tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

新記録と好調な選手達

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


水曜日に行われた全仏オープン男子シングルス2回戦で、大会4連覇中のラファエル・ナダルがテイミュラツ・ガバシュビリをストレートで下して3回戦進出を決めたけど、その勝利は、同大会30連勝となり、これまでの連勝記録の29を塗り替えて、新記録更新となったの。くすだま

これまでの連勝記録は、クリス・エバートが持つ29で、彼女は1974年から1981年に築いた記録だったのよ。フォアハンドgもちろんその間、1976年から1978年の3年間は出場していなかったから、連覇は1976~77と、1979~80年の2連覇が2回だったんだけどね。冷や汗

「新記録を出せて嬉しいけど、大事なことは今年のこの大会で、良い成績を挙げることなんだ。ベストのプレーをして最終日まで残ることさ。記録のことより、その試合に勝つことに集中したよ。」って、喜びよりも、まだ始まったばかりの全仏で、決勝へ勝ち上がることに重きを置いているようね。メガホン

もちろん、今年優勝すれば、前人未到の5連覇を達成するナダル。筋肉これまでは1978年から81年まで4連覇したビヨン・ボルグに並んでいたんだけど、新記録達成なるか・・・に注目が集まっているわよね。ピカ去年は1セットも落とさない完全優勝を果たして、クレーでの強さは群を抜いているのよね。炎

ナダルはその5連覇へ向けて3回戦では、元世界ランク1位のレイトン・ヒューイットと顔を合わせるの。VSこれまでの両者の対戦成績は4勝4敗だけど、ここ3試合はナダルが連勝していて、クレーではもちろんナダルが全勝しているの。ピース復活を懸けるヒューイットにとっては、厳しいドローって感じね。悩んじゃう

28歳のヒューイットは今年の4月、1999年5月以来となる自身2度目のクレーでの優勝を飾り、その優勝自体も2007年2月以来2年2ヶ月ぶりのタイトル獲得だったの。トロフィーそして今月初めのミュンヘン大会では現役選手では3人目となる500勝を達成しました。拍手(他にはロジャー・フェデラーとカルロス・モヤ)




女子で元気な姿を見せてくれているのは、やっぱりマリア・シャラポワでしょう。フォアハンドg肩の手術から復帰して、毎試合肩にキネシオを貼って試合に臨んでいるけど、昨日の2回戦では同胞で世界ランク11位のナディア・ペトロワを下して3回戦進出を決めました。ガハハ

これで、彼女の復調ぶりがある程度順調であるって証明されたんじゃないかしら?スマイルあとは、試合を重ねていくうちに、また肩を痛めなければ、上位進出が見えてきましたね。クレイコート3回戦では同98位のヤロスラバ・シュベドワと顔を合わせます。ラケット赤

そして何と言っても世界ランク1位で、第1シードで出場しているディナラ・サフィーナの快調ぶりじゃない。キラキラ1回戦はシャット・アウトのダブル・ベーグル(6-0、6-0)で、2回戦だって6-1、6-1と2試合終わって2ゲームしか落としていないなんて、絶好調ね。パンチグランドスラム・タイトルが何としても欲しいって意気込みが伝わってくるわね。炎

それからちょっとスランプ気味だった昨年度チャンピオンのアナ・イバノビッチも、今大会に照準を合わせてきたような好調ぶりよね。ウィメンズウェアやっぱり全仏には良いイメージで臨めているのかも知れないわね。ワハハ

男子はナダルを誰が止めるか、女子は混戦の中から誰がトロフィーを掲げるか・・・まだまだ始まったばかりの全仏オープンだけど、目が離せないわね!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人全滅の全仏

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


月曜日にもお伝えしたけど、錦織圭選手の腕の疲労骨折にはかなりのびっくりとちょっとのがっかりって気持ちですね。撃沈これまでも数ヶ月休養と治療に当てていただけに、どうしてここへきて、疲労骨折なの???って疑問しか出てきません。叫び

今週行われている全仏オープンでも、男子は1人も予選に出場していなくて、女子も予選出場者は全滅、本戦でもすでに杉山愛森田あゆみ選手が初戦で敗退しちゃって、ちょっと・・・いや、かなり寂しい全仏になってしまいましたね。クレイコート

来週からはツアー下部大会では芝のシーズンが早くも始まります。コートイギリスの5万ドルの女子サーキットに日本人選手数名のエントリーが予定されていますが、クルム伊達公子選手はキャンセルしましたね。悩んじゃうウィンブルドン予選へ向けて、痛めた古傷のふくらはぎを完治させることを優先したのでは。今はそれがベストかと思います。病院

今週発表のランキングでウィンブルドンの予選への出場が決まります。キラキラ男子では、添田豪選手は139位から169位へと順位を落としたけど、予選にはほぼ確実に出てるでしょう。筋肉その下では285位の杉田祐一、296位の三橋淳、306位の伊藤竜馬選手までが可能性がありそうかな~。曇りと言っても、結構厳しいかも知れませんね。あとは神頼み!!!ビックリマーク

女子では、137位のクルム伊達公子選手、163位の藤原里華、170位の米村知子、202位の中村藍子選手あたりまでかな~って、感じですね。無言男子は300位前後、女子は200位前後がだいたいのカットラインってところでしょうか。ピカ





では、好例の先週の日本人で~~~っす。日本
長野の2万5千ドルのサーキットでは、ベスト8に岡あゆみ、土居美咲、手塚玲美、井上明里、ベスト4には奈良くるみ、波形純理選手が入りました。ガハハダブルスではベスト4に奈良&土居ペアーが入って、決勝戦は第2シードの波形&米村ペアーがタイ人選手と組んだ高岸ペアーを下して優勝しました。トロフィー

韓国の2万5千ドルでは、清水咲子が初戦で、第3シードで不田涼子、第4シードで岡田上千晶、前川綾香選手は全て2回戦で敗退しちゃいました。まいったぁインドの1万ドルでは、第1シードのアナスタシア・マルフォートラと予選から勝ち上がって川床萌選手がいずれもベスト4入りと頑張りましたね。ワハハ

今週も群馬の2万5千ドルに第1シードで飯島久美子、第2シードに波形純理、第3シードに瀬間友里加、第5シードに米村明子、第7シードに岡あゆみ選手など、たくさんの日本人選手が出場してます。フォアハンドg韓国の2万5千ドルでは第2シードで不田涼子、第4シードの岡田上千晶、前川綾香、予選を勝ち上がって刈込沙織選手が出場してます。ピースインドの1万ドルには第2シードにアナスタシア・マルフォートラ、予選を勝ち上がって川床選手が出場してます。ラケット赤

ランキングでは、先週ストラスブール国際でベスト4入りした森田あゆみ選手が73位から66位へと自己最高位を更新、瀬間詠里花選手が先々週のインドネシアの2万5千ドルのベスト4のポイントが付いて476位から410位へとジャンプ、山本愛選手が600位から560位へと上げました。上昇




男子ではウズベキスタンの3万5千ドルのチャレンジャーに出場した杉田祐一、三橋淳選手がいずれも初戦敗退でした。失礼しました

今週はイタリアの3万ユーロのチャレンジャーに予選を勝ち上がって伊藤竜馬選手が出場してます。フォアハンドbアメリカの5万ドルのチャレンジャーの予選にトライした鈴木貴男選手は本戦進出とはいきませんでした。やっちゃったぁエジプトの1万ドルのサーキットには予選を勝ち上がって松尾友貴選手が出場してます。ラケット青
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィン、モンフィスの思い

