tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

ウォズニアキのオフとラドワンスカの新体制

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2011年のほとんどのシーズンを世界ランク1位で過ごしたキャロリーン・ウォズニアキだけど、今は6位まで後退しちゃってるわ。でも、プライベートでは2011年8月16日のブログで紹介したように、プロゴルファーのロリー・マキロイとホッとな関係を続けているの。ハート

二人の仲の良い関係はツイッターでも見て取れます。お互いツイッターでもやり取りしているし、マキロイの公式ツイッター・アカウントはウォズニアキとのツーショットの画像がトップ画像として載せられてますね。ハート

そんな彼女、去年はマイアミ大会後のチャールストンで優勝を飾っていたんだけど、今年はその大会を欠場するんだって。それは今年と去年のスケジュールに変化があったことが原因にもなっているみたい。ピカ

彼女の祖国のデンマークで唯一行われるWTA大会が去年は全仏オープンとウィンブルドンの間のヨーロッパ大会期間中にあったんだけど、今年はそのチャールストン大会直後に組まれているの。ハードコート

ウォズニアキは、祖国での大会を優先にするために、来週は1週間の休養と移動に当てる事にしたらしいの。そして来週アメリカはジョージア州オーガスタで行われるゴルフのマスターズ大会で、ボーイフレンドのマキロイの応援に行くかも現時点では微妙だって語っているの。急げ

ゴルフの大会は、週末に行われるから、オーガスタへ応援に行くと、デンマークでの大会直前までアメリカにいなければならなくなっちゃうからね・・・。悩んじゃう

「チャールストンには出場しません。来週はオフを取る事にしました。マスターズへ行くかはまだ分かりません。多分行かないと思いますけど、まだはっきりしていません。」

祖国での大会で去年も優勝しているけど、その大会での2連覇を目指して調整したいって思っているのかも知れないわね。まさかマキロイとの関係に不協和音でも・・・何て心配してしまうPinkyでした(大きなお世話ですね・・・笑)冷や汗







そんなウォズニアキの親友だと言われているアグニエスカ・ラドワンスカだけど、彼女はウォズニアキと違ってこのところ好調で、今ではウォズニアキをも抜いて4位だし、マイアミでは見事決勝進出を果たしているの。筋肉

彼女はこれまでずっとお父さんがコーチに付いていたんだけど、去年の7月にスタンフォード大会に出場するためにアメリカはカリフォルニア州を訪れた時に、お父さんにコーチをせず家に帰って欲しいって言ったんだって。びっくり

そしてラドワンスカは、祖国ポーランドのフェドカップ監督だったトマズ・ウィクトロフスキ氏をフルタイム・コーチとして迎き入れたの。そして徐々に調子を上げたんだって。上昇

今週のマイアミ大会に訪れているお父さんだけど、コーチとして来ているのではなく、家族の一人、ファンの一人、観客の一人として観戦しているそうよ。ガハハ

「お父さんはここにいるけど、観光客のようなもの。今は練習などもトマズと一緒に行っているの。だから、お父さんをお父さんとして見るのと、コーチとして見る事がなくなった事は良い事だって感じているわ。でも、自宅へ帰るとお父さんと一緒に練習もしているから、正直それほど変わってもいないかも知れないわね。」

「お父さんはもう17年くらい一緒にいるわ。もうすぐ23歳だから18年になるわね。かなり長い時間だったけど、今は新しいコーチと良い結果が出ているから、お父さんも嬉しく思っているの。それが一番大切な事だと感じているわ。」

そう語るラドワンスカはある意味、お父さんとのコーチとしての関係を解消したのが良い方向へ向かっているのよね。決勝戦でマリア・シャラポワに勝つと3位のペトラ・クヴィトバとのポイント差も400ポイントを切って、トップ3入りも目前。新体制でこのままトップの座へ辿り着く事が出来るかしらね。炎
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

アザレンカとキムの休養

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今季絶好調だった世界ランク1位のヴィクトリア・アザレンカだったけど、現在アメリカはマイアミで行われているソニーエリクソン・オープンの準々決勝で、マリオン・バルトリにストレートで敗れ、今季の連勝を26で止められちゃいました。

そんな彼女、今後はしばらくの休養を取ることにしたみたいね!

今季ここまでシドニー、全豪オープン、ドーハ、インディアンウェルズと、4大会全て優勝を飾るなど、無敵の強さを見せたけど、勝ち上がると言うことは試合が続くと言う事で、やっぱり疲労が溜まってしまったんじゃないかしら?

彼女の希望としては5月の第2週まではお休みしたいみたい。現時点で彼女は、4月23日から始まるドイツはシュトゥトガルド大会にはエントリーしているらしいんだけど、そこでプレーするかは今のところ定かじゃないんだって。

「休養を取ることにしました。次の大会は、5月7日から行われるマドリッド大会とかそのあたりになるでしょう。クレーシーズンへ向けて、十分な準備をして臨みたいと考えています。次の大会がいつになるかは、もうしばらく考えてみます。」

と語るアザレンカ。いくら調子が良くても、体がフィットしていなければ好成績は期待できないしね!それにクレーの方がラリーも長くなるし、肉体的にもより厳しくなるのは必至。そう考えてもクレーシーズン前に一度リセットするのも良い考えよね。

昨日のtennis365.netのニュースにもなってたけど、キム・クレイステルスも臀部の怪我を理由にしばらくの休養を取ることになったわね。検査の結果、右臀部の筋肉に小さな損傷が確認されたために下した判断みたいね。

やっぱりクレーシーズンには、体がしっかり出来ていないと臨めないのは、選手自身が一番分かっていることなのよね!

クレイステルスは、今年の夏に行われるロンドン・オリンピックを最後に、2度目の引退をすることを既に明らかにしているわよね。

結婚と出産を挟んで復帰した彼女だけど、復帰後も度重なる怪我に泣かされてしまっているわね!オリンピック後は、二人目の子作りもしたいって語っていて、また家族のための人生を歩むつもりでいるみたいだけど、何とか怪我を治して、最後まで元気な姿でプレーして欲しいわね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィッシュの五輪は微妙&新コーチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符



現在、世界ランク8位でアメリカ人男子ナンバー1のマディ・フィッシュだけど、今年夏にイギリスはロンドンで開催されるオリンピックに出場しないかも知れないんだって。びっくり

フィッシュは2004年のアテネ・オリンピックではシングルスで準優勝となる銀メダルを獲得していたの。2008年の北京大会には出場していなかったのよね。悩んじゃう

ランキング上、56位までの選手は自動的にオリンピックにエントリー出来るの。アメリカからは4選手がシングルスで出場が可能だから、現時点のランキングでは、8位のフィッシュ、10位のジョン・イズナー、34位のアンディ・ロディック、46位のドナルド・ヤングが出場資格があるわ。フォアハンドb

もちろん、そのランキングは、全仏オープン直後に発表になったランキングが今年のオリンピックに適応されるから、今のランキングは目安って感じだけど、まあ、フィッシュは全仏後に56位以下になる事はないから、ランキング上では全く問題ないのよね。ピカ

彼曰く、オリンピックのスケジュールが問題なんだとか。オリンピックは7月27日に開会式を行い、テニスは翌日の28日から8月5日までの日程で行われるの。つまりアメリカのハードコート・シーズン中での開催なのよね。急げ

フィッシュは現在、アメリカはカリフォルニア州ロサンゼルス在住で、オリンピックの直前には地元ロサンゼルスでファーマーズ・クラシックが開催されてそれに出場する意向もあって、その間にイギリスに渡る事に対して微妙な考えでいるみたいなの。やっちゃったぁ

「オリンピックではたくさんの素晴らしい思い出がある。もちろん、辛い思い出だってあるさ。まだ決めてはいないし、アテネ大会の思いでは常に持っているんだ。どうなるかはまだ分からないよ。」

「自宅の近くに居たいし、心地よい所でプレーをしたい。ロスとワシントンDCの間にオリンピックがあるし、ロスでの大会の開催地であるUCLAまでは自転車でも行ける場所なんだ。本当に自宅から近いんだ。」

望んでもオリンピックへ行けない選手達もいるから、ちょっと羨ましい事かも知れないけど、こればっかりは本人が決める事だしね。どうなるでしょう?!?!クエスチョン・マーク

そんなフィッシュだけど、現在アメリカはフロリダで行われているマスターズ1000大会で、シングルスではベスト8進出を果たしているんだけど、ダブルスを一緒に組んで出場していたマーク・ノールズをコーチとして雇ったんだって。サークル

現在40歳のノールズは2002年6月にダブルス・ランキングで1位を記録。2010年9月に27位に落ちるまで、ほとんどダブルスではトップ10に君臨していたダブルスの名手なの。ピース

今年も2月のサンノゼ大会でザビエル・マリスと組んで優勝を飾っていて、まだまだダブルスでは現役を続行中の彼、フィッシュのコーチになるものの、引退はせずプレーは続けるんだって。フィッシュはそんな彼をコーチに付けた事にこう語ってます。マイク

「彼は大きな助けになっているんだ。この1ヶ月は自分の事を減らして、僕の調子を上げるために努力してくれたんだ。そして素晴らしいテニスへの気持ちを持ってもいるのさ。非常に長い現役生活を送っていて、いまだにプレーを続けているしね。」

「2010年に一緒にダブルスを組んだんだけど、信じられないくらい助けになったんだ。練習中の精神的な部分とかね。新しい声はとても有益だった。未だにアメリカ・テニス協会の元でロスでコーチのデビッド・ネイキン氏からも指導を受けているし、それは今後も続けるよ。」

「大会のロッカールームでも多くの選手達がノールズは最高のテニス魂を持つ選手の一人だって言われているんだ。彼と接していると、引退したジャスティン・ギメルストブを思い出すのさ。ギメルストブも現在のテニスを良く知っているし、実際良く見て来てもいたからね。」

フィッシュは多大な信頼をノールズに持っているみたいね。この所ちょっと調子を崩していたけど、このマイアミではノールズが付いていることもあってか、今季初となるベスト8進出を決めているわ。今後も良い関係を続けて、また好調なプレーを取り戻して欲しいわね。筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人選手のツアー下部での活躍です

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。日本
女子ではインドの2万5千ドルのサーキットに出場していた第2シードの大前綾希子選手はベスト4でした。ガハハ

タイの2万5千ドルでは、第2シードの奈良くるみ選手、第7シードの藤原里華選手が1回戦で、中村藍子選手、江口実沙選手が2回戦で敗退でした。第1シードの瀬間詠里花選手はベスト8でした。ナイス!

