tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

アザレンカの欠場

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在世界ランク3位のヴィクトリア・アザレンカが来週メキシコはモンテレーで開催される大会を欠場する事を表明したの。撃沈

これは今月前半にアメリカカリフォルニア州インディアンウェルズで行われたBNPパリバ・オープンの準々決勝を棄権して、今週フロリダ州マイアミで行われているソニー・オープンも欠場する原因となった足首の怪我を理由にしているんだって。まいったぁ

当初の予定では、来週のモンテレー大会以降は、クレーシーズンに突入する彼女。5月初めのスペインはマドリッド大会まで大会出場を予定していないから、それまで休養と治療に当てるんじゃないかしら?クエスチョン・マーク

クレーと言えば、よりラリーも長くなるし、体への負担は大きくなるって考えられるし、フットワークが特に必要なサーフェースだから、足首に負傷を負っていてはなかなか戦い抜けないわよね。クレイコート

5月には万全な状態で復帰して、またセリーナ・ウィリアムズやマリア・シャラポワらと共に世界ランク1位の座を争って欲しいわね。炎

それから怪我でツアー離脱をする選手が他にもいるの。カナダのアレクサンドル・ウォズニアク。彼女はこれまでも右肩の怪我に泣かされていたのよね。しずく

「しばらくツアーを離れる決断をするのは、本当に辛い決断でした。でもそれ以外に道はありません。復帰へ十分な準備も出来ていて、予防策としても十分な時間を費やしたし、完全に肩が治っていると感じていました。でもまた振り出しに戻ってしまいました。忍耐強く休養と治療に勤しんで、また7月の復帰へ向けて頑張るだけです。」

25歳のウォズニアクは、2009年6月に自己最高位の21位を記録。その頃から右肩を痛め始めて、ツアー離脱。去年はまたトップ50入りする活躍を見せたけど、9月に地元カナダのケベックシティ大会の2回戦を棄権。その後はまだ復帰に至っていないのよね。悩んじゃう

そろそろ復帰かって言うところで、また復帰が見送られてしまう形になってしまったって事みたい。ピカ

プロ選手に怪我は付き物だけど、テニス選手はコートに立てない事が何より辛い事でしょうね。また元気なプレーが見せられるように、しっかり治してもらいましょう。筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

キムのおめでたの

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のキム・クレイステルスが第2子の妊娠をツイッターで呟いてました。

キムのツイートでは、今は15週目に入ったところらしく、今年の9月半ばが予定日だって言ってたわ。

ついこの間は、ジュスティーヌ・エナンの出産をお伝えしたばかりだけど、こんな幸せなニュースは本当にウェルカムよね。元気な赤ちゃんを産んで欲しいですね。

おめでとう、キム。







ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子ではオーストラリアの2万5千ドルでは、1回戦で藤原里華選手、飯島久美子選手、尾崎梨紗、大前綾希子、美濃越舞、予選を勝ち上がった大西香選手、宮村美紀選手が、2回戦では江口実沙選手、青山修子選手が敗退しました。第6シードの瀬間友里加選手、第7シードの波形純理選手、石津幸恵選手がベスト8、第2シードの瀬間詠里花選手がベスト4でした。ダブルスでは波形&瀬間(友)ペアーがベスト4でした。

アメリカの2万5千ドルでは第5シードの奈良くるみ選手が、エジプトの1万ドルには第5シードの越野由梨奈選手が、インドの1万ドルでは太田紗苗選手が、いずれも初戦敗退でした。

国内は甲府の1万ドルのサーキットでは、ベスト8に、第2シードの二ノ宮真琴選手、第4シードの穂積絵里選手、布目千尋選手が、ベスト4には第5シードの岡田上千晶選手が入りました。決勝戦はノーシード対決となり、田中優季選手が桑田寛子選手を下して優勝しました。

今週はオーストラリアの2万5千ドルのサーキットに第2シードで瀬間詠里花、第5シードで瀬間友里加、第6シードで波形純理、石津幸恵、尾崎梨紗、美濃越舞、江口実沙、大前綾希子、藤原里華、青山修子、予選を勝ち上がった小関みちか、宮村美紀選手が出場してます。エジプトの1万ドルには越野由梨奈選手が出場してます。

国内は東京の西多摩で1万ドルのサーキットが行なわれていて、第1シードに井上雅、第2シードで穂積絵理第4シードに岡田上千晶、第6シードで今西美晴、第7シードで伊藤和沙、第8シードで樋口由佳選手など、たくさんの日本人選手が出場してます。

男子はカナダの3万5千ドルのチャレンジャー大会では、予選を勝ち上がって守屋宏紀選手が1回戦敗退でした。第3シードの杉田祐一選手はベスト8でした。

スペインの1万ドルのフューチャーズ大会では、第3シードのダニエル太郎選手がベスト8でした。

早稲田大学で行なわれた1万ドルのフューチャーズでは、ベスト8に菊池玄吾選手、鈴木貴男選手、仁木拓人選手、今井慎太郎選手が、ベスト4には第4シードの近藤大生選手が入りました。決勝戦はノーシードの片山翔選手が遠藤豪選手を下して優勝しました。ダブルスでは第2シードの井藤&仁木ペアーと菊池&竹島ペアーが入りました。決勝戦では第4シードの片山&佐藤ペアーが第3シードの田川&内山ペアーを下して優勝しました。片山選手はシングルス、ダブルスの2冠でしたね。

今週はオーストラリアの1万5千ドルには、予選を勝ち上がって蜂谷翔希、福島マサキ選手、スペインの1万ドルには第2シードでダニエル太郎選手が出場してます。

国内は甲府で1万ドルのサーキットが行われていて、第3シードで内山靖崇、第4シードで近藤大生、第5シードで竹内研人、第6シードで関口周一、第7シードで仁木拓人選手など、多くの日本人選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オースチンが強風のプレーにアドバイス

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のトレーシー・オースチンが、強風の中でのプレーへのアドバイスをしていたので、ちょっとご紹介しましょう。ガハハ

【状況判断】
第一には認識。選手の中には1セット戦っても、どっちから風が吹いてるか分かっていない選手もいる。旗や木があったら、それを使ってどっちからとか、どれくらい吹いているかを判断して、ボールにどんな影響を与えているかも判断する。

【フットワーク】
正しくフットワークが大切。ボールを打つ瞬間まで細かいステップを踏むの。だってボールは、打つ瞬間まで風の影響を受けているから、その瞬間で微調整が必要なの。全のショットで微調整が必要だから、そへの準備をきちんとする事。

【戦略】
風に向かって打つ時は、いつもより高めにボールを打つ。そして深さをなるべく維持するようにする。風下からはスピンを多目にしてボールがオーバーしないようにする。クロスラリーでもし風が横に吹いていたら、風上からは1m以上サイドラインの内側を狙うの。ボールが風で流されないようにね。ロブを上げるのは、風に向かっては、より強く高く上げて、風下からはスピンを多目のロブを上げる。

【姿勢】
1981年のUSオープンの決勝戦でマルチナ・ナブラチロワを倒した時は本当に風が強かったの。あの時を振り返ると、あの時の私の姿勢は、テニス人生のトップ3だったと感じているの。彼女はそんな私にちょっとイライラしていたわ。そして私もそれを利用したの。辛抱強くする事が大切で、自分の感情をより上手くコントロール出来たら、より良いプレーが出来ると言うことを理解する事。つもり、風の中でのプレーには、メンタル・タフネスが必要って事。

ふむふむ、なるほどね。風がどっちから吹いてるとかは気にした事はあるけど、フットワークをそれほど意識しなからプレーしてなかったかも・・・。それに、メンタル・タフネスね!これが一番難しいのかも知れないわね。ピカ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

トミックが再び豪代表に

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


何かとお騒がせのバーナード・トミックだけど、来月行われる男子国別対抗戦のデビスカップにやっとオーストラリア代表としてチームに合流する事になったんだって。フォアハンドb

オーストラリアは4月5日から7日にかけて行われるアジア・オセアニア・ゾーン1でウズベキスタンと対戦して、デビスカップのワールドグループ入りへのプレーオフ進出を懸けて敵地ウズベキスタンで対戦します。VS

