tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

マレー君の将来。

murrayイギリス期待の若手、アンディ・マレー君のコーチ問題では、イギリス・テニス協会が全精力を上げて力を注いで、何としても才能溢れる逸材を世界のトップにしようと必死よね。イシシそれで“やっと”獲得に成功した、かつて世界ナンバー1選手を多く育てた最高の指導者、ブラッド・ギルバート氏にかなりの期待を抱いてるらしいの。叫び協会会長のロジャー・ドレーパー氏は「私たちは疑いもなく、才能に満ち溢れた選手を得たけれど、おそらくこれまでは正しい姿勢を持っていなかった。いったい何を成し遂げたいかと言う事にもっと照準を定めて、もっと決意を固めて、もっと強固な意志で臨まなければならない。イギリス・テニスの今現在の自信と確信の度合いはかなり低い位置にある。それを私たちがもっと高めなければならないのだ。それには勝者としての実績のある選手と、コート内外での厳しい任務をこなしてくれる達人が必要なのだ。」って、コーチとしての達人に寄せる期待はそうとうなものみたいね。急げギルバート氏も、大変な仕事を引き受けちゃったって感じじゃない???だって、彼はマレー君を「ツアーにいる若手の中で、最も才能に溢れた選手の一人」ってコメントしているにもかかわらず、彼のホームページの『ギルバートが選ぶ、今後トップに立つであろう注目の若手』のコーナーに多くのアメリカ人、ロシア人、ベルギー人とかの名前はあるけど、マレー君の名前はないのよ。びっくり実はギルバート氏からみたら、それほど魅力のある選手じゃないけど、イギリスが国を上げてプッシュする選手の指導を断りきれなかったってところなんじゃないかしら???パンチ・・・はい、あくまでPinkyが感じただけよ。冷や汗でも、マレー君に才能があるのは事実だから、それをどこまで伸ばせるかもギルバート氏の手腕の見せ所よね。頑張ってね、ギルバートちゃん!!!怖~い

ちょっと振り返ると、アンドレ・アガシをコーチしてから最初の大会で、アガシは優勝。ピースアンディ・ロディックをコーチしてからの最初の大会で、ロディックも優勝・・・。ビールそしてどちらもその後に世界1に輝いたの!上って考えると、ギルバート氏も、大きすぎる功績を残しちゃったわね~。へへへさ、マレー君の最初の大会では、どうなるかしらね~~~クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 06:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

好調時に限って!

roddickジミー・コナーズをコーチに付けて、やっとかつてのロディックが戻ってきた感じだった矢先・・・。怖~いロサンゼルスで行われているカントリーワイド・クラシックの2回戦で、同じアメリカの後輩スコット・オードジーマに21本ものサービス・エースを浴びせて勝利を奪い、ベスト8入りを決めたんだけど、試合中にわき腹を痛めて治療を受けるアクシデントに見舞われちゃったの。下「パッシング・ショットを打った時、わき腹あたりをひねってしまったんだ。もし、明日になっても今と同じくらいの痛みがあったら、試合をするか分からないね。先々のことを考えたら、今は無理をするべきじゃないって思うし。」って試合後にコメントしていた言葉通り、昨夜の準々決勝では、その怪我を理由に棄権してるわね。どーしよーUSオープンに焦点を合わせたい今の時期に無理は禁物って言うのは納得。ナイス!でも、調子が良い時に限って怪我ってしちゃうのよね~。困った大事に至らなければいいけど・・・。急げ
で、その棄権で、難なくベスト4入りしたのが、第8シードのドミトリー・ツルスノフ。ピース今大会前まで、今シーズンは4回準々決勝へ進出してるんだけど、全て敗れてた彼。これが今季初の4強入りがこんなラッキーな形で訪れました。冷や汗この幸運を活かして一気に優勝・・・なんてね。晴れ運も実力のうちって言うじゃない?!?!音符

そうそう、引退表明しているクーガの相性で有名な、グスタボ・クエルテンなんだけど、引退へ向けての雄姿はちょっと見ることができなそうなの。撃沈度重なるでん部の手術や太ももの怪我で引退の道へ追い込まれちゃったんだけど、慢性化してる太もも痛が良くならないんだって。ごめんなさいだから、デビスカップもUSオープンも出場しない方向だって言われているわ。雨でも、このまま引退だったらちょっと寂しいわよね。困ったエキジビションで構わないから、また彼のプレーを見たいって思ってるファンも多いんじゃないかしら?目がハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

引退だなんて・・・(涙)

asagoe昨日のニュースになってたけど、浅越しのび~がなんと引退するって、その意思を表明したんだって~~~!!!びっくりPinky結構応援してたから、彼女のホームページやブログもよく見てたのよね。悩んじゃうウィンブルドンでキリレンコに勝って、さ~復活よ~って感じだなって思っていた矢先の出来事だったから、すごくショックだったの。エクスクラメーション・マーク
伊達公子選手の後輩にあたる彼女は、20歳でプロデビューと遅咲きだったから、まだまだ続けるかと思ってたわ。ごめんなさい2004年の後半から2005年の前半は絶好調で、USオープンのベスト8や、東レのベスト4とかでランキングも21位にまで上がって、杉山愛ちゃんを抜いて日本人トップに躍り出たりもしたしね。ピース今年は序盤から良い試合をしつつもなかなか成績が付いてこなくて、シングルスランキングもみるみる落ちちゃってたけど、その傍ら、ダブルスでは全豪でベスト4とかアメリア・アイランドでの優勝とかで、ダブルスランキングも今年の5月に13位と愛ちゃんを抜いて日本人トップになってたんだけどね(ちなみに、現在はシングルス、ダブルス共に愛ちゃんが日本人トップをキープしてます)。ナイス!全仏オープン、ウィンブルドンとそのダブルスでも第6シードをもらいながら1回戦負けと、ちょっと結果が出なかったのが、精神的に大く響いているのかな~とも思ったりしてるの。傷心
今年はすでに小畑沙織選手の引退表明もあったし、これまで世界で活躍してた選手が二人も引退しちゃう悲しいシーズンになっちゃったかな。やっちゃったぁまだまだやる気を見せてくれている愛ちゃんの頑張り(踏ん張り?)があるのは心強い限りね。スマイルトップ100入りしてくれる次の若手はいったい誰になるのかしらね~。クエスチョン・マーク

connors&roddick先日もお伝えしたジミー・コナーズがアンディ・ロディックのコーチをするお話。メンズウェアtennis365でも25日のニュースで話題になったけど、アメリカのスポーツ記者がこんなことを書いてたわ。テニスボール
「明らかにコナーズはお金が欲しいわけじゃない。まして、毎週毎週ツアーを一緒に転戦して練習コートや練習相手を探したりしたいとも思っていないだろう。その役目は、これまで(臨時)コーチだったロディックの兄のジョンが引き続きやるであろう。コナーズは今シーズンの終わりまでの契約を結んでいるようで、それまでは多少のツアー同行と、数え切れないくらいの電話のやり取りが行われるだろう。この二人にはいくつかの共通点がある。中西部の地方都市出身で、よく練習をして、その練習も楽しむくらいのスポーツ馬鹿であること。そして観客が期待するような情熱をコートで表現できる選手で、お互いUSオープン期間中に誕生日を迎えることである。しかし、二人の違いは“ジミーの頭脳を常に活かしたプレーができることを期待している”と言うロディックのコメントからも分かるように、もっと頭を使うことなのだ。先週はそのアドバイスからか、見事決勝まで進み(コナーズは試合を自宅で観戦したいたが)、特にセカンド・サーブに対してはかなり前でリターンをするように心がけており、ベースラインからのラリー中のバックハンドもかつての決定力を取り戻していたのは明らかな違いだった。これはコナーズからのアドバイスなのは明白だ。このことを今後もコンスタントにプレーできれば(技術を取り戻すにはまだまだ時間が必要だけれど)、上位進出を果たすことに役立つだろう。」
残念ながら、その試合を見ていないPinkyには何とも言えないけど、コーチに付けてすぐに大会で結果が出せたのは、本人もコーチもホッとしているんじゃないかしら?へへへつまり、その記者も言ってたけど、技術を磨くには時間が掛かるけど、ちょっとしたことの調整で、ロディック・クラスの選手だったら、こうして勝ち上がれるんだけど、その的確な“ちょっとの調整”に気が付くコーチがなかなか見つからなかったってことなのよね。音符う~ん・・・さすがコナーズね!!!コート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の続きの女子。

はい、昨日に引き続き先週の女子の結果と、今週の予定~~~!!!ガハハ
久留米で行われた2万5千ドルのサーキットには多くの日本人が出場してました。ベスト4には第3シードの岡本聖子&第2シード森田あゆみ選手が進出したけど、どっちも台湾人選手に負けちゃって決勝進出はなりませんでした。撃沈ダブルスでは岡本&高瀬組が準優勝してますね。スマイル
アメリカの5万ドルのサーキットでは不田涼子&瀬間友里加選手がいずれも1回戦敗退だったけど、田中真梨選手がベスト8入りする活躍だったわ。あれー?ダブルスではS・ラオ選手と組んだ不田選手が準優勝と、怪我明けながらちょっとずつ感触を戻しているんじゃなかしら?今週も5万ドルのサーキットに揃って出場で、岡本聖子選手も当初参加予定だったけど、連戦の疲れからお休みするみたいね(岡本選手のブログによると)。照れちゃう
中国とタイのサーキット参加組はみんな初戦敗退しちゃってます。まいったぁ
今週は何と言ってもアメリカはスタンフォードで行われるバンク・オブ・ウェスト・クラシック(ティア2)に杉山愛ちゃんがシングルス第6シード、ダブルスはハンチュコバと組んで第1シードで出場してるから、単複共に期待できるわね。ピースって思ったわ、ダブルスはなんと初戦敗退。やっちゃったぁ全仏オープンで準優勝して力が抜けちゃったのか、その後はまだ1度しか勝てってないじゃない!!!どうしちゃったの~???それと、森上あっこちゃんも、シングルス予選第1シードで全てストレートで勝ち進んで本戦入り。パンチ本戦でも勝利を物にして欲しいわ。1回戦は、アルゼンチンのヒセラ・ドゥルコ。不満ランキングも近いし、初戦突破して欲しいわね。パンチ
今週も、男子も女子も日本人は世界で活躍しておりま~~~っす!!!叫び
選手情報 | 投稿者 ピンキー 05:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

NIPPON男児!