オーストラリアの2万5千ドルでは、高雄恵利加選手、青山修子選手、今西美晴選手が1回戦で、小城千菜美選手、美濃越舞選手が2回戦敗退でした。第1シードの瀬間友里加選手、第6シードの波形純理選手、予選を勝ち上がった尾崎里紗選手はベスト8でした。ダブルスでは、青山&波形ペアーが準優勝でした。スマイル

国内は甲府で行われた1万ドルのサーキットでは、ベスト8に第1シードの久見香奈恵選手、第3シードの岡あゆみ選手、第7シードの宮村美紀選手、井上明選手が、ベスト4には第2シードの米村明子選手、穂積絵莉選手が入りました。決勝戦では桑田寛子選手が中国人選手を下して優勝しました。トロフィー

ダブルスではベスト4に伊藤&森ペアーと荒木&長谷川ペアーが入りました。決勝戦では第1シードの岡&高畑ペアーが穂積&手塚ペアーをフルセットで下して優勝しました。スター

今週はアメリカの5万ドルのサーキットに土居美咲選手が、タイの2万5千ドルには第1シードに瀬間詠里花、第2シードで奈良くるみ、第7シードで藤原里華、中村藍子、江口実沙、予選を勝ち上がって秋田史帆選手が出場してます。フォアハンドg

オーストラリアの2万5千ドルには第1シードで瀬間友里加、第5シードで大前綾希子、第8シードで波形純理、高雄恵利加、青山修子、小城千菜美、今西美晴、美濃越舞、予選を勝ち上がって尾崎里紗選手が出場してます。ウィメンズウェア

国内は東京都西多摩の亜細亜大学で1万ドルのサーキットが行われていて、第1シードに飯島久美子、第2シードに米村明子、第3シードに岡あゆみ、第5シードに山外涼月、第6シードに手塚玲美、第7シードに井上雅、第8シードに越野由梨奈選手など多くの日本人選手が出場してます。ラケット赤

男子ではカナダの3万5千ドルのチャレンジャー大会では、第1シードの伊藤竜馬選手がベスト4でした。ピース

国内は早稲田大学で行われた1万ドルのフューチャーズ大会では、ベスト8に第2シードの近藤大生選手、片山翔選手が、ベスト4には第3シードの松井俊英選手、第6シードの江原弘泰選手が入りました。決勝進出をノーシードで果たした仁木拓人選手は中国人選手に敗れ惜しくも準優勝でした。ワハハ

今週は西インド諸島のフランス領のグアドループ島で行われている10万ドルのチャレンジャー大会に第7シードで伊藤竜馬、杉田祐一選手が出場してます。フォアハンドb

今週も国内は甲府で1万ドルのフューチャーズ大会が行われていて、第1シードに守屋宏紀、第2シードで内山靖崇、第3シードに松井俊英、第4シードに近藤大生、第5シードに江原弘泰、第7シードに仁木拓人選手など多くの日本人選手が出場してます。メンズウェア
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィン、「イズナーはトップ5」

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週マイアミで行われているソニーエリクソン・オープンの前のインディアンウェルズで行われたBNPパリバ・オープンで、マスターズ1000大会で初の準優勝になってトップ10入りしたジョン・イズナー。フォアハンドb

今週のマイアミ大会の結果いかんでは、アメリカ人男子ナンバー1になる可能性もあったんだけど、現地25日に行われたシングルス3回戦で、そんなプレッシャーもあったのか、第19シードのフロリアン・マイヤーにストレートで敗れちゃいましたね。撃沈

まあ、現在アメリカ男子ナンバー1のマディ・フィッシュが去年のこの大会でベスト4入りしているから、来週発表のランキングでは失うポイントが高いの。でも、フィッシュは現地26日に行われる3回戦に勝てば、辛うじてイズナーより上に残れるかな~って感じなんだけどね・・・。無言

そんなアメリカ男子期待のイズナーだけど、元世界ランク1位で3月20日のブログでそろそろ結婚だってお伝えしたマラット・サフィンが、彼をトップ5入り出来る存在だってお墨付きをもらったの。サフィンは先週末ドイツのチューリッヒで開催されたシニア・ツアーに出場していて、そこでのインタビューでこう語っていたんだって。マイク

「彼はトップ5入りするはずさ。彼ほど大きい選手と対戦するのは、簡単なことではないんだ。彼のサーブはまさしく武器だし、彼が好調の時は彼を破るのは本当に不可能だろうね。ただまだ安定感に欠けると感じている。それでも成長途中にいるし、今後はもっと経験も積むだろう。トップ10入りしたけど、まだまだ伸びシロがある選手さ。」

「今シーズンの終わりもトップ4には変動はあまりないだろう。1位はジョコビッチで、2位がナダル、3位がフェデラーで4位がマレーの順位に大きな変化はないだろう。ジョコビッチは去年に引き続き良いプレーをしているから、ナダルは今年も苦しめられるだろうね。ジョコビッチは益々良くなっているし、ナダルに対して自信も出ているはずさ。フェデラーは一番年齢が高いのは当然。マレーは自分のテニスが確立し始めているけど、まだ何かが足りないと僕は感じるんだ。」

って、今の男子テニス界のトップ4について、サフィン自身の意見も加えてました。3月19日のブログでお伝えしたけど、フェデラーは30歳を過ぎて、年相応のテニスの仕方を身に付ける事が出来たから、今の好調があるって感じているみたいだけど、フェデラーの巻き返しはあるかしら???クエスチョン・マーク

29歳にして自身最高のテニス・キャリアを迎えたフィッシュは現在30歳。今季はやや調子を落としていて、マイアミ大会までは4勝4敗と、大会でも上位進出していないのよね。悩んじゃう

そんなフィッシュ、現地24日に行われた彼の初戦である2回戦がセンターコートであるスタジアム・コートに組まれなかった事にちょっとお怒りなの。実はフィッシュは、祖国アメリカでの大会であまりスタジアム・コートに試合が組まれない事がしばしば見られるのよね。困った

「インディアンウェルズでもそうだった。スタジアム・コートで試合が組まれていないんだ。去年のUSオープンでもそうだった。関係ないかも知れないけど、大切な試合は大きなコートで戦いたいね。トップ10入りして、アメリカ人男子ナンバー1になるために、かなりの努力を積んで来たつもりさ。祖国アメリカでの大きな大会でスタジアム・コートでプレーさせてもらえないだなんて・・・。」

そうね、祖国アメリカでの大会だったら、もうちょっと優遇されても良いかなとは思うわよね。アンディ・ロディックがかつてアメリカ人男子ナンバー1だった頃は、準々決勝とか準決勝の前でも、スタジアム・コートに試合が組まれていたような・・・。冷や汗

ロディックは世界1位にまで上り詰めたこともあるから、全く同じように比べるのもって感じだけどね。汗

それならフィッシュ、しっかり勝ち上がってどうやってもスタジアム・コートじゃないと試合が組めないくらいの成績を出しちゃえばいいのよ!!!って言うのは簡単ですよね。彼は心情的にちょっと納得が行かないのでしょうね。急げ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:08 | コメント(3)| トラックバック(0)

ブブカとアザレンカの交際&イズナーの混合ダブルス

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


陸上競技の棒高跳びの世界記録保持者で『鳥人』と呼ばれたセルゲイ・ブブカの二男のセルゲイ・ブブカ・ジュニアがプロテニス選手なのはご存じでしょうか?2009年の日本でのチャレンジャー大会である『島津全日本室内テニス選手権大会』では、準決勝で伊藤竜馬選手を、決勝では鈴木貴男選手を下して優勝していますね。フォアハンドb

そんな彼、2010年に交通事故に遭って負傷。今でも頭にその時の傷が残っているんだとか。病院

そんな彼は、女子世界ランク1位のヴィクトリア・アザレンカとホットな関係を続けているんだって。二人は現在拠点を置いているモナコはモンテカルロで一緒に暮らしているんだって。でも、一緒にいる時はテニスの話はほとんどしないみたい。ハート

ブブカは「お互いの関係に、その方が良いと思う。家でもテニスの話しをしていたら、年がら年中テニスばかりになってしまうからね。そうなったら気が狂ってしまうかも知れない。」っておどけて語ってました。メガホン

「今では人生がどれほど大切な物なのか分かるようになったんだ。もちろんテニスはその中でも大きな部分を占めているけど、一番大切なものではないんだ。健康でいる事の方がもっと重要だし、家族や友達を一緒にいる時間だって大切なんだ。」

大きな怪我や病気をすると、それまでテニス一色だった選手達も、テニス以外の大切な物を改めて感じるものなんでしょうね。ピカ

今ではアザレンカは、女子テニス界では圧倒的な強さを見せているわよね。何せ今季はまだ負け無し。ブブカは去年11月に自己最高位の145位を記録。現在は182位と、未だにトップ100入りもしていないの。冷や汗

