tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

コーチ交代

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


世界ランク4位のアンディ・マレーが、コーチであるマイルズ・マクラガン氏との関係に終止符を打ったらしいの。傷心23歳のマレーは、2007年まで世界でも有名なコーチであるブラッド・ギルバート氏に師事を仰いでいたけど、ギルバート氏との関係を解消してからマクラガン氏をコーチに付けていたの。スマイル

何が原因で今回の決断に至ったかは、はっきりと語られてはいないけど、それでもマレーは、マクラガン氏がマレーのためにしてくれた貢献には感謝しているって声明を出しているわね。日記

グランドスラム優勝を熱望するマレーだけど、特に祖国でのウィンブルドンでの優勝は、本人はもちろん、イギリス国民が待ち望んでいるもの。英国そのウィンブルドンでは準決勝で優勝したラファエル・ナダルに敗れ、その敗戦のショックからしばらく立ち直れなかった彼。どーしよー

そのあたりから、もしかしたら、二人の関係にヒビが入ってしまったのかも知れないわね。ピカ

まだ23歳のマレーだから、これからもまだまだチャンスはあるはずだけど、コーチを変えたりすることも、新しい刺激になるし、自分のテニスを今までと違った見方から分析してもらえたりもするから、良い意味での気分転換にもなるんじゃないかしら?音符






コーチを代えたと言えば、tennis365の7月27日のニュースにもなっていたけど、ロジャー・フェデラーも新しくポール・アナコーン氏をコーチとして招くようなの。ピースとりあえず、当面は臨時コーチとしてしばらくの間、師事を仰ぐみたいね。ガハハ

アナコーン氏はかつて、ピート・サンプラスやマラット・サフィン、ティム・ヘンマンら、かつてのトップ・プレーヤーのコーチを務め、現在はイギリス・テニス協会の男子のヘッド・コーチを任されているの。ワハハ

この2ヶ月でフェデラーは世界ランク1位から3位へと落下。下降3位になったのは、実に2003年11月以来のことなの。怖~いもうすぐ29歳になるフェデラーは、テニス人生の終盤にきていることを自身も感じているだろうから、どこまで頑張れるかを挑戦するために今回の新コーチのお試し期間となったんじゃないかしら?クエスチョン・マーク

これまでもフェデラーは、ダレン・ケーヒル氏、ホセ・イゲラス氏、トニー・ローチ氏などをコーチに付けていたけど、トップの座に君臨していた時などは、コーチ付けずにツアーを回っていたりもしたのよね。冷や汗

サンプラスが持つ最長世界ランク1位の記録である286週間に並ぶまで、あと1週に迫ったところでの1位からの脱落だったから、その記録へチャレンジする気持ちもあるのかしらね?!?!台風

フェデラーは、8月9日からカナダのトロントでのマスターズ1000大会、その後のシンシナティでのマスターズ1000大会に出場して、USオープンへ臨む予定なの。アナコーン氏はそのいずれの大会にも同伴することになってるんだとか。サークル

う~ん・・・フェデラーはどこまでやってくれるのかしらね。またナダルが怪我でツアー離脱とかしない限り、1位の座を奪うことは難しいかも知れないわね。その下には若手も控えているし・・・。無言厳しい状況ね!炎
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTTが今シーズンを終了

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


7月13日のブログでちょっと紹介したワールド・チーム・テニス(WTT)だけど、先週末をもって、今シーズンの全日程を終了しました。拍手7月23日にはウェスタン・コンフェレンスとイースタン・コンフェレンスの優勝決定戦が行われて、その勝者同士が25日にWTT決勝戦を行いました。VS

ウェスタン・コンフェレンスの決勝戦では、カンザスシティ・エクスプローラーズがスプリングフィールド・レーザーズを20-17で下して、ウェスタン・コンフェレンスのチャンピオンとなりました。ガハハ

イースタン・コンフェレンスの決勝戦では、ニューヨーク・スポーツタイムズがボストン・ロブスターズを22-17で下して、イースタン・コンフェレンスのチャンピオンとなりました。ワハハ

25日には各チャンピオンが対戦し、カンザスシティ・エクスプローラーズがニューヨーク・スポーツタイムズを21-18で退けて、初のWTTの栄冠を手にしました。くすだま

カンザスシティ・エクスプローラーズにはブライアン兄弟やジャーミラ・グロスとご主人のサミュエル・グロス、クヴェタ・ペシュケらが所属してるの。フォアハンドb一方のニューヨーク・スポーツタイムズは、キム・クレイステルス、ジョン・マッケンロー、ロバート・ケンドリック、アシュレー・ハークルロードなどがいました。フォアハンドg

それから各賞も発表されました。MVPには女子からセントルイス・エースイズのリンゼイ・ダベンポートと、男子からはスプリングフィールド・レーザーズのマーティン・ダムがそれぞれ選ばれました。拍手ダベンポートは1997年に次いで2度目、ダムは初めての受賞でした。ピース

それから新人賞には女子ではフィラデルフィア・フリーダムズのコートニー・ネイグル、男子ではワシントン・キャッスルズのボビー・レイノルズが選ばれました。最優秀監督賞にはスプリングフィールド・レーザーズのジョン-ラフニー・デ=イエガー監督が2年連続で選ばれました。リボン

ダベンポートは今週のスタンフォード大会にリーゼル・フーバーと組んでダブルスで復帰してます。サークルWTTでも、怪我なくプレーを続けて、チームの勝利に貢献するなど、本格復帰へ順調な仕上がりを見せていたようですね。キラキラダブルスとは言え、こうしてツアーに戻って来てくれるのは嬉しいものよね!ビックリマーク









恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子ではアメリカの5万ドルのサーキットでは第7シードで瀬間友里加選手が1回戦で、第4シードの土居美咲選手が2回戦で敗退でした。悩んじゃう第1シードでエントリーした奈良くるみ選手は順当に勝ち上がり見事優勝を果たしました。トロフィー

カナダの2万5千ドルでは川床萌選手が1回戦敗退でした。スペインの2万5千ドルでは予選を勝ち上がったダニエル・可菜選手が1回戦で井上雅選手が2回戦敗退でした。まいったぁ

タイの2万5千ドルでは、第4シードで浜村夏美選手、前川綾香選手、予選を勝ち上がった加藤茉弥選手が1回戦で、第5シードの米村明子選手、第6シードの岡田上千晶選手、第7シードの手塚玲美選手秋田史帆選手が2回戦敗退でした。撃沈ベスト8には第2シードの藤原里華選手、青山修子選手が、ベスト4には高雄恵利加選手が入りました。第3シードの米村知子選手は決勝戦進出を果たしましたが、惜しくも敗れて準優勝でした。イシシ

ダブルスでは第1シードで出場の米村姉妹が決勝へ進み、見事優勝を飾りました。姉の知子選手はシングルスとのダブル優勝とは行きませんでした。急げ

ドイツの1万ドルではアナスタシア・マルホートラ選手が1回戦で、ボリビアの1万ドルでは寺澤知花選手が2回戦敗退でした。困った

今週はスペインの2万5千ドルには井上雅選手が、カザフスタンの2万5千ドルには第2シードで岡田上千晶、青山修子選手が出場してます。アメリカの1万ドルには川床萌選手が、フィンランドの1万ドルには予選を勝ち上がってダニエル・可菜選手が単身で出場してます。ウィメンズウェア

インドネシアの1万ドルには菅野知子、宮崎優実、予選を勝ち上がった森友香、樋口由佳選手が出場してます。ラケット赤

WTA大会のスタンフォード大会の予選には土居美咲選手と瀬間友里加選手が出場しましたが、予選2回戦で負けちゃって本戦進出とは行きませんでした。失礼しました

ランキングでは奈良くるみ選手が112位から102位へと自己最高位を更新しましたね。トップ100入りももうすぐですね。上昇








男子はアメリカの5万ドルのチャレンジャーでは杉田祐一選手、鈴木貴男選手共に初戦敗退でした。やっちゃったぁ鈴木選手と組んでダブルスで出場した近藤大生選手はベスト8でした。にっこり

