tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

リー・ナの自叙伝

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


中国人女子テニス、いや、アジア人女子テニスの歴史を変えた中国人女子のエース、リー・ナが今年夏に自叙伝を発売していたんだって。そのタイトルは『Duzi Shang Chang(独自上場)』英語に訳すと“プレーイング・マイセルフ”と題した自叙伝。日記

2011年の全仏オープンでは、アジア人女子選手として初めてとなるグランドスラム優勝を果たして、クルム伊達公子選手と同じく世界ランク4位まで上り詰めたリー。フォアハンドg

もちろん、その栄冠を勝ち取るまではさまざまな苦悩や困難を乗り越えていて、その事や中国でのテニス事情・・・未だに欧米諸国や中南米、そしてオーストラリアみたくテニスと言うスポーツがメジャーではない国の事なんかも書かれているんだとか。ピカ

そして個人的な事まで・・・お父さんの死やお母さんとの確執、後に結婚することとなったコーチとの出会い、一度は引退して大学に通いまたプロに戻った経緯、中国と言う国からのプレッシャーなどなど、赤裸々に綴られているんだって。キラキラ

ペンギン出版から発売されたこの自叙伝は、中国ではヒットセラーになっているらしく、リーは北京や出身地である武漢でサイン会に追われていたんだって。音符

北京の中心部で行われたサイン会には、午前2時から並んだファンもいたくらいで、実に2000部の本にサインをしたほど。びっくり

「自分のストーリーであらゆる世代の人達に元気を与えられたらと思っています。そしてこの度はペンギン出版とこうして共に自叙伝を作る事が出来た事はとても嬉しく思っています。」とリーは語ってました。マイク

自叙伝のプロモーションでは北京大学も訪れていたリー。そこでは生徒からの質問コーナーなども受け付けていて、学生達と交流を持っていたらしいわ。ワハハ

中国人女子の先駆けとなったリーは、今ではどんどん成長している祖国、中国のアイドル的存在なんじゃない?きっと憧れの的なのかも知れないわね。今後もどんどん中国から素晴らしい選手が生まれてきそうね・・・だって、あんなに大きな国ですもの!冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチのチャリティ基金

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今季最後のグランドスラムであるUSオープンの決勝戦でアンディ・マレーに敗れた元世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチは、来週中国は北京で行われるチャイナ・オープンに久しぶりにコートに立ちます。

その間、いったい彼は何をやっていたのかと言うと・・・彼は祖国セルビアのレスニカと言う首都のベオグラードから150キロ離れた街にある幼稚園を訪れて、ユニセフ大使としての仕事をしていたんだって。

40人以上が通うその幼稚園で彼は、特設されたミニコートで世界トップのラケット技術を披露したり、園児達と触れ合う機会を楽しんでいたの。

「この幼稚園はとてもユニークで特別な施設。子供達がクリエイティブな想像力を付けたり、共同して作業を出来るような能力を育てる環境が整っている。イメージを膨らましたり、色々な技術を身につけるための自由な空間がそこにはある。」

とジョコビッチは、その幼稚園の教育システムを称賛してました。

「質の高い幼稚園では、全て園児に最高の教育が受けられ、人生の正しい道へ導くスタート地点になるでしょう。私達は全ての子供がそのような教育を受けられるチャンスを持っている事を確認する必要があるのです。そのような教育を受けた園児達は、将来の挑戦や危険な道を避けるように道案内をされて、責任感のある親や国民に成長するでしょう。」

その幼稚園はユニセフによって設立されて、ジョコビッチのチャリティ基金を通じて運営されているんだって。

彼がその幼稚園に訪れたのは、彼のチャリティ基金が140万ドル(約1億6千万円)に達した数日後だったの。これはUSオープン期間中に行ったチャリティ・ディナーなどから募ったもの。

選手はオフコートでも色々な活動を行っているのね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

カナダのウズニアッキがツアー離脱

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


カナダ女子のエースであるアレクサンドラ・ウズニアッキは右肩関節を痛めてしまい、完治までに6週間が必要と診断されちゃったんだって。つまり実質、今シーズンの復帰は難しいって事で、今季の彼女は治療とリハビリに当てる事になるそうよ。

ウズニアッキは2009年にも右肩を痛めていて、上り調子でトップ40入りも果たしていたのに、その時もその怪我が原因でツアー離脱を余儀なくされちゃったの。そして翌年は右手首も痛めて、怪我に泣かされていたのよね。やっと復帰して本来の調子を掴み始めていたのにね。

インドのサニア・ミルザも今週有明で行われている東レPPOにヌリア・ヤゴステラ=ビベスと組んで第2シードでダブルスに出場していたの。その1回戦で彼女はコートで滑って転倒してしまって、以前から痛めていた右手首を悪化させちゃったらしいの。

その試合をフルセットのスーパータイブレークの末に敗れた彼女は、その怪我は数日間は様子を見ないといけないらしいわ。

シーズンも終盤戦だし、ここに来ての怪我はシーズンの終了を意味しちゃう可能性もあるから、最後まで戦い抜けるように、気を付けてほしいわね。







先週はATPツアーでの日本人選手の出場はありませんね。WTA大会では韓国オープンにクルム伊達公子選手が1回戦で、広州国際女子オープンに森田あゆみ選手も1回戦敗退でした。

今週はATPツアーではマレーシア・オープンに第3シードで錦織圭選手が、タイ・オープンに添田豪選手、伊藤竜馬選手、予選を勝ち上がって守屋宏紀選手が出場してます。

ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子では、オーストラリアの2万5千ドでは、岡田上千晶選手、予選を勝ち上がった井上明里選手が1回戦で、第4シードの大前綾希子選手、田中真梨、岡田上千晶、小城千奈美選手が2回戦敗退でした。第6シードの江口実沙選手、美濃越舞選手がベスト8でした。ダブルスでは井上&美濃越ペアーと江口&大前ペアーがベスト4でした。

トルコの1万ドルでは、辻佳奈美選手が1回戦敗退でした。第7シードの越野由梨奈選手は準優勝でした。ダブルスでは辻&越野ペアーが優勝しました。スペインの1万ドルでは、ダニエル可奈選手が2回戦敗退でした。

今週はスペインの1万ドルのサーキットに予選を勝ち上がってダニエル可奈選手が、トルコの1万ドルには第8シードで越野由梨奈、辻佳奈美選手が、インドの1万ドルには第7シードで宮崎優実、予選を勝ち上がって長谷川梨紗、木下ミサ選手が、アメリカの1万ドルには第7シードで田中優季、主催者推薦でオサカ・ナオミ、オサカ・マリ、予選を勝ち上がった北川理央選手が出場してます。

男子は、先週はチャレンジャー大会へ出場した日本人選手はいませんね。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、第8シードの竹内研人選手が、菊池玄吾選手、綿貫祐介選手、井藤祐一選手が1回戦で、予選を勝ち上がった小山慶大選手が2回戦敗退でした。スペインの1万ドルでは、予選を勝ち上がった岸僚太選手がベスト8でした。

トルコの1万ドルでは佐藤文平選手が1回戦負けでした。ボリビアの1万ドルでは第7シードの牧口流星選手がベスト4でした。ダブルスではボリビア人選手と組んだ牧口選手がベスト4でした。

ベトナムの1万ドルでは、小野澤新選手、江原弘靖選手、関口周一選手が1回戦敗退でした。三橋淳選手は準優勝でした。メキシコの1万ドルでは西岡良仁選手が準優勝でした。

今週はボリビアの1万ドルのフューチャーズ大会に牧口流星選手が、ベトナムの1万ドルには第6シードで関口周一、第7シードで小野沢新、三橋淳選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラドワンスカが最終戦に

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


毎年、年末に行われる今季獲得ポイントの上位選手しか出場できないツアー・チャンピオンシップスに、アグニエスカ・ラドワンスカも出場権を獲得しましたね。

今年のその大会は、トルコはイスタンブールで10月23日から28日にかけて開催されます!