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


日曜日に行われた全仏オープン1回戦をストレートの快勝で勝ち上がった元世界ランク1位のマラット・サフィンは、試合後の記者会見でもうんざりする質問を受けたの。悪だくみそれは「本当に今年で引退するのか?」と言うもの。まいったぁ

「誰もが常に僕をうんざりさせるんだ。本当に最後のシーズンなのかって質問でね。何度も言っているが、今年が最後。その質問を聞くと、ぐったりするよ。まだ今シーズンは数ヶ月あるから、テニスをする機会も多い。ローランギャロスのセンターコートがこれで最後だと言う、変な気分にはまだなっていない。」

「そんなこと、本当に考えていなかったよ。思い出させてくれてありがとう。これから最後のローランギャロスだって思うようにするよ。」って、冗談半分な感じで記者達に感謝の気持ちを皮肉たっぷりに語っておりました。冷や汗

ここ2年間は2回戦で敗退しているサフィン。撃沈1回戦の勝利は、本人はあまり良いプレーができなかったって感想だったみたいだけど、「次の試合(2回戦)が最後にならなければいいけど。あと数試合はしたいね。そうできたら最高さ。」って締めくくってました。メガホン

最後のシーズンで、ちょっとやる気がなくなってるのかな~って感じの試合がこれまであって、世界ランク1位になった妹のディナラ・サフィーナも「やる気がないなら、すぐに辞めればいいのに」って手厳しいコメントも出るくらい!ぷんぷんグランドスラムくらいは、本気バージョンで臨んで欲しいわね~。炎




フランス期待のガエル・モンフィスは、今年3月に自己最高位の9位になったけど、4月のモンテカルロのマスターズ1000シリーズの1回戦敗退後は、膝の痛みのために大会には出場していなかったの。悩んじゃう

そのため、全仏への前哨戦も全て欠場して治療に当てていて、全仏だって出場が微妙って言われていたの。やっちゃったぁでも当の本人はどんなに痛くても出場するって地元での大会を欠場する選択肢はないって断言しているの。筋肉

「欠場はしたくない。練習だってできているしね。心配した日もあったけど、今は気分が良いんだ。まだ痛みはあるけど、火曜日の試合へ準備ができているよ。痛みが治まる可能性だってある。もちろん十分な練習はできていないかも知れないけど、何試合かできるくらいには回復しているさ。」

って、万全な状態じゃないけど、何とか数試合は勝ち上がりたいって気持ちが強いみたいね。音符去年の4強のポイントを失うと、現在10位にいるランキングだって大きく下げてしまうのは明らかだから、少しでもポイントを稼ぎたいって思っているんじゃないかしら?クエスチョン・マーク

でも、無理をして怪我を悪化させて、選手生命の危機・・・なんてことにならなければいいけど。怖~いもちろん、ちゃんとしてドクターに診てもらっているはずだし、きっと大丈夫ね。病院今夜、日本時間の夜7時半~8時くらいにボビー・レイノルズとの1回戦に登場する彼。フォアハンドb初戦突破となるでしょうか?リボン
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君、疲労骨折って本当?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


錦織圭君、大丈夫でしょうか?あれー?今季序盤で痛めた腕から肘の治療でツアーを離れ、全仏オープンでは元気な姿を見せてくれると信じていたら、怪我の回復が思うように行かずに欠場を表明。悩んじゃう

「肘ってテニスエルボでしょ?数ヶ月もすれば大丈夫だよね。」なんて思っていたのに、ここへ来て、疲労骨折が発見されて、全治2~3ヶ月って診断されるなんて・・・。これってどう言うことかしら?!?!びっくり

治療中だって、しっかり検査や医師の治療を受けていたんでしょ?って聞きたくなりますね。急げ怪我の多い選手で、以前からも世界のトップへ行くには肉体改造が必要って言われ続けていたけど、プロフェッショナルな人達の元、治療とトレーニングを積んでいてこの状況って、いったいどうなっているのか、それとも彼の体がそこまで弱いのか・・・。汗

ブレークした昨シーズンでも何度も棄権を繰り返してました。困った年明け最初に出場したマイアミでのチャレンジャーも準決勝を戦わずして棄権。やっちゃったぁその後2月には、まだ記憶に残っているデルレイ・ビーチで予選を勝ち上がっての優勝で、日本は元より世界で有名になりましたね。トロフィー

その後もサンノゼでは2回戦でアンディ・ロディックに敗れるも、続くメンフィスでは予選2回戦で、連戦の疲れから疲労性の体調不良で途中棄権。やっちゃったぁ数週間の療養後にツアーへ戻り、全仏へ向けてチャレンジャー大会で優勝を飾り臨んだ全仏予選では、2回戦で敗退しちゃって、気持ちをウィンブルドンへ切り替えて前哨戦に出場。フォアハンドb

イギリスでの芝のチャレンジャー1回戦では、またも体調不良で途中棄権を強いられたけど、ロンドンのクィーンズ・クラブでは3回戦進出を果たし、ラファエル・ナダルにフルセットを演じるなど元気な姿を見せてくれたの。筋肉

でも、続くウィンブルドン前哨戦のノッティンガムでは予選を勝ち上がるも1回戦で腹筋を痛めて棄権。どーしよー続いて出場したウィンブルドンでも、その怪我が悪化して初戦の第2セット終わった時点で棄権を申し入れていたの。まいったぁ

その後はUSオープンでの4回戦進出で、またしても日本を始め世界に名を広める結果になって、ジャパン・オープンでは東京で錦織旋風を巻き起こしましたね。台風その後のヨーロッパ・シーズンではスウェーデンでベスト4入りするも、大会期間中に痛めた膝の怪我のために、残りのシーズンを治療に当てていたの。病院

つまり去年の10月序盤でツアーを切り上げて体作りのためのオフシーズンを送っていたけど、その甲斐もなく、今季もシーズン序盤から怪我でツアー離脱してしまったのよね。怖~い

それでも去年は2008年の新人賞を受賞するほど、テニス界でのインパクトが強かった圭君。祝実力的にはトップ10入りも確実と選手を始め専門家も太鼓判を押すほどだけど、それは元気な姿で試合結果を残せてこそできること。ラケット青こうして大会に欠場ばかりしていては、ランキング・ポイントもプロとしての賞金も獲得できないのが現実。ビミョー

今年のジャパン・オープンにも出場が決まったところだし、去年大活躍したUSオープンで、もっと上の成績を上げてもらうためにも、本当にしっかり検査や診断をしてもらって、ちゃんと治してもらいたいものですね。晴れ夏以降の彼の復活をお祈りしましょう!旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

マドリッド大会の改善

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週行われたマドリッドでの大会。ハードコート男子はマスターズ1000シリーズの1つとして、女子はプレミア大会としてと、男女共同開催のビッグイベントとして行われていたんだけど、そのグレードとは相反して、大会の不備が色んな選手の口から飛び出す始末となってしまったの。びっくり

そんなお粗末な結果になってしまったのには理由があるのよね。ピカ男子のマドリッドでのマスターズ・シリーズは、去年まで秋にインドアのハードコートで行われていたんだけど、今年から春のクレーシーズンに変更になったから、さ~大変!叫び

あんまり余裕を持って準備ができなかったっていうのも、分からない訳じゃないわね。急げもちろん大会のメイン会場のセンターコートなどは素晴らしい出来映えだったらしいけどね。キラキラ

大会主催者のイオン・ティリアック氏は、全て自分の責任であり、選手はもちろん、メディアや一般の観客などから出た、全ての問題を責任を持って解決するって約束していたわ。ピース