スペインの1万ドルのフューチャーズでは予選を勝ち上がったダニエル・タロウ選手が、アメリカの1万ドルでも小野澤新選手が、1回戦敗退でした。やっちゃったぁ

今週はカナダの5万ドルのチャレンジャーに第2シードで添田豪、伊藤竜馬、鈴木貴男、予選を勝ち上がって近藤大生、松井俊英選手が出場してます。メンズウェア

ドイツの1万5千ドルのフューチャーズには守屋宏紀選手が、スペインの1万ドルのフューチャーズでは予選を勝ち上がって江原弘泰選手が、アメリカの1万ドルには小野澤新、予選を勝ち上がって佐藤文平選手が出場してます。ラケット黒
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

イズナーは友達思い?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今年のウィンブルドンの1回戦で、3日間に渡って歴史に残る死闘を制したジョン・イズナー。フォアハンドbその史上最長試合を勝ち抜いたイズナーは、先週末アトランタ大会の決勝戦で同胞で親しいマディ・フィッシュに負けて、惜しくもタイトルを逃したの。撃沈

彼は今年、4回決勝戦に進出して、優勝したのは開幕戦のオークランドだけ。トロフィーその時はフランスのアーノウ・クレマンとの対戦だったんだけど、その後は2回連続で仲良しのサム・クエリー、そして今回のフィッシュだったの。アメリカなぜか同じアメリカ人の親しい選手との決勝戦に勝てないイズナー。メンズウェア

「次に決勝戦を戦う時は、他の国の選手と戦いたいね。友達と戦うのは気分が良くない。最高のパフォーマンスを出せないんだ。決勝戦では3試合連続で負けてしまって、本当に残念さ。4回中3回だからね。やってられないよ。」ってイズナーは嘆いてました。叫び

そんな25歳のイズナーと22歳のクエリーは、ダブルスを組むほどの仲良しで、世界ランクもイズナーが19位とクエリーが20位と同じくらいにいるの。筋肉大先輩のジョン・マッケンローはこの二人が近い将来のアメリカ男子テニス界を背負って立つだろうって見方をしてるのよ。音符

「イズナーのトップ10入りも近いと思うよ。そしてクエリーもね。この二人は我々アメリカ人にとって、希望の星なんだ。ここ最近、二人ともかなり成長して来ている。それがとても重要なことだし、我々にとって救世主のような存在になっているんだ。」ってマッケンローは期待を高めてるの。炎

特にイズナーはこの1年間で100位前後からここまでランキングを上げてきている成長株。筋肉クエリーもここ2~3年は安定してトップ50をキープして今月自己最高位の19位を記録したばかり。ビックリマーク

あそしてそのマッケンローは最近、ニューヨークの中心地にテニス・アカデミーを開校して、新しいスター選手の育成に力を注いでいるんだって。拍手

「彼らのような選手をもっと育成する必要がある。もっと良いアスリートをね。そしてもっとテニスに注目してもらうように、グランドスラムでも勝てる選手を育てるんだ。」って意気込んでました。急げ

現在アメリカ男子のエースであるアンディ・ロディックに対しては、ちょっと違う見方をしてるわ。悩んじゃう27歳のロディックのピークは過ぎたって感じているみたい。まいったぁ

「ロディックに関しては、今となってはちょっと難しいんじゃないかな。もし彼がラッキーなら・・・」って言葉を濁してました。無言

アメリカ人男子テニス界の低迷が囁かれていたここ数年だけど、イズナーとクエリーの活躍はその救いとなりそうね。ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スリチャパンの転身&デメン&ダベンの復帰

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク9位でアジア男子テニス界のトップにいたタイのパラドン・スリチャパンは、長引く手首の怪我から今年のウィンブルドンでの復帰へ向けてトレーニングを重ねていたんだけど、4月にバイク事故に遇って両腕と左足を負傷。病院2010年6月12日のブログで紹介したけど、それを機に引退を表明していたの。旗

そんな彼が新しいキャリアをスタートさせることになったんだって!拍手それは奇しくもテニス選手としてのキャリアを終わらせるきっかけとなったバイクの、レーサーとしての人生なの。びっくり

4月の怪我も、彼が当初趣味で始めたバイクレースの練習中に起こした2度目の事故だったんだって。悩んじゃう子供の頃からバイクが好きだったスリチャパンは、手首の怪我からツアー離脱を強いられるようになって、本格的なレース目指して練習を始めていたらしいの。ピース

彼は祖国タイで先週末行われた1000CCのスーパーバイク部門にアマチュアとして出場したんだって。筋肉

彼はロシア系カナダ人の元ミスユニバースの女性と結婚をし、近年は2010年2月15日のブログで紹介したように、映画に出演したり、レストランを経営したり、健康サプリメントの販売を始めたりと、手広くビジネスも始めていたの。キラキラそして、バイクレースもその中の1つだったみたいね。ピカ

4月の事故を振り返って「あの事故は人生で最も大きな腕の怪我を起こしてしまった。もちろんテニスはできるようになったけど、自分の願うレベルにはほど遠い。もうツアーから何年も離れていたし、それにもう若くもない。同時に色々なビジネスも始めたし、レースの世界にも挑戦したいんだ。だからテニスにはさよならをしたのさ。」って、引退への経緯を語ってました。マイク

秋にあるアジア・シーズンの男子開幕戦のPTTタイランド・オープンには、引退セレモニーが企画される予定で、本人もアマチュアとして主催者推薦で本戦でプレーするかも知れないとのこと。フォアハンドb

「テニスを離れることに後悔はないんだ。だって自分が思った以上の成績を収めることができたんだからね。今は先へ進んで、自分がやりたことをしたいんだ。そして将来はレーシング・チームのマネージャーになりたいね。」って、現在の気持ちを語ってました。メガホン

彼は当面はレースに参加する傍ら、タイの有能なジュニア選手の育成と、タイのデビスカップの監督を務めることになりそうよ。ラケット青いずれにせよ、新しい人生、また事故に気を付けて頑張ってもらいたいわね。くすだま






今夜から始まる女子USオープン・シリーズの開幕戦の『バンク・オブ・ウエスト・クラシック』は、全仏オープンで左ふくらはぎを痛めて、準決勝で棄権して以来となるエレーナ・デメンティエワが復帰戦として登場します。フォアハンドg第2シードの彼女は、第1シードのサマンサ・ストザーと共に、1回戦が免除されているから、2回戦からの登場です。ウィメンズウェア

その大会の1回戦ではクルム伊達公子選手が全仏での再戦となるディナラ・サフィーナと対戦します。VSもちろんサフィーナはあの時のリベンジをもくろんでくるだろうから、クルム伊達選手も厳しい戦いになるはずです。炎もし、もし、もし、クルム伊達選手が勝利すると、2回戦ではそのデメンティエワとの対戦となります。スター

デメンティエワは、もちろん万全の状態になっていなかったら、大事なUSオープン前のこの時期に無理に試合に出場はしないはず。ピカだから怪我はあまり心配ないんじゃないかしら?ただ、試合から離れていたから、試合感とか駆け引きみたいなところが不安要素かもね。急げ

こうなったら、クルム伊達vsデメンティエワ・・・見てみたいわね~~~!!!ビックリマーク

そしてダブルスでは、リンゼイ・ダベンポートが第2子を出産して以来となるコートに立ちます。ワハハ同じアメリカのリーゼル・フーバーとのペアーで主催者推薦枠をもらっての出場。サークル

