tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

成長株のブシャール

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今季、急成長を遂げている女子選手がいるの。カナダ人のユージニー・ブシャール、19歳。今年成人になる選手を除いて、トップ100にいる10代選手のうち、最高位の36位にいるブシャール。フォアハンドg

このランキングは、今週発表になった最新の世界ランクで彼女の自己最高位を更新しているの。これは先週の東レPPOでのベスト8入りのポイントが加算されて、ここまで上昇したのよね。上昇

ブシャールは昨シーズンは144位で終えて、その後4月に行われたチャールストン大会で予選を勝ち上がってベスト8入りして、自身初となるトップ100入りに成功。筋肉

その後は、イーストボーンとワシントンDCで初戦敗退を喫するも勝ち星を重ねて、今月序盤のケベックシティで今季2度目のツアー4強入りを果たしてトップ50入り。そして先週の東レPPOの8強入りでトップ40入りに成功したの。ピース

彼女は今年が初の東レPPOのエントリーだったんだけど、実は彼女去年もこの大会の予選にチャレンジしようと思って東京にいたんだって。でも、予選の2番アウトでコートには立てずに過ごした悔しい思いをしていたんだとか。しずく

「去年は予選に入れると思ってここに来たけど、ぎりぎりで入れず、ただ練習だけしていたの。でも今年は自分の運が変わって、本戦にぎりぎりで入れたの。ここまでランキングを徐々に上げて来れたお陰で本戦の舞台に立てたと思う。そして今はこうして、その幸運を生かして勝ち上がっている。こんなにたくさんの試合が出来て本当に嬉しく思っているわ。」

って語ったのは、3回戦でイェレーナ・ヤンコビッチを下した後のインタビューでのこと。そして現在は元世界ランク3位のナタリー・トージアがコーチについていると言うブシャール。その試合でも第1セット、4ー5の劣勢の時に受けたオンコート・コーチングが役立ったと振り返ってました。メガホン

「ナタリーは“もっと積極的なプレーをしなさい。それがあなたのプレースタイルでしょ”って言ったの。だから、そうするように心掛けていたら、それがどんどん上手く行ったの。そこから試合の展開をひっくり返す事が出来た。彼女のアドバイスのお陰よ。」ってコーチのトージアの力も助けになったみたいね。音符

準々決勝ではヴィーナス・ウィリアムズに接戦の末に負けちゃったけど、その直後に北京へ移動してチャイナ・オープンの予選に出場。予選を勝ち上がって今日の1回戦もストレートで勝利して好調を続けてますね。炎

去年はチャイナ・オープンの予選の1回戦で負けてるから、また来週のランキングでは上昇しそうね。ガハハ

そして2回戦では、東レPPOの2回戦で戦って勝利したスローン・スティーブンスと2週連続での対戦となりました。スティーブンスも20歳でアメリカ期待の若手。同世代対決がまた実現して、楽しみな試合になりますね!VS
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

リー・ナが最終戦への切符を獲得

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


毎年シーズン終わりに開催されるツアー最終戦だけど、女子は今季獲得ポイントの上位8選手のシングルスと上位4組のダブルスチームで争われるんだけど、今年は10月22日から27日にかけてトルコのイスタンブールで行われます。フォアハンドg

これまで今季獲得ポイントのチャンピオンズ・レースで1位にいるセリーナ・ウィリアムズ、同2位のヴィクトリア・アザレンカ、同3位のマリア・シャラポワ、同4位のアグニエスカ・ラドワンスカの2選手がシングルスでの出場権を獲得しているけど、その4選手に加えて同ランク5位のリー・ナも出場権を獲得しました。ピース

「またこうして最終戦であるBNPパリバWTAチャンピオンシップスに、今シーズンの上位8選手の一人として出場出来る事を光栄に思います。去年もイスタンブールでは素晴らしい時間を過ごしました。またその街へ戻って、ベストのテニスをトルコの皆さんの前でプレー出来る事を楽しみにしています。」

って、リーはその喜びをコメントしてました。マイク

リーは2011年は5位、2012年は7位でシーズンを終えていて、今季も全豪オープンの準優勝、ウィンブルドンのベスト8、USオープンのベスト4とグランドスラムでの好成績に加えて、開幕戦で今年から開催された祖国中国シンセンの大会でキャリア7度目の優勝を飾りました。これでリーは3年連続での出場となりますね。拍手

イスタンブールは最終戦の開催がこれで3年目となる今年が最後の開催となります。去年は6日間で7万3千人の観客を動員して、これは2000年以降最高観客動員数になったんだって。加えて、試合は世界167ヶ国に放送されていてらしいわ。テレビ

そして来年から2018年まではシンガポールでの開催が決まってますね。ハードコート

シングルスでの残る切符は3枚。一体誰の手に渡るのかしらね。ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギス事件のその後&ヴィーナスの最速サーブ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日の夜にアップしたブログで書いたけど、マルチナ・ヒンギスのご主人がヒンギスから暴行を受けたと訴えを起こす手続きに入ったとする事件(?)。色々な情報が入ってまいりました!ピカ

ご主人と言っても現在離婚調停中にあると報道されているティボール・ウーティン氏が言うには、月曜日の夜にヒンギスと住んでいたスイスのマンション(もうヒンギスはそこには住んでいない)に、いきなりヒンギス、ヒンギスのお母さん、そしてお母さんのボーイフレンドが訪ねて来て彼に暴力を奮って、最後はお母さんのボーイフレンドがDVDレコーダーで彼を殴り付けてその暴行は終わったって語っていたんだって。メガホン

実はヒンギスとウーティン氏は、数ヵ月前に離婚へ向けて調停に入っているんだって。そしてその原因はヒンギスの度重なる浮気なんだとか。結婚から1年も経たないうちに、ヒンギスが別の男性とベッドにいるのをウーティン氏が発見した事もあったそうよ。びっくり

ウーティン氏がブリック・デイリー紙に語ったところにろると「月曜日の夕方、マルチナと一緒に買ったマンションのドアのベルが鳴ったんだ。すると、現れたマルチナと口論になって、マルチナのお母さんが僕に飛び掛かって来て、叩いたり引っかいたりされたんだ。自分は女性に手を上げてはいけないと教えられて育ったから殴られていたんだ。するとヒンギスのお母さんのボーイフレンドがDVDプレーヤーで頭を殴れと指示したんだ。」って状況を説明していたの。マイク

でも彼が言うにはそれだけじゃなかったんだって。彼は首を捕まれて外へ投げ出されると、彼のパスポートやクレジットカードも無くなっていて、その場ですぐに警察へ駆け込んだらしいわ。急げ

「警察と一緒にマンションへ戻り、3人から僕の所持品を返してもらったんだ。」

それに対して、ヒンギス自身のコメントはまだ出ていないんだけど、ヒンギスの親しい人物からのコメントが出ていて、全く持っておかしいって語っているわ。不満

「全く馬鹿げた話さ。マルチナは常に公の道を選んで歩いている人間。彼女はその事に関しては、多くは語らないだろう。」

としながら、ヒンギスのお母さんのメラニーさんは確か60歳を過ぎていて、そのボーイフレンド(一説によると正式に籍を入れているとか)のマリオさんも70歳を越えている人らしく、その高齢のカップルからの暴力を27歳でプロ馬術士のウーティン氏がそこまで受けていたとは、考えてずらいだろうとしているの。台風

そして別の報道では、大金を持っているヒンギスから、ウーティン氏は何とかお金を引き出そうと企んでいるとし、それは以前から行われている事だとも言われているらしいわ。怖~い

このまま本人のコメントは出ないのかしらね?一体真実はいかに???クエスチョン・マーク








現在東京は有明コロシアムで行われている東レPPOで、昨日行われた準々決勝でヴィーナス・ウィリアムズが、史上最速サーブにあたる時速209キロのサーブを記録したの。筋肉

でもそれは女子プロテニス協会のWTAからは認定されないんだって。まいったぁ

これまでの最速サーブもヴィーナスが記録していて、それは2007年のUSオープンと2008年のウィンブルドンで記録した207.6キロなの。ピース

なぜ認められないかと言うと、WTAが公式に認めるスピードメーターを東レPPOでは設置していなかったからなんだって。やっちゃったぁ

当の本人もコートサイドにある計測器に209キロの表示が出たのを見て「それを見たけど“え?本当なの?”って感じだったわ。あれが本当かどうかは分からない。」って驚いているの。あれー?

