tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

シニアツアーのチャンピオンシリーズ第1戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


3月18日と24日にお伝えした男子シニア・ツアーだけど、その『ATPチャンピオンズ・ツアー』とは別に、ジム・クーリアらがアメリカを中心に開催しているシニア・ツアーの『チャンピオンシリーズ・テニス・サーキット』の今季第1戦も3月12日から14日までブラジルはリオデジャネイロで行われてましたね。フォアハンドb

このツアーは昨年までは『アウトバック・チャンピオンシリーズ』って呼ばれていたけど、今季からは呼び名をちょっと変更したみたいね。ピカ

3月14日に行われた決勝戦では、フェルナンド・メリジェニがマーク・フィリプーシスを6-2、4ー6、10-8の接戦で下して優勝を飾りました。このシニア・ツアーのデビュー戦でいきなりの優勝でしたね。トロフィー

同日行われた3位決定戦では、ウェイン・フェレイラがマッツ・ビランデルを2-6、6-2、10-7の逆転で下しました。ピース

8選手によるトーナメント形式で行われたこの大会では、1回戦でマラット・サフィンがフェレイラに、ミカエル・パーンフォースがメリジェニに、セドリック・ピオリーンがフィリプーシスに、ジム・クーリアがビランデルに敗れて初戦敗退を喫してました。悩んじゃう

第2戦はアメリカはマサチューセッツ州ボストンで4月29日から5月2日まで行われます。この大会には、クーリア、フェレイラ、パーンフォース、フィリプーシス、ビランデルに加え、ジミー・アライアス、ジョン・マッケンロー、ビヨン・ボルグが参戦する予定です。メンズウェア






恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
アディダス早稲田大学フューチャーズの1万ドル大会が国内は東京で行われました。ラケット青ベスト8には第3シードの守屋宏紀、成瀬廣亮、早稲田大学の富崎優也選手も予選を勝ち上がって8強入り。ベスト4には第2シードの井藤祐一、第5シードの竹内研人選手が入りました。決勝戦は第1シードの添田豪、第7シードの近藤大生選手の対戦となり、6-2,6-3のストレートで添田選手が優勝しました。ラケットバッグ青

ダブルスでは、ベスト4にタイ人選手と組んで第4シードの井藤ペアーと喜多&仁木ペアーが入りました。決勝戦では、第1シードの近藤&岩見ペアーがフルセットの接戦の末優勝しました。音符

今週もチャレンジャー大会へ出場の日本人選手はいません。山梨は甲府で1万ドルのフューチャーズ大会が開催されています。第1シードに伊藤竜馬、第2シードに添田豪、第3シードに井藤祐一、第4シードに守屋宏紀、第6シードに近藤大生、第7シードに竹内研人選手らが出場してます。ラケット黒






女子では、ウズベキスタンの2万5千ドル大会に第4シードで出場の不田涼子選手でしたが、1回戦で負けちゃいました。そこで対戦したクセニア・パルキナがその大会で優勝しました。そのパルキナと組んで出場したダブルスではベスト4入りをしました。ワハハ

イギリスの2万5千ドル大会に第5シードで出場した瀬間友里加選手は、2回戦敗退でした。失礼しました

国内は山梨は甲府で行われた1万ドル大会では、ベスト4に第4シードの岡あゆみ、田中真梨選手が入りました。決勝戦は第3シードの米村明子選手とノーシードから勝ち上がった高校生の石津幸恵選手の戦いとなり、石津選手が1-6、6-1、6-0の逆転で優勝しました。去年の埼玉での1万ドル大会に続いて2度目の優勝でした。拍手

ダブルスではベスト4に第1シードの川床&宮村ペアー、森&菅野ペアーが入りました。決勝戦は第2シードの新井&岡本ペアーと第3シードの久松&井上ペアーの戦いとなり、6-4、6-4で新井&岡本ペアーが優勝しました。祝

今週はスペインの7万5千ドル大会に瀬間友里加選手が単身出場してますね。去年はクルム伊達公子選手が出場して優勝した大会ですね。瀬間選手も優勝目指して頑張ってもらいましょう。中国の1万ドルには第6シードで高山千尋選手が単身出場してます。ウィメンズウェア
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーのクレー・スケジュール

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在アメリカはマイアミで行われている『ソニー・エリクソン・オープン』が終わると、全仏オープンへ向けてのクレー・シーズンが始まりますね。クレイコート

世界ランク1位のロジャー・フェデラーは、その座を維持するためにも、昨年優勝した全仏の2連覇を目指すはずよね!炎そして、全豪オープンを制しているから、未だに成し遂げていない、年間グランドスラムも夢じゃないってわけだしね!キラキラ

そんなフェデラーの全仏までのスケジュールが発表になったの。くすだまこれまでは、フェデラーらトップ選手の出場が義務付けられているマスターズ1000大会をもちろん中心に出場していたんだけど、最初にモナコはモンテカルロで行われるマスターズ1000大会から出場しなければならなかったんだけど、今年はそのモンテカルロ大会が必須大会から外されたの。びっくり

フェデラーは正直、4月11日から開催されるモンテカルロ大会には、マイアミ後にあまり時間がないって思っていたみたい。あれー?

「モンテカルロが必須大会じゃなくなったんだ。そのお陰で多少の選択肢が増えたよ。もちろん高いポイントがもらえる大会だけど、でもまだ時期が早いんだ。いつもスケジュールを見て、全仏へベストな準備をすることを考えているのさ。ここアメリカからの長旅の後は、ちょっと休養もしたいんだ。ウィンブルドンが終わるまではリフレッシュする時間がないからね。」

そう語るフェデラーは、クレー・シーズンの最初の試合として4月25日から始まるローマのマスターズ1000大会に出場する意向ね。音符

その後はこれまでほとんど出場しなかったATP250大会であるポルトガルのエストリル・オープンに久しぶりに出場する予定。メンズウェアそしてスペインはマドリッドのマスターズ1000大会に出場するみたいよ。

この3大会は3週連続して行われていて、マドリッド大会のあとは、一週間の休養を取ってから全仏に臨むことになるわね。ガハハ

現在行われているマイアミ大会で決勝まで勝ち上がると、その試合は4月4日の日曜日。VSそれでも次のローマ大会までは丸3週間の休養が取れるってわけね。ワハハ

やっぱりお父さんになって、家族と一緒にいる時間が欲しいって、今まで以上に思うのかな~って感じます。ハート全仏での連覇なるでしょうか???旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカ人の汚名&チリへの支援

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


アメリカ男子選手のウェイン・オディスニクが2年間の出場停止処分になるかもなの!ビックリマーク実は彼、今年の1月2日に大会出場のために訪れたオーストラリアの空港で、輸入禁止物の成長ホルモン剤の所持が見つかり、罰金の処分になったことが先週の金曜日に明らかになったの。びっくり

24歳のオディスニクは税関での検査で、8本の薬瓶にそれぞれ6ミリグラムの成長ホルモンが入っているのが発見されたんだって。まいったぁその成長ホルモンはパフォーマンスを高める効果もあるらしく、反ドーピング委員会から処分が下される可能性が高くなったってことらしいわ。ピカ

彼は8千オーストラリア・ドル(約65万5千円)などの支払いをする罰金刑が確定したの。ビックリマーク男子テニス協会はAP通信に、このような選手がいることを、大変遺憾に思うとのコメントをメールで出したようよ。メール

オディスニクは現在マイアミに拠点を置いて、ギエルモ・カナスに師事を仰いでいるわ。フォアハンドb昨日のブログで紹介したけど、奇しくも金曜日にカナスは現役引退を表明したのよね・・・。無言

そのカナスも、ドーピング検査で禁止薬物の陽性反応が出たことから、2005年から2006年にかけて、15ヶ月の出場停止処分を受けた経験を持つの。失礼しましたオディスニクがオーストラリアへ入国するときカナスは帯同していなくて、今回の成長ホルモン剤のことも、全く知らないって語っているんだとか。メガホン