今週行われているマイアミでのマスターズ1000大会では、予選を勝ち上がり本戦の1回戦でもアーネスト・ガルビスをストレートで下して、2回戦ではガエル・モンフィスに惜しくも敗れているけど、来週発表の世界ランクではまたランキングを上げるはずよね。上昇

でも、二人の世界での立場には大きな隔たりがあるのは否めない事だし、一緒にいる時くらいはテニスの話しなんかしないで、その時間をエンジョイする方が良いのかもね。今後もお幸せに~~~!!!ハート







昨日のブログで女子トップ選手達のオリンピックへの思い・・・特に今回のオリンピックから競技に導入されるミックスダブルスについての気持ちを紹介したけど、アメリカ人男子のエースに成長したジョン・イズナーはヴィーナスかセリーナのウィリアムズ姉妹のどちらかと組んで出場したいって語っているんだって。サークル

イズナーはこれまでも、同じアメリカのサム・クエリーと組んで男子ダブルスではそこそこの成績を収めているのよね。ピース

今週のマイアミ大会直前のインディアンウェルズでは、シングルスで自身初となるマスターズ1000大会で準優勝を飾り、初のトップ10入り。マイアミ大会の結果次第では、現在アメリカ人男子1位で世界ランク8位のマディ・フィッシュと入れ替わって、アメリカ人男子1位になる可能性もあるくらい勢いがあるのよね。筋肉

「もしミックスダブルスに出場出来たら、女子選手に思いっきりサーブを打ってみたいね。」って強力なサーブが武器のイズナーは笑いながら語ってました。「オリンピックでの金メダルを狙うチャンスがあるとしても、それは簡単に実現出来るものではないのは分かっているよ。」

イズナーのサーブがあれば、ヴィーナスやセリーナと組めば、かなり強力なペアーになるのは間違いないわよね。これは実現するのかしら???クエスチョン・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックへの女子選手の思い(特にミックス)

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今年の7月28日から8月5日にかけて、イギリスのウィンブルドンを会場として行われるテニスのロンドン・オリンピック。今回のオリンピックからテニスはシングルスと男女のダブルスに加えてミックスダブルスも競技に加わりますね。ラケット&ボール

それを踏まえて、今季最初のグランドスラムである全豪オープンでも、ミックスダブルスではそのオリンピックを踏まえたペアーリングが見られましたね。サークル

女子のトップ選手達が、オリンピックへの思いを語っていたので、ちょっとご紹介しましょう。フォアハンドg

ヴィクトリア・アザレンカ:恐らくシングルスと、ミックスをマックス・ミルニとエントリーするつもりです。本当に楽しみにしています。マックスとは以前一度一緒にプレーした事があるので、とても興奮しています。

マリア・シャラポワ:これまでダブルスでも何度かの優勝を飾りましたけど、ダブルスはあまり重きを置いていないのです。そのトロフィーは額に入れて戸棚に飾るつもりです。オリンピックではダブルスに集中する事はないでしょう。もし誰かからオファーをもらったら女子ダブルスにはエントリーするかも知れませんが、ミックスはありませんね。

ペトラ・クヴィトバ:シングルスに加え、もちろんミックスダブルスもプレーするつもりです。ラデク・シュティエパネックとのペアーを考えています。

サマンサ・ストザー:何がしたいかは頭の中では考えていますが、全てはオーストラリア・ナショナルチームの監督や他の代表選手に任せています。今はオリンピックへ向けて、出来るだけランキングを上げることに努めています。ダブルスは何人か別の選手と組んでみて、誰と一番相性が良いか試してみるつもりです。どんな状況になるかは分かりませんが、楽しんで好成績を上げられるように頑張ります。

キャロリーン・ウォズニアキ:シングルスは確実に出場します。きっとミックスダブルスもフレデリック・ニールセンと組んで出場するでしょう。しかしそれには主催者推薦をもらう必要があります。あまり可能性は無いかも知れません。

リー・ナ:私はダブルスがそれほど上手だとは思いません。祖国には自分より上手なダブルス・プレーヤーがいますから。ですから、シングルスに集中します。

前回のオリンピックである北京大会では、シングルスではエレーナ・デメンティエワが、女子ダブルスでは、ヴィーナスとセリーナのウィリアムズ姉妹が金メダルを獲得してますね。今年は誰の手にそのメダルが行くのかしらね!トロフィー
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴンサレス、テニス人生に幕

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週アメリカはフロリダ州マイアミで行われている男子マスターズ1000大会で、この大会を最後に引退を表明していたフェルナンド・ゴンサレスだったけど、初戦の1回戦でニコラ・マウーに接戦の末敗れて、それが現役最後の試合になってしまいました。しずく

ゴンサレスは2007年の全豪オープンで準優勝に輝き、直後に発表された世界ランクで自己最高位の5位を記録。キャリア・タイトルは11個だけど、何と言ってもオリンピックでの活躍で有名でした。キラキラ

2004年のアテネ五輪でニコラス・マスと組んだダブルスで金メダルを、シングルスで銅メダルを獲得、2008年の北京五輪ではシングルスで銀メダル獲得と、全部の色のメダルを獲得していたのよね。ピース

そんなゴンサレスをコーチとして師事していたラリー・ステファンキ氏が彼の事をこんな風に語ってました。ステファンキ氏はマルセロ・リオスを世界1位へと導いた事でも有名で、かつてはジョン・マッケンローやティム・ヘンマン、イェブゲニー・カフェルニコフなどのコーチもしていたの。メンズウェア

「フェルナンドとマルセロは全くタイプの違う選手でした。自分自身へのチャレンジの仕方や、人生の見方など。コーチとしてはリオスが一番成功した選手でしょう。彼の成長には誇りを持っています。なぜなら、彼は小さすぎるとか、動きが遅いとか、あれこれ否定的な意見を言う人が多い中、世界1位になったのですから。けれど、友人としてアスリートとして、そして彼が達成した功績などを含めると、他の誰よりもフェルナンドを誇りに思っています。」

現在はアンディ・ロディックを師事しているステファンキ氏だけど「フェルナンドは本当にセンシティブで全く我がままではなく、私の家族の事もいつも他の誰より気にかけてくれていました。彼の事を考えるとそんな思いが浮かんで来て、特別1つと言う思い出ではなく、多くの人間性を含めた思いがよぎります。」って語ってました。マイク

ずっと世界中をツアーで回っていたコーチが、ゴンサレスの人間性について、これだか良いイメージを持っているって言う事は、本当に彼の人柄の良さが伺えますね。ハート

テニス人生に幕を閉じたゴンサレス。第2の人生にも幸多かれ!!!音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本人の活躍です

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週はアメリカはフロリダ州マイアミで、先週に引き続き準グランドスラム大会が開催されてますね。日本からは、男子は第16シードで錦織圭選手が、女子は森田あゆみ選手とクルム伊達公子選手が出場してますね。

予選には男子が杉田祐一選手がエントリーしてたけど、予選最終ラウンドで負けちゃいました。女子では土居美咲選手が出場してて、見事予選を勝ち上がって本戦入りしました。

ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。日本
女子ではバハマの10万ドルのサーキットでは、予選を勝ち上がった藤原里華選手が2回戦敗退で、アメリカの2万5千ドルでは第8シードの土居美咲選手が2回戦敗退でした。

中国の2万5千ドルでは、第2シードの奈良くるみ選手、第5シードの中村藍子選手が2回戦敗退でした。第1シードの瀬間詠里花選手、第8シードの石津幸恵選手はいずれもベスト8でした。ダブルスでは、中国人選手と組んだ瀬間選手が見事優勝しました。

インドネシアの1万ドルでは予選を勝ち上がった木下ミサ選手が1回戦負けでした。

国内は宮崎で行われた1万ドルのサーキットでは、ベスト8に鮎川真奈選手、穂積絵莉選手、古賀愛選手、布目千尋選手が、ベスト4には第1シードの小城千菜美選手、樋口由佳選手が入りました。決勝は第6シードの宮崎優実選手と二宮真琴選手の対戦となり、二宮選手が見事優勝を飾りました。

ダブルスでは、ベスト4に荒木&長谷川ペアーと樋口&渡邉ペアーが入りました。決勝では井上&桑田ペアーが久見&宮崎ペアーを下して優勝しました。

今週はインドの2万5千ドルのサーキットでは第2シードで大前綾希子選手が、タイの2万5千ドルには、第1シードに瀬間詠里花、第2シードに奈良くるみ、第7シードに藤原里華、中村藍子、江口実沙選手が、オーストラリアの2万5千ドルには第1シードに瀬間友里加、第6シードに波形純理、高雄恵利加、青山修子、小城千菜美、美濃越舞、今西美晴、予選を勝ち上がって尾崎里紗選手が出場してます。

国内は甲府で1万ドルのサーキットが行われていて、1シードに久見香奈恵、第4シードに山外涼月、第5シードに手塚玲美、第6シードに井上雅、第8シードに小澤槙穂選手が出場してます。

男子では中国の5万ドルのチャレンジャー大会では、守屋宏紀選手が1回戦で、松井俊英選手が2回戦で敗退でした。第1シードの添田豪選手は見事優勝を飾りましたね。

国内は亜細亜大学で行なわれた1万ドルのフューチャーズ大会では、ベスト8に第3シードの小野澤新選手、第5シードの江原弘泰選手、第7シードの仁木拓人選手、笹井正樹選手が、ベスト4には田川翔太選手が入りました。決勝戦は、第1シードの内山靖崇選手と、第2シードの近藤大生選手の戦いとなって、第1シードの内山選手が優勝しました。

ダブルスではベスト4にタイ人選手と組んだ井藤組が入りました。台湾人選手と組んだ近藤組が優勝しました。

スペインの1万ドルではダニエル太郎選手がベスト4でした。

今週は カナダの5万ドルのチャレンジャー大会に第1シードで伊藤竜馬選手が出場してます。

今週も国内は早稲田大学で1万ドルのフューチャーズ大会が行われていて、第1シードに内山靖崇、第2シードに近藤大生、第3シードに松井俊英、第4シードに小野澤新、第5シードに竹内研人、第6シードに江原弘泰、第8シードに仁木拓人選手など、たくさんの日本人選手が出場してます。

ランキングでは、錦織圭選手が16位へ、添田豪選手が67位へ、伊藤竜馬選手が94位と、全員自己最高位を更新しましたね。守屋宏樹選手も243位と自己最高位を更新しました。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

サフィンの結婚

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


safin今日はちょっとハッピーなニュースが入って来ました!元世界ランク1位のマラット・サフィンが、結婚することになったんだって!!!