それでも「腰の怪我から復帰してからは、この大会が一番強くサーブを打ってはいるの。この夏の大会やUSオープンでは、ここまで打っていなかった。とても良い状態で打てているけど、そこまでだったかは定かじゃないわ。もしそうだったら、素晴らしい事ね。」って、やっぱり本気サーブを打っていた事実は認めてました。スマイル

でも、そう言うって事はかなり調子が良いって事よね?炎

昨日の勝ち上がりで4月のチャールストン大会以来今季3度目となるツアー4強入りを果たしたヴィーナス。今日の準決勝はペトラ・クヴィトバとの接戦の末に敗れてしまったけど、何となく復活を印象付ける勝ち上がりでしたね。ガハハ

勝敗を決める第3セットはタイブレークに突入。その1ポイント目は良いサーブからチャンスボールが来たヴィーナスだったけど、ネット際のチャンスボールを決めに行ったショットをネットにかけてっちゃったって、ヴィーナス自身もその場に崩れ落ちるほど。どーしよー

会場からは大きなため息が・・・でもヴィーナスは「ため息ばっかり!」とは叫ばず、プレーを続けてました。でも6ポイントを連取されて2ポイント返したものの、この試合はクヴィトバに軍配が上がりました。ワハハ

このところ優勝から遠ざかっているヴィーナスだけど、その試合も終わった瞬間笑顔になって対戦相手に握手を求める姿は、病気や怪我を乗り越えて今もこうして戦っている自分自身を楽しんでいるかのように見受けられました。ハート

会場を去るヴィーナスには大きな拍手が送られ、手を振ってその拍手に答えて会場を去って行きました。とても気持ちが良い姿ですね。ナイス・プレーって称賛したくなります。これからのヴィーナスも応援したくなりますね。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヒンギスが夫に訴えられる?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先月、約6年のブランクから3度目の現役復帰をダブルスで果たした元世界ランク1位のマルチナ・ヒンギスが、現在婚姻関係にある夫のティボウル・ウーティン氏がヒンギスとヒンギスの母親から暴力を振るわれたとして、北スイス警察に訴えを起こしたんだって。怖~い

現地木曜日にスイスの新聞であるブリック・デイリー紙が報じたもの。急げ

現地警察はAFP通信の取材に応じ、ウーティン氏がヒンギスと住んでいたマンションで起きた暴行事件に対して、訴えを起こす手続きを始めている事を認めたんだって。びっくり

ウーティン氏は現在27歳でフランス出身のプロ馬術士で、彼は火曜日に警察を訪れ、前日の月曜日の夜に自宅で酷い扱いを受けたって語っていたんだって。まいったぁ

「彼はその事で訴えを起こそうと手続きを始めている。しかしながらまだその手続きは終了はしていない。」と現地警察は語っているけど、詳しい事件の内容や誰を正式に訴えるかは明かしていないんだとか。無言

ウーティン氏がブリック・デイリー紙に語ったところによると、彼は妻であるヒンギス、そしてヒンギスの母親とそのボーイフレンドから殴られるなどの暴力を振るわれたって言っているらしいわ。炎

お母さんのボーイフレンドからはDVDプレーヤーで頭を殴られてもいて、かなりの恐怖を味わったため、すぐにパリへ帰って行ったらしいの。飛行機

「本当に怖かったんだ。次は一体何が起きるか。銃弾かも知れない。」ってウーティン氏は、気持ちを語っていたんだって。汗

そのヒンギスは現在東京は有明で行われている東レPPOの30周年イベントに参加するために東京を訪れているから、地元メディアはヒンギスからのコメントはまだ取れていないとしているの。悩んじゃう

もしそれが本当だとしたら、ヒンギスは日本へ発つ直前にこんな事件を起こしていたって事になるけど、伝えられた記事では、ヒンギス自身が彼に何かをしたとは書かれてはいなかったから、ヒンギスが直接何かをしたかは定かじゃないけど、ご主人はヒンギス共々訴えるのかしら?クエスチョン・マーク

続報や詳しい状況が分かり次第、またお知らせしますね。日記
選手情報 | 投稿者 ピンキー 23:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

中国のテニス事情

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週行なわれた広州女子オープンでは、予選勝者と主催者推薦の選手の決勝対決となりましたね。勝ってWTAツアー初優勝を飾ったのが世界ランク112位だった主催者推薦のザン・シュアイで、予選から勝ち上がった同ランク124位のヴァニア・キングを下しての優勝でした。

ザン・シュアイと言えば2012年のシーズンのほとんどをクルム伊達公子選手と一緒に組んでダブルスを戦っていた選手だから、日本のみなさんにも馴染みがあるんじゃないかしら?

2011年4月に自己最高位の73位を記録して、クルム伊達選手と組んでいた頃はトップ100位以内にいたけど、その後はトップ100から脱落。110位から130位くらいを行ったり来たりしていたの。

それが主催者推薦を受けて出場した祖国中国の大会であれよあれよと勝ち上がると、全てストレート勝利でツアー初優勝を飾る活躍を見せてくれました。

この勝ち上がりでトップ100へ復帰するのはもちろんのこと、自己最高位の73位にもかなり近付く74位になりましたね。

キングは2006年に自己最高位の50位を記録したけど、彼女は2010年にはウィンブルドンとUSオープンでダブルスで優勝するなど、ダブルス巧者のイメージがあるわよね。でも今回は何試合もフルセットの逆転劇を演じて勝ち上がった、強い精神力を見せてくれました。

そして優勝したザン・シュアイは、近年目覚ましい活躍を見せる中国人選手の一人に名を連ねる事になったんだけど、それにはこんな背景があるんだって。

中国のエースと言えばリー・ナだけど、彼女は2008年の北京オリンピックを機に、中国の国家が行っているトレーニング・システムから離れる決断を下したの。それは中国メディアでは“Fly Alone”(単独飛行)と呼ばれているらしいんだけど、リー・ナはその後20位台にいたランキングをみるみる上げてトップ10入り。

それには2009年のUSオープンのベスト8、2010年の全豪オープンのベスト4、ウィンブルドンのベスト8に加え、2011年には全豪オープンの準優勝と全仏オープンの優勝と、目覚ましい活躍を見せたのは記憶に新しいわよね。

そしてリー・ナに続いてポン・シュアイ、ジェン・ジー、ヤン・ツーらも祖国のトレーニング・システムから離れて、そして2ヶ月前にザン・シュアイも単独飛行を始めていたんだって。

ザン・シュアイは単独飛行を始めてこんなにすぐに成果が出るなんてね。でも祖国のトレーニング・システムが決して悪いわけじゃないと思うんだけど、中国自体はテニス先進国じゃないから、もっと世界へ出て、世界で通用するようなトレーニングや育成を受ける事は必要なのかも知れないわね。

「自分の人生で最も忘れられない瞬間になったのは間違いない。でもこの勝利は、終着点ではなく新しいスタートにしたい。」ってザン・シュアイが心境を語ってました。

「単独飛行には数々の問題が待ち受けている事でしょう。かつて私は雇われの身のようだったけど、今は自分がボス。チームの出費から全て自分に責任があるの。勝てば勝っただけ収入も増える。今は大きな転機を経験しているところ。テニスだけじゃなくて全ての生活でね。単独飛行は簡単な物じゃない。今はハッピーな瞬間を味わっているけど、同時に辛さも味わっている。」

って、単独飛行になると、国家と言うサポートがなくなる不安がある事も明かしていました。でも逆に、守られていない分、より頑張らなければならないって実感するから、モチベーションも上がるんじゃない???