同じアメリカ人のジェームズ・ブレークは「彼は良い奴だと思っていたんだ。人は先へ進むのに何らかの方法を探すものだけど、今回のことは本当に残念でならない。フェアなスポーツの中でプレーをしたいと誰もが思っているはずさ。彼が捕まってくれて良かったよ。」って落胆の表情を表してました。しずく

同じくサム・クエリーは「バカなことをしたものさ。しっかり報いなければならない。今回のことから学んで欲しいよ。ドーピングしている選手なんて知らないし、ドーピングの話しもしない。そんなことをしないでやっていけるのに、なぜそんなことをするのか分からない。ちゃんと食事を取っていれば十分じゃないか。」って呆れてる感じね。困った

現在アメリカのエースであるアンディ・ロディックも厳しい意見をしてました。マイク「日々の生活でしていることにはプライドを持っているし、一人の愚か者のせいで、他のみんなの真面目な生活を台無しにしてしまうから、誰しもが多くの責任を持っているんだ。彼のしたことが本当なら、テニス界から追放するべきさ。本当にショックだったし、同情する余地はない。」

そのロディックが現在行われているマイアミのマスターズ1000大会期間中に、チリ出身のフェルナンド・ゴンサレスとチャリティ・ダブルス・マッチを行うことにしたんだって。サークルもちろん、チリを襲った大震災への基金を集めるためなの。キラキラ

それは男子シングルスの決勝戦前日って言うから、今週の土曜日に女子の決勝の後に行われます。ハードコートゴンサレスは先に行われたインディアンウェルズのマスターズ1000大会を祖国支援のために出場をキャンセルして、チリ国内でダメージの大きかった12市町村を訪れていたの。足跡

ゴンサレスは「人々は本当に助けが必要としていた。このイベントはチリのためにやるんだ。こうしたイベントを行うことができて本当にハッピーだし、観客も楽しんでもらいたいね。」ってこのチャリティ・イベントの開催を喜んでいました。スマイル

そのイベントには、ゴンサレスとロディックに加えて、ジム・クーリアとグスタボ・クエルテンも参加することが決まってます。ガハハクエルテンは「こんな大惨事が起きて本当に悲しい。このイベントを行うことで、世界中のもっと多くの人々の注目を集めることができたらって思っている。」とこのイベントへの思いを語ってました。ワハハ

大きな被害を受けた祖国へ支援をしたいって言うゴンサレスの思いを、ロディックもクエリーもクエルテンも買ってくれた感じね。本当に素晴らしいことだと思うわ!拍手
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

アガシのエキシビとカナスの引退

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


7月に行われる男子テニスツアーのLAテニス・オープンが、今年からアンドレ・アガシが立ち上げた基金である『アンドレ・アガシ・ファンデーション・フォー・エデュケーション(AAFE)』とパートナーシップを結ぶことになったの。サークルそれを記念して、7月24日にアガシがジョン・マッケンローとエキシビションを行うことになりました。フォアハンドb

そのエキシビションの収益はAAFEに送られます。拍手AAFEは、幼稚園から高校までの12年教育をする『アンドレ・アガシ・カレッジ・プレパラトリー・アカデミー』をアガシの故郷であるラスベガスで運営していて、子供達へ高く質の良い教育と人間形成の場を提供しているの。ピース

アガシの自叙伝で違反薬物使用の告白が明らかになって、世間を騒がせてしまったけど、国際テニス連盟(ITF)はすでに時効が成立しているため、アガシを特に処罰することはないって結論を出したみたいね。ピカ

インディアンウェルズで行われたハイチへの救済基金のエキシビションでは、3月16日のブログで書いたけど、ピート・サンプラスとの関係を悪化させるような出来事を起こしてしまうなど、最近は色々とお騒がせだけど、彼のテニス選手としての輝かしいキャリアや現在も行っている基金など立派な選手なのよね。無言今後もファンや関係者に明るい笑顔を見せて欲しいわ。音符





現在32歳のギエルモ・カナスが15年のテニス人生に幕を下ろしますね。悩んじゃう金曜日に正式に引退を表明しました。マイク世界ランクも最高8位まで上り、7大会でタイトルを獲得したアルゼンチンのスター選手だったカナス。くすだま

度重なる怪我に泣かされ、これまで4度の手術を受けて復帰を目指したけど、また怪我を再発して5度目の手術が必要と診断されたんだけど、その手術を受けるか引退するか、ここ数カ月考える日々が続いたんだとか。病院

2007年のマイアミ大会では準々決勝でロジャー・フェデラーを下し準優勝を飾ったの。筋肉その地で引退を発表する記者会見を開いたわ。そのマイアミはカナスに取ってとても関わり合いの強い場所。ガハハカナス・テニス・アカデミーをそのマイアミに設立して、マイアミで後進の始動をしているのよね。スマイル

これからもどんどん素晴らしい選手の育成に励んでもらいましょう。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ママさん選手&ナダルのトラブル

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在行われているマイアミでのソニー・エリクソン・オープンで、新しいお母さん選手が出場していたの。フォアハンドgそれはアメリカのアシュレー・ハークルロード。ウィメンズウェアPinkyが彼女についてこのブログで紹介したのは2008年7月29日日記彼女のその愛くるしい笑顔と抜群のプロポーションからプレイボーイ誌の表紙を飾った時。ハートその表紙はここから見れます↓↓↓下

http://assets.espn.go.com/i/mag/blog/PlayboyCover.jpg

そんな彼女は、当時交際していたボーイフレンドでコーチだったチャック・アダムスと結婚して、第一子である男の子チャーリー君を出産したの。祝

この大会にはプロテクト・ランキングの70位を使って出場したんだけど、彼女曰くこれまで約1ヶ月の練習しかしていなくて、もちろん十分とは思わなかったけど、出場して良かったって感じているみたい。音符2008年7月からコートを離れた彼女は、そろそろ大会に出場しないとそのプロテクト・ランキングも失うことになっちゃうから。びっくり

「まだ準備ができているとは思わなかったけど、大会に早く出場しないとプロテクト・ランキングを失ってしまうから出場する必要があったの。真剣な練習は1ヶ月ほどだったけど、良い感じでプレーできたし動きも戻り始めていたの。復帰することも楽しみだけど、母親であることもとても楽しいの。」って、大会前に語っていました。マイク

1回戦突破とは行かなかった彼女だけど、今後は夏に全米各地で行われるワールド・チーム・テニス(WTT)まで母親をフルに満喫するんだってキラキラ

「しっかり試合ができて良かったわ。たった1ヶ月の練習だけだってことを考えたら、何とか痛みも無く戦えたし。良かったことは、コートで本当にエンジョイできたの。そしてまた、WTTまでフルに母親に戻れることもハッピーだわ。」って語ってました。メガホン

2003年に自己最高位の39位まで行った彼女。ラケット赤お母さんとプロテニス選手の二足のワラジを履くのはそう簡単なことじゃないと思うけど、コーチでもある旦那さんの理解もあると思うから、頑張って欲しいわね。まだ24歳だし・・・。無言





そのマイアミで、世界ランク4位に落ちてしまったラファエル・ナダルがとんだトラブルに巻き込まれているの。怖~いそれは彼の・・・歯、親知らずなの。まいったぁマイアミ入りしてから彼の親知らずが炎症を起こしてしまって酷い痛みで、週の初めは練習もできないほどだったんだとか。どーしよー

「問題のある歯を全部抜こうと思っているけど、今は無理。昨日(23日)の午後に練習を再開したんだ。今後、徐々に回復してくれることを願うよ。」って語るナダルは、予定通り試合には出場するらしいわ。フォアハンドb

どんな人でも虫歯とかの経験はあると思うけど、歯が痛い時って本当に何もできないわよね。やっちゃったぁPinkyもかつて親知らずにはずいぶん悩まされました。困った(もうすっかり抜いてしまったけどねピース