お相手はモデルのアナ・ドゥルズヤカさん。ロシア人モデルの彼女、178cmの長身で、青い瞳のブロンド美人。

式の日取りとかははっきり報道されていないんだけど、ロシアのモスクワと、アメリカのニューヨークでの両方で式を挙げるらしいわ。

テニスでもしっかり栄光を掴んだサフィン。今度は人生の素晴らしい伴侶を手に入れたってことよね。素敵な家庭を築いて欲しいわね!







先週のインディアンウェルズで優勝したロジャー・フェデラーは、今は世界ランク3位だけど、今週から始まるマイアミでのマスターズ1000大会の結果次第では、同2位のラファエル・ナダルを抜く可能性が出てきたの。

ナダルは去年のこの大会で準優勝してるから、600ポイントを獲得していて、フェデラーはベスト4止まりだったから360ポイントを獲得してました。両者は大会後に発表になる世界ランクで、そのポイントを失い、今年獲得したポイントが加算されるの。

ナダルとフェデラーは現在、825ポイントの差だから、ナダルが早いラウンドで敗退して、フェデラーが去年より上の成績を残すと逆転も可能だって言う事。

インディアンウェルズのように、フェデラーが優勝とかしちゃったら、その可能性は高くなるってわけ!

マイアミで実現しなくても、その後のクレー・シーズンでは逆に、ナダルが失うポイントが大きくて、フェデラーが獲得したポイントはそれほど多くないから、クレー・シーズンではナダルは踏ん張らないと守るポイントが大きいから大変よね。

ここへ来て好調のフェデラー。同1位のノヴァーク・ジョコビッチを抜いて再び世間の頂点に立つ事が出来るのかしら?

ピート・サンプラスが持つ、世界ランク1位の在位最長記録まで後1週足りないフェデラー。新しい記録を作るためにも、どうしても1位に返り咲きしたたい渇れだけど、その夢は叶うのかしらね?
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーとアザレンカが優勝@インディアンウェルズ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週アメリカはインディアンウェルズで行われた大会で、自身19回目のマスターズ・シリーズ優勝を飾ったロジャー・フェデラーは、30歳を過ぎてからのテニス人生もあるって言う事を実感したみたい。ピース

去年の8月に30歳になったフェデラーは、その後のUSオープンの準決勝でノヴァーク・ジョコビッチに敗れてから今回の優勝まで、実に6個のタイトルを獲得してるのよね。トロフィー

「今現在では、より年齢の事ばかり聞かれる。今は自分にとっては、その事が目立ってしまっているからね。何人かの選手は、30歳になってからのプレーの仕方を分かっていない選手がいるんだ。それは自分にとってはショツクな事。なぜなら、30と言う年齢は、まだベストのテニスをするには十分な若さがあるからさ。去年の8月に30歳になってから、それを見せているつもりさ。そしてそこから、好成績が始まったのさ。」

去年のUSオープン以降、41試合して2敗しかしていないフェデラー。全豪の準決勝でラファエル・ナダルに、2月のデビスカップでジョン・イズナーに敗れただけなの。(開幕戦のドーハでは準決勝を戦わずして棄権しちゃってるから)まあ、だからこんなことが言えるって言うのもあるけどね!冷や汗

「その日の終わりに人々が何と言おうと構わない。自分が気にしているのは、応援してくれるファンの事と、今そうであるように、どうやってリラックスするかと言う事なんだ。」って笑って言ってたんだって。スマイル

「記者の人達は理解してくれている。そして時には非難を浴びることも納得しているんだ。それでもたまには行き過ぎの時もある。自分自身は問題ないけど、ファンの方々にも悪いイメージをもたれてしまう事は不運でならないね。」

って加えて語っていたフェデラー。世界のトップにあれだけいたから、世間の注目をずっと浴びている経験から、多少の事は気にしないようになったのかも知れないけど、大切なファンにも誤解されるような事は避けたいって思うのも、ファン思いの証拠ね。ハート

最近の強さは、年齢に見合ったテニスをして、その中からどうやって勝利を見出だす事が出来るかが分かってきた証なのね、きっと。・・・でもそれは、フェデラーほどの選手だから出来るのかも知れないわね!ピカ

そしてそのインディアンウェルズの女子大会では、世界ランク1位のヴィクトリア・アザレンカが優勝して、今季の連勝を23へと伸ばしました。そんな彼女は、今年に入って対戦のない3人のエリート選手達と対戦してみたいって思っているんだって。VS

それは、セリーナ・ウィリアムズ、ペトラ・クヴィトバ、キャロリーン・ウォズニアキなんだって。フォアハンドg

アザレンカはその3選手には過去の対戦で部が悪く、その選手達にチャレンジしたいって語っているの。マイク

「その誰とでも対戦したいわ。チャレンジが大きくなればなるほど、よりエキサイトしてくるわ。そんなチャレンジをしてみたいの。もちろん、今年対戦した選手達も簡単な選手ではなかったわ。でも、彼女達へのチャレンジをしたいの。」

そして彼女は、これまで獲得したタイトルのほとんどがハードコートで、唯一クレーでは去年のマーベリャでの優勝があるんだけど、クレーでのプレーにも自信があるみたい。クレイコート

「去年はクレーでも良いプレーが出来たと思っているの。過去の成績を見ても去年はクレーでは一番の成績を残す事ができたわ。クレー・シーズン前にちょっとしたオフを取るし、クレー・シーズンを楽しみにしているの。」

「クレーも違う意味でのチャレンジ。得意のハードではないところで限界に挑戦してみたいって。そんな状況でも自分をプッシュして成長したいの。今後も益々成長して行くわ。」

って、世界のトップにたどり着いたけど、まだまだ上を目指している姿勢は素晴らしいわね。今週から始まるマイアミ大会にはセリーナも出場する予定だし、アザレンカのチャレンジはまだまだ続くわね!炎
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

イズナーとフェデラーが決勝進出

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


アメリカのインディアンウェルズで行われている男子マスターズ1000大会の準決勝。日本時間の今朝、その2試合が行われていたけど、何と世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチがジョン・イズナーに接戦の末敗退。その後の試合では、ロジャー・フェデラーがラファエル・ナダルを圧倒して、トップ2シードが揃って敗退する結果となりました。フォアハンドb

イズナーはジョコビッチ相手に全く動じずに向かって行きましたね。205cmの長身から繰り出すサーブでは、ジョコビッチの8本に対して20本ものサービスエースを記録して、第1セットと第3セットのタイブレークを制すと言う、ビッグサーバーらしい勝ち方をしましたね。筋肉

これでイズナーは来週発表の世界ランクでトップ10入りが決まりました。何よりも、かなりの自信が付いたはずよね。本人も、グランドスラムでの優勝も可能だって語っているの。マイク

「(グランドスラムで)優勝出来ると信じている。グランドスラムは本当に厳しい舞台。自分の考えでは、肉体的に最もタフな大会だと思う。5セットマッチを戦い抜かなければならないからね。ジョコビッチとグランドスラムで対戦したとしたら、(この日はセットカウント2-1だったが)あと1セットで勝たなければならない。それはかなりタフな事だけど、そんなチャレンジを楽しみたいとも思う。今年はあと3回グランドスラムがあるから、ベストを尽くしたいね。」

って、とても気分良く語ってました。近い将来のアメリカ男子テニス界のエースとして、ここへ来て一気にブレークしそうね!後は怪我だけには注意して欲しいわ。キラキラ

そしてフェデラー。強いフェデラーが帰って来た気がしましたね。本当にミスも少なく、ストローク戦でナダルに対して優位に展開してましたね。ラケット青

フェデラーはこれまではナダルに対して不安と言うか、やっぱり苦手意識があった事も認めてますね。そんな状況だったけど、恐らく何か・・・一皮剥けたような感じなのかも知れないわね。ピカ

何と、アウトドアのハードコートでフェデラーがナダルから勝利を上げたのは、2005年のマイアミ大会以来だって・・・ハードコートでも、アウトドアだとそんなに勝ててなかったのね!!!びっくり

これでインディアンウェルズの男子決勝戦はイズナー対フェデラーになるわね。この両者、2月にスイスで行われたデビスカップのシングルスで対戦していて、クレーで行われたその試合だったけど、イズナーに軍配が上がっていたのよね。アメリカ

イメージではクレーだとアメリカ人に不利だって印象で、そのことからスイス・テニス協会もインドアのクレーを選択したんだけど、どちらかと言うとフェデラー自身も早いコートが得意だから、好調のイズナーの前に1-3で敗れちゃったのよね。撃沈

フェデラーは試合後に、そのコートのコンディションがとても悪くイレギュラーなども多かったってクレームを付けていたと記憶してます。多分フェデラー自身は、祖国スイスのテニス協会が何でこんなコートを用意したんだろうって、今一つ気分が上がらなかったのもあったんじゃないかしら。急げ