今後はトップ50、トップ30と上を目指して頑張って欲しいわね。







毎週恒例の先週のツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。

女子では、イギリスの2万5千ドルのサーキットでは、予選を勝ち上がった宮崎ユリコ選手が2回戦敗退でした。グルジアの2万5千ドルでは、大前綾希子、江口実沙選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは江口&大前ペアーがベスト4でした。

オーストラリアの1万5千ドルでは、予選を勝ち上がって高畑琴美選手、道慶知子選手が1回戦で、第8シードの越野由梨奈選手、中野佑美選手、奥野彩加選手が2回戦敗退でした。第7シードの加藤未唯選手はベスト8でした。ダブルスでは加藤&越野ペアーが準優勝でした。トルコの1万ドルでは、渡邊尋乃選手がベスト4でした。

今週はグルジアの5万ドルに江口実沙、大前綾希子選手が、アメリカの5万ドルには日比万葉選手が、ウズベキスタンの2万5千ドルには第6シードで田中真梨、宮崎優実、高雄恵利加選手が、トルコの1万ドルには緒方葉台子、辻佳奈実選手が出場してます。

男子では、台湾の12万5千ドルのチャレンジャー大会は、近藤大生選手、予選を勝ち上がった松井俊英選手、内山靖崇選手が1回戦で、第7シードでの田祐一選手、守屋宏紀選手、関口周一選手が2回戦敗退でした。モロッコの3万ユーロのでは、ダニエル太郎選手が初戦敗退でした。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、第8シードの井藤祐一選手、三橋淳選手、予選を勝ち上がった蜂谷正気選手が1回戦で、綿貫祐介選手が2回戦敗退でした。第6シードの竹内研人選手はベスト8でした。ダブルスではオーストラリア人選手と組んだ竹内選手が準優勝でした。

アメリカの1万ドルでは、第3シードの片山翔選手、第5シードの西岡良人選手がいずれも初戦敗退でした。アルゼンチンの1万ドルでは、第8シードの牧口流星選手が2回戦敗退でした。クウェートの1万ドルでは、高橋優選手、予選を勝ち上がった田頭健斗選手が1回戦敗退でした。守谷総一郎選手はベスト4でした。トルコの1万ドルでは、第7シードの仁木拓人選手、予選を勝ち上がった河内一真選手、主催者推薦で難波隼平選手がいずれも1回戦敗退でした。

今週はウズベキスタンの5万ドルのチャレンジャー大会に近藤大生選手が出場してます。

アメリカの1万ドルのフューチャーズ大会には第3シードで西岡良人、予選を勝ち上がって小野誠佳選手が、オーストラリアの1万5千ドルには第7シードで竹内研人、第8シードで井藤祐一、綿貫祐介選手が、クウェートの1万ドルには予選を勝ち上がって大西健選手が、ボリビアの1万ドルには第7シードで牧口流星選手が、スペインの1万5千ドルには第4シードでダニエル太郎選手が、トルコの1万ドルには仁木拓人、予選を勝ち上がって河内一真選手が、ギリシャの1万ドルには岸僚太、主催者推薦で小野田賢選手が、ブルンジの1万5千ドルには守谷総一郎、高橋優選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラドワンスカがオリンピックへ意気込み

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週、有明テニスの森で開催されている東レPPOに出場している世界ランク4位のアグニエスカ・ラドワンスカだけど、2020年に開催が決まった東京オリンピックにも出場するために、また東京へ戻って来たいって語ってました。マイク

その頃には31歳になるラドワンスカは、そのオリンピックも戦い続けるには、クルム伊達公子選手のように、しっかりトレーニングを積んでフィットした体になる必要があるって語ってもいたの。メガホン

東レPPOでは、2011年に優勝を飾り昨年は準優勝と相性の良い大会であるラドワンスカは「問題はその頃もまだプレーしているかと言う事。例えばもし、クルム伊達選手のようにフィットしていられたらと願うわ。あの年齢でもあれくらいフィットしていたいと思う。そうなれば、2020年にまた東京の皆さんとお会い出来ると思う。」と、韓国オープン優勝直後に東京入りした会見でコメントしていたわ。音符

そして「オリンピックは最高。ここ日本には、こうしてとても整った大会がある。それに日本の人達はテニスやスポーツが大好きな人がたくさんいるから、オリンピックを開催するのはとてもエキサイティングね。」ってオリンピック開催についても語ってました。キラキラ

今日の2回戦でサマンサ・ストザーに敗れちゃったクルム伊達選手は、2020年の東京オリンピックへの出場は不可能だって言っていたんだって。びっくり

「その頃には50歳を迎えます。オリンピックをどう思うかに関わらず、不可能でしょう。1パーセントの可能性もない。私はマルチナ・ナブラチロワじゃないじゃないですから。」

「でも、何らかの形で関わっていたいと思います。復帰した時の望みの1つは、この日本でテニスを広げることで、もっと多くの選手をトップ100に入れるようにする事でした。今は奈良選手や土居選手、森田選手などの若手が、オリンピックの頃にはベテランになっているでしょう。それかその後の世代の選手達が登場しているかも知れません。」

「そのオリンピックは他の普段のオリンピックではないんです。祖国日本で開催されるもので、それは多大なモチベーションに繋がるはずです。」って、オリンピックへの思いも語ってましたね。筋肉

今日の2回戦でも、イライラを募らせて観客に叫んでいたクルム伊達選手。第2セットのタイブレークの1本目を確かダブルフォルトしてポイントを落とした直後に、観客から「あ~~~」と落胆の声が上がると「ため息ばっかり!!!」って観客に叫んでましたね。怖~い

例年なら観戦に行くんですけど、今日はネット配信で見てました。良かった直接目の前でそんな光景を見なくて。一体今のクルム伊達選手はどうなっちゃったんでしょうね。どう考えてもクルム伊達選手への声援や拍手が多かったのに、自分がミスした時ばかり観客に当たるなんて・・・。無言

試合後、コートから去るクルム伊達選手にも大きな拍手が送られてましたけど、それに答える事もなく、終始下を向いたまま去って行きましたね。何か、残念でなりません。下降
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

女子第2の最終戦への主催者推薦2選手

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男女のプロツアーには、シーズンの最後に行われるツアー最終戦があるわね。それに加えて女子には第2の最終戦と呼ばれる『トーナメント・オブ・チャンピオンズ』と言う大会が最終戦の後に開催されるの。フォアハンドg

ツアー最終戦はそのシーズン中に獲得したトータル・ポイントの上位8選手のシングルス・プレーヤーと、ダブルスでは男子は上位8ペアー、女子では上位4ペアーが出場できるもの。筋肉

そしてその第2の最終戦は、WTAツアーの中で一番下にあるインターナショナル大会のチャンピオンの中でツアー最終戦に出場しない上位6選手と大会側から送られる主催者推薦の2名の8選手で戦われる大会なの。ピース

その『トーナメント・オブ・チャンピオンズ』に主催者推薦で出場する2選手が決まったの。ピカ

その2選手は、ツベタ・ピロンコバとアナ・イバノビッチ。ウィメンズウェア

ピロンコバは2010年9月に自己最高位の31位を記録。芝では他のサーフェースに比べるとかなりの強さを見せて、ウィンブルドンでは2010年にベスト4、2011年にもベスト8、今年もグランドスラムではウィンブルドンだけが4回戦進出。その他のグランドスラムは全て初戦敗退だったの。悩んじゃう

彼女は去年もその『トーナメント・オブ・チャンピオンズ』に出場していて、予選ラウンドロビンを1勝2敗で終えて4選手が進める決勝トーナメント進出。その準決勝ではカロリーン・ウォズニアキに敗れてベスト4でした。音符

イバノビッチは2008年6月に世界1位に上り詰めた選手。その後ちょっと調子を崩したけど、去年は再びトップ10入りを狙える13位でシーズンを終えて、現在は16位と、まあまあのシーズンを送ってるわ。キラキラ

イバノビッチは同大会がバリで開催されていた2010年と2011年に2連覇を達成。去年は出場権を獲得する事が出来なかったの。急げ

その他の選手は直前まで決まらないので、また決まり次第お伝えしますね!ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達選手、惜しかったけど良い試合でした

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今日はかなり久々の2度目の投稿です。ガハハ

ネット配信で韓国オープンの準々決勝、クルム伊達公子 vs フランチェスカ・スキアボーネ戦を観戦してました。良~~~い試合でしたね、本当に惜しかったけど・・・。撃沈

クルム伊達公子選手、韓国オープンの2回戦で第2シードのマリア・キリレンコに勝って久々のWTA大会でのベスト8入り。ピース

1回戦のヘザー・ワトソン戦もネット配信で試合を見ていたけど、お互い粗いプレーだったかなって感じで、途中からミスが増えてプレーのレベルが下がったワトソンにしっかり勝ち切れないと・・・と思って見ていたら、しっかり勝ってくれました。イシシ

木曜日のキリレンコ戦は見れなかったんだけど、終わった後のインタビューでは、キリレンコに怪我があったのか、普段のようにボールを追っていなくて、キリレンコが万全な状態じゃなかったみたいってコメントしてたけど、そこもしっかり勝ってくれました。ワハハ

キリレンコ本人も怪我があった事をツイッターで語ってました。日記

「また怪我をしてしまいました。東京の大会は欠場する事にしました。北京大会までには回復している事を望んでいます。」だって。残念・・・。悩んじゃう

今日行われたスキアボーネ戦は、これまで3度対戦して1セットも奪えていない苦手なスキアボーネに第1セットを逆転で先取。第1セットから第2セットにかけては、(確か)6ゲーム連取する猛攻を見せたけど、そこは元全仏オープン・チャンピオンのスキアボーネ。そこから反撃に転じましたね。筋肉