現在34歳のダベンポート。ダブルスでも復帰してくれたのは、本当に嬉しいことよね。ガハハ以前は怪我にも泣かされたから、今後は怪我に気を付けて1日でも長くコートに立っていて欲しいものですね。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうなるデル=ポトロ&双子の誕生会

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


7月16日のブログで紹介したけど、去年のUSオープン・チャンピオンのファン・マルティン・デル=ポトロの復帰について。フォアハンドb彼は右手首の手術からツアー離脱を余儀なくされて、今年のUSオープンでは連覇の夢が危ぶまれていたの。急げ

そんな彼だけど、USオープン翌週に行われる男子国別対抗戦(デビスカップ)の準決勝で、祖国アルゼンチン対フランスの試合から復帰しようとする見方が強くなったの。メンズウェアだからUSオープンも間に合うんじゃないかって・・・。無言

アメリカ・テニス協会もUSオープン出場者リストに彼を入れているらしいの。びっくりこれは大会のチケットの売り上げを考えての措置なのではって憶測が飛ぶほど。冷や汗

怪我から長い間ツアー離脱して、復帰戦にグランドスラムを選ぶのは、とても難しいって見方があるから。それは特に男子は、通常大会では3セットマッチなんだけど、グランドスラムに限っては5セットマッチで、2週間の大会だからなの。悩んじゃう

USオープンのように、ハードコートで5セットマッチを戦うことは、怪我をして回復した手首への負担も大きく、試合から離れていたから体力面でもとても厳しい状況になるって考えられるからなの。ハードコート

やっとラケットを持って練習ができるようになったって伝えられているデル=ポトロ。ラケット黒USオープン後の秋のアジア・シーズンに行われるPTTタイランド・オープンには、世界ランク1位のラファエル・ナダルらと共にエントリーしたようなの。メンズウェア

秋には復帰が濃厚となったデル=ポトロだけど、大会連覇のかかるUSオープンに出場するかどうか・・・多くの人が知りたいところよね。もうちょっと待ってみましょう。スマイル






7月23日にロジャー・フェデラーとミルカ夫婦さんの双子の娘さんの1歳の誕生日パーティーが行われたそうです。くすだまシャーリーン・リバとミラ・ローズちゃんももう1歳になったのよね。拍手

約1年半前、年初のグランドスラムである全豪オープンの決勝戦でナダルに敗れ、その後の優勝セレモニーで涙に暮れた彼。しずくその1ヶ月後に、ミルカさんの妊娠と二人の結婚を報告したの。祝

その後は全仏オープンで初めてタイトルを獲得し、生涯グランドスラムを達成して、続くウィンブルドンではピート・サンプラスの持つグランドスラム最多優勝記録を塗り替える優勝を飾ったのは記憶に新しいわよね。ピース

その3週間後にミルカ夫人は二人の娘さんを出産したのでした。ハートもうあれから1年なんて!・・・光陰矢のごとし・・・時の経つのは早いものね。シャーリーン&ミラちゃん、お誕生日おめでと~~~。リボン
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレー君のラブラブ・バケーション

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


7月15日のブログで色んな選手の夏休みを紹介したけど、世界ランク4位のアンディ・マレーも復縁したガールフレンドのキム・シアーズとバハマのホテルでのんびりしている姿を目撃されたんだって。ハート

ロジャー・フェデラーが豪華なヨットを借りて、地中海で奥さんと双子の娘さんと優雅に過ごす姿がインターネットで流出しましたね。パソコンそれに負けじと劣らないくらい、二人っきりの時間を満喫した静かな週末を送ったマレー君だったみたいよ。音符

2010年4月4日のブログでお伝えしたように、去年の11月に破局が報じられたマレー君とシアーズさんだけど、今年に入って復縁をして、今は幸せに交際を続けているの。ハートそんな二人はバハマのホテルのプールサイドに2時間半ほどのんびり過ごしていたらしいんだけど、その大半を任天堂DSに没頭していたマレー君の傍らで、大学生のシアーズさんは何やらお堅い本をずっと読んでいたんだとか。日記

マレー君は地元のグランドスラムであるウィンブルドンの準決勝で、現在世界ランク1位のラファエル・ナダルに敗れたショックから、なかなか立ち直れずにいたけど、最近はアパートを借りているアメリカはフロリダでトレーニングに励んでいたらしいの。フォアハンドb

その練習からちょっとお休みをもらって、ガールフレンドとバハマでつかの間の夏休みをエンジョイしていたんだって。晴れ

おそらく今は、またフロリダへ戻って、USオープンへ向けて始まっているアメリカのハードコート・シーズンへ練習を再開していることでしょう。筋肉今年のマレー君は、そのハードコート・シーズンの初戦として、カナダはトロントのマスターズ1000大会から出場する予定ね。ハードコート

ガールフレンドと別れてからテニスの成績も今一つで、ランキングも下げちゃったけど、またこうしてホットな交際をスタートさせて徐々にランキングも上昇。ガハハ今季最後のグランドスラムであるUSオープンにも期待が高まるわね!ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せそうなデント

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週行われているアメリカはアトランタでの男子ATP大会に、地元アメリカから出場のテイラー・デントの応援に、奥さんで元プロ選手のジェニファー・ホプキンスと6ヶ月の息子さんが来ているんだって。ハート

日本時間の今朝に行われた1回戦は、同じくアメリカのジェームズ・ブレークと対戦。結果は6-3、3-6、6-4の接戦でデントが勝利を飾りました。ピース家族の応援が力になったのかも知れないわね。筋肉

奥さんのホプキンスはデントと同い年の29歳で、2001年にシングルス最高ランキング52位まで行ったの。フォアハンドgその後はシングルスでは好成績を上げることはできなかったけど、2005年のシーズンを最後に引退して、翌年の12月にデントと結婚したの。祝

ここ数年、怪我に泣かされたデントを内助の功で支え続けたホプキンス。ハートこうしてまたデントが復活できたのも、彼女がいたからなんじゃないかしら?何度か受けた腰の手術の時は、選手生命も危ぶまれたほど。怖~いこの日の勝利も本当に嬉しかったんじゃない?!?!音符

可愛い息子さんと綺麗な奥さんに見守られて、今週はどんどん勝ち上がって欲しいですね。旗








恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子ではドイツの2万5千ドルに出場した瀬間詠里花選手はシングルスでは初戦敗退でしたが、ルーマニア人選手と組んだダブルスでは準優勝を飾りました。ガハハイギリスの2万5千ドルでは石津幸恵選手、井上雅選手いずれも1回戦敗退でした。悩んじゃう二人で組んだダブルスはベスト4でした。ナイス!

スペインの1万ドルでは予選を勝ち上がったダニエル・カナ選手は初戦敗退でした。イスラエル人選手と組んだダブルスではベスト4入りでした。えっへんアメリカの1万ドルでは高山千尋選手、川床萌選手が1回戦敗退でした。まいったぁ

タイの1万ドルでは第1シードの秋田史帆選手、予選を勝ち上がった小城千菜美選手が1回戦で、清水咲子選手と加藤茉弥選手は2回戦敗退でした。失礼しました第4シードの前川綾香選手はベスト8入りでした。にっこり

今週はアメリカの5万ドルのサーキットに第1シードで奈良くるみ、第4シードに土居美咲、第7シードで瀬間友里加選手が出場してます。ウィメンズウェアカナダの2万5千ドルには川床萌選手が出場してます。スペインの2万5千ドルには井上雅選手、予選を勝ち上がってダニエル・カナ選手が出場してます。ラケット赤

タイの2万5千ドルには、第2シードで藤原里華、第3シードで米村知子、第4シードで浜村夏美、第5シードで米村明子、第6シードで岡田上千晶、第7シードには手塚玲美、前川綾香、高雄恵利加、秋田史帆、青山修子、予選を勝ち上がって加藤茉弥選手が出場してます。ドイツの1万ドルにはアナスタシア・マルホートラ選手が、ボリビアの1万ドルには寺澤知花選手が単身出場してます。ラケットバッグ赤