「完璧にするまでに2年の猶予が欲しい。また話し合いを持つよ。何でも不都合な点は、わたしに言って欲しい。」って、ルーマニア人の大富豪で、大会の主催者を勤める彼が、彼の名誉のためにも、改善してみする・・・的な感じで(本当?)語ってました!冷や汗

選手から出た不満の1つは、ロッカールームが狭すぎること。メンズウェア更に、練習コートがきちんと整備されてなくて、数も少なかったこと、などなど。悩んじゃうそれに珍しいブルーのクレーコートもナダルフェデラーなどからは不評だったらしいわ。まいったぁま、これはティリアック氏のこだわりで、来年もこのままで行くみたいだけどね。えっへん

「コートに不備があったのもわたしの責任。来年にはコートがしっかり整備されているようにするよ。それからロッカールームについても、話し合いを持たなければ。ある一定のところまでは彼らが正しい。これも全てわたしの責任だ。」

って、全責任を被るかたちになったけど、来年にはある程度の改善はされるはずよ。音符お金と言う、彼流の解決法でね。ワハハ
大会情報 | 投稿者 ピンキー 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワの復帰戦の感想

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週ポーランドで行われている『ワルシャワ・オープン』で、シングルスでの復帰を果たしたテニス界の妖精、マリア・シャラポワ。1回戦ではちょっと危ない場面もあったけど、何とか勝利。ピース続く2回戦では、徐々に試合感を取り戻したのか、快勝で8強入りしましたね。キラキラ

その1回戦後のインタビューで、こんなコメントをしていたのでご紹介します。マイク

「30歳くらいになった気分だったわ。何か本当に不思議な気持ちだった。何年もコートから離れているようだった。治療とリハビリで9ヶ月コートから離れて、復帰のコートでは、ゆで方が不十分なパスタに何もソースをかけずに食べている感じで、“このために戻ってきたの?”って自問自答しちゃった。でも、実際試合が進むにつれて、“いや違う、このために戻ってきたんだ”って思えるようになったわ。」

長年やり続けたテニスだけど、それでも手術を受けてリハビリに専念した9ヶ月間で、そこまで感覚が違ってしまうのね。どーしよーでも1試合終わったら2試合目にはしっかりしたプレーを見せているのは、彼女の高い能力と技術の現れまもしてないわね。ピカ

「まだやり残している物があるの。もっとたくさんやり遂げるものがあると感じているわ。たぶん、自分はまだ22歳なはず。まだまだこれから。もっともっとやらなければならないことがあるし、やり遂げたい。自分はそのミッションにいるの!」

順当に行くと2回戦では第1シードのカロライン・ウォズニアキとの対戦が濃厚だったけど、日曜日から始まる全仏へ向けてだと思うけど、腰痛を理由に急きょ欠場を表明。悩んじゃうラッキー・ルーザーのダリャ・クツゾワにわずか57分で快勝。ワハハ準々決勝では第8シードのアローナ・ボンダレンコと今夜対戦。VS

復帰戦でいきなりの優勝だってありえるかもよ~。びっくりファンとしては出場している大会での好成績は期待したいのは山々だけど、ここで怪我を抱えた肩の使い過ぎて、本番の全仏オープンを満足に戦えなかったら困るな~とも思っちゃいますよね。冷や汗

「9ヶ月も試合から遠ざかっていると、今は全てがテストなの。手術を受けた自分としては、日々がテスト。しばらくの間離れていると、テニスと言うスポーツが全く違うものに思えてしまうの。感覚も狂ってしまうわ。」と、復帰大会での感想を語っておりました。メガホン

現在は世界ランク126位まで下がってしまった彼女だけど、本当の実力はもちろん世界トップクラス。筋肉全仏での成績は、肩の調子と試合感がどこまで戻っているかにかかってきそうね。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人選手の動向

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週の日本人で~~~っす。日本
まずは女子。フォアハンドg国内は久留米で5万ドルのサーキットが行われていて、ベスト4に第6シードの波形純理、土居美咲選手が入りました。ガハハダブルスでは、ベスト4に波形&岡本ペアー、土居&手塚ペアーが、台湾人選手と組んだ前川ペアーが準優勝でした。音符

フランスの5万ドルではベスト8にクルム伊達公子選手が入りました。ワハハダブルスでは、そのクルム伊達選手が中国人選手と組んで、南アフリカ人選手と組んだ藤原里華ペアーと決勝戦で対戦し、藤原ペアーがストレートで勝利し優勝を飾りました。トロフィー

インドネシアの2万5千ドルでは瀬間詠里花選手がベスト8入りしました。スマイルダブルスではオーストラリア人選手と組んだ山本愛選手ペアーがベスト4入りを果たしました。ピース

今週は長野の2万5千ドルのサーキットに、第2シードで波形純理、第5シードで米村明子、第7シードで岡本聖子選手らたくさんの日本人選手が出場してます。ラケット赤韓国の2万5千ドルにも第3シードで不田涼子、第4シードで岡田上千晶、前川綾香、主催者推薦で清水咲子選手が出場してます。靴インドの1万ドルには、第1シードでアナスタシア・マルフォートラ、予選から勝ち上がって川床萌選手が出場してます。晴れ

ランキングでは波形純理選手が235位から221位へ、岡あゆみ選手が381位から352位へ、奈良くるみ選手が392位から367位へ、土居美咲選手が497位から402位へと上げました。上昇





男子では韓国は釜山の7万5千ドルのチャレンジャーで、ベスト8に松井俊英選手が入りました。フォアハンドbその松井選手は、岩見選手と組んだダブルスでは準優勝を飾りました。晴れ中国の1万5千ドルのフューチャーズでは、第1シードで竹内研人選手がベスト8入りしました。イシシダブルスではタイ人選手と組んだ井藤選手ペアーがベスト4でした。ナイス!

今週はウズベキスタンの3万5千ドルのチャレンジャーに杉田祐一、三橋淳選手が出場してます。メンズウェア

ランキングでは、杉田祐一選手が299位から289位と自己最高位を更新。拍手三橋淳選手も304位から299位とトップ300入りを果たしました。くすだま

今週から全仏オープンの予選が始まりましたね。クレイコート男子は添田豪選手がランキング的には出場可能だったんだけど、メキシコ、アメリカ遠征で崩した体調が韓国でも悪化しちゃったようで、全仏の予選には出場してませんね。残念。怖~い

女子では、クルム伊達公子、藤原里華、米村知子、中村藍子選手が出場してますね。ウィメンズウェア男子は錦織圭選手も出場辞退しちゃったから、日本人男子の出場はなくなっちゃったから、女子では1人でも多く本戦に出場して欲しいですね。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週の女子選手のコメント

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週の大会期間中の女子選手のコメントをご紹介しましょう。フォアハンドgまずは、今週発表の世界ランキングで初のトップ10入りを果たして、デンマーク人女性として記録を打ち立てたカロライン・ウォズニアキが、試合中の出来事が原因で選手間での友情が壊れたことは?の質問に対して・・・無言

「一度コートに立ったら、対戦相手が誰かは問題じゃないの。ただその試合に勝ちたいだけ。でも、コートを離れたら、また友達に戻るわ。もちろん負けた選手には多少の時間が必要かも知れないけど。もし試合に負けるたびに、対戦相手との友情が無くなったら、友達なんていなくなっちゃう。だって、試合は勝ちばかりじゃないしね。今回は相手が良くても次回は自分が良いかも知れないでしょ。負けたことは忘れることが大切なの。」