トミックは去年後半のプレーや、プライベートでのトラブルなどから、オーストラリア代表監督のパトリック・ラフターが、彼の代表入りを見送っていたのやね。まいったぁ

20歳のトミックは、多くのテニス評論家から将来を有望視されていて、トップ10入りも確実とまで言われていた逸材なの。でも地元での交通違反で警察とトラブルになったり試合中にやる気のないプレーをしたりした事へのおとがめで、代表から外されていたのよね。撃沈

先月行われた台湾との1回戦では、トミック抜きで戦ったオーストラリアが勝利。その後トミックは、ラフターと話し合いを持って、やる気を示したみたいよ。筋肉

今週行われているマイアミでのソニー・オープン後には、ドイツはミュンヘンで行われるチーム合宿に参加するんだって。その合宿には、元世界ランク1位のレイトン・ヒューイットとマリンコ・マトセビッチとも一緒に参加して、デビスカップへ備えるようよ。ピース

「ウズベキスタンはあまり訪れるには良い場所じゃないかも知れないけど、デビスカップを楽しみにしているんだ。とても良いチームが出来ているよ。勝たなきゃならないし、そしてデビスカップは常に出場したいと思える物にしたいしね。出場出来たら全力を尽くすよ。」

ってコメントしていたけど、また出場へは正式決定ではないみたいね。メンバーは10日前までに決めなければならないみたいだから、4月5日から行なわれるデビスカップだから、逆算すると明日には発表になるんじゃないかしら?音符

日本もオーストラリアと同じくアジア・オセアニア・ゾーン1の2回戦を韓国と有明コロシアムで対戦しますね。日本チームのメンバーも明日には発表になるって事ね。楽しみだわ!ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープンへの予選会&アザレンカの新恋人

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2010年1月29日のブログで紹介した、USオープンへの出場を懸けた全米各地での行われる予選会に、今年はこんな人が出場するんだって。

その一人は、最近ヴィクトリア・アザレンカとの交際が噂されているラッパーでダンサーでDJでもあるLMFAOのレッドフォーが、6月18日から23日にかけて行われる北カリフォルニア地区予選にエントリーしたんだって。

もう一人は、アメリカで大ヒットしたテレビドラマの『ヒーロー』に出ていた俳優のセンドヒル・ラママーシーも6月9日から15日にかけて行われる全米テニス協会西地区予選にエントリーしたそうよ。

レッドフォーは本名のステァン・ゴーディの名前でエントリーしていて、男子シングルスとミックスダブルスにエントリーしているんだって。そのミックスダブルスは、日本人で彼がコーチをしている17歳の奥野綾彩加選手と組んでのエントリーなんだって。

37歳のレッドフォーは、ジュニア時代は数々の大会に出場して、グランドスラムのジュニアにも出ていた腕の持ち主。彼は先週のインディアンウェルズには、アザレンカのファミリーボックスで応援していたみたいね。

「プロとしてテニスをしたいと言うのは、長年の夢だったんだ。」ってレッドフォーは語っているんだって。

ラママーシーもシングルスとミックスダブルスにエントリーしていて、38歳の彼もジュニア時代はテキサス州のトップ・ジュニアで、当時はプロを目指していたんだって。

シングルスでは、各地区の予選会を勝ち上がるとナショナル・プレーオフへ進出。そしてそのナショナル・プレーオフで勝ち残るとUSオープンの予選へのワイルド・カードがもらえるって言うわけ。

ミックスダブルスは、地区予選を勝ち抜いてナショナル・プレーオフへ進んで、そこで優勝すると、今年のUSオープンのミックスダブルスの本戦へのワイルド・カードが与えれるんだって。

2011年3月18日のブログでは、そのミックスダブルスの部門で、かつての女王であるクリス・エバートがエントリーしたのを紹介しましたね。もちろん本戦出場には至らなかったけどね。

有名人でも子供の頃はテニスに明け暮れていた人もいるのね!

そのレッドフォーだけど、アザレンカとの交際はどうやら本当みたいね。去年までは、セルゲイ・ブブカの次男のセルゲイ・ブブカJRとの交際が伝えられていたけど、今年に入ってからは、全豪オープン前のタイでのエキシビションにも一緒に表れていたし、全豪オープンだってアザレンカのファミリーボックスで応援するレッドフォーの姿が目撃されてましたからね。

だうやらアザレンカは、ブブカJRとは終わりを向かえてしまって、レッドフォーと交際しているようね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

カプリアティ、またしてもストーカー容疑

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のジェニファー・カプリアティがストーカー容疑をかけられてしまったんだって。2012年11月27日のブログでもストーカー容疑をかけられた彼女の事をお伝えしたけど、今回は・・・無言

カプリアティは今年のバレンタイン・デーに、元ボーイフレンドのイヴァン・ブランナン氏を、彼が通ってるジムで待ち伏せして暴力をふるったとして罪に問われているの。パンチ

アメリカはフロリダ州パームビーチ・カウンティの裁判所に現地水曜日に、カプリアティは検察官によって告発されちゃったんだって。カプリアティは逮捕はされてはいないんだけど、4月17日に行われる裁判までに、ストーキングと暴行容疑に対する出頭命令を出されたそうよ。急げ

事件はブランナン氏がジムでトレーニングしているところで起きたの。現在36歳のカプリアティが彼に歩み寄り、大声で叫び始めたんだって。ブランナン氏が警察に伝えたところによると、彼は彼女から逃れるためにロッカールームへと向かおうとしたんだけど、カプリアティは彼の前に立って彼の胸を殴り始めたんだとか。筋肉

カプリアティとブランナン氏は去年に破局しているってブランナン氏は言っていて、それ以来カプリアティの嫌がらせやストーキング行為に悩まされていたんだって。怖~い

カプリアティはこれまで、彼の訴えに対しては無罪を言い渡されているらしいんだけど、彼はその事に対して「ナンセンスだ」って語っているんだとか。今回の事件はどうなるのかしらね???クエスチョン・マーク






それから昨日のブログでお伝えしたヘザー・ワトソンがしばらくテニスからお休みするって言うお話。それがあっと言う間に一変。ワトソンは、今後もこれまでのスケジュール通りツアーを続けるって言いだしたんだって。冷や汗

20歳のワトソンは、今週マイアミで行われているソニー・オープンの1回戦で、森田あゆみ選手に逆転負けを喫した直後に、燃え尽き症候群のためにしばらくテニスを休むと伝えていたの。でもワトソンは、祖国イギリスのBBC(英国放送協会)に、あのコメントを素直に受け取らないで欲しいって語ったんだって。マイク

「今まで通りのスケジュールを続けます。来週からはチャールストン大会に出場するし、その後はフェドカップへイギリス代表としても出場するつもりです。だから何事も今まで通りなのです。あの試合の後は、接戦の末の敗戦に本当に落ち込んでいて冷静ではられなかった。だから自分の発言も冷静に考えられていなかったのが本当です。」

敗戦のショックが大きかったって事なのかしらね。若いし才能にあふれている選手だから、選手生活を続ける事になって良かったわ。音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナンが第1子を出産

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今日はおめでたいニュースが!元世界ランク1位のジュスティーヌ・エナンさんが、第1子となる女の子を出産しました。ベビーの名前はLalie(ラリー?)ちゃん。自身のフェースブックで伝えてました。

「この出来事を待ち望んでいました。そしてついにその日が。今日の午後、小さな天使が私達の人生を明るく照らしてくれました。彼女も健康で、本当に喜びに溢れています。」

って、現地水曜日に生まれた事を伝えていたんだって。

エナンは、かねてから交際を続けていたボーイフレンドのブノワ・ベルトゥッゾさんと一緒に、この喜びを分かち合っているんだって。母子ともに健康で何よりね。素敵なお母さんになってね。

そしてちょっとショックなニュースも。イギリス期待の若手のヘザー・ワトソンが、しばらくツアーを離れる決断を下したらしいの。

伝えられたところによると、いわゆる燃え尽き症候群のような症状で、今後のツアーを回る気力のようなものが無くなってしまったんだって。

ワトソンと言えば、現在アメリカはフロリダ州マイアミで行われているソニー・オープンの1回戦で、森田あゆみ選手に逆転負けをしていたのよね。

その試合は、第1セットを6ー1で先取したワトソンは、第2セットも4ー1とリードしていて、勝利が見えてきた所からの逆転負けだったの。その敗戦で、今季の成績を6勝6敗として、思うような結果が出ない日々が続いていたのよね。