今季獲得ポイントのランキングであるチャンピオンズ・レースで4位にいるラドワンスカは、今季はドバイ、マイアミ、ブリュッセルの3大会で優勝。ウィンブルドンでは、1939年以来となるポーランド人選手として決勝進出を果たしたの。

これまでは同レースで1位のヴィクトリア・アザレンカ、同レース2位のマリア・シャラポワ、同レース3位のセリーナ・ウィリアムズが既に出場権を獲得してます。

今季獲得ポイントの上位8選手に出場権が与えられるその大会。現時点ではラドワンスカに次いでペトラ・クヴィトバ、アンゲリク・ケルバー、サラ・エラーニ、リー・ナが現時点の上位8選手なの。

その下にはサマンサ・ストザー、マリオン・バルトリ、キャロリーン・ウォズニアキと続いているの。残る切符は誰の手に渡るでしょうね!







先週は中国の広州の大会に出場していたジャーミラ・ガイドソバは、その大会期間中にお母さんが他界されたんだって。

「金曜日の午後に、母が亡くなったと知らされました。とてもショックで、悲しい出来事でした。その知らせを聞いた時は涙が止まりませんでした。そして今でもそうです。母がもうこの世にいないなんて信じられません。誰よりも最高の母親でした。お母さんをとても愛していました。」

「父や兄弟と電話で話をしましたが、試合を続けなさいと言われました。帰ってくればいつもお母さんは家にいるし、いつもそばにいるでしょうと。そして、自分には自分の人生があるし、テニスの事を優先に考えてと言われました。」

「お母さんのために勝ちたかったけど、集中するのは難しく、もっと頑張ろうと思えば思うほど、より悪い方へ向かってしまって負けてしまいました。とても悲しかった。お母さんのためにも勝ちたかったけど出来ず、心が傷みました。」

思いは強くても、こんな悲しい出来事があったら、やっぱり試合に集中するのは難しいわよね。ガイドソバのお母さんのご冥福を祈ります。





毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会の情報は明日お伝えしますね。

今日は有明で東レPPO観戦でした!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

フェデラー、ATPランキングに15年

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


プロの世界では、毎週ランキングが発表されてますよね。今週も月曜日に最新のランキングが発表になったんだけど、ちょうど今週のランキングの15年前に現在世界ランク1位のロジャー・フェデラーがATPシングルス・ランキングに初めて登場したんだって。ピカ

彼は1997年9月22日発表のランキングで、16歳と1ヶ月で初登場803位タイだったそうよ。ガハハ

ツアー下部大会であるサテライト大会に出場した彼は、地元スイスで4週連続で開催されたその大会で、最高ではベスト4入りするなど、その4週間で12ポイントを獲得してランクインしたんだって。イシシ

その1週目では3歳年上のイヴス・アレグロの前に準々決勝で敗退。そのアレグロとは、2004年のアテネ・オリンピックでダブルスを組んだりする仲になって行った選手。今は引退しちゃってるけどね。冷や汗

そのアレグロ戦に勝ったら準決勝ではセヴリン・ルチと対戦することになっていて、そのルチは今ではフェデラーのチームの一員で、スイスのデビスカップの監督を務めている人なの。彼はその時の事をこう振り返ってるわ。

「自分の試合は先に終わっていて、準決勝入りを決めていたから、対戦相手が誰になるかフェデラーとアレグロの試合を見ていたんだ。メディアではアレグロが勝つだろうと予想されていたけど、選手達はフェデラーが勝つと言っていたんだ。それでもフェデラーは負けてしまった。試合が終わってアレグロが主審に握手をしに行ったら、主審がアレグロに“おめでとう。でも君がロジャーに勝つのはこれが最後になると思うよ”って言ったんだって。おかしいだろう。今でもその話をして笑っているんだ。だって主審が選手にそんな事言うかい?」

主審はきっと彼等のプレーで、真の実力がどっちが高いか気が付いていたのかも知れないわね!ピカ

その後ルチは、国際大会には出場せず、国内の大会だけに出場する選手になってしまって、結局フェデラーとは公式戦での対戦は実現せずに引退してしまったの。悩んじゃう

「彼と対戦したかったよ。1度だけ練習会場でダブルスの試合をした事があっただけさ。あの時は彼は新鋭で自分はちょっと年齢も上で経験もあったから、あの時対戦していたらって思う。彼はとても危険な選手で、当時のサテライト・レベルでは、すぐに誰にも負けなくなったんだ。勝っても負けても彼と対戦しておきたかった。」

その時、フェデラーの近くのランキングにいた選手にはこんな選手達がいたんだって。レイトン・ヒューイットが808位、ファン・カルロス・フェレーロが769位、ファン・イグナシオ・チェラが762位、パラドン・スリチャパンが769位、ビヨン・パウが830位、ザビエル・マリスが854位、シモン・アスぺリンが857位などなど。フォアハンドb

その後はみんな世界の舞台で活躍した選手ね。もうすでに引退しちゃった選手もいれば、フェレーロのように先日引退を発表して、来月の祖国スペイン大会を最後の大会にする事を発表しましたね。しずく

パウな先に行われたUSオープンの2回戦で対戦してましたよね。両者未だに世界の舞台で対戦しているなんてね。筋肉

でも、最初にランキングに登場して、15年も経ってからも世界ランク1位でいるだなんて、いったい誰が予想出来たでしょうね!フェデラーの息の長さとすごさが分かりますね。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペネッタ、復帰へ向けて・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ここ数年、イタリア人女子選手の活躍が目立っているわよね。今季はサラ・エラーニが大ブレーク。彼女とダブルスを組んでいるロベルタ・ビンチだって、現在は自己最高位の世界ランク15位にいて好調なのよね。ピース

2010年の全仏オープンでは、イタリア人女子選手として初となるグランドスラム優勝を飾った、現在32歳のフランチェスカ・スキアボーネが歴史を刻んだわ。筋肉

それまでは現在30歳のフラビア・ペネッタがイタリア人女子テニス界を引っ張っていて、2009年8月にイタリア人女子選手として初となるトップ10入りを果たして、ずっとトップ20で活躍していたの。炎

そんな彼女だけど、今年4月に右手首を負傷。その後のクレー数大会を欠場して全仏オープンでは3回戦進出と順調な回復を見せていたかに思えたの。その後、ウィンブルドンでは1回戦敗退、オリンピックでは3回戦敗退を喫して、北米のハードコート・シーズンを迎えたんだけど、その初戦となったモントリオールで怪我が悪化しちゃったの。撃沈

「最初に怪我をしたのは4月だったけど、レントゲンを撮って健康診断をした時は、すぐに回復すると思ってたの。でも結果は、手首の靭帯の85%が断裂していて、手術が必要と言われてしまったの。でも今、一番大切な事はその手術が成功して、数ヵ月後にはまたテニスが再開出来ると診断されている事ね。」

と現状を語るペネッタ。2008年、2009年、2011年と3回のベスト8入りしていた相性の良いUSオープンを欠場せざるを得なかった事はもちろん辛い事だったみたい。まいったぁ

「USオープンは最も好きな大会の1つ。夏のアメリカが好きだし、これまでも好成績を残して来ていたから。USオープンが始まって数日、テレビで試合を見ていたのは辛かったわ。でも、サラやロベルタの活躍には本人のように嬉しかった。彼女達はとても一生懸命練習をしてとてもやる気のある選手だから、あの素晴らしい成績に値する選手達だわ。」

と、同胞のエラーニとビンチの活躍には喜びさえ感じていたんだって。音符

「たくさん休養も取ったし、好きな人達とも一緒の時間を過ごせた。でも練習もそろそろ再開出来そうなの。怪我をする前のような激しい練習が出来るように徐々に体を作って行きたい。またテニスがしたいの。ただ単に座ってテニスコートから遠ざかっていられないわ。11月にテニスを初めて、来年の全豪オープンへ向けて準備をしたいと思っている。」

