リーダーとして、またテニス界に身を置いているのよね。筋肉

ヒンギス・ファンとしては、彼女がこうしてテニスの世界で活動してくれている事は喜ばしい事よね。今後の彼女の同行にも注目して行きたいですね!スマイル

そうそう、2012年4月05日のブログでは、彼女へのインタビューも紹介してます(ちょっと長いけど)ので、見逃しちゃった方は読んでみて下さいね。あ、それから彼女、ツイッターを始めたようですね。Pinkyもしっかりフォローしよ~っと!!!冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

初登場のブルークレー

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週スペインはマドリッドで男女共同開催で行われている『ムチョア・マドリッド・オープン』は、これまでの一般的なヨーロッパのレッドクレーからブルークレーへとサーフェースを変えて行われているの!ハードコート

やっぱりこのブルークレーは今までのレッドクレーとはちょっと違うみたいで、スペイン出身でクレー・キングと言われているラファエル・ナダルは、あんまり好印象を持っていないようなの!怖~い

先週の金曜日にそのブルークレーで練習をしたナダルは、色の変化と会場の様子から、ボールが見ずらくなったって感じたらしいわ。まいったぁ

「このコートに変わっていくつかの問題がある。一番の問題は、フェンスに掲げられているスポンサーの看板がとても低くて、その看板に使われているLEDライトがコートの色にとても近い事さ。看板の高さで相手がボールを打つと、一瞬ボールが見えなくなるんだ。」

「加えて、このブルークレーは今までのレッドクレーに比べて、より一層滑るんだ。砂が少ないのかは分からないけど、砂の下が硬くいのは確かさ。砂をブルーに塗った事でも、より滑るようになったのかも知れない。時には下が柔らかいコートもあるんだけど、柔らかい時はそれほど問題にならないのさ。」

そう語るナダルは、クレーで行われる全仏オープンまでに今大会を含め3大会行われる男子マスターズ・シリーズで、特にその間にある第2戦の今大会で、ここまでの大きなコートの変化を起こして欲しくないって嫌悪感を表しているんだって。不満

そしてこのブルークレーは、あまりフットワークに定評のない、パワーヒッターに有利だろうってナダルは感じているみたい。ピカ

「ジョン・イズナー、ミロス・ラオニッチ、そしてロジャー・フェデラーなど、早いコートを得意としている選手に有利になると思う。そしてサーブを武器としている選手達に有利なコートだと感じている。」

実際、そのブルークレーで試合をこなして行くと、各選手から色んな意見が今後出てくるんじゃないかしら?クエスチョン・マーク

錦織圭選手は、バルセロナ大会で痛めた腹筋の治療のために今週の大会は欠場しちゃっているから、ブルークレーを初体験することはないから、どんな印象を持つのかは分からないから、日本人選手の意見を聞く事ができないのはちょっと残念ですね。急げ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック出場資格のルール改正

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


国際テニス連盟であるITFが、オリンピックに出場するルールを改正することになったらしいの。それは、2016年のブラジルはリオデジャネイロ・オリンピックから適応されるらしいわ。ピカ

これまでは、国を代表して出場するオリンピックには、同じく国を代表して戦う男子はデビスカップに、女子はフェドカップに、オリンピック前の2年間で2回以上出場する必要があったの。今回の改正では、それが4回になって、同時にオリンピックからオリンピックの間の4年間の間にそれを満たさなければならないって事になるみたいなの!びっくり

つまりロンドン・オリンピックが終わったらすぐに、リオデジャネイロ・オリンピックへ向けて、国を代表して国別対抗戦へ出場し始める必要があるってわけ!急げ

それに対して、既にマリア・シャラポワは苦言をツイッターで呟いていたらしいわ!日記

「本当にがっかり!ITFの役員にマイアミで会ったけど、全く話を聞いてくれなかったわ。」って呟きながら、他の選手も同じ意見だって加えていたんだって。メガホン

それでもITFはちょっとた違った見方をしているの。悩んじゃう

「オリンピックは今では、選手達にとってとても大切な大会になって来ました。そこでの金メダルは、グランドスラムの優勝に並ぶ位の価値を見いだしているのです。」

「しかしながら、オリンピックはイレギュラーな大会で、ランキングだけで出場資格を与えられない物なのです。オリンピックで戦うには、各アスリートが所属する祖国のテニス協会などと良い関係を持っている事が必要なのです。」