20歳のワトソンは「今年は既に長く戦っているって感じてしまって、燃え尽きてしまっているの。しさばらくの間考えてはいたんだけど、テニスをお休みしようと思う。」って心境を語っていたわ。

森田との試合を振り返って「多分あの試合は、今年に入って最高のプレーが出来ていたの。でも途中でちょっと集中力が切れてしまったの。でも彼女(森田)が挽回するにはそれで十分だった。」って、思い返していたの。

そして「彼女はそこから、自信を持って前へ前へとプレーして来たの。すると更に自分のプレーは悪くなって行ったわ。 もちろんそれでも必死に戦ったけど、勝ちには至らなかった。あの敗戦はかなりこたえてるわね。また自分自身と自分のテニスを探さなければならないわ。」って、今の心境を語ってました。

もちろんワトソンは、いつまたコートに帰ってくるかは語らなかったわ。若い有望な選手だけど、気力やモチベーションが下がってしまったら、過酷なプロツアーは戦って行けないものね。早く自分自身を見付けて、また元気な姿でコートへ帰って来てね。









一日遅れの「先週の日本人選手の活躍」です!

先週までインディアンウェルズで行われたBNPパリバ・オープンでは女子大会に出場していた森田あゆみ選手は1回戦敗退。クルム伊達公子選手は2回戦敗退でした。

男子大会では、添田豪選手、伊藤竜馬選手は1回戦で、第16シードの錦織圭選手は3回戦敗退でした。

今週も来週にかけてフロリダ州マイアミで男女共同大会が開催されてますね。女子には森田あゆみ、クルム伊達公子選手が、男子では第13シードで錦織圭、添田豪、伊藤竜馬選手が出場してます。

ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子ではアメリカの1万ドルのサーキットでは、主催者推薦の奥野彩加選手が1回戦で、日比万葉選手が2回戦敗退でした。トルコの1万ドルでは、布目千尋選手が初戦敗退でした。

インドの1万ドルでは太田紗苗選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは香港人選手と組んだ太田選手がベスト4でした。メキシコの1万ドルでは北川理央選手が初戦敗退でした。

今週はオーストラリアの2万5千ドルには、第2シードに瀬間詠里花、第6シードで瀬間友里加、第7シードで波形純理、藤原里華、石津幸恵、飯島久美子、江口実沙、尾崎梨紗、大前綾希子、美濃越舞、青山修子、予選を勝ち上がって大西香、宮村美紀選手が出場してます。

アメリカの2万5千ドルには第5シードで奈良くるみ選手が、エジプトの1万ドルには越野由梨奈選手が、インドの1万ドルには太田紗苗選手が出場してます。

国内は甲府で1万ドルのサーキットが行われていて、第1シードに井上雅、第4シードで穂積絵里、第5シードで岡田上千晶、第6シードで今西美晴、第7シードで伊藤和沙、第8シードで樋口由佳選手など、多くの日本人選手が出場してます。

男子はアメリカの12万5千ドルのチャレンジャー大会では添田豪選手、伊藤竜馬選手がいずれも初戦敗退でした。

スペインの1万ドルのフュチャーズ大会では、第1シードのダニエル太郎選手がベスト8でした。

国内は亜細亜大学で1万ドルにフューチャーズ大会が開催されて、ベスト8に第6シードの関口周一選手が、ベスト4に第4シードの内山靖崇選手、第7シードの松井俊英選手が入りました。決初戦では第5シードの近藤大生選手が第2シードの台湾人選手を下して優勝しました。ダブルスでは、ベスト4に近藤&小野沢ペアーが入りました。決勝ではスロバキア人選手と組んだ関口ペアーが吉備&奥ペアーを下して優勝しました。

今週はカナダの3万5千ドルのチャレンジャー大会に、第3シードで杉田祐一、予選を勝ち上がって守屋宏紀選手が出場してます。

スペインの1万ドルのフューチャーズ大会には、第3シードでダニエル太郎選手が出場してます。

今週も早稲田大学で1万ドルのフューチャーズ大会が開催されていて、第3シードで内山靖崇、第4シードで近藤大生、第5シードで竹内研人、第6シードで関口周一選手などなど、たくさんの日本人選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベテラン選手も1からやり直し

男子ツアーの頂点はもちろんグランドスラムだけど、その下には大きく分けてATPツアーがあるわよね。その下のツアー下部には、ATPが管轄するチャレンジャー大会があって、その下に国際テニス連盟であるITFが管轄するフューチャーズ大会があるの。

どんな選手だって、最初はツアー下部大会から出場してポイントを獲得して、ATPツアーやグランドスラムへの出場を狙っているのよね。

先週行われたそのフューチャーズ大会に、かつてグランドスラムで戦っていたベテラン選手が出場していたの。

アメリカの1万5千ドル大会には、主催者推薦でニコラス・マスーが出場していたの。元世界ランク9位で33歳のマスーは、彼がジュニアからシニアへ転向していた1999年5月以来となるフューチャーズ大会へのエントリーだったんだって。

マスーは2004年のアテネ・オリンピックでは、シングルスとダブルスで金メダルを獲得。これはテニスが1988年からオリンピックの正式種目になって初めてとなるシングルスとダブルスでの金メダル獲得だったの。


マスーは2008年のシーズンを76位で終えると、2009年は112位、2010年は187位、2011年452位、2012年は617位と徐々にランキングを下げて、現在は574位。先週のフューチャーズ大会でも初戦敗退を喫してしまっていたの。

1歳下でアテネ・オリンピックで一緒にダブルスを組んだフェルナンド・ゴンサレスは去年の3月で引退したけど、マスーは引退を選択せずに今もこうして戦い続けているのよね。

そしてもう一人、フューチャーズ大会に出場したベテランが。

それは現在31歳のニコラ・マウーで、先週は祖国フランスの1万5千ドルのフューチャーズ大会に第1シードで出場してました。

現在世界ランク145位のマウーは、去年の10月以降は膝の怪我でツアー離脱を余儀なくされていて、先週のフューチャーズ大会の前には、復帰戦としてフランスで行われたチャレンジャー大会に出場。2回戦敗退を喫して、先週のフューチャーズ大会へエントリーしていたんだって。

マウーと言って有名なのは、2010年のウィンブルドンの1回戦で、アメリカのジョン・イズナーと対戦して、史上最長試合を演じた事よね。3日間に渡って行われたその試合は、トータル11時間を越える死闘となったけど、結局マウーは敗れてしまったのよね。

そんなマウーは、約10年ぶりとなるフューチャーズ大会への出場だったけど、ベスト4で敗退。これが復活の兆しになる事を願うわ。

こうしてベテラン選手も、ランキングが下がるとまた1からやり直し。当然と言えば当然なんだけど、諦めないその姿勢は応援したくなっちゃいますね。

【追伸】
昨日アップしたブログが上手くアップ出来ていなかったので、昨日の日付で本日アップさせて頂きました。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォズニアキがマキロイとのこんなエピソードを語る

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週まで行われていたBNPパリバ・オープン女子大会で、準優勝に終わったカロリーン・ウォズニアキだけど、プロゴルファーのボーイフレンドとはすでに公然の仲。ハート

お互いプロとしての生活をしているけど、ゴルファーとテニス・プレーヤーとなると、アスリートとしての視点から見ると、今のテニス界の方がより肉体的にはアスリートとして厳しいトレーニングが必要なものよね!ビックリマーク

それを表しているような、こんなエピソードがあるの。それは交際を始めた頃、ウォズニアキはそれ以前も続けていたランニングを日課としていたんだけど、ボーイフレンドのロリー・マキロイはウォズニアキに全く付いて行けなかったんだって。急げ

「そうよ。彼は全く出来なかったの。もう一度言うけど、全く出来なかったの。」

「面白い話よ。モナコでランニングに出掛けたの。私はいつもやってる事だったからこう言ったの。ランニングが終わったら最後にジムへ行きましょうって。ここを一周すると25分くらいだから、それからカントリークラブへ行きましょう。一周して、カントリークラブへ行って、ジムへ行ってから家に帰りましょうってね。とても良い考えでしょ。」