ペネッタはアルゼンチンのヒセラ・ドゥルコとのペアーでダブルスでも好成績を残していたわ。2011月2月にはイタリア人選手としてシングルス、ダブルス通じて初の世界ランク1位へ上り詰めたの。上昇

今年はエラーニとビンチもダブルスで大活躍をしていて、エラーニは今月イタリア人として2人目となる世界ランク1位になったの。今季のWTAツアーでは全てビンチと組んでいるエラーニだけど、去年の10月のリンツ大会でアルベルタ・ブリアンティと組んだ事から、両者のダブルス・ランキング・ポイントは同じだけど、エラーニが1位で、ビンチが2位になっているのよね。ピカ

つまり、その大会が過ぎてもビンチとずっとペアーを組んでいたら、当然ビンチもエラーニと同率1位になるはずなの。つまりビンチの世界ランク1位も時間の問題って事ね。ガハハ

そんなイタリア人女子の活躍原動力となったペネッタも順調に回復へ向かっているみたいだし、30歳にしてまだまだやる気がある事は何よりよね。来シーズンの彼女の活躍を待ちましょう!スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

セリーナ、好調の訳

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


serena-coachセリーナ・ウィリアムズは、今年のウィンブルドンで5回目の優勝を飾るとと、その後のロンドン・オリンピックでも金メダルを獲得。先に行われたUSオープンでもグランドスラムでは15回目の優勝を飾るなど、絶好調なの!その好調の訳がこんなところにあったなんて・・・!ピカ

選手と言うのは大抵コーチをつけていて、そのコーチなどと一緒にツアーを回っているの。つまりコーチは、世界各国を毎週転戦する選手と常に行動を共にしているのよね。サークル

セリーナも同じなの。今のコーチのパトリック・ムラトグルー氏とツアーを回っているんだけど、どうやらこのお二人、親密な関係なのでは?ってフランスのメディアが伝えているの。それは、左の写真を見れば誰もがそう思ってしまうわよね!これは最近、フランスはパリでバカンス中にこの写真を撮られてしまったの。ハート

パトリック・ムラトグルー???聞いた事のある名前だと思ったら、そう!!!2011年11月9日のブログで紹介したけど、マルチナ・ヒンギスが新しくコーチとして仕事をしているテニス・アカデミーを経営してる人じゃありませんか!!!びっくり

彼はセリーナが全仏オープンの1回戦敗退後に正式にセリーナのコーチに就任。その後の彼女の活躍はご承知の通りよね。筋肉

そんな彼の存在はテニスにだけじゃなくプライベート・ライフにも良い影響を与えているって言う事みたいね。ハート

まだ二人の関係は本人達の口からは語られていないから、絶対交際してるとは言えないけど、ウィンドー・ショッピングをしながらセリーナがムラトグルー氏のズボンの後ろのポケットへ手を回している姿は、どうやっても仲睦まじいカップルにしか見えないわよね。ガハハ

セリーナと言えば、2010年5月14日のブログで紹介したけど、当時はラッパーで俳優のコモンと交際していたのよね。その時の二人の仲は公にされていて、結婚するのでは?って言われたほどだったの。冷や汗

そんなセリーナも今は、テニスもプライベートも充実させてくれるパートナーを見付けたみたいね。音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベネソバとメルツァーの挙式

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


9月15日のブログで紹介したおめでたいお知らせ、男子プロのユルゲン・メルツァーと女子プロのイベタ・ベネソバが結婚したニュース!その続報(?)!

彼等は先週の金曜日に、オーストリアでは有名なラクセンブルグ城で挙式を挙げたんだって!

去年のウィンブルドンのミックスダブルスでは一緒に組んで優勝もしているお二人。

29歳のベネソバと31歳のメルツァーだけど、二人とも特に引退するって言う報道はないから、これからも現役を続けるのよね!プライベートが充実して更にテニスも向上すれば良いわね~。お幸せに~!!!








先週はATPツアーはありませんでしたね。週末には男子国別対抗戦デビスカップのワールドグループ残留を懸けたプレーオフが有明コロシアムで行われました。日本はイスラエルに2勝3敗と悔しい敗戦を喫して、来年はアジア・オセアニア・ゾーンのグループ1へ降格してしまいました。1シーズンでワールドグループ復帰を狙ってもらいましょう。

WTAツアーでは、ウズベキスタンのタシケントで行なわれているタシケント・オープンで土居美咲選手が2回戦敗退でした。

今週はATPツアーでの日本人選手の出場はありませんね。WTA大会では韓国オープンにクルム伊達公子選手が、広州国際女子オープンに森田あゆみ選手が出場してます。

ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子では、中国の10万ドルのサーキットでは、第5シードの瀬間詠里花選手、瀬間友里加選手が1回戦で、奈良くるみ選手がベスト8でした。ダブルスでは瀬間姉妹がベスト4、台湾人選手と組んだ青山修子選手が優勝を飾りました。

アメリカの2万5千ドルには宮村美紀選手が1回戦敗退だったけど、石津幸恵選手がベスト4でした。オーストラリアの1万ドルでは、第5シードの岡田上千晶選手が1回戦で敗退でした。井上明里選手がベスト8、第6シードの美濃越舞選手がベスト4でした。ダブルスでは井上&岡田上ペアーがベスト4でした。

国内は京都で行われた1万ドルのサーキットでは、ベスト8に第2シードの小城千奈美選手、第6シードの伊藤和沙選手、大西香選手、長谷川梨紗選手が、ベスト4には第5シードの小沢槙穂選手、加藤第未唯選手が入りました。決勝戦は第8シードの田中優季選手と日比野菜緒選手の対戦となり日比野選手が見事優勝しました。

ダブルスはベスト4に今西&森ペアーと藤岡&布目ペアーが入りました。決勝戦では日比野&牟田口ペアーが加藤&森ペアーを下して優勝。日比野選手はシングルスとのダブル優勝でしたね。

今週はオーストラリアの2万5千ドルに、第4シードで大前綾希子、第6シードで江口実沙、田中真梨、岡田上千晶、美濃越舞、井上雅、予選を勝ち上がって井上明里選手が、トルコの1万ドルには第7シードで越野由梨奈、辻佳奈美選手が、スペインの1万ドルにはダニエル可奈選手が出場してますね。

男子は、中国で行なわれている5万ドルのチャレンジャー大会では、松井俊英選手、内山靖崇選手、近藤大生選手が1回戦で、第7シードの守屋宏紀選手が2回戦敗退でした。スペインの4万2千500ユーロのチャレンジャーでは、ダニエル太郎選手が2回戦敗退でした。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、菊池玄吾選手が1回戦で、綿貫祐介選手、井藤祐一選手、予選を勝ち上がった伊藤裕也選手が2回戦敗退でした。第5シードの竹内研人選手はベスト8でした。ダブルスでは井藤&綿貫ペアーが準優勝でした。

トルコの1万ドルでは佐藤文平選手が2回戦敗退でした。ボリビアの1万ドルでは第5シードの牧口流星選手が初戦敗退でした。ダブルスでは、アルゼンチン選手と組んだ牧口選手が準優勝でした。

ベトナムの1万ドルには第2シードの小野澤新選手が2回戦敗退でした。第3シードの江原弘靖選手はベスト8、第5シードの三橋淳選手が優勝しました。メキシコの1万ドルでは西岡良仁選手がベスト8でした。