またトップ3、トップ2、そしてトップ1への返り咲きを狙っているナダルだけに、とんだトラブルに遭遇しちゃったって感じよね。しずく膝の怪我さえ影響なければ、どんな選手にも勝てる力があるだけに、余計な(?)痛みに泣かされちゃってるわね。急げ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒューイットの復帰&ヘンマンがコートに

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のレイトン・ヒューイットの復帰戦が決まりましたね。フォアハンドb現在行われているマイアミの『ソニー・エリクソン・オープン』が終わった翌週にアメリカはテキサス州ヒューストンで行われる全米国内大会で唯一のクレーコート大会にディフェンディング・チャンピオンとして出場します。音符

ヒューイットは年初に出場したエキシビション大会のホップマン・カップで左臀部を負傷。病院そのまま臨んだ全豪オープンでは、4回戦で優勝したロジャー・フェデラーに敗れてしまって、その直後に手術を受ける決心をしたの。えっへん

彼は以前も同じ左臀部の手術を受けたことがあって、その後の経験から、悪化するまえに手術に踏み切ったのよね。ピカ

4月5日から11日にかけて行われるそのUSクレーコート選手権への出場について「ヒューストンで連覇をするために戻ることを心待ちにしている。その大会以外に復帰戦にふさわしい大会はないよ。」って、出場への決意を語ってました。マイク

同大会は2001年と2002年にアンディ・ロディックが2連覇しているのが唯一の連覇で、それに続く2年連続のチャンピオンになるべく練習に励んでいるそうよ。筋肉現在24位のランキングも、その優勝ポイントが無くなると急降下するのは必至。怖~い何とかタイトル獲得して、またトップ10へ復帰して欲しいわね。キラキラ






昨日お伝えした男子シニア・ツアーの『ATPチャンピオンズ・ツアー』に、ティム・ヘンマンが参戦することが決まったの!ビックリマークヘンマンは3月11日のブログでお伝えしたけど、イギリスのデビスカップの監督の要請を、自分の時間を有意義に過ごしたいって断ったばかり。急げ

そんなヘンマンが出場するのは・・・まだまだ先の話しなんだけど、そのシニア・ツアーの最終戦がイギリスはロンドンで行わて、それに出場する意向を示したの。ラケット青それは11月30日から12月5日まで行われる『AEGONマスターズ・テニス』。ハードコート

2007年9月に14年のプロテニス人生に幕を下ろしたヘンマンは、約3年のブランクからシニア・ツアーへのデビューを飾ることになります。拍手

その間、唯一公の場でテニスをプレーしたのは、去年、ウィンブルドンのセンター・コートに屋根が初めて付いた時の、こけら落としのエキシビションだけなの。冷や汗その時は、キム・クレイステルスを組んだミックスダブルスに、アンドレ・アガシとシュテフィ・グラフ夫妻のミックスとの対戦を行ったのよね。VS

「2年半の休息を持って、今はまたテニスがしたいって待ち遠しい気持ちになっているんだ。その大会以外にシニアへ参戦する最高の大会はないよ。またテニスをするならロンドンで始めたいって思っていたんだ。」って本人も楽しみにしているようね。ガハハ

引退後は、家族との時間をた~っぷり持って、好きなゴルフをしたり、スキーを始めたりとエンジョイしているようよ。ワハハ練習やトレーニング、ツアースケジュールなんかを気にする必要もない生活を、本当にエンジョイしていたんだとか。ハート

そうね、そろそろテニスが恋しくなる頃かもね。イシシ未だに地元イギリスでは大きな人気を博しているから、地元開催の大会側からもかなりのプッシュもあったのでは・・・?クエスチョン・マークファンにはたまらないニュースね。くすだま
選手情報 | 投稿者 ピンキー 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPチャンピオンズ・ツアー、第3戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週に引き続き、男子シニア・ツアーの『ATPチャンピオンズ・ツアー』の第3戦がコロンビアはボゴタで行われました。フォアハンドb3月18日から21日にかけて行こなわれた大会は、日曜日の決勝戦でトーマス・エンクヴィストがウェイン・フェレイラを7-6、6-4のストレートで下して優勝しました。トロフィー

エンクヴィストは去年からこのシニア・ツアーに参戦しているんだけど、これまで16試合負けなし。筋肉4大会目にして4度目の優勝を飾って、このツアーでの勝率の100%を維持していました。拍手

「とても嬉しいよ。選手達はみんなこの数日をエンジョイできた。観客も最高だし、今日も満員の観客の前でプレーできて最高の気分さ。今日の勝利はサーブがカギだった。ほんの1ポイントの差だったけど、大事なところでしっかりサーブをキープできたんだ。接戦では必要なことさ。こんな記録(16勝0敗)を上げられて本当に嬉しいよ。こんな結果になるなんて正直思っていなかった。ただ1試合1試合を楽しくベストのプレーを心掛けただけさ。」って喜びを語ったました。マイク

同日行われた3位決定戦では、イェヴゲニー・カフェルニコフが地元から出場のマウリシオ・ハダドを6-4、6-4で下して3位の座を獲得したわ。ピース

予選の結果は以下の通り。下降

グループA
トーマス・エンクヴィスト    3勝0敗
イェヴゲニー・カフェルニコフ  2勝1敗
ジェイム・コルテス       1勝0敗
ジョン・マッケンロー      0勝3敗

グループB
ウェイン・フェレイラ      3勝0敗
マウリシオ・ハダド       2勝1敗
ゴラン・イヴァニセビッチ    1勝2敗
パット・キャッシュ       0勝3敗

マッケンローは前週のスイスはチューリッヒ大会で接戦を戦いった直後にコロンビア入りしての出場。メンズウェアその厳しいスケジュールが影響したのか、2試合目のカフェルニコフ戦で、7-6(7-2)、3-6、9-11の接戦を演じた後に、太腿の怪我で3試合目を棄権しちゃったの。まいったぁ

「もっと悪くなるのを避けたかったから、プレーするのを止めて、数週間の休養を取ることにしたんだ。」ってコメントしてました。メガホン51歳にして最近のシニア・ツアーでは絶好調だったけど、無理は禁物ね。冷や汗






恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
男子ではイタリアの4万5千ユーロのチャレンジャー大会に前週京都のチャレンジャー大会で優勝した杉田祐一選手が単身出場したんだけど、厳しいスケジュールからか、1回戦で負けちゃいました。撃沈

中国の1万5千ドルのフューチャーズに第1シードで伊藤竜馬選手が出場したけど、伊藤選手も初戦敗退でした。悩んじゃう

国内の亜細亜大学国際オープンとして1万ドルのフューチャーズでは、ベスト8に第7シードの近藤大生、第8シードの岩見亮、小野澤新選手が、ベスト4には18歳で予選から勝ち上がった関口周一選手が入る活躍を見せました。音符決勝戦は第1シードの井藤祐一選手と、第3シードの守屋宏紀選手の対戦となり、7-5、1-6、6-4で井藤選手が優勝しました。スター

ダブルスでは井藤&佐藤博康ペアーがベスト4でした。決勝戦は第1シードの近藤&岩見ペアーと台湾人選手と組んで第2シードで出場した佐藤文平ペアーとの戦いとなり、6-4、6-4で佐藤ペアーが優勝しました。くすだま

今週もアディダス早稲田大学フューチャーズの1万ドル大会が国内は東京で行われてます。ラケット青第1シードに添田豪、第2シードに井藤祐一、第3シードに守屋宏紀、第5シードに竹内研人、第7シードに近藤大生、第8シードに岩見亮選手らが出場してます。チャレンジャー大会へ出場の選手はおませんね。ラケットバッグ青

ランキングでは京都チャレンジャーで優勝した杉田祐一選手が264位から186位へ一気にジャンプ。上昇近藤大生選手も514位から497位へと上昇しました。晴れ




女子では、メキシコの2万5千ドルのサーキットに第6シードで土居美咲選手が出場していて、見事決勝進出を果たしました。第3シードのM・アダムチャックに6-7(5-7)、6-2、2-6のフルセットで惜しくも敗れ準優勝でした。ガハハ