先週は日本人男子が海外で結構活躍してくれちゃったのよ。ピース嬉しいお知らせでしょ!正直、なかなか日本人男子選手の活躍をお伝えするのって・・・あんまり機会がないんですもの・・・。冷や汗
soeda&motomuraまずは、アメリカの7万5千ドルのチャレンジャーに出場してた添田豪選手。1回戦では第5シードのS・ジェンキンスを、2回戦ではアメリカ期待の若手、ジュニアNo1だったD・ヤングを、準々決勝でも第3シードのR・ラム、準決勝では第2シードを破って勝ち上がってきたT・クレメンスをストレートで破って決勝進出を果たしたの。ワハハ決勝ではK・クズネツォフに惜しくも敗れちゃったけど、準優勝を上げました。叫びこれでランキングも257位から214位とトップ200入り目前となりました。今週も5万ドルのアメリカのチャレンジャーに第8シードで出場してるの。先週の疲れがなければまた上位進出も期待できるわね。それで一気に200位切り・・・なんてならないかしら!!!ガハハ
それからロシアの5万ドルのチャレンジャーでは本村剛一選手が1回戦の岩淵選手との日本人対決を制して準々決勝で第3シードのT・スメラーを下して見事ベスト4入りに成功。スマイル決勝進出とは行かなかったけど、この4強入りでランキングを382位から327位に上昇させました。それから岩淵選手と組んだダブルスでも、いきなり1回戦で第3シードを倒して、こちらもベスト4進出と大活躍でした。イシシ今週もロシアの2万5千ドルのチャレンジャーに二人揃って出場してますね。先週の疲労もあって、ダブルスはスキップしたみたいね。悩んじゃう
それからコロンビアの5万ドルのチャレンジャーに第6シードで出場してた杉山記一選手は、2回戦で惜しくも負けちゃって上位進出とは行かなかったんだけど、T・クリーブランドと組んだダブルスでは見事ベスト4へ進出しました。ナイス!今週はブラジルの5万ドルのチャレンジャーにエントリーしてて、ダブルスも同じくクリーブランド選手と組んで出場するみたいね。ハートシングルスはいきなり第5シードとぶつかっちゃうけど、撃破して今週こそ上位進出して欲しいわ。うるせー
イギリスの2万5千ドルのチャレンジャーに第5シードで出場してた松井俊英選手は、風邪がちょっと悪化しちゃったみたいで、シングルスもダブルスも1回戦で負けちゃいました。撃沈今週もイギリスの2万5千ドルのチャレンジャーにシングルス&ダブルスのダブル・エントリーで頑張ってるみたい。あれー?風邪も大分回復したようなので、今週こそは結果を出してもらいたいわね。ファイト!!!パンチ
それとちょっとおもしろいところで、今週のフィンランドの5万ドルのチャレンジャーにダブルスで金子聖&深海廣司選手がエントリーしてますね。ちょっと頑張ってもらいたいわ~。目がハート
先週もスペインの1万ドルのフューチャー大会に一藤木貴大選手が出てたけど、1回戦を突破できなかったわね。まいったぁ今週のフューチャーにも出場予定だから、何とか1回戦を突破して欲しいわ~。ごめんなさい
今週はメキシコの1万ドルのフューチャーに芳野聡選手が、アメリカの1万ドルのフューチャーにも井藤祐一選手が出場しま~っす。みんなしっかり頑張ってね~~~!叫び

で、女子は・・・また明日~~~!!!へへへ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

最速サーブ!

schultz-maccarthy先週(と言っても具体的には先々週になるのかしら?)、アメリカはシンシナティの大会の予選で、新記録が生まれたの。びっくりそれは、今年ヒンギスの影に隠れちゃってるけど、35歳にして復帰してきて、このPinky's Remarksでも何度か取り上げたブレンダ・シュルツ=マッカーシーがサーブの最速記録を出したの。ワハハこれまでの最速サーブはご存知の通りヴィーナス・ウィリアムズが1998年に記録した127マイル(204.343キロ)だったんだけど、予選の1回戦に登場したシュルツ=マッカーシーは130マイル(209.17キロ)を出したの。ピース「たくさんの人が35歳にしてどれくらい早いサーブが打てるんだって聞いてくるの。でも、この記録はすごいと思うわ。自分のことを、『かつて一番早いサーブを打った選手』とか『今でも2番目の記録を持っている選手』とか言われるのはあまり好きじゃなかったけど、こうして新記録が出せたのは、カムバックして一番やりたかったことの1つなの。」って彼女も感想を語ってたわ。スマイル残念ながら試合は負けちゃって本戦ではプレーできなかったけど、こうして記録が出せたのは本当に嬉しかったみたいよ。えっへん「早いサーブを打つことは最初あまり嬉しくなかったの。ビッグ・サーブを打つってそんなにカッコいいとも思わなかったし、それより安定感の方が大事だって思っていたから。でも、ヴィーナスに記録を破られた時は、正直ショックだったわ。カムバックしてまた前のようにサーブが打てるか分からなかったけど、サービス・フォームも改良したの。また腰を痛めないように足をもっと使うようにしたり、ロディックやフィリポーシスのサーブを研究して、トスを上げる練習を何度となくしたの。この復帰も、みんなは馬鹿げているって言っていたけど、そんななか、コーチだけは助けてくれて、本当に感謝してるわ。」ガハハ
1990年から1997年まで毎年最速サーブの記録を持ち続けた彼女は、この1年間のつもりでプレーを再開したんだけど、今では2007年もフルにプレーしようと決心したみたい。ナイス!ウィンブルドンの主催者推薦枠はもらえなかったけど、ウィンブルドンの前週のオルディナ・オープンでのベスト8とかウィンブルドン期間中のアメリカでの7万5千ドルのサーキットでのベスト8など、成績を残し始めているのが自信につながってるみたい。ぷんぷん「大会や試合を重ねるごとに自分のプレーが良くなっているのを実感するの。ウィンブルドンに推薦枠をお願いしたけど、断られたわ。でも、言ったの。気にしないで、また来年戻ってくるからって。来年は全仏やUSオープンでもプレーしたいしね。ランキングも徐々に上がってきているけど、それにはもっと上げる必要があるわ!」って意欲満々ね。うるせーそれからこんな見解も見せてるの。もし彼女の記録を破る選手がいるとしたら誰かって質問には「アリシア・モリックのサービス・フォームが好きだわ。オルディナ・オープンで一緒だった時に、彼女と練習をして思ったの。とっても良いサーブだって。ヴィーナスもすごいサーブを打つし、シャラポワも技術のあるサーブを打つ。でも、モリックの方が早さでは勝っているわ。彼女なら記録を破られても仕方ないって思えるわ。」お互い復活を掛けてる選手だけど、確かにモリックのサーブは男性的でパワーもありそうだものね。パンチ今日発表の最新ランキングで312位の彼女。引退を迫られた腰の怪我が再発しなければ、きっと来年もツアーを回っているはずね。今週もアメリカの5万ドルのサーキットに予選から挑戦してるんだけど、ランキングを上げて来年はグランドスラムに登場できるか、ちょっと見ものかもしれないわ!!!ハート

dementievaこのサービスも確かに武器にはなるけど、サーブでゲームは取れても試合は取れないのが現実よね。まいったぁ彼女も最速サーブを打ったけど予選の1回戦で負けちゃったし、これまでもサンプラスやフェデラーだって、ツアーでの最速サーブを記録することはなかったけど、ランキングでは1位に君臨してるじゃない。にっこり速さはないけど、プレースメント(コース)やその後の組み立てで勝利を物にしてるからね。サーブが弱点だって言われているデメンティエワも、「サーブはかなり練習しているわ。でも、良いサーブを打つことが必ずしも一番大切だとは思わない。色んな要素が混ざり合って良い選手が生まれるはずでしょ。」って語ってたけど、かつての男子テニス界の名サーバーのクライチェックに指導を仰いで、かなりサーブが向上したのも事実。やっちゃったぁ杉山愛ちゃんがトップ10入りした時も数段サーブが良くなってたしね(プラス、フォアハンドの改善がランキングを上げたんだとPinkyは感じたけど)。ま、明らかな弱点になってしまったら、その他が良くても限界があるのは事実だから、改善する必要はあるわよね。失礼しましたでも、やっぱりサーブの速度とかはラケットの進化も大きな要になってるはず。そうなると、この記録はいったいどこまで伸びるのかしら?来年もツアーを回る決心をしたシュルツ=マッカーシーがまたしても新記録を更新してくれるのかしらね???怖~い
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチ選びも大変。

不調の続いているアンディ・ロディックなんだけど、コーチとの関係が上手く行かなくなって解雇したりし始めてから、こんな状態になった感はあるわよね。悩んじゃう彼も成績の悪いのをコーチのせいにしすぎてる帰来があったし、自分に合った質の高いコーチとの出会いにかなり問題があったみたいね。撃沈それで、お兄さんをコーチに付けてツアーを回っていたけど、やっぱり全然結果が出せずじまい。失礼しましたやっと、かつてのテニス界に君臨したジミー・コナーズをコーチとして迎え入れる方向になったらしいの。あれー?「ジミーはこれまでにないような、素晴らしいアイデアを出してくれるんだ。ここでは言えないけどね。トレーニングも楽しいし、集中してできるよ。今回は、僕自身もかなり受け入れる準備ができているし、これまでにないくらい精神的にも肉体的にも万全なんだ。」これで“復活”となればいいんだけどね~。ビミョー

コーチ問題では、イギリス期待の若手、アンディ・マレー君に名コーチで有名なブラッド・ギルバート氏を付けたくて、イギリス・テニス協会が協会を上げてラブコールを送っているのは有名な話。イシシティム・ヘンマンの後を担ってくれる逸材のマレー君には多大な期待をかけているだけに、イギリス・テニス協会の熱の入れようったらないくらい。えっへんどうやら、期限付きではあるみたいだけど、マレー君のコーチをすることになりそうね。びっくりギルバート氏の腕の見せ所だし、暴れん坊のマレー君のワガママが収まってくれるかしら?うるせー

この難しいコーチ問題。女子テニスの新鋭、イスラエルのシャハール・ペアーも、かつてランキング1位だったリンゼイ・ダベンポートを師事していたアダム・ピーターソン氏をわずか1ヶ月半でクビにしたんだって。まいったぁピーターソン氏の前は6年間オデド・ヤーコフ氏にコーチされて、クレーで2タイトルを獲得して全仏オープンでも4回戦へ進出する活躍をしていたけど、そのコーチとも契約を解除。やっちゃったぁその後ピーターソンの元では、イーストボーンで1回戦、ウィンブルドンでも2回戦とパッとしなかったのが解雇の原因らしいの。ペアーのお父さんは「ピーターソンと娘はうまく噛み合わなかった。プロフェッショナルな問題も数多くあったんだ。」と、その理由を語っていたけど、今はダン・クロニン氏って言うアメリカでコーチングの勉強をしたイスラエル人のコーチをしばらくの間付けるらしいわ。困ったこれって、選手がワガママなのか、ただ単にコーチとの折り合いが悪いのか・・・。怖~い

ちなみに、アンナ・イバノビッチはアリシア・モリックのコーチだったオーストラリア人のデビッド・テイラー氏をコーチとして雇ったらしいわ。ビミョーまだシーズンも中盤なのに、みなさん色々大変なのね~。自分にぴったりのコーチと巡り合うのって、それほど難しいってことなのかしらね~!!!悩んじゃう
選手情報 | 投稿者 ピンキー 06:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

新展開!