このインディアンウェルズの決勝ではハードコートだけど、イズナーは地元アメリカだし、状況的にはイズナー有利って感じかもね。でも、ナダル戦を見ると、フェデラーは本当に強かったって印象だから、ナダル戦のようなプレーが出来れば、2006年以来自身4度目の優勝も現実味を帯びてくるわね。トロフィー

日本時間明日の早朝に行われる男子決勝戦。PinkyはしっかりスポーツチャンネルGAORAの録画予約をしちゃいました。ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーも徐々に回復へ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週インディアンウェルズで行われている男子マスターズ1000大会で、ベスト4入りを決めたロジャー・フェデラー。この大会では食中毒のような、発熱と腹痛を発症するウィルスが蔓延して、十数名の選手が棄権を強いられたりしたのよね。怖~い

そのフェデラーも、それと同じかどうかは定かじゃないけど、軽い発熱に悩まされていたんだって。フェデラーの家族も似たような症状になっちゃったらしく、いつもファミリーボックスにいる奥さんのミルカさんの姿も今年はほとんど見受けられないですよね。急げ

そんな中でも何とか勝ち上がって準決勝進出を果たしたフェデラー。初戦の2回戦では、病気と対戦相手に勝ったとも言われていたの。そんな彼も徐々に体調も回復しているらしいわ。音符

3回戦で伸び盛りのミロス・ラオニッチに逆転勝利を飾ったフェデラーは、その試合後「ゆっくりと回復してます。それでもまだ100%ではありません。こうして大会に出場出来ていることには嬉しく思っています。そしてこうして勝ち上がれて幸せです。」って、万全な体調じゃない中でも勝利を上げられた事に嬉しさを語ってました。ガハハ

「こんな状態の中、2回戦では良い試合が出来ましたし、悪いコンディションの中でもチャンスを見出しました。ラオニッチ戦では、彼も長いラリーをするタイプではないのを知っていたので、それは自分も望んでいた事なので良かったです。気分も徐々に良くなって来ました。」

「病気は色々な事に影響します。集中力はどこか他の場所へ行ってしまっているようでした。戦術に集中することも全く出来ませんでした。目の前のポイントを何とかプレーする事だけしか考えられませんでした。」って、結構ギリギリの状態でプレーしていたのかも知れないわね。びっくり

4回戦のベルッチ戦の後では「今日は色んな事を考える事が出来ました。かなり体調は良くなりました。準々決勝まで1日間が空くので、それまでに100%の状態にしたいですね。これまではとても苦しい1週間でした。全く練習は出来ず、ただ試合だけをこなしていたのです。」って、かなり回復しているようね。キラキラ

その甲斐あってか、ファン・マルティン・デル=ポトロとの準々決勝では、わずか79分の快勝で退けて準決勝進出。その準決勝では長い間のライバルであるラファエル・ナダルとの対戦が決まりましたね。VS

フェデラーはナダルに対して9勝18敗と苦手にしているのよね。去年は4回対戦して、ツアー最終戦で初めて勝利を飾ったけど、今年の全豪での準決勝でもナダルに1-3で敗れているのよね。まいったぁ

今大会では全豪のリベンジを果たす事ができるのかしらね!そして順当に行くと世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチとの対戦が濃厚な決勝戦へ進出できるかしらね!炎
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの思いとイズナーの自信

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


クレー・キングと呼ばれているラファエル・ナダルだけど、今年の全仏オープンでもノヴァーク・ジョコビッチをストレートで下せるか・・・の質問に、そんな簡単な勝利は望めないって答えていたんだって。ナイス!

これまでの両者の対戦では、ナダルの16勝14敗なんだけど、ここ最近の7試合は全てジョコビッチが勝ってるのよね!全仏だけを見てみると、去年は準決勝でジョコビッチはロジャー・フェデラーに負けちゃったから、ナダルとの対戦はなかったの。ピカ

それ以前の全仏での対戦では、3回あっていずれもナダルがストレートでジョコビッチを退けていたから(最初の対戦時はジョコビッチの棄権敗退)、こんな質問を浴びせられることになったらしいんだけどね。冷や汗

去年のジョコビッチは、本当に強くて、クレーではほとんど負けなしだったナダルに対しても、ローマとマドリッドのクレーでのマスターズ1000大会の決勝で対戦して、どっちもジョコビッチに軍配が上がっていたのよね。筋肉

「全仏オープンでジョコビッチに3セットで勝てるとは思っていないよ。特に今は7試合連続して負けているからね。それが今の現実なのさ。」

ってナダルは、冷静に現状を捕らえているようね。でも、どんな流れでこんな質問が出たのかは定かじゃないけど、ナダルが全仏なら簡単に勝てるなんて答えるとは思えないわよね。。。無言








今週アメリカはインディアンウェルズで行われている男子マスターズ1000大会で、昨日の準々決勝でジル・シモンを接戦の末に下したジョン・イズナー。現在は世界ランク11位と自己最高位にいて、トップ10目前。今大会の今後の結果次第では、来週発表の世界ランクでのトップ10入りだって可能なのよね。ピース

現在アメリカ人男子ナンバー1なのが同8位のマディ・フィッシュだけど、今季はそのインディアンウェルスまで3勝3敗。その大会でも初戦の2回戦は相手の棄権での勝利で続く3回戦で敗退なので、実質3勝4敗。ちょっと調子を落としているの。下降

かつてのエースだったアンディ・ロディックはすでに同31位とかなり急降下。インディアウェルズでも、去年は4回戦敗退だったけど、今年は3回戦と、またポイントが下がってしまうわ。まいったぁ

そんな状況もあるからか、イズナーはアメリカのエースへとかなり自信が付いてきたみたいで、デビスカップでは敵地スイスでロジャー・フェデラーも下すなど、ちょっとノリノリなのよね。炎

「自分の時代が来たと本当に感じています。キャリア・ベストのシーズンが訪れている気分です。それがこの2012年だと思います。2012年は2011年より良いものになるだろうと信じていました。2010年には2011年がより良いシーズンだとも感じていたのです。」

と語るイズナーは、自分自身の事を“成長を遂げる選手”だって言っているの。キラキラ

「まだまだ改善する余地は残されています。もっと良いプレーが出来ると感じていますし、成長を続けていると思ってもいます。ランキングももっと上がって行く事を願います。まだまだ満足なんてしていません。」

大学を卒業してからプロへ転向したイズナーは、他の選手よりデビューが遅いのよね。だから彼は26歳だけど、まだまだこれから何年もプレーするつもりでもいるらしいわ。音符

「自分が30代になって、プレーの質が下がると言う理由も見当たりません。今の状態には本当にハッピーな気持ちでいますが、より一層の成長を期待してもいるのです。」

今はかなり自信に満ちているみたいね。そしてと~~~ってもやる気にも満ちているのがこのコメントからも良く分かりますね。アメリカ人男子ナンバー1に上り詰めるのも、時間の問題かも知れないわね。イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

アザレンカとラドワンスカの仲直り

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


3月5日のブログでお伝えしたアグニエスカ・ラドワンスカがヴィクトリア・アザレンカに対して尊敬の気持ちが無くなったって語って、それ以前は仲の良い選手同士だったのに、友情に亀裂が入るような発言をしちゃった事件(?)!

2月のドーハ大会の準決勝で対戦した時に、アザレンカが足首を怪我してしまって、それを露骨に表しながら試合を続けた姿に、ラドワンスカがちょっと怒ってしまったって感じだったみたいで、「彼女の態度は女子テニスのイメージを良くするものではない」って語っていたのよね。

そんな両者が現地水曜日に行われたインディアンウェルズでの大会で再び対戦。結果はアザレンカが圧勝してしまったの。そしてアザレンカはちょっと皮肉っぽく「今日は女子テニスの良いお手本になれれば」ってコメントしておりました。

今季ここまで負け無しの21連勝中のアザレンカ。「彼女(ラドワンスカ)は以前と変わらない友人ですし、素晴らしい選手です。彼女のテニスには多大な尊敬の気持ちを持っています。彼女が素晴らしい選手だと知っていたので、今日の試合には高いモチベーションで臨めましたし、だから最高のプレーが出来たのです。」って試合後に語ってました。

ラドワンスカももうその事は過去に流したいようで「あの事は既に過去の事です。今は新しい大会にいて、新しい試合をしているのです。今日の試合は、彼女のベスト・マッチのうちの1つでしょう。」って・・・これで仲直りって感じになるかしらね。






そのインディアンウェルズの4回戦で、元世界ランク1位のアナ・イバノビッチに完敗しちゃった同じく元1位のキャロリーン・ウォズニアキが、試合後の記者会見で涙を流しそうになりながらインタビューに答えていたんだって。

「自分の最高と言えるプレーが出来ない時でも、トライし続けるのです。自分をプッシュするのです。願っている方向へ行っていなくても。時にはそれは残念に思うかも知れませんが、それがスポーツと言うものです。常にアップダウンは付き物です。それは変わりはしません。練習を重ね、一生懸命トレーニングを続けて、そして良い状態にして行くのです。」

そう今の状況を語ったウォズニアキだけど、去年この大会で優勝している彼女は、この敗戦で少なくとも来週発表の世界ランクで6位に、他の選手の成績次第では7位まで後退してしまうんだって。

新しいコーチも解任して、またお父さんのピオトロさんをコーチに戻した彼女だけど、お父さんはこの敗戦にも厳しく当たる事はなかったそうよ。

「負けた時は、お父さんより何よりも自分自身ががっかりしているものです。勝った時は、いつも自分よりお父さんが喜んでくれすのです。連勝を続けていると、時には勝つ事が当然の事のように思えて来ます。長い間、負ける事がなくて、少しの試合しか負けない時は“とても良い気分だわ”って感じて、敗戦が悲惨な事だとは思わなくなってしまうもの。これまでは安定したプレーが出来ていましたが、過ぎのステップへ進もうと思っています。また私の時代が来ると信じています。」