今週はウズベキスタンの2万5千ドル大会に第4シードで不田涼子選手が、イギリスの2万5千ドル大会には第5シードで瀬間友里加選手が、それぞれ単身出場してます。フォアハンドg

国内では山梨は甲府で1万ドル大会が行われていて、第1シードで瀬間詠里花、第2シードで久松志保、第3シードで米村明子、第4シードで岡あゆみ、第6シードで手塚玲美、第7シードで山本愛選手らが出場してます。ウィメンズウェア

ランキングでは、奈良くるみ選手が150位から146位へと自己最高位を更新して、クルム伊達公子、森田あゆみ選手に次いで日本人3番手に上昇して来ましたね。上不田涼子選手が203位から199位と再びトップ200入り。土居美咲選手も205位から201位とトップ200入り目前ですね。ワハハ瀬間詠里花選手も241位から235位へと自己最高位を更新しました。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソデルリングの意識改革

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日まで行われてたインディアンウェルズのBNPパリバ・マスターズでもベスト4入りの活躍を見せたロビン・ソデルリングは、去年の全仏オープンの4回戦でラファエル・ナダルを下して、同大会で準優勝したあたりから大きく変わって来たの。それはコーチで先輩のマグナス・ノーマンの力がかなり影響しているみたいよ。ピカ

試合へ対する考えが大きく変わったと語るソデルリング。「以前は良いテニスをすることに集中していたんだ。今は自分のテニスがどうであれ、試合に勝つことだけにフォーカスしているんだ。良いテニスをして勝とうと、納得がいかないテニスをして勝とうと関係ない。とにかく試合に勝たなければ意味がないんだ。」って以前より勝敗にこだわるようになったそうよ。急げ

「マグナスは多くのことを教えてくれた。もちろん彼も良いプレーをした試合も数多くあったけど、そうじゃない試合もたくさんあったって言うんだ。2000年に上海で優勝した時は酷いテニスをしたんだとか。でもそんなことは記録に残らない。残っているのは、彼がその年のその大会のチャンピオンだって言うことなんだ。」自分の経験からの教えのようね。説得力あるわ~!ビックリマーク

「例え自分のベストのテニスができなくても、それでもまだ勝つチャンスがあると信じさせてくれたんだ。練習の時やコートに立っている時に常にそう思うようにしているんだ。そしてそれが可能だって証明もできたんだ。」

そんな強い思いを植え付けたのね~。それは精神的に強くなるわね。ノーマンとの出会いがソデルリングのテニスを、考えを変えたのね。それが結果として現れているから、素晴らしいことね。今後もまだまだ活躍しそうね!筋肉





今日発表の最新の世界ランキングで、大きな変動がありました。まずは自己最高位を更新したのがカロライン・ウォズニキね。今までの4位から一気に2位へと上昇。同じく10位とトップ10入りに成功したのがサマンサ・ストザー。オーストラリア人としてはアリシア・モリック以来のトップ10入りね。上昇

それから何と言ってもジュスティーヌ・エナンがランキング入りしましたね。女子は3大会出場しないとランキングが付かないので、それを満たしていきなりの33位。このランキングがあれば、ほとんとのWTA大会に出場可能ですね。キラキラ

それとは逆に大きくランキングを下げちゃったのが、インディアンウェルズで去年優勝していたヴェラ・ズヴォナレーワが今年は4回戦でストザーに敗れちゃったから、13位から24位へ落ちちゃいましたね。下降

そして元世界ランク1位のアナ・イバノビッチ。2008年6月に1位になってから、長引くスランプに陥っちゃったけど、28位から58位へととうとうトップ50からも脱落しちゃいましたね。女王復活はいつになるのかしら?クエスチョン・マーク

男子ではやっぱり優勝したイヴァン・リュビチッチよね。26位から13位と、元世界ランク3位の力が蘇ってきたかしら?大会期間中に31歳の誕生日を迎えたけど、ベテランはまたトップ10入りできるかしらね。フォアハンドb
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

イギリス・テニス協会の頭痛は続く

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日のブログで錦織圭選手が来週行われるマイアミでのソニー・エリクソン・オープンに主催者推薦で出場する予定ってお伝えしたんだけど、腕を伸ばしきった時にはまだ違和感を感じるようで、サーブを打つ時に感じてしまうんだって。怖~い

それは10ヶ月もサーブを打ってなかったことから生じるものらしく、もうすこし筋力トレーニングが必要とのこと。フォアハンドbそれを考えると、4試合連続で試合が出来る状態ではないとの判断が下され、マイアミ大会もキャンセルすることにしたそうです。撃沈

19日にニューヨークで受けたMRIやX線検査では、とても良いと診断されたんだって。病院圭選手も毎日3時間の練習を痛み無く行うことができていて、順調に回復しているとのこと。ピース今回は完全復帰へ向けて焦らず調整して行くことを優先にした判断みたいですね。ピカ

全仏オープンやウィンブルドンを視野に入れるとすると、5セットマッチを数試合こなせるような体作りを今のうちにしておきたいって思いもあるんじゃないかなってPinkyは感じました。スマイルだってこれから復帰したら、グランドスラムは出場したいでしょ。キラキラ

今後は10日間ほど、そこを重点的にトレーニングするようなので、次の復帰は来月になるんじゃないかしら?クエスチョン・マーク楽しみに待ちましょう。旗






3月11日のブログで紹介したイギリス男子テニスのデビスカップの監督問題。英国やはり予想通り、これまでの監督だったジョン・ロイド氏は5連敗の責任を取って辞任を申し入れたの。悩んじゃう

ヨーロッパ・アフリカ・ゾーンのグループ2の1回戦でリトアニアにまさかの敗退を喫して、7月9日から11日に行われるトルコ戦に負けると、最下位となるグループ3へ脱落してしまうのよね。下降

3月5日から7日に行われたグループ2の1回戦では、世界ランク4位のアンディ・マレー、次に高いランキングの155位にいるアレックス・ボグダノビッチも欠場して、シングルスに出場したのは同249位のジェームズ・ワードと同252位のダニエル・エヴァンスで、二人のシングルスが1勝3敗と敗戦の要因になってしまったの。まいったぁ

マレーがこの監督選びについて語ってました。マイク

「デビスカップの監督選びで1つの問題は、キャプテン候補をあげる時に、有名な選手かかつて好成績を残した選手の名前しか上がらないことさ。他の国でも必ずしもそうではないし、そうであるべきとも思わない。自分的には他の考えをトライするのも良いのではって思うんだ。」そうね、世界のトップに行った選手が必ずしも良いコーチや監督になるわけじゃないのは歴然よね。急げ

「デビスカップの監督になるととても多くのことをやらなければならない。その場その場の状況でその人がどう対処するかを知らないんだ。記者やプレッシャーなどの処理の仕方など、色々なものがのしかかってくる。」って分析しているみたい。冷や汗

それにグレッグ・ルゼッドスキに対しては、かななり厳しい見方をしていて、マレーはルゼッドスキが監督になるのは反対なの。不満「自分はまだ22歳で、世界のトップ選手の仲間入りをしても日が浅い。でもすでにテニスについてや自分のプレーについてもルゼッドスキよりは知っているつもりさ。」

イギリス・テニス協会は、イギリスをまたワールドグループへ復帰させるためには、マレーの力は当然必要だから、彼が気に入る監督を採用したいのはもちろんのこと。ナイス!そうは思うけど、あまり積極的にデビスカップに出場していないのに、監督選びに対してこんな発言をしちゃうのは、あまり好ましいこととは言いがたいかも。ビックリマークもし自分の意見を取り入れてくれて監督選びをしてくれたら、その監督の間は積極的にデ杯に出場してくれるなら別だけどね。えっへん

マレーがイギリス代表として積極的にデビスカップに出場したのは2006年。あれー?去年はヨーロッパ・アフリカ・ゾーンのグループ1とグループ2の入れ替え戦に出場するも、シングルスで2勝を上げたけど自身が出たダブルスも敗退。困った残るシングルスも2敗して、グループ2へ降格しちゃったの。やっちゃったぁ