そうよね。ピカ選手達って、試合をしているところばかり見ているから、半ば喧嘩みたいな試合だってあるものね。炎でも、国内はもとより海外とかも一緒にツアーを回っていると、友情の方が築き上げられやすいのかもとも思うわ。サークルだって、選手同士って結構仲良しよね。音符

長引く肩の怪我から復帰戦に臨んだマリア・シャラポワが、自身の復帰について語っております。病院

「戦うことは自分の大きな情熱なの。テニスをすることは、自分が最も好きなこと。以前も同じような経験をしたけど、今回もまた新たなチャレンジなの。まだ若いし、こうしたチャレンジをくぐり抜けて成長して行くわ。またベストのテニスができる時まで。」

先週の大会まで、今季の成績を3勝8敗と、調子を崩していたベテランのパティ・シュニーダーが、ここ2週間では好成績を続けている。ピース先々週のローマでは、2回戦でヴィーナス・ウィリアムズを下し3回戦進出を果たし、先週のマドリッドでもベスト4入りを果たしたの。ガハハ

「自分のテニスにちょっと困惑していたの。ベストなプレーがなかなかできなくて。チャールソンの大会での1回戦負けは本当に悲しかった。自分の大好きな大会の1つだったから。でも、何か月後には必ず良い結果が出せると信じていたの。だって、練習では良いプレーができていたから。」
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーやっと優勝&錦織君の初CM

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週行われた男子のマドリッド・マスターズは、ロジャー・フェデラーが世界ランク1位のラファエル・ナダルを下して、今季初優勝を飾りました。トロフィークレーでは独壇場のナダルだけど、そのクレーで見事な勝利を飾ったフェデラーは、本当に嬉しかったんじゃないかしら。くすだま

半年以上もタイトルから見放されていた元王者は、年初の全豪オープンではどうしても欲しかったタイトルに手が届かず、表彰式で泣き崩れる姿を見せたくらいで、その後もなかなか優勝の二文字にたどり着けずにいたのよね。悩んじゃう

まあ、ナダルにしてみたら、準決勝のノヴァーク・ジョコビッチ戦で、ジョコビッチに3本のマッチポイントを握られてからの逆転勝利で、なんと4時間2分と言う、3セットマッチでの最長記録の試合をした翌日だから、その疲れが残っている状態での決勝だから、いた仕方ないって感じだと思うんだけどね。冷や汗

一方のフェデラーは、ファン・マルティン・デル=ポトロとの準決勝は1時間21分のストレート勝ち。ピースこの試合かかった時間は、ナダルとジョコビッチの試合の1セット分くらいにしかならなかったから、体力的な面ではフェデラーがとっても有利だったって言えるわね。ピカ

それにしても、やっと掴んだトロフィーが、クレーでナダルを下して勝ち取ったって言うのは嬉しいんじゃないかしら。ガハハ両者の対戦成績はこれでナダルの13勝7敗。筋肉来週から始まる全仏オープンでのフェデラーの踏ん張りと、ナダルの5連覇達成なるかに注目が集まりますね。クレイコート



もちろん、日本期待錦織圭君も全仏の本戦出場が決まっているから、怪我からどれだけ回復して活躍を見せてくれるか、楽しみですね。日本

で、その錦織君なんだけど、彼が愛飲しているスポーツドリンクのテレビコマーシャルに出演することが決まったんだって。テレビそれはサントリーの「ゲータレード」で、19日からお茶の間に登場するんだって。フォアハンドbこれが彼のCMデビューってことになるわね。音符

3月に中国とのデビスカップに出場するために帰国した際に、有明コロシアムで撮影が行われていたらしいんだけど、本人もサントリーと複数年のスポンサー契約を結んでいて、アメリカで人気のゲータレードを愛飲していることから、このCM出演に至ってことらしいわ。キラキラ

明日からテレビにかじりついちゃいそうなPinkyでした!!!冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

フィリプーシス&ウィンブルドンEXのライブ中継

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク8位だったM・フィリプーシスだけど、引退を決心したように思われたのに、どうやらまだ現役を諦めきれずにいるようなの。フォアハンドb

現在32歳のは、膝の故障のため2006年11月の大会を最後にツアーから姿を消していて、1999年7月に最初の手術を受け、翌2000年も12月に2度目の手術、2001年3月にもまた手術を受けるなど、なかなか思うような回復ができなかったの。まいったぁ

2002年のUSオープン中に再び膝を負傷し、その後のツアーを全てキャンセルし治療に専念して、2003年は見事な復活を果たし、ランキングもトップ10へと返り咲いたけど、怪我との戦いに終止符を打つには至らなかったの。撃沈

最近では2007年1月に受けた手術からの復帰へ向けてリハビリとトレーニングを続けていて、引退した選手と30歳以上の現役選手が参加できる男子シニアツアーの『アウトバック・チャンピオン・シリーズ』に参戦して、3月にブラジルで行われた今季第2戦に初出場するも、1勝2敗と引退した選手からも思うように勝ち星を挙げることがでずにいたのよね。やっちゃったぁ

そんな彼がやっぱり引退だと思われたのは、ツアー中に生活の拠点を置いていたアメリカから、祖国オーストラリアの生まれ育った街であるメルボルン近郊へと生活の基盤を移したからなの。足跡

「アメリカに住んでいたのは、大会に出場するには何かと便利だったからさ。大会にもすぐ参加できたし、短いオフも家にも帰れたしね。でも今は大会にも出場していないし、それなら故郷で暮らしたいって思ったんだ。」って、故郷へ戻った理由を語っていたの。マイク

でもツアーに戻りたい気持ちもあるんだって。「一番の情熱は、またコートに戻りたいという気持ちなんだ。でも膝の怪我を抱えていて、思うような練習ができずにいるから、競技レベルに戻るには厳しい状況にいるのは事実。」

経済不況に陥る前に、故郷メルボルンの不動産業界にも手を付けていたらしい彼。えっへんそのビジネスに専念してこのまま故郷で生活をしていくのか、それともまた厳しいプロの世界へ戻るのか。ラケット青いずれにしても、膝の怪我の状態がもっと良くならないと分からないわね。病院膝の回復を祈るしかないのかも知れないわね。ビミョー



それから現地時間17日の午前9時半から3時間に渡って行われる、ウィンブルドンでのエキシビション。コートアンドレ・アガシとシュテフィ・グラフ夫妻と、ティム・ヘンマンと復帰を決めたキム・クレイシュテルスの試合がネット配信で見られるの。パソコン

それはESPN360.comで配信しているんだって。『REPLAY』ってボタンもあるから、見逃した人もそのリプレーで見られるのかも・・・。ピカ

これは必見ですぞ~~~!!!ビックリマーク




そうそう、昨夜同じくネット配信でフランスで試合をしているクルム伊達公子選手の試合を見ました。フォアハンドg2回戦は快勝で引き続き行われた準々決勝では、粘る相手に惜しくも敗戦。悩んじゃうしかも、審判の厳しいジャッジや、すっかりアウェイな状況にイライラもつのってしまったようでした。急げ

その後の彼女のブログでは、ちょっと落ち着いたようだったので一安心だけど、最後はタイブレークで明らかにフォルトのボールを線審も主審もインの判定に、思わずキレてしまって、そのタイブレークを0-7で落として試合終了と、後味の悪い試合でしたね。怖~い

でもまだダブルスが残ってます。サークル今ではダブルスに専念しているスン・ティエンティエンと組んで第2シードで出場して、すでにベスト4入りしています。ピーススンは、現在ダブルス・ランキング63位で、かつて16位まで行ったダブルス巧者。拍手