henin-hardenneそうそう、昨日お伝えしたエナン=アルデンヌのフェドカップ決勝戦へ不出場の見込みが高いって話だけど、どうやら彼女も地元で行われる決勝戦へ出場する意向を表したみたいね。スマイルフェドカップ監督のカール・マエス氏から彼女宛にこんな手紙が渡ったんだって。目がハート「もしジュスティーヌが明らかに怪我をしてしまっていたら、出場できないことは明確な理由となるだろうが、そうではなかった。幸か不幸かわが祖国のベルギーは考え方の分かれる小さな国で、フランダースとワロニアでは物の見方が違うのが事実。(クレイステルスとエナンはベルギーを二分する違う言語を話す違う文化を持っている地方の出身で、決勝戦が行われるのはエナンが生まれ育ったフランス語圏)先週かわされた論議を水に流して、スポーツへの気持ちとして前向きに考えてもらえたらと願っている。決勝へのチームは心からスポーツへの思いで戦いたいし、キムとエナンの二人のトップ選手の参加で優勝へチャンスがかなり広がるのは明確なことなのだ。」ってお願いの手紙を出していたんだって。びっくりそれもそうよね、イタリアはフランチェスカ・スキアボーネと、フラビア・ペネッタって言うトップ20選手二人を起用していて、ベルギーはキムとエナンの一人が欠けると次は122位のキルステン・フリプケンスまで差がでちゃうんだもんね。どーしよーキム&エナンの活躍で2001年に優勝して以来の優勝は、この二人がいるとかなり可能性が高くなるからね~。ぷんぷんエナンのホームページによると、「コーチであるカルロス・ロドリゲスは喜んでこのニュースを発表します。エナンとフェドカップ・チームとの間には、関係の修復が行われた。エナンは2001年以来の優勝へ向けて喜んでチームへ参加する意向である。」だって。ナイス!良かったわね~。やっぱり揉め事はよろしくありません!!!えっへんこれで、めでたし&めでたしって感じね。ガハハ

sabatiniニューヨーク・タイムズ紙がテニス殿堂入りしているガブリエラ・サバチーニについてこんな記事を載せていたの。ワハハ『現在ブエノス・アイレスに住居を構えている彼女は、アパートを所有し、テニス、ゴルフ、ポロなどが行われる建物も含まれている。彼女の名前で14種類もの香水も発売され、そのプロモーションのためにマイアミやヨーロッパへもしばしば出かけている。時にはテニスをする機会もあるが、それはかなりマレなこと。2年前にはチャリティ・イベントでグラフとのエキジビションを行った。昨年も2回エキジビションを行っている。1つはグラフとで、もう1つはマルチナ・ヒンギスとだった。「3~5ヶ月おきに友達とテニスをしているわ。週に3回ほどジムに通っているし、たまにはテニスをしていないと、体を動かすことをしなくなってしまう。」と語りながらも、若くして引退したことには後悔はしていないようだ。「あの頃はそれほどテニスを楽しんでいなかったの。テニスをすることが、もう幸せに思えなくなっていたから。毎朝起きると、練習をしなくてはって思っていたけど、もうそんな生活を送りたくはなかった。テニス人生を辞める日が訪れたって感じただけよ。」と、その引退時の気持ちを語っていた。』だって。引退直前は、あんまりテニスをエンジョイしてなかったんだって。困ったもう燃え尽きちゃったって感じだったのかしらね?今はテニスも楽しくプレーしているみただし、引退後も成功した生活を送っているみたいだし、何よりよね!ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 06:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の人生!

henin-hardenne先週末に行われたフェドカップ・ワールドグループ1の準決勝に疲労を理由に欠場したベルギーのジュスティーヌ・エナン=アルデンヌ。悩んじゃうチームは見事アメリカを下して決勝へ進出したんだけど、彼女に関してこんな論議をかもし出しているの。まいったぁベルギーのテニス関係者の話だと「このことは、彼女のコーチであるカルロス・ロドリゲス氏が発表したコメントからしか分からないが、エナンは日曜日にフェドカップのキャプテンに出場辞退を申し入れていた。しかし、キャプテンとベルギー・テニス協会会長は彼女に、しばらくそのことを公にしないでほしと頼んだんだ。それは、この事実をアメリカに知られて、トップ50にいる選手の誰かを起用してこられないようにするためだった。しかしそうすることで、エナンの評判が悪くなった。それから、彼女はプレーはしないがコートサイドでの応援には行きたいと申し入れたが、チームもファンも望んでいないと断られたのだ。そんな状況で、どうして彼女が決勝戦に出場すると思うかと、ロドリゲスは語っている。このことは全てロドリゲス(エナン)サイドからのコメントなので、偏った見方になっているかも知れないが、私個人もただ単に“エナンは悲劇のヒロイン”だとは思ってはいない。彼女は素晴らしいテニス選手ではあるが、同じくらい素晴らしいスポーツマンかどうかは疑問に思う。かつて彼女は「自分個人のテニス人生の方が大切。だってフェドカップには興味がないし、周りからの注目を共有したくないの。そうする事で悪い気分になるようなことはしたくない。」などど言っていたのも事実。ただ、母国ベルギーで行われるフェドカップ決勝を欠場することは、とても馬鹿げているし、彼女のイメージを何より悪くするのは明確なことだ。」って語ってるの。そのコーチのロドリゲス氏が火曜日にこれを裏付けるようなコメントを発表してたわ。プチ怒りモード「今現在では、エナンが決勝へ出場するなんて話は全く問題にならないね。今回の準決勝にはプレーできないが応援したいと言う彼女の意向を拒否したようなチームに参加して、9月の決勝を戦えるはずがないだろう。ベルギー・テニス協会は、彼女がベルギーのためにしてきたこれまでの行いに対して全く敬意に欠いた決断を下されたとして彼女自身もかなり落胆しているからね。」だって。どーしよー全仏でも連覇を果たして、ウィンブルドンでも準優勝を飾った彼女の疲労を理由にしての欠場は納得がいくと思うんだけど、それでもベルギー・テニス協会は彼女の出場を強く希望してたってことなのね~。ビミョーどこの国でも選手と協会の問題ってあるのね~~~。冷や汗

martinez再来週サンディエゴで行われるアキュラ・クラシックで、今年初めに引退を表明したコンチータ・マルティネスの引退セレモニーを行うらしいの。ワハハ8月1日の火曜日のナイトセッションで行うことが決まったんだって。ガハハ彼女の18年のプロ・テニス人生の一番のハイライトは何と言っても1994年、ナブラチロワを破ってのウィンブルドンの優勝でしょうね。ピースそれに、1991年4月から1997年の6月まで6年連続でトップ10に君臨していた彼女は、そのアキュラ・クラシックでも1995年に優勝して昨年もダブルスで優勝するなど、思い出深い大会なのよね~。スマイル2003年には『Acura Classic Loyalty Award』なる賞も送られていたのよ。イシシそんな大会側からセレモニーが行われるなんて、選手冥利に尽きるわね!ハートきっとこれからもダブルスで元気な姿を見せてくれるとは思うけど、アランチャ・サンチェス=ビカリオと共にスペイン女子テニスを長年に渡って支えてきた彼女。セレモニーに値する選手ね。ナイス!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 06:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

NIPPON!!!

日本女子がフェドカップで勝利を収めて、1部昇格を決めた興奮が冷め遣らないでいるうちに、その他の日本人選手の活躍を紹介しちゃいましょう。イシシ
男子では、ATPの下のチャレンジャーに出場はいなかったんだけど、フューチャーには日本人選手がちらほら顔を出してたの。にっこりイギリスの1万5千ドルのフューチャーには松井俊英選手が第1シードで出場してたんだけど、若干風邪を引いちゃったのか、2回戦で惜しくも負けちゃいました。カンタン松井選手はそのままイギリスに残って、今週は2万5千ドルのチャレンジャーに出場してます。まだまだ芝を楽しんでいる感じね。体調治して、今週は上位進出お願いします!ピース
スペインの1万5千ドルのフューチャーには一藤木貴大君が出場してたけど、1回戦負け。撃沈17歳の彼は日本を離れてスペインでテニス修行中だけど、地元スペインは日本とは比べ物にならないくらい、フューチャー大会があるから、どんどんチャレンジしてランキングを上げてもらいたいわね。ハート
今週は、現在日本ナンバー1の添田豪選手がアメリカの7万5千ドルのチャレンジャーにシングルス&ダブルスでエントリー。スマイルコロンビアの5万ドルのチャレンジャーには杉山記一選手がシングルス第6シードで出場。ダブルスもエントリーしてるわね。ワハハロシアの5万ドルチャレンジャーには本村剛一選手が第8シードと岩淵聡選手が出場してたんだけど、何と1回戦で対戦しちゃったの。どーしよー接戦の末、軍配は本村選手に上がりました。ちゃんと上位進出してね。この二人で組んでダブルスも出場してま~す。ガハハみんなUSオープンの予選に向けて、はりきってポイント稼いでちょうだいね~!!!パンチ
で、女子はと言うと、宮崎で2万5千ドルのサーキットが行われてたくさんの日本人選手が出場してたわね。好きベスト4へ進出したのは第2シードの高雄恵利加、第3シードの岡本聖子、第6シードの米村知子選手が進出したの。で、決勝は高雄vs米村で争われて、ストレートで高雄選手が優勝しました。叫び今年は中村藍子ちゃんを倒してサーキット優勝を上げたりと好調で、前の週の名古屋でも久松志保選手を破って優勝してたの。えっへん今週発表のランキングは、まだ名古屋までの成績しか換算されてないんだけど、その優勝でランキングを196位とトップ200入りして自己最高位となりました。ざまあ見ろこれで来週のランキングは宮崎の優勝ポイントが付けば、更にアップが見込まれるから、USオープンの予選に出場が濃厚って感じかしら。びっくりその名古屋の大会で予選から勝ち上がって見事ベスト4入りした岡田上千晶選手。596位から一気に455位へと大きくジャンプ。ワハハその疲れか、先週の宮崎では予選を勝ち上がったものの、2回戦負けしちゃったわね。今週も久留米で2万5千ドルのサーキットがあるから、たくさん日本人選手が出場してます。岡田上選手はまた予選を勝ち上がったけど、本戦では1回戦で第1シードのY・J・チャン選手と対戦と言うタフなドロー。へへへ何とか撃破して欲しいわね。久留米の第2シードは森田あゆみちゃん。全仏&ウィンブルドンのジュニアと海外から帰国しての試合。悩んじゃうまだサーキット優勝のない彼女。この辺で優勝を上げて、一気にトップ200入り・・・なんてならないかしら?USオープンにはシニアの予選とジュニアの本戦のダブルエントリーなんて、なったらいいな~。目がハート
それから、アメリカの5万ドルサーキットでは、怪我から復帰中の不田涼子選手が田中真梨選手と出場してますね。ガハハタイの1万ドルには青山香織選手が出場してますね。予選に出場の日本人はみんな負けちゃったみたい。中国で行われる2万5千ドルには菅野知子選手がエントリーしてます。予選出場組は惜しくも本戦入りとは行きませんでした。傷心
こうして今も、世界の各地で日本人選手がしのぎを削ってるのよね。今シーズンも後半戦。USオープンに向けて怪我しないように、好成績上げてちょうだいね~!!!イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:22 | コメント(5)| トラックバック(1)

大和撫子!