男子はアメリカの7万5千ドルのチャレンジャーでは杉田祐一選手、鈴木貴男選手いずれも初戦敗退でした。どーしよーアメリカの1万ドルのフューチャーズでは佐藤文平選手、小野澤新選手も初戦突破とは行きませんでした。やっちゃったぁ

今週もアメリカの5万ドルのチャレンジャーに引き続き杉田祐一、鈴木貴男選手が出場してます。フォアハンドb予選決勝で惜しくも敗退した近藤大生選手は鈴木選手と組んでダブルスで出場してますね。サークル

スペインの1万ドルのフューチャーズでは予選を勝ち上がってダニエル・タロウ選手が、アメリカの1万ドルには小野澤新選手が、単身出場してます。ラケット青
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからもお幸せに~~~!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


7月18日のtennis365のニュースにもなってだけど、男子プロのラデク・シュティエパネックと元女子プロ選手のニコール・バイディソバがめでたくゴールインしたのよね。ハート今月17日に祖国チェコで一番大きくて有名な教会で挙式を挙げたんだって。キラキラ

21歳のバイディソバは、若干18歳で世界ランク7位まで上り詰めたけど、ここ数年は思うような結果が残せず、シュティエパネックとの婚約を発表し、早々に引退してしまったのよね。撃沈

現在世界ランク29位で31歳のシュティエパネックも、2006年には自己最高位8位に上り詰めた選手。フォアハンドb2007年初めにマルチナ・ヒンギスと婚約を発表するも同年8月に解消。傷心12月に早くもバイディソバとの婚約を発表したの。音符

そんな幸せなニュースがもう1つ。ハートウクライナのナンバーワンであるボンダレンコ姉妹の姉、アローナも先日コーチであるニコライ・ディアチォク氏とめでたく結婚したんだって。祝

7月8日には小さくてラフな式を挙げたらしいんだけど、二人はジーンズとTシャツ姿で、シャツには「Just Married(結婚したばかり)」の文字が書いてあったんだって。ガハハその週末には家族や友人約300人を招いた披露宴を開いたとか。スター

25歳のアローナは「アスリート同士の結婚だから、何かスポーティーにしたかったの。」って、ラフな式にした理由を語ってました。マイク「形式ばった服装は嫌だったの」だって!冷や汗そして先週はギリシャのクレタ島へ新婚旅行へ行ってたんだって。ワハハ

2カップルとも今後ともお幸せに~~~!!!くすだま
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

セリーナ&エナン、避けられない現実

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


7月13日のブログでお伝えしたセリーナ・ウィリアムズの足の怪我だけど、どうやら思ったより悪い怪我だったようなの。まいったぁ足の裏を切ったってだけ報道されたんだけど、どうやらそれはレストランで壊れたグラスを踏んでしまって出来た怪我だったんだって。ピカ

先週その怪我を負った後、土曜日に発表になった今後の予定としては、USオープン前の3大会を欠場するってことだったの。急げその大会は、イスタンブール、シンシナティ、モントリオールの3つ。ハードコート

その時は、欠場理由となる足の怪我の詳細は語られていなかったの。悩んじゃうただ、足の裏を切って数針縫う怪我を負ったとだけ。メガホンどうやって怪我をしたかは語られなかったの。足跡

そして月曜日には、彼女が出場するアメリカのプロ・リーグであるワールド・チーム・テニスから今季のシーズンでの出場が不可能になったって発表されました。どーしよー姉のヴィーナスと共に所属するワシントン・キャッスルズでの試合を全てキャンセルしたの。やっちゃったぁ

7月10日にニューヨークで行われたNBAのデンバー・ナゲッツのスター選手であるカーメロ・アンソニーの結婚式に出席したセリーナの右足の先には、包帯が巻かれていたんだって。病院

手術に至るのは、より早い治療によるものだといいんだけどね。あれー?割れたグラスで足を切るなんて、本当に災難よね!!!ビックリマーク







ウィンブルドンの4回戦の試合中に、滑って右肘を負傷してしまったジュスティーヌ・エナンフォアハンドg同胞のライバル、キム・クレイステルスとの試合の序盤で、ネットへつめようとダッシュしたところで逆をつかれた瞬間、芝に足を滑らせて転倒。ベー右手で体を支える方になっちゃって、右肘の腱を痛めてしまったの。怖~い

その試合は最後までやったものの、試合後の診察の結果は恐れていたものでした。困った治療とリハビリには数ヶ月を要するにと言うもの!びっくりその結果、今季最後のグランドスラムであるUSオープンも欠場せざるを得なくなっちゃったの。しずく

今回、コーチであるカルロス・ロドリゲス氏の見解では秋の北京大会が復帰戦になる見込みらしいわ。ナイス!「北京大会が彼女の次の大会になるだろう。回復すればその大会には必ず出場するよ。」ってメディアのインタビューに答えてました。マイク

USオープンを欠場することが決まった時点で、エナンが復帰シーズンでのメジャー・タイトル獲得の夢はなくなったわ。傷心でもロドリゲス氏は、復帰後の彼女は、それ以前より良いプレーが必ずできると自信を見せてるの。筋肉

「彼女はまたやってくれるさ。もうちょっと時間が必要なだけ。来年はまたグランドスラムの頂点に立てる準備が出来ている。」って語ってました。叫び

とりあえず今は、両サイド、シングルハンドの彼女には特に負担のかかる右肘を完治させないと今後のプレーに支障を来たしてしまうから、治療に専念してもらいたいわね。ハート思わぬ怪我に見舞われる選手達だけど、こればっかりは避けられない現実なのよね~。冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

圭君のスポンサー&現在のサフィン

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


nishikori錦織圭選手が日清のカップヌードルとのスポンサー契約を更新したようです。ワハハ選手達の強~い見方であるスポンサー契約。イシシまた世界のトップを目指すためにはこの契約は欠かすことができないものです。音符

圭選手もまた契約が更新されてやる気も増したことでしょう。炎右の画像のように腕に『カップ・ヌードル』とロゴがしっかり入ってます。ピース日清さんも圭君が活躍してくれることで、このロゴが世界中の目に止まると宣伝効果も上がりますね。上昇そのためにも圭君も頑張らなきゃならないわね。筋肉

昨日のブログで来週開催のアトランタ大会の予選に出場するって書いたけど、彼のフェースブックによると、もう1週間トレーニングを積むことに変更したそうです。フォアハンドb圭君の活躍は、その翌週のロサンゼルス大会まで持ち越しとなりました。メンズウェア







昨シーズンを最後に引退した元世界ランク1位のマラット・サフィンは、ラケットは置いたものの、テニスからは離れられずにいるの。ラケット青彼は祖国ロシアのオリンピック委員に任命されて、加えてロシア・テニス連盟の一員としても働いているからなの。ガハハ

彼は現役時代、とても個性的な選手で有名でした。キラキラ思ったことをストレートに表し、時にはそれで警告を受けたり、ラケットを叩き折ることなど度々。怖~いそんな彼からはロシア・テニス連盟の一人として公務を行うのはちょっと想像しがたいかも知れないわね。ピカ

ウィンブルドンに姿を現した彼は「走り回って、誰に対しても良い人にならなきゃならないね。」って、冗談混じりにおどけて見せていたんだって。ナイス!