「テニスの場合、祖国を代表して戦いたいと言う意思を表す方法としては、男子国別対抗戦のデビスカップや女子国別対抗戦のフェドカップに積極的に出場する以外、方法がないのです。国別対抗戦へ代表選手として毎年祖国を背負って出場する代わりに、オリンピックへも祖国から代表選手として選ばれて出場する事になるのです。そしてそれが、祖国のために戦う事を優先に考えていると言う意思を明確に示している選手への特権なのです。」

「加えて、テニスと言うスポーツは、1年間のシーズン単位で行われているスポーツなので、デビスカップやフェドカップも同じくシーズン単位で行われる大会なので、それを対象にする物としたのです。」

もちろんこのルールにも特例があるわ。選手層が厚い国などは、その選手が望んでもデビスカップやフェドカップに選ばれない事が多々ありますよね。そんな状況や、長い間怪我や病気でツアー離脱していた選手や、オリンピック直前に突然ランキングを上げたため、それまで国を代表して試合に出場する機会に恵まれなかった選手などは、4回から3回へと軽減されるんだって。下降

この改正によって、ロンドン・オリンピックが終わった直後の9月とその後の11月のデビスカップ、そして11月のフェドカップから次のオリンピックへ向けて、出場資格となる4回に数えられるようになるわ。今までは、オリンピックの前年のデビスカップとフェドカップからが対象だったけど、そう考えるとほとんど全てのデビスカップとフェドカップが対象になるってことね!怖~い

それでもITFは、6月にITFが開催するオリンピック委員会の会合までに、多少の修正をするかも知れないとの事。そしてその6月の会合で正式に新しいルールが決定する事になるんだって。ビックリマークビックリマーク

選手達からは、もちろん賛成の声も反対の声も出るだろうけど、こうしたルール改正には、なかなか満場一致で決まる事は難しい物だし、一度決まったら選手達はそのルールにのっとって試合スケジュールを組まなければならなくなるでしょうね。テニスボール
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

頑張って・・・ベーカー!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全米テニス協会からの推薦で全仏オープン本戦に出場することが決まったのが、ブライアン・ベーカー。伸び盛りの若手かと思いきや27歳。フォアハンドb

彼は、先週アメリカで行なわれたサバンナ・チャレンジャー大会で予選を勝ち上がって見事優勝。その翌日の4月30日、奇しくもその日は彼の27回目の誕生日の日に、この主催者推薦枠での全仏への出場が決まったの。拍手

彼はジュニアの頃にはかなり期待を寄せられていた選手。2003年の全仏ジュニアでは決勝進出を果たし、1977年のジョン・マッケンロー以来となるチャンピオンになるかと思われたの。無言

でも決勝戦では、スタニスラス・ワウリンカに破れ惜しくも準優勝。でもそこまでの勝ち上がりでは、マルコス・バグダティスやジョー・ウィルフリー・ツォンガを下していたのよね。筋肉

プロへ転向した彼だったけど、彼を待っていたのは度重なる怪我と手術を繰り返す日々。病院

バグダティスが2006年の全豪オープンで準優勝を飾った時は、彼は初めて手術をした直後で、何と彼はその後4回もの手術を必要とする怪我に見舞われてしまったの。怖~い

最後に受けた右肘の手術から復帰までには2年半もの月日を要したんだけど、去年の7月に見事ツアー復帰を果たして、徐々に腕にも感覚が戻って来たんだって。キラキラ

そしてこうして掴んだチャンス。彼に取っては2005年のUSオープン以来となるグランドスラムの舞台に立ちます。炎

最近では、マディ・フィッシュのように20代後半(もう30歳近かったけど)に自己最高のシーズンを送ったり、自己最高位を更新する選手もたくさんいるし、30代でも現役を続けている選手もたくさんいるからね。ピカ