今は本当に辛い時期なんじゃないかしら?昨シーズンはほとんどを1位で過ごしていて、メジャー・タイトル獲得には至らなかったけど、他の大会ではある程度安定した成績を残していたんだからね。

ま、来週のマイアミ大会は去年は4回戦負けだから、来週頑張ってそれ以上の結果を残せば、ランキングだったまた上がって行くはずだしね。3月9日のブログで、新しい事にチャレンジしている彼女をお伝えしたけど、今はどこまで我慢出来るかに懸かってるような気がします。

そのウォズニアキから嬉しい勝利を飾ったイバノビッチは、2008年に全仏オープンを制して以来、ちょっとスランプに陥ってしまっているって印象だったけど、今回の勝利はその優勝以来、2度目となるトップ5選手からの勝利となりました。

去年の北京で、当時3位のヴァラ・ズヴォナレーワからの勝利に続いての勝ち星でした。でもイバノビッチは、ズヴォナレーワの時より今回の勝利の方が意味が大きいって思っているんだって。

「北京でのヴェラからの勝利ももちろん意味のあるものでしたが、今回ほどではないのです。なぜなら今回の方が大きな大会だからです。より一層大切な勝利となりましたし、本当に嬉しいのです。自信と言う意味でも大きなものになりました。かなりの自信に繋がったからです。」

「こうして自信を取り戻すためにこれまで一生懸命に練習を重ねてきたのです。このレベルをキープするためにも、次の試合もとても大切なものになるでしょう。今週は今後の自分自身にとっても、とても重要な物になるでしょう。」

って、再びトップ10、そしてトップ5への復活を図る上でも、とても大切な大会になっていることを自覚しているみたいね。準々決勝ではマリオン・バルトリと対戦するイバノビッチ。去年も準々決勝でバルトリに敗れているから、復活を懸ける彼女は今年は去年のリベンジをしたい所ね。そして2009年以来のベスト4入りを狙いたいところね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアー下部での日本人選手達

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。日本
女子では国内は京都で島津全日本室内テニス選手権が行われて、ベスト4に飯島久美子選手、高雄恵利加選手が入りました。決勝戦は秋田史帆選手と大前綾希子選手の対戦となり、6-4、6-2で秋田選手が優勝しました。

国際大会では、インドの1万ドルのサーキットに木下ミサ選手が2回戦敗退でした。

今週はバハマの10万ドルのサーキットに、予選を勝ち上がって藤原里華選手が出場してます。ダブルスもK・ヤン=イグナチックと組んで第2シードで出場してますね。アメリカの2万5千ドルには第8シードで土居美咲選手が、中国の2万5千ドルには、第1シードで瀬間詠里花、第2シードで奈良くるみ、第5シードで中村藍子、第8シードで石津幸恵選手が出場してます。

インドネシアの1万ドルには予選を勝ち上がって木下ミサ選手が出場してます。

国内は宮崎で1万ドルのサーキットが行われていて、第1シードに小城千菜美、第2シードに久見香奈恵、第4シードに井上雅、第5シードに宮村美紀、第6シードに宮崎優実、第7シードに越野由梨奈、第8シードに渡邊廣乃選手など、多くの日本人選手が出ています。

男子では3万5千ドルのチャレンジャー大会になっている島津全日本室内テニス選手権大会が行なわれて、ベスト8に第4シードの杉田祐一選手が、ベスト4には2回戦で第1シードの添田豪選手を下した守屋宏紀選手が入りました。第3シードの伊藤竜馬選手は決勝進出して第2シードのマレック・ジャジリを6-7(5-7)、6-1、6-2で優勝しました。

伊藤選手はこれで優勝ポイント80ポイントをゲットしました。去年の同大会でのベスト8と、翌週の中国のチャレンジャーでのベスト8のポイントを合わせて30ポイントを来週発表のランキングで失うけど、すでに50ポイントのプラス・・・と言う事は、来週発表の世界ランクで、自身初となるトップ100入りがほぼ決まりましたね!

インドの1万ドルのフューチャーズ大会では、第5シードの小野澤新選手、第6シードの竹内研人選手が2回戦敗退でした。、関口周一選手はベスト8でした。

今週は中国の5万ドルのチャレンジャー大会に第1シードで添田豪、守屋宏紀、松井俊英選手が出場してます。

フューチャーズ大会では、国内第1戦が亜細亜大学で行なわれますね。第1シードに内山靖崇、第2シードで近藤大生、第3シードで小野澤新、第4シードで竹内研人、第5シードで江原弘泰、第7シードで仁木拓人選手など、多くの日本人選手が出場してます。

スペインの1万ドルにはダニエル太郎選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル、ビッグサーブを封印&ペトロワがアメリカ人に

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在世界ランク2位にいるラファエル・ナダルは、最近は早いサーブを敢えて打たないようにしてるんだって。2010年にUSオープンを制した時は、強めのサーブを常に打っていて、あの時はそれが成功してタイトル獲得に至ったんだけど、それは彼のプレースタイルに合わないって感じて、今は封印しているんだって。ピカ

「あの時のUSオープンでは、全ての試合でとても早いサーブを打っていたんだ。サーブに完璧な感触があったからね。でも、その1週間前のシンシナティのマスターズ大会では、全くサーブが効果を発揮しなかったんだ。だから、サーブさえ良い感触で打てるようになれば、タイトルは狙えるって感じていたし、実際にそうなったんだ。でも通常は、自分のプレーにあれほど早いサーブは必要がないのさ。」

「早いサーブを打つ時の問題点は、確率がどうしても下がってしまうし、良いサーブを打つと早いリターンが返って来るので、試合の主導権を握るためには、そこからゆっくりなペースへ持ち込まなければならないんだ。早いサーブを打つと、簡単にポイントも取れるけど、それでは自分の精神的部分やプレースタイルに適していないのさ。」

「早いサーブを打っていると、試合全体のコントロールを失ってしまうような気持ちになってしまうから、今は適切な確率を維持出来る程度の早さのサーブを打つようにしているんだ。そうすることによって、武器であるフォアハンドでゲームをコントロール出来るような展開に持ち込んだり、ラリーの最初のボールを良いポジションでフォアハンドで打てるようにしているのさ。」

「今現在でもコートに立って、210キロを越えるサーブを打つ事に、それほどの問題はないかも知れないけど、一番の問題は、それが自分のプレースタイルでの正しい戦略ではないと言う事さ。」

選手もそれぞれに武器があって、プレースタイルがあるのは当然だけど、早いサーブが打てるようになったナダルが、そのサーブを打ちながらメジャー・タイトルを取りながらも、今はそれがしっくり来ないって感じているだなんて・・・ちょっとビックリしてしまいました。びっくり

特に男子テニスでは、ビッグサーブはすぐにポイントに繋がるから、武器にしている選手も多くいるけど、それを封印するほど自分のフットワークとフォアハンドに自信があるって言うことなのね。筋肉






今週アメリカはインディアンウェルズで行なわれている準グランドスラム大会で、現地12日の月曜日に去年のUSオープン・チャンピオンであるサマンサ・ストザーを接戦の末に下した29歳のナディア・ペトロワフォアハンドg

2006年5月には自己最高位の世界ランク3位にまで上り詰めたんだけど、この勝利まで今季は全豪オープンの1回戦を勝利しただけで、その後のフェドカップのシングルスも敗退し、メンフィス大会でも初戦敗退と精彩を欠いていたのよね。撃沈

そんな彼女、ロシアはモスクワ出身なんだけど今ではアメリカはフロリダ州に拠点を置いてプロ生活を送っているの。何とそんなペトロワがアメリカ国籍を申請する準備をしているんだって。キラキラ

「そこでのライフスタイル、そこの気候が好きなの。テニスをするには完璧な場所。とても便利な場所でもあるの。薬局などに行きたくても24時間開いているし、全ての事が住民のために考えられている場所。とても心地よいし、そてもリラックスできる雰囲気もあって、全くストレスを感じないでいられるの。ロシアのような激しい交通渋滞も無いし、厳しい寒さの冬もないわ。」

ってフロリダでの生活について語っていました。今年の6月で30歳になる彼女。今後のテニス人生や引退後の生活をアメリカ人としてアメリカで送りたいって思っているのかも知れないわね!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンウェルズを襲う病魔

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週からアメリカはインディアンウェルズで行われているBNPパリバ・オープン。約2週間に渡って行われるグランドスラムに次ぐ準グランドスラム大会と言うビッグ・イベントだから男子も女子もトップ選手始め、世界で活躍する選手達が勢ぞろいしている大会ですよね。炎

そんな大会期間中に、思わぬ病気がまん延しちゃってるんだって!!!それはウィルス性の腹痛で、インディアンウェルズのあるパームスプリングス・エリアではここ数ヶ月で胃腸に影響を及ぼす風邪がかなり流行っていたんだとか。撃沈

日曜日にはヴェラ・ズヴォナレーワ、ガエル・モンフィス、ヴァニア・キング、ユルゲン・メルツァーが体調不良により棄権。それ以前にもフィリップ・コールシュライバー、アンドレアス・セッピ、マグダレーナ・リバリコワが既に棄権しちゃっていたよね。どーしよー

キングはツイッターで「人生で最悪の夜を送りました。熱、嘔吐、下痢・・・全てが一気に来ました。誰かから移ったみたい。」って、その苦しさをつぶやいてました。メガホン

ベサニー・マテック=サンズも発熱と腹痛がありながらも試合に出場したらしいんだけど、選手だけじゃなくて大会関係者も多数同じような症状が出ているんだって。大会関係者始め、ボールキッズや記者まで。びっくり