ここまでもかなり楽に勝ち上がっているだけに、シングルスの悔しい思いをダブルスにぶつけて決勝進出目指して欲しいですね。スマイル昨夜行われたもう1つの女子ダブルス準決勝では、第3シードの藤原里華選手が南アフリカの選手と組んで決勝進出を決めてます。ピース

クルム伊達選手のダブルス準決勝は、今夜現地時間14時からの第3試合に予定されてます。クレイコートセンターコートなので今夜もインターネット配信で試合がみられるはずです。音符下のURLで見られますよ。下

http://www.openst-gaudens.fr/index.php?option=com_content&view=article&id=11:live-room-2&catid=8:livecast-2009&Itemid=9=en
(もちろんPCのみです)

決勝戦は現地日曜日に予定されているので、明日はダブルス1試合のみですね。ラケット&ボールその前にシングルスの準決勝2試合が予定されてます。現地の天気予報は曇り時々晴れなので、きっと大丈夫かと思われます。晴れ決勝戦での日本人対決へ向けて、日本から応援しちゃいましょう!旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:46 | コメント(7)| トラックバック(0)

サンプラスとサフィンのエキシビション

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今年7月27日から開催されるアメリカはカリフォルニア州のロサンゼルスで行われる『ロサンゼルス・テニス・オープン』で、今季限りで引退を表明しているマラット・サフィンと、14回のグランドスラム・シングルス優勝の記録を誇るピート・サンプラスのエキシビションが行われるんだって。VS

去年まで『カントリーワイド・クラシック』として開催されていたこの大会は、今年から『ロサンゼルス・テニスオープン』へと名前を変えて開催されるんだけど、何と今年が83周年と歴史の長い大会なの。びっくり

大会初日のナイトセッションで対戦する両者は、2000年のUSオープンの決勝戦の再現となるわ。拍手その時は、サフィンが勝って、彼は初のグランドスラム優勝を果たしたの。トロフィーサンプラスは286週も世界ランク1位になっていたけど、サフィンもその優勝後の11月に世界ランク1位の座に着いたのよね。筋肉

両者の対戦成績はサフィンの4勝3敗で、最後に対戦したのは2002年の全豪オープンの4回戦で、その時もサフィンに軍配が上がっておりました。ピース

「我々は、史上最高の選手と言われるサンプラスが、この大会でコートに戻ってくることに興奮している。2009年の大会をこのような形でスタートさせることができるなんて、最高のこと。こうしてまたサンプラスのプレーがみられることは、ファンにとってもこの上ないことになるだろう。USオープンの決勝で対戦したのが9年も前だなんて、信じ難い。両者は最高のテニスを見せてくれるだろう。」と大会主催者も喜びを隠せないでいるわ。メガホン

サンプラスは2002年のUSオープンの優勝が最後のタイトルで、それが14個目のグランドスラム優勝となって、未だに破られていない記録なの。祝彼は88大会で決勝戦へ進んで、うち64回の優勝を飾って、生涯成績は762勝222敗。キラキラ1993年から98年にかけては6年連続で年末ランキング1位の座に着いていたの。音符2007年にはテニス殿堂入りも果たしているわ。くすだま

エキシビションの前には、『2009年LAテニスオープン賞』の受賞式も行われ、今年はその賞がサンプラスに贈られることが決まっている。スマイル同大会は1985年から毎年、テニスと言うスポーツの発展に後見した選手を選びこの賞を与えているんだって。リボン

サフィンは、そのエキシビションに加えて、同大会の本戦にももちろん出場するの。フォアハンドbこれが6度目の出場となるサフィンは、これが最後の出場となるのよね。悩んじゃう彼は2005年の全豪オープンでも優勝して、キャリア15回の優勝と飾っております。ガハハその他の出場選手は、これから発表になる予定なんだって。ナイス!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブレドの苦言&日本人の成績

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週開催されているマドリッドのマスターズ1000シリーズは、メイン会場を“マジック・ボックス”って呼ばれているらしいんだけど、地元スペインから第16シードで出場しているトミー・ロブレドは、会場のあちこちに見られる不完全さに苦言を吐いているの。叫び

「当初、18面あると言われた練習コートだったけど、実際は4面しか使えないんだ。それが一杯だと、インドアのコートが使えるんだけど、十分な整備がされていないんだ。」と言うのも、去年は10月にハードコートで開催していた同大会を今年は5月にクレーで行っているために、十分な準備期間がなかったんじゃないかってことらしいの。ピカ

「外のコートも、それほど良くもない。近いコートはそうでもないけど、遠くにあるコートは酷いもんさ。ボールがすごくイレギュラーしてどこへ飛んでいくか分からないの。10年前に創られたコートならまだ分からない訳じゃないけどね。練習コートは、2面が男子で2面が女子で、それ以外はインドアなんだ。」

ここまで大きな大会のわりには、それはちょっとないわよね。悩んじゃうおまけに「他にも細かいことはたくさんある。ジムはとても小さく、ロッカーだってショボいんだ。車で会場入りしても、入り口が1つだから、いつも待たされる。これらのことは、予期していなかったことじゃないかな。」

メイン会場の“マジック・ボックス”は素晴らしい出来栄えらしく、センターコートも綺麗なんだそうだけどね。キラキラ「ま、そんなこともあるさ。」って当のロブレドもこう言って諦めモードでした。冷や汗





先週の日本人で~~~っす。日本
国内は福岡での5万ドルのサーキットでは、ベスト8に第4シードの中村藍子、第8シードに波形純理選手が、ベスト4には第2シードの米村知子選手が入りました。ガハハダブルスでは、S・ファーガソンと組んだ中村ペアーがベスト4で、決勝戦は、米村知子&明子姉妹と前川&波形ペアーとなり、6-2、6-7(3)、10-3で米村姉妹が優勝を飾りました。トロフィー

オーストラリアの2万5千ドルでは、北崎悦子選手がベスト4に入りました。ワハハダブルスでは、O・ロゴウスカ選手と組んだ新井ペアーが、見事優勝を飾りました。ピースロゴウスカは、オーストラリア・テニス協会の推薦で全仏オープン本戦へ主催者推薦で出場が決まったばかりの成長株で、これが自身初のダブルス優勝となりました。拍手

インドネシアの1万ドルでは、瀬間詠里花選手がベスト4入りを果たしました。瀬間選手は越野選手と組んだダブルスでは決勝へ進みましたが、インドネシア人ペアーに惜しくも敗れ準優勝でした。イシシ

今週も国内は久留米で5万ドルのサーキットが行われていて、第6シード波形、第8シードに岡田上千晶選手らたくさんの日本人選手が出場してます。フォアハンドgフランスの5万ドルではクルム伊達公子、藤原里華選手が出場してます。ラケットバッグ赤瀬間友里加選手は予選敗退でした。インドネシアの2万5千ドルには越野由梨奈、瀬間詠里花、予選を勝ち上がって山本愛選手が出場してます。靴

ランキングでは前川綾香選手は、先々週の韓国の2万5千ドルのベスト4のポイントが付いてが400位から356位へと、自己最高位を更新しました。上昇瀬間詠里花選手も先々週のインドネシアの2万5千ドルの準優勝ポイントが付いて524位から434位へとジャンプしました。上





男子ではチャレンジャー大会への出場選手はいませんでした。フォアハンドb中国の1万5千ドルのフューチャーズでは、第2シードの竹内研人選手がベスト4入りをしました。ナイス!オーストラリアの1万5千ドルには予選を勝ち上がった松尾友貴選手が1回戦で、藤井信太選手が2回戦敗退でした。撃沈