今週はチャレンジャー大会への出場選手はいませんね。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会には第8シードで竹内研人、菊池玄吾、綿貫祐介選手、井藤祐一、予選を勝ち上がって小山慶大選手が、スペインの1万ドルには予選を勝ち上がって岸僚太選手が、トルコの1万ドルには佐藤文平選手が、ボリビアの1万ドルには第7シードで牧口流星選手が、ベトナムの1万ドルには小野澤新、江原弘靖、三橋淳、関口周一選手が、メキシコの1万ドルには西岡良仁選手が、菊池玄吾、綿貫祐介選手、井藤祐一選手、予選を勝ち上がった伊藤裕也選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブパティが法的措置へ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日のブログでお伝えした、全インド・テニス協会がマヘッシュ・ブパティとローハン・ボパンナへの2年間のデビスカップへの出場禁止処分を下した事に対して、ブパティがボパンナのためにも法的手段へ訴えるとの意向を示したの。炎

「ローハンはインドのためにもう10年間もプレーして来た。私自身も約18年もそうしているんだ。このような処置を下される事は非常に遺憾に思う事。私達は今調査中であってはっきりとは分からないが、彼等がやった事や、彼等のやり方は正当なやり方ではないと思っている。もし調査の結果、それが違法な事であれば、それなりの手段を取ることを考えているんだ。」

って語るブパティは、全インド・テニス協会がリエンダー・パエスとロンドン・オリンピックで一緒にダブルス組む事を拒否した事だけが今回の原因じゃないとも語っているの。そこには協会との確執のようなものが存在するはずだって。怖~い

「それはもう何年も協会と協会幹部、そして私との間にあるもの。とても憤慨しているし、その事に友人でもありパートナーでもあるローハンを、この汚いやり取りに巻き込んでしまう事が心配でならないんだ。」

どの国もどのスポーツも、祖国の協会や連盟のような物とのやり繰りが大変なのはあるのかも知れないわね。もうテニス人生の終盤を迎えているだけに、変な事件にだけはならない事を祈ります。無言






来年の全豪オープンの本戦出場を懸けて、アジア・オセアニアからの主催者推薦枠を争う戦いが中国の南京で来月行なわれる事が決まったんだって。コート

その予選会に出場して優勝した男女各1名ずつが、2013年の全豪オープンの本戦への切符を獲得することができるの。その主催者推薦枠は“アジア・パシフィック枠”と呼ばれるらしいんだけど、それにはオーストラリアの選手は出場できないことになってるわ。ピカ

オーストラリアの選手は、オーストラリア国内での予選会が別にあるから、このアジア・パシフィック枠の予選会への出場資格は与えられないって事。急げ

かつては日本から添田豪選手もこの予選会に勝って本戦でプレーした事もありますよね。日本からは今年は誰が出場するのかしらね?クエスチョン・マーク

でも来月に南京で・・・今は反日運動がとて大きくなっている中国。報道では色んな日本の建物が壊されたり、日本のデパートも襲われたりしているし、日本人にも被害が出ているとか。来月にはちょっとは収まっててくれるといいんだけどね。悩んじゃう
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブパティとボパンナにこんな結末が・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全インド・テニス協会は、ダブルスのスペシャリストのマヘッシュ・ブパティとローハン・ボパンナを今後2年間は、国を代表して戦う国別対抗戦のデビスカップの代表には選ばない事を決めたんだって。びっくり

38歳のブパティは、ダブルス・ランキングでは世界1位にもなった名プレーヤーで、現在も同18位にいるの。そのブパティと最近一緒にペアーを組んでいるボパンナは現在32歳でダブルス・ランキングも14位と世界で活躍しているのよね。ピース

それは2012年6月22日のブログでもお伝えしたけど、今年開催されたロンドン・オリンピックで、同協会が両者へインドを代表するダブルスのスペシャリストであるリエンダー・パエスと組んで出場要請をしたにも関わらず、いずれもそれを拒否。急げ

かつては、長いことパエスとダブルスを組んでいたブパティだけど、コンビを解消してからは色々なダブルスのスペシャリストと組んでプレーしていたんだけど、今年はロンドン・オリンピックへ向けて、シーズン初めからボパンナと組んでプレーしていたのよね!フォアハンドb

同協会が出した声明では、2014年の6月30日まで両選手をデビスカップの代表して考える事はしないとのこと。ブパティは1995年からずっと、ボパンナもここ10年間は代表としてインド・チームの一員としてデビスカップで戦って来ていたのよね。ピース

そのインドは、4月に行われたデビスカップのワールドグループの下に位置するアジア・オセアニア・ゾーン・グループ1の2回戦で敗退。インドは第1シードだったから1回戦が無かったからそれが初戦となって、その初戦に敗退したインドは、今週末行われたグループ2への降格がかかったプレーオフでニュージーランドと対戦したの。その対戦は5勝0敗で圧勝して残留を決めたんだけど、それにも若手で臨んでいたのよね。イシシ

そのニュージーランド戦に選ばれたのはユーキ・バンブリ(20歳)でシングルスでは世界179位、ヴィシュヌ・ヴァルダーン(25歳)でシングルス世界262位、ディヴィジ・シャラン(26歳)でシングルスでは1304位だけどダブルスでは世界105位、そしてサナム・シン (24歳)でシングルス世界367位の4選手なの。メンズウェア

つまり、来年もこんな感じの若手でデビスカップのアジア・オセアニア・ゾーン・グループ1を争う見込みって事ね。ピカ

ということは言うことは、有明てわ行われた日本対イスラエルのワールドグループへの入れ替え戦に敗れた日本は、来年はそのアジア・オセアニア・ゾーン・グループ1に降格が決まってしまったから、このインドとも対戦する可能性が高いって言う事!怖~い

日本は初日の錦織圭選手の欠場は痛かったですね!それにしても、イスラエルのアミール・ワイントラウブが大活躍でした。初日はその錦織選手に代わって出場した伊藤竜馬選手を、昨日の最終日は添田豪選手を下してシングルスで2勝を飾って勝利に大きく貢献してましたね。筋肉

シングルスでは世界ランク223位と、日本も実はあまり警戒していなかったんじゃないかしら?もちろんエースのデュディ・セラは今は世界ランク102位へ下げているものの、かつてはトップ30でプレーしていた選手。炎

日本もちょっと作戦ミスがあったかな~って言うか、ワイントラウブを甘く見てたとこがあったかなって印象でした。伊藤選手も過去2度対戦していて2勝していたらしいけど、肝心の大一番でストレート負けを喫してしまいましたね。撃沈

地元日本での戦いだったし、かなり有利かなって思っていたけど、試合はやってみないと分からない物ですね!日本チームは今はかなりの登り調子なだけに、来シーズンですぐにワールドグループへ復帰して欲しいですね!ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでたいお知らせ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


おめでたいニュースが入って来ました。テニス選手同士がめでたくコールインすることになったんだって。その幸せなお二人は、イヴェタ・ベネソバとユルゲン・メルツァー!祝

新婦のベネソバは29歳で、現在世界ランク67位。2009年4月には自己最高位25位を記録したサウスポー。新郎のメルツァーは31歳で現在世界ランク36位。去年の4月には30歳目前で自己最高位の8位を記録したサウスポー。ん???お二人ともサウスポーなのね。冷や汗

両者はシングルスはもとより、ダブルスでも活躍しているのよね。ベネソバは同胞のバーボラ・ザーラボヴァ=ストリツォバとは正規ペアーを組んでいて、去年は4大会で、今年は1大会で優勝するなど、シングルスでは2度の優勝ながらダブルスではこれまで14回もの優勝を飾っているの。トロフィー

メルツァーは今年のメンフィス大会でシングルスで4度目の優勝を飾ったけど、ダブルスではこれまで12大会で優勝。2010年のウィンブルドンや2011年のUSオープンなど2度のブランドスラムをいずれもフィリップ・ペッツシュナーとのペアーでタイトル獲得に成功してますね。くすだま

そしてこのお二人、去年のウィンブルドンではミックス・ダブルスで見事優勝を飾っているのよね。今季も全仏オープン以外はグランドスラムではミックスダブルスでペアーを組む仲の良さを見せておりました・・・上位進出には至っていないんだけどね・・・。無言