選手としてじゃなくてウィンブルドンの会場へ登場したサフィンは、改めてウィンブルドンの素晴らしさに気が付いたみたいよ。スターかつては試合に負けた後に、芝は好きじゃないとか、食べ物も高過ぎるとか不満を漏らしたりしてたらしいのに・・・。無言

彼の地元はモスクワで毎年開催されている『クレムリン・カップ』への宣伝にも力を入れていたようね。急げ

「地元の大会にもっとたくさんの選手を呼びたいんだ。もっと素晴らしい大会にしたいし、最近はあまりトップ選手の参加が少なくなってしまったからね。もっと世界のトップ選手のプレーをファンも見たがっているのさ。」って、精力的な活動をしてました。はにわ

サフィンは実の妹であるディナラ・サフィーナも世界一になるなど、プロ選手として唯一兄弟揃って世界のトップに上り詰めた選手なの。フォアハンドgその妹も今は怪我に泣かされツアー離脱を余儀なくされちゃってますね。まいったぁ

同じように怪我に苦しんだサフィンは「彼女は今はとても苦しんでいる。腰に怪我を負っているんだ。痛みの中試合に出ていたけど、そんな状態で試合に臨んではいけないよ。」だって。叫び

「6ヶ月くらいの休養は必要さ。そして将来のことをしっかり考える必要がある。2週間ここで試合をしてまた2週間別の場所で試合をして・・・何て繰り返していたら、また怪我をしてしまうよ。」とアドバイスしてお兄さんらしい一面も見せてました。冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

デル=ポトロの復帰予定

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


delpotro昨年のUSオープンで、ロジャー・フェデラーを下して自身初となる4大大会でのタイトルを獲得したファン・マルティン・デル=ポトロだけど、今季は右手首の怪我から手術を行い、現在は治療とリハビリに専念中で、ツアー離脱しているの。悩んじゃう

そんな彼から朗報が。キラキラ5月4日に手術を受けて、当初は復帰は早くても11月になるとの診断だったから、今季はほぼ絶望だって報じられたの。日記それがもうちょっと早まりそうなんだって。音符

デル=ポトロは彼のツイッターで「回復具合に医師も喜んでいる。今は手首の強化を続けてラケットを握れるように準備しているんだ。」ってつぶやいているそうよ。メガホン

祖国アルゼンチンが出場する国別対抗戦(デビスカップ)の準決勝への出場に意欲的な姿勢を示しているんだって。フォアハンドbその準決勝は敵地フランスへ乗り込んで、今年のUSオープンの翌週に開催されるの。ラケット青

つまりもしかしたらUSオープンが開催されるフラッシング・メドウで、彼の元気な姿も見られるかも知れないの。筋肉「デビスカップの時期が復帰ができる頃になると思う。もちろんなるべく早く復帰したいよ。」って、地元アルゼンチンのメディアに語ってました。マイク

USオープンで連覇・・・とは行かないまでも、早くツアーへ戻って、1試合でも多くこなして、試合感とかフィジカル面でもツアーで戦って行けるようになって欲しいですよね。ガハハ

そのUSオープンへ向けてのアメリカのハードコート・シーズンも、男子は来週から、女子は再来週から始まります。ハードコート男子は来週、ジョージア州アトランタでUSオープン・シリーズ初戦が行われます。アメリカ

男子アメリカ人のエースであるアンディ・ロディックが主催者推薦で本戦から出場することが決まりました。拍手日本から錦織圭選手も出場する予定です。メンズウェア圭選手は予選からの出場になるのかな・・・。本戦出場選手の中に名前はなかったので。冷や汗

新しいシーズンが始まりますね。くすだま日本の女子選手もそろそろアメリカへ向けての準備を開始していますね。飛行機夏の暑いアメリカで、怪我や病気をしないで良い結果が残せると良いですね。ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

選手達の夏休み

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全仏オープン、ウィンブルドンと、4回あるグランドスラムの3つが終わりました。キラキラクレーシーズンから芝のシーズンは、ヨーロッパでのシーズンだったけど、これからはUSオープンへ向けて、アメリカのハードコート・シーズンが始まります。アメリカ

それまでの間、しばし夏休みを取っている選手も多いの。ガハハ全仏とウィンブルドンを制した世界ランク1位のラファエル・ナダルは、南アフリカで行われたサッカーのワールドカップの決勝戦へ、祖国スペインの応援に駆けつけました。サッカーボール

試合後には、ロッカールームで優勝果たした選手達とトロフィーを一緒に掲げて喜びを分かち合っていました。トロフィー大のサッカーファンのナダルは、サッカー選手達とも親交が厚いようで、最高の瞬間を共有していたようね。音符

ロジャー・フェデラーは奥さんと双子の娘と一緒に、地中海で豪華なヨットを借りてバケーションを楽しんでいるようです。ハート双子の娘の1歳の誕生日が7月23になので、それも家族とお祝いするようですね。スター

ウィンブルドンで連覇を達成したセリーナ・ウィリアムズは、ロサンゼルスのマンションでウィンブルドンでの優勝祝賀パーティーなるものを開いて、家中を飾ってお客さんを招いていたんだとか。ツリー

ウィンブルドン準優勝のヴェラ・ズヴォナレーワは親友の結婚式に出席。祝ドミニカ共和国で行われたその結婚式に出席するために、ドミニカへひとっ飛び。ズヴォナレーワも結婚願望が生まれたんじゃない???冷や汗







恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子ではアメリカの5万ドルのサーキットで、第6シードの波形純理選手がベスト8入りでした。第3シードの奈良くるみ選手は見事決勝進出を果たしたけど、惜しくも敗れて準優勝でした。ワハハ

ドイツの2万5千ドルでは、瀬間詠里花選手がシングルスでは2回戦敗退でしたけど、ダブルスでは、セルビア人選手と組んで、見事優勝をはたしました。くすだまスペインの2万5千ドルでは、米村明子選手が1回戦で敗退だったけど、第5シードの米村知子、石津幸恵選手はベスト8入りでした。イシシ

中国の2万5千ドルでは、第6シードで藤原里華選手と前川綾香選手が1回戦で、第8シードで浜村夏美選手、岡田上千晶選手が2回戦で負けちゃいました。ダブルスでは台湾人選手と組んだ前川ペアーが準優勝でした。スマイル

タイの1万ドルでは、第3シードの山本愛選手と、宮崎優実選手が1回戦で、加藤茉弥選手が2回戦敗退でした。ベスト8には久見香奈恵選手が、ベスト4には第7シードの清水咲子選手が入りました。第1シードで秋田史帆選手は見事優勝を飾りました。拍手ダブルスでは台湾人選手と組んだ第2シードの清水ペアーが優勝しました。ピース

国内は東京での1万ドルのサーキットでは、ベスト8に第7シードの伊藤和沙選手、関根慧、川崎好美、木下ミサ選手が、ベスト4には田中優季、桑田寛子選手が入りました。決勝戦は第2シードの田中真梨選手と大西香選手の対戦となり、フルセットの逆転で大西選手が優勝しました。チューリップ

ダブルスではベスト4に第1シードの岡&井上ペアー、伊波&長谷川ペアーが入りました。決勝戦は第3シードの新井&井上ペアーと萩本&大西ペアーの対戦となり、新井&井上ペアーが優勝しました。旗

今週はドイツの2万5千ドルに瀬間詠里花選手が、イギリスの2万5千ドルに石津幸恵、井上雅選手が出場してます。スペインの1万ドルには予選を勝ち上がってダニエル・カナ選手が、アメリカの1万ドルには高山千尋、川床萌選手が出場してます。フォアハンドg

タイの1万ドルには第1シードに秋田史帆、第4シードに前川綾香、清水咲子、予選を勝ち上がって小城千菜美、加藤茉弥が出場してます。ウィメンズウェア







男子は先週はツアー下部大会へ出場の選手はいませんでしたね。悩んじゃう

今週は、アメリカの7万5千ドルのチャレンジャーに杉田祐一、鈴木貴男選手が出場してます。アメリカの1万ドルのフューチャーズには佐藤文平、小野澤新選手が出場してます。フォアハンドb
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

