tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

レンドルとマッケンローのエキシビ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


50歳のイヴァン・レンドルと52歳のジョン・マッケンローが、アメリカはニューヨークにあるマジソン・スクエアー・ガーデンで月曜日(日本時間の火曜日)にエキシビション・マッチを行うんだって。フォアハンドb

『BNPパリバ・エキシビション』と言うそのエキシビションに出場するためにアメリカ入りしたレンドルがマッケンローとの関係についてこんな風に語っていたの。マイク

「彼と食事をしたことは本当にない。いつかできたら良いね。もうこれだけの時間が過ぎた今では、食事をすることは悪くないんじゃないかな。」って、ニューヨーク・タイムズのインタビューに答えていました。メガホン

現役の頃は気性の荒いマッケンローと深い関係を持たなかったのは、ライバルとしては理解できなくないけど、引退してもう何年も経っているし、お互いかなり大人にもなったことだし、どちらからともなく親交を深めてもいいんじゃないかしら。音符

それにしても今でもエキシビションには引っ張り凧のお二人。だって彼らならかなりのお客さんを呼べるだろうし、そしてそのお客さんを楽しませてあげられるだけのプレーを披露してくれるはずですからね。拍手

2月25日のブログで紹介したATPが統括する男子シニア・ツアーの今季第2戦が3月8日から12日にスイスのチューリッヒで行われるけど、それに出場するマッケンローは精力的にシニア・ツアーにも参戦しているの。炎

彼は現在でもかなりストイックにトレーニングを続けているようで、52歳にしてとてもフィットした体で、往年のプレーを披露し続けているわ。筋肉

きっとレンドルもそんなマッケンローとの対戦へ向けて、練習をかなり積んで来ているはず。面白いエキシビションになりそうね!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

スリチャパン、結婚生活にピリオド

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2010年6月12日のブログでお伝えしたタイ出身のテニス・スターであるパラドン・スリチャパンの引退だけど、彼は2007年9月にロシア系カナダ人でミス・ユニバースのカナダ代表で2005年のミス・ユニバースで優勝したナタリー・グレボヴァさんとの結婚生活のピリオドを打ったんだって。傷心

木曜日に正式に離婚を発表したんだけど、二人は去年の7月に離婚を決意。仕事上のすれ違いが離婚に至った原因のようよ。撃沈

二人は美容やダイエット商品の販売やバンコクにレストランなどを共同経営しているんだけど、そのビジネスは今後も一緒に続けて行くらしいの。音符

二人は2006年のタイランド・オープンで知りあうとすぐに交際へ発展。地元タイでは有名なセレブ・カップルとなったの。2007年に結婚した二人だけど、その年にスリチャパンは手首の手術を受けて、それがその後の彼のテニス人生に終わりを告げる要因になったのよね。病院

スリチャパンのお父さんで元彼のコーチのチャナチャイ・スリチャパンはタイの新聞でのインタビューで、二人は今後も同じ家に住むけど、夫婦として生活をすることはないって語ってました。マイク

ロシア生まれのグレボヴァさんはモデルの仕事をするかたわら、トロントにあるライヤーソン大学で勉学にも勤しんでいるから、今後は仕事と勉強の両立に力を注ぐのね。日記

2011年1月6日のブログでお伝えしたけど、スタニスラス・ワウリンカも結婚生活が1年ももたずに離婚してしまったけど、長年幸せな結婚生活を続けている往年のテニス・スターもたくさんいます。キラキラ

ロッド・レイバー(奥さんはメアリー・ベンセン)は45年、イヴォンヌ・グーラゴン-カウレイ(ご主人はリチャード・カウレイ)は36年、ジミー・コナーズ(奥さんはパティ・マグワイヤー)は32年、マッツ・ビランデル(奥さんはソニア・マルホランド)は25年、イヴァン・レンドル(奥さんはサマンサ・フランケル)は22年。

ステファン・エドバーグ(奥さんはアネット・オルセン)は19年、ジョン・マッケンロー(奥さんはパティ・スミス)は14年、メアリー・ジョー・フェルナンデス(ご主人はトニー・ゴッドシック)は11年、ピート・サンプラス(奥さんはブリジット・ウィルソン)は11年、アンドレ・アガシとシュテフィ・グラフは10年・・・などなど。無言

スリチャパンは離婚はしたけど、お互い良い友人関係は続いているって語っていたけど、今後はビジネス・パートナーとして良い関係を築いて欲しいですね。サークル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

フィリプーシス、シニアツアー初優勝で現役復帰願望

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


PhilippoussisATPが統括する男子シニア・ツアーの今季第1戦は、今週アメリカはフロリダで開催中のデルレイビーチ大会に先駆けて2月18日から22日にかけて開催されて、決勝戦ではマーク・フィリプーシスがアーロン・クリックスタインを6ー3、6ー2のストレートで下してシニア・ツアー初優勝を飾りました。トロフィー

試合後フィリプーシスは「今日は全てが上手く行ったよ。初優勝ができて本当に嬉しいし、ここデルレイビーチでのプレーには満足している。攻撃的な自分のテニスが出来て、結果優勝が飾れたからね。」って喜びを語ってました。マイク

加えて「このシニア・ツアーは自分のテニスに対する愛情を取り戻させてくれた特別なもの。ここ数ヶ月はかなりトレーニングを積んだし、またテニスが大好きになったんだ。このツアーのお陰で体もフィットさせることが出来たし、練習も十分に積む事ができた。それに競争心だって持つことができた。」って、このシニア・ツアーが今の高いモチベーションを持つきっかけになったことを明かしていました。メガホン

そんな彼はやっぱりATPツアーへの復帰への気持ちが大きくなっているんだって。2005年以降、6回もの膝の手術を受けてテニスへのモチベーションが無くなっていた時期もあった彼だけど、こうしてシニア・ツアーに参戦したことがきっかけで、また激しい練習をするようになったの。フォアハンドb

そして今では膝の痛みもなく、思うような練習とトレーニングが積める体になって、自分の満足するテニスも徐々に出来始めたの。そしたら元世界ランク8位の彼だし、やっぱり現役にこだわりたくなるのも分かる気がしますね。ピカ

「このツアーで戦っていることが、もっと高いレベルで競技をしたいって思いを戻してくれたんだ。徐々に自分の体がフィットして行って、自分の理想とするテニスへ練習ができるようになると、試合のことを考え始めてしまったんだ。それは“いいじゃないか。もう一度やってみよう!”って感じでね。」って、フィリプーシスはATPツアーへ復帰の思いを語ってました。叫び

これまで11回のATPツアー優勝を誇る彼は「今は以前とは違う考えを持っているんだ。目標だって違う。それはコートに立って試合を楽しむことさ。それはテニスをして行く生活で大事な姿勢だって言えるんじゃないかな。」って気持ちの変化を明らかにしてました。キラキラ

若かりし頃は、1試合でも多く勝って、ランキングを1つでも上げて・・・なんてことだけに必死だったんじゃないかしら。今は、元気にコートに立って、本気で競争すること自体をエンジョイできるようになったと思うわ。音符

クルム伊達公子選手も、オフシーズンでのインタビューで、“戦っていることが楽しい”って語っていたの。きっと二人とも同じようにテニス自体を楽しむことがやっと出来るようになったんじゃないかな。ガハハ

そうそう、前述のシニア・ツアーだけど、予選の結果は以下の通りです。
下下下下下

グループA
アーロン・クリックスタイン    3勝0敗(6-1)
ジョン・マッケンロー       2勝1敗(5-2)
トッド・マーティン        1勝2敗(3-4)
ジミー・アライアス        0勝1敗(0-2)
ジェイ・バーガー         0勝2敗(0-4)
(バーガーはアライアスの怪我のために途中出場)

グループB
マークフィリプーシス       2勝1敗(5-2)
マッツ・ビランデル        2勝1敗(4-3)
パット・キャッシュ        2勝1敗(4-4)
ミカエル・パーンフォース     0勝2敗(1-4)

そのシニア・ツアーだけど、今季第2戦は3月8日から12日までスイスのチューリッヒで行われる『BNPパリバ・チューリッヒ・オープン』で、今のところマッケンローに加えて、ピート・サンプラス、ステファン・エドバーグ、ゴラン・イヴァニセビッチ、ティム・ヘンマンと、そうそうたる顔ぶれが登場します。拍手

その大会のこともまたこのブログでご報告しますね~。ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

NZの地震がテニスにも影響&エナンの後悔

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


火曜日に起きたニュージーランドの大地震で、まだ何人かの日本人の安否が分からず、未だに救出活動が続いていてとても心配ですね。全員無事に救出されることを強く願います。その大地震がテニスにも影響を及ぼしました。どーしよー

国際テニス連盟であるITFが統括するシニア大会があります。世界各地で行われているジュニア大会と同じようなものだけど、何と今週は震源地とされるクライストチャーチでいくつかのシニア大会が開催される予定になっていたんだけど、テニス施設にも多大な被害が及んで開催がキャンセルされたんだって。やっちゃったぁ

キャンセルされたITFシニア・ワールドチャンピオンシップスは4大会で、イタリア・カップ、ダブラー・カップ、ブレッド・ペリー・カップ、そしてマーガレット・コート・カップの4つ。その他、ティマルとアッシュバートンで開催予定の大会は予定通り行われるとのこと。コート

ITFが統括するシニア大会は、35歳以上で5歳単位で年齢別に別れているらしいの。世界各国で年間通して行われるシニア大会は、男女に別れて年齢別で試合があります。テニスボール