中でもLAタイムズの記者であるダイアン・プーチンさんは、かなり思い症状で病院へ運び込まれたほど。病院

この病状とはちょっと違うらしいんだけど、ロジャー・フェデラーも熱が出てしまっているらしく、彼曰く、彼を含め、彼の家族全員が熱を出してしまったんだって。昨日行われたシングルス2回戦でフェデラーは、病気と対戦相手の両方に勝利したって事ね。筋肉

現地の医療機関の話では、この症状は24時間から長くても48時間で治まるとのこと。この病気で苦しんだ選手達は本当に不運だったけど、今はしっかり回復させて来週から始まる準グランドスラムのマイアミ大会での活躍を期待します。旗






そのインディアンウェルズで罰金を科された選手がいるの。ミカエル・ロドラは2500ドル(約20万円)の罰金が決まったの。それは暴言を吐いたと言う理由から。急げ

1回戦でロドラは、アーネスト・ガルビスと対戦して勝利したんだけど、その試合を観戦していたカナダ人ジャーナリストのトム・テブット氏によると、ロドラはボールをコートの外へ叩き出しラケットを投げながら、中国系アメリカ人のファンである兄妹に対して「中国人のクソ野郎」・・・的な発言をしてしまったんだって。怖~い

この事に対してロドラは、罰金の額は高すぎるし、彼が行った言葉は彼等を罵っているほど悪い言葉ではなかったってル・キップ紙に語っているんだって。マイク

でも、それを見ていたジャーナリストの証言もあるし、この罰金は免れないわね!特に人種のルツボのアメリカでは、人種差別的な言動には特に敏感だから、罵ってはいなかったって言ってもそうとらえられちゃうような言動はしちゃダメよね。まいったぁ

そんなロドラは続く2回戦では、同胞のジョー・ウィルフリー・ツォンガと対戦したんだけど、1-4とリードを許した所で膝の怪我を理由に途中棄権しちゃいました。もしかしたら、バチが当たったのかも知れないわね!ピカ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニュー・ウォズニアキ?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のキャロリーン・ウォズニアキは、メジャータイトルを獲得するために、今は負けても良いから実戦で色んな事を試しているんだって語ってます。メガホン

昨シーズンのほとんどを世界1位で過ごした彼女だけど、その座から落ちて今では世界4位。去年からグランドスラムではなかなか優勝に手が届かず、その理由として彼女のプレースタイルに批難を浴びたりしていたのよね。撃沈

それを打破するために、攻撃的なプレースタイルを意識していた彼女は、なかなか思うように勝利を上げられなくなっちゃって、これまでずっと実の父であるピエトロさんがコーチに着いていたけど、リカルド・サンチェス氏をコーチに着けるなど新な試みもしていたの。ピカ

それでも今季最初のグランドスラムである全豪オープンではベスト8と、やっぱり優勝には届かなかったのよね。そしてわずか2ヶ月でサンチェス氏との契約を解消してしまったの。傷心

またお父さんがコーチに戻っている今、ウォズニアキは実戦で色んなプレースタイルを試しているらしいわ。キラキラ

「単に負ける事は簡単な事ではないですし、負ける事は嫌いです。負ける事以上に嫌な事はありません。ある壁を越える必要があるのです。新しい世界への扉が開いていて、そこへ足を踏み込まなければならないのなら、リスクを犯すに値する事でしょう。私は実際の試合でそのようなリスクを犯すプレーヤーなのです。それが上手く行かなければ、また拠点へ帰ってもう一度考え直すのです。」

「どんな試合をすれば勝てるのかは分かっていますし、かつてはそうやってプレーしていました。今はそこへまたたどり着き更に上に行くために、一歩一歩ステップを踏まなければならない時期だと思います。その全ては、タイミング、信じる事、試合の主導権を握る事、勝敗に関わる大切なポイントをいかに手にする事なのです。」

「ほんの小さい改善なのです。私が今後、サーブ&ボレーをすることや、ドロップショットを多様するような事はないでしょう。大幅な改革はする必要はないのです。この3年間はずっと世界のトップ5にいるのです。正しい事があるからそれが実現しているのです。」

これまでのプレースタイルを変えると言うのは、そう簡単な事じゃないけど、ウォズニアキが言うように、大幅な改革をしようとしている訳じゃないのよね。ほんの少しの改革で、何かが大きく変わる・・・そう信じているって事ね。ガハハ

インディアンウェルズ現地時間土曜日に2回戦に登場するウォズニアキ。対戦相手はエカテリーナ・マカロワ。その試合ではどんなプレーを見せてくれるんでしょうね。イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかの引退!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今月現役を引退する選手がいます。不田涼子選手。このブログでも、ツアー下部大会などなど、何度も名前が出て来た選手です。

1986年10月生まれの、現在25歳と言う若さ。え、なぜ?って思ったけど、彼女のブログを見たら納得しました。

http://www.40love.jp/fuda_r/

2006年1月に自己最高位の143位を記録して、さあトップ100入りって所で膝を怪我!その怪我で彼女はある意味、人生のターニング・ポイントになったのかも知れませんね。

3月いっぱいで引退をして、4月からは同志社大学でキャンパス・ライフを送る事に決めたそうです。

子供の頃から続けてきた、大好きなテニスから離れる決断を下す事は、本当に辛い事だったはずです。でも、そうして悩んだ果てにたどり着いた今の決意を尊重してあげたいですね。

テニスを通して色んな経験が出来た事と思います。もちろん、楽しい事ばかりではなく、たくさんの辛い事もあったでしょう。そんな経験をして来た不田選手なら、これからの人生だって何があっても乗り越えて行けると信じています。

これからも元気に頑張ってくださいね!第2の人生にも、幸多かれ!!!







今週はツアー大会では、男女共同開催で、グランドスラムの次の大会である準グランドスラム大会がアメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズで行なわれますね。女子では森田あゆみ選手、クルム伊達公子選手が出場します。予選には土居美咲選手が出場してますね。

男子では、第17シードで錦織圭選手が出場してます。








ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。日本
女子ではニュージーランドの2万5千ドルのサーキットでは、岡田上千晶選手、澤柳璃子選手が1回戦で、越野由梨奈選手、美濃越舞選手、加藤未唯選手が2回戦で負けちゃいました。尾崎里紗選手、二宮真琴選手はベスト8でした。ダブルスでは韓国人選手と組んだ越野選手が準優勝でした。

今週は国内は京都で行われている全日本室内選手権が行われていて、多くの日本人選手が出場していますね。

国際大会では、インドの1万ドルのサーキットに木下ミサ選手が出場してます。

男子ではシンガポールの5万ドルのチャレンジャー大会では、守屋宏紀選手が1回戦で、第3シードの杉田祐一選手、予選を勝ち上がった江原弘泰選手が2回戦で敗退でした。第2シードの添田豪選手は決勝へ進んだけど惜しくも負けちゃって準優勝でした。

インドの1万ドルのフューチャーズ大会では、第2シードの小野澤新選手がベスト8、第4シードの竹内研人選手がベスト4、関口周一選手が準優勝でした。ダブルスでは小野澤&竹内ペアーがベスト4でした。

スペインの1万ドルでは、ダニエル太郎選手がベスト8でした。

今週は国内は京都で行われている全日本室内選手権が、男子は3万5千ドルのチャレンジャー大会になっていて、第1シードで添田豪、第3シードで伊藤竜馬、第4シードで杉田祐一選手などなど、たくさんの日本人選手が出てますね。

インドの1万ドルのフューチャーズ大会には、小野澤新、竹内研人、関口周一選手が出場してます。

ランキングでは、添田豪選手が81位から77位と、自己最高位を更新しましたね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーは早いコートがお好き

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週アラブ首長国連邦はドバイで行われたATPツアーの準決勝で、これまでなかなか勝てなかったノヴァーク・ジョコビッチを下して決勝へ進んだアンディ・マレー。その勢いで優勝と行きたかったけど、ロジャー・フェデラーにストレートで敗れて一歩及びませんでした。悩んじゃう

そんなマレーはその試合後、現在30歳のフェデラーだけど早いサーフェースでは未だにツアーでもナンバー1の力があるって感じたみたい。ピカ

「もし今のツアーで、このような早いコートの大会がもっと多かったら、フェデラーはあと数年は世界1位で居ることが出来るだろう。彼のプレーに本当にマッチしているんだ。今は遅いコートの大会がとても多くなっている。だからここのような早いコートがあると、変化にもなるからそれも良いと思う。本当に遅いコートもあるから、動きの早い選手やビッグサーブを持つ選手にとっては厳しいこともある。それに世界のトップに長く君臨することは、益々難しい状況になって来ている。」

って今のツアーを考えながら、フェデラーの強さを方ってました。去年の10月から、フェデラーは5大会で優勝を飾っているけど、去年の3大会と今年のロッテルダムは全てインドアの早いコート。ドバイはアウトドアだったけど、コートは早かったみたいね。ハードコート

残念ながら今のツアーは、マレーが言うように早いコートばかりじゃないし、4月からは遅いクレー・シーズンが始まるからね。本当は全てのサーフェースで強ければ、世界のトップに君臨できるんだけど、選手達も得手不得手があるからね・・・だからツアーは面白いんだけどね。冷や汗

そんなフェデラーだけど、最近では普通になったホークアイでのチャレンジ・システムにはあんまり賛成じゃないみたい。かつて、コート上で選手と主審がもめたりしていた事もテニスの面白味の1つだった感じているみたいよ。びっくり

「ホークアイがない事で何が好きかって言うと、選手達が主審にもっとチャレンジしていた事さ。主審はコート上ではあらゆることを熟知していなければならなかった。今では主審との口論でエネルギーを費やす事がなくなってしまった。かつては頻繁に見られた事だけどね。」

