2006年07月03日
ドーピングと恋愛。
先月の終わりに、世界有数のスポーツ・イベントの1つである『ツール・ド・フランス』に激震が走るレポートがあったの。厳しいドーピング検査を行っている自転車界なんだけど、なんと58人ものスペイン人選手がその検査で陽性疑惑が上がっちゃってもう大変!国際自転車競技連合会長がロイター通信にこんなことを言ってたの。「このスペイン人のドーピング問題は自転車界だけに限ったことではない。今現在では、自転車界だけでしかスペイン人の名前が上げっていないが、他にもサッカー選手やテニス選手を含む多くのアスリートがそのリストに名を連ねているのだ。」なんて、びっくりする発言をしてるのよ。テニス選手ですって!!!って言って思い出すのは、筋肉隆々のラファエル・ナダル君。去年の全仏でグランドスラム初優勝を上げて、今年も2連覇に成功した、テニス界期待の星。そう言えば去年の全仏前に頭角を現し始めた時も、若干18歳で見事な筋肉を付けていて話題にもなってたものね。
そう言えば、今年に入ってテニス界でもドーピングの話題はあったわ。前のブログの時に書いたんだけど(3月4日分)プエルタやカラタンチェバとか厳しい処分が下ってたし、まさかとは思うけど、ナダル君がそんなことになってテニス界から消えちゃったりしないわよね?!?!なんて不安になってしまったPinkyでした。
そんなナダル君を始め、ホットな話題をご紹介。テニス選手って、試合には『ファミリー・ボックス』ってあるのはご存知よね?そこには、コーチや家族が陣取ってるんだけど、よく彼氏や彼女の存在も見かけるのよ。今回のウィンブルドンではナダル君は初めて彼女が応援に来ているんだって。ナダル君の妹の友達であるフランチェスカ・ペレヨちゃんは18歳でモナコ出身らしいわ。だから芝でも頑張っちゃってるのね~♪
それからスペイン・テニス界はもちろん、ずっとトップで頑張っているファン・カルロス・フェレーロは、あまりスペインメディアに取り上げられなかったんだけど、長い間付き合っている彼女がいるの。パトリシア・ボニーヤ・バルトレット嬢もしっかり応援に来てるんだって。
それから今回、初めてファミリー・ボックス入りしたのは、エレーナ・デメンティエワのボーイフレンドでアイスホッケー選手のマキシム・アフィノゲノフ選手。NHLのイースタン・コンフェレンスにいるバッファロー・サブレスに所属する選手で、“バッファロー・サブレスの宝”とまで言われている選手らしい。そう言えばかつて、アンナ・クルニコワもホッケー選手とお付き合いしていたわよね。
それから彼氏じゃないんだけど、ダニエラ・ハンチュコバがこんな発言をしてたの。サッカーのワールド・カップではイタリアを応援してるんだって。その理由って言うのが「だって、一番かっこいい選手が多いチームなんですもの」だって。イケメン君にはファンがつくものよね~。
土曜日のシングルス3回戦で姿をけしちゃったアンディ・ロディック。ここ2年間は準優勝と好成績を残して今年は念願の優勝・・・と思ってはいたものの、最近の不調から、納得の結果(?)となってしまいました。対戦したアンディ・マレーとはここ2試合1セットも取れずに完敗状態。この二人、今コーチ問題でも話題で、ブラッド・ギルバートをかつてコーチにつけてたロディックはUSオープンで優勝してランキング1位にもなったけど、その関係に終止符を打ってコーチを代えてからはパッとしなくて、今年からお兄ちゃんのジョンをコーチにしてからは、更に低迷を続けちゃってるの。一方のマレー君は、イギリス・テニス協会がかなりの期待を抱いてる選手なだけあって、協会サイドからブラッド・ギルバート氏に直接マレー君のコーチングを依頼しているらしいのよね。このコーチ問題、どんな展開を見せてくれるか&ギルバート氏の手腕の見せ所でもあるんじゃないかしら???
このところメキメキと頭角をあわらしている、セルビア&モンテネグロのノバク・ジョコビッチ君。彼の両親は、母国の経済難とテニス環境の悪さから、早い時期に彼を国から出してテニスをさせていたの。この甲斐あって今の彼がいるのは事実。最近は、環境の整ったイギリスへの亡命申請を出しているのよね。そんな彼の両親へ、これはイギリスでのお金稼ぎじゃないかって声が上がってるの。お母さんはこう答えてるわ。「イエスともノーとも言えないわ。家族のためにベストな環境を探しているだけなの。子供達に最高の環境でテニスをさせてあげたいの。だって彼らはみなとっても良い選手なんですもの。これまでの10年間はノバクのテニス人生のために注いできたわ。母国では彼を支えるだけの資金がなかったから、私達自身で彼をサポートしなきゃならなかった。もちろん、国側も協力してくれたけど、全く足りなかったの。イギリスは今、レベルの高いテニス選手を欲しがっているし、息子達をサポートする資金も十分あるでしょ。」まあ、直接お金が欲しいって訳じゃないけど、テニスを向上させる資金援助はして欲しいってことなんだけど、両者がそれで合意すれば、お互いに取っていいことなんじゃないかな~って感じよね。さ~、来年のウィンブルドンでは、ジョコビッチ君はイギリス人として出場しているのかしらね~。