だいたい1大会で35歳から始まって40歳、45歳、50歳・・・と大会があるけど、今週のニュージーランドの大会は、1つのカテゴリーだけの開催らしく、そのことからニュージーランドの数都市で10大会が開催される予定だったの。ラケット&ボール

日本ではシニアの国際大会は開催されていません。アジア・オセアニア地域ではオーストラリアとニュージーランドが主で、中国、シンガポールやインドなどでも開催されていますね。日本ではシニアの国際大会は開かれないんでしょうか。悩んじゃう







今年2度目の引退を表明したジュスティーヌ・エナンが地元ベルギーのテレビ局のインタビューに答えて、2003年全仏オープンの準決勝でセリーナ・ウィリアムズと対戦した時の嫌な思い出について後悔の気持ちを語っていました。マイク

それは1セットずつ取り合って勝敗を決める第3セットで4-2とリードしたセリーナは自身のサービスゲームも30-0とリードした次のポイントでのこと。フォアハンドg

エナンはまだ準備が出来ていないと手を上げて“待った”のポーズを取ったの。セリーナはサーブを打とうとしていて、思わずサーブを打ってしまいそれがネットにかかってしまったの。急げ

当然、またファーストサーブからのやり直しだったんだけど、主審はエナンの行動に気が付いておらず、セリーナがアピールするもそれに対してエナンも何も言わなかったの。その後4ポイントを連続で落としたセリーナは、結局そのセットも5-7で落としてエナンが勝利したの。無言

試合後は涙を流して怒りを露わにして記者会見に臨んだセリーナは、エナンの行動を“嘘と偽り”と表現して彼女のスポーツマンシップの無さに抗議したらしいわ。不満

エナンは「おそらく彼女(セリーナ)は自分の行動が目に入ってそれでサーブに影響してしまったんだと思う。試合中は極度に緊張している時が多くて、自分の行動もとっさに理由もなく行ってしまう場合もある。あれは良い思い出ではないのは確か。」と後悔の気持ちがあるみたいね。困った

「あのことが試合の展開を変えてしまったかは定かじゃないけど、もしかしたら私に対して尊敬を表せと言うことだったのかも。なぜなら彼女はよく高慢な態度を取るし、威嚇的な態度で試合をするの。それを頭に入れて彼女との試合に臨まなければならない。」

プロ選手は精神的にも強くないと勝ち上がっていけないだろうし、技術や体力、運動能力がいくら高くても人を蹴落として勝ち上がるだけの精神的な強さも備わっていないと世界の舞台では到底戦っていけないもの。炎

その闘争心の強さから、時にはそんなアクシデントも起きてしまうのかも知れないわね。選手達には精神的な強さに加えて、コートのオンとオフでの切り替えも上手に出来る選手になってもらいたいですね。ピカ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

男子テニスツアーの2010ベスト大会が発表に

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子プロテニス協会のATPが統括するテニスツアーは、3種類に別れているの。ATPワールドツアー・マスターズ1000、ATPワールドツアー500、ATPワールドツアー250の3つ。フォアハンドb

昨シーズン行われた各大会で、選手達が選ぶベスト・トーナメント賞が発表になりました。それぞれは以下の3大会。上海ロレックス・マスターズ、ドバイ・デューティフリー・テニス選手権、スキースター・スウェーデン・オープン。くすだま

上海マスターズは2009年から開催されている大会で、その初開催となった2009年にもこの賞に選ばれて、これで2年連続での受賞となりました。去年の決勝戦ではアンディ・マレーがロジャー・フェデラーを下して優勝してました。キラキラ

今週開催されているドバイ・テニス選手権は過去8年間で7回目の受賞。2003年から2006年と2008年から2010年の7回。去年はノヴァーク・ジョコビッチがミハイル・ヨージニを下して、大会2連覇を達成しましたね。音符

スウェーデン・オープンは7月に行われるクレー大会で、2002年から2010年と9年連続での受賞となりました。去年は前年度チャンピオンのロビン・ソデルリングを下したニコラス・アルマグロが優勝しました。拍手

選手達から選ばれるなんて、大会関係者にしては本当に嬉しい受賞だと思います。1年間通して世界各地で大会が開催されているけど、また来年もこの大会に戻って来たいって選手が思うような大会って、とっても素敵ですよね。日本の大会もいつか選ばれるようになればいいですね!ビックリマーク







恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではアメリカの2万5千ドルのサーキットでは、第8シードの石津幸恵選手、中村藍子選手、手塚玲美選手が1回戦で、青山修子選手が2回戦で敗退しちゃいました。ダブルスでは第2シードの青山&手塚ペアーが第1シード・ペアーをストレートで下して優勝しました。トロフィー

インドの1万ドルでは寺澤知花選手、予選を勝ち上がった北崎悦子選手が1回戦で敗退でした。第7シードの久見香奈恵選手、第8シードの山本愛選手はいずれもベスト8でした。ダブルスではベトナム人選手と組んだ久見ペアーがベスト4でした。ガハハ

今週はオーストラリアの2万5千ドルに第1シードで飯島久美子、第4シードで秋田史帆、第6シードで藤原里華、第8シードで岡田上千晶、高雄恵利加瀬間友里加選手が出場してます。インドの1万ドルには久見香奈恵、山本愛選手が引き続き出場してます。フォアハンドg

ランキングでは森田あゆみ選手が57位から48位へと自己最高位を更新しました。中村藍子選手は648位から590位へとジャンプ。怪我から復帰してどこまでランキングを戻せるでしょうか。上昇









男子ではスペインの1万ドルのフューチャーズ大会に予選を勝ち上がってダニエル太郎選手が出場したけど、1回戦で負けちゃいました。悩んじゃう

今週はオーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会に第4シードで守屋宏紀選手が単身出場してます。アメリカの1万5千ドルには予選を勝ち上がって藤井信太選手が出場してます。メンズウェア
大会情報 | 投稿者 ピンキー 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンチッチの引退と各選手の病気や怪我

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


マリオ・アンチッチが引退を表明しました。これまでも度重なる病気や怪我に泣かされ続けていたアンチッチ。2006年7月に自己最高位の世界ランク7位まで上り詰めた彼は、プロテニス人生に終止符を打つと共に弁護士としての人生を歩み始めるんだって。ナイス!

彼を悩ませた怪我や病気の始まりは2006年8月20日のブログでお伝えした、ジェットスキーでの事故から始まりました。その時に負った怪我が原因で、その後のUSオープンなどを欠場する結果に。悩んじゃう

そして翌2007年2月頃から体調を崩し、3月のデビスカップの時に単核球症って診断されてツアー離脱を余儀なくされたの。8月に復帰を果たすも、今度は右肩の欠場でまたしばらくコートに立つことが出来なくなってしまったの。まいったぁ

そんな彼だけど2008年4月27日のブログで紹介したように、2007年の病気と怪我の間に、それまでテニスをしながら通っていた大学の法学部をしっかり卒業していたのよね。拍手

そんなアンチッチは2009年3月26日のブログで書いたけど、アメリカの名門大学であるハーバード大学で臨時講師として講義を開いたこともあったの。それでもまたその年には単核球症が再発。2009年5月を最後にそのシーズンは試合に出場出来ませんでした。やっちゃったぁ

去年はチャレンジャー大会から復帰して、徐々に調子を上げて、3月のインディアンウェルズでは3回戦まで勝ち上がるも、今度は腰の痛みに悩まされて、結局それが今回の引退の引き金になってしまったの。困った

「もうこれ以上体が耐えられなくなってしまったんだ。テニス人生を終わりにするよ。神様がもうその時だって決めてくれたんだ。自分の腰の状態は、プロテニス選手として戦って行くことは耐えられない状態なんだ。」

アンチッチの兄も一時期ATPツアーにいたけど、彼はそうそうにプロの道から退いて、大学の経済学部を卒業しているの。同じようにアンチッチの妹もトップジュニアで、その後ITFのサーキットを回っていたけど、すぐに勉強するために大学へ進学して、薬学部を卒業している優秀な家系なのよね。キラキラ

アンチッチはすでに祖国クロアチアの法律事務所で働き始めているようで、今後は国際弁護士として世界の舞台に立つ日も近いかも知れないわね。音符









怪我や病気と言えば、先週アメリカはメンフィス大会の決勝戦を争ったアンディ・ロディックとミロス・ラオニッチも今週出場予定の大会を欠場することになったの。びっくり

先週の決勝戦でラオニッチを7ー6、6ー7、7ー5の接戦で下して自身30回目の優勝を飾ったロディックは、体調不良を訴えて、第1シードで出場予定だったアメリカはデルレイ・ビーチ大会へ欠場を申し入れました。怖~い

ラオニッチは昨日のブログで紹介したメキシコはアカプルコ大会へ出場予定だっだけど、アカプルコ入りしてから現地のドクターに見てもらった結果、右肩の痛みが発生しているために、大会を欠場した方が良いと診断されたんだって。病院

ロディックもラオニッチも3月4日から6日にかけて行われるデビスカップに祖国を代表して出場するために、それまでに体調を整えておきたいって気持ちもあるみたい。ピカ

ロディックは敵地チリへ出向いてチリ・チームとワールドグループの準々決勝を行うの。ラオニッチはその下の地域グループ1のアメリカ大陸戦に敵地メキシコでメキシコ・チームと対戦します。VS

そのデビスカップの準々決勝でオーストリアと対戦するフランスだけど、ガエル・モンフィスが手首の怪我のため欠場で、それに加えてジョー・ウィルフリー・ツォンガもヘルニアのために出場できなくなってしまったんだって。あれー?