今週は韓国は釜山の7万5千ドルのチャレンジャーに第1シードで添田豪、伊藤竜馬、杉田祐一、三橋淳、岩見亮、松井俊英、予選を勝ち上がって本村剛一、近藤大生選手が出場してます。メンズウェア中国の1万5千ドルのフューチャーズでは、第1シードで竹内研人、第4シードに井藤祐一、石井弥起選手が出場してます。ラケットバッグ青

ランキングでは、杉田祐一選手が304位から299位とトップ300入りを果たしました。くすだま三橋淳選手も311位から304位と、トップ300入りまであと一歩ですね。岩見亮選手は379位から368位へジャンプしました。晴れ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

出演料&ベッカーTV

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今年9月28日から開催される、タイ・オープンに、世界ランク1位のラファエル・ナダルが出場するこてが決まったの。フォアハンドbこの大会は、ATPレベルでは一番レベルの低い、ATPワールドツアー250と呼ばれるシリーズで、あまり多くのトップ10選手の出場がない大会なの。冷や汗

先週行われたセルビア・オープンで、優勝したノヴァーク・ジョコビッチのように地元開催の大会なら、トップ10やトップ3の選手が出場してもおかしくはないんだけど、スペイン人のナダルがどうしてタイへ???って思っちゃいますよね。台風

それにはもちろん、出場交渉に多額のお金が支払われているってわけらしいの。びっくりまあこのことは、タイ・オープンに限ったことじゃなくて、大会を盛り上げるために、スター選手の出場を希望した場合、大会側からよく支払われるらしいんだけどね。あれー?

女子の大会では、マリア・シャラポワとかウィリアムズ姉妹とかに、よく見られたりするのよね。ウィメンズウェア

タイ・テニス協会会長も「スーパースターを招いて大会を開催することは、ファンや主催者、スポンサーに自信を与えてくれるだろう。」って、コメントしてました。マイク

2006年のジャパン・オープン男子に、当時世界ランク断トツ1位だったロジャー・フェデラーを招いた時も、そうだったんじゃないかしら?クエスチョン・マーク(憶測・・・いや、そうに違いない!笑急げ)でもそのおかげで、大会は大盛況で、観客動員数過去最高を記録したのよね!ビックリマーク

そうやって大会の知名度が上がったり、たくさんの観客が来てくれることで、多額の出演料(?)を支払っても元が取れるって感じかもしれないわね。ピカま、考えてみたら、トップ選手になると、大会の賞金やスポンサー料に、こうして出演料(?)までもらえちゃうなんて・・・羨ましい限りね。キラキラ





5月9日のニュースにも取り上げられたけど、元世界1位のボリス・ベッカーがタブロイド紙の「Bild」紙と共同で、ボリスベッカーTVをインターネット上で配信することになったの。テレビ

3月6日のブログでご紹介したけど、テレビ番組の中でオランダ人モデルのリリー・カールセンバーグさんにプロポーズをして今年6月に結婚を予定しているベッカーは、プライベート・ライフをそのテレビで発信するんだって。パソコンもちろん結婚式も独占中継・・・ってことになるんじゃないかしら?!?!叫び

去年は元マネージャーの娘さんアレッサンドラ・メイヤー=ウォルデンさんと婚約するも、年末には破局を迎えていたの。傷心その傷心のベッカーを立ち直らせたのがリリーさんだったみたいで、番組の中でのプロポーズとなったらしいわ。ハート

インターネットTVなら、きっと日本からもアクセスできるのでは・・・。音符機械&パソコン音痴なPinkyは、まだトライしてないけど、きっとできると・・・思い・・・ます・・・。無言興味のある方は探してみてくださ~~~い!ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

杉山がギャラクシー奨励賞に

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


杉山愛選手のホームページで知ったんだけど、彼女を取り上げた番組で、昨年12月28日に放送されたBS民放5局共同特別番組「LANDSCAPE アスリート・その視線の彼方に(杉山愛編)」が第46回ギャラクシー奨励賞に決定したんだって。くすだま

実はPinkyもこの賞をあまり詳しく知らないんだけど、ホームページでの紹介によるとこう紹介してありました。ピース

『ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い優秀番組・個人・団体を顕彰するために、1963年に創設しました。審査は放送批評懇談会会員から選ばれた選奨事業委員会が担当します。賞の決定を第三者に委託する顕彰制度が多いなか、ギャラクシー賞は放送批評懇談会の会員が一貫して審査にあたり賞の独立性を維持しつづけています。』

だそうです。ピカとにかく受賞したことは嬉しいことで、おめでとうございますと言いたいですね。祝

今季の彼女は、全豪オープン前哨戦のシドニーでベスト4入りを果たし、全豪オープンでも3回戦進出とまずまずのスタートを切ったものの、今週イタリアはローマで行われているBNLイタリア国際女子まで5連敗。撃沈

お得意のダブルスでも、全豪オープンで準優勝を飾って以来、インディアンウェルズ、マイアミ、シュツットガルトと3大会連続初戦敗退と、調子を崩していたのよね。まいったぁ

それが今週はやっと、ダブルスで決勝進出。筋肉おとといのダブルス準々決勝では、またしても第1シードのブラック/フーバー組から勝利。キラキラ昨日の準決勝も勝って、大会終盤まで久し振りに勝ち残ってます。音符

自身のブログでも語っているけど、久々の勝利でダブルスに助けられているって。スマイルこの勢いで優勝して、全仏オープンへ向けて弾みをつけて、シングルス、ダブルス共に活躍を期待したいですね。クレイコート頑張れ愛ちゃん!!!ビックリマーク

彼女の公式ホームページはこちらです。拍手
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

3位よりトップへ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


来週月曜日発表の最新世界ランキングで、自己最高の3位になるのが決まっているがアンディ・マレー。フォアハンドb現在3位のノヴァーク・ジョコビッチが、今週のセルビア・オープンで例え優勝しても、その結果は変わらないの。それにはこんなカラクリが。ピカ

ローマのマスターズ1000シリーズが去年は今年より1週間あとに開催されてたから、来週のランキングでジョコビッチはその優勝ポイントが失われるの。悩んじゃうマスターズ・シリーズの優勝ポイント1000で、今週優勝しても250ポイントしか獲得できないから、それをカバーすることはできないのよね。急げ

そのことをイギリスのテレビ局のBBCが同2位にいるロジャー・フェデラーにインタビューして、彼はこんな風に答えてます。マイク

「それは良かった。でも、3位でいることと4位でいることに、何か違いがあるのかい?そうは思わないね。大きな違いは、1位とか2位になることさ。彼にとっては、第1シードになったり、トップの選手になることが重要なんだ。」

そう語るフェデラーは、マレーにはまだまだトップ3にいるためにやらなければならないことがあるって思っているらしいわ。炎

「僕は去年のUSオープンで優勝した。今年の全豪オープンはナダルが取っている。年末の最終戦も彼は優勝できなかった。ジョコビッチがタイトルを獲得したんだ。マレーは大きなタイトルを獲得していな。それでも最近は安定した成績を残していて、ハードコート・シーズンでは、僕やナダルに引けをとらないくらいの好成績を挙げた。そう考えると、彼は世界3位には値する選手だね。」

そうね~、ここ数年のグランドスラムでは、フェデラーが13個、ナダルが6個と、19大会連続でその二人でタイトルを分けあっているんですものね。スマイル次の全仏はやっぱりナダルの優勝が濃厚だから、そうなると地元でのウィンブルドンに期待がかかるわね。音符

イギリス・テニス協会の長年の夢でもある、イギリス人のウィンブルドン・チャンピオン。トロフィーそのプレッシャーもかなり大きいと思うけど、観客の声援を一気に受けて、勢いに乗ったらもしかして・・・。上昇このまま行けば第3シードでの出場だから、順当に勝ち上がることが出来るかしらね?ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