「でもその日はとても暑いだったって言っておくわ。15分ほど走ったら、彼が息を切らしているのに気付いたの。だから、半周位の所でこう言ったの。もしキツかったらここからすぐにジムへ行っても良いわよ。私は走り終わってからジムへ行くから、そうしましょうってね。」

「でもそれはもうかなり前の話。今の彼はとても早くなったの。だから、行きの丘の所では、全力で競争しているの。最初の数メートルは彼はとても早いわ。だから、出来れば私は長距離で勝負したいの。今は常に一緒にランニングをしているし、もう付いて来る事に、何も問題はないわ。そして彼は、今ではジムも好きで、1日に少なくても1回、行くときは2回の時もあるくらい。だから今の彼は、とてもしまった体になっているのよ。彼もマイアミにいるから、毎日一緒にランニングが出来るわ。」

「今でもまだ、私は好んでたまにこの話をするのよ。」ってウォズニアキは、おどけていたわ。ガハハ

そんなアスリートな彼女の影響をマキロイはかなり受けているみたい。ピース

「最初のうちはかなり影響していたみたいね。でも今では、私のオフシーズンでも変わらずなの!だから、ちょっと待って、ジムに行きたくないし、ジムと言う言葉も聞きたくないし、ランニングも嫌って言うの。オフシーズンくらいゆっくりリラックスしたいじゃない。でも彼は駄目だよジムへ行こうって言うから、リラックスって意味分かる?って言ったのよ。だから、あなたはジムへ行けば良いわ、私はここでゆっくりしているわってね。」

こんなかわいい言い争いなんて、喧嘩には入らないわよね。破局の噂が流れたけど、やっぱりまだ二人はラブラブな感じね。ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

来週のマイアミ大会は・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週から今週にかけて、アメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズで行われていた男女共同開催のBNPパリバ・オープンに続いて、来週はフロリダ州マイアミでも約2週間に渡って男女共同開催のソニー・オープンが開催されます。ハードコート

この2大会は、準グランドスラムと呼ばれるビッグ・トーナメントで、男子も女子もほとんとのトップ選手が出場するの。ピース

そんな中、男子ではマディ・フィッシュとアーネスト・ガルビスが来週のソニー・オープンの欠場を決めたんだって。びっくり

フィッシュは心臓疾患などを理由に、去年のUSオープン以降ツアー離脱。今週のBNPパリバ・オープンから復帰して来たのよね。フィッシュは3回戦でジョー・ウィルフライ・ツォンガに接戦を演じるも敗退していたの。撃沈

彼は自身のツイッターで「残念ながらマイアミには出場しない。またすぐにコートに立てる事を願っているよ。インディアンウェルズでの応援、ありがとう」って呟いていたんだって。メガホン

去年のクレーシーズンも心臓の手術で出場していないフィッシュは、今年のクレーシーズンについてもはっきりした事を語っていないのよね。悩んじゃう

「最後にマイアミで試合をしたのは2年前で、あの時はデル=ポトロと対戦して、2セット目で足が痙攣してしまったんだ。」フィッシュは、去年もマイアミの大会には出場していなかったわね。ピカ

それから好調を続けているガルビスもマイアミ大会をスキップするようよ。彼は先々週のデルレイ・ビーチで予選を勝ち上がって優勝。インディアンウェルズでも予選を勝ち上がって4回戦でラファエル・ナダルにフルセットで負けるまで13試合連続勝利を飾っていたの。筋肉

そんな彼は、来週のマイアミではエントリー時のランキングから、予選から出場しなければならなかったんだけど、彼はその大会へ出場せずに、その直後に行われる男子国別対抗戦のデビスカップの準備に入る事を決めたんだって。ビックリマーク

彼の祖国のラトビアは、ワールド・グループ2のヨーロッパ・アフリカ・ゾーンの2回戦をモナコと敵地モナコで対戦。モナコが選択したコートはクレーコートだから、ハードコートのソニー・オープンに出場せずに、早くもクレーでの調整に入りたいって言う事らしいわ。クレイコート

来週発表の世界ランクでは55位前後に上昇するガルビスは、クレーシーズンにはトップ50入りを、そしてまたトップ30入りを目指しているから早めに調整したいのも納得ね。音符

ロジャー・フェデラーは既にマイアミのソニー・オープンを、今季のスケジュールから外しているから出場しないわね。ナダルも膝の怪我からの復帰途中だから、ハードコートでの連戦は避けたいような事を語っていたから、どうなるかは今週の大会が終わってみないと分からないわね。困った

そして女子も不安材料が。世界ランク2位のヴィクトリア・アザレンカと、同9位のサマンサ・ストザーも微妙なのよね。ビミョー

両者は今週行われた女子シングルスの準々決勝を棄権。アザレンカはカロリーン・ウォズニアキとの試合前に、足首に炎症が見付かって、ストザーはアンゲリク・ケルバー戦の前に、右脹脛の怪我でそれぞれ棄権を申し入れていたのよね。怖~い

ザレンカはこのBNPパリバ・オープンが始まった頃から足首に違和感を抱えたままプレーを続けていたけど、準々決勝前にMRI検査を受けたら、炎症が発見されたの。病院

ストザーは4回戦のモナ・バーテル戦の最後の最後で脹脛を負傷。何とかその試合を勝ったけど、次の準々決勝前は戦えなかったのよね。やっちゃったぁ

だけど、セリーナとヴィーナスのウィリアムズ姉妹はインディアンウェルズには出場していなかったけど、マイアミにはしっかりエントリーするようだし、全豪オープン以降コートに立っていないリー・ナもマイアミから復帰する事を表明しているようよ。ワハハ

選手に怪我は付き物だけど、まだまだシーズンは始まったばかり。今後はラリーが長くなって体への負担が大きくなりそうなクレーシーズンが待ってるから、今はしっかり治療した方がいいかも知れないわね。ナイス!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:13 | コメント(5)| トラックバック(0)

キリレンコが結婚について語る&アザレンカが検査

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日行われたBNPパリバ・オープンの女子シングルスの準々決勝で、ペトラ・クヴィトバに逆転勝利して、その大会で初となるベスト4入りを決めたマリア・キリレンコ。去年12月に同じロシア出身でアメリカのプロ・ホッケー・リーグであるNHLでプレーしているアレックス・オヴェチキン選手と婚約したキリレンコは、オヴェチキンと結婚について話し合っているそうよ。ハート

「今はちょっと難しいの。私も彼も現役で試合に出場しているからね。どのタイミングがベストなのかお互い話し合いをしているの。正しい日を探したいと思っているわ。どんな女の子だった、最高のドレスを来て最高の結婚式をしたいって思っているはずよ。」

キリレンコとオヴェチキンは、新年のツイッターで婚約した事をツイートしてその事実が公になったんだって。日記

そして彼の試合をどう言う思いで見ているかを聞かれて「彼や彼のチームには勝って欲しいわ。怪我だけはしないで欲しいの。私も彼もこれまで怪我を経験していて、お互い膝を捻ってしまった過去があるわ。でもそんな事は考えないようにしていて、ポジティブな事を考えるようにしているの。悪い事は忘れるようにしているわ。」って、キリレンコは答えてました。ガハハ

そしてオヴェチキンが彼女にどんなアドバイスをしているかを聞かれたキリレンコは「コートに立ってやっつけろって言われるわ。」って笑いながら答えていたんだって。ハート

何かそれだけ聞いていても、幸せそうよね。また彼女の挙式の情報とか入手したら、お知らせしま~~~っす!ピース

そんなキリレンコ、実は昨日の試合の途中では、トレーナーを呼んで膝に治療を受けるシーンが見られたの。大事には至らなかった彼女は、その後逆転で勝利を掴んだのよね。急げ

そのBNPパリバ・オープンで順当に勝ち上がっている世界ランク2位で第1シードのビクトリア・アザレンカだけど、実は彼女、このところ足首に違和感を感じていて、それをかばいながら試合を続けている事を明かしていたの。病院

そんなアザレンカだけど、現地木曜日に行われる準々決勝の対カロリーン・ウォズニアキ戦の前にMRI検査を受けるかも知れないって語っているの。びっくり

「大会を棄権するつもりはないわ。次の試合へ向けて出来る限りの準備をするつもりよ。そして全力を尽くして戦うの。その事に間違いはないわ。」とやる気を見せているけど、大会が始まってからずっと違和感を抱えているみたいで、ちゃんと検査する事にしたようね。ピカ

本人がいくらやる気でも、検査の結果が良い物じゃなかったら、ドクター・ストップがかかる可能性もあるものね。明日の試合、アザレンカは元気な姿を見せてくれるかしらね?イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

マレーが受賞


人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符



アンディ・マレーが、ロウレウス・スポーツ・アワードの『ロウレウス・ワールド・ブレークスルー・オブ・ザ・イヤー』を受賞したんだって。

この賞は、去年世界のスポーツ界で最もブレークした選手に贈られる賞なんだって。

去年マレーは、自身初となるグランドスラム優勝をUSオープンで達成。その直前には、祖国イギリスはロンドンでのオリンピックで金メダルも獲得していたのよね!