それでもクルム伊達選手もかなりの粘りを見せていて、第3セットも2-5とスキアボーネのサービング・フォー・ザ・マッチをブレーク。次をしっかりキープした時には、逆転劇を期待しちゃいました。音符

でも2度目のサービング・フォー・ザ・マッチをしっかり決めたスキアボーネが2時間01分の逆転でクルム伊達選手を下して、4月のモロッコ大会で優勝して以来となる今季2度目のベスト4入りを果たしました。キラキラ

試合が終わった直後は、両者ネットへ近づいて握手をすると両手を上げて抱き合って、お互いのプレーを称えてました。その光景には観客から拍手喝采を受けてました。拍手

クルム伊達選手は負けてしまったけど、観客からあれだけの拍手をもらえたら選手冥利に尽きるのではないかしら。・・・もちろん、勝って拍手を受けたかっただろうけどね。冷や汗

今日の試合では、何度か「カモン!!!」と声を出してくれていたクルム伊達選手。流れが相手に行っている時も、敢えてポイントを取った時に同じように声を出して自分自身を奮起させても良いかなって、感じました。ピカ

クルム伊達選手は今回の勝ち上がりで来週発表の世界ランクで森田あゆみ選手を抜いて再び日本人女子ナンバー1になります。炎

韓国での準々決勝は負けちゃったけど、日曜日から始まる東レPPOへ向けて、しっかり疲れを取って臨んで欲しいですね。初戦はきっと月曜日に組まれると予想してるけど、初戦の相手は予選勝者だから、チャンスあるかも!!!ビックリマーク

去年はこの時期にポイントを獲得していないクルム伊達選手だから、1つでも勝てばランキングに反映して来るからね。東レPPOでも初戦突破して、HPオープンでも1つでも2つでも勝ってくれたら、今シーズンをトップ50入りで終えられる可能性も大きくなるんじゃないかしら。クエスチョン・マーク

来週には43歳の誕生日を迎えるクルム伊達選手。日本人女子は若手も伸びて来たし、こうしてベテランも頑張っているし、見ているファンは男子同様楽しくなって来ましたね。ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

キムの出産、ヒンギス&クレイバスの今後

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のキム・クレイステルスが第2子となる長男のジャック・レオン・リンチ君を出産したんだって。現地9月18日の水曜日の夜に元気な赤ちゃんを出産したクレイステルスも、健康そのものなんだとか。祝

出産直後にはキム自身がツイッターに投稿していたの。日記

「ジャック・レオン・リンチが産まれました。今夜7時06分に誕生して、私も子供も元気です。彼のお姉さん、お母さん、お父さんはとても誇りに思っているし、本当にハッピーです。」と愛情たっぷりにツイートしてました。ハート

お父さんのブライアン・リンチさんも「ジャック・リンチが産まれた。本当に信じられない。母であるキムも元気だし、僕のヒーローさ。ジャダも本当に愛くるしいお姉さんになった。これ以上何を言えば良いんだ。」って、喜びを爆発させてました。ハート

キムは2007年に結婚を機に一度引退。その後、長女のジャダちゃんを出産して2009年夏に復帰。復帰第3戦となったUSオープンで見事な優勝を飾って、世間をあっと言わせたのは記憶に新しいわね。筋肉

その後、2010年、2011年、2012年とツアーを回るも、何度も怪我に泣かされたキム。そして2012年のUSオープンを最後に2度目の引退をして、この長男の誕生に繋がったのよね。ガハハ

現在30歳のキム。また来年の夏に2度目の復帰・・・は、ないかな~~~・・・冷や汗





そして東レPPOを個人的な理由で欠場したマルチナ・ヒンギスだけど、今季の活動を終了させる事を明かしたんだって。びっくり

先月、ヒンギスはダニエラ・ハンチュコバとのペアーでダブルスで現役復帰。5大会に出場するも3勝5敗と、いずれも初戦か2回戦での敗退と、上位進出には至らなかったの。撃沈

東レPPOを欠場したヒンギスだけど、ヒンギスのチームの話だと、東京大会と北京大会から主催者推薦のオファーを受けたけど、それを一度も承諾していないと当初から出場する意思がなかったって語っているの。怖~い

それでもヒンギスは東京を訪れて、大会の30周年記念イベントには登場するつもりでいるとの事。どうせ東京に来るのなら、試合にも出場して欲しいものですね。フォアハンドg

ちょっと気になるのは、2014年のシーズンもダブルスで現役を続けるかも白紙状態だって伝えられている事。まだ好成績に繋がっていなくても、ヒンギスのプレーを見る限りはダブルスだったら十分やって行けると思うのよね。炎

せっかく復帰したんだから来年もコートに立って欲しいけど、彼女の性格からして結果が出なかったらちょっと精神的に続けたくなくなってしまったのかも知れないわね。ちょっと思っていたほどツアーは簡単じゃなかったって事かしらね。まいったぁ






そして現役生活にピリオドを打った選手がいるの。それはジル・クレイバス、39歳。彼女は大学を卒業してからプロへ転向したために、プロデビューが他の選手と比べると遅いのもあって、30歳を過ぎてからも現役を続けて戦っていたのよね。急げ

2006年には31歳9ヶ月で自己最高位の39位を記録。そんな彼女の驚きの勝利もいくつかあるの。2005年のウィンブルドンでは3回戦でセリーナ・ウィリアムズをストレートで下し、2006年のマイアミでは当時世界ランク2位だったキム・クレイステルスも下していたの。ピース

そんなクレイバスはシングルスでは唯一のWTAタイトルとなったのが2002年の東京での当時のジャパン・オープン。ダブルスではこれまでも5大会で優勝を飾っていたの。2008年には北京オリンピックにも出場を果たしていたのよね。スマイル

そして今では世界的にも有名なアンダー・アーマーが、13年間に渡り彼女のスポンサーに付いていたの。アンダー・アーマーは当時、テニス選手のスポンサーになるのは彼女が初めてだったらしく、そんなバックアップがあったからこそ、ここまで現役生活を続けられたのね。ワハハ

とりあえず、お疲れ様でした。第2の人生も幸多かれ~~~!!!旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

トミックのお父さんの被害者が大告白

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


このブログでも何度もお伝えしたバーナード・トミックのお父さんでコーチのジョン・トミックの傷害事件のお話し。(2013年5月6日5月15日7月24日のブログ参照)

結局、ジョンは有罪判決を下されたんだけど、その事件の被害者となったバーナードの元ヒッティング・パートナーのトマス・ドゥルエがあるメディアに日記のようにその時の事件の事やバーナード、そしてもちろんジョンについて語っていたので、ちょっとご紹介します。

その1:
我々がニューヨークに到着したんだけど、バーナードが乗り継いで行く先の国の正しいビザを持っていない事から乗り継ぎ便を逃してしまったんだ。バーナードは僕達にエアポートで眠って夜を過ごせると伝えて来たんだけど、同時に彼自身はニューヨークのホテルを予約してそこで友達集めてパーティーをするからと空港を去ってしまったんだ。トレーナーと僕は茫然としてしまって、その場に残されて空港の椅子で一晩過ごしたんだ。

その2:
バーナードは錦織圭と練習する事になっていたんだけど、それがスキャンダルになってしまったんだ。バーナードは錦織と練習をしたくなかったようで、彼はゲーム練習をわざと負けたんだ。たった10分で1-6で負けて、その明らかなやる気の無さに錦織は憤慨していた。そして彼のコーチはもう二度と一緒に練習はしないと言って来たんだ。バーナードは大会に出場している他のどの選手とも練習をするのが好きじゃないんだ。

その3:
バーナードの敗戦の80%は、自暴自棄になって勝手にギブアップしたり、または怪我が原因なんだ。彼のニックネームはタンク・マシーン(わざと負ける機械)さ。

その4:
ジョンが練習は終わりだからラケットをしまえって言って来たんだけど、バーナードはまだやろうと言ったんだ。でもジョンはもう終わりだと言う。自分はどうしたら良いか分からずただ立っていたんだ。ジョンはバーナードにもし言う事を聞かなければ試合に出さないと言ったんだ。バーナードはジョンに背を向けてコートに近寄って行くとジョンが彼に向って叫び、バーナードはそれに答えてジョンにチェアーに座って何も言うなって言い放ったんだ。ジョンは激怒し、1度パンチを喰らわしたんだ。バーナードは何も言わず、ただ涙を流していた。ジョンは歩きだしてラケットを2本斜めに壁に立てかけてそれを思いっきり踏みつけて折ってしまったんだ。何度も何度も踏みつけてそして、バーナードに今の大会には出場せず、今後3週間は大会には出ないと言い、自分に全ての航空券をキャンセルするように命じたんだ。すると今度はバーナードがラケットを叩き折ったんだ。何と言う事だ。この二人は気が狂っているよ。