お茶目なジョコビッチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


djokovic_girlfriend_ristic先週行われたローマでのマスターズ1000シリーズは、ディフェンディング・チャンピオンで世界ランク3位のノヴァーク・ジョコビッチをストレートで下して、同1位でクレー王の名を欲しいままにしているラファエル・ナダルが優勝して幕を閉じました。トロフィー

その表彰式で、ジョコビッチはお茶目な一面を見せてくれたの。音符それはナダルの目の前で、彼の物まねを披露したのでした。びっくりアディダスのブルーのTシャツを着ていたジョコビッチは、その腕を捲り上げ、両足を広げて姿勢を低くし、ラケットをくるくる回しながらリターンに構えるナダルの様子を再現して見せたの。拍手

ほんのちょっとだったけど、その後は照れ笑いを浮かべて表彰式に戻った姿は、21歳の青年の姿でした。スマイル左の写真が現在お付き合いしているガールフレンドのイェレーナ・リスティッチさん。ハート去年の夏はレリン・フランコさんと言うやり投げの選手と噂になったけど、長く続かず、今の彼女であるリスティッチさんとはその後からずっとお付き合いをしているそうよ。ハート

こんな可愛らしい彼女の応援があったら、それは頑張る力も出てくるってものよね!筋肉

そうそう。優勝したナダルはこれが15個目となるマスターズ・シリーズのタイトル。ピースこれまではアンドレ・アガシが記録した17個が過去最高記録なんだけど、それにあと2つと迫ったます。はにわちなみにロジャー・フェデラーはこれまで、14個のマスターズ・シリーズ優勝を飾っているの。チューリップ

アガシは1990年のマイアミ大会が初めてのマスターズ・シリーズ優勝で、引退した2005年のカナダ大会まで15年かかって17タイトル獲得したんだけど、ナダルは2005年のモンテカルロから先週のローマとわずか4年で15個のタイトル獲得に成功したの。炎

この調子だとアガシの記録した17個は、早ければ今年、少なくとも来年には更新しちゃいそうよね。NEW“フェデラー・エクスプレス”から“ナダル・エクスプレス”になったATPは、益々加速度が付いちゃいそうね。急げ





先月アンディ・ロディックと結婚式を挙げたばかりの、モデルのブルックリン・デッカーさんが挙式後、初めて公の場に現れたの。水着マンハッタンで行われたドレス会社主催のイベントに、デザイナーのドレック・ラム氏と登場したらしく、ご主人のロディックの姿は見えなかったんだって。冷や汗

二人の結婚式は、ロディックの故郷であるテキサス州はオースチンで家族と親しい友人だけを招いて、上品ながら形式ばらないスタイルで、小規模に執り行われたんだって。くすだまその後は、コスタリカへハネムーンに行っていたらしいわ。祝

マンハッタンでのイベントでデッカーさんが一番楽しみにしていたのが、U2のヴォーカルのボノさんとカニエ・ウェストのコラボだったんだって。マイクその様子を彼女は興奮気味にこう語っておりました。メガホン

「ボノがステージに登場してスピーチを行って、その後にカニエ・ウェストを紹介したの。誰よりも最高だったわ。彼のステージも最高で、1つの場所であれだけ色々な業界の人達が一緒に踊ったり飛び上がったり、歌ったりしたのを見たことがないわ。今をときめくトップモデル達やデザイナー、カメラマン、そしてタレントの卵などなど。会場は興奮のルツボだったの。」

新婚ホヤホヤのデッカーさんだけど、御主人であるロディックそっちのけでマンハッタンの夜をエンジョイしたみたいね。冷や汗

結婚式では、エルトン・ジョンやジェームズ・ブレーク、マディ・フィッシュ、ジャスティン・ギメルストブ、ビリー・ジーン・キング夫人、パトリック・マッケンローなども出席していたんだって。ナイス!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

新大会&日本人

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週開催しているセルビア・オープンは、1月5日のブログでも紹介したけど、世界ランク3位のノヴァーク・ジョコビッチが家族ぐるみで開催へと働きかけ、セルビアで初のATP大会開催の運びとなったの。フォアハンドb

そんな記念すべき大会だったのに、大会初日は雨にたたられて試合を消化することができず、スタートから運営に苦労することになっちゃったの。どーしよーそんな苦難の中でも、夢が実現したジョコビッチは、喜びを語ってました。音符

第1シードの選手として出場しながら運営にも携わっているジョコビッチは、「大会運営はもちろん大事なこと。大会の開催者としてもだけど、自分自身、家族、セルビア人選手全員に対して、とても幸せな気持ちさ。」って語ってました。メガホン

「祖国セルビアで初の大きな国際大会の開催に、誰もが興奮しているんだ。待ち望んでいたよ。1回戦が免除されているから、もうちょっと準備に当てる時間がある。ともかくベストを尽くすさ。」と、試合への意気込みも表してました。筋肉

本人と家族の夢をこうして実現できるって、本当に幸せなことよね。キラキラアナ・イバノビッチも女子大会を計画しているみたいだし、そうなると男子も女子も、どんどん良い選手が出てきそうね!ビックリマーク




先週の日本人で~~~っす。日本
女子では岐阜で5万ドルのサーキットのカンガルーカップがありましたね。フォアハンドgベスト8には久松志保選手が、ベスト4には不田涼子、岡あゆみ選手らノーシード勢が入りました。ガハハ決勝戦は第2シードの米村知子選手と第5シードの中村藍子選手の戦いとなり、6-1、6-4で中村選手が優勝しました。トロフィー

中村選手はS・ファーガソンと組んだダブルスでも優勝して2冠達成でした。くすだまその他ダブルスでは、オーストラリア人選手と組んだ第3シードの浜村ペアー、カザフスタン人選手と組んだ高岸ペアーがベスト4に入りました。スマイル中村ペアーに敗れて準優勝だったのは、奈良&土居の10代ペアーでした。ウィメンズウェア

クロアチアの5万ドルに単身出場した第5シードで藤原里華選手は、ベスト8でした。ナイス!韓国の2万5千ドルでは、前川綾香選手がベスト4入りでした。ワハハオーストラリアの2万5千ドルでは残念ながら上位進出した日本人選手はいませんでした。撃沈でも、ダブルスでは道慶&北崎ペアーがベスト4、スイス人選手と組んだ新井ペアーは見事優勝を飾りました。拍手インドネシアの2万5千ドルでは、第7シードの岡本聖子選手がベスト8で、瀬間詠里花選手はノーシードから準優勝を飾りました。イシシ

今週も国内は福岡で5万ドルのサーキットがあります。ラケット赤第2シードに米村知子、第4シードに中村、第8シードに波形純理選手ら、たくさんの日本人選手が出場してます。ラケットバッグ赤オーストラリアの2万5千ドルには、新井麻葵、道慶知子、北崎悦子、井上真理、予選を勝ち上がって川床萌、ラッキールーザーで平知子選手が出場してます。オーストラリアインドネシアの1万ドルには、瀬間詠里花、山本愛、越野由梨奈、予選を勝ち上がった大西香選手が出場してます。靴

ランキングでは中村選手が200位から175位へ、波形選手が264位から246位へ、不田選手が310位から273位へ、久松選手が411位から377位へ、岡選手が450位から381位へ上昇しました。上昇