実はこのニュース、男子プロであるトミー・ハースのツイッターでのツイートでゲットしたんだけど、挙式などの詳しい情報は入手しておりません。その他の情報が入り次第、またお伝えしますね。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子テニスでルール変更?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ツアー下部大会であるATPチャレンジャー・ツアーで、来年年明けから3ヶ月間にわたってトライアル・ベースでサーブのネットに関して新しいルールで試合を行う事になりそうなの。ピカ

今まではサーブがネットに当たってサービスエリアに入った場合は、もう1度サーブをやり直す事になってるけど、それをそのままプレーを続けると言うもの。びっくり

ATP会長であるブラッド・ドゥルウェット氏は「ATPチャレンジャーでのトライアルは、世界のトップクラスの大会でもそのルールが適応するかを試すのに、とても良いテストになるし、その後の選手や観客などの関係者からの反応を見て、その後世界の大会へ向けてどうして行くかを見たいと思っている。」って語っているわ。メガホン

夏にアメリカ国内で毎年行われているプロ・リーグでは、リーグ戦をチーム対抗戦で勝敗を争っているから、試合中のメンバー・チェンジやサーブのレット(ネットイン)もそのままプレーを続けるなど、WTAやATPツアーとはちょっと違ったルールで行われているけど、それを男子大会に限ってサーブのネットインもありになるかもって・・・ちょっと驚きの変化ね。怖~い

つまり、ネットに当たってサービスエリアに入って取れなかったら、それがサービスエースとして記録されちゃうって事になっちゃうのよね?!?!クエスチョン・マーク

とりあえず、来年年初の3ヶ月間はチャレンジャー大会で実際行われる方向で考えているようだから、選手達や見ている観客の反応でそのルールが“あり”だって反応だったら、それが世界ツアーでも採用されるって事よね。ピカ

きっと選手達からは反対の声が出るんじゃないかな~って思うけど、いったいどうなるでしょうね!急げ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナンの妊娠

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のジュスティーヌ・エナンが、自身のフェースブックで妊娠している事を明らかにしました。祝

「ブノワ(現在のパートナー)と私はみなさんへ良いニュースがあります。そうです、もうすぐ3人になるのです。小さい子が来年の3月に私達のもとに現れます。二人とも本当に本当にハッピーです。」

彼女は1999年5月に祖国ベルギーはアントワープで行われた大会に主催者推薦で出場して、初めて出場したWTA大会で初優勝を飾ったの。当時彼女は16歳と11ヶ月の若さでした。トロフィー

その後の全仏オープンでは予選を勝ち上がった2回戦ではリンゼイ・ダベンポートに敗退したけど、第3セットは5-7と当時世界ランク2位のダベンポートをあと一歩と言うところまで追いやったの。直後にトップ100入りを果たすと、そのシーズンを69位で終えたの。筋肉

2001年は得意のクレーでの全仏オープンで、自身初となるベスト4進出を果たしてトップ10入り。2003年には全豪オープンでベスト4、全仏オープンで優勝、ウィンブルドンでもベスト4、USオープンで優勝を飾って、10月に初めて世界ランク1位へ上り詰めたのよね。上昇

エナンは2002年11月に前夫であるピエール=イヴ・アルデンヌ氏と結婚して、ツアーでもジュスティーヌ・エナン=アルデンヌとしてプレーしていたんだけど、2007年はシーズン開幕戦含め全豪オープンも個人的な理由として欠場していて、その後離婚を発表。傷心

2007年のシーズンからは、ジュスティーヌ・エナンの名前に戻して選手生活を続けていたのよね。そして翌年の2008年、これまで3連覇していた全仏オープン直前に引退を表明。世界ランク1位のままで現役引退する初めての選手となったの。びっくり

そんな彼女も2010年のシーズンに、同胞でライバルだったキム・クレイステルスに続いて現役復帰を果たしたの。そんな彼女だったけど、その後のウィンブルドンで、そのクレイステルスと対戦中に転倒。右手を負傷してしまって、その後のツアーを全て欠場。病院

2011年は全豪オープンに出場するも3回戦敗退。結果、ウィンブルドンの時の怪我が原因で2度目の引退へと追い込まれてしまったのよね。急げ

そんな彼女もいまでは最愛の人と出会って、その人との間に小さな命を授かったんだって。体に気を付けて元気な赤ちゃんを出産してね!!!ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアー最終戦へ向けて

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


毎年シーズンの最後の大会として開催されるシーズン最終戦へ、USオープンを制したセリーナ・ウィリアムズが出場権をゲットしました。

その女子の大会は今年はトルコはイスタンブールで開催されるんだけど、シングルスでは今季獲得ポイントの上位8選手とダブルスのペアーでの獲得ポイント上位4ペアーによって争われるの。

そしてダブルスでは、ロンドン・オリンピックで銀メダルを獲得して、USオープンでも準優勝を飾ったアンドレア・フラヴァコバ&ルーシー・ルラデカ組とリーゼル・フーバー&リサ・レイモンド組も出場権を獲得しました。

これで同大会へのチャンピオンズ・ランキングで現在1位のヴィクトリア・アザレンカ、同2位のマリア・シャラポワと共にセリーナも出場権を手に入れたって事ね。

ダブルスでは今季のペアーランキングで断トツ1位のロベルタ・ビンチ&サラ・エラーニ組に加えて3ペアーの出場が決まりました。残るダブルスへの切符はあと一枚。現在4位のナディア・ペトロワ&マリア・キリレンコ組、同5位のヌリア・ヤゴステラ=ビベス&マリア・ホセ・マルチネス=サンチェス組、同6位のラクエル・コップス=ジョーンズ&アビガイル・スペアーズ組で残りの切符を争う事になりそうね。







今週はATPツアーはありませんね。週末には男子国別対抗戦デビスカップのワールドグループ残留を懸けたプレーオフがあります。有明コロシアムでイスラエルを迎え撃ちます。エースの錦織圭選手始め、添田豪選手、伊藤竜馬選手、杉田祐一選手の日本人トップ4が出場しますね。

WTAツアーでは、ウズベキスタンのタシケントで行なわれているタシケント・オープンに土居美咲選手が出場してます。

ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子では、オーストラリアの2万5千ドルのサーキットでは、岡田上千晶選手が1回戦で、石津幸恵選手が2回戦敗退でした。韓国の1万ドルでは、中野佑美選手が1回戦で、古賀愛選手が2回戦敗退でした。辻佳奈美選手はベスト8でした。

国内は能登で行なわれた2万5千ドルのサーキットでは、ベスト8に田中真梨選手、飯島久美子選手、米村明子選手が、ベスト4には田中優季選手、青山修子選手が入りました。決勝戦は第8シードの江口実沙選手と伊藤和沙選手の対戦となり伊藤選手がストレートで勝利して、1年前の京都の1万ドルに次ぐ自身2度目の優勝を飾りました。

ダブルスでは、ベスト4に第2シードの江口&大前ペアーが入りました。決勝戦は第3シードの飯島&米村ペアーと第4シードの宮村&田中ペアーの対戦となりフルセットで第3シードの飯島&米村ペアーが優勝しました。

今週は中国の10万ドルのサーキットに第5シードに瀬間詠里花、瀬間友里加、奈良くるみ選手が、アメリカの2万5千ドルには宮村美紀、石津幸恵選手が、オーストラリアの1万ドルには第5シードで岡田上千晶、第6シードで美濃越舞、井上明里選手が出場してます。

国内は京都で1万ドルのサーキットが行なわれていて、第1シードに久見香奈恵、第2シードに小城千奈美、第3シードに井上雅、第4シードに今西美晴、第5シードに小沢槙穂、第6シードに伊藤和沙、第7シードに手塚玲美、第8シードに田中優季選手など、多くの日本人選手が出場してます。