その5:
ある時、空港で事件が。ジョンが僕に向かって叫び始め、僕の航空券をキャンセルするように言って来て、誰もが驚いて見ていた。10分後、僕は車に戻ったけど、ジョンに僕がどう思っているかを伝えたかった。それでも結局飛行機に乗って出発すると、ジョンは機内でまた僕に対して暴言を吐いて来たんだ。信じられないよ。“OK、マドリッドに着いたら、この事を体を張って解決しようじゃないか。そこはお前の祖国じゃないし、お前がどれほど賢くて口が立つかを見てみようじゃないか”って、言って来たんだ。

その6&続き:
マドリッド中心部のホテルへ向かっていて、ホテルの前に着くとジョンは僕にバッグを置いて、自分に付いて外に出るように言って来たんだ。ホテルの外へ出ると、ジョンがあんな事を言ってすまないと謝って来るのかと思っていたんだ。彼は当たりを何度も見まわしていて、ちょっと変だなって感じたんだ。誰もそこにはいなかった。そして彼は僕に“今朝、何て言ったかもう一度言ってみろ”って言って来た。僕は彼にまた言ったんだ。ジョンが自分を凄い奴だと思っているのは良いけど、バーナードが僕にお金を払って雇い入れヒッティング・パートナーとして一緒にいたいと思っているから構わないと言ったら、僕の顔に唾を吐き掛けて来たから、それを拭いていたら、ジョンはその場を去ろうとしていたから、ジョンに君は何て“凄い奴”なんだって言ったら、突然振り返り頭突きを喰らわして来たんだ。僕は倒れながら助けを求めて叫んだのを覚えているよ。

その7:
ジョンは少なくともこの先1年間はATP大会への入場を禁止されている。バーナードはATPの決断を嬉しく思っていないらしく、ATPは逆にジョンを守るべきだと思っているんだ。僕は全くこの決断が予測出来たし、バーナードに君のお父さんが何をやったか理解しているかって聞きたい。バーナードは1ヶ月半前に僕が、彼のお父さんのせいでマドリッドで血まみれになって気絶して倒れていた事をすっかり忘れてしまっていてるんだ。バーナードはもう一度お父さんがやった事を謝って来たけど、同時にやっぱりお父さんの事を愛しているとも言って来た。僕は彼に“OK、君は君のお父さんを愛する事は許されるけど、少なくともお父さんがやった過ちを認めて欲しい”って伝えたんだ。




何とも言えない親子ですね・・・。そして錦織圭選手もこの嫌な思いをしていたなんてね。いくらテニスが上手くてもこれじゃあどうしようもないわね!怖~い
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

リーとジョコビッチのエキシビ!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


9月30日から始まる男女共同開催のチャイナ・オープンは、今年で10周年を迎えるの。その10年目の節目の年にチャリティ・イベントとして、中国の大スターになったリー・ナが、男子世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチとエキシビション・マッチを行うんだって。

そのエキシビションは大会が始まる前の27日に行われる予定で、そのイベントには大会に出場する選手から、セリーナ・ウィリアムズやヴィクトリア・アザレンカ、ラファエル・ナダルらも参加するんだって。

リー・ナとジョコビッチのエキシビションだなんて、とても斬新なアイデアで話題性は抜群ね。日本でも放送してくれたら良いんだけどね!エキシビションは放送されないわね・・・残念だわ。







そうそう、マーリン・チリッチがドーピング違反で9ヶ月の出場停止処分が下されたのは衝撃でしたね。

本人は処方された薬を飲んだだけで、特にパフォーマンスを向上させる意図的な目的があったわけじゃないって主張して、スポーツ調停裁判所に異議申し立てするつもりでいるらしいわね。

チリッチよりちょっと前に、ヴィクター・トロイキも血液サンプルの採取を拒否した事から、18ヶ月の出場停止処分が下されてるんだけど、彼がスポーツ調停裁判所に控訴するのかは定かじゃないけど、その処分通りだと彼は、来シーズンは全く試合に出れないのね。

トロイキは長年付き合ってた彼女とも別れてしまったみたいで、今はちょくちょくクラブへ繰り出しているって伝えられているの。

クラブ通いしてるのは良いけど、自暴自棄にはなって欲しくないわね。27歳のトロイキだから、処分が明けてからだってまだまだ戦えるはずだからね。元気に復帰するのを待ってるわ!









先週のツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。

女子では、中国の5万ドルのサーキットでは、日比野奈緒選手が1回戦敗退でした。江口実沙選手はベスト8でした。

韓国の2万5千ドルでは、第4シードで田中真梨選手、第8シードの井上雅選手、久見香奈恵選手、美濃越舞選手、岡田上千晶選手、宮村美紀選手、樋口由佳選手、予選を勝ち上がった二宮真琴選手が1回戦で、大前綾希子選手、田中優季選手が2回戦敗退でした。第5シードの今西美晴選手がベスト8でした。決勝戦は第1シードの瀬間友里加と第2シードの瀬間詠里花の姉妹対決になって、妹の詠里花選手が優勝しました。ダブルスではベスト4に第3シードの瀬間姉妹ペアーと第4シードの久見&田中真梨ペアーが入りました。第1シードの宮村&大前ペアーは優勝を飾りました。

オーストラリアの1万5千ドルでは、予選を勝ち上がった道慶知子選手が2回戦敗退でした。第6シードの越野由梨奈選手はベスト8でした。ダブルスでは道慶&越野ペアーが優勝しました。トルコの1万ドルでは渡邊尋乃選手が1回戦敗退でした。

国内は京都で1万ドルのサーキットが行なわれて、ベスト8に第2シードの大西香選手、第7シードで牟田口恵美選手、涌井真耶選手、村瀬早香選手が、ベスト4には第8シードの加藤未唯選手、小沢槙穂選手が入りました。決勝戦は第4シードの桑田寛子選手と第6シードの米村明子選手の対戦となり、桑田選手が優勝しました。ダブルスではベスト4に第1シードの大西&米村ペアーと第2シードの伊藤&森ペアーが入りました。決勝戦は第3シードの加藤&桑田ペアーが第4シードの鮎川牟田口ペアーを下して優勝しました。

今週はイギリスの2万5千ドルのサーキットに予選を勝ち上がった宮崎ユリコ選手が、グルジアの2万5千ドルには大前綾希子、江口実沙選手が、オーストラリアの1万5千ドルには第7シードで加藤未唯、第8シードで越野由梨奈、中野佑美、奥野彩加、予選を勝ち上がって高畑琴美、道慶知子選手が、トルコの1万ドルには渡邊尋乃選手が出場してます。

男子では、スペインの4万2500ユーロのチャレンジャー大会では、ダニエル太郎選手が2回戦敗退でした。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、第5シードの竹内研人選手、予選を勝ち上がった蜂谷正気選手が1回戦で、綿貫祐介選手が2回戦敗退でした。アメリカの1万ドルでは、佐藤文平選手が1回戦で敗退でした。第4シードの片山翔選手はベスト8でした。アルゼンチンの1万ドルでは、第4シードの牧口流星選手が1回戦敗退でした。ダブルスではアルゼンチン人選手と組んだ牧口選手がベスト4でした。

トルコの1万ドルでは、第7シードの仁木拓人選手が1回戦敗退でした。グルジアの1万5千ドルでは、岸僚太選手が2回戦敗退でした。

今週は台湾の12万5千ドルのチャレンジャー大会に第7シードで杉田祐一、守屋宏紀、関口周一、近藤大生、予選を勝ち上がって松井俊英、内山靖崇選手が、モロッコの3万ユーロのにはダニエル太郎選手が出場してます。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会には第5シードで井藤祐一、第6シードで竹内研人、綿貫祐介アメリカの1万ドルには第3シードで片山翔、第5シードで西岡良人、三橋淳、予選を勝ち上がって蜂谷正気選手が、アルゼンチンの1万ドルには第8シードで牧口流星選手が、クウェートの1万ドルには高橋優、守谷総一郎、予選を勝ち上がって田頭健斗選手が、トルコの1万ドルには第7シードで仁木拓人、予選を勝ち上がって河内一真、主催者推薦で難波隼平選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