男子ではチャレンジャー大会への出場選手はいませんでしたね。あれー?韓国の1万5千ドルのフューチャーズでは、第5シードの竹内研人選手は2回戦で、インドの1万5千ドルでも、上位進出の日本人選手はいませんでした。悩んじゃうオーストラリアの1万5千ドルに出場した松尾友貴、予選を勝ち上がった藤井信太選手はいずれも初戦敗退でした。まいったぁ

今週もチャレンジャー大会への出場選手はいませんね。無言イスラエルの10万ドルの予選にチャレンジした松井俊英選手は予選ファイナルで負けちゃいました。やっちゃったぁフューチャーズでは中国の1万5千ドルに第1シードで三橋淳、第2シードに竹内研人、第5シードに井藤祐一、石井弥起選手が出場してます。フォアハンドbオーストラリアの1万5千ドルには予選を勝ち上がった松尾友貴、藤井信太選手が出場してます。ラケット青

ランキングでは、伊藤竜馬選手が271位へ、杉田祐一選手が304位へ、三橋淳選手が311位といずれも自己ベストを更新しました。祝
選手情報 | 投稿者 ピンキー 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

正反対の道へ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


5年前、2004年の全仏オープンの決勝を争った二人が、全く別の道へ進んでしまったわね。傷心優勝したガストン・ガウディオは、復活のノロシを上げ始め、一方準優勝のギエルモ・コリアは、ツアー生活にピリオドを打ちました。やっちゃったぁ

先々週のスペインはバルセロナでの大会で、1年以上ぶりにATPレベルでの勝利を飾ったガウディオは、先週チュニジアで行われたツアー下部大会のチャレンジャーで、見事優勝を果たしたの。トロフィー12万5千ドル+のその大会は、チャレンジャーの中でも最高レベル。ピース今週行われているエストリル・オープンも主催者推薦で出場してるわ。クレイコート

一方のコリアは、175cmと小柄ながらクレーコートを得意とし、5年前は自身初のグランドスラム決勝の舞台に立ったの。炎当時世界ランク3位で第3シードのコリアとノーシードのガウディオの一戦は誰もがクレーで実績の高いコリア優勢だと思っていたわ。ピカその通り第1セットは何と6ー0の圧勝で幕を明け、セットカウントも2ー0とタイトルまであと一歩に迫ったの。急げ

でもそこから壮絶なドラマが待っていたの。びっくり

勝ちを意識し始めたコリアのプレーが狂い始めると同時に、彼の体にも変化が起きて足には痙攣が始まり、思うように動けなくなってきてしまったの。怖~いそれでも、どうしてもタイトルが欲しかったコリアは、棄権することなく戦い続けたんだけど、ファイナルセットは8ー6でガウディオがまさかの優勝を飾ったのよね。トロフィー

その後、プロ選手としては下降線の一途をたどったコリアは、復活することなく27歳の若さで引退を表明してしまいました。悩んじゃう全仏優勝後しばらくは活躍していたガウディオも、ここ数年は大会に出場することもなく、ランキングもほとんど持っていない状態だったのよね。どーしよー

そんなガウディオは、ランキング上は予選にも出場できないくらいだから、主催者推薦枠で出場するしかないの。無言そうしてバルセロナでは見事初戦を突破。晴れ先週のチャレンジャーでも、第3シードのビヨン・パウ、第1シードのヤルコ・ニエミネンの棄権などもあり、優勝を飾ったのよね。筋肉

タイトルを争った二人が、5年後にこんな明暗が別れるなんて、誰が想像できたでしょう!ビックリマークガウディオはまだまだ元気な姿をコートで見せてもらいたいですね。フォアハンドbコリアは第2の人生を、綺麗な奥さんと一緒に幸せに歩んでもらいたいわ。ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

圭君が表紙を飾る

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


keinishikori錦織圭選手が、エレクトロニック・アーツ株式会社の最新テニスシリーズ、『グランドスラムテニス』の日本版パッケージを飾ることになったの。ピース錦織選手は、引退後も精力的にシニアツアーに出場して、未だに高い人気を誇るジョン・マッケンローや、現在世界ランク1位のラファエル・ナダル選手と一緒にパッケージカバーに登場するのよ。ビックリマーク

そして何と、マッケンローと錦織選手は本作にも登場しちゃうんだって。フォアハンドb北米版のグランドスラムテニスにはマッケンローに加えロジャー・フェデラー、セリーナ・ウィリアムズが起用されてるんだって。スマイル

セリーナとフェデラーは、二人合わせて23個のグランドスラム・タイトルを獲得している現在のテニス界のスーパースター。キラキラセリーナは、スポーツゲームシリーズのパッケージカバーに登場する初の女性選手にもなったの。フォアハンドg

錦織選手は「グランドスラムテニス日本版のカバー選手として起用されることを楽しみにしています。テニスコートでは日本選手を代表してプレーし、また、ゲームの中で世界の新旧スーパースター選手たちの中に参加できることをとても嬉しく思います。グランドスラムは全テニス選手が目標としている大会であり、ゲーム内でプロとしての興奮や楽しさを感じていただけたらと思います。」ってコメントしてます。日記

エレクトロニック・アーツ社(EA)は、カリフォルニア州レッドウッド・シティに本社を構えるインタラクティブ・エンターテイメント・ソフトウェアのリーディングカンパニーで、1982年に創立され、家庭用ゲーム機・PC・携帯電話・インターネット向けにソフトウェアを開発、発売、配給している会社なんだって。ピカ

圭君は、所属しているIMGアカデミーの『Nick Bollettieri Tennis Academy Blog』でもトップを飾っていてびっくりしました。びっくりそのブログはこちらです。音符ちょっと覗いてみてね。ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

中国でもシニアツアー開催

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子テニスツアーのATPが統括する、男子シニアツアーの『ATPチャンピオンズ・ツアー』が、中国でも開催されることが正式に決まったの。キラキラジャイアントパンダの故郷として知られる成都(四川省の省都)で開催されるその大会は、今年の11月5日から8日にかけて行われるの。フォアハンドb

会場は6700人収容可能な四川テニスセンターが利用される予定で、中国中央テレビでの放送も決まっているんだって。テレビ

出場選手も、中国系アメリカ人で世界ランク2位まで行ったマイケル・チャン始め、ジョン・マッケンロー、ビヨン・ボルグ、マルセロ・リオス、マッツ・ビランデルの出場が決まっているわ。ラケット青これからの他3選手の出場が予定されていて、8名で優勝を争うんだって。トロフィー

「かなり久しく訪れていない中国に、久しぶりに行くことが決まって、とても興奮しているよ。世界のテニス界でも急速に良い選手を輩出している国だからね。ジャイアントパンダで有名なその土地でこの大会が開催されることに感謝している。」とマッケンローは大会の開催に喜びの気持ちを語ってました。日記

それから「試合は、素晴らしい選手達ばかりだから、かなりタフなものになるのは承知している。そこに昔から親しくしているボルグも参加してくれることが決まって、とても嬉しく思うよ。」と親交の厚かったボルグへも感謝の気持ちを表してました。音符

ボルグもその気持ちに答えて「僕もまた中国に行けることを楽しみにしている。今回はジャイアントパンダで有名な四川省の成都だしね。仲の良いマッケンローも参加することだし、その他たくさんのグランドスラム・チャンピオン達との再会が楽しみさ。大会で良いプレーをすることはもちろん、開催地の街も楽しみたいね。」って語ってました。マイク

かつてのライバル達も、戦友的な友情で熱く結ばれているのね。サークルそれが引退してから、何年も経ってまたこうしてコートで戦えるのは、本人達も嬉しいことに違いないわ!ピカ同じアジアなのに、日本での開催はど~して実現しないのかしらん。。。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。