2013年03月29日
アザレンカの欠場

一日一回クリックしてねん


現在世界ランク3位のヴィクトリア・アザレンカが来週メキシコはモンテレーで開催される大会を欠場する事を表明したの。

これは今月前半にアメリカカリフォルニア州インディアンウェルズで行われたBNPパリバ・オープンの準々決勝を棄権して、今週フロリダ州マイアミで行われているソニー・オープンも欠場する原因となった足首の怪我を理由にしているんだって。

当初の予定では、来週のモンテレー大会以降は、クレーシーズンに突入する彼女。5月初めのスペインはマドリッド大会まで大会出場を予定していないから、それまで休養と治療に当てるんじゃないかしら?

クレーと言えば、よりラリーも長くなるし、体への負担は大きくなるって考えられるし、フットワークが特に必要なサーフェースだから、足首に負傷を負っていてはなかなか戦い抜けないわよね。

5月には万全な状態で復帰して、またセリーナ・ウィリアムズやマリア・シャラポワらと共に世界ランク1位の座を争って欲しいわね。

それから怪我でツアー離脱をする選手が他にもいるの。カナダのアレクサンドル・ウォズニアク。彼女はこれまでも右肩の怪我に泣かされていたのよね。

「しばらくツアーを離れる決断をするのは、本当に辛い決断でした。でもそれ以外に道はありません。復帰へ十分な準備も出来ていて、予防策としても十分な時間を費やしたし、完全に肩が治っていると感じていました。でもまた振り出しに戻ってしまいました。忍耐強く休養と治療に勤しんで、また7月の復帰へ向けて頑張るだけです。」
25歳のウォズニアクは、2009年6月に自己最高位の21位を記録。その頃から右肩を痛め始めて、ツアー離脱。去年はまたトップ50入りする活躍を見せたけど、9月に地元カナダのケベックシティ大会の2回戦を棄権。その後はまだ復帰に至っていないのよね。

そろそろ復帰かって言うところで、また復帰が見送られてしまう形になってしまったって事みたい。

プロ選手に怪我は付き物だけど、テニス選手はコートに立てない事が何より辛い事でしょうね。また元気なプレーが見せられるように、しっかり治してもらいましょう。