その他の受賞者は以下の通りです。

ロウレウス・ワールド・スポーツマン・オブ・ザ・イヤー:ウサイン・ボルト

ロウレウス・ワールド・スポーツウーマン・オブ・ザ・イヤー:ジェシカ・エニス

ロウレウス・ワールド・チーム・オブ・ザ・イヤー:ヨーロピアン・ライダー・カップ・チーム

ロウレウス・ワールド・カムバック・オブ・ザ・イヤー:フェリックス・サンチェス

ロウレウス・スポーツパーソン・オブ・ザ・イヤー・ウィズ・ディサビリティ:ダニエル・ディアス

ロウレウス・ワールド・アクション・スポーツパーソン・オブ・ザ・イヤー:フェリックス・バウムガートナー

ロウレウス・ライフタイム・アチーブメント・アワード:セバスチャン・コー

ロウレウス・アカデミー・エクセプショナル・アチーブメント・アワード:マイケル・フエルプス









ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子ではオーストラリアの1万ドルでは、第7シードの飯島久美子選手、予選を勝ち上がった酒井優理子選手が2回戦敗退でした。予選を勝ち上がった加治遥選手がベスト8、第8シードの大西香選手はベスト4でした。ダブルスでは飯島&大西ペアーがベスト4でした。

トルコの1万ドルでは、布目千尋選手がベスト8でした。

今週はアメリカの1万ドルのサーキットには日比万葉選手が、トルコの1万ドルには布目千尋選手が、インドの1万ドルには太田紗苗選手が、メキシコの1万ドルには北川理央選手が出場してます。

男子は島津全日本室内テニス選手権大会が、3万5千ドルのチャレンジャー大会として開催されていましたね。予選を勝ち上がった松井英俊選手、主催者推薦で出場の仁木拓人選手、竹内研人選手、志賀正人選手、内田海智選手、ラッキールーザーの関口周一選手が1回戦で、内山靖崇選手、近藤大生選手が2回戦敗退でした。第1シードの杉田祐一選手はベスト8、第5シードの守屋宏紀選手はベスト4でした。

今週はアメリカの12万5千ドルのチャレンジャー大会に添田豪、伊藤竜馬選手が出場してます。

フューチャーズ大会では、アメリカの1万5千ドルのフューチャーズ大会に予選を勝ち上がって西岡良仁選手が、スペインの1万ドルには第1シードでダニエル太郎選手が出場してます。

国内は亜細亜大学で1万ドルにフューチャーズ大会が開催されていて、第4シードで内山靖崇、第5シードで近藤大生、第6シードで関口周一、第7シードで松井俊英など、多くの日本人選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンウェルズで地震が

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週から今週にかけてアメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズで行なわれている男女共同開催のBNPパリバ・オープンだけど、現地11日の午前9時55分に、マグニチュード5.1の地震があったんだって。怖~い

試合開始は午前11時だったから、試合が早い選手達はウォーミングアップをしたり、そうじゃない選手達は食事をしたりゆっくりくつろいでいたりしていたみたいなんだけど、かなり揺れを感じたそうよ。急げ

色んな選手が地震についてコメントしたりツイッターで呟いたりしていたから、それをちょっと紹介しま~っす。イシシ

ラファエル・ナダル:とても怖かった。人生で初めてのこと。マッサージテーブルで試合へ向けてのウォーミングアップ中だった。マッサージテーブルの方がより揺れたと思う。地震が終わって立ち上がったら、足が震えていたよ。

カロリーン・ウォズニアキ:たった今、大きな地震を経験したわ。わ~お!緊張!!!その地震はマグネチュード5.1だって。

アンゲリク・ケルバー:庭でコーチと話をしていたの。全ての物が揺れていたわ。コーチも私も最初は、地下鉄か何かかって思ったの。でもここは砂漠。地下鉄のはずがなかったわ。

ミロス・ラオニッチ:地震だ~~~!!!自分はバスルームにいたんだ。チームの他のメンツはビビッていたよ。

マリア・キリレンコ:たった今、地震がありました。突然、全ての物が動き始めたの。落ちないように壁にしがみついていたわ。オー・マイ・ゴッド!

カルラ・スアレス=ナバロ:ベッドの中にいて、揺れているのを感じたの。回りの全ての物も揺れ始めたわ。起き上がって、地震の中を生き延びたわって言ってしまった。

フラビア・ペネッタ:インディアンウェルズで地震。神様、短くて良かった。みんな無事だけど、ちょっと怖かったわ。

地震大国に住む日本人には、ちょっとした地震だとそれほど騒がないかも知れないけど、あまり地震を経験した事のない外国の選手達は、かなり怖かったみたいね。まいったぁ

マグネチュードは世界共通の地震の大きさを表す単位だけど、日本で言う震度は、どれくらい揺れたかを示す、日本独自の計り方だから、実際大会会場がどれほど揺れたのかは分からないけど、確実にみんなが感じるくらいの地震みたいだから、震度3はあったんじゃないかしら?クエスチョン・マーク

それでもその約1時間後には試合が開始されて、地震とは裏腹にとても天気の良いインディアンウェルズでは、スケジュールが問題なく消化されたみたいね。晴れ

明日は、錦織圭選手の3回戦が行なわれます。カルロス・ベルロクとスタジアム2番コートの11時開始の3試合目に登場します。これに勝って第3シードのアンディ・マレーがルー・イェンスンに勝つと、準々決勝で錦織選手とマレーが対戦になりますね。VS

マレーとの対戦、見たいですね。そのためにも是非明日の試合に勝ってもらいましょう。筋肉

そしてクルム伊達公子選手もケイシー・デラクアとのペアーでダブルスの準々決勝に登場します。7番コートの11時開始の第1試合だから、日本時間の明日の早朝3時からって事になるわね。う~ん、きっと寝てる時間ね・・・。朝起きたら、朗報に期待しましょう。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

2001年のIW大会でウィリアムズ姉妹に起きた事

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


女子テニス界を牽引しているヴィーナスとセリーナのウィリアムズ姉妹だけど、先週から今週にかけて行われている準グランドスラムと呼ばれているアメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズの大会には、もう12年も出場していないの!悩んじゃう

これは有名な話だからご存知の方もいらっしゃるとは思うけど、あまり知らない方々へそうなった事件(?)をちょっと紹介してみましょう。日記

これは12年前の大会期間中に起きた、黒人差別的な事が発端なの。急げ

当時19歳だったセリーナと20歳だったヴィーナスは、順当な勝ち上がりを見せてベスト4進出。そして決勝の舞台を懸けて両者が対戦する事になってしまったの。VS

当時、この二人は実のお父さんがコーチに付いていたんだけど、お父さんはこの二人が直接対決するのを嫌がって、姉のヴィーナスを試合開始前に棄権させてしまっての。もちろん理由は膝の怪我って言う事だったから、本当にお父さんが棄権するように仕向けたのかは、正直定かではないけど、回りからはそう思われていたのよね。ビックリマーク

そしてヴィーナスが棄権した翌日に行われた決勝戦では、セリーナはキム・クレイステルスと対戦したんだけど、会場へセリーナが入って来ると、場内からはブーイングが起きてしまったの。そして、観客席にコーチでお父さんのリチャードさんとヴィーナスが現れると、更に大きなブーイングが起きてしまったのよね。台風

