2009年05月08日
3位よりトップへ

一日一回クリックしてねん


来週月曜日発表の最新世界ランキングで、自己最高の3位になるのが決まっているがアンディ・マレー。


ローマのマスターズ1000シリーズが去年は今年より1週間あとに開催されてたから、来週のランキングでジョコビッチはその優勝ポイントが失われるの。


そのことをイギリスのテレビ局のBBCが同2位にいるロジャー・フェデラーにインタビューして、彼はこんな風に答えてます。

「それは良かった。でも、3位でいることと4位でいることに、何か違いがあるのかい?そうは思わないね。大きな違いは、1位とか2位になることさ。彼にとっては、第1シードになったり、トップの選手になることが重要なんだ。」
そう語るフェデラーは、マレーにはまだまだトップ3にいるためにやらなければならないことがあるって思っているらしいわ。

「僕は去年のUSオープンで優勝した。今年の全豪オープンはナダルが取っている。年末の最終戦も彼は優勝できなかった。ジョコビッチがタイトルを獲得したんだ。マレーは大きなタイトルを獲得していな。それでも最近は安定した成績を残していて、ハードコート・シーズンでは、僕やナダルに引けをとらないくらいの好成績を挙げた。そう考えると、彼は世界3位には値する選手だね。」
そうね~、ここ数年のグランドスラムでは、フェデラーが13個、ナダルが6個と、19大会連続でその二人でタイトルを分けあっているんですものね。


イギリス・テニス協会の長年の夢でもある、イギリス人のウィンブルドン・チャンピオン。