イギリス・テニス協会もマレーのご機嫌は取りたいところだけど、デビスカップに協力的じゃない彼の意見をどこまで受け入れるか・・・またしても頭が痛いところね。どーしよー
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

鉄人フーバー!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


女子ダブルスの世界ランク1位ペアーのリーゼル・フーバーのすごい一面。びっくりなんとプロ・テニス選手としての顔だけじゃなくて、トライアスロンの試合にも出場しているんだって!!!怖~いす、す、すごすぎる~~~!!!筋肉

今行われているインディアンウェルズのBNPパリバ・オープンの直前の日曜日にも、カリフォルニアのラ・キンタで行われた『デザート・トライアスロン』に出場してから大会へ乗り込んで来たんだって。急げ

「テニスとはまた違ったゴールを持つことも、とても楽しいの。それへ向けてのトレーニングや練習も楽しんでいるの。スイムとランは得意なんだけど、自転車が弱点。だから特にそれには重点を置いて練習しているの。」と語るフーバー。メガホン

トライアスロンは500メートルのスイムと14マイル(約22.5キロ)の自転車と、3マイル(約4.8キロ)のランから成り立つ鉄人スポーツ。炎

その大会で彼女は、年齢別で6位。全体の151位だったんだって。拍手彼女は以前、テキサスのヒューストン大会に出場したのが初めてだったの。ガハハ

フーバーと言えば南アフリカ出身なんだけど、アメリカ国籍を取得してそれ以来アメリカ人としてツアーを回っているの。アメリカそんなフーバーが現在住んでいるのがそのヒューストン。地元の大会に最初に参加したのね。ワハハ

自身3度目となる大会への出場は、来る4月10日にテキサスはケマーで行われる大会だそうよ。ピカインディアンウェルズではベスト8で敗退しちゃってるのんだけど、彼女自身もこれまでベスト8が最高成績で、カーラ・ブラックとのペアーでもこれまで2回戦敗退と相性の悪い大会。悩んじゃう今回の準々決勝敗退は直前のトライアスロンのせいではなくて、逆に今までに比べて良い結果だったってことなのね。冷や汗

来週から始まるマイアミの『ソニー・エリクソン・オープン』では、2007年と2008年で準優勝。ワハハ去年は2回戦敗退だったけど、今年こそは優勝目指しているんじゃないかしら???ピース

そのマイアミでは、マリア・シャラポワが肘の痛みで、ニコライ・ダビデンコが手首の骨折ですでに欠場を表明しているけど、女子世界1位のセリーナ・ウィリアムズと同2位のディナラ・サフィーナがインディアンウェルズに続き欠場を表明しましたね。まいったぁ

セリーナは、全豪オープン優勝で酷使した左膝の状態が万全ではないとの理由で、サフィーナはその全豪で痛めた腰が完治していなくてと言うのが理由。やっちゃったぁ

男子で上り調子のファン・マルティン・デル=ポトロも右手首の怪我で欠場することに決めたんだって。フォアハンドb

逆にカルロス・モヤ、ダビド・ナルバンディアン、マリオ・アンチッチ、我らが錦織圭選手が主催者推薦で本戦から出場。メンズウェア女子では、ジュスティーヌ・エナン、イェレーナ・ドキッチ、ポルトガル期待の17歳ミシェル・ラシェール・ダ・ブリートなどが主催者推薦での本戦入りを決めてますね。ウィメンズウェア

錦織選手、長引く肘の怪我からの復帰第一戦のデルレイ・ビーチでは惜しくも世界40位だったベンジャミン・ベッカーにフルセット負けを喫しちゃったけど、3セットを痛み無く戦えたことに手応えも感じているようだし、次のマイアミに期待しましょう。音符

・・・それにしても鉄人フーバー・・・す、す、すごすぎる~~~!!!筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンプラスとベッカーの気持ち

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


3月16日のブログで書いたインディアンウェルズで行われたハイチのチャリティー・イベントでの出来事。やっちゃったぁアンドレ・アガシのやり過ぎたジョークにピート・サンプラスが不快を示して、サーブをアガシの頭めがけて打つハプニングがあったの。びっくり

その事を謝罪するコメントを出したアガシは、サンプラスにも直接メールをして、実際会って謝りたいって送ったんだけど、その後は音沙汰無し。まいったぁそんなサンプラスが“ロサンゼルス・タイムズ紙”へこんな事を語っていたわ。マイク

「とにかく、落胆させられたよ。あの事で二人の関係がギクシャクするものになってしまった。悲しい出来事だね。以前もお互いを真似るような事をしたことがあるんだ。でもその時は、あんなことはしなかったんだ。」って語ってるってことは、まだアガシへの不快感を払いのけることはできていないようね。悩んじゃう

このことが長引くかどうか言及はしなかっだけど「アンドレは好きさ。彼のテニスにも常に尊敬の念を持っていたんだ。あの出来事は本当に悔やまれるね。気まずい状況になってしまったよ。」って語ってました。日記

二人の修復には時間がかかりそうね~。急げ大人げないって見方もあるみたいだけど、ある意味『喧嘩両成敗』。ピカアガシが謝罪したいって歩み寄ったのなら、サンプラスも答えてあげた方が良いのかなって気がします。ビックリマークもちろん多少の時間がサンプラスに必要なら、今すぐにとは言わないけどね。冷や汗また二人の笑顔が見たいわね!スマイル







先日行われた男子国別対抗戦のデビスカップ・ワールドグループの1回戦で、祖国ドイツがフランスに敗れたことを受けて、ボリス・ベッカーが今のドイツ人選手が祖国への思い入れが薄いと非難してるコメントをドイツの「スポーツ・ビルド」紙にしているの。メガホン

「トップ選手にとって、デビスカップはそれほど重要性を感じていないようだから、監督はBチームを構成しなければならない状況になってしまっている。祖国ドイツのために、一年間でたった2週間のプレーでさえ、プレッシャーが大きすぎると言うんだ。」

ベッカーの全盛期には、1988年と1989年にドイツを優勝へ導いた経験があるの。トロフィーそれが今では、フィリップ・ペッツシュナー、フローリアン・マイヤー、ミーシャ・ズベレフ、臀部の手術を受けたばかりのトミー・ハースらが揃って出場を拒否。下降これじゃあフランスに勝てるはずがないわよね。スター

まさかのワールドグループ落ちにはなりたくないベッカーは、今の現役選手の意識を変えることはできるかしらね?クエスチョン・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPチャンピオンズ・ツアー、第2戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


3月位9日から13日までスイスはチューリッヒでATPが統括するシニア・ツアーの『ATPチャンピオンズ・ツアー』の今季第2戦が行われました。フォアハンドb13日に行われた決勝戦では、ステファン・エドバーグがゴラン・イヴァニセビッチを3-6、6-3、12-10とイヴァニセビッチの2度のマッチポイントを凌いで逆転で下し、シニア・ツアーで2度目の優勝を飾りました。トロフィー

「どんな優勝でも特別なものだし、今日ここで優勝できたこともとても嬉しく思っている。初めてシニアで優勝したパリでは、10年も試合をしていなかったからとても嬉しかったけど、今回も特別な気持ちさ。」

5日間に渡るこの大会では、連日多くのファンが詰めかけ、1万3千人を超える人達が往年も名選手達のプレーを観戦に足を運んだことにエドバーグもとても感謝していたの。音符

「スイスはとても素晴らしい国だし、居心地が良いんだ。環境も良いし、テニスをするのには世界でも最高の国の1つだね。だって、みんなテニスを良く知っているし、テニスを高く評価してくれている。だから選手もコートで気分が良いのさ。だから更にこの大会が素晴らしいものになったんじゃないかな。」って感激してました。マイク