お父さんのリチャードさんは、そのその時の事を聞かれて、黒人差別的な事を言われたって語っていて、同席してたヴィーナスも、それを聞いたってコメントしてたの。不満

その試合では、セリーナのダブルフォルトやミスに観客は歓声を上げたりもしてたの。最後にはセリーナが勝ったんだけど、そこでやっと勝利への拍手が送られたんだけど、セリーナはその後に、試合中ずっと心の中では泣いていたって語っていたわ。しずく

そもそもテニスと言うスポーツは、紳士淑女のスポーツと言われていて、ポイント中に大きなくしゃみをしたくらいでも回りから非難の目が注がれる事もあるくらい。かつてアメリカの名プレーヤーだったメアリー・ジョー・フェルナンデスも、この時の決勝戦の様子はこれまで見た事もない雰囲気だったって言い表してしたほど。びっくり

先週の月曜日に世界テニス殿堂入りが発表されたチャーリー・パサレル氏は、このインディアンウェルズ大会では長年大会主催者として5番目のグランドスラムと言われるこのビッグ・イベントを成長させた人。あの時、彼はこう語っていたの。マイク

「リチャードさんが、誰かが何か悪い事を叫んだと言うのなら、それは本当かも知れないが、彼等はインディアンウェルズの地元の人達ではない。」

そう語っていたけど、とあるメディアでは、彼はそんな言い訳をしたのではなくて、すぐに公の場で謝罪でもしていれば、あの事がここまで大きく、そして未だにヴィーナスもセリーナも出場を見送るような事態にはなっていなかったのでは、って書かれてました。やっちゃったぁ

奇しくもカリフォルニア州は、ヴィーナスとセリーナの育った地元。そこで19歳の少女が大観衆の前で大ブーイングを受けて泣きたい思いをして、目の前で家族も罵られたと言う事実。パサレル氏はそれをあまり理解していないのではって、非難する人もいるほど。怖~い

もしパサレル氏が違う対応をしていたら、状況は違っていたかも知れないわね。冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

バルトリの新コーチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在、世界ランク11位のマリオン・バルトリは、長年実の父親にコーチをしてもらってツアーを回っていたけど、その体制を変える事になって、新にコーチとしてヤナ・ノヴォトナと契約を結んだんだって。

バルトリは、数週間前カタールはドーハでノヴォトナと直接会って、今回の正式なコーチ契約に至ったんだって。そして今週行われている、アメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズの大会からノヴォトナかバルトリにコーチとして同行しているそうよ。

「女性のコーチが必要だって思っていたの。なぜなら、私自身を理解してくれる人が必要だったから。女性のチャンピオンは、明らかに男性とは違うわ。」って、バルトリはノヴォトナをコーチにする理由を語ってたわ。

ノヴォトナは1997年7月に自己最高位の世界ランク2位を記録。翌年のウィンブルドンで自身唯一となるグランドスラム優勝を飾って、1999年のシーズンを最後に引退したのよね。

ダブルスで1990年に世界ランク1位に上り詰め、その後もシングルスに加えダブルスでも世界のトップでプレーしたサーブ・アンド・ボレーヤーだったのよね。

シングルスでは24個、ダブルスでは実に76個ものタイトルを獲得。加えてミックスダブルスでも5回の優勝を飾った名選手。

でも、ノヴォトナのプレーとバルトリのプレーは、すごく違うような気がしてしまうんだけど、この新体制でバルトリはまた好成績が残せるかしらね?ノヴォトナの手腕も見所ね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

クズネツォワとシャラポワの勝利の裏話

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週アメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズで男女共同開催で行われている第5のグランドスラムと言われているBNPパリバ・オープンは、女子では2回戦が始まってシード選手も登場し始めましたね。ハードコート

昨日行われた2回戦で、元世界ランク1位で第18シードのイェレーナ・ヤンコビッチを逆転で下したのは、元世界ランク2位のスベトラーナ・クズネツォワフォアハンドg

この二人の名前を聞くだけだと、どうして2回戦なんて早いラウンドで対戦しているの?って思っちゃうけど、クズネツォワは去年のウィンブルドンの1回戦でヤニーナ・ウィックマイヤーに敗れてから、膝の怪我でツアー離脱をしちゃって今季の開幕まで公式戦には出場していなかったのよね。急げ

男子のラファエル・ナダルと全く同じような期間に、治療とリハビリをしていたクズネツォワだけど、ナダルとの違いは、今季の開幕にはしっかり間に合って調整して来たって事。復帰戦となった開幕戦のニュージーランドはオークランド大会では初戦敗退だったけど、全豪前哨戦のシドニーでは予選を勝ち上がってベスト8入り。ピース

その後の全豪オープンでもベスト8入りを果たし、今季開幕時の71位のランキングを現在は46位まで上昇させているから、かつてのプレーを取り戻しつつあるって事なの。筋肉

それでもそのランキングでは、今週のインディアンウェルズではシードはもらえなかったから、2回戦でシード選手との対戦となってしまってって言うわけ。ヤンコビッチにしたら、ちょっと運の悪いドローだったのかも知れないわね。怖~い

それでもその試合、実は第1セットはヤンコビッチが6-0とクズネツォワを完封。そこからクズネツォワは6-2、7-5と2セット連取しての逆転勝利だったのよね。その逆転劇にはこんな裏事情があったんだって。びっくり

この日のインディアンウェルズは、とても気温が低かったから、寒さを防ぐためにクズネツォワはレギンス(スパッツの長いもの)を履いてプレーを始めたんだって。ピカ

「寒い気温の中でプレーするの、自分に取ってはとても難しいの。第1セットは長くて窮屈なパンツを履いて試合に臨んだんだけど、上手くプレー出来なかったわ。何度トライしても駄目なの。練習する時は、ほとんど問題ないんだけど、実際の試合となるといつも負けてしまうの。でもそれを脱ぐと全てが一変するわ。そのパンツのせいで、勝てる気がしなかったけど、流れを変える必要があったわ。」

と語っていたクズネツォワは、レギンスを脱いだとたん、気分が変わったんだって。キラキラ

「レギンスはとてもきついの。それを履いていると、お腹が押されている感じで、着心地が良くないの。すごく悪い状態ではないけど、脱いだ瞬間から解放された気分になったわ。ちょっとおかしい話だけど、パンツが原因なの。もちろん、パンツは何も悪くはないわ。自分自身に問題があったんですもの。」

もちろん、寒い中ではパフォーマンスが落ちてしまいがちだから、それを防ぐためにレギンスやスパッツ、スウェット、ベストなどを着て体が早く温まるように選手達は工夫しているけど、クズネツォワみたくそれがちょっとプレーに支障を来たしてしまう事も無きにしも非ずなのかも知れないわね。イシシ

同じ日に初戦となる2回戦で、元全仏オープン・チャンピオンのフランチェスカ・スキアボーネを6-2、6-1で一蹴したのは第2シードのマリア・シャラポワ。彼女のこの快勝にもこんな裏話があったらしいわ。自身のツイッターでこう呟いてました。メガホン

「良い形で大会をスタートさせる事が出来たわ。靴下が試合に間に合って良かった。だって全部家に忘れて来てしまったんですもの。ルーキー・ミステイクね。」だって。冷や汗

ルーキー・ミステイク、つまり新人がするようなミスを犯してしまったって事。ワハハ

試合には靴下は必須アイテムだけど、その靴下をすっかり忘れてしまったなんて、本当初歩的ミスよね。それでも何とか間に合って、この日の快勝に繋がったのね。シャラポワほどの選手でも、こんなお茶目なミスをするのね・・・何か親近感が沸いてしまったわ。音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォズニアキに破局の噂!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ホットな交際を続けている元世界ランク1位のカロリーン・ウォズニアキとプロ・ゴルファーのロリー・マキロイに破局の噂が流れたの。もちろん両者はそれを一蹴しているんだけどね。びっくり

それは、先週マキロイが出場したプロゴルフ・ツアーのホンダ・クラシックで、マキロイは8ホールを回った時点で7オーバーと大きく崩れて、そこでその大会を棄権しちゃったの。まいったぁ

棄権した時にマキロイは、「精神的な問題」って口にしていて、その後は歯の痛みが原因だって言い変えていたの。でもそう言えば、ウォズニアキも先週出場していたマレーシア・オープンでは、第1シードながら予選を勝ち上がった世界ランク186位の中国人選手にまさかの敗退を喫していたから、これは破局か???って騒がれてしまったの。ピカ