fedcup2006やりましたね~、日本。叫び女子国別対抗戦のフェド・カップのワールド・グループ1部と2部のプレーオフをオーストリアと行い、全勝で1部復帰を果たしました~~~!!!ハート日本は4月に行われたワールド・グループ2部の1回戦のスイス戦に勝ってプレーオフへと進出しました。8カ国しか出場できない1部への復帰は1997年以来だとか。ガハハ
今回のオーストリアは、6月15日の『ひそかな復活』で紹介したバーバラ・シュワルツとジュニアの選手で構成されたチームだったみたいね。実力的には日本が有利だけど、試合はランキングだけじゃ計れないから各選手とも気合十分だったらしいわよ!えっへん
土曜日に行われた初日のオープニング・マッチには森上あっこちゃんがそのシュワルツを迎え撃ったの。本人曰く、かなりの緊張をしたんだって。困ったお陰で(?)第1セットはタイブレークへもつれる接戦だったけど、それを制して先取すると、あとはリラックスできたみたいで7-6(7-3)、6-0で日本が1勝。スマイル続く第2試合ではエースの杉山愛ちゃんが若干16歳のメラニー・クラフナーを7-5,6-1と、こちらも出だし硬かったけど、その後は流れをつかんだ愛ちゃんがしっかりストレートで勝利して2勝を上げて初日を終了したの。ガハハ
日曜日の第2日は、第1試合では予定していた愛ちゃんから中村藍子ちゃんへとバトンタッチしてシュワルツと戦ったの。粘るシュワルツを6-2,7-5で振り切って3勝目を上げ、この時点で1部昇格を決めました!ピースその後は消化試合だったんだけど、第2試合は森上あっこちゃんがニコル・ホフマノバを6-2,6-3と一蹴。第3試合のダブルスには愛&浅越しのび~組がシュワルツ&クラフナー組を6-3,1-6,6-1で退けて全勝を決めたの。イシシ
普段の試合と違って、団体戦だし地元だしで、各選手緊張の色が隠せなかったみたいだけど、一丸となって勝利を掴むのは別の喜びがあるみたいね。あれー?シャンパン掛けとかしちゃったみたいで、みんなで喜びを分かち合ったんじゃない。さ~来年は世界の頂点へ向けて強豪チームと戦うのよ。ナイス!2007年は、今回のプレーオフを制した日本、中国、フランス、ロシアと、準決勝へ進出したイタリア、スペイン、アメリカ、ベルギーの8カ国で1部が構成されるわね。いずれ劣らぬ強豪揃いでしょ!びっくり日本も今回のようなベストメンバーで臨めれば上位進出も夢じゃないはず。期待が膨らむわね~。好き

今週から復帰するから、かなりセリーナ・ウィリアムズの話題が多いけど、こんなこと言ってたからついPinkyもとりあげちゃいうわ。冷や汗「自分自身のためにも、自分の膝のためにも、精神的な部分で時間が必要だったの。みんなが知っている以上に、ここまでの人生で色んなことがあったの。テニスをプレーしたいとは思っていたけど、精神的な準備ができていなくて、そのことも膝へ悪影響を与えていたのも事実なの。気持ちを整理する時間が必要だった。今でもテニスが一番好きなのは変わりないわ。試合への頑張りがきくかどうかが不安なの。コートに戻って、試合をこなして、ポイントを争うことに慣れて、勝ち方を思い出さなきゃならない。こしてまた試合に出場するけど、ベストなプレーがしたいわ。体の状態も良くなって膝の調子も良いことを祈るわ。これからは一大会一大会ずつ考えて行こうと思うの。先を急がないようにね。」本当、良い状態でいればいいけどね。イシシテニスのコーチじゃなくて、人生のコーチが必要なのかもしれないわね!!!どーしよーそんな彼女、ドローができあがって見たら、なんと初戦から第2シードのアナスタシア・ミスキナって言うタフなスタートとなりました。まいったぁちゃんとフィットして戻ってきているなら何も問題ないけど、調子を上げてるミスキナだし1コケしちゃう可能性大って感じね。悪だくみ

毎年、年初めに行われている国別対抗戦のヒュンダイ・ホップマン・カップのアジア版を行おうって話があるの。びっくりそれはアジア・テニス連盟の指導のもとインド・テニス協会が開催する見込みなの。ワハハホップマン・カップは各国から男子女子1名ずつを選び、男子シングルス、女子シングルス、ミックスダブルスの3試合で勝敗を競うもの。スマイルアジアン・ホップマン・カップは11月13日に始まる予定で、賞金総額は7万ドル(約800万円)で、優勝国は来年1月に行われるオーストラリアはパースで行われるヒュンダイ・ホップマン・カップの出場権が与えられるんだって。ガハハインドを始め日本や中国、韓国、台湾、タイなどなどアジア勢力も世界へ進出しているし、レベルアップにもなるんじゃないかしら?アジア・テニス界には良い流れになると期待しております。えっへん・・・で、日本は誰が出場するのか興味深々だわ!!!ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 08:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

復帰?!?!

serena全豪オープン以来コートを離れているセリーナ・ウィリアムズだけど、来週から始まるシンシナティの大会から復帰するって宣言してたわよね。あれー?その発言通りシンシナティ入りした彼女。スマイルさっそく現地で練習を始めるらしいけど、どんな姿を見せてくれるかしら?全豪の時みたく、ぶよぶよ状態なのか、しっかりフィットした彼女なのか?冷や汗
とあるアメリカ人記者は彼女に対してこんな記事を書いてるわ。不満「セリーナ、いったいどこにいるんだ?先週の土曜日に行われたウィンブルドン女子決勝の視聴率はかなり下がっていた。アメリ・モレスモとジュスティーヌ・エナン=アルデンヌと言う、現在の女子テニスのメジャー大会では、決勝戦ではよくある好カードではるが、実力的には安定している二人だがあまり興味をそそられてはいないようだ。それに両者とも、コンスタントに大会に出場することはなく、大会をしぼりながらのツアーを送っている。セリーナ、君が膝が痛いと言っていたのは良く知っている。でも、ハリウッドの試写会にドレスを着てハイヒールを履いて、足を引きずることもなく登場している姿を見るたびにあまり良い気持ちはしなかった。アメリカ・フェドカップの監督をしていたジナ・ガリソンや、ビリー・ジーン・キングは、君をテニス選手としてのみではなく、これまでにない女性アスリートだと評価しているのを知っているはずだ。」これはセリーナに当てたメッセージのようなものよね。まいったぁ今もアメリカ国内では姉のヴィーナスと共に大人気の彼女。気分はすっかり芸能人なのかしら?うるせー来週からのプレーで、そのテニスへの意気込みを表してくれるのを期待したいわ。パンチ

davenportそれから復帰が待たれるもう1人、リンゼイ・ダベンポートビミョー彼女がコートから消えて4ヶ月が過ぎようとしてるの。マイアミ、アメリア・アイランド、イスタンブール、パリと欠場していたけど、一番ショッキングだったのは先週行われたウィンブルドンの欠場じゃなかったかしら。やっちゃったぁこれは2002年以来のことで、この欠場からランキングも10位へと落として、来週から始まるアメリカ・シリーズでも欠場が続けば、もっとランキングが下がるのは必至。撃沈2004年にはウィンブルドンの準決勝で優勝したマリア・シャラポワに敗れて、引退覚悟で臨んだアメリカ・シーズンではスタンフォード、ロサンゼルス、サンディエゴ、シンシナティと4大会連続優勝を上げ、絶好調となって引退の二文字は消え去ったの。ナイス!そして年末には見事ランキング1位に返り咲いてシーズンを終えたわ。そこまでの期待はないにしろ、この夏の成績は彼女今後にとって非常に大きなものになるはずよ。お前なぁもし、試合に出場しなかったらランキングが下がるのはもとより、引退の二文字がちらついてしまう可能性が高まるんじゃないかって見方が強いわね。どーしよーもしそうなったら、アガシに続いてアメリカは偉大な選手を失うことになるわね!怖~い
選手情報 | 投稿者 ピンキー 06:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

で、男子は?

tursunov先週まで行われていたウィンブルドン男子シングルスで、こんな試合があったの。びっくりそれは4回戦の第22シードで8強入りに成功したヤルコ・ニエミネンと第27シードのドミトリー・ツルスノフの一戦。もつれにもつれた試合は、第1、第2セットをニエミネンが先取して、第3、第4セットともタイブレークにもつれてツルスノフが何とか取って試合はファイナル・セットへ。かなりニエミネンのサーブに苦しんでいたツルスノフは、いらいらが溜まっていたんだけど、それでもフルセットへ持ち込んで敗退目前から生き返ったの。怖~いでも、審判に不満があってラケットでボールを地面へぶつけたんだけど、それが審判の方向だったことで、審判への態度が悪いとして7-7からの第15ゲームでポイント・ペナルティを科されてブレークを許しちゃったの。やっちゃったぁその後、ニエミネンがサーブをキープして4時間にも及ぶ試合に終止符が打たれたの。撃沈で、敗れたツルスノフは試合後に、審判を勤めたキャリア十分のマーフィー氏をフセイン元大統領を例えに上げてこう非難してたの。不満「長いあいだ審判をやっているからと言って、質の良い審判だとは限らないだろう?サダム・フセインがイラクを長いこと支配してたけど、彼の考えに賛同する人は、そんなに多くはないじゃないか。これまで彼の審判でした3試合くらいは、常にトラブルの連続だったんだ。詳しいことは言いたくないけど、彼は最悪の審判だよ。」って思いのたけをぶつけてたわ。まいったぁその場にいたわけじゃないから分からないけど、審判も人間。人によって色々なのは仕方のないことよね。悩んじゃう対戦相手のニエミネンにしてみたら、同じ状況で試合をしてるんだからって言われちゃうわよね。楽しいATPブログを書いて一躍有名になった面白い彼なだけに、あんまり嬉しくないコメントかな~。あれー?

roddickそれからなかなかスランプから立ち直れないでいる、アンディ・ロディック失礼しました3回戦ではアンディ・マレーとのアンディ対決ではストレートで負けちゃって、2年連続で準優勝していたウィンブルドンでも、早々と姿を消す結果になっちゃったの。困った「彼(マレー)は、かなり素早い動きをするよ。動きながらのショットも最高だね。まだまだ成長するんじゃないかな。」ってマレー君の印象を語ってたんだけど、自分のプレーに対しては「ボレーが最悪だった。これまでは数段上手かったから、かなり落胆してるよ。フラストレーションが溜まるし、それが原因で第1セットを落としてしまって、それからは彼にリズムを持って行かれちゃったよ。今は実態の知れない何かを捜し求めている最中なんだ。今日はかなりがっかりしたし、ハッピーな気分とはほど遠いね。それに怒りも感じるくらいさ。」って、試合後に語ってたわ。悩んじゃう実態の知れない何かね~。まだ何が原因でこんなスランプに陥っちゃったか、わからない状態なのね。う~ん・・・。失礼しましたこれはまだまだ長いかも知れないわね~~~!!!傷心

agassiこのアンディ対決が行われた同じ日に、一人のレジェンドと呼ばれる選手が、最後のウィンブルドンを後にしたの。アンドレ・アガシハート今年のUSオープンを最後に引退を表明して、これが最後のウィンブルドンだったんだけど、3回戦で準優勝した第2シードのラファエル・ナダルに負けちゃって、これが最後の試合となりました。アガシは試合直後にコートサイドでの地元BBCのインタビューにこう答えてたの。ピース「ここでは、忘れられないような数々思い出だあるのは言うまでもない。何年もの間、私を受け入れてくれたこのウィンブルドンへの思いは、これからどうやっても恩返しができるものではないほどで、そこにいてくれた数多くの人達にはこの場を借りて感謝の意を表したい。もし、プロ・テニス・プレーヤーになりたいなら、この大会に出場したいと誰もが夢をみるはず。ウィンブルドンとはそういう場所なんだ。この大会に出場できた名誉を何年も味わったけど、今日の日を忘れることはないだろう。ここにいるみなさんは、素晴らしいテニス・ファンだし、多くの愛情を与えてくれた。今年ここに戻ってプレーするにあたって、何が起こるか分からなかったけれど、ただ1つ期待できたことは、こうしてみなさんから自分に与えてくれている暖かい気持ちがあることだ。本当にありがとう。」ってコートを去って行ったんだって。叫びもうこれでも、Pinkyはウルウルきちゃうんだけど、本当の最後のUSオープンの時はいったいどうなっちゃうのか今から心配だわ~。冷や汗