ランキングでは瀬間友里加選手が183位から168位へ、大前綾季子選手が261位から244位へ、山外涼月選手が389位から327位へ、尾崎里紗選手が401位から349位へジャンプしました。

男子は、中国の5万ドルのチャレンジャー大会では、第2シードの伊藤竜馬選手と守屋宏紀選手が2回戦敗退でした。第5シードの杉田祐一選手はベスト4でした。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、菊池玄吾選手、綿貫祐介選手が1回戦敗退でした。第5シードの竹内研人選手はベスト8でした。トルコの1万ドルでは佐藤文平選手が2回戦敗退でした。

今週は中国で行なわれている5万ドルのチャレンジャー大会に、第7シードで守屋宏紀、松井俊英、内山靖崇、近藤大生選手が、スペインの4万2千500ユーロのチャレンジャーにはダニエル太郎選手が出場してます。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会には、第5シードで竹内研人、綿貫祐介、菊池玄吾、井藤祐一、予選を勝ち上がって伊藤裕也選手が、トルコの1万ドルには佐藤文平選手が、ボリビアの1万ドルには第5シードで牧口流星選手が、ベトナムの1万ドルには第2シードで小野澤新、第3シードで江原弘靖、第5シードで三橋淳選手が、メキシコの1万ドルには西岡良仁選手が出場してます。

ランキングでは杉田祐一選手が163位から141位へ、守屋宏紀選手が231位から207位へ、内山靖崇選手が343位から328位へと、いずれも自己最高位を更新しましたね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープンが幕を閉じる

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


USオープンも幕を閉じましたね。各部門の優勝者、優勝ペアーをご紹介します。その後のカッコ内は準優勝者&準優勝ペアーです。くすだま

男子シングルス:アンディ・マレー(ノヴァーク・ジョコビッチ)
女子シングルス:セリーナ・ウィリアムズ(ヴィクトリア・アザレンカ)
男子ダブルス:ボブ・ブライアン&マイク・ブライアン(リエンダー・パエス&ラデク・シュティエパネック)
女子ダブルス:サラ・エラーニ&ロベルタ・ビンチ(アンドレア・フラヴァコバ&ルーシー・ルラデカ)
ミックス・ダブルス:エカテリーナ・マカロワ&ブルーノ・ソアレス(クヴェタ・ペシュキ&マルチン・マトコフスキ)

ジュニア部門
男子シングルス:フィリップ・ペリウー(リアム・ブローディ)
女子シングルス:サマンサ・クロウフォード(アネット・コンタヴェイト)
男子ダブルス:カイル・エドムンド&フレデリコ・フェレイラ=シルヴァ(ニック・キルギオス&ジョーダン・トンプソン)
女子ダブルス:ガブリエル・アンドリュース&テイラー・タウンセンド(ベリンダ・ベンチッチ&ペトラ・ウベラロワ)

女子シングルスはウィンブルドン、ロンドン五輪に次いでセリーナの優勝でしたね。怪我や病気がなくフルシーズン戦えたなら、きっと世界1位に返り咲いている事でしょう。今季はこれまではそこそこツアーに参加出来ていて、後半戦では絶好調でしたね。筋肉

去年はUSオープン後は試合に出場していないから、今後のツアー結果次第じゃ、今季内での返り咲きもありえるわよね。そのためにも、今はしっかり休養を取って、残りのシーズンも頑張って欲しいわね。旗

男子シングルスは壮絶な打ち合いでしたね。グランドスラムの決勝へ5度目のチャレンジでやっと優勝を飾ったマレー。まさしく悲願達成って感じだけど、今季コーチとして雇い入れたイヴァン・レンドルさんの指導が正しく表れたって感じかしらね。ピカ

だってレンドルさん自身も、5回目の決勝戦で初優勝を飾っているから、マレーの気持ちも分かるだろうし、そんな経験からテニス技術とかではない部分でも最高のアドバイスが出来たんじゃないかしら?ピース

男子は4大大会全てが違う選手の優勝で、その4選手がこのところ言われている男子4強の4選手が優勝する、まさしく現在の男子テニス界を象徴するような結果でしたね。フォアハンドb

来年はこの4強時代が続いて行くのか、誰か4強を崩してくる選手が現れるのか・・・楽しみですね!!!音符






USオープンは当初日曜日に最終日を迎える予定だったけど、悪天候のために男子シングルスだけが翌月曜日に順延となってました。そしてその月曜日に、『グランドスラム・スポーツマンシップ賞』が発表になりました。メガホン

今年から設けられたこの賞。まずは男子からは、USオープン男子ダブルスでオープン化以降最多グランドスラム優勝記録となる12回目の優勝を飾ったボブ&マイクのブライアン兄弟に贈られました。拍手

女子では、2011年のUSオープンで自身初となるグランドスラム優勝を飾ったサマンサ・ストザーが受賞しました。フォアハンドg

各部門の受賞者にはそれぞれ5千ドル(約39万5千円)が贈られるんだけど、それぞれチャリティへ寄付される事になるそうよ。これからもスポーツマンシップにのっとったプレーを続けてプロの鏡にふさわしいテニスを披露して欲しいわね!おめでとう~。ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人男子ジュニアも熱い!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在行われているUSオープンの女子シングルス決勝は、ヴィクトリア・アザンカとセリーナ・ウィリアムズの対戦となりましたね!

世界ランク1位のアザンカは今年の全豪オープンに次ぐ、セリーナはウィンブルドンに次ぐ優勝をそれぞれ狙ってますね!

そしてこんな所でも日本人が活躍しています。USオープン・ジュニアでは18歳で第8シードの内田海智君と、今月17歳になるノーシードの西岡良仁君がベスト4進出を果たしたの!

決勝進出を懸けて内田君は第13シードのリアム・グローディと、西岡君は第2シードのフィリップ・ペリウーと今夜準決勝を行います。

昨日行われた準々決勝では、内田君は第1シードのキマー・コッペヤンスを6-1、6-4で、西岡君はは第3シードのギアンリキ・キンジを6-7(5-7)、6-3、6-0で下して勝ち上がってますね。

内田君と言えば、去年のウィンブルドン・ジュニアでベスト4入りして、ジュニア・ランキングでも自己最高位の3位へ行った日本期待のジュニア。

西岡君は現在ジュニア・ランキングは40位ながら、今年1月に自己最高位の12位を記録して、内田君の1つ年下ながら今後の活躍が期待される若手なのよね。

両者勝ち上がると決勝戦では日本人対決が実現しますね!

今や日本人男子テニス界は、錦織圭選手の登場から添田豪選手、伊藤竜馬選手と揃ってトップ100に3選手もいるわ。内田君と西岡君も早く世界の舞台で活躍して欲しいわね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスがテニス殿堂入りか?