ウォズニアキは「全く気にしていないわ。だって破局したって言う噂を聞いた時、“え、本当?教えてくれてありがとう”って気持ちだったわ。彼に連絡を取る必要なんてないわ。だって事実じゃないんだしね。」って語っていたわ。メガホン

マキロイは「自分がゴルフコースで最悪の日を送っていて、彼女はマレーシアで初戦敗退をしていた。お互いが悪い結果を出したからって、それが別れた証拠にはならないよ。だってスポーツなんだからね。」って、彼も否定していたわ。炎

そしてウォズニアキは「問題なんて無いわ。世界1位にいると、もう下がるしか道がないの。それ以上、上には上がれないからね。自分のテニスだって、それほど調子が悪い訳じゃないわ。好きな事を言えばいいし、私には私の生活があるもの。」って、気にしていない様子だったわ。冷や汗

今週出場しているアメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズでの記者会見では、ボーイフレンドのマキロイをかばう発言もしていたの。ハート

世界ランク1位のマキロイは大会を棄権してから、ホンダ・クラシックの途中で大会から去った事は間違いだったって語って、理由にしていた歯の痛みもそれほど悪いものではないって明かしていて、批判を浴びていたからなの。不満

「ロリーはインタビューで正しい事をしたわ。彼は言わなければいけない事を正直に言っただけ。もう彼は、今週の大会へ気持ちを切り替えているし、良いゴルフをしてくれると思うわ。」

マキロイも「随分考えたよ。そして、自分がした事が正しい事じゃなかったって悟ったんだ。いくらプレーが悪くても、試合を続けて、悪い中でも最善を尽くして戦うべきだって思ったんだ。」って反省しているわ。まだ23歳のマキロイだし、これも良い勉強になったんじゃなかしら?クエスチョン・マーク

違うスポーツながら、世界のトップにいる選手同士の交際について聞かれたウォズニアキは「正直、お互い長い間、スポットライトを浴び続けているわ。だから特に変わりはないの。慣れてしまっているし、あまり気にしないようにしているの。」だって。そうよね、ウォズニアキも1年間以上、世界1位の座にいて、その時に彼と出会って交際を始めたんですものね。ハート

マキロイも、先週の不調はウォズニアキとの交際が関係しているかって聞かれて「全く関係ないよ。メディアに何を書かれたかは読んだ。スポーツはスポーツだし、出来る限りプライベートな生活はプライベートにしたいね。交際は順調だし、彼女が今週の大会を終えてマイアミに来れば、またすぐに会えるから、再会を楽しみにしているんだ。」って、マイアミでマキロイはウォズニアキが来るのを楽しみにしているようね。音符

まあ、お互いのツイッターのトップ画像も、相変わらずあつあつのツーショットだし、破局はなさそうね。こんな変な噂が流されないように、ウォズニアキは今週のインディアンウェルズでは上位進出しないとね!筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界テニスの日

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週の月曜日の3月4日は、今年から『世界テニスの日』とされて、各地でエキシビションなどのイベントが開催されましたね。

アメリカはニューヨークにあるマジソン・スクエアー・ガーデンではBNPパリバ・ショーダウン・オブ・ザ・ワールド・テニス・デーと名付けたエキシビションが行われました。

それには、女子世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズと、同2位のヴィクトリア・アザレンカと言う豪華なエキシビションが行われました。

結果はセリーナがアザレンカを6ー4、6ー3で倒して、今週から来週にかけて行われるカリフォルニア州インディアンウェルズへの軽いウォーミングアップのような試合をプレーした感じね。

もちろん公式戦みたく真剣勝負じゃなくて、第2セット途中ではアザレンカは、観戦に訪れていたミュージシャンをコートへ招いて、セリーナへ向けてサーブを打たせて、何ポイントかラリーをしたりと、楽しい時間を過ごしていたようね。

そして男子からは、膝の怪我から復帰したばかりのラファエル・ナダルが、ファン・マルティン・デル=ポトロとエキシビションを行いました。

復帰戦には膝に負担が少なく、自身の得意としているクレーコートを選んだナダルは復帰戦含め3大会に出場して、2度の優勝と1度の準優勝を飾っていたの。

そのシリーズでは、膝の具合が思うように回復していない事を時々語っていて、その後はアメリカのハードコート大会をスキップするかもとも言ってたのよね。

このエキシビションがナダルにとって、復帰後初のハードコートでの試合だったんだけど、デル=ポトロに6ー7(4ー7)、4ー6で負けはしたけど、思った以上のプレーが出来たんじゃないかしら?

そして同じBNPパリバ・ショーダウンと称するエキシビションが、香港でも開催されてたの。それは元世界ランク1位のカロリーナ・ウォズニアキと、親友で世界ランク4位のアグニエスカ・ラドワンスカのエキシビション。

この試合は、ラドワンスカが6ー4、6ー4のストレートで勝利してましたね。

その後の試合には、かつての男子テニス界に君臨した2大スターが登場しました。それはジョン・マッケンローとイヴァン・レンドルのお二人。

この二人のエキシビションは、8ゲーム先取のプロセットで行われて、マッケンローがレンドルを8ー5で下してました。

そして、世界テニス・デーとは直接関係はなかったのかも知れないけど、アメリカはカリフォルニア州ロサンゼルスでもエキシビションが行われました。

このエキシビションは、ロサンゼルス・テニス・チャレンジと言うもので、男子世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチが、心臓疾患のためにしばらくコートから離れていたマディ・フィッシュとシングルスを行いました。

その試合の前には、世界ランク19位のトミー・ハースが、復活途中にいるジェームズ・ブレイクと8ゲーム先取のプロセットを行う・・・予定だったんだけど、ハースが打ったサーブで何とネットが壊れてしまって、その修理に20分待たされてしまうハプニングが!

そのため、この二人のエキシビションは、5ゲーム先取のプロセットに短縮されて行われたそうよ。タイブレークにもつれたこの試合は、ハースがそのタイブレークを7ー5で制して勝利したんだって。

ジョコビッチは先週アラブ首長国連邦のドバイで行われた大会で優勝。先週の土曜日に行われた決勝戦後にアメリカへ移動して来たジョコビッチは、時差ぼけなどに悩まされながらも、8ゲーム先取のプロセットをタイブレークの末にフィッシュを下してました。

その後ジョコビッチは、子供の頃からのアイドルだったピート・サンプラスと組んで、ボブ&マイクのブライアン兄弟とダブルスのプロセットを行ったの。もちろん、現役のブライアン兄弟に軍配が上がりました。









先週は女子WTAツアーではマレーシア・オープンでは、奈良くるみ選手が1回戦で、第5シードの土居美咲選手は2回戦敗退でした。第4シードの森田あゆみ選手はベスト4でした。ダブルスではルクシカ・クムクームと組んだ瀬間詠里花選手がベスト4、チャン・カイチェンと組んだ青山修子選手が見事優勝を飾りました。

ブラジルはフローリアノポリスで行なわれたブラジル・テニス・カップではクルム伊達公子選手が1回戦敗退でした。ダブルスではティメア・バボスと組んだクルム伊達選手はベスト4でした。

男子ではアメリカはフロリダ州デルレイビーチでのデルレイビーチ国際テニス選手権で、第4シードの錦織圭選手は1回戦途中で棄権敗退でした。添田豪選手は2回戦敗退でした。

今週は、来週にかけて2週間に渡って行なわれる準グランドスラムと言われる男女共同開催のBNPパリバ・オープンがアメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズで行なわれます。

女子の本戦には森田あゆみ、クルム伊達公子選手が、男子本戦には第16シードで錦織圭、添田豪、伊藤竜馬選手が出場します。女子の予選には土居美咲選手が第3シードでエントリーしたけど、初戦敗退でした。

ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子ではオーストラリアの1万ドルでは、第3シードの田中真梨選手、大西香選手、予選を勝ち上がった酒井優理子選手が1回戦で、今西美晴選手、予選を勝ち上がった小関みちか選手、加治遥選手が2回戦敗退でした。第2シードの井上雅選手、第6シードの穂積絵莉選手、第8シードの岡田上千晶選手はベスト8、第1シードの江口実沙選手は準優勝でした。ダブルスでは大西&岡田上ペアーがベスト4、江口&田中ペアーが優勝を飾りました。