ivanisevicそのアガシに対して、かつてのチャンピオンのゴラン・イヴァニセビッチが自身のブログでこんなことを書いていたわ。ナイス!「アガシが少なくとも2試合は勝利してナダルと言う最高の選手にセンター・コートで敗れたことは、良かったなって思うよ。負けたことについては、彼は悲しんでいるだろうけど、ビッグ・コートでビッグな選手に敗れたのは救いだった。92年の決勝で僕はアガシに負けているけど、彼は本当に素晴らしい選手だと未だに思うんだ。テニスにとってもウィンブルドンにとっても、まさに悲しい日になったんじゃなかな。アガシは試合後に泣いていたけど、世界のテニス界も同時に泣いていた気がした。」一時代を築いただけあって、彼の引退には多くのファンや選手、それにイヴァニセビッチのような、かつての選手達も色んな思いがあるんじゃないかしら?にっこりこれも時代の流れ。避けられない事実なのよね~・・・。パンチ

sugitaそうそう、日本人の期待の若手をご紹介。目がハート若干17歳の杉田祐一君。湘南工科大付属高3年在学中の彼なんだけど、先月行われた国内のフューチャー大会で、軽井沢でベスト4、草津で準優勝、連戦の疲れからか東京では2回戦だったんだけど、草津と東京のポイントが付いて、1042位だったランキングを230ポイントも上げて812位へと大きくジャンプ。イシシ草津では決勝まで1セットも落とさず勝ち上がって、日本のベテランの岩淵聡選手に5-7,2-6で負けちゃったけど、これからもどんどんランキング伸ばしてもらいたいわね。ワハハちなみに、現在のジュニア・ランキングは175位と今一つで、全豪ジュニアでは予選を勝ち上がって本戦入りしたけど、全仏とウィンブルドンのジュニア大会は出場を見送って、国内のフューチャー大会にチャレンジしていたのね。スマイルもう来年はジュニアじゃなくなるし、もっともっとお兄さん達にもまれて、世界の舞台へ向かって頑張ってもらいたいわね!ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り返ると・・・

先週まで2週間に渡って行われていたウィンブルドン、優勝者ばっかり取り上げられがちだけど、ちょっと他の試合も振り返ってみようかと思います。今日はまず女子の試合から・・・。ナイス!

n-li2年後に控えた北京オリンピックへの強化の表れか、最近の中国勢の活躍には目を見張るものがあるわね。お前なぁ今年のウィンブルドンでもそうだったわ。中国人として初のベスト8進出を果たしたN・リーは3回戦で第5シードのスベトラーナ・クズネツォワを下し、4回戦でも第10シードのニコラ・バイディソバを破る金星を上げたの。びっくり準々決勝ではキム・クレイステルスの前に屈しちゃったけど、これで彼女自身が作った中国人最高位ランキングの30位を更新して22位へと躍進。ワハハテニス選手として今回の勝ち上がりは正に夢のようだったわ。ウィンブルドンと言う大舞台では、毎試合毎試合が緊張の連続。でも、どんなに緊張しても、ただ単に今していることだけに集中することが大事なの。今まではなかなかそれができなかったけど、やっとそれができるようになって、自分本来の力を出せた気がしたわ。」って、自信を覗かせてたわ。えっへん
w-doubles同じく中国人の鄭潔や、S・ポンも3回戦へ進出をして、鄭潔は37位から34位と自己最高位を更新。ポンも46位から38位とトップ40に復帰してきたわ!ガハハ
何と言っても中国勢の一番の快挙は、ヤン・ツーと鄭潔のダブルスでの初優勝でしょう。ピース全豪オープンで初の中国人ペアーとして優勝を上げた二人は、芝でもその勢いは止まらず、なんと準々決勝では第7シードのフーバー&ナブラチロワ組を、準決勝ではかつてのウィンブルドン・チャンピオンで第2シードのブラック&スタブズ組を撃破しての決勝進出。パンチその決勝戦では、今回はノーシードながら、ダブルスでは一時代を築いたルアノ=パスクアル&パオラ・スアレス組をフルセットで破って、全豪に続く2度目、ウィンブルドンでは初の栄冠を手にしたの。イシシ鄭潔は「とても嬉しいし、最初の中国人ウィンブルドン・チャンピオンになれて光栄だわ。今年はこれまで最高のシーズンになっているけど、これからも勝ち続けていきたい。」と、喜びを抱負を語ってたわ。これでダブルス・ランキングも鄭潔が6位から3位とトップ3入り。ヤン・ツーも7位から4位へとジャンプ・アップ。ちなみに準優勝ペアーのルアノ=パスクアルは8位から5位、スアレルはなんと93位から31位へと大躍進しました。まいったぁこのペアーもトップ・シードで全仏覇者のレイモンド・ストザーを破る勝ち上がりで復活を予感させるわね。スマイル

jankovicそれから前年度覇者のヴィーナスを3回戦で破る大金星を上げたエレーナ・ヤンコビッチ。あれー?今年前半の彼女は去年の好調がうそのように、10試合連続負けを喫する絶不調だったの。撃沈試合後ヴィーナスは「この試合を忘れることは難しいかって?ご承知の通り、負けるのは大嫌い。特にここでは勝つことに慣れてなれていたからね。でも、健康な限りまた来年もここでプレーするし、今後も大会には出場するわ。」ってヴィーナスらしい強気なコメントしてたわ。ヤンコビッチはその嬉しさが隠せなかったみたい。「この試合に勝てて、本当に興奮しているわ。最高の力が出せたし、試合中に自分自身に辛抱強くプレーするんだって言い聞かせてたの。シーズンの序盤ではテニスをしているのがもう楽しくなくなったって思う時期があったの。でも、考えが変わったわ。あのスランプの期間で色んなことを学んだ。大きな勉強になったわ。選手としてはもちろん、人間としても大きく成長できたって実感してるの。」勝って学ぶこともあれば、負けて学ぶこともあったのね~。ナイス!まだ21歳だし、若い時期に良い勉強だできたってわけね。目がハート
それから予選か見事ベスト8入りをはたしたセヴリーヌ・ブレモン。初のトップ10プレーヤーからの勝利となるパティ・シュニーダーを2回戦で倒して、杉山愛ちゃんを4回戦で下しての快挙で、ランキングを129位から約半分の65位へとジャンプ。まいったぁ2004年に記録して自己ベストの79位を一気に塗り替えたのね。アメリカ人で一人頑張ったのが、全仏でも活躍したシェネイ・ペリー。男女通して4回戦まで残った唯一の選手で、62位のランキングを51位へと自己ベストを更新して、ダベンポート、ヴィーナスに次ぐアメリカ人となったわ。カンタンもう1人、ジュニアからのチャレンジで初のウィンブルドン登場で、4回戦まで勝ち上がったアグニスズカ・ラドワンスカ。主催者推薦では5人目、ポーランド人としては初の快挙だったんだって。叫び去年ウィンブルドン・ジュニアを制した彼女は、これからシニア・ツアーでも台風の目になりそうね~!!! うるせー
日本人では愛ちゃんが19位とトップ20復帰して、森上あっこちゃんも48位とトップ50に復帰してきました~。中村藍子ちゃんは71位とちょっと下げちゃったけど、浅越しのび~も93位とまた二桁になったし、もう一度ランキング上げてもらいたいわ~。ガハハ

全仏に続いて、ウィンブルドンでも成績を残せなかったアメリカ勢。ごめんなさい自体は深刻だけど、かつてのトップ10プレーヤーで、今はコーチをしているテルスチャー氏はこんな見解を見せてるの。「よーく考えてください。最近では、野球、バスケットボール、ホッケー、それにサッカーだって、アメリカは世界でほはとんど優勝できずにいる。どのスポーツでも勝てなくなってしまった。世界のスポーツ界を征服していたアメリカはもう死んでしまっているんです。」だって!!!怖~いそう言えば、テニスに限ったことじゃないわね。ワールド・ベースボール・クラシックでも日本が優勝をさらったし、サッカーのワールドカップでも予選で最下位だったしね。スポーツ王国自体に陰りが見え始めちゃったってことかしらね。どーしよー地元のUSオープンを最後に引退するアガシには、何とか上位進出して有終の美を飾ってもらいたいわ!!!ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 13:25 | コメント(2)| トラックバック(1)

双子でグランドスラム達成!

ウィンブルドン期間中にATPのブログを担当してたブライアン兄弟は見事、男子ダブルスで優勝して、これでグランドスラマーの仲間入りを果たしました。ワハハ全仏の時のナダルに続いて、ブロガーが優勝したわね。びっくりこうなると、USオープンの時のブログを誰が担当するか見ものだわ!そのブログから喜びの声と共に、ちょっと面白いお話をご紹介。ナイス!

bryan-twins同じ男子ダブルス・ペアーで、ここ数年トップで戦っているマーク・ノウルズ&ダニエル・ネスターについてこんなことを書いてたわ。にっこり「ここ数年で彼等とはかなりの仲良しになったんだ。でも、大学を出てツアーを回り始めたころに、僕達がやるチェスト・バンプ(飛び上がって胸と胸でぶつけるアクションで、ブライアン兄弟がするので有名。画像下右はミックス・ダブルスで準優勝したボブとヴィーナスがチェスト・バンプしておどける姿)があまり好きじゃなかったんだって。かなり前に彼等と接戦をしたことがあって、その時もチェスト・バンプをしたり叫んだりしていたのを、騒がしい若僧だって思っていたみたいなんだ。でも、それから何度も対戦するようになって、今ではツアーの中でもかなり仲の良い選手になって、冗談を飛ばし合えるような間柄になったんだ。彼等の準々決勝は6時間以上に及ぶ大接戦だったんだけど、ファイナル・セットを23-21で取って試合が決まった瞬間に、二人はチェスト・バンプをしていたのさ。ノウルズは試合が終わってロッカーへ帰って来た時に、僕達がその試合を見ていたのに気が付いて、僕達のチェスト・バンプをしちゃってごめんって謝ってきたんだ。」いいわね~。スマイル試合を通して友情も芽生える。こう言う話を聞いていると、彼等の仕事がちょっと羨ましくなっちゃうわね。ガハハ
それから、男子シングルスで優勝したロジャー・フェデラーについてこんな面白いお話をしてくれてたわ。あれー?「大会期間中に彼が来ていたジャケットなんだけど、選手がコートへ向かうのに、あんなジャケットを着て行くことはほとんど許されていないんだ。理由は、1、それは彼がフェデラーだから。2、彼はとても腰の低い人間で、他の選手にもフレンドリーなんだ。だから彼がジャケットを着ているからといって偉そうだなんて思う人がいないからさ。僕(マイク)の彼女がフェデラーってどんな人って聞いてきたんだ。彼はロッカールームではいつもリラックスしていて、想像しがたいかもしれないけど、とてもおどけてたりもする。よく笑ってるし、ナンバー1だって言うエゴなんか全く感じさせない。準決勝の前にはビョークマンとも笑顔で会話をしているような選手なんだ。」だって。コート上では全く見せない顔よね。目がハートいつもクールにプレーしているけど、コートを離れると普通の24歳の青年なのね!!!ハート
それから優勝した後のことはこんな感じだったんだって。ビミョー「試合が終わってから、ドーピング検査と、プレス・インタビューを受けて、やっと10時くらいに僕達の名前が刻まれたトロフィーを手にしたんだ。チャンピオンなんだって実感した瞬間さ。それから予約してあった会場近くのレストランへ12人位で向かって、乾杯をして大きなベーコン・バーガーをほうばったよ。決勝戦をして、その後にあれこれやっていたから、ランチを食べてから10時間も経っててもう腹ペコだったんだ。深夜にレストランを出て、どこか飲めるバーはないか探していたんだけど、週末でどこも混んでたんだけど、あるバーのオーナーがテニスファンで、僕達の決勝も見ていたらしく、かなりのスペシャル接待をしてくれて、3時で閉店するまで、飲めや歌えや大騒ぎをしちゃったよ。それから帰ってシャワーを浴びたけど、体中のアドレナリンが収まらなくて、まだ音楽が頭の中をグルグルしていたし、今夜がいつまでも続いてくれって思ったさ。」う~ん、最高の夜を過ごしたのね!好きそりゃ、ウィンブルドンのチャンピオンですもの、特別扱いも許されちゃうわねよ。これでまたダブルスのペアー・ランキングもトップに返り咲いて、今回ベスト8入りした2位のビョークマン&ミルニ組と共に、年末のマスターズ・カップへの出場権を獲得したわね。パンチ地元のUSオープンでの大活躍も期待してますわ。叫び