過酷なプロツアーは、怪我や病気を避けて通れないのかも知れないわね。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手達へのセキュリティ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週、メキシコはアカプルコで開催されているメキシコ・オープンは、男女共同開催の大会で、男子ではラテン・アメリカでの最大の大会なの。その大会へ男子プロテニス協会のATPが選手へのセキュリティへの注意を促しているの。びっくり

それはここ最近、麻薬組織による中南米での凶悪犯罪が多発していて、大会が開催されるメキシコでも有名なアカプルコでも1月に凶悪犯罪が起きていたの。頭を切断された14人の殺人とその近くにもう1人の殺人事件がショッピング・センターの近くで発生していたんだって。怖~い

報告によると、観光客がいるようなエリアまではそのような事件は起きていないとは言うものの、大会に参加する選手達の身に万が一のことがあっては大変だから、ATPはアカプルコ市警やメキシコ政府にも厳しいセキュリティを敷くように要請したんだって。急げ

同時に選手達全員にメールを出したそうよ。現在のアカプルコの状況と注意、それに滞在中はホテルの近くから離れないことや、試合に敗退後には即座にアカプルコを去ることなどがメールに書かれていたんだって。メール

ガエル・モンフィスも当初は出場予定だったけど、最近の手首の怪我のためすでに欠場を表明しているの。それからダビド・ナルバンディアンも太腿の怪我を理由に欠場を申し入れたんだって。悩んじゃう

ナルバンディアンは先週、祖国はアルゼンチンで行われた大会で、土曜日に行われた準々決勝でトミー・ロブレドに負けちゃったんだけど、それまでの勝ち上がりで太腿の筋肉を痛めてしまって、3月4日から6日にかけて行われるデビスカップにアルゼンチン代表として出場を希望していることもあって、今週は欠場することにしたんだって。ビミョー

去年、同大会で優勝してディフェンディング・チャンピオンとして今年も出場するダビド・フェレールは「ちょっと大げさに言われていると思う。我々テニス選手は、しっかり安全が確保されているんだ。」って語って、元気に大会に登場するようよ。メガホン

十分に気を付けるには越したことはないけど、大会側も地元警察もしっかり警備してくれると思うし、選手達は安心して大会に臨んでもらいたいわね。ピカ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスがWTTに今年も出場

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


毎年夏にアメリカで行われているプロ・リーグのWTT(ワールド・チーム・テニス)。今年ももちろん開催されるんだけど、そのドラフト会議が今週の火曜日に行われました。そして現役選手、引退した選手関わらず世界でも有名な選手達がそれぞれのチームに別れて、今年もWTTの各チームに所属して優勝を争うことになったの。ラケット&ボール

元世界ランク1位の選手達もたくさん出場するそのWTT。目玉ともえるのはマルチナ・ヒンギスじゃないかしら?ダブルスでの現役復帰が囁かれた去年だけど、結局ツアーには登場することがなかったですね。悩んじゃう

そんな彼女もこれまでも何度も出場していたWTTには今年も参加します。フォアハンドg

彼女はニューヨーク・スポーツ・タイムズの一員として今年は戦います。ヒンギスは2005年には現役復帰直前のシーズンで大活躍して、同チームを優勝へ導いて、それがきっかけ(?)となって現役復帰を果たしました。筋肉

同チームはジョン・マッケンローやキム・クレイステルスも所属して今季は大会に臨みます。そうそうたる顔ぶれよね!!!ビックリマーク

そしてヴィーナスとセリーナのウィリアムズ姉妹も今年も参加します。彼女達はワシントン・キャッスルズのメンバーとして出場します。同チームにはアメリカ男子を今後背負って行くであろうサム・クエリーも所属してます。ワハハ

そして2010年の最も活躍した選手に選ばれたリンゼイ・ダベンポートはセントルイス・エースイズの一員としてアンナ・クルニコワ、マーク・フィリプーシスらと出場します。音符

アメリカ女子期待の新人であるメラニー・ウダンは今年WTTへデビューを飾ります。彼女はフィラデルフィア・フリーダムズに所属して出場します。ウィメンズウェア

男子ではピート・サンプラスが2007年以来となる出場を表明しました。彼はニューポート・ビーチ・ブレーカーズのメンバーとして出場します。フォアハンドb

男子テニス、ダブルスの世界1位に君臨しているボブ&マイクのブライアン兄弟も、カンザスシティ・エクスプローラーズのメンバーとして、前年度チャンピオン・チームとして連覇へ向けて出場します。メンズウェア

マディ・フィッシュはサクラメント・キャピタルズで、ジョン・イズナーはジェームズ・ブレークと共にボストン・ロブスターズの一員として今年はWTTへ出場しますね。イシシ

1970年代にビリー・ジーン・キング夫人が他数名と共にこのプロ・リーグをスタートさせて、今年は7月4日から24日にかけて全米各地で開催されます。スマイル

現役選手も引退した選手も関係なく本気でプレーする姿が見れるのは、世界でもこのWTTくらいじゃないでしょうか。男女のシングルスとダブルス、そしてミックスダブルスでチーム対抗戦で争われるシステムのWTT。今年も楽しみですね。拍手
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレーの怪我&オリンピックのスケジュール

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


世界ランク5位のアンディ・マレーは来週アラブ首長国連邦はドバイで開催されるATPワールドツアー500大会を欠場することを明らかにしましたね。欠場理由は手首の怪我らしく、先週オランダはロッテルダム大会の1回戦でマルコス・バグダティスに敗れた敗因になったものらしいわ。ピカ

マレーは先月行われた全豪オープンでは2年連続で準優勝と決勝で敗退していて、どうしても欲しい4大大会のタイトルになかなか手が届かないでいるのよね。そのことから精神的にまだ苦しんでいるのではって見ている専門家もいるようで、そこへ持って来て怪我に見舞われてしまったようなの。病院

去年、マレーは同大会の2回戦でヤンコ・ティプサレビッチに負けちゃって、その試合後のインタビューでは、大きな大会じゃやれない戦術にトライしたからって語って、ちょっと大会側に失礼なコメントをして後味の悪い思いをさせてしまっていたのよね。まいったぁ

同大会の上位3シード選手には大会側から、ドバイにある7つ星ホテルの2階建て作りのスイートルームの宿泊がプレゼントされていたんだけど、マレーは早々に敗退しちゃったから、そこもすぐにチェックアウトして祖国のイギリスへ帰国してしまったの。飛行機

そんな23歳のマレーは、彼が10代の頃からスポンサー契約を続けて来たスコットランドのミネラルウォーター・ブランドのハイランド・スプリングとの契約が更新に至らなかったんだって。傷心

イギリスのメディアによると、新しいマレーのマネージメント・グループは、長年ビッグ・スポンサーになっていたハイランド・スプリングとの契約更新に失敗して、代わりのスポンサー探しをしているって報じてます。マイク

その契約は今シーズンがスタートした頃に終わっていたみたいだけど、それでもウェアー契約をしているアディダスや、ラケット契約をしているヘッドとは大型契約を結んでいるし、資金繰りに困る心配は無縁なんだけどね。無言

そのハイランド・スプリングはドバイ出身の家族が経営している会社らしく、このドバイでの大会関係者とギクシャクしたことが要因になっていたりして・・・なんて、勝手な憶測をしてしまったPinkyでした。冷や汗







来年開催されるロンドン・オリンピックのスケジュールが発表になりました。オリンピックは7月27日にオープニング・セレモニーが行われ、ほとんどの競技が翌28日から競技が開始されて、8月12日に行われる閉会式の日まで開催されます。くすだま

テニスも7月28日に男女シングルス、ダブルスの1回戦が始まり、8月1日からミックスダブルスの1回戦が始まります。8月4日に男子ダブルス、女子シングルスの決勝戦と、3位決定戦、ミックスダブルスの3位決定戦が、8月5日に男子シングルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの決勝と、男子シングルスと女子ダブルスの3位決定戦を行って、競技を終了します。ラケット&ボール

女子プロテニス協会のWTAと国際オリンピック連盟は、出場した女子選手に世界ランキングに反映するランキング・ポイントを与えることで合意に至ったんだって。前回の北京語利で優勝したエレーナ・デメンティエワは706ポイント、準優勝のディナラ・サフィーナは490ポイント獲得していました。フォアハンドg

賞金こそ出ないけど、ランキングに結果が反映されるのであれば、より多くのトップ選手が出場するんじゃないでしょうか。ウィンブルドンで行われるテニス競技。来年は芝での大会が1つ増えることになりますね。コート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんだマナー違反&モリックの結婚

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週、錦織圭選手も出場したSAPオープンの決勝戦でこんなことが。決勝戦は前年度チャンピオンで2連覇を狙って出場した第1シードのフェルナンド・ベルダスコが順当に勝ち上がって、対戦するのは20歳の伸び盛りのミロス・ラオニッチ。フォアハンドb

強烈なサーブが武器で勢いに乗るラオニッチに第1セットをタイブレークで落とし、第2セットもタイブレークへもつれる接戦となりました。その第2セット、5-6とラオニッチにマッチポイントを握られて、ラオニッチのサーブ。ラケット青

ラオニッチがサーブを打った直後、ベルダスコがリターンをしようとした瞬間に、観客の一人が突然大声を出したの。200キロを越えるサーブで、ラインパーソンのフォルトの声か、ラオニッチが突然吠えたのか???って、ネット配信で見ていたPinkyも何が起きたのか分かりませんでした。びっくり

驚いたベルダスコはもちろん、リターンをミス。そして何とゲームセット。。。無言

ベルダスコは観客の方を見上げて、両手を上に上げてお手上げポーズを取ると共に主審に何かをアピールしたけど、すでにラオニッチの初優勝がコールされてしまいました。ラオニッチと怪訝な顔で握手したベルダスコは、主審にはラケットを上げるだけの挨拶を済ませ、声の聞こえたスタンドの方へ、右手の中指を突き立てて怒りを表していました。不満