リーのろう人形&クヴィトバの熱愛

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


linaアジアを代表する選手へと成長したリー・ナのろう人形が、リーの祖国である中国は武漢にあるマダム・タッソー・ろう人形館で、先週の木曜日にお披露目になったんだって。フォアハンドg

それは、左の画像のように、リーがラケットを握っている姿で、彼女のトレードマークにもなっている膝のテーピングもしっかり施されているの。音符
左
左
左
左
左

顔がとどれくらい似ているかは人それぞれだけど、トレードマークのキレシロ・テープもしっかりあるのは本人も嬉しい事だと思うけど、彼女のビッグ・スポンサーでいつも彼女の肩に貼り付けてあるメルセデス・ベンツとタイカン生命保険のロゴが見当たらないって報じられてます。急げ

世界で最も影響力のある人物の一人にも選ばれているリー。こんな素晴らしいろう人形にもなっちゃって、もう中国全土のスターに間違いないわね!ピース






6月頃に囁かれていたホッとな噂だったペトラ・クヴィトバとラデク・シュティエパネックの交際が、やっぱり事実だった事が明らかになったの。ピカ

それは先週末に行われた男子国別対抗戦であるデビスカップのワールド・グループの準決勝のチェコ共和国の試合での事。VS

それに出場していたシュティエパネックの応援にクヴィトバが姿を現していて、二人は観客の前でも何度もキスをしたり抱擁したりとアツアツぶりを見せていたんだって。ハート

シュティエパネックと言えば、以前はマルチナ・ヒンギスと婚約していたり、現在は元選手のニコール・バイディソバと結婚して一児をもうけていながらも、現在は離婚調停中の身。傷心

いわゆる、現在は不倫関係にあると言う事なのよね。びっくり

まあ、それも当然クヴィトバは承知の上での恋愛なんだろうから、回りがとやかく言う筋合いもないけどね。冷や汗

このお二人の関係、結婚にまで発展するのかしら?今後の動向にも注目が集まりそうね。イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャクエタゼの引退

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク5位まで上り詰めたアンナ・チャクエタゼが、26歳の若さでプロからの正式引退を表明しました。フォアハンドg

チャクエタゼは2007年には、全豪オープンと全仏オープンでベスト8、USオープンではベスト4入りするなど、2007年9月には自己最高位の5位を記録したんだけど、実はその年のオフシーズン中に自宅に武装した強盗が押し入って、現金などを盗んだんだけど、それは彼女や彼女の家族が見ている前で行われて、その時彼女のお父さんはかなりの暴力を振るわれたらしいの。急げ

そんな大事件に巻き込まれたチャクエタゼは、その後長引く腰の怪我などにも悩まされて、思うようにツアーを回れなくなってしまっての。病院

「もう私の姿をプロテニス界で見ることはないでしょう。プロとしての生活が終わりを迎えたと伝える準備が出来ました。」ってチャクエタゼはロシアのメディアに語ってました。メガホン

「もちろんこれは簡単な決断ではありませんでした。とても考え抜きました。でも結局今はその決断を選択する事になったのです。テニス界へ戻ると言う時期はもう過去の事になりました。」

「慢性的な腰の怪我もあり、辞めると言う決断を選び、新しい人生をスタートさせようと思います。」って今の心境を語ってました。マイク

2007年の強盗事件の時は、チャクエタゼもナイフを突き付けられるなど、かなり恐ろしい経験をしたんだって。悪だくみ

「あの事件の後、自分の人生は全くの敗北になってしまったの。良い時期は盗まれなかったけど、あの事件はその後の人生に多大な影響をきたしてしまった。」

その事件を機に、テニス人生は変わってしまったものの、自分自身は物事をより深く見ることが出来るようになったとも感じているんだとか。ピカ

チャクエタゼは頭も良くて、当時も大学に通いながらツアーを回っていて、心理学を専攻していたの。日記

試合中のストレスの発散の仕方も選手によって様々だけど、一般的にはコートでイライラを爆発させてたり、ラケットを投げつけたりしてしまうと、パーフォーマンスが下がって良い成績には繋がらないと言われています。無言

かつてチャクエタゼ自身もインタビューで、自分は心理学を学んでいるから精神面のコントロールをしっかり出来る事が試合にも生かされてるって語っていたんだけど、それがある時からコートで取り乱すようになってしまって、いったいどうしたんだろうって思ったのを覚えてます。あれー?

そんな影には、こんな忌まわしい強盗事件があったなんてね。やっちゃったぁ

かつてこのブログで、ヴェラ・ズヴォナレーワがジュニア時代の友人を新しいコーチに雇い入れた時、コーチからミスをしたり思うようなプレーが出来なかったらコートで笑いなさいって言われて彼女はそれを実行したの。びっくり

それまではコートでイライラを表していた彼女だったけど、すると世界ランクも10位前後を行ったり来たりしていた彼女が、世界2位にまで上昇したの。上昇

チャクエタゼの事件の犯人達はまだ捕まっていないらしいんだけど、これからのチャクエタゼには明るい人生が待ち受けてくれている事を願って止みません。音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京に新しいWTA大会が!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


毎年USオープンへ向けて行われる北米でのハードコート・ツアーの1つで7月下旬にアメリカはカリフォルニア州サンディエゴ近郊のカールスバッドで行われていたプレミア大会の『サザン・カリフォルニア・オープン』が来年から東京へ移動して開催される事が決まったんだって。もちろん開催時期は変更されて、来年の9月15日の週に開催が決まっているみたい。くすだま

『サザン・カリフォルニア・オープン』のオーナーの“オクタゴン”は東京で開催される新しい大会のオーナーも続けて行くらしいんだけど、また開催する会場などははっきり決まっていないんだって。ハードコート

先日決定した2020年のオリンピック開催地が東京に決まった事で、オリンピックへ向けてテニス会場になるであろう有明コロシアムもリニューアルされると考えられていて、そのオリンピックへ向けての会場を使用するのではって見られているの。ピカ

東京で唯一開催されていたWTA大会のプレミア5大会である『東レ・パンパシフィック・オープン』も来年からはリー・ナの出身地である中国の武漢での大会へ売られてしまっていたんだけど、東京オリンピックの開催も決まった事も影響していると思うんだけど、新しい大会がまた東京で開催される事になったわ。拍手

この決定で、今まで『サザン・カリフォルニア・オープン』の1週前にカリフォルニア州スタンフォードで行われていた『バンク・オブ・ウエスト・クラシック』が1週後ろへずれる事になって、2014年はウィンブルドンが終了してからアメリカの大会が始まるまで3週間も間があいてしまう結果になってしまうの。急げ

でも2015年にはウィンブルドンが1週間後ろへずれる予定になっていて、全仏オープンとウィンブルドンの期間が今までの2週間から3週間へ広がって、ウィンブルドンから北米のハードコート・シーズンもそれに伴って2週間に戻る計算になるんだって。スマイル

南カリフォルニアは以前から今でもテニス愛好家が多く、過去にもたくさんのテニス選手を輩出した地域なの。ヴィーナスとセリーナのウィリアムズ姉妹や、ピート・サンプラス、マイケル・チャン、リンゼイ・ダベンポートなどなど。ラケット&ボール

でもここ数年でプロ大会が消滅しちゃってるのが現実。今回のカールスバッド、ロサンゼルスで行われていたWTA大会、同じロサンゼルスでのATP大会もなくなってしまったの。そのロサンゼルスは、2002年から2005年には女子ツアー最終戦も行われてい街でもあったのにね。撃沈

女子ではまだセリーナが世界1位に君臨しているけど、アメリカ男子テニスは低迷を続けているのも、大会が減ってしまっている事に起因しているのでは。悩んじゃう

そしてこのカールスバッド大会だけじゃなくて、USオープン前週にコネチカット州ニューヘブンで行われている女子大会も今は開催が危ぶまれていて、来年のスポンサーが見付かっていない状態だとか。びっくり

同じ週に行われる男子のウィンストン・セーラム・オープンのオーナーが、この女子大会も買い取って、男女共同大会にしようと言う試みをしたんだけど、男子テニス協会のATPから許可が下りなかったんだって。下降

もちろんニューヘブン大会のオーナーも今まで通りの開催を希望していて、全米テニス協会だって、この大会までもアメリカ国外への流出は避けたいって切に願っているのは言うまでもないわね。キラキラ