federerそんな穏やかなフェデラーだけど、ちょっとご機嫌をそこなるようなことがあったの。不満それは、かつてのナンバー1プレーヤー、マッツ・ウィランダーがフェデラーに「かれはナダルと対戦するとき、かなりのチキン(臆病者)になっている」って発言に対してだったの。どーしよー「かつての選手や専門家で、自分は何でも知っているって思っている人がたくさんいる。時にはあたっているけど、時には間違っていたりもするんだ。選手としての立場からは、常に耳を傾けているわけじゃないけど、伝説と言われるほどのトップ選手から、そんな発言がでるのは本当に落胆してしまうよ。自分としては、彼とは仲が良いと思っていたし、今でもそうだと信じている。直接言われたわけではないからね。次に会った時にちゃんと話をするつもりさ。でも、もしかしたら彼は自分の近くにいてはいけない人間なのかもしれない。僕達はプロとしての友情だってある。でも、超えてはいけないラインがあって、それを何度も犯してしまうと、その友情も失ってしまいかねない。彼のしていることは、そういうことに匹敵する行為なんだ。」って、かなりのご立腹模様。ざまあ見ろでも、これは決勝戦の前の話で、まあ、それに触発されてかどうかは分からないけど、ちゃんとナダルを倒して優勝して芝の王者と立証したから、口じゃなくて態度で示したって感じになったんじゃないかな。悪だくみ王者になると、何やかんやトヤカク言われちゃうし、実際本人が言っことがストレートに伝わらないこともあると思うのよ。フェデラーが言ってるように、直接話しをして解決するのが一番かもね。悩んじゃうま、4連覇を達成したんだし、穏便にお願いしま~っす。冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン覇者!

ウィンブルドンも女子はアメリー・モレスモ、男子はロジャー・フェデラーの優勝で幕を閉じましたね~。ワハハみなさんはどんな感想だったかしら?ナイス!

mauresmo女子も男子も決勝戦を見てると、上手くスライスを使えてた方が勝ったって感じだったわね。スマイルやっぱり“芝”を意識したって言うか、芝での勝ち方を知ってる者が制したって感じよね。えっへん特に女子は、ただ打ち合うだけのテニスじゃないプレーでの勝利を久しぶりに見た気がしたわ。ピース去年の決勝も熱戦になったとは言え、ヴィーナスとダベンちゃんの力の打ち合いだったものね。モレスモが大会期間中にも、自分はサーブ&ボレーやスライスからのネットアプローチを続けるって言ってたけど、それを意識してか、エナンもいつもよりネットに出てたような印象だったわ。でも、決勝戦ではそのネットでのミスはエナンの方が多くて、普段やり慣れてないことをやっても駄目ってことよね。撃沈それに比べてモレスモは、芝ではこう戦うって決めて、そのプレーで勝ち上がってきてたから、ちょっと差が出たのかな~って思ったわ。パンチ精神面の弱さを常に指摘されてきたモレスモだったけど、自分自身の成長を最近では自覚できてるようで、今までの自分とは違うってコメントしてたものね。コートの中で短気になって自分を見失うことがなくなったんだって。カンタンだから、サーブ&ボレーに徹したり、スライスを有効に使う作戦をする精神的な余裕があったんじゃないかな。エナンのコーチのロドリゲスさんも「エナンはファイターとして有名だけど、どんな試合でもそうなわけじゃないんだ。特に今回の決勝戦では、アメリーはタイトルに値するプレーをしていたし、彼女の方がタイトルが欲しいって気持ちがプレーに現れていたよ。」と、モレスモを賞賛していたわ。イシシ
グランドスラムで女子のトップシードが優勝を果たしたのは、2004年の全豪オープンでエナンが優勝して以来のことで、フランス人のチャンピオンも1925年のスザンヌ・ランランさん以来の快挙だとか。びっくりこの優勝にシラク大統領が試合直後に直筆の手紙を書いたんだって。「フランスもこの偉業に感動している。ブラボー!最高だ。何と言う快挙だ。素晴らしい!」と、喜びを送ったんだって。・・・短くない???冷や汗

federer4連覇を達成したフェデラーは、これでピート・サンプラスに並んで、来年はビヨン・ボルグの5連覇に挑戦ね。ハートこれでグランドスラムの決勝戦での成績を8勝1敗にした彼は、芝での連勝記録も48に伸ばして、ウィンブルドンではもちろん28連勝を飾ったの。ガハハフェデラーは決勝戦までに落としたゲーム数はわずか52ゲームで、これは決勝までの最小ゲーム数だったの。その決勝戦ではナダルに1セット取られちゃったけど、もしストレートで優勝していたら1976年にボルグがウィンブルドンで1セットも落とさなかった完全優勝以来だったけど、それは叶わなかったわね。ちなみに、1980年の全仏でボルグは完全優勝もやってるの。その年は、その後のウィンブルドンでも優勝して、全仏~ウィンブルドンと連続優勝した最後の選手なのよね。あれー?ナダルが優勝してたらそれ以来の快挙だったけど、芝ではフェデラーのが1枚も2枚も上だったわね。まいったぁ
スポーツ専門チャンネルのESPNの記者は「正直、ナダル対アガシ戦でナダルが勝利するとは思わなかった。ベースラインから5メートルも後ろでプレーして、芝での経験も少ない彼が、あの勝利を導けるとは思っていなかったんだ。彼は自分のいる場所からボールの場所まで素早く移動でき、あまり話題にはなっていなかったが、彼のサーブも実は芝でもかなり有効だった。試合を重ねるたびに彼のプレーは目に見えて上達して行ったんだ。」と、ナダルを分析してたわ。どーしよーPinkyもアガシが勝つとふんでたの。今回のナダルは、2回戦が大きな鍵だったわね~。ランキング237位のロバート・ケンドリックにほとんど負けかけてたんだから。失礼しましたもし、あの試合を普通に勝ってたら、逆にアガシにはやられてたんじゃないかな~って気がしちゃう。いずれにせよ、こうして苦手な芝でも決勝へ勝ち上がってきたのは、彼の大きな成長だし、決勝戦の後フェデラーも、まさかナダルが勝ち上がってくるとは思わなかったなんて発言しちゃうくらいだものね。怖~いこれで男子はフェデラーとナダルの2強時代になるのかしらね~~~!!!うるせー
大会情報 | 投稿者 ピンキー 14:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

いよいよ大詰め!


semi-fanalさ~ウィンブルドンもいよいよ佳境に入ってきましたね~。ワハハ今夜は男子決勝戦への切符をかけて準決勝!!!“やっぱり”勝ち上がって来たロジャー・フェデラーが、まさにダークホースだったヨナス・ビョークマンと対戦。びっくりフェデラーは3連覇中で、芝での連勝記録を更新中だけど、ウィンブルドンでももちろん26連勝中で、これまで落としたセットはわずか4セットと、まさに向かう所敵無し状態。まいったぁ一方のビョークマンは34歳の大ベテランで、本人もまさかの4強入り。ガハハヒンギスのボーイフレンドのステパネックに勝った時なんて、思わず嬉し泣きしちゃったくらいだもの。へへへウィンブルドン出場13回目にしての快挙なんだけど、34歳3ヶ月での4強入りは、1987年にジミー・コナーズが同じ34歳10ヶ月でベスト4進出したのに続く最高齢での記録となりました。ピース
もう1つの準決勝はと言うと・・・。勝ち上がってきましたね~、クレーの王者ラファエル・ナダルナイス!苦手な芝だけど、主催者側もその実力を認めて第2シードを与える程だったからね~。この勝ち上がりで、まさにクレー以外でも怖い存在になってきたし、フェデラーの王者としての存在を十分に脅かす選手になってきたんじゃないかしら?どーしよーで、対戦相手はと言うと、全豪オープン準優勝での快進撃で一躍時の人となったマルコス・バグダティス。母国キプロスでは英雄扱いで、国民に課される兵役も免除される特別扱いぶり。スマイルまあ、そこまでされたからには、頑張らないとね~。このベスト4入りで、週明けのランキングでは自身初のトップ10入りが決まったの。ハート去年のウィンブルドンが1回戦負けだったから、今年は丸々ポイントが付くってわけ。去年準優勝で今年3回戦負けしちゃって、大きくポイントを落としてトップ10落ちしちゃうアンディ・ロディックとは正に正反対ね。やっちゃったぁ
フェデラーの決勝進出は濃厚かと思われるんだけど、その対戦相手は、どっちになるかしらね~。楽しみだわん♪パンチ

mauresmo-hennin女子は決勝戦の顔ぶれが揃いましたね。ベスト4に上位4シード選手が進出して、今の女子テニス界が、まさに4強時代だってことを印象付けたけど、そこから勝ち上がってのが、ベルギー対決を制したエナン=アルデンヌと、今季絶好調でランキングも1位のアメリ・モレスモワハハ全豪オープンの決勝と同じ顔合わせとなりました。イシシ
正直Pinkyはエナンの決勝進出はありえないって思ってたのよね。実力とかではなくて、体力的に。困った去年は全仏で優勝した疲労を2週間じゃ回復できなくて、ウィンブルドンではまさかの1回戦負け。今年も全仏の決勝は、疲労の色が見えてたけど、ウィンブルドン直前のイーストボーンに出場して優勝する元気ぶり。目がハートかなり体調が良いのね。全豪の時だって、決勝へ勝ち上がったけど、結局最後まで試合できなかったしね。撃沈昨夜のキムとの試合見ても、あんまり疲れを感じさせなかったもの。
モレスモはどうしちゃったのかしら?って感じ。あれー?実力はあるけど、取りこぼしも多かったし、トップ選手の中でも安定感に欠けるって印象だったのに、今年は一皮剥けて成長の跡が伺えるわよね。えっへんちなみに、エナンが優勝すると、グランドスラマーの仲間入りね。好き
この4人は、怪我がない限り今季はこのまま突っ走っちゃう感じだわ。怪我で離脱してる選手が復帰して(ダベンポートとか絶好調だったペトロワとか・・・)戦国時代をもっと混戦にして欲しいわ!!!怖~い