中指を立てるジェスチャーは西洋では相手をとても侮辱するジェスチャーとして有名ですよね。そんなジェスチャーをしたくなるほど、ベルダスコは憤慨していました。うるせー

実はその数日後、その大声を上げた観客の近くにいた人がそのカップル(声は男性のものだと思われます)を動画で撮影していて、それをYou Tubeでアップしてました。彼らの後ろにいた2人の婦人がそのカップルへ「あなたはテニスの試合に来たことがあるの!」って、他の観客も怒っているようでした。悪だくみ

とんだマナー違反ですよね・・・かなり悪質だと思います。ベルダスコも負けた言い訳にはしたくはないでしょうが。みなさんも試合観戦の時は、テニスを観戦するマナーを守りましょうね。プロの選手はそれが仕事です、真剣勝負をしているんですよ!ビックリマーク






元世界ランク8位にまで上り詰めるも、内耳疾患で平行感覚が損なわれ、若くして引退に追い込まれてから復帰したアリシア・モリックが、どうやら先週末にかねてから交際していたティム・サリヴァンさんと結婚したようなの。祝

それはロシア生まれでオーストラリアへ移住したアナスタシア・ロディオノワが週明けに、自身のツイッターで呟いていたことから分かったの。モリックやサリヴァンさんの口からはまだはっきりしたことは語られてないのが現状。あれー?

それでもモリックが全豪オープンに出場した時には、2月にヤラ・バレーのワイナリーで式を挙げることは明らかにしていて、記者から名前は変えるのかの質問に「それはないわ。これが私の名前だし私自身で、ずっとそうだった。その名前に答えて来たしそれが私なの。」って答えていたの。マイク

挙式を挙げたのが事実なら、おそらく数日中にも何らかのコメントが出されるんじゃないかしら?復帰してからはなかなかトップへ戻れないでいるモリックも1月で30歳になりました。どこまで現役で頑張るか分からないけど、愛するご主人のサポートの元、もう一花咲かせてもらいましょう。とりあえず、ご結婚おめでとうございます!ハート







おめでたい話しと言えば、男子ダブルスのスペシャリストのマヘッシュ・ブパティも今週末に結婚式を挙げる予定なんだって。そしてその式には、グランドスラム優勝16回の記録を誇るロジャー・フェデラーも招待されていて、現地インドではフェデラーが現れるのか話題になっているんだとか。ガハハ

ブパティは元モデルで、現在は女優をしているララ・ドゥッタさんと2月19日の土曜日に結婚するの。ハート

ブパティは同じインド出身リエンダー・パエスとのペアで世界のトップ・ダブルス・ペアに上り詰めて、1999年にはお互いダブルス・ランキングで1位になったわ。その後コンビを解消してそれぞれ別の選手と組んでこれまでもずっと世界の舞台で活躍して来たの。音符

そんな両者は今シーズンから再びコンビを復活。シーズン開幕戦となる地元インドのチャンナイ・オープンで優勝。全豪オープンでは準優勝を飾っていたの。その全豪オープンは両者グランドスラムでは唯一優勝していない大会で、優勝していたらダブルスでのグランドスラマーになっていたのよね。ピカ

フェデラーは、今週ドバイで開催されている女子の大会のあと来週行われる男子大会に出場を予定しているから、土曜日の挙式に出席したらすぐにインドからドバイへと移動することになりそうね。飛行機
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:23 | コメント(7)| トラックバック(0)

森田選手、大金星の影には・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日行われたバークレエイズ・ドバイ・テニス選手権女子大会1回戦で、何と森田あゆみ選手が今季ここまで絶好調のペトラ・クヴィトバを7-6(7-2)、7-6(7-3)のストレートで下したの!拍手

開幕戦のブリスベン国際でも優勝して、先週のGDFスエズ・オープンの決勝戦では、世界ランク1位への返り咲きを決めていたキム・クレイステルスをストレートで下して自身初となるプレミア大会での優勝を飾ったクヴィトバ。フォアハンドg

今季はフェドカップでのシングルス2勝を加えて16勝1敗とほとんど負けていなかったクヴィトバからの勝利はまさに大金星。くすだま

もちろん、全豪オープンで自身初となる4大大会での3回戦進出を果たすなど森田選手も今季は調子が良いけど、昨日の勝利には2つの要因が・・・。1つはもちろんクヴィトバの疲労。どーしよー

先週はプレミア大会だったから1戦1戦がレベルの高い試合ばかりで、肉体的にも精神的にもかなりの疲労があったはず。試合後のインタビューでも本人はそれを語っていました。キムとの対戦まで高い集中力を維持してそれがプツっと切れた直後に、1日しかおかず試合モードへ戻すのはやっぱり厳しいわよね。まいったぁ

それでもそんな好調な選手をストレートで下した森田選手も自身のブログで、「頭が疲れました」って語るのは、これまでの彼女のテニスと現在のテニスに変化が出て来た証拠では???ピカ

今まではフォア、バックともダブルハンドで強打を叩き込んでいただけな感もあり、ミスも多かった。それがボールに緩急を付けたりコースの配球を冷静に考えたり、サーブのコースもより考えて打っていたと自身も語っていました。日記

これは去年、クルム伊達公子選手と接する機会が多かったお陰では・・・と感じてしまいます。力だけでは勝てないと経験からも分かって世界の舞台へ立ったクルム伊達選手は、試合中は攻撃的な姿勢を終始持ちながら、色々なショットを織り交ぜ、試合展開を考えながらプレーする姿を肌で感じることができたのではないでしょうか。キラキラ

森田選手にこれまで一番必要だった“頭を使うテニス”がやっと、少しずつ分かって来たように感じます。そしてこれから大事なのは、1つ大きな山を越えてホッとしないこと。次のサニア・ミルザ戦でコケテしまっては昨日の勝利を生かせなくなってしまいますからね。ガハハ

今夜の試合も冷静に、“頭を使って”プレーして頑張って欲しいですね。旗

そしてランキングでも、先週の58位から57位と自己最高位を更新中の森田あゆみ選手。今週は予選を勝ち上がったポイント(30)と、前述の昨日の1回戦勝利(70)ですでに100ポイント獲得して、来週発表の世界ランクではクルム伊達選手を抜いて日本人女子ナンバー1に躍り出る可能性が高くなりました。上昇

クルム伊達選手は復帰後は、グランドスラムや今週のドバイ大会のように、シード選手との1回戦ばかり。去年はそれでもトップ選手を下していたけど、ちょっと波に乗れない感じですね。無言

でも、月曜日に行われたマリオン・バルトリ戦もしっかりネット配信で観戦していたけど、ほんと互角の試合展開は見せていました。彼女のブログを見ると、少し落ち込んでいるかな~って感じですけど、今は辛抱の時期ではないでしょうか。急げ

今後思わぬご褒美がきっと待っていますよ。頑張っている人のことは、神様がちゃんと見ているはずですからね!クルム伊達選手、チャレンジを続けてみんなに元気をもっとくださいね。音符










恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
アメリカの2万5千ドルでは、手塚玲美選手、石津幸恵選手が1回戦で、中村藍子選手が2回戦敗退でした。青山修子選手はベスト8でした。ナイス!

今週もアメリカの2万5千ドルには第8シードで石津幸恵、中村藍子、手塚玲美、青山修子選手が引き続き出場してます。インドの1万ドルには第7シードで久見香奈恵、第8シードで山本愛、寺澤知花、予選を勝ち上がって北崎悦子選手が出場してます。ウィメンズウェア









男子ではオーストラリアの5万ドルのチャレンジャーでは、近藤大生選手が1回戦敗退でした。イタリアの4万2500ユーロのチャレンジャーでは、第6シードの添田豪選手が2回戦敗退でした。やっちゃったぁ

スペインの1万ドルのフューチャーズ大会では、主催者推薦で出場のダニエル太郎選手が1回戦で負けちゃいました。撃沈

今週もスペインの1万ドルのフューチャーズ大会に予選を勝ち上がってダニエル太郎選手が出場してます。フォアハンドb
選手情報 | 投稿者 ピンキー 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

イバノビッチはコーチいらず

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のアナ・イバノビッチが元コーチだったアントニオ・ヴァン・グリヘン氏と先週コーチ契約を終わりにしたけど、今後しばらくはコーチ無しでツアーを回ることにしたんだって。びっくり

「14~15歳の頃は誰かにプッシュされることや、正しい道へ導いてくれる人が必要だけど、今の自分は自分のゴールも分かっているし、成功するための努力の仕方も分かっている段階にいるわ。誰かに毎日同じことを言われる必要はもうないの。」

「コーチは戦術に関しては上手く分析してくれるかも知れないけど、それが時には技術的なことばかり考えてしまって、今やらなければならないことを忘れてしまうの。だから、ちょっとコーチからの助言はお休みしようって。」

長いスランプを経験した彼女は、そのスランプから脱出しようと数々のコーチに師事を仰いだけど、その結果が今の彼女の気持ちなら、それに従ってしばらく戦ってみるのも良いかもね。そしてまたコーチが必要って感じたら、新しいコーチを探せば良いのよね。スマイル

コートの外からじゃないと分からないこともたくさんあるかもだけど、実際コートに立って戦っているのは選手本人ですからね。しかもかつては世界一になった彼女だし、しばらく思うようにやってみたら良いいのでは。今年はどこまで復活できるかしらね?ガハハ









先週フランスはパリで行われたGDFスエズ・オープンを最後に現役生活に終止符を打った選手がいました。地元フランスのステファニー・コーエン・アロー、27歳。フォアハンドg