今後もアメリカでの大会が減ってしまわないと良いけどね。困った
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:22 | コメント(5)| トラックバック(0)

マレーも最終戦出場

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週まで行なわれていたUSオープンで、大会連覇を狙いつつも準々決勝でスタニスラス・ワウリンカにストレートで敗れちゃったアンディ・マレーだけど、ここまでの成績の結果、今季獲得ポイント上位8選手しか出場権が与えられないツアー最終戦への出場権をゲットしました。

そのツアー最終戦には今季獲得ポイントで争うチャンピオン・レースで1位にいるラファエル・ナダル、同2位のノヴァーク・ジョコビッチが既に出場権を獲得しています。

この二人に続いてマレーも出場権を獲得したって言う事。

USオープンが終わった時点でのそのチャンピオン・レースの順位は以下の通りです。
()内は今季の獲得ポイント

1位:ラファエル・ナダル(11,010)
2位:ノヴァーク・ジョコビッチ(7,970)
3位:アンディ・マレー(5,790)
4位:ダビド・フェレール(4,90)
5位:トマス・ベルディフ(3,405)
6位:ファン・マルティン・デ=ポトロ(3,365)
7位:ロジャー・フェデラー(3,055)
8位:スタニスラス・ワウリンカ(2,925)
9位:リシャール・ガスケ(2,765)
10位:ジョー=ウィルフリー・ツォンガ(2,455)

ちなみに錦織圭選手は現在18位で獲得ポイントは1,600ポイントで、USオープンの1回戦敗退でUSオープン前より2つランキングを下げてしまいました。

このツアー最終戦はイギリスはロンドンのO2(オーツー)アリーナで11月4日から始まります。

ダブルスも獲得ポイント上位8チームと、グランドスラム優勝ペアーに出場権が与えられます。現時点で出場権を獲得しているのは、同レース1位のボブ・ブライアン&マイク・ブライアン組、同レース2位のアレクサンダー・ペヤ&ブルーノ・スアレス組、USオープンで優勝した同レース4位のリエンダー・パエス&ラデク・シュティエパネック組の4組。

シングルスもダブルスも残る切符の獲得を懸けて、今後も熾烈な争いが繰り広げられそうね!







先週のツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。

女子では、韓国の1万ドルのサーキットでは、予選を勝ち上がった酒井優理子選手が1回戦で、小関みちか選手が2回戦敗退でした。トルコの1万ドルには渡邊廣乃選手が2回戦敗退でした。藤岡希選手はベスト8でした。ダブルスではオーストラリア人選手と組んだ渡邊選手がベスト4でした。

国内は能登で行なわれた2万5千ドルのサーキットでは、ベスト8に大6シードの今西美晴選手、久見香奈恵選手、細沼千沙選手が、ベスト4に第5シードの田中真梨選手が入りました。第1シードの穂積絵莉選手は準優勝でした。ダブルスでは、ベスト4に加藤&大西ペアーが入りました。決勝戦では、大4シードの穂積&二宮ペアーが伊藤&森ペアーを下して優勝しました。

今週は中国の5万ドルのサーキットに江口実沙、日比野奈緒選手が、韓国の2万5千ドルには第1シードに瀬間友里加、第2シードで瀬間詠里花、第4シードで田中真梨、第5シードで今西美晴、第8シードで井上雅、久見香奈恵、大前綾希子、樋口由佳、美濃越舞、岡田上千晶、宮村美紀、予選を勝ち上がって二宮真琴選手が、オーストラリアの1万5千ドルには第6シードで越野由梨奈、予選を勝ち上がった道慶知子選手が、トルコの1万ドルには渡邊尋乃選手が出場してます。

国内は京都で1万ドルのサーキットが行なわれていて、第1シードで伊藤和沙、第2シードで大西香、第4シードで桑田寛子、第5シードで鮎川真奈、第6シードで米村明子、第7シードで牟田口恵美、第8シードで加藤未唯選手などが出場してます。

男子では、上海の5万ドルのチャレンジャー大会では、近藤大生選手、関口周一選手が1回戦敗退でした。第4シードの伊藤竜馬選手、予選を勝ち上がった松井俊英選手がベスト8、予選を勝ち上がった内山靖崇選手がベスト4でした。第3シードの杉田祐一選手と第5シードの守屋宏紀選手が決勝進出を果たして、杉田選手が勝利して優勝しました。ダブルスではニュージーランド人選手と組んだ関口選手がベスト4でした。

アルゼンチンの1万ドルでは、第7シードの牧口流星選手が2回戦敗退でした。グルジアの1万5千ドルでは、岸僚太選手が1回戦敗退でした。ダブルスではセルビア人選手と組んだ岸選手がベスト4でした。

今週はスペインの4万2500ユーロのチャレンジャー大会にダニエル太郎選手が出場してます。

オーストラリアんぼ1万5千ドルのフューチャーズ大会には第5シードで竹内研人、綿貫祐介、予選を勝ち上がった蜂谷正気、アメリカの1万ドルには第4シードで片山翔、佐藤文平、アルゼンチンの1万ドルには第4シードで牧口流星選手が、トルコの1万ドルには第7シードで仁木拓人選手が、グルジアの1万ドルには岸僚太選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンチッチ、ジュニアへの期待と現状

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週まで行なわれていたUSオープンの男子ジュニア・シングルスでは、クロアチアのボルナ・コリッチが優勝したんだけど、その決勝戦のコートサイドには元世界ランク7位で病気や怪我のために2011年に引退した同じクロアチアのマリオ・アンチッチが姿を現していたんだって。フォアハンドb

彼は2008年4月27日のブログで紹介したけど、怪我や病気でツアー離脱している間に地元大学で法律を専攻して卒業。そして2009年3月26日のブログで紹介したけど、ハーバード大学で臨時講師を務めるなど、2011年2月に引退表明してからも弁護士になるために勉学に励んでいるの。筋肉

彼は今、アメリカのコロンビア大学のロウ・スクール(法律学校)に通っているんだって。ガハハ

そんな彼だけど、ジュニア・チャンピオンになった16歳のクロアチア期待の若手の活躍は、じかに観戦して応援したかったみたいで、コートサイドに登場したようで、今では全く違う人生を歩きながらも、テニスへの思いはまだ冷めてはいないのかもね。炎

「ロウ・スクールでの1年目を終えたところなんだ。若いうちにテニス選手としてのキャリアを終えてしまって、新しい道を探していたんだ。最初はテニスが出来ない事が辛かった時もあったけど、今は完全に幸せさ。コロンビア大学のロウ・スクールに席を置いている事がベストの事だって感じられる。生徒達も最高だし、教授達だって素晴らしい。最高の環境さ。あと数年はそこで勉強する予定だよ。」

ってアンチッチは現状を語っていて、今の生活に満足しているみたいね。2004年にはウィンブルドンでベスト4入りを果たしたアンチッチは、その7年後の26歳でテニス人生にピリオドを打つ結果になってしまったわ。急げ

テニスのプロとしての人生は終わりを迎えてしまったけど、法律のプロとしての人生はまだまだこれから。ワハハ

「どちらの生活もプロとしてはとても厳しいもの。もちろん違いはあるけど、大きな違いだとは思っていないんだ。本当に一生懸命やらなければならないし、ベストを尽くす必要もある。良くやるためには多くのプレッシャーもある。やりがいだってある。競争心も掻き立てるんだ。見た目は全く違うだろうけど、自分が最初に思っていたよりもかなり似通っていると感じているんだ。」

それから「5~6年前に誰かに自分がこうしてここにいるかって聞かれたら、それは信じられない事だった。今でもテニスの大ファンなんだ。ジュニアの試合を見るのが好きだし、新しい若い才能のある選手を見るのも大好きなんだ。現役時代は自分の人生の最高の時だったし、自分自身を成長させてくれた。今の自分はテニスから学んだもの全てで出来ているんだ。だから何かお返しもしたいしね。」ってテニスへの思いも語っていました。音符

それにアンチッチは、今でも現役選手達とも交流を持っているんだって。「選手達ともまだ連絡を取っているんだ。ロジャー(フェデラー)とも会ったし、ノヴァーク(ジョコビッチ)とも話したし、他にもたくさん。ラファ(ナダル)にも会った。最高だね。」

アンチッチは月曜日に授業があったみたいで、ナダルとジョコビッチの男子決勝戦は直接観戦出来なかったみたいだけど、かつての戦友が今でも世界の舞台で戦っている姿を見ると、更に勉学に力が入るんじゃないかしら。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