「以前はより精神的な強さが試合に必要だったと思う。今のツアーは、目の前のポイントだけに動けば良くなって、あまり試合中の個性が見えることはない。それが自分はちょっと悲しく思う事でもあるんだ。自分に有利なコールもあれば、悪いコールもあったりしたけど、今は単にホークアイに頼るだけ。」

同時にフェデラーは、試合を観に来た観客もかつては、選手と主審やラインズマンとのやり取りや駆け引きのような物を目の前で見る楽しみもあったって感じているんだって。イシシ

「ホークアイを見たことのない観客は、そのシステムに驚くだろう。今の観客がホークアイを楽しんでいるのを見る事もあるけど、そんな人達はかつての選手と主審やラインズマンとのバトルを忘れてしまっているんだと思う。そんなバトルの中、ブーイングが起きたり、観客が選手の見方になったり敵になったりもしていたんだ。時にはそんな頃がなつかしくも思う。」

そうね、今ではシニア・ツアーの常連となったジョン・マッケンローなどは、現役時代はかなりの暴れん坊で、当時はそんなマッケンローにブーイングも起きたりもしたみたいだけど、今ではそんなマッケンローの姿を見たくてシニア・ツアーを観に行くファンも多いって聞くしね。ピース

ホークアイのチャレンジ・システムにはスタートから賛否両論があったけど、それを支持する選手もいるし、これもやっぱりその人の感じ方の違いなんでしょうね。今となってはすっかり定着しちゃったこのシステム、ITFのツアー下部大会にもトライアルで導入したりし始めているから、もっと一般的になりそうね!スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

ラドワンスカとアザレンカ・・・仲直りはいつ?

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先月、カタールはドーハで行われた女子ツアーでのこと。その準決勝でアグニエスカ・ラドワンスカが現在世界ランク1位のヴィクトリア・アザレンカと対戦して負けちゃったんだけど、その試合の後の記者会見でラドワンスカはアザレンカへの尊敬の気持ちを大きく失ったって語っていたの。びっくり

実際その試合を見ていないので、詳しい状況は分からないんだけど、ラドワンスカ曰く、試合中にアザレンカが怪我をした足首の痛みを露にしながらプレーを続けて、その姿勢に対して嫌悪感を抱いてしまったようなの。悩んじゃう

ラドワンスカはキャロリーン・ウォズニアキとは大の仲良しなんだけど、アザレンカもウォズニアキとは親交が厚く、そんなことから、この二人もツアーでは仲が良いプレーヤーだとして知られているのよね。ワハハ

「その試合の後、すっかり尊敬の気持ちを失ってしまいました。私はかなり怒りを覚えました。なぜなら、コート上での彼女の態度は、現在の女子テニス界のイメージを良くする物ではないと思うからです。」って、試合後の記者会見で思わず気持ちを押さえられなかったみたい。マイク

アザレンカはその後の決勝戦も勝利して、見事優勝を飾ったんだけど、その大会の翌週にアラブ首長国連邦のドバイで行われた大会には、その怪我を理由に欠場しちゃったのよね。撃沈

そんなアザレンカだけど、彼女はラドワンスカがそんな発言をしてからはまだ会話を交わしてはいないらしいんだけど、未だにラドワンスカとは友達だって語ってるの。イシシ

「私はまだ彼女を友人として思っています。痛くなかったら、翌週の大会を欠場なんかしません。対戦相手に対して報道されたコメントの内容は信じていません。この世の中には色んな考え方の人がいて、意見の相違も当然です。それ以上言える事はありません。」

まだ若い二人だし、今後も顔を合わせることはもちろん、対戦する事だって何度もあるはずよね。ちゃんと仲直りできると良いわね!サークル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

モーヤが今季最初のシニア・ツアーで優勝

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子プロ・テニス協会のATPが統括するシニア・ツアーのATPチャンピオンズ・ツアーが開幕しました。今週アメリカはフロリダで開催中のデルレイビーチ国際テニス選手権と同じ会場で、その大会に先駆けて2月24日からスタートして、大会期間中の28日まで行われてました。フォアハンドb

そのシニア・ツアーは、35歳のカルロス・モーヤが優勝を飾って幕を閉じました。28日に行われた決勝戦では、52歳のイヴァン・レンドルを6ー4、6ー4のストレートで下してましたね。筋肉

両者は現役時代も含めこれまで対戦がなくて、今回が初対戦だったんだって。でもその試合では、モーヤが果敢にネットへつめるプレーをして、ストローカーらしからぬプレーでレンドルを圧倒!去年、このシニア・ツアーにデビューしたモーヤだけど、これでシニア・ツアー5回目の優勝となりました。トロフィー

「こんなに沢山の観客を前に、真剣勝負をすることや、試合へのアドレナリンが湧いて来る事が、自分が一番恋しく思っている事だったのです。そんな思いをまたこうして味わえるチャンスがある事は光栄なことですし、そんなチャンスをくれたチャンピオンズ・ツアーは最高の舞台です。」

レンドルに対してもこんな風に語ってました。マイク

「イヴァンは本当に良いプレーをしました。自分が52歳の時に、今の彼と同じくらいフィットしていたいですね。彼は未だに素晴らしいプレーをしているのです。現役を引退してからシニア・ツアーでプレーするまで、実に16年ものブランクがあったのに、今彼がこんなプレーが出来るのは、彼の努力の賜物でしょう。彼のフォアハンドのダウン・ザ・ラインは今でも健在でした。」

「彼とネット越しに立っている事がちょっと不思議な気持ちでした。彼やマッケンローは子供の頃からアイドルでしたので、こうしてネット越しに対戦しているのは、とても不思議でした。でも、それはとても素晴らしい事で、大変な喜びです。そんな事が出来るのが、このチャンピオンズ・ツアーなのです。」

今回のチャンピオンズ・ツアーの成績をご紹介しましょう。8選手を2グループに分けて、予選リーグ戦を行い、1位同士が決勝戦を、2位同士が3位決定戦を行うシステムなのよね。音符

グループA
カルロス・モーヤ        3勝0敗(6-1)
マイケル・チャン        1勝2敗(3-4)
アーロン・クリックスタイン   1勝2敗(3-5)
パット・キャッシュ       1勝2敗(3-5)

グループB
イヴァン・レンドル       2勝1敗(4-3)
ミカエル・パーンフォース    2勝1敗(5-3)
ヨハン・クリーク        1勝2敗(2-4)
ジミー・アライアス       1勝2敗(3-4)

3位決定戦はチャンがパーンフォースを7-6(7-3)、3-6、13-11の大接戦で下してました。ガハハ

このチャンピオンズ・ツアーの次の大会は、スウェーデンはストックホルムで3月13日から16日まで開催されます。このチャンピオンズ・ツアーがスウェーデンで開催されるのは今年が初めてなんだって。ピカ

それには、ジョン・マッケンロー、ステファン・エドバーグ、マッツ・ヴィランデル、ゴラン・イヴァニセビッチが出場を表明しているわ。ワハハ

続く第3戦は、スイスで3月20日から24日に行われるそうよ。今年もシニア・ツアーの事も、お伝えして行きますね!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレイバノワの復帰

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2011年7月16日のブログでお伝えしたアリサ・クレイバノワの病気の事・・・彼女はホジキン・リンパ腫と言うガンを宣告されてしまったの!でも、2012年2月07日のブログでご紹介したように、順調な回復を見せていたのよね。ピース

そんな彼女は現在、しっかり病を克服して復帰へ向けて動き始めたんだって。その彼女からのメッセージが届いたので、ここにご紹介したいと思います。下降下降下降



みなさん、こんにちは!

最後にメッセージを送ってから、しばらく経ってしまいました。今はまたこうしてみなさんとふれ合ったり、素晴らしい事や私の気持ちを共有したいと思います。

去年の12月に治療を終えました。そして数週間前に、イタリアで最後の検査をしました。治療は全て成功して、ドクターも私の健康を喜んでくれていますし、私も最高の気分です。

ローマで治療していた病院や、ペルージャの病気の先生やスタッフに本当に感謝しています。常にそばにいてくれたコーチやボーイフレンド、そして家族へ、心の底からありがとうと言いたいです。一生忘れないでしょう。

すでにトレーニングを再開しています。今はアメリカのフロリダでテニスも始めているのです。初めは肉体的に本当に辛かったのですが、コートから離れたくないと言う思いが込み上げて来ました。本当に驚きですが、今では毎日トレーニングをしています。そして以前にも増して、それを楽しんでいるのです。

何よりも、戦う事が恋しいのです。私にとってテニスは、単にコートへ行ってボールを打つだけではないのです。・・・自分自身を試したり、どれくらい上手くなったのかを見たり、新らしい事にチャレンジしたり、もっと上達するように努力したり、試合に勝とうとしたり・・・。私にとってテニスの一番の良さは戦うこと。だから、復帰するのが待ち遠しいのです。

ところで、3月のマイアミ大会の本戦への主催者推薦を受ける事が決まりました。ですから、元気な姿でまたみなさんとお会いできる日が近々来るでしょう。

これ以上の興奮はありません!

アリサ




去年、彼女の22歳の誕生日である7月15日に、奇しくも彼女はホジキン・リンパ腫のため、ツアー離脱を余儀なくされたことを公にしました。怖~い

それまでは、シングルスで2度のツアー優勝を飾り、自己最高位20位を記録したばかりか、ダブルスでも成績を収め、優勝は5回で自己最高位10位を記録していたのよね。筋肉

まだ若いし実力のあるクレイバノワだから、復帰してからまた元の調子を取り戻して世界の舞台で活躍する日は、もうすぐそこね!ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:25 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。