彼女はその大会の予選最終ラウンドで負けちゃったけど、直前にマリア・シャラポワが欠場を申し入れたため、シャラポワに代わってラッキールーザーでの本戦入りとなりました。そして本戦の初戦となった2回戦でベサニー・マテック・サンズに負けちゃったのよね。悩んじゃう

それでもセリマ・スファーと組んだダブルスではベスト4入りを果たして、その敗退後にプロテニス人生を終わらせることを表明したの。マイク

コーエン・アローはシングルスでは自己最高位61位だっだけど、そんな彼女はテニスへの情熱はまだ持ってはいるけど、試合へのモチベーションが下がってしまったって引退を決めた気持ちを語ってました。メガホン

フェドカップの一員として、フランスの優勝に貢献できたことがテニス人生での最大の思い出と語る彼女。ウィリアムズ姉妹や、先輩のアメリ・モレスモと対戦できたこともかけがえのない思い出だって語ってました。キラキラ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンプラス、ジョコビッチとフェデラーについて語る

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


14回ものグランドスラム優勝を誇るピート・サンプラスは、現在世界ランク3位にいるノヴァーク・ジョコビッチが世界1位に成り得るにふさわしいって感じているんだって。ピカ

ロジャー・フェデラーとアンディ・マレーを、いずれもストレートで下して全豪オープンで優勝したことは、その座に着くのに十分な実力が備わっている証だって語ってました。その優勝で現在、2位のフェデラーとはわずか85ポイントしか差がないのよね。冷や汗

「グランドスラムで優勝することは、かなり難しいこと。そこにたどり着くのは特別な選手しか成し得られないけど、ジョコビッチは今ではそんな選手の一人。コートでの動きは並外れている。守りから攻撃への展開がナダルと共に誰よりも優れているんだ。」ってジョコビッチの強さを分析してました。キラキラ

「今年のオーストラリアでは素晴らしいプレーを見せてくれた彼は、とても感銘を与える選手でもある。彼が流れを掴むと観客も引き込まれるし、そうなると本当に倒すのは至難の技。これまでは度々気性の荒いところもあったけど、今ではフェデラーやナダルと共に、男子テニス界の中心的存在になっている。」

「彼は今季は全豪での優勝で幕を明け、今後のシーズンも大いに期待できるだろう。彼は自分自身をこれまで以上に信じているし、メジャー大会2連続でフェデラーを下しているんだ。1位になる可能性は大いにあるね。ナダルは今後は守らなければならないポイントが多い。それにまだフェデラーも外せない。しかしノヴァークが見せたフェデラーとマレーとのストレート勝利は見事なものだった。」

って、称賛しきり。拍手来週行われるドバイ大会では去年優勝しているジョコビッチだから、そこで獲得した500ポイント守る必要があるから、まだフェデラーを抜くにはその後になるわね。ナイス!

来月予定しているインディアンウェルズとマイアミのマスターズ1000大会では、ジョコビッチは何と、4回戦と2回戦で敗退しているから、そこでランキングを上げる大きなチャンスになりそうね。音符

サンプラスはフェデラーについても語ってました。メガホン彼はフェデラーが若手の追撃に対抗するにはゲーム展開に多少の変化が必要では?って思っているんだって。これまでグランドスラム4大会連続で優勝から遠ざかっているフェデラーは現在、サンプラスがかつて師事を仰いだポール・アナコーン氏がコーチに付いているのよね。ガハハ

「まだ自分ではフェデラーがトップの一人だと思っている。去年のUSオープンや今年の全豪で、ノヴァークとの試合を見ていると、どうにか勝てる方法がまだあると思ったんだ。ジョコビッチがストレートで勝ったのには驚いたけど、それでもまだフェデラーはグランドスラムでまた優勝することは可能だって感じたんだ。」ですって。びっくり

「(コーチの)ポールと話しをしたんだけど、いくつかの事にトライしているところだと言うんだ。もう何年も彼が設定した基準を今はとても高いところに設定し直しているから、負けることがあっても仕方ない状況だとも言っていた。フェデラーは年齢は重ねているけれどもやる気はまだ十分ある。自分が29の時は、もう燃え尽きていてやる気も起きなかったけど、フェデラーは今でもフレッシュな気持ちを持ち続けているのさ。」

サンプラスはサーブ&ボレーを華麗に見せた最後の天才だと言っても過言ではないけど、アナコーン氏はフェデラーにももっとネットへ出るプレーをさせようと思っているらしいの。そしてそれには時間が必要だとも感じているようよ。ビックリマーク

「もうちょっとネットへ出るようにしたいらしい。でもフェデラー自身のこれまでのプレーはベースラインでラリーをするスタイルだから時間は必要さ。トップ選手相手には多少の改革も必要なんだ。」

「それでもすでに16回のグランドスラム優勝を飾ったフェデラー。そんな素晴らしい選手はもちろん自分のテニスに自信を持っているのも事実。長年やってきたプレーに頼るのは当たり前。全ての彼のテニスを変えると言うわけではないが、ある程度のトップ選手との対戦時には、そんな変化も必要になっているんじゃないか。」

29歳にして新たな改革にチャレンジしている・・・それ自体にPinkyは脱帽しちゃいます。旗サンプラスが言うように、もう十分なほどテニス史に名を残したフェデラーが、まだやる気を持ち続けているのは、家族の支えがあるからなのかしらね。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブレーク&ヨハンソンの今後

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


31歳とベテランになったジェームズ・ブレークだけど、今週行われているアメリカはカリフォルニア州のサンノゼ大会の1回戦で、久しぶりの勝利を飾ったの。スマイル残念ながら2回戦では成長著しいミロス・ラオニッチに負けちゃったけど。撃沈

世界ランク4位にまで上り詰めたブレークだけど、最近は度重なる怪我に悩まされて、今では170位までランキングを下げてしまったのよね。下降そんな彼だけど、今後は正式なコーチをつけてツアーを回らないことに決めたらしいの。ピカ

自身のテニス人生の終盤を迎えているのは本人も感じてはいるかもだけど、また世界の舞台で戦えるようにトライすることを諦めたりはしないんだって。筋肉

「こうしてプレーしている時は、ランキングはあまり気にしていないんだ。自分のテニスが戻って来れば、ランキングも自然と戻って来る。もしそうじゃなくても、それをトライしていることに楽しみを感じるんだ。」って元気に試合に出場できているだけで幸せを感じているようね。音符

フルタイムのコーチをつけることは止めたブレークだけど、かつて師事を仰いだケリー・ジョーンズ氏などに時々連絡を取ってアドバイスはもらうことにしたらしいわ。携帯電話

「すでに知っている練習を自分にさせるだけの人物は必要ないんだ。それにすでに経験済みの物事を教えてくれる必要もない。ケリーや兄に時にはついて来てもらうかも知れない。コートの外からじゃないと分からないこともあるからね。でもこの年齢になると、自分自身にコーチできるには十分過ぎるほど試合の事は熟知しているからね。」

そうね、ベテランの域に達した選手には、細かい師事や技術的な指導は若かりし頃みたいには必要ないかも知れないわね。元コーチや元ATPプレーヤーだったお兄さんからアドバイスをもらうくらいで十分なのかも。ガハハ

これからしばらく続くアメリカのハードコート・シーズンでどんな成績を残せるか、それが今後の彼のテニス人生を左右させるものになるかも知れないわね!ビックリマーク









慢性化してしまった右肩の怪我のために若くして引退を余儀なくされた、現在28歳のヨアキム・ヨハンソン。2009年秋に地元スウェーデンでの大会で久々にコートに立って見事ベスト8入りを果たした彼は、去年3月のデビスカップにスウェーデン代表として出場して以来、試合に出場していないの。悩んじゃう

ビッグサーブが武器だった彼は、今週イタリアはパレルモで開催されている4万2500ユーロのチャレンジャー大会に復帰へ最後のチャレンジとして出場しているの。フォアハンドb

1回戦を勝ち上がった彼は、2回戦で世界ランク278位のディエテル・キンドルマンにフルセットの接戦で敗れちゃったけど、元気なプレーを見せてくれたようね。ワハハ

2004年にツアー初優勝を飾った彼は、翌2005年に2回の優勝を飾るなど自身3度の優勝を果たして、自己最高位9位まで行ったのよね。くすだま

2005年7月に右肩を、その年の12月に右肘の手術を受けて、フルシーズンを最後に戦ったのは2006年。2007年2月にもまた右肩の手術を受けて復帰を試みるも断念せざるを得なかったの。まいったぁ今後の彼のスケジュールも追ってみたいと思います。ナイス!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

既にオリンピックを見据えて・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日お伝えした女子国別対抗戦、フェドカップのワールドグループ1の1回戦でベルギーに敗れたアメリカは、ワールドグループ2から勝ち上がったドイツと、ワールドグループ1残留を懸けて敵地ドイツで4月16日と17日に対戦します。

もしヴィーナスとセリーナのウィリアムズ姉妹が2012年のロンドン・オリンピックへの出場を希望するなら、ウィリアムズ姉妹はそのドイツとの対戦に出場するか、出席しなければならないんだって。

オリンピックを管轄する国際テニス連盟(ITF)の決まりでは、祖国を代表してオリンピックに出場するためには、ITFが管轄する国別対抗戦2大会に出場する必要があるんだって。これは、試合に出場しなくても、チームの一員かチームに同行して大会に行くことが条件らしいの。

2008年の北京オリンピックへ出場するためにマリア・シャラポワは、2007年のフェドカップの決勝戦と2008年2月の1回戦に出場する必要があったけど、2007年の決勝戦は欠場しながらも、大会会場へチームに帯同して応援していたの。そのお陰で北京オリンピックへの出場資格が与えられたのよね。

ウィリアムズ姉妹は4月の入れ替え戦に登場するのかしらね???