残すところ男子シングルス決勝戦

USオープン2013も、残すところ男子シングルス決勝戦だけになりましたね。

昨日の女子シングルス決勝戦は、ストレートでセリーナ・ウィリアムズが勝っちゃうかと思ったところから、ヴィクトリア・アザレンカの見事な反撃を見せてフルセットへ。

決勝までかなりの好調さを見せていたセリーナは、今大会初めてセットを落としてどうなるかと思ったけど、しっかり冷静さを取り戻して第3セットに臨んでいたのは、大きな勝因だったように思えました。

それに第3セットは、ちょっとアザレンカの足に疲労があるかな・・・って気がしちゃいました。ミスも出ちゃっていたしね。でもアザレンカも見事な戦いを見せてくれました。

でもセリーナな強いですね!今月の26日で32歳になる彼女。まだまだ衰えを知らなそうね。







そして国内では、昨日の明け方に2020年のオリンピックが東京で開催される事が決まりましたね。Pinkyも実は東京にオリンピックが来て欲しいって願っていた一人なので、発表の瞬間はテレビに釘付けになって見てました。

それまで後7年。そう考えると今のジュニアの育成にも力が入りますね。

女子テニスでは、今年のUSオープンの予選への主催者推薦を懸けたアメリカ国内の予選会を勝ち上がった、アメリカ在住で17歳の日比万葉選手に更なる期待が膨らみますね!

本戦出場を懸けた予選では2回線で敗退。その後に行われたUSオープン女子ジュニア・シングルスではベスト4入りと、好成績を続けてますね。

本人はジュニアの大会ばかりではなくて、精力的にITFが管轄するツアー下部大会に出場していて、今日発表の最新の世界ランクでは、259位から229位へと自己最高位を更新。

本人は今シーズンの終わりにはトップ200入りする事を目標にしているみたいね。そうなれば、来年の全豪オープンの予選にも出場出来る可能性は高くなるから、どんどん世界の舞台での活躍も期待出来ちゃうんじゃない?









期待の若手に続いては、ベテランの活躍も!USオープンのミックス・ダブルスで優勝を飾ったのがアンドレア・フラバコバと組んだ36歳のマックス・ミルニ。

これがミルニのUSオープンでの3度目のミックス・ダブルス優勝だったんだけど、彼が最初にUSオープンのタイトルを獲得したのもミックス・ダブルスで、それは1998年にさかのぼって、当時16歳だったセリーナと組んで獲得した物。

そして2度目は2007年に同じベラルーシ出身のアザレンカと組んで獲得したの。奇しくも今回の女子シングルスの対戦ガードの両者だったの。

フラバコバはその後、ルーシー・フラデカと組んで女子ダブルスでも優勝を飾る活躍を見せてくれました。シングルスでは去年の9月に記録した自己最高位の58位から今週は145位まで下げちゃってるけど、ここ数年はダブルスでブレーク!

まだ27歳だし、またシングルスでも一発奮起しちゃうかもね!

先週は忙しくてなかなかブログのアップが出来なかったけどそれも一段落。また色んな情報をお伝えして行きますね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本人選手のツアー下部大会

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週も一日遅れてしまいましたが、先週のツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。

女子では、インドの1万ドルのサーキットでは、第6シードの井上明選手が準優勝でした、ダブルスでは台湾人選手と組んだ井上選手が優勝しました。エジプトの1万ドルでは、太田紗苗選手、主催者推薦で出場の上吉原あい選手が1回戦敗退でした。韓国の1万ドルでは、酒井優理子選手が1回戦敗退でした。小関みちか選手はベスト8でした。トルコの1万ドルでは辻佳奈美選手が1回戦で、藤岡希選手は2回戦敗退でした。

国内は筑波で2万5千ドルのサーキットが行われて、ベスト8に沢柳凛子選手が、ベスト4に加藤未唯選手が入りました。決勝戦では日比野奈緒選手が第2シードの瀬間詠里花選手をストレートで下して優勝しました。ダブルスではベスト4に第1シードの宮村&大前ペアーと日比野&沢柳ペアーが入りました。台湾人選手と組んだ宮崎選手は準優勝でした。

今週は韓国の1万ドルのサーキットに小関みちか、予選を勝ち上がって酒井優理子選手が、トルコの1万ドルには藤岡希、渡邊廣乃選手が出場してます。

国内は能登で2万5千ドルのサーキットが行われていて、第1シードに穂積絵莉、第2シードで波形純理、第4シードに江口実紗、第5シードで田中真梨、第6シードに今西美晴選手などが出場してます。

男子では、タイの5万ドルのチャレンジャー大会では、関口周一選手が1回戦で、松井俊英選手、内山靖崇選手、近藤大生選手が2回戦敗退でした。第4シードの杉田祐一選手と第5シードの守屋宏紀選手はベスト8でした。イタリアの3万ユーロでは、ダニエル太郎選手が1回戦敗退でした。

台湾の1万5千ドルのフューチャーズ大会では、第6シードの仁木拓人選手、第7シードの小野沢新選手が2回戦敗退でした。第3シードの井藤祐一選手はベスト8、第4シードの竹内研人選手は準優勝でした。ダブルスでは、第2シードの井藤&竹内ペアーがベスト4、第1シードの仁木&小野沢ペアーが優勝しました。

アルゼンチンの1万ドルでは、牧口流星選手が2回戦敗退でした。ガボンの1万5千ドルでは、ラッキールーザーの高橋優選手が1回戦敗退でした。ダブルスではカナダ人選手と組んだ高橋選手がベスト4でした。エクアドルの1万ドルでは、第6シードの佐藤文平選手が2回戦敗退でした。

今週は上海の5万ドルのチャレンジャー大会に、第3シードに杉田祐一、第4シードで伊藤竜馬、第5シードで守屋宏紀、近藤大生、関口周一、予選を勝ち上がった松井俊英、内山靖崇選手が出場してます。

アルゼンチンの1万ドルには牧口流星選手が、グルジアの1万5千ドルには岸僚太選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスはまだまだやる気&クヴィトバの精密検査

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先月、ダブルスでの現役復帰を果たしたマルチナ・ヒンギスだけど、なかなか好成績が出せず、現在行われているUSオープンでも、女子ダブルスもミックスダブルスも初戦敗退。だけどまだやる気を無くしてはいないみたい。炎

USオープン以降もダニエラ・ハンチュコバと組んでツアーを続けるらしく、次に出場するのは秋のアジア・ツアーの東京と北京と予定しているんだって。フォアハンドg

ダブルスの1回戦では第1シードのサラ・エラーニ&ロベルタ・ビンチ組との対戦とドロー運も悪かったけど、最後のゲームでは3回もダブルフォルトを犯してしまったヒンギス。フォアハンドg

「かつての現役次代で、唯一苦しめられたのはサーブだった。今のテニスは、より一層サーブが鍵になるわね。特にダブルスでは。」って、今でもサーブに苦しんでいる事を語っていました。撃沈

それでもこうやって元気にコートでプレーする姿を見ることが出来るのは、ファンにはたまらない事よね。ヒンギスの姿を東京でも見れるなんて・・・楽しみで仕方ないわ!音符

そのヒンギスと組んでいるハンチュコバは好調を続けているわね。2008年の全豪オープン以来となるグランドスラムでの8強入りも決めました。この好調も、もしかしたらヒンギスの影響があるのかも知れないわね。ピカ







2011年のウィンブルドン・チャンピオンで、USオープン女子シングルスの3回戦でアリソン・リスケにストレートで敗れた世界ランク10位のペトラ・クヴィトバだけど、ウィルス検査を行なう事にしたんだって。病院

現地土曜日に行なわれた3回戦でクヴィトバはリスケに3-6,0-6と完敗。でも実は試合直前にウィルス性疾患になって前日の金曜日はずっとベッドに横になっていたんだって。悩んじゃう

実はクヴィトバ、今回で今年に入ってからも3回目のウィルス性疾患なの。去年の秋に、2012年のシーズンには4種類のウィルス疾患にかかっていた事が判明していたクヴィトバは、これを機にマンハッタンにある病院で血液を採取して精密検査を受ける事を決断したの。急げ

病気が原因でベストのパフォーマンスが出来ずにいた事に、ひどく落胆していると言うクヴィトバ。 何度も悩まされているのなら、しっかり検査して治療した方が良いものね。ツアーで世界中を転戦しながら、病気に悩まされていたなんてね。選手はオフ・コートでも色んな事があるものね。台風
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。