今までもベーカーは諦めずに治療とリハビリ、そしてトレーニングを積んで来たんだし、これからも世界の舞台で活躍出来るように応援したいですね!!!旗







今週は女子のWTA大会にはエストリル・オープンに森田あゆみ選手が出場してます。フォアハンドg

男子では今週はATPツアーに出場している日本人選手はいませんね。ラケット青

先週はスペインはバルセロナ大会に錦織圭選手が出場してましたね。準々決勝のフェルナンド・ベルダスコ戦途中で、腹筋痛で棄権しちゃいました。しばらく治療と休養を取るみたいだけど、全仏オープンまでにはしっかり治してもらいたいですね。音符




ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。日本
女子ではアメリカの5万ドルのサーキットでは第6シードの瀬間詠里花選手が1回戦で、スペインの1万ドルでは予選を勝ち上がったダニエル可奈選手が2回戦敗退でした。悩んじゃう

トルコの1万ドルでは、中野佑美選手が1回戦で、森友香選手、予選を勝ち上がった辻佳奈美選手が2回戦敗退でした。同じく予選を勝ち上がった大西香選手はベスト8でした。ナイス!

今週はアメリカの5万ドルのサーキットには大前綾希子選手が、トルコの1万ドルには中野佑美、森友香選手が、インドネシアの1万ドルには第3シードに久見香奈恵、予選を勝ち上がって藤岡希選手が出場してます。ウィメンズウェア

国内は岐阜での5万ドルのサーキットであるカンガルーカップが開催されて、第1シードでクルム伊達公子、第4シードで瀬間詠里花、第6シードで奈良くるみ、第7シードで瀬間友里加選手など多くの日本人選手が出場してます。ハードコート

男子では月曜日のブログでもお伝えしたけど、台湾の12万5千ドルのチャレンジャー大会では第2シードの添田豪選手と、第3シードの伊藤竜馬選手が決勝戦で対決。添田選手がストレートで勝利しました。その他、杉田祐一選手、ラッキールーザーで内山靖崇選手が1回戦で、守屋宏紀選手が2回戦敗退でした。まいったぁ

フューチャーズ大会では、スペインの1万ドル大会では第3シードのダニエル太郎選手が1回戦で、アルゼンチンの1万ドルでは牧口リュウセイ選手も1回戦敗退でした。やっちゃったぁ

今週はチュニジアの12万5千ドルのチャレンジャー大会に杉田祐一選手が出場してます。メンズウェア

スペインの1万ドルのフューチャーズ大会には第2シードでダニエル太郎選手が、アルゼンチンの1万ドルには牧口リュウセイ選手が出場してます。靴青

ランキングでは添田豪選手が74位から59位へ、伊藤竜馬選手が95位から80位へとジャンプ。添田選手はロンドン・オリンピックが見えて来た感じですね。守屋宏紀選手も229位から216位へ、松井俊英選手が442位から423位へ、仁木拓人選手は499位から475位へ、竹内研人選手は515位から492位へとジャンプしました。上昇
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

シュニーダーの負債

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク7位のパティ・シュニーダーが、母国スイスの税務局などから負債を支払うために、自身の持ち物をオークションに掛けるように命ぜられているんだって!

シュニーダーはご主人のレイナー・ホフマン氏と共に、今では母国スイスを離れてドイツで生活をしているんだけど、スイスで生活していた現役時代に貸された税金などが未納となっているらしいの。

そのオークションには、ジュニア時代に書き記していた日記や、小さいトロフィーや、数多くのラケットなどなどが出品されているんだって。

要求されている負債は、およそ41万8000ドル(約3千300万円)にも上るみたいなんだけど、そのオークションでその負債全部払えるのかしらね?

ちなみに彼女は、去年5月に引退するまでの生涯獲得賞金は約850万ドル(6億8千万円)にも上っていて、もちろんそれに加えて、スポンサー料やその他、メディア活動などからも収入はあったはずなのよね!

まあ、収入が大きかった分、もちろん貸された税金も額が大きかったはずだけど、それをしっかり管理して、毎年ちゃんと支払ってなかったってことなんでしょうね。

現在の詳しい活動は伝えられていないんだけど、早めにしっかり義務を果たして、第2の人生を楽しんで欲しいわね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。