その4月16日と17日に行われるフェドカップの各対戦が決まりましたね。ワールドグループ1の準決勝はイタリア対ロシアがロシアで、チェコ共和国対ベルギーがベルギーで行われます。

その他、ワールドグループ1への入れ替え戦では、前述のアメリカ対ドイツがドイツで、スペイン対フランスがスペインで、スロバキア共和国対セルビアがスロバキア共和国で、オーストラリア対ウクライナがオーストラリアで行われます。

ワールドグループ2への入れ替え戦に日本チームが出場しますが、日本チームはアルゼンチンを日本へ招いて戦います。その他、ベラルーシ対エストニアはベラルーシで、スロベニア共和国がカナダとスロベニア共和国で、スイスがスウェーデンとスイスで戦います。

もうオリンピックを見据えて、選手起用を考えなければならないのね。オリンピックってまだ1年以上先なのにね~。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週末に行われた今季最初の女子国別対抗戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週末に女子国別対抗戦のフェドカップが世界各地で開催されました。フォアハンドgワールドグループ1の1回戦では、イタリアがオーストラリアに4勝1敗で、ロシアはフランスに大逆転の3勝2敗で、チェコ共和国はスロバキア共和国を3勝2敗で、ベルギーがアメリカは4勝1敗で、それぞれ下してベスト4進出を果たしました。拍手

ワールドグループ2では、スペインがエストニアを4勝1敗で、ドイツがスロベニアを4勝1敗で、セルビアがカナダを3勝2敗で、ウクライナがスウェーデンを3勝2敗で倒して、ワールドグループ1入りへの入れ替え戦進出を決めました。

日本女子チームはアジア・オセアニア・ゾーン1に出場して、グループBにいた日本は初戦でカザフスタンを2勝1敗で、続く試合で韓国を3勝0敗で、最後は台湾を3勝0敗で下して、グループBを1位で通過しました。ピース

グループAを1位で通過したウズベキスタンとの1位対決も3勝0敗で制して、ワールドグループ2への入れ替え戦進出を決めました。筋肉

次のフェドカップは、4月16日と17日に行われて、ワールドグループ1では準決勝が、その他は、ワールドグループ1への入れ替え戦、ワールドグループ2への入れ替え戦が行われます。日本もその入れ替え戦へ出場しますね。ガハハ

今回は森田あゆみ選手をエースに、初戦で足に痙攣を起こして途中棄権してしまった土居選手に代わってシングルスに出場した波形純理選手が活躍してくれましたね。それからダブルスでは藤原里華選手がそのダブルス巧者ぶりを発揮して出場したダブルス全てで勝利を飾りました。音符

フェドカップは普段の試合と違ってチーム戦なので、4月も何とかチーム一丸となって、ワールドグループ2入りを果たして欲しいですね。旗








恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではオーストラリアの2万5千ドルのサーキットでは、瀬間友里加選手、高雄恵利加選手、浜村夏美選手が1回戦で、第7シードで岡田上千晶選手が2回戦で敗退でした。ダブルスでは高雄&浜村ペアーが見事決勝進出を果たして、見事第1シードペアをフルセットで下して優勝しました。トロフィー

アメリカの2万5千ドルでは中村藍子選手、米村明子選手、手塚玲美選手、青山修子選手、全員1回戦で姿を消しちゃいました。ダブルスでは手塚&青山ペアーが決勝進出を果たしましたが、第1シードペアにストレートで敗れたけど準優勝でした。ワハハ

スペインの1万ドルには樋口由佳選手が単身出場して、2回戦敗退でした。悩んじゃう

今週はアメリカの2万5千ドルに中村藍子、手塚玲美、石津幸恵、青山修子選手が出場してます。ウィメンズウェア







男子ではオーストラリアの5万ドルのチャレンジャー大会では、第6シードの杉田祐一選手が2回戦で敗退だったけど、第8シードの伊藤竜馬選手がベスト4入りでした。スマイル

カンボジアの1万ドルのフューチャーズでは第4シードの松井俊英選手、関口周一選手が1回戦で、竹内研人選手が2回戦で敗退でした。小野澤新選手がベスト4でした。ナイス!

今週はオーストラリアの5万ドルのチャレンジャーに近藤大生選手が、イタリアの4万2500ユーロのチャレンジャーには第6シードの添田豪選手が出場してます。スペインの1万ドルのフューチャーズ大会には主催者推薦でダニエル太郎選手が出場してます。フォアハンドb

ランキングでは添田豪選手が117位から110位へ、伊藤竜馬選手が175位から162位へと自己最高位を更新しました。上昇
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

クレイステルスの1位返り咲き&サンプラスの華麗なプレー

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


来週発表の女子世界ランキングで、1位の座が入れ替わる可能性があるんだって。今週フランスはパリで開催される『GDFスエズ・オープン』に現在世界ランク2位のキム・クレイステルスが第1シードで出場するの。彼女の成績次第では、また彼女が1位へと返り咲く可能性があるんだって。ピカ

プレミア大会のその大会で、先月行われた全豪オープンで優勝したクレイステルスが、ベスト4以上の成績を上げると、来週発表の世界ランキングでの1位への返り咲きが決まることになります。ピース

クレイステルスは全豪オープンでの優勝で、それまでの3位から2位へと浮上。このフランスでの大会は1回戦が免除されているから、2回戦とその後の準々決勝の2試合に勝つと、1位の座を獲得することになるわね。ガハハ

現在世界ランク1位のカロライン・ウォズニアキは、去年の10月11日に初めて1位になって、それ以降現在に至るまでその座を維持しているのよね。筋肉

クレイステルスが初めて世界1位になったのは、2003年8月11日で、それから10週間その座にいて、先月2度目の引退を表明したジュスティーヌ・エナンにその座を明け渡したの。その後、同年10月27日から2週間1位にいたけど、またエナンにその座を奪われるなど、当時はこの2人のベルギー勢が世界のトップを争っていたわね。フォアハンドg

それからは、2006年1月30日から7週間1位にいて、その時は『GDFスエズ・オープン』の主催者の一人になっているアメリ・モレスモが取って代わって1位になったの。ウィメンズウェア

クレイステルスは2回戦で、イベタ・ベネソバをフルセットの逆転で下したクリスティーナ・バロワと対戦します。それに勝つと、順当に行くと第5シードのナディア・ペトロワとの準々決勝が濃厚ですね。VS

来週にはまたクレイステルスが世界の頂点に上り詰めるのでしょうか?楽しみですね。音符








今週アメリカはカリフォルニア州サンノゼで行われている男子テニスツアーの『SAPオープン』は、大会初日の月曜日のナイトマッチにピート・サンプラスが同大会第2シードのガエル・モンフィスとのエキシビションに登場しました。フォアハンドb

現地月曜日の夜7時からのその試合は、日本時間火曜日(今日)の正午から始まりました。Pinkyはついさっきまでその試合をネット配信で視聴してました。パソコン

サンプラスのネットでのプレーは、本当に才能を感じさせるタッチですよね。おそらくこの試合は、モンフィスにその技術を習得してもらうためにセッティングされたのでは???って思ってしまいました。ワハハ

試合はモンフィスが7-6、6-4で勝利したけど、時折見せるネットとベースラインでの長い攻防には、観客から大きな拍手が送られました。拍手

第2セットの第5ゲームでブレークを奪って3-2とリードしたサンプラスは、続く自身のサービスゲーム中に、長いラリーが続いて、その直後には椅子に座って疲労をアピール。一方のモンフィスは、腹筋運動をして見せて、若さと体力をアピールして、会場から爆笑を奪うシーンがありました。イシシ

でも、その直後のプレーでは、サンプラスは疲れからか2本のボレーのイージーミスを犯して、モンフィスにブレークバックを許してしまったの。モンフィスの5-4リードからのサンプラスのサービスをブレークしたモンフィスが勝利を手にしました。スマイル

ちょっとトレーニングを重ねたら、サンプラスは今でも現役でやって行けそうだと思わせる巧みなプレーを見せてくれました。試合が見れて本当に嬉しかった!!!音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィーナの新コーチ&サンタンジェロが引退

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のディナラ・サフィーナが新しいコーチを発表しました。それは元男子プロ選手のダビデ・サングイネッティ。音符

38歳のサングイネッティは現役時代ツアー優勝は2度で、自己最高位は2005年10月の42位。彼は引退してからはコーチ業を行っているらしく、特に彼自身がサーブが武器で得意としているから、サフィーナもサーブの強化も視野に入れての契約なのかな~って感じました。ピカ

サフィーナは世界1位になって以降怪我に泣かされて、特に腰の怪我からツアー離脱を余儀なくされ、去年復帰するも全く勝てなくなってしまったのよね。その復活をかけてガストン・エルティス氏をコーチに招いたんだけど、全豪での1回戦敗退後に関係に終止符を打っていたの。傷心

現在はランキングを117位まで落としてしまったサフィーナは、今年は開幕戦のオークランドで第2シードのヤニーナ・ウィックマイヤーと、次戦のホバートでは第1シードのマリオン・バルトリと、そして全豪オープンでは第3シードのキム・クレイステルスと対戦し、いずれも敗退と、運にも見放された形になっていたの。撃沈

特に、バルトリには0-6、1-6で、クレイステルスには0-6、0-6と、2試合連続での完敗を喫してしまって、今回のコーチ交代へ至ったのよね。そう考えるとサングイネッティに課された責任は大きいわね。どーしよー