セリーナの怪我&WTTでの好ゲーム

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今季グランドスラム第3戦のウィンブルドンで、2連覇を達成し4度目のウィンブルドン優勝を飾ったセリーナ・ウィリアムズが、足の裏を切る怪我をしてしまって、先週から行われているアメリカのプロ・テニス・リーグのワールド・チーム・テニス(WTT)への出場が絶望となったんだって。怖~い

ウィンブルドン後は、7月9日のブログで紹介した、7月8日に行われたキム・クレイステルスとのベルギーでのエキシビションに登場して元気な姿を見せていたの。フォアハンドg

ワシントン・キャッスルズに所属しているセリーナのWTTでの初試合は、そのエキシビションの翌日の9日、ニューヨークで行われたニューヨーク・バズとの試合だったんだけど、それに欠場したってことは、エキシビションが終わって翌日の試合の間に怪我をしちゃったってことみたいね。ピカ

足の裏を切ってしまって針で縫ったようなんだけど、どんな状況で怪我をしたかとか、怪我の具合はどれくらいなのかは、報道されていません。急げ

9日の試合では、マルチナ・ヒンギスが所属しているニューヨーク・バズとの試合だったから、いきなりセリーナ対ヒンギスが見られるかって思ったけど、夢は叶いませんでしたね。下降

そのヒンギスは、女子シングルスで現役選手のアンジェラ・ヘインズに5-0で勝利して、ニューヨーク・バズ唯一の勝利を飾りました。拍手ヒンギスは好調のようね!音符

そのヒンギス、7月7日にワシントンDCでワシントン・キャッスルズと行われた試合では、セリーナと同じくワシントン・キャッスルズに所属しているヴィーナスも登場して、ヒンギスと対戦。VSヒンギスは惜しくも4-5で負けちゃったけど、好ゲームだったんじゃない?炎

セントルイス・エースィズではリンゼイ・ダベンポートが登場してるわね。ウィメンズウェア7月6日のスプリングフィールド・レイザーズとの試合ではシングルスに登場して、チャネル・シーパーズを5-4で下して、健在ぶりを発揮してました。ピース

翌7日のサクラメント・キャピタルズでもヴァニア・キングとシングルスを行って、5-3で勝利を上げて、10日にはワシントン・キャッスルズのヴィーナスと対戦して5-3で勝利。ガハハまだまだシングルスもイケるんじゃないかしら???筋肉

7月25日まで続くこのリーク戦。ヴィーナス、ヒンギス、ダベンポートも登場しているし、男子ではジェームズ・ブレークやウィンブルドンで歴史を塗り替えたジョン・イズナーやアンディ・ロディック、ブライアン兄弟にジョン・マッケンローなどなど豪華な顔ぶれ。フォアハンドb

こっちの結果も紹介して行きますね~~~~!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス殿堂入り

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


halloffame
先週アメリカはロードアイランド州ニューポートで行われたキャンベル・テニス殿堂選手権の大会期間中の土曜日に、今年のテニス殿堂入りの名プレーヤー達の表彰式が執り行われました。くすだま

1990年代に『ウッディーズ』として活躍したダブルス・ペアのマーク・ウッドフォードとトッド・ウッドブリッジがこの日表彰されました。拍手

ウッディーズは1990年代に、ダブルスのタイトルを総なめするくらい、世界のトップ・ペアだったの。グランドスラムの11大会を含む61大会で優勝を飾り、今年ボブ&マイクのブライアン兄弟がその61回に並ぶまで、歴代最多優勝記録を持っていたの。トロフィー

ウッディーズと時を重ねて、女子ダブルスの頂点に君臨したのが、ジジ・フェルナンデスとナターシャ・ズベレワ。この二人もこの日のセレモニーで表彰された名選手です。14個ものグランドスラム優勝を成し遂げた二人には、2002年にテニス殿堂入りしたパム・シュライバーから紹介されました。フォアハンドg

残りの3人は、車椅子テニスのパイオニア的存在のブラッド・パークスで、彼は車椅子テニス選手から初めてテニス殿堂入りを果たしました。キラキラ

それからオゥエン・ダビッドソン氏とデレク・バードウィック氏はマスター・プレーヤーとして表彰されました。バードウィック氏は、既に他界しているけど、素晴らしい選手や人々に名を連ねましたね。おめでとうございます!音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

デ杯組み合せ&観客動員数新記録

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週末に行われる男子国別対抗戦(デビスカップ)のワールドグループの準々決勝の組み合わせが発表になりましたね。フォアハンドb連覇を狙うスペインは敵地フランスへ乗り込んでの試合です。メンズウェア

金曜日はガエル・モンフィス対ダビド・フェレール、ミカエル・ロドラ対フェルナンド・ベルダスコ。日曜日は入れ替わってシングルスが行われます。土曜日はダブルスで、ジュリアン・ベネトー&ロドラ対フェリシアーノ・ロペス&ベルダスコの対戦。ガハハ

ロシアはアルゼンチンを招いて準々決勝を行います。金曜日はニコライ・ダビデンコ対ダビド・ナルバンディアン、ミカエル・ヨージニ対レオナルド・メイヤー。土曜日のダブルスは、テイムラズ・ガバシュビリ&イゴール・クニツィン対ナルバンディアン&オラシオ・ザバリョスが対戦。ワハハ

セルビアはクロアチアへ訪れての対戦。金曜日にイヴァン・リュビチッチ対ノヴァーク・ジョコビッチ、マーリン・チリッチ対ヴィクター・トロイキ。イヴァン・ドギッグ&アントニオ・ベイチ対ヤンコ・ティプサレビッチ&ネナド・ジモンイッチが土曜日にダブルスで対戦。イシシ

残りの1試合はチリでチェコ共和国が対戦。ニコラス・マス対イヴォ・ミナール、ポール・カプデビル対ヤン・ハジェック。土曜日はホルジ・アングイラー&カプデビル対フランティセ・チェルマック&ルーカス・ドロウィのダブルスが行われます。スマイル

連覇を狙うスペインは世界ランク1位のラファエル・ナダルを欠いているけど、十分勝算のある布陣なんじゃない?冷や汗ウィンブルドン準優勝のトマス・ベルディフもすでに欠場を表明してますね。悩んじゃう

今行われているサッカーのワールドカップのように、国を代表して戦って、祖国を世界一へと導くために各選手がポイントも賞金もないのに頑張っているのよね。筋肉今年はどこの国が優勝するのかしら?クエスチョン・マーク







7月2日のブログでも書いたけど、7月8日にベルギーで行われたエキシビションでは当初の目標だった、エキシビションでの最高観客動員数で新記録を更新しました。ピース試合はキム・クレイステルスがセリーナ・ウィリアムズを6-3、6-2で下して、観客動員数は3万5千681人と、これまでの記録の3万472人と塗り替えました。くすだま

当初はキム・クレイステルスとジュスティーヌ・エナンによる『ベスト・オブ・ベルジァム』と呼ばれるエキシビションになるはずだったの。フォアハンドg

でも、ウィンブルドンの4回戦で、そのクレイステルスとの試合中に右肘の腱を痛めてしまって、数ヶ月んぼツアー離脱を余儀なくされちゃって、このエキシビションも当然出場できなくなっちゃったのよね。撃沈

これまでの記録は、1973年にアメリカはテキサス州ヒューストンで行われたビリー・ジーン・キングとボビー・リッグスによる、性別を越えた戦いとして行われたエキシビションで記録したものでした。サークル

今回のエキシビションは、主審がマルチナ・ナブラチロワと、とても豪華なもの。キラキラきっと集まった観客も大いに楽しんだことと思われます。音符エナンは一日も早く怪我を治して欲しいわね。病院