エジプトの1万ドルでは、予選を勝ち上がって川崎好美選手が初戦敗退でした。スペインの1万ドルでは、ダニエル可奈選手が2回戦敗退でした。

今週はオーストラリアの1万ドルには第7シードで飯島久美子、第8シードで大西香、予選を勝ち上がって酒井優理子、加治遥選手が、トルコの1万ドルには布目千尋選手が出場してます。

男子は、オーストラリアの5万ドルのチャレンジャー大会では、第1シードの杉田祐一選手、第4シードの守屋宏紀選手、内山靖崇選手揃って1回戦敗退でした。

アメリカの1万5千ドルのフューチャーズ大会には予選を勝ち上がった西岡良仁選手がベスト4でした。スペインの1万ドルでは、第1シードのダニエル太郎選手が2回戦敗退でした。

インドの1万ドルでは、第8シードの小野澤新選手、予選を勝ち上がった福田勝志選手が1回戦敗退でした。ダブルスではインド人選手と組んだ小野澤選手が優勝を飾りました。

今週は島津全日本室内テニス選手権大会が行なわれてますが、男子は3万5千ドルのチャレンジャー大会として開催されていて、第1シードで杉田祐一、第5シードで守屋宏紀選手などなど多くの日本人選手が出場してます。

女子は国内大会として開催されていて、第1シードに瀬間友里加、第2シードで大前綾希子、第3シードで江口実沙、第4シードで山外涼月、第5シードで藤原里華、第6シードで美濃越舞、第7シードで井上雅、第8シードで田中真梨選手がエントリーしてます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスのテニス・ウェアーの最新作

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今日のtennis365のニュースで、世界テニス殿堂入りのニュースが舞い込んで来たマルチナ・ヒンギス2011年9月22日のブログでは、そのヒンギスのテニス・ウェアーを紹介しました。そして2012年5月8日のブログでは、そのアパレルが世界に販売された事も紹介したわよね。ピース

この度、先週末には2013年モデルが販売されたんだって。それはヒンギスとコラボしている『トニック・ライフスタイル・アパレル』が本拠地を構えるカナダはバンクーバーを始め、世界各国やインターネットでお披露目されたんだって。拍手

「テニスをプレーしている時は、気分良くプレーしたいもの。女性として相応しいウェアーを着たいし、ウェアーのせいで台無しにしたくはないでしょ。今回の新作の素晴らしいところは、その多機能性と着心地の良さ。クラブなどでプレーしている一般のテニス愛好者からプロまでも着用できる物なの。」

ヒンギスはロンドンのチェルシーと言う街のスポーツショップをぶらぶら見ていたら、トニックのウェアーに目が釘付けになってしまったのが、トニックとヒンギスとの出逢い。そして、2010年のウィンブルドンのレジェンド・ダブルスに出場した時にそのウェアーを初めて着て試合に臨んだのよね。それ以降、トニックとのコラボでテニス・ウェアーを作る事になったって訳。ワハハ

「美しさと着心地の良さ、そして女性らしさの全てを兼ね備えるウェアーに、とうとうたどり着いたの。このようなウェアーを発表できる事は本当に最高の気分よ。それに今は、テニスと言うスポーツの昔ながらの装いを振り返る事も大切なんだって想うの。そうする事で、テニスと言うスポーツの原点に戻れる気がするし、私はいつのその原点を高く評価しているから。」

そう語るヒンギスご自慢のトニック・テニス・アパレルは、下のURLからTennis Warehouseから見る事が出来ます。下降下降下降

www.tonictennis.com
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダビデンコの引退後は?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週、アラブ首長国連邦はドバイで行われた男子ツアーの準々決勝で、ロジャー・フェデラーに負けたニコライ・ダビデンコだけど、31歳の彼はそろそろテニス人生が終わった次のステージについて考え始めてるみたいなんだけど、何とそれは政界入りに興味があるんだって。びっくり

それには1つ歳上のマラット・サフィンの影響があるみたいね。膝の怪我に泣かされたサフィンは、2009年のシーズンをもって引退。そして、2011年12月8日のブログで紹介したけど、2011年12月に行われた選挙で見事当選を果たして、ロシアの政界入りを果たしているの。くすだま

「もし政界への誘いがあったら、そうしたいと思っているよ。もちろんはっきりとは分からないさ。政治の世界と言うのは一筋縄では行かないからね。正しい方向へ進まなければならない。でも、興味はあるので、機会があればぜひ進みたいね。」とダビデンコは自身の気持ちを語ってました。メガホン

加えてダビデンコは、引退後もロシアのテニスに関わっていたいとも思っているみたいなんだけど、ロシア・テニス協会の現状は資金不足など事もあって、そのチャンスは小さいとも語ってました。急げ

「ビジネスを行ったり、政界に入る方がより簡単なんだ。テニスと言うスポーツのロシアでの現状は、あまり進化を遂げてはいない。誰だって自分がずっとしていたスポーツを応援したいはずさ。でもロシア・テニス協会は自分を一員にする予算繰りが大変なんだ。」って、テニス選手だからこそ、祖国のテニス協会の事が分かるのかも知れないわね。悩んじゃう

そして「サフィンは今はとても上手くやっているんだ。彼は着実に成長しているし前へ進んでいる。それに、彼は我々現役選手達ともずっと連絡も取っている。しかもかなり頻繁にね。それにはとても驚かされているよ。」ってサフィンの現状と、彼の人柄についても語ってました。ガハハ

もちろん、ダビデンコはまだはっきりと引退については語ってはいないけど、テニス選手としての人生に終止符を打ったら、先輩であるサフィンを見習って同じような道へ進みたいって思うのも、納得よね。ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダルがフェデラーに賛同

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


プロ選手が課されているものに、ドーピング検査があるわよね。近年は薬物が見つかりずらくなっていて、ドーピング違反を犯す選手と検査機関とのイタチゴッコみたくなっているのも事実。台風

世界ランク5位で膝の怪我から復帰途中にいるラファエル・ナダルは、同ランク2位のロジャー・フェデラーに賛同して、ドーピング検査をもっと公にする意見を支持しているの。音符

「彼も自分も同じ考えで嬉しいよ。」ってナダルは今週メキシコはアカプルコでの大会会場でのインタビューで語ってました。マイク

復帰戦となったチリはビニャ・デル・マールでもこの事に触れて、ファンのほとんどが選手達がどれくらい頻繁に検査を受けているかとか、詳しい事を知らないって語っていたの。メガホン

このナダルの見解を聞かされたドバイにいるフェデラーは、テニス選手のドーピングへの透明度をはっきりさせる事には大賛成だって繰り返し語っているのわ。ピース

「積極的な検査方法には賛成なんだ。いつもそう思っている。テニスと言うスポーツが誠実なものである事や、ツアーや選手達がみんな賛同してくれて協力してくれると言う事がとても大切だと思っているんだ。このスポーツが出来る限りクリーンなものでいてくれるためには、何かを急いで変える必要があるんじゃないかな。」と語るフェデラー。ガハハ

ナダルは「検査を公にする事は、ランス・アームストロングの時に大きくなってしまった偽りを防ぐために出来る事だと感じているんだ。このスポーツが何も隠していないものであると言う事を証明する努力をする必要がある。だってこんなに選手がいるのに、ドーピングの問題は本当に少ないんだから。」って潔癖を証明したいって思っているみたいね。キラキラ

アームストロングは元プロの自転車競技選手で、ツール・ド・フランスを実に7連覇して世界的に有名だったんだけど、その後ドーピング違反が発覚して7連覇の偉業を含め全てのタイトルを剥奪されて、競技からも永久追放されてしまったの。これは世界中で波紋を呼んだ大騒動になったのよね。怖~い

そんなことを知るフェデラーやナダルは、テニスを言うスポーツがクリーンなものだと言う事を証明するために、自ら進んでドーピング検査を受ける事で、その力になればと感じているみたいね。ワハハ

プロの選手は本当に大変だけど、正々堂々と戦って勝ち負けを競う事に意味があるって言うもの。名声を得るために不正を行う事は、そのスポーツをも馬鹿にしているって感じているようね。不満
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。