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2013年のテニス殿堂入りへのノミネート選手が発表になりました。グランドスラム5回の優勝を誇るマルチナ・ヒンギス、1991年のウィンブルドン・チャンピオンであるマイケル・スティッチ、シングルスに加えてダブルスでも輝かしい成績を残したヘレナ・スコバ。フォアハンドg

2007年に2度目の引退をしたヒンギスは、その年のウィンブルドンで受けた検査でコカイン陽性反応が出て2年間の出場停止処分が下されたの。ヒンギスは薬物の使用を否定しながらも、長い期間と多くの労力が必要な裁判への不服申し立ては行わず、そのまま2度目の引退を決めたのよね。撃沈

その他、ノミネートされたのは、1930年代から1950年代に全豪オープンを13回優勝したオーストラリア出身のテルマ・コイン=ロング、そしてテニスへの貢献者としたスポーツチャンネルのESPNのキャスターであるクリフ・ヅライスデ―ル、コメンテーターであるチャーリー・パサレル、ルーマニア出身でムチュア・マドリッド・オープンの主催者であるイオン・ティリアック。拍手

2013年にテニス殿堂入りするための投票は、今後数カ月の間に行われ、来年7月13日にその表彰式が行われるんだって。くすだま





現在行われているUSオープンで、試合を観戦しに来ていた観光客が逮捕される事態が起きていたの。怖~い

それは男子シングルス4回戦のノヴァーク・ジョコビッチとスタニスラス・ワウリンカ戦でのこと。試合はワウリンカが途中棄権を申し入れてジョコビッチが勝利を飾ったんだけど、まだ両者がコートにいる時にそれは起きたの。急げ

サインを欲しがった観客が、入場を許されていない選手のプレーイング・ゾーンへ入って来て、サインを求めたんだって。その場所には選手と関係者以外の立ち入りは禁止されているため、この事態が起きてしまったの。ピカ

逮捕されたのは、エクアドルから来ていたダミアン・プロアーノ氏で、彼は水曜日の夜にルイ・アームストロング・スタジアムで試合を観戦。あっけない幕切れとなったその試合の直後に選手からサインをもらいたいとコートへ降りて行ってしまったの。足跡

プロアーノ氏はその場でガードマンに取り押さえられて連れ出されて、選手などは事無きを得たんだけど、悪気があってやったんじゃないと思うのよね。あまりにもサインが欲しくてちょっと暴走しちゃったって感じじゃないかしら?冷や汗

でも、決まりは守らなきゃダメよね。まあ、軽い罪にしかならないだろうから、拘置所に一泊くらいで勘弁してもらえてるといいんだけど・・・。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディックのテニス人生に幕

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日行われたUSオープンの男子シングルス4回戦で、ファン・マルティン・デル=ポトロの前に敗退したアンディ・ロディック。その大会を最後に引退するって自身の30回目の誕生日である8月30日に開いた記者会見の席で発表していたロディックの最後の試合となりました。フォアハンドb

ロディックは2003年のUSオープンで自身唯一となるグランドスラム優勝を飾って、その年の11月に若干21歳の若さで世界ランク1位へと上り詰めたの。ピース

それからの彼は、アメリカ人男子ナンバー1としてずっとアメリカ・テニス界を牽引して来たのよね。ピート・サンプラス、アンドレ・アガシ、ジム・クーリア、マイケル・チャンなどそうそうたる顔ぶれが引退して、ロディックはアメリカ・テニス界の顔として戦い続けたの。筋肉

それでもロディックは、そんな状況でのテニス人生は辛くはなかったって語っているの。メガホン

「それは避けられない事だった。他のどの国よりテニスと言うスポーツで成功を収めている国の出身だから、ある程度の期待は当然な事実だと分かっていた。アメリカ男子テニスの黄金時代の終わりに自分は立っていた。それに向き合わなければならなかった。そんな状況下でもそれは夢だった。自分が望んでいた事だった。だから辛くなんかなかった。たくさんの子供がいて、食べ物を買うために2つの仕事をしなければならない人の方がよっぽど大変さ。自分が向き合わなければならなかった状況は、大変なものなんかじゃなかったよ。」

ロディックはアメリカ男子テニスが徐々に衰退して行く中でも、アメリカ男子テニス界の代表として常に世界の舞台で戦い続けて来たのよね。急げ

トップ10にアメリカ人男子がいなくなった時もあった。だから復活を懸けてまた戦い始めたのかってPinkyは思っていた中での引退表明だったから、とっても驚かされたの。それでも彼は、そんな状況でのテニス人生に後悔はしていないみたいね。ピカ

昨日の試合後には涙ながらに詰め掛けた観客や、家族へ感謝の気持ちを語っていたロディック。ファミリーボックスにいた奥さんのブルックリン・デッカーさんも涙に暮れてましたね。Pinkyも思わず涙してしまいました。しずく

第2の人生にも幸多かれ・・・アンディ!!!拍手






そうそう、昨日のブログで毎週水曜日にツアー下部大会の日本人の活躍をお伝えしているけど、昨日はなぜかITFのホームページにアクセス出来ず、今週の日本人女子選手のツアー下部への出場状況をお伝えできませんでした。今日、紹介したいと思います。下降

オーストラリアの2万5千ドルのサーキットには岡田上千晶、石津幸恵選手が、韓国の1万ドルには古賀愛、辻佳奈美、中野佑美選手が出場してます。フォアハンドg

国内は能登で2万5千ドルのサーキットが行われていて、第1シードに波形純理、第3シードに大前綾希子、第8シードに江口実沙選手など、多くの日本人選手が出場してます。日本
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

エラーニ、ダブルスで世界1

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今季快進撃を続けているイタリアのサラ・エラーニ。現在行われているUSオープンでも4回戦で第2シードのアグニエスカ・ラドワンスカを下す金星を飾ってベスト8進出を果たし、その準々決勝ではダブルス・パートナーであるロベルタ・ビンチと対戦するの。

エラーニとビンチはダブルスでも今季好調で、すでに7大会で優勝しているの。特にクレーシーズンではバルセロナ、マドリッド、ローマ、全仏オープンと制し、その後のシュヘルトヘンボッシュ大会でも優勝するなど、5大会連続優勝を飾ったの。

そしてUSオープンでも、昨日行われたダブルスの準々決勝で勝利してベスト4入り。その結果、来週発表の世界ランクでは、リーゼル・フーバーとリサ・レイモンドを抜いてダブルスの世界ランク1位に上り詰める事が決まったの!

「ダブルス・ランキングで1位になる事はまさに夢が叶うと言うもの。そのためにたたかって来たの。今年はたくさん優勝して来れたし、それがロベルタと言う素晴らしい友人と達成出来たのは最高の事。シングルスとダブルスで、たくさんの試合をこなせている事は、自分に取ってかなりの自信に繋がるわ。」

と、エラーニは自分がダブルスの頂点に立つことへの思いを語っていました。








ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子では、オーストラリアの2万5千ドルでは、石津幸恵選手、岡田上千晶選手がベスト8でした。韓国の1万ドルには辻佳奈美選手、古賀愛選手、中野佑美選手、牟田口恵美選手全員が初戦敗退でした。

国内は筑波で行なわれた2万5千ドルのサーキットでは、ベスト8に第8シードの藤原里華選手が、ベスト4に大前綾希子選手が入りました。決勝戦は山外涼月選手と尾崎里紗選手の対戦となり、山外選手がフルセットで勝利して約2年ぶりの2度目で2万5千ドル大会では初優勝を飾りました。

男子は、タイの5万ドルのチャレンジャー大会では、松井俊英選手、予選を勝ち上がった竹内研人選手が1回戦で、内山靖崇選手が2回戦敗退でした。第3シードの杉田祐一選手は見事決勝進出を果たしたけど、惜しくも敗れて準優勝でした。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会には、菊池玄吾選手が1回戦で、綿貫祐介選手が2回戦敗退でした。

今週は中国の5万ドルのチャレンジャー大会に、第2シードで伊藤竜馬、第5シードで杉田祐一、守屋宏紀選手が出場してます。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会には、第5シードで竹内研人、菊池玄吾、綿貫祐介選手が、トルコの1万ドルには佐藤文平選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルしばらく休養&シャラポワの婚約解消

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今朝のテニス365のニュースにもなってたけど、ラファエル・ナダルが来週末に行われる男子国別対抗戦のデビスカップの準決勝の対アメリカ戦を含め、この先約2ヶ月間の大会を欠場する事を明らかにしたの。復帰までは治療とリハビリがまだまだ必要との事なんだって。病院

左膝の腱を部分損傷しているナダルは、全仏オープンではなんと7回目の優勝を飾ったものの、その後のウィンブルドンではまさかの2回戦敗退を喫する結果となって、それ以降、ロンドン・オリンピックも現在開催中のUSオープンも欠場を強いられてしまっているの。撃沈