そうそう嬉しいニュースが。NEW日本人男子トッププロの松井俊英選手と去年の全日本テニス選手権を最後に引退した高岸知代選手が、めでたくゴールインしました!!!祝

松井選手のブログで報告がありましたね。マイク高岸選手、早い引退だなって思っていたら、花嫁修業だったのですね。ハートこれからも末永くお幸せに~~~。ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人の活躍です

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
男子はアメリカの5万ドルのチャレンジャーでは、伊藤竜馬選手が1回戦で、第7シードの添田豪選手が2回戦敗退でした。悩んじゃう

マレーシアの1万5千ドルのフューチャーズでは予選を勝ち上がった赤羽毅朗選手でしたが、1回戦突破とは行きませんでした。撃沈

国内は北海道で1万ドルのフューチャーズが行われていて、ベスト8には第1シードの井藤祐一選手、佐藤文平選手、仁木拓人選手が、ベスト4には第3シードの近藤大生選手、久松亮太選手が入りました。ガハハ決勝戦は第2シードの守屋宏紀選手が台湾人選手をストレートで下して優勝しました。トロフィー

ダブルスでは、ベスト4に第4シードの仁木&喜多ペアーと井藤&石井ペアーが入りました。決勝では、台湾人選手と組んで第2シードの佐藤ペアーが第1シードの岩見&近藤ペアーをフルセットの接戦で下して優勝を飾りました。くすだま

今週はチャレンジャーやフューチャーズのツアー下部大会への出場の日本人男子選手はいませんね。アメリカで行われているATPのグランプリ大会には添田豪選手が本戦から出場してます。伊藤竜馬選手は予選にチャレンジしたけど、1回戦敗退でした。フォアハンドb

ランキングでは添田豪選手が124位から118位へ、伊藤竜馬選手が256位から236位へ、近藤大生選手が445位から389位へ、岩見亮選手が647位から531位へ、松井俊英選手が625位から551位へジャンプしました。上昇







女子ではスペインの5万ドルのサーキットで、藤原里華、米村明子選手が1回戦で敗退でした。第7シードの米村知子選手はベスト8でした。ワハハダブルスでは、米村知子&明子姉妹が第2シードで出場して、見事優勝を果たしました。拍手

タイの1万ドルのサーキットでは、加藤茉弥選手、予選を勝ち上がった古賀愛選手が1回戦で、小城千菜美選手、宮﨑優実選手が2回戦敗退でした。ベスト8には第2シードの山本愛選手が入りました。ダブルスでは加藤&小城ペアーがベスト4でした。イシシ

中国の1万ドルには第2シードの岡田上千晶選手が1回戦で、第3シードの前川綾香選手、山外涼月選手が2回戦敗退でした。失礼しました

今週はアメリカの5万ドルのサーキットに第3シードで奈良くるみ、第6シードで波形純理選手が出場してます。ドイツの2万5千ドルには瀬間詠里花選手が単身出場してます。スペインの2万5千ドルには第5シードに米村知子、米村明子、石津幸恵選手が出場してます。フォアハンドg

中国の2万5千ドルでは、第6シードで藤原里華、第8シードで浜村夏美、岡田上千晶、前川綾香、選手が出場してます。タイの1万ドルには第1シードで秋田史帆、第3シードで山本愛、第7シードで清水咲子、予選を勝ち上がって加藤茉弥、同じく予選から久見香奈恵、宮﨑優実選手が出場してます。ウィメンズウェア

国内は東京で1万ドルのサーキットが行われていて、第1シードに岡あゆみ、第2シードに田中真梨、第3シードに宮村美紀、第4シードに井上万里、第5シードに中野佑美、第6シードに越野由梨奈、第7シードに伊藤和沙、第8シードに小沢槙穂選手らが出場してます。ラケット赤

ランキングでは森田あゆみ選手が101位から89位へ、奈良くるみ選手が149位から117位へ、土居美咲選手が163位から150位へ、波形純理選手が190位から174位へ、手塚玲美選手が321位から297位へと上昇しました。上
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

引退した女子選手達の晴れ舞台

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週まで行われていたウィンブルドンでは、引退した選手達によるダブルスも行われておりました。サークルこのブログでも紹介したけど、マルチナ・ヒンギスがアンナ・クルニコワと出場することで、『同窓会』としてメディアからも注目を集めてましたね。音符

そのレディース・インビテーション・ダブルスでは、ヒンギス&クルニコワ組が決勝へ進んで来るかと思われたけど、予選のラウンドロビンで、トレーシー・オースチン&キャシー・リナルディ=スタンケル組に惜しくも敗れて決勝戦へ進めませんでした。撃沈

そのオースチン&リナルディ=スタンケル組が決勝で対戦したのが、マルチナ・ナブラチロワ&ヤナ・ノボトナ組だったの。VS結果は7ー5、6ー0でナブラチロワ&ノボトナ組が優勝を飾りました。トロフィー

予選のラウンドロビンにも豪華な顔ぶれが揃ってましたね。ピースオースチン&リナルディ=スタンケル組がいたグループAは、ヒンギス&クルニコワ組の他に、地元からアン・ホッブス&サマンサ・スミス、ヘレナ・スコバ&アンドレア・テメシュバリが出場してました。ラケット赤

ナブラチロワ&ノボトナ組のグループBには、アナベル・クロフト&マグダレーナ・マレーバ、イラナ・クロス&ロサリン・ニデファー、コンチータ・マルチネス&ナタリー・トージアが参戦してました。キラキラ

ナブラチロワは乳ガンを宣告されて、この大会の2週間前にその治療の1つである、放射線知治療を終えたところだったの。病院とりあえず元気そうに彼女がプレーしてくれたこと、そして優勝できたことはファンとしては嬉しい限りよね。ガハハ







今年のウィンブルドンは、そのレディース・インビテーション・ダブルスや男子決勝が行われた大会最終日の日曜日は、観客動員数が最終日としては過去最高の3万2千036人となりました。くすだまこれまでは去年が最高で、3万867人だったの。ピカ

大会を通しては、48万9千946人で、去年の最高記録の51万1千043人に次いで2番目の多さだったんだって。ナイス!

お天気恵まれて、センターコートの屋根が本当に必要なかった大会でしたね。晴れこれまでのウィンブルドンは雨に泣かされる印象が強かったけど、去年からお目見えしたセンターコートの屋根は、去年もあまり活躍せず、今年は全くでしたね。冷や汗せっかく作ったけど、まあ嬉しい悲鳴ですかね。。。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドンも終わり・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ウィンブルドンも終わっちゃいましたね。コート男子はラファエル・ナダル、女子はセリーナ・ウィリアムズと、順当な優勝だったんじゃないかしら?筋肉順当じゃなかったのはその決勝戦の対戦相手じゃない。VS

男子はやっぱりロジャー・フェデラーが勝ち上がってくると思ったし、女子もセリーナの姉のヴィーナスか復帰したベルギー勢のどっちかな?とか思っていたけど、その予想を覆す下位シード選手が勝ち上がって来ましたね。炎

男子のトーマス・ベルディフも女子のヴェラ・ズヴォナレーワも、決勝戦でこそ優勝者に圧倒されてしまった感じだけど、今大会の勝ち上がりは見事なものがありました。拍手

今日発表になった最新の世界ランキングで、ベルディフは8位と自己最高位を更新しました。上昇ズヴォナレーワも9位とトップ10へ返り咲きました。音符

何と言っても大きな変化はフェデラーが3位に後退したことでしょう。下降世界のトップ2からの脱落は2003年11月10日に発表のランキング以来、約6年8ヶ月ぶりのことなんですね。悩んじゃう

今後のフェデラーは、また1位へ返り咲くのはちょっと難しいような気がしちゃいますけど、世界のトップ3やトップ5にいつまでいられるかって感じになるんでしょうね。まいったぁこれがきっかけで一気にやる気をなくしちゃって、引退・・・なんてことにはならないわよね?!?!冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子決勝&怪我の治療