残念ながらあと一歩で負けてしまったイヴァニセビッチは「今日は負けるつもりはなかったんだ。本当に自分に憤慨しているよ。出だしも良かったし、サーブも良かった。でもミスが出始めてしまった。最後のタイブレークでは彼が良いボレーを見せていて、チャンスを逃してしまった。ステファンは本当に素晴らしい選手だけど、今日の自分には怒りが収まらないよ!」って、自分自身に納得が行かなかったようね。冷や汗

同じ日に行われた3位決定戦では、リチャード・クライチェックがイェブゲニー・カフェルニコフを6-3、6-2のストレートで下してました。筋肉

予選の結果は以下の通り。下降

グループA
1位:ゴラン・イヴァニセビッチ  3勝0敗
2位:イェブゲニー・カフェルニコフ  2勝1敗
3位:セルジ・ブルゲラ        1勝0敗
4位:マイケル・チャン        0勝3敗

グループB
1位:ステファン・エドバーグ     3勝0敗
2位:リチャード・クライチェック   2勝1敗
3位:ジョン・マッケンロー      1勝0敗
4位:ヘンリ・ルコント        0勝3敗

エドバーグは予選2試合目でマッケンローにもマッチポイントを握られてからの逆転勝利を上げてるのよね。びっくり6-4、4-6、13-11なんて、大接戦だったみたいね。炎51歳のマッケンローも本当に凄いわよね。拍手でもそのせいか、翌日のクライチェック戦では、第1セットを4-6で落としたところでリタイアしちゃったけどね。撃沈

そしてATPチャンピオンズ・ツアーの第3戦が早くも今日からあります。ガハハコロンビアはボゴタで18日から21日まで行われます。メンズウェアイヴァニセビッチも続けて参戦するみたいね。今度は優勝できるかしら???旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイディソバ、早くも引退!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


若干20歳で引退、結婚・・・。びっくり今年4月で21歳になるニコール・バイディソバがテニス選手としてのキャリアに終止符を打って結婚することになってって話しなの。ハート

バイディソバは2007年5月、18歳になったばかりで自己最高位の世界ランク7位にまで上り詰めた女子テニス界期待の星だったの。そんな彼女は、ずっとコーチとしても育てて父親との確執があって、コーチを替えたりしたんだけど、結局再び世界のトップに戻って来れなかったわね。まいったぁ

去年はランキング40位でスタートしたんだけど、ウィンブルドンまで12大会に出場して9勝12敗。ウィンブルドンでは2008年にベストお8入りしていたけど、去年は1回戦敗退で、そのポイントが無くなって、ウィンブルドン明けには一気にトップ100から脱落しちゃったの。下降

その後もほとんど勝てず、結局シーズンを11勝17敗で終わって、年末ランキングは何と186位にまで落ち込んでしまったの。今年もサーキット大会に出場するも勝てず、先月のメンフィス大会に主催者推薦で出場してやっと1回戦を突破したの(2回戦敗退)。まいったぁ

かねてから交際が続いていた男子選手のラデク・シュティエパネックと7月に結婚するようで、情報筋曰く、もう負けるのに飽きたしトップへ上り詰めたいっている情熱も無くなってしまったとのこと。困った

ツアーデビューした2004年には早くもトップ100入りを果たして、2005年にはトップ20入り、2006年の年末ランキングでは10位とトップ10入りも果たしちゃった、ある種の“燃え尽き症候群”になってしまったんじゃないかしら?ちょっとテニスから離れることも必要なのかもね。ピカ






恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
男子では、3万5千ドルのチャレンジャー大会が京都で行われて、竹内研人、予選を勝ち上がった近藤大生、井藤祐一、片山翔、主催者推薦で三橋淳、松井俊英選手は1回戦で、鈴木貴男、守屋宏紀選手は2回戦敗退でした。第3シードの伊藤竜馬、添田豪選手はベスト8入りでした。ガハハ

杉田祐一選手は2回戦で昨年のチャンピオンで第4シードのS・ブブカ(そう、棒高跳び世界記録保持者のセルゲイ・ブブカの息子さん)を、準々決勝では第8シード、準決勝でも第1シードを下して決勝進出。ノーシード同士の決勝戦を4-6、6-4、6-1の逆転で制して、チャレンジャー大会初優勝を果たしました。おめでと~!!!祝

ダブルスでは、鈴木&三橋ペアーがベスト4入りを果たしました。スマイル

今週はイタリアの4万5千ユーロのチャレンジャー大会に杉田祐一選手が単身出場してます。中国の1万5千ドルのフューチャーズに第1シードで伊藤竜馬選手が単身出場してます。フォアハンドb

国内でも亜細亜大学国際オープンとして1万ドルのフューチャーズが行われて、第1シードで井藤祐一、第2シードで三橋淳、第3シードで守屋宏紀、第5シードで竹内研人、第7シードに近藤大生、第8シードで岩見亮選手ら、多くの日本人選手が出場してます。メンズウェア





女子はアメリカはフロリダの2万5千ドルのサーキットでは、土居美咲選手が1回戦敗退でした。まいったぁ

国内で行われていた第46回島津全日本室内テニス選手権大会では、ベスト8に第3シードの瀬間詠里花、第4シードの久松志保、岡本聖子、高畑寿弥選手が、ベスト4には第6シードの岡あゆみ、秋田史帆選手が入りました。決勝戦は米村明子選手と手塚玲美選手のノーシード同士の対決となり、6-2、5-7、6-2で米村選手が優勝しました。トロフィー

ダブルスでは井上&米村ペアーが瀬間&田中ペアーを7-5、6-3のストレートで下して優勝。米村明子選手はシングルスとのダブル優勝でした。拍手

今週はメキシコの2万5千ドルのサーキットに第6シードで土居美咲選手が出場してます。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんだゴタゴタ・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在行われている、男女共同開催のBNPパリバ・オープンで、先週の金曜日のナイト・セッションで、地震被害のあったハイチへの支援を募るチャリティー・イベントが行われたの。キラキラそれはアンドレ・アガシやピート・サンプラス、マルチナ・ナブラチロワ、シュテフィー・グラフにリンゼイ・ダベンポートなどが参加した豪華なものだったの!音符

そこでちょっと後味の悪い事件(?)が起きてしまったらしいわ。びっくりそれは、サンプラスがロジャー・フェデラーと組み、アガシ&ラファエル・ナダル組とダブルスのエキシビションをした時に起きたの。VS

まずはその模様をご覧ください。下↓↓↓下

http://www.youtube.com/watch?v=4QSK9t6OrgU

選手はマイクを付けてプレーをしていたから、会話はみんなに聞こえる状態。マイクサンプラスがサーブを打つ時、アガシの歩き方を物真似したの。ひよこ2ひよこが歩くような独特の歩き方で、会場は爆笑の渦。拍手それに対してサンプラスがアガシにリアクションを求めたの。えっへん

そこでアガシは、サンプラスの物真似でお返ししたの。ピースそれは短パンの左右の空っぽのポケットを耳のように引っ張り出して、「全然お金持ってないんだ」って、物乞いする仕草。無言

Pinkyはその物真似があまり理解できなかったんだけど、アガシが物議をかもし出した自叙伝にも書いていたようで、若かりし頃にサンプラスがしていたことのようなの。あれー?