今年に入ってから引退を表明した女子選手がいました。それはマラ・サンタンジェロ、29歳。彼女は2006年2月にインドはバンガロールで自身唯一のシングルス優勝を飾って、2007年7月には自己最高位の27位に上り詰めたの。上昇

シングルスでも世界の舞台で活躍していたサンタンジェロだけど、特にダブルスではもっと好成績を残していたの。2007年の全仏オープンを含む9回のツアー優勝に、最高ダブルス・ランキングは5位と、2007年6月から2008年5月までトップ10にいたの。ガハハ

そんな彼女は、2007年9月から2008年5月まで左足の怪我でツアー離脱。まいったぁその後復帰して、ダブルスでは1度の優勝を掴むも、2009年のウィンブルドン以降は、ITFのサーキットに1度出場するにとどまり、その後も怪我が完治することがなかったんだって。急げ

そんな彼女は祖国イタリアで1月28日に正式に引退を表明しました。メガホン

「残念ながら自分のプロテニス人生のほぼ全部で、この足の痛みに苦しめられました。生まれた時から足の骨に変形が見られて、子供の頃には医者から、高いレベルでのテニスは不可能とまで言われていたんです。そんな中、こうして成功を収めることができたことは、素晴らしいことだと思っています。」

「何度かの手術のあと、テニスを再開できるように努力したけど、結局痛みは取れず、今回の引退に至りました。バンガロールでの優勝、デビスカップや全仏での優勝など、たくさんの思い出をテニスから頂きました。そんな記録をテニス史に残せたことと、コート以外でも親しくしてくれる友人もたくさんできました。」

そう語る彼女は、去年の夏にシチリア島に次いで地中海で2番目に大きいサルデーニャ島に、家族が所有する商業施設の中にイタリアン・レストランを彼女が開いているので、今後はそのレストランの経営と、テレビなどの仕事をしていくそうよ。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチの怪我&マレーのコーチ選び難航

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日のブログで男子テニス選手の怪我や病気をした選手を紹介したけど、偶然ノヴァーク・ジョコビッチも怪我が理由で、来週開催されるオランダはロッテルダムでの大会に欠場することが明らかになりました。病院

先に行われた全豪オープンで、自身2度目となるグランドスラム優勝を達成したジョコビッチだけど、肩の怪我でその後トレーニングや練習が出来ていないことから、今年のロッテルダム大会を欠場することを表明したんだって。撃沈

同大会の主催者で1996年のウィンブルドン・チャンピオンのリチャード・クライチェック本人へ直接電話をして、その旨を伝えたそうよ。携帯電話

「ノヴァーク・ジョコビッチ本人が電話をかけてきて、ロッテルダムには訪れることを明らかにしてくれた。彼は非常に疲労が蓄積された時間を過ごしていて、今は肩に怪我を負っている。この怪我のせいで、少なくとも1週間は練習ができておらず、ベストのプレーができずにいるとのこと。彼は大会へ出場できないこととても残念がっていたよ。」

って、クライチェックはその電話の内容を語ってました。ジョコビッチの欠場で、同大会はロビン・ソデルリングが第1シードになった。全豪の決勝でジョコビッチに敗れたアンディ・マレーが第2シードとして出場するわね。フォアハンドb

ジョコビッチは去年のスケジュール通りだと、ロッテルダム大会のあとは、2月21日から始まるドバイ大会へ出場するはず。去年はその大会で2連覇しているし、今年は大会3連覇目指して出場するんじゃないでしょうか。ピース

その後は、デビスカップのワールドグループ1回戦に出場してから、インディアンウェルズとマイアミのマスターズ1000大会へと臨むことになるでしょう。しばらく連戦が続きますね。その前に怪我を完治させるために休養を取るようですね。ガハハ








そのアンディ・マレーは、去年の夏にコーチだったマイルズ・マクラガン氏との関係に終止符を打ってから、フルタイムのコーチが付いていないの。アドバイザー的にアレックス・コレチャが付いているけど、全豪オープンの時もコレチャは地元のスペインはバルセロナにいて、マレーに同行はしていなかったのよね。冷や汗

そんなマレーは新しいコーチを探しているんだけど、イギリスの先輩であるグレッグ・ルゼッドスキがマレーのコーチ選びに助言してました。ルゼッドスキ曰く、トニー・ローチェ氏がマレーには一番合うのではって考えているんだって。ピカ

でも、ローチェ氏は現実的に不可能なの。それは祖国オーストラリアのデビスカップ・チームの一員となって祖国のワールドグループ入りに専念しているし、そのオーストラリア代表の一人であるレイトン・ヒューイットのコーチにもなっているからなの。まいったぁ

「トニー・ローチェ氏のような人物がマレーには最高だと思う。彼はイヴァン・レンドル、パトリック・ラフター、ヒューイット、ロジャー・フェデラーと、次々に世界1位へと送り込んだ。こんな素晴らしい経歴はないだろう。」ってルゼッドスキ。マイク

ルゼッドスキはローチェ氏を“ナンセンスなことがない経験値の高い人物”と表していて、そんな彼がマレーに同行してツアーを回ってくれることが、マレーにとってプラスになると信じているんだって。キラキラ

でもそれは不可能だから、今後もコーチ探しが続くようね。マレーは現在、数人のヒッティング・パートナー、医学療法士、トレーナー、そしてお母さんのジュディさんとツアーを回っていて、その生活はしばらく続きそうね。ラケットバッグ青
選手情報 | 投稿者 ピンキー 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くも怪我や病気が・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


シーズンも始まったばかりだけど、早くも怪我や病気に泣かされてる選手達がいるの。そんな選手達をちょっと紹介しましょう。まずは、今日のテニス365のニュースにもなっていたダブルスの名手から。ガハハ

先月行われた今季最初のグランドスラムの全豪オープンで、同大会3連覇となる5度目の優勝を達成したボブ&マイクのブライアン兄弟は、来週開催予定のブラジル・オープンへの出場をキャンセルしたの。それは全豪オープン中にボブが痛めた左肩の怪我が理由らしいわ。悩んじゃう

あ、ボブは左利きだから、左肩を痛めるのは納得よね。一卵性双生児のマイクだけど、彼は右利きなのよね・・・。無言

ボブはリーゼル・フーバーと組んだミックス・ダブルスの1回戦でその怪我を負ったようで、同2回戦は棄権を申し入れていたの。その後はマイクとの男子ダブルスで勝ち上がっていたから、その後の試合ではかなりの量の痛み止めを飲みながら試合を続けていたんだって。病院

発表された怪我の状態では、ボブは約1ヶ月の治療が必要と診断されたんだとか。3月にはインディアンウェルズ、マイアミとマスターズ大会が続くから、それへ向けて休養を取るようね。ナイス!






それから、全豪オープンではグランドスラム4大会連続優勝をもくろみながらも、ベスト8止まりだったラファエル・ナダルも、その時の敗戦の要因となった太ももの筋肉の怪我で、少なくとも10日ほどの安静が必要だって、祖国スペインで診断されたんだって。急げ

「医師の診断では今日(2月1日)から10日ほどの休養が必要だって言われただ。」って、自身の公式ホームページ上で語ってました。日記

全豪オープンの準々決勝で敗退したあと、故郷であるスペインはマヨルカ島へ帰って、怪我の部分をスキャンしたり、その他の検査を行った結果らしいわ。そして復帰には約1ヶ月を見ているらしいの。ピカ

ナダルの今後の予定は、3月4日から6日にかけて行われる男子国別対抗戦(デビスカップ)のワールドグループの1回戦のベルギー戦に出場してから、アメリカでのインディアンウェルズとマイアミでのマスターズ1000大会、2大会へ出場することになっているわ。フォアハンドb

医師の診断通りに回復すれば、そのスケジュールには特に問題なく出場できるはずよね。デビスカップでのプレーは怪我の回復状態次第かも知れないわね。ビミョー






それから、甲状腺に異常が出て、全豪オープンも2回戦敗退を喫したマディ・フィッシュは、まだ体調が万全じゃないらしく、来週出場を予定していたアメリカはカリフォルニア州のサンノゼで行われる大会をキャンセルしました。本人は再来週にテネシー州はメンフィスでの大会には出場する意向らしいわ。ピース

去年の後半は絶好調で、みるみるランキングを上げたフィッシュは、今年の前半に好成績を上げられれば、トップ10入りも可能だって、オフシーズンにはかなりハードなトレーニングをこなしていたんだって。筋肉

そんな彼の出鼻を折る形になったシーズン開始早々に襲った体調不良。本人の強い思いとは裏腹に、調子の良いときに限って怪我や病気に見舞われてしまうなんて・・・ま、人生ってそんなものなのかも知れないわね~。冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

デメンティエワ&セリーナがエキシビションに登場

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週、あるエキシビションがロシアはモスクワで行われました。テニスボール昨シーズンを最後に引退したエレーナ・デメンティエワ杉山愛さんと組んだダブルスでも有名だったエレーナ・リホフツェワが参加してミックス・ダブルスを披露したんだって。フォアハンドg

一緒に組んでプレーしたのはテニス・コーチのアンドレイ・オルコフスキーがデメンティエワと、現役選手のイゴール・クニツィンがリホフツェワと組んでダブルスをしました。サークル

このエキシビションはチャリティ・イベントとして行われたもので、このチャリティは『アブソリュート・ヘルプ』と称するもので、子供達の健康や教育、将来のために設立された基金で、その活動の1つとしてデメンティエワらが参加したらしいわ。音符