「しっかり治す必要があるし、痛みが全く消え去ったらコートへ戻るよ。オリンピックとUSオープンと、今季の一番大切な大会のうち2つを欠場してしまった。その2つは心から出場したかった大会だったんだ。真剣勝負の試合へ戻ってまたツアーを楽しみたいけど、自分のテニス人生はまだまだ続く。それを考えると今は膝をじっくり休める事が大事だって感じている。」

ってナダルはコメントしてました。最初にドクターに診てもらった時は、15日ほどの休養で大丈夫って言われたらしいんだけど、詳しい検査の結果、腱を部分損傷しているのが見つかって、それ以降は色々な治療を受けて来たらしいの。幸い手術と言う最悪の事態は免れたナダルだけど、復帰にはまだまだ時間が掛かるみたいね。悩んじゃう

「色々なドクターに診てもらってから、だんだん回復へ向かっている。これまでの治療が効果的に働いて、手術と言う最悪な状態は免れる事が出来た。」

と現状を説明してました。2009年のシーズンも膝の治療に当てて、その後は更に強くなって復帰して来た過去があるナダルだから、今回もしっかり治して、また世界の頂点目指して復帰してくるはずよね!筋肉








8月31日に行われた女子シングルス3回戦でマロリー・バーデッテを下したマリア・シャラポワは、試合後の記者会見でプロ・バスケットボーラーのサーシャ・ヴジャチッチとの婚約解消を明らかにしてたわね。傷心

ロサンゼルス・レイカーズに所属していた彼と、ロサンゼルスに家を持っていたシャラポワはロサンゼルスで出会い、二人は2010年の秋に婚約していたのよね。サークル

ヴジャチッチは去年の秋から、トルコ・リーグでプレーする事になって、その事から二人は滅多に会うことも出来なくなって、すれ違いが続いてしまったのが、今回の結果を招く事になってしまったんだって。ピカ

今年の春の終わりに二人の関係に終止符が打たれたらしいんだけど、それ以降シャラポワは、シュトットガルト、ローマ、全仏と優勝を飾り、オリンピックでも銀メダルを獲得する活躍を見せているのよね!炎

別れたのが好調の原因だとは思わないけど、心の区切りがついたら、テニスに集中出来たのかも知れないわね!USオープンでも順当に勝ち上がってるし、混戦模様の女子だけに優勝候補の一角にいる彼女。ここからどんなプレーを見せてくれるかしらね!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなボールパーソンが

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在行われている今季最後のグランドスラムのUSオープンにこんなボールパーソンがいるの。彼の名前はライアン・マッキントッシュ君、23歳。メンズウェア

彼は右足に義足を着けながらボールパーソンの仕事に従事していて、ボールを追ったり、選手に水やタオルを渡しているの。もちろん彼の右足は、カーボンファイバーで作られた義足を履いているから、パッと見は分からないくらいだけどね。冷や汗

軍隊に所属していた2年前、彼はアフガニスタンにいたの。2010年12月、彼は川岸を1列縦隊で歩いていた時に地雷を踏んでしまったの!彼は3mも空中へ飛ばされてしまったんだって。30分後には彼は手術台の上にいて、右足のスネの所から下を切断せざるを得なかったんだって。病院

そんなマッキントッシュ君はこの夏は時給7ドル75セントでフラッシングメドウズで選手達のために働いているの。ガハハ

「ここにいる時は単なるボールパーソンなんだ。軍隊にいた時と同じさ。あの時は単なる兵士だった。特別な事は何もない。自分自身を怪我を負った戦士だなんて思っていない。ボールパーソンのユニフォームを着たら、みんなだって区別がつかないだろう。それもここにいる一つの目標なんだ。」

「大会関係者からテニスボールを投げられるか?って聞かれた時があったんだ。こう答えたよ。手榴弾を投げていたので、テニスボールも上手くこなせると思いますってね。」

そんなユーモラスなマッキントッシュ君が、ボールパーソンになろうと思ったのは、今年の初めに行われた『ウォーリヤー・ゲームズ』と呼ばれる、怪我を負った戦士達で行うオリンピック形式のスポーツイベントに出ていた時だったんだって。ピカ

マッキントッシュ君は高校時代は、短距離走の優秀な選手だったんだとか。ピース

そして彼はボールパーソンの試験を受けて、見事それに受かって今年のフラッシングメドウズでボールパーソンとして働いているの。音符

彼が足を失う事故に合ったのは、彼の息子が生まれる4ヶ月前。彼はすぐに歩行訓練を始めて、走る練習も開始したの。それは息子がお父さんが他の人と違うって気付く前に、ちゃんと歩いたり走ったりしたかったからなんだって。ナイス!

「自分が育った時、いつも父はそばにいてコーチだった。自分も息子にはそうしてあげたいと思っているんだ。」

って語るマッキントッシュ君は現在、軍隊で怪我を負った戦士達が回復する間に、またスポーツが出来るようにトレーニングするコーディネーターを務めているの。筋肉

もし可能なら彼はその仕事を一旦辞めて、2016年のパラリンピックへ向けて本格的にトレーニングを始めたいって思っているようよ!その最初のステップは来年のウォーリヤー・ゲームズなんだって。そこで彼が好成績を上げられたら、トレーニングをする経済的援助を得ることが出来るんだって。キラキラ

もちろん現時点では、フラッシングメドウズの仕事を一番に考えているわ。ボールパーソンとして選手達を助けているって言う事も彼の本来の姿の一部だから。イシシ

「兵士を助ける事もボールパーソンも同じ事さ。なぜなら僕自身が、人を助ける事が好きな人間だからね。僕から何かが必要なら、何でもするよ。」って明るく話していました。ワハハ

現地月曜日はアメリカのミリタリー・デーだから、マッキントッシュ君はメインスタジアムであるアーサーアッシュ・スタジアムでボールパーソンを務める予定で、会場には怪我を負った戦士達が観戦に訪れるの事になっているんだって。彼の姿をテレビで見れそうね!テレビ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

さようなら、キム

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今年のUSオープンを最後に引退を決めていたキム・クレイステルスのテニス人生が、本当に幕を閉じてしまいましたね。しずく

シングルスではまさかの2回戦でローラ・ロブソンに敗退し、キルステン・フリッペンスと組んだ女子ダブルスは1回戦敗退。昨日行なわれたボブ・ブライアンと組んだミックスダブルスの2回戦もエカテリーナ・マカロワとブルーノ・ソアレス組に6-2、3-6、10-12の接戦の末敗れちゃったの。撃沈

これでエントリーした3イベント全てで敗退して、キムのプロテニス人生に本当に幕が降ろされてしまいました。急げ

マカロワ&ソアレス組は1回戦で、第2シードのリサ・レイモンド&マイク・ブライアン組をストレートで下す金星を飾って勝ち上がって来たダークホース。もしかしたら優勝も・・・と思っていたキム&ボブ組をも破ってしまったの!びっくり

それでもキムは試合後涙を見せることもなく、詰め掛けた大勢のファンへ笑顔を振りまき、快くサインにも応じてました。スマイル

コートサイドにはご主人のブライアン・リンチさんも4歳になる娘のジャダちゃんと一緒に試合を観戦してました。ジャダちゃんは無邪気にぬいぐるみとたわむれていましたね。音符

「これからも人生は続きます。年も重ねました。最近はいくつかの怪我にも泣かされたけど、だからと言ってテニスが嫌いな訳ではありません。だからこうしてミックスダブルスにもエントリーしてコートに立っているのです。」

「本当に最高の夜です。テニス・キャリアを終えるのに、これ以上の形は望めないでしょう。」とキムは、試合後のオンコート・インタビューで語ってました。マイク

これからは会場で応援してくれたご主人様と娘のために、主婦として家族中心の生活が待っています。子供も欲しいってかつて語ってましたね。来年の今頃は、第2子の誕生のニュースが流れるかも知れませんね。ハート

キムのこれからの人生にも幸多かれ!!!くすだま
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。