サンプラスは苦笑いを浮かべつつも、若干不快な顔をしてサーブを打ったの。フォアハンドbサーブはリターンを構えているナダルへ打つはずが、隣に立っているアガシへ!びっくりしかも、アガシの顔めがけて打ったから、会場は笑いと共にざわめきともとれるような反応だったようね。怖~い楽しいチャリティー・イベントが、ちょっと嫌~な空気が流れてしまったんだって。台風

試合後の記者会見には、サンプラスもアガシも現れない事態にまでなってしまったよらしいわ。やっちゃったぁ

アガシはちょっとやり過ぎたと反省するコメントを出しました。メガホン会場も盛り上がっていたし、笑いを取ろうとしたらしいんだけど、ブラック・ジョークがきつくて、多少しらけてしまったからやり過ごそうとしたらしいんだけど、サンプラスさせてくれなかったって言ってますね。失礼しました

その後にメールで、直接謝りたいって送ったらしいんだけど、それに対してのメールや電話はまだ来ていないんだって。悩んじゃう

フェデラーはその時の状況を「かなり居心地がわるかった」としながら、「その場の雰囲気を壊さないように努めたよ。今は父親なった自分からすると、あの二人にはタイムアウトとか、時間を与える必要があるんじゃないかな。」って振り返ってました。叫び

一方ナダルは、あまり英語が得意じゃなかった分、状況が理解できなくて助かったかもね。「自分には彼らの英語は早すぎた。何も理解できなくて良かったよ。それに何も感じなかっただ。これしか言えないよ。」ですって。冷や汗

二人の関係が現役時代からどうだったかは、二人にしか分からないことなんだろうけど、すでに引退してこうしてスーパースターとしてエキシビションに登場してるんだから・・・どちらの味方をするわけじゃないけど、大人の対応をしてちゃんと仲直りして欲しいわね。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

チリッチの助っ人

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在世界ランク9位にまで登って来たマーリン・チリッチに協力な助っ人が登場しました。ピース2月8日のブログでも紹介したけど、地元クロアチア大会で優勝した時にアドバイスを受けた、ゴラン・イヴァニセビッチが、今行われているインディアンウェルズの次のマスター1000大会である、マイアミから合流することになったの。拍手

2001年のウィンブルドン覇者であるイヴァニセビッチは今、スイスのチューリッヒで行われているシニア大会に参戦中なんだけど、その大会でそのことについてコメントしてました。マイク彼はチリッチがトップ5入りする手助けになればって考えてるみたい。音符

「きっと楽しくなるはずさ。ボブ(ブレット)がまだチリッチのコーチをしているし、彼がマイアミとその後のマドリッド大会には付き添うことができないから、その間彼の代わりに帯同することになったんだ。彼の良き助言者になれたらって思っているよ。」

「彼(イヴァニセビッチ)とコートに立っているのは特別なこと。子供の頃のアイドル的存在だったし、最近でも彼が良いアドバイスをしてくれているから。彼は今のコーチであるボブとも話し合いを持ってくれているし、彼が言うことはボブとあまり変わらないんだ。」ってチリッチも言ってるし、現在のコーチとも同じ考えって選手への苦労は少ないわよね。スマイル

「それに同じクロアチア語で会話ができるし、時にはその方が分かりやすいこともあるしね。最高の笑顔でいてくれるし、今自分が経験するようなことは、すでにたくさん
経験しているし、そこから出るアドバイスもあるからね。」チリッチも彼がチームへ参加してくれることをかなり前向きに捕らえているようよ。キラキラチリッチの成績に注目しちゃいましょう!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノアのコンサート

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在アメリカはインディアンウェルズ行われている男女共同開催のBNPパリバ・オープンの金曜日の夜に、『Hit For Haiti』と名付けられたチャリティ・イヴェントが行われるけど、元プロテニス選手がテニスではなく歌手としてハイチへの別のチャリティ・イベントに参加するんだって。びっくり

それは来週の月曜日、3月15日にニューヨークで行われる『ベネフィット・コンサート・フォー・ハイチ』と称するコンサートなの。拍手それに出演する元プロテニス選手は、1983年の全仏オープン・チャンピオンのヤニック・ノア。フォアハンドb

ノアは、全仏オープンで最後に優勝したフランス人として、今でも地元フランスでは有名で、古きテニス・ファンなら誰もが知っている存在よね。クレイコート

かつてフランスの植民地だったハイチは、現在もフランス語系のハイチ語と共にフランス語も公用語として認められて、公的機関やビジネス、教育は標準フランス語が使われている国。フランスそんな背景もあって、フレンチ・ミュージックのこのコンサートの開催になったようなの。ピカ

チケットは50ドルと150ドルの2種類で、収益は“シネ・インスティテュート”と“フレンチ・ヘリテージ・ランゲージ・プログラム”へ寄付されるんだって。ガハハ

“シネ・インスティテュート”はハイチの子供達に映像での教育やトレーニングを行っている団体で、“フレンチ・ヘリテージ・ランゲージ・プログラム”はニューヨークにある組織で、フランスの言語や文化、歴史や背景、文学など、フランスについて教育をしているの。ワハハ

ノアの他にはグラミー賞を受賞したシンガー・ソング・ライターのアンジェリーク・キジョー、ハイチ出身の実力派歌手のエメリーヌ・ミッシェル、同じくハイチ出身のシンガー・ソング・ライターのベロ、フランス出身でマルチ・プレーヤーで歌手のミノ・シネルなども協力して出演するんだって。ハート

フランス語ができなくても、きっと楽しめるコンサートに違いないわ。ピースノアもこうして現在も元気に活動しているのね。スマイル・・・でも、まさか歌手としてニュースになるなんて、想像していなかったわ。冷や汗(笑)
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスがセリーナと対戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今日のテニス365のニュースにもなっていたけど、マルチナ・ヒンギスがセリーナ・ウィリアムズとワールド・チーム・テニス(WTT)で対戦することになったの。VS2月14日のブログで紹介したけど、ヒンギスは今シーズンからまたWTTに参戦するんだけど、その試合スケジュールが木曜日に発表になったの。キラキラ

それによると、ヒンギスは現在世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズや姉のヴィーナス、それから復帰していきなりUSオープンを制したキム・クレイステルスなど、強豪との対戦が組まれているの!びっくり

10チームでリーグ戦を行うこのWTTだけど、ニューヨーク・バズでプレーするヒンギスは、7月9日に拠点のニューヨークでワシントン・キャッスルズとの試合でセリーナと対戦。炎2日前の7月7日には敵地ワシントンDCで同じワシントン・キャッスルズに所属するヴィーナスと戦うの。フォアハンドg

クレイステルスはニューヨーク・スポーツタイムズに所属していて、7月19日にスポーツタイムズの拠点のマンハッタンで試合をするんだって。筋肉

ヒンギスは現役時代、5度のグランドスラム優勝を果たし、史上最年少で世界ランク1位に上り詰めて、天才少女と呼ばれてました。ピースでも最初の引退後に見事な復帰を果たしたけど、2シーズン目の2007年にコカイン陽性反応が出て2年間の出場停止処分を受けてしまって、それを否定しつつも、争うことを諦めて2度目の引退をしちゃったのよね。撃沈

その処分も明けたことと、彼女のWTT参戦で、また復帰か???って騒がれたけど、当の本人は否定してるわね。怖~いでも2度目の復帰のきっかけもこのWTTだたし、世界のトップ選手達と対戦して、手応えを感じたらもしかして・・・な~んて期待しちゃいますね。冷や汗

何と言っても今の女子テニスは、復帰組が元気ですからね~。ガハハ前述のクレイステルスやジュスティーヌ・エナン、我らがクルム伊達公子選手に至っては39歳ですからね。音符イェレーナ・ドキッチやアリシア・モリックもしばらくコートを離れてから帰って来た“復帰”組よね。ワハハ

ヒンギスと同世代のアンナ・クルニコワもこのWTTの常連だけど、全く現役に復帰する気はなさそうだし、代わって(?)ヒンギスがまたツアーに戻って来ないかしらね。ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

イギリス・テニス協会の頭痛

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週末に行われた男子国別対抗戦デビスカップのヨーロッパ・アフリカ・ゾーンのグループ2の1回戦で、リトアニアにまさかの敗戦を喫したイギリスは、チームの再建を掛けて新たな監督にティム・ヘンマンを起用する考えがあったの。ピカ

これまでジョン・ロイド氏が指揮を取ってたんだけど、彼が監督になってこれで5連敗と成績が上がらず、イギリスのテニス史上最低と言える、ヨーロッパ・アフリカ・ゾーンのグループ3への入れ替え戦へと落ち込んでしまったの。下降

先週末、イギリスはワールド・グループ復帰へ向けて地域大会の1回戦に臨むも敗戦。撃沈7月に行われるヨーロッパ・アフリカ・ゾーンのグループ3への入れ替え戦でトルコと対戦することになっちゃったの。VS何とかそこまでの落ち込みは避けたいイギリス・テニス協会は、苦肉の策として監督交代を考えたようね。急げ