navratilova-suarezアガシに続いて今季限りでコートを離れるって話しているマルチナ・ナブラチロワ。叫び女子ダブルスもミックス・ダブルスも負けちゃって最後のウィンブルドンをを後にしたわね。彼女「肉体的にはあと5年はできるけど、そこまで続けようとは思わないの」なんて、彼女らしいコメントしてたけど、周りからは、本当に引退するか疑問視する声も上がってるの。ビミョーまだまだできるって感じているなら、彼女のことだしきっとコートに立つって見方が多いらしいわ。5年経ったら55歳。55歳の現役プレーヤーをちょっと見てみたいかも!!!ベー
その女子ダブルスで、Pinkyがちょっと嬉しいな~って思うことがあるの。スマイルかつてのナンバー1ペアーのルアノ=パスクアル&パオラ・スアレス組が見事ベスト4へ進出してるの。3回戦では、絶好調コンビのトップ・シード、リサ・レイモンド&サマンサ・ストザー組の新旧女王対決を6-4,6-4のストレートで下しているし、正に復活を感じさせる勝ち上がり。ピースまだ優勝したわけじゃないけど、スアレスの度重なる怪我で、ランキングをかなり落としてるから、今回はノーシードでの出場だったの。もちろん、彼女はシングルスでも336位まで下げてるから、予選にも出られなかったのよ。照れちゃう体のことを考えてダブルス1本に絞ったのかもしれないけどね(もしかしたら、主催者推薦枠とか希望すればもらえたかもしらないけど)。この際だから、復活優勝とかしてくれないかしら!!!と、個人的な希望でした。冷や汗
大会情報 | 投稿者 ピンキー 11:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

女子8強のあんな事こんな事


shara-demen-kim昨夜のウィンブルドン女子準々決勝では、とんだハプニングが起きたわね。照れちゃうそう、マリア・シャラポワ対エレナ・デメンティエワ戦の第2セット、3-0でシャラポワがリードしてのコートチェンジ後のこと。真っ裸の男性がコートに飛び出して、逆立ちするパフォーマンス。怖~いシャラポワはすぐにコートエンドに隠れて、ラケットでボールを芝につきながら男性へ背中を向けて、表情は全く変えなかったの。集中をきらせないように勤めていたって感じね。不満で、デメンティエワと言うと、ちょっと笑ってたわ!冷や汗まあ、男性が飛び出したのはシャラポワ側のコートだったから、デメンティエワからは遠かったし、すぐにセキュリティに連れ出されて何もなかったからね。で、デメンティエワはちょっとノンキなコメントしてたの。「自分の試合であんなことは初めてだったわ。まあ・・・観客が喜ぶんだったら、いいんじゃない?」だって。ちなみにあの男性は、オランダ人DJみたいで、テレビ番組の企画のようなものでやっていたみたい。罰ゲームって感じだったのかしら?ちょっとよろしくないわよね。うるせー
で、当のシャラポワは、そんなことよりもっとご立腹な質問が出てお怒り。お前なぁウィンブルドンでは必ずと言っていいくらい聞かれることで、プレー中に出す彼女のウメキともサケビとも取れる声のことなんだけど、こんな対応。「どちらの新聞社の方?本当に要点のない質問よね。この質問には常に同じ答えをしているでしょ。テニスを始めた時から、こうしてプレーをしているの。今後も変わることはないわ。どうして毎年お決まりのように、ここウィンブルドンだけは、その質問をしてくるの?まったくあきれるわ。」そうね~。気が強そうな彼女だけに、聞かれたら意地でも止めないって感じよね。ワハハ
準決勝でまたベルギー対決となったキムとエナン。これも“またしても”って感じで、エナンとの仲を聞かれてのキムの答え。プチ怒りモード「仲良しよ。勝ったり負けたりする世界で、みなさんはその結果で、選手間に壁ができたりするって思いがちがけど、少なくとも自分は違うの。自分にとって結果は関係ないわ。前から言っているけど、ツアーを回って友達を作りたいのよ。じゃなかったら、しょっちゅう電話をしたり、一緒に外出したりなんかしないわ。それは自分にとってとても大切なことだし、このテニス人生で培っていきたいことなの。引退したあとに、トロフィーと会話はできないでしょ。家のソファーでトロフィーを眺めても、話しかけてくれたりはしないわ。だから、大会で一緒じゃなくてもミスキナクズネツォワとかペネッタなんかにはよく電話をしてるの。自分にとって、勝利より大切と言っても過言じゃないくらいよ!」彼女そう言えば、選手の間で選ぶ『もっともフレンドリーな選手』にランキングで1位になるまで選ばれてて、それが勝てない原因とまで言われていたのよね。びっくりナ・リーとの試合でも、サーブのミスジャッジがあったのを、キム本人が主審に「今のは入ってたわ」ってポイントをリーに譲った場面があったものね。ナイス!リーも対戦していて負けたけど気分が良かったはずよ。イシシ
mauresmo-li昨日の試合でも、頻繁にサーブ&ボレーを見せたアメリ・モレスモピース今のテニスでは滅多に見られなくなったプレースタイルだけど、その理由は「今の芝が昔より遅くなってはいるけど、やっぱり芝での勝ち方だと思う。ここ数日の天気の良さもあって、芝が乾燥してハードコートのようなバウンドだけど、サーブ&ボレーは有効だと思ったの。だからそうしていたのよ。」やっぱりそんなプレースタイルをする選手がいない昨今なだけあって、見ていてちょっと刺激になるわよね。ガハハ
予選からベスト8入りしたセブリーヌ・ブレモンもよくサーブ&ボレーを見せていたわよね。スマイル勉学を優先させられた彼女はジュニアの成績もなく、プロへ転向したのも21歳と特殊な選手。彼女のサーブ&ボレーは独学だとか。びっくり「10歳くらいの時に、テレビでサンプラスやベッカーがしていたのを見て学んだの。いつのあんなプレーをしてみたいって思っていたわ。もちろん、サーブ&ボレーだけじゃなくて、他のプレーも磨きをかけてね。でも、この芝では確実にアドバンテージになるって感じたから多用したのよ。」サーブもかなり速くて力強かったから有効かもしれないけど、エナン戦ではちょっとサーブの調子が悪くて残念だったわね!失礼しました
その芝なんだけど、こんな話があるの。シャラポワの試合で彼女が打ったボールがネットにあたって芝へ落ちたの。で、そのボールは5回バウンドしてから止まった。10~15年前のビデオを見ると、同じような状況ではボールは2回くらいしかバウンドしなかったんだって。まいったぁそれくらい芝の状態が変わっているってことなんだけど、芝の芝らしさがなくなっているって言われている最近。ちょっと面白みがなくなっちゃうわよね!ごめんなさい
中国人選手として初めてグランドスラムのシングルスでベスト8入りに成功したナ・リー。でも、ちょっとWTAからブーイングされてるの。やっちゃったぁそれはこんな発言をしちゃったから。「中国テニス協会は、母国のテニス向上には、まず女子テニスにもっと力を注ぐべきだと思う。だって、男子テニスでは、強い選手が多くてトップへ立つのは難しいけど、女子では、世界へ出てもそれほどの選手はいないから、早くにトップへ立てるんですもの。」これはちょっとブーイングされちゃっても仕方ないかもね~。ベー週明けランキングでは、確実に中国人女性として過去最高ランキングを更新する彼女。トップ10目指しているとは思うけど、そんなこと言ってると、他の選手の目の仇にされちゃうわよ~!!!叫び

と、ベスト8入りした女子選手達の諸々でした。ハート
大会情報 | 投稿者 ピンキー 15:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

いけない負け方&ランキング


sugiyama愛ちゃん、やっちゃいましたね。不満本当に痛い星を落としました。絶対にやってはいけない落とし方で・・・。うるせー色んな意味で大きな敗退です。もしかしたら、これからのツアーで後を引いてしまう可能性のある敗戦です。傷心
プロテニスプレーヤーとして、もちろんステータスになるウィンブルドンの8強入りを逃した。「1回入ってるからいいじゃん」だと、たまたまと言われても仕方がない。それがキャリア終盤へ来てまたその勲章がもらえるのともらえないのでは意味が違うのお前なぁ
ランキング的にも(もちろん賞金的にもだけど)痛かった。こうしてプロ生活を続行しているのは、きっと彼女の中にも「またトップ10入りしてやる!」って思いもあるはず。パンチ現在21位にいる彼女は、ランキング的には「あと11個じゃん」って思うけど、ポイント的にはその11個がかなりの差があるの。まいったぁ今の彼女のポイントが794で10位のパティー・シュニーダーが1753。倍以上なのよ。びっくりつまり、ウィンブルドン前までの1年間に愛ちゃんが残した成績の倍以上の活躍をしないといけないってこと。4回戦と準々決勝のポイント差は、そう言う意味でかなり大きいものだったわね。やっちゃったぁ
何と言ってもPinkyが心配しちゃうのは、その負け方。格下選手相手に、終始試合をリードして第1セットは9本ものセットポイントが取れず、第2セットも出だしリードしたにもかかわらず逆転を許す。良くないよね~。悩んじゃう調子の良い時の愛ちゃんは、第1セットを取られても、第2セット踏ん張って取って、第3セットでリズムを自分の物にする勝ちパターンが持ち味。そうやって勝っていると、試合でリードを許しても「大丈夫。挽回できる」って自信につながってプレーができるのよね。ナイス!でも、今回のような大一番の試合で格下選手に逆転&逆転で取られると、今後リードしている試合でも「ここから逆転されちゃうかも」とよぎっちゃう。どーしよーこれが格上選手だとちょっと違うの。例えば、勝ち上がったら当たるはずだった第3シードのエナン=アルデンヌだったら、トップ3の選手相手に、互角の打ち合いができたとか、あんな良いプレーもできた・・・って、良い所を探せるし、ある意味負けてもあきらめが付くわよね。冷や汗でも、129位の選手だと、次に100位くらいの選手と対戦しても「もしや・・・」ってね。怖~い
キャリアで勝る愛ちゃんだからこそ、やっちゃいけない負け方だったので、ちょ~っとPinky厳しい言い方になっちゃいました。お前なぁでもまぁ、明日31歳のお誕生日を迎える百戦錬磨の愛ちゃんだから、ポジティブ・シンキングで前向きに次の大会へ臨んでくれると思うわ。ダテにプロ転向14年目を送ってはいないはず。グランドスラム連続49大会出場の偉業を持つ愛ちゃん。USオープンで連続50大会目を無事に送ってもらいたいわ。ピース