2008年の北京五輪金メダリストのデメンティエワは、1999年からロシア代表としてフェドカップにも出場して、2001年にはロシア国内で最も優秀な女性に選ばれたり、シングルスで16回、ダブルスでも6回の優勝を飾って、ロシア女子テニスのレベルアップに大きく貢献して、去年悔やまれながら引退しちゃったの。キラキラ

リホフツェワは、シングルスでは3度の優勝を飾り自己最高15位へ登り、ダブルスでは実に27大会で優勝して、最高3位まで上った選手。2008年3月を最後にシングルスから引退して、ダブルスでも同年のUSオープンを最後に引退したの。急げ

「このイベントに参加できてとても幸せです。たくさんの人達や会社の協力で行われていて、成功させるために多くの努力が注がれているのが報われました。多くの子供達とたくさんの時間を共有できて光栄に思いますし、子供達はみんな素晴らしかった。このようなイベントに今後も参加できることを望んでいます。」

ってデメンティエワも自分の行いに喜びを感じているようでした。ガハハ現役引退をしてもこうしてファンのため、世間のために活動している姿はとても心温まりますね。ハート








エキシビションと言えば、足の怪我からしばらくコートを離れているセリーナ・ウィリアムズが来月、エキシビション・マッチに登場することが分かりました。ワハハ

それはオレゴン州ポートランドでナイキが主催するエキシビションで、マリア・シャラポワ、ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダルと一緒に、来月開催されるインディアンウェルズ大会の2日前に行われるんだって。イシシ

今週末に行われているフェドカップのワールドグループ1の1回戦である準々決勝でアメリカは、キム・クレイステルス率いるベルギーと対戦するけど、もちろんそれにはセリーナは欠場しているわ。まいったぁ

フェドカップ監督であるメアリー・ジョー・フェルナンデスは、4月に行われるフェドカップにはセリーナも出場する意思があるって語ってました。そうなると来月のマイアミ大会あたりから復帰するんじゃないかしら?クエスチョン・マーク元気に帰って来て欲しいですね。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本女子フェドカップへ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週は女子国別対抗戦、フェドカップのアジア・オセアニア予選が行われます。日本チームには森田あゆみ選手をエースに土居美咲、波形純理、藤原里華選手の布陣で臨みます。当初選ばれていた奈良くるみ選手は出発直前にインフルエンザにかかってしまって、急遽波形選手が出場することになりました。

グループBにいる日本は、カザフスタン、台湾、韓国とラウンドロビンを行って、4ヶ国中1位になった国がグループA(ウズベキスタン、タイ、中国、インド)の1位の国と対戦して、勝った国がワールド・グループ2への入れ替え戦に出場できます。

今日(2月2日)に初日を迎える日本は、カザフスタンと試合を行います。各国のエースはトップ100位以内の選手がいたりで、そう簡単に勝てるものではないですね。中国な全豪オープンで準優勝したリー・ナが出場しているから、グループAからは中国が勝ち上がってくるんじゃないかしら。

日本もクルム伊達公子選手を欠いてはいるものの、全豪で自身初の3回戦進出を果たした森田選手がいるから、その勢いで勝ち上がって欲しいですね。









恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではインドの1万ドルのサーキットでは、第4シードの清水咲子選手が1回戦で敗退でした。宮崎優実選手はベスト8でした。見事決勝進出を果たした第2シードの田中万里選手は第1シード選手をストレートで下して優勝しました。

今週はオーストラリアの2万5千ドルのサーキットに第7シードで岡田上千晶、瀬間友里加高雄恵利加、浜村夏美選手が出場してます。アメリカの2万5千ドルには中村藍子、米村明子、手塚玲美、青山修子選手が出場してます。スペインの1万ドルには樋口由佳選手が単身出場してます。

ランキングでは波形純理選手が113位から109位へ、瀬間詠里花選手が204位から185位へ、手塚玲美選手が317位から306位へ、田中万里選手が460位から428位へ、清水咲子選手が529位から477位へ、宮村美紀選手が608位から537位へ、と上昇しました。







男子ではシンガポールの5万ドルのチャレンジャーでは、伊藤竜馬選手がベスト8、第2シードの添田豪選手がベスト4でした。アメリカはハワイの5万ドルのチャレンジャーでは近藤大生選手が初戦敗退でした。

スペインの1万ドルのフューチャーズでは予選を勝ち上がったダニエル太郎がベスト8でした。カンボジアの1万ドルのフューチャーズでは、松永浩気選手、小野澤新選手、竹内研人選手が1回戦で、関口周一選手が2回戦で負けちゃいました。佐藤文平選手はベスト8、第3シードの松井俊英選手はベスト4でした。

今週はオーストラリアの5万ドルのチャレンジャー大会に第6シードで杉田祐一、第8シードで伊藤竜馬選手が出場してます。

カンボジアの1万ドルのフューチャーズでは第4シードで松井俊英、竹内研人、関口周一、小野澤新選手らが引き続き出場してますね。

ランキングでは伊藤竜馬選手が182位から175位へ、井藤祐一選手が464位から453位へと上昇しました。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

自己最高位の選手達&キネシオの多大な力

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日の月曜日に発表になった最新の世界ランクで、先に行われた全豪オープンでの活躍でランキングを上昇させた選手を紹介してみましょう。特に、自己最高位を記録した選手を中心にピックアップしてみました。拍手

最初は女子から。フォアハンドg女子はトップ10に変動がありましたね。優勝したキム・クレイステルスは2位へと浮上して再び世界の頂点に立つまで、あとわずか140ポイントに迫りました。1位になるのも時間の問題かと思われます。キラキラ

何と言ってもフランチェスカ・スキアボーネとリー・ナが自己最高位を更新しましたね。スキアボーネは4位へ、リーは7位へ。セリーナ・ウィリアムズがトップ10落ちしたこともあって、トップ10の10人が全員違う国からの選手となりました。ピカ

19歳のアナスタシア・パブリュチェンコワが14位へ、カイア・カネピが17位へ、アンドレア・ペトコビッチが24位へ、ジュリア・ジョルジュが34位へ、アナスタシア・セヴァストバが36位へ、ボヤーナ・ヨバノウスキが54位へ、シモーナ・ハレプが63位へ、シャネル・シーパーズが80位へ、マリノ・レベッカが84位へ。上昇

忘れてはならないのが森田あゆみ選手。日本自身初となるグランドスラムでの3回戦進出で自己最高位の58位へと上昇しました。この勢いのまま、トップ50入りすることはできるでしょうか。筋肉

男子では、トップ10にはほぼ変動がありませんでしたね。フォアハンドbダビド・フェレールがトマス・ベルディフと入れ替わって6位になったのと、ミカエル・ユーズニーに代わって、ユルゲン・メルツァーが10位に入ったくらい。冷や汗

自己最高位を記録したのは、自身初の4大大会での8強入りを果たしたアレクサンドル・ドルゴポロフが32位へと上昇。上ロビン・ハーセが52位へ、アドリアン・マンナリノが67位へ、リチャード・ベランキスが73位へ、ブラズ・カブチッチが83位へ、グリゴール・ディミトロフが85位へ、ミロス・ラオニクが94位へと大きくジャンプ。上昇

20歳のラオニクは全豪では予選を勝ち上がって4回戦進出を果たしたの。本戦での4試合で記録したサービスエースは実に94本。これは今年の全豪でのサービスエース・ランキングに2位のアンディ・ロディックの76本に大きく差を付けての1位でした。拍手

196cmの長身から繰り出すサーブは、今年の全豪でのスピード・ランキングでも230キロと1位だったの。ちなにみ2位がジョン・イズナーの227キロでロディックは3位で222キロでした。くすだま

そして我らが錦織圭選手は、82位から70位へとジャンプ。これまでの最高位の56位を突破して、そして松岡修造さんが記録した日本人最高位の46位を塗り替える日が今シーズン中に起こる予感がしますね。ピース

来週から始まる春のアメリカ・シリーズには出場するであろう錦織選手。彼の活躍には大きな期待がかかりますね。しっかり応援しちゃいましょう。旗








キネシオロジー(Kinesiology)、日本語訳は運動学とか運動生理学だけど、今はスポーツをしている人なら頻繁に耳にするキネシオ・テープのキネシオはその英単語が語源なのでしょう。スマイル

女子シングルスで準優勝したリー・ナが試合中に右膝に黒いキネシオ・テープを巻いていたり、男子で優勝したノヴァーク・ジョコビッチも左膝にキネシオ・テープを巻いていました。病院

ジョコビッチは試合終了後にシャツを脱ぐと、右肩にもたくさんキネシオ・テープを巻いていましたね。ナイス!

Pinkyもここ最近はかならず使っているそのテープ。怪我を予防することはもちろん、あんな薄いテープで本当に違いが現れるんだって最近実感しました。ガハハ

うっかり肩のテープを忘れてテニスをしていたら、全くサーブが入らないどころか力が入らず、痛みまで出始めてしまったの。その日はキネシオ貼るの忘れていたことにふと気が付いて、友人が持っていたテープを巻いてプレーを始めると・・・無言

全く違ったの!!!これには本当にびっくり。びっくり

最近はテープを巻いているから、肩に痛みが出ないな~とは思っていたけど、予防以上に力の入り方とか本当に・・・全く違ったの。こんなすごい効果があるなんてって改めて実感したのが数週間前。そしたら全豪でも多くのトップ選手がそのキネシオ・テープを愛用しているではありませんか。イシシ

プロでもアマチュアでも怪我は避けたいものですよね。このテープ1つでそれが可能なら、こんな嬉しいものはありません。もちろん貼り方も重要のようなので、しっかり知識を付けて使ってみたはいかがでしょうか?Pinkyは、もうこれなくしてテニスができません!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。