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ウィンブルドンの男子シングルスの決勝戦の対戦も決まりましたね。フォアハンドb今年のその舞台には、ロジャー・フェデラーの名前がないのが、個人的には本当に寂しい限りなんだけど、やっぱりラファエル・ナダルは勝ち上がって来ましたね。筋肉対戦するのが準々決勝でそのフェデラーを下したトーマス・ベルディフ。VS

ベルディフはさすがに芝の王者フェデラーを下しただけあって、今大会は好調を維持していて、準決勝のノヴァーク・ジョコビッチ戦でも試合の主導権をジョコビッチに渡すことなく、戦い切りましたね。炎

ナダルは大会途中では、右膝の状態を不安視する声が上がったりもしたけど、そんなことを忘れさせてくれるほどの普段と全く変わらないフットワークで、地元期待のアンディ・マレーをストレートで退けました。パンチ

無類のサッカー好きでも知られるナダルは、そのマレー戦の前の練習で、サッカーを用いて体を動かしたんだって。サッカーボールもちろんウィンブルドンのコートにサッカーボールを持ち込むことはできないから、テニスボールを使って、器用に足でドリブルしたり、ヘディングしながらコートを走り回っていたそうです。ガハハ

その姿は全く膝の不安を感じさせないもので、コーチで伯父のトニー・ナダル氏もナダルの状態は良好で、彼が優勝した2008年の時と同じようにプレーできるはずって2度目の優勝へ手応えを感じているようね。トロフィー

それでもスポーツ医学に詳しいドクターは、彼のことに対して、あのムキムキに鍛えられた体は膝への負担を増やしているって見方もしてるの。びっくり筋肉は重いから彼ほどの肉体を持つと必然と体重が増えて、負担が増すってことらしいわ。悩んじゃう

加えて、フットワークにたよる彼のプレースタイル自体が、膝へのストレスを増加させているから、膝の腱への負担はより増すはずって。急げ

そしてその腱って言うのが治療に時間がかかる部位なんだって。ナイス!怪我を治すには血管から栄養分などを取り入れる必要があるんだけど、腱には筋肉のように直接血管が通ってないから、時間がかかっちゃうらしいの。ピカ

だから過去の名プレーヤー達も、同じような怪我のために引退が早くなっちゃったり、復帰できずにコートを去ってしまう選手がいたりしたのよね。怖~い

そして今回のウィンブルドンの準々決勝でマレーに負けちゃったジョー・ウィルフリード・ツォンガも、このウィンブルドンで膝を痛めてしまったの。まいったぁ大会後の検査の結果、約2ヶ月のツアー離脱を余儀なくされちゃうそうよ。やっちゃったぁ

当然来週に行われる男子国別対抗戦(デビスカップ)の準々決勝にフランス代表としてのプレーは諦めざるを得なくなってしまったの。あれー?その準々決勝では、スペインとの対戦なんだけど、ナダルも膝の治療を理由に欠場をすでに決めてますね。 どーしよー

フランスはリシャール・ガスケの欠場もすでに決まってるわ。フランス今回のウィンブルドンもガスケは腰の怪我で出場できずにいて、デビスカップも同じ理由で出場を見送ってるのよね。失礼しました

これから夏のアメリカのハードコート・シーズンも始まるし、そのシーズンの最後には今季最後のグランドスラムであるUSオープンもあるから、それへ向けて各選手が体調を整えたいって言うのも納得よね。ビックリマークみんな怪我をしっかり治してまた元気なプレーを見せて欲しいわね。メンズウェア
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子決勝戦&エナンのツアー離脱

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ウィンブルドンでは、女子の決勝戦のカードが決まりましたね。フォアハンドg去年のチャンピオンで第1シードのセリーナ・ウィリアムズと第21シードのヴェラ・ズヴォナレーワの戦いとなりました。VSノーシードから決勝の舞台を踏むことはできなかったわね。悩んじゃう

ズヴォナレーワもセリーナもノーシード選手と準決勝を戦いました。ラケット赤いくらノーシードとは言え、やっぱりここまで勝ち上がってきただけあって、激しいラリーの応酬でしたね。炎

ズヴォナレーワはツベタナ・ピロンコバと対戦したんだけど、この二人は去年の10月にモスクワの大会の2回戦で対戦していて、当時世界ランク7位で第1シードのズヴォナレーワだったんだけど、同126位だったピロンコバに0-6、2-6と完敗していたのよね。撃沈

第1セットはそんな過去の対戦を思わせるようにピロンコバのペースで進んで、ピロンコバが先取。ピース第2セットに入って展開が拮抗していたんだけど、先にブレークを奪ったズヴォナレーワに徐々に流れが・・・。ピカ

第2セットを奪ったズヴォナレーワが第3セットでも主導権を握って、結局3-6、6-3、6-2の逆転で自身初のグランドスラムの決勝進出を決めました。拍手

その後に行われたもう1つの準決勝では、女王セリーナにペトラ・クヴィトバが臨んだの。急げ第1セットこそ先にブレークを奪ったクヴィトバだったけど、その後に追いついたセリーナにタイブレークの末に第1セットの先取を許したの。まいったぁ

クヴィトバはどこまで集中力を切らせずにプレーできるかしらって思っていたんだけど、武器であるフォアハンドにミスが目立ち始めて苦しい展開に・・・。無言序盤でブレークを許しちゃって、第7ゲームではダブルフォルトで2度目のブレークを許しちゃったのよね。失礼しました

もうこうなるとセリーナのサーブをブレークするのは至難の業になってしまって、次のサーブをしっかりキープしてゲームセット。ガハハ3年連続での決勝進出を決めて、大会2連覇を懸けてズヴォナレーワと対戦します。ワハハ

20歳のクヴィトバは、将来を有望視されているだけあって、見事な戦いぶりをこのウィンブルドンでは見せてくれましたね。くすだま準々決勝のカイア・カネピ戦では5本のマッチポイントをしのぐ精神力も見せてくれたわね。週明けのランキングも楽しみね。イシシ






そのウィンブルドン女子シングルス4回戦でキム・クレイステルスとジュスティーヌ・エナンのベルギー対決が実現したけど、その試合で負けたエナンは、痛めた右肘のために、USオープンを含むアメリカのハードコート・シーズンをスキップすることになっちゃったみたいね。びっくり

そのクレイステルスとの試合開始早々、リターンダッシュを試みた時に、芝に足を取られて転倒。困った右手で体を支えるような形で倒れ込んでしまったの。怖~いその時はすぐに起き上がってプレーを続けたけど、しばらくしてトレーナーを呼んだり、痛みがあったのは感じられたわね。台風

試合後の診断の結果は、腱の一部が切れているらしく、約2ヶ月間の休養が必要と診断されたんだって。病院

そのため祖国ベルギーで7月8日に予定していた『ベスト・オブ・ベルジァム』と称するクレイステルスとのエキシビションもキャンセルせざるを得なくなったゃったんだって。やっちゃったぁ

そのエキシビションはエナンに代わって、女子シングルス決勝進出を果たしたセリーナ・ウィリアムズが出場することが決まったんだとか。ウィメンズウェア

そのセリーナは、姉のヴィーナスと一緒に出場していた女子ダブルスでは、今年に入って負けなしだったのに、今回のウィンブルドンの準々決勝でまさかの敗退。下降その後の記者会見に現れなかったことで4千ドルの罰金が課されたんだって。マイク

セリーナはその処分にとても驚いたんだって。叫び彼女曰く、これまでのダブルスの試合では、決勝戦の後以外にメディア・インタビューはなかったって言うの。シングルスは勝っても負けても試合後のインタビューは義務付けられてるんだけどね。足跡

ダブルスってどうなってるんでしょうね???クエスチョン・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。