中国人旋風を巻き起こしているナ・リー選手。イシシ見事中国人として初となるグランドスラムでのシングルス8強入りに成功。次はランキング2位で、もちろん第2シードのキム・クレイステルスね。もし、この試合にリーが勝つと、おそらく週明けのランキングでは愛ちゃんを抜いてアジア・ナンバー1の座に着くことになるわ。あれー?トップ10とはかなり離れている愛ちゃんのポイントだけど、30位のリーと21位の愛ちゃんとのポイント差はわずか170ポイントなの~~~。へへへ
で、そのキムは、次のリーに勝って、アメリ・モレスモがアナスタシア・ミスキナに負けると、その時点でランキングが入れ替わって1位に返り咲き。ガハハ両者勝ち上がって、決勝戦で激突すると、優勝した方がナンバー1の座に着くことになるわね。ちなみに・・・エナンが1位になるには、準々決勝でキムもモレスモも負けて、プラス、エナンが優勝する必要なきゃならない。キムとモレスモがベスト4入りすると可能性は絶たれちゃうってわけ。カンタン
男子で3回戦で負けちゃったアンディ・ロディックだけど、ランキングもトップ10落ちが濃厚。困ったアメリカ人ナンバー1の座からも脱落しちゃって、ジェームズ・ブレークがナンバー1の座に着くことになりそうね。えっへんロディックの復活あるのかしら?そして、いつになるのかしら~???叫び
大会情報 | 投稿者 ピンキー 20:25 | コメント(12)| トラックバック(1)

ドーピングと恋愛。


nadal先月の終わりに、世界有数のスポーツ・イベントの1つである『ツール・ド・フランス』に激震が走るレポートがあったの。まいったぁ厳しいドーピング検査を行っている自転車界なんだけど、なんと58人ものスペイン人選手がその検査で陽性疑惑が上がっちゃってもう大変!びっくり国際自転車競技連合会長がロイター通信にこんなことを言ってたの。「このスペイン人のドーピング問題は自転車界だけに限ったことではない。今現在では、自転車界だけでしかスペイン人の名前が上げっていないが、他にもサッカー選手やテニス選手を含む多くのアスリートがそのリストに名を連ねているのだ。」なんて、びっくりする発言をしてるのよ。あれー?テニス選手ですって!!!どーしよーって言って思い出すのは、筋肉隆々のラファエル・ナダル君。去年の全仏でグランドスラム初優勝を上げて、今年も2連覇に成功した、テニス界期待の星。ピースそう言えば去年の全仏前に頭角を現し始めた時も、若干18歳で見事な筋肉を付けていて話題にもなってたものね。ビミョー
そう言えば、今年に入ってテニス界でもドーピングの話題はあったわ。前のブログの時に書いたんだけど(3月4日分)プエルタやカラタンチェバとか厳しい処分が下ってたし、まさかとは思うけど、ナダル君がそんなことになってテニス界から消えちゃったりしないわよね?!?!怖~いなんて不安になってしまったPinkyでした。冷や汗

ferrero&dementievaそんなナダル君を始め、ホットな話題をご紹介。ハートテニス選手って、試合には『ファミリー・ボックス』ってあるのはご存知よね?そこには、コーチや家族が陣取ってるんだけど、よく彼氏や彼女の存在も見かけるのよ。目がハート今回のウィンブルドンではナダル君は初めて彼女が応援に来ているんだって。好きナダル君の妹の友達であるフランチェスカ・ペレヨちゃんは18歳でモナコ出身らしいわ。だから芝でも頑張っちゃってるのね~♪ワハハ
それからスペイン・テニス界はもちろん、ずっとトップで頑張っているファン・カルロス・フェレーロは、あまりスペインメディアに取り上げられなかったんだけど、長い間付き合っている彼女がいるの。スマイルパトリシア・ボニーヤ・バルトレット嬢もしっかり応援に来てるんだって。ガハハ
それから今回、初めてファミリー・ボックス入りしたのは、エレーナ・デメンティエワのボーイフレンドでアイスホッケー選手のマキシム・アフィノゲノフ選手。照れちゃうNHLのイースタン・コンフェレンスにいるバッファロー・サブレスに所属する選手で、“バッファロー・サブレスの宝”とまで言われている選手らしい。そう言えばかつて、アンナ・クルニコワもホッケー選手とお付き合いしていたわよね。カンタン
それから彼氏じゃないんだけど、ダニエラ・ハンチュコバがこんな発言をしてたの。ナイス!サッカーのワールド・カップではイタリアを応援してるんだって。その理由って言うのが「だって、一番かっこいい選手が多いチームなんですもの」だって。イケメン君にはファンがつくものよね~。パンチ

roddick土曜日のシングルス3回戦で姿をけしちゃったアンディ・ロディック撃沈ここ2年間は準優勝と好成績を残して今年は念願の優勝・・・と思ってはいたものの、最近の不調から、納得の結果(?)となってしまいました。失礼しました対戦したアンディ・マレーとはここ2試合1セットも取れずに完敗状態。この二人、今コーチ問題でも話題で、ブラッド・ギルバートをかつてコーチにつけてたロディックはUSオープンで優勝してランキング1位にもなったけど、その関係に終止符を打ってコーチを代えてからはパッとしなくて、今年からお兄ちゃんのジョンをコーチにしてからは、更に低迷を続けちゃってるの。ごめんなさい一方のマレー君は、イギリス・テニス協会がかなりの期待を抱いてる選手なだけあって、協会サイドからブラッド・ギルバート氏に直接マレー君のコーチングを依頼しているらしいのよね。にっこりこのコーチ問題、どんな展開を見せてくれるか&ギルバート氏の手腕の見せ所でもあるんじゃないかしら???怖~い

djokovicこのところメキメキと頭角をあわらしている、セルビア&モンテネグロのノバク・ジョコビッチ君。彼の両親は、母国の経済難とテニス環境の悪さから、早い時期に彼を国から出してテニスをさせていたの。カンタンこの甲斐あって今の彼がいるのは事実。最近は、環境の整ったイギリスへの亡命申請を出しているのよね。お前なぁそんな彼の両親へ、これはイギリスでのお金稼ぎじゃないかって声が上がってるの。お母さんはこう答えてるわ。悩んじゃう「イエスともノーとも言えないわ。家族のためにベストな環境を探しているだけなの。子供達に最高の環境でテニスをさせてあげたいの。だって彼らはみなとっても良い選手なんですもの。これまでの10年間はノバクのテニス人生のために注いできたわ。母国では彼を支えるだけの資金がなかったから、私達自身で彼をサポートしなきゃならなかった。もちろん、国側も協力してくれたけど、全く足りなかったの。イギリスは今、レベルの高いテニス選手を欲しがっているし、息子達をサポートする資金も十分あるでしょ。」まあ、直接お金が欲しいって訳じゃないけど、テニスを向上させる資金援助はして欲しいってことなんだけど、両者がそれで合意すれば、お互いに取っていいことなんじゃないかな~って感じよね。ベーさ~、来年のウィンブルドンでは、ジョコビッチ君はイギリス人として出場しているのかしらね~。ビミョー
大会情報 | 投稿者 ピンキー 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったね、愛ちゃん!!!


sugiyamaもう言うことありません。ワハハ杉山愛ちゃん・・・やりました、マルチナ・ヒンギスからまさかの大勝利!!!ピース
Pinkyだって、95%勝てないって思ってたわよ。冷や汗パワーテニスと言われるなか復帰してきたヒンギスだけど、現時点の女子テニス界って、実はかつてビーナスやセリーナが全盛だった頃みたいなパワーテニスをする選手ってそれほど存在していないのが現実。悩んじゃうヒンギスも「だからカムバックしたの」って言うほど。もちろん、時代の流れはパワーテニスだけど、今のヒンギスをパワーだけで押し切れるくらいのパワーヒッターは、正直そういないのよね。まいったぁ
しかもヒンギスは、ストロークやサーブにパワーがないって言われていたけど、今回の復帰に向けてかなりのウェートトレーニングを積んだようで、肩から腕もかなりのマッチョだし、サーブもかつてより数段早くなってるのよね。ナイス!(彼女のプレースタイル自体、早いファースト・サーブはたまにしか打たないで、勝利を上げる武器にはしていないの。でも、たまに打つ早いファーストサーブはかつてより数段早くなってるのも事実。)

復活して、今のプレースタイルでも勝てるって言うことを十分証明してきているヒンギスだったけど、今回の愛ちゃんの思わぬ展開に、ちょっと動揺が隠せなかったわよね。びっくりだって、愛ちゃんのストローク、本当に良かった。パンチ2003年にトップ10入りした頃の彼女のプレーを見ているようだったもの!第1セットは、愛ちゃんが互角以上のストローク戦を演じ、チャンスを物にして先取。えっへん第2セットは、愛ちゃんの勢いをなんとか封じ込めようとして、集中力を高めたヒンギスが取ってファイナルセットへ。そこでも、3-0とリードして「やっぱりヒンギスか~」って思った頃、ヒンギスがちょっと気を抜いたって言うか、正直集中が続かなくなったんじゃないかしら。そこをすかさず愛ちゃんがついて逆転!!!で、まさかの勝利となりました。ガハハ

ヒンギスに対しては、見方がちょっと厳しいところがあると感じるの。不満それはかつての彼女が凄すぎて、ほとんど負けなくてずっとランキング1位を守り通してたからね。でも、今年1年の成績を見る「チャンピオンズ・レース」では、堂々の5位なの。にっこりそれって凄いことでしょ?トップ10に入るのだってかなり難しいことなのよ!そんなヒンギスから大金星をあげた愛ちゃん。同じ山のパティー・シュニーダーもこけちゃって、次の対戦相手はセブリーヌ・ブレモン。ランキング129位で、なんと予選から勝ちあがって、自身初のグランドスラム4回戦進出を果たしたの。怖~いもちろん、波に乗ってるから十分注意しないとね。でも、愛ちゃんはかなりのチャンスだと思う。目がハートもし、4回戦に勝ってベスト8入りすると、順当に行けば第3シードのエナン=アルデンヌ。彼女もここまでくると、体力の限界にかなり近づいているはず。どーしよーウィルス性疾患から復帰してからは、連続で大会に出場できなくて、1大会に出ると数週間は休みが必要としているの。でも彼女、直前のイーストボーンに出場して優勝。そこから数えると3週連続で試合をしていることになるの。やっちゃったぁ次のハンチュコバ戦も危ないかな~って思ってるくらい。実際彼女もかなり精神的にも肉体的にも辛いってコメントしてるしね。困った・・・とすると、伊達さん以来のベスト4進出も夢じゃないかも・・・!!!ハートまあ、可能性を上げるときりがないけど、せっかくヒンギスに勝って、129位の選手に負けないようにするのが先決ね。全仏の森上あっこちゃんの例もあるし。撃沈31歳の誕生日である7月5日まで残っていることを切に祈るPinkyでした。叫び

ジュニアのドローも発表になりましたね。スマイル全仏ジュニアで大活躍した錦織圭君は今回は出場してないわね。ごめんなさい第11シードに会田翔君がおります。女子では第7シードに森田あゆみちゃんがいますね。ナイス!二人ともちゃんとシードを守って、勝ち上がってもらいたいわ~~~!ファイト!!!叫び叫び叫び
大会情報 | 投稿者 ピンキー 16:16 | コメント(2)| トラックバック(1)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。