ロイド氏は今年一杯の契約を結んでいるんだけど、この成績に彼自身も自分の身の危険は十分に分かっているはずよね。悩んじゃう当初、グレッグ・ルゼッドスキが指揮を取るであろうって憶測が飛んだんだけど、イギリス・テニス協会は正式な申し出はしていないって否定していて、今回のヘンマンが浮上したわけ。キラキラ

でも、そのヘンマンがそのオファーに“ノー”の答えを出したの。びっくり

「3年とか13年とか、将来デビスカップの監督に興味を持つかも知れない。でも今はその時だとは思わないんだ。家族との時間やゴルフを今は楽しんでいる。それを変えたくないんだ。33歳までの28年間は、テニスだけの人生だった。それは変えられないし、今後いつかはイギリスのテニス界にも貢献したい。でも今は、監督としての責任などを背負うことはできないよ。」

アンディ・マレーが参加してくれたら、こんな事態にはならなかったんだろうけど、グランドスラム優勝や、世界ランク1位も視野に入って来ているだけに、体調管理やランキング・ポイントのかかる大会への調整を優先されるのは、イギリス・テニス協会としても致し方ないって感じよね。冷や汗

だって地元のウィンブルドンで念願のイギリス人チャンピオンも夢じゃなくなって来たしね!ビックリマークイギリス・テニス協会も頭が痛いところね。イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

島津全日本室内テニス選手権

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子はオーストラリアの2万5千ドルのサーキットで、第4シードの藤原里華、米村明子、山本愛、前川綾香、予選を勝ち上がった飯島久美子選手が1回戦で、第5シードの波形純理、手塚玲美、岡田上千晶選手が2回戦敗退でした。悩んじゃう第8シードの瀬間詠里花選手がベスト8入りで、第6シードの不田涼子選手がベスト4入りして、第3シードの瀬間友里加選手は決勝進出しましたが、第1シードのジャーミラ・グロスに敗れて惜しくも準優勝でした。ピース

ダブルスでは、タイ人選手と組んだ第2シードの前川ペアーと、第3シードの不田&手塚ペアーがベスト4入りを果たしました。ガハハ

アメリカの2万5千ドルでは、第6シードの奈良くるみ選手と土居美咲選手が2回戦で対戦。VS奈良選手がフルセットで勝利して、そのままベスト4進出を果たしました。準決勝では、体調不良でリタイアしちゃいましたね。病院

今週はアメリカはフロリダで2万5千ドルのサーキットに、引き続き第6シードで奈良くるみ、土居美咲選手が出場予定・・・でしたが、奈良選手は体調の回復が間に合わず、今週の大会はキャンセルしたそうです。急げその分、土居選手に頑張ってもらいましょう。旗

国内は京都で行われている第46回島津全日本室内テニス選手権大会には、第1シードで米村知子、第2シードに藤原里華、第3シードの瀬間詠里花、第4シードに久松志保、第5シードに岡田上千晶、第6シードに岡あゆみ、第7シードに米村明子、第8シードに前川綾香選手などが出場してます。フォアハンドg





男子では、先週はチャレンジャー、フューチャーズ大会への出場選手はいませんでした。まいったぁ

先週末に大阪で行われた男子国別対抗戦デビスカップのアジア・オセアニア・ゾーンの1回戦が行われ、日本がフィリピンに5勝0敗で圧勝。筋肉5月7日から9日にかけて行われる2回戦でオーストラリアと敵地で対戦となります。キラキラ

フィリピン戦では、初日の金曜日の最初のシングルスで伊藤竜馬がフルセットで勝利。続くシングルスでも添田豪が3-1で勝って2勝目。土曜日のダブルスでは、松井&鈴木ペアーがストレート勝利を収め3勝を上げて勝利を物にしました。ワハハ

今週は、女子の大会と一緒に行われている大会が、男子3万5千ドルのチャレンジャーの国際大会になっています。フォアハンドb第3シードに伊藤竜馬、添田豪、鈴木貴男、杉田祐一、予選を勝ち上がって近藤大生、井藤祐一、片山翔、主催者推薦で三橋淳、松井俊英、守屋宏紀、竹内研人選手が出場してます。メンズウェア
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブルック・シールズの反撃

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


このブログでもお伝えしたアンドレ・アガシの自叙伝『Open』に対して、元奥さんで女優のブルック・シールズが反撃ともとれる本を出版することになったんだって。怖~い

2009年10月29日のブログでもお伝えしたように、彼の自叙伝は発売前から彼の禁止薬物使用とそれに対する虚偽の報告をATPに行ったことで、テニス界がその話題一色になったけど、彼の自叙伝の中には元奥さんのブルック・シールズさんのことも書かれているんだって。急げ

Pinkyはその自叙伝をまだ読んでないので、はっきりとした内容は分からないんだけど、ブルックさん曰く、彼の本の中の二人の事については、彼女の内助の功が足りないような書き方をされていると感じているらしいの。悩んじゃう

それに対して、彼女の本には彼の横暴な行動も具体的に書かれているようね。びっくり彼女が出演したアメリカの大ヒットテレビドラマの“フレンズ”の撮影場所にアガシが現れて、彼女がマット・ルブランク演じるジョイの手にキスをするシーンを見たとたん、撮影所を飛び出し、家に帰って飾ってあったトロフィーをばらばらにしたこともあったとか。炎

「彼の本に、その後の3年間、私がそのトロフィーをずっと修理し続けたことが書かれている?もちろん書いてないわよね。それは私の本に書かれているわ。」って、取材で語っていたんだって。マイク

アガシが書いた自叙伝での告白も、やっと沈静化してきたところだったのに、今度は別の方から騒ぎが起こってしまったって感じね。まいったぁそれくらい彼の自叙伝の衝撃が大きかったってことなのね・・・。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

インディアンウェルズと圭君の次戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週から開催する準グランドスラム大会の『BNPパリバ・オープン』は、アメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズで行われますが、月曜日から予選が始まります。ハードコート

男女共同開催のこの大会では、日本から女子の予選に第6シードで森田あゆみ選手が出場します。フォアハンドg今日発表の最新の世界ランクで90位の森田選手は、1回戦で同125位でベラルーシのダリヤ・クツォバと対戦です。VS

クツォバに勝つと、第21シードのクリスティナ・クコバとツヴェターナ・ピロンコバの勝者と対戦します。炎この2試合に勝つと本戦出場となります。上昇

3月6日のブログで紹介しましたが、森田選手はラスベガスでアディダス主催のキャンプに参加。ラケットバッグ赤連日シュテフィ・グラフさんに練習をしてもらって、多くのことを吸収したことでしょう。くすだまこの予選で限りなく発揮して、本戦でも元気なプレーを見せてもらいたいですね。筋肉

ちなみに本戦からは同62位のクルム伊達公子選手が出場します。音符本戦は10日からなので、ドローは前日の9日(日本時間だと10日になっちゃうかな)に発表になるんじゃないかしら。ガハハ

男子からの出場選手はいないけど、2週間に渡る準グランドスラム大会は、この『BNPパリバ・オープン』に続いてマイアミで『ソニー・エリクソン・オープン』も2週間に渡って開催されて、その大会では錦織圭選手へ主催者推薦枠が与えられて本戦から出場することが決定しましたね。拍手

そのマイアミ大会に万全な体調で臨めるように、今週からのインディアンウェルズの予選には出場を見送ったとのこと。悩んじゃうそうなると、マイアミでは男子も女子もより一層楽しみな大会になりそうね。キラキラ

もちろんインディアンウェルズやマイアミでも、日本人以外にも話題は満載。ハート今季から復帰しているジュスティーヌ・エナンも主催者推薦で出場。ウィメンズウェア女子は3大会出場しないとランキングが付かないから、彼女はインディアンウェルズ明けに2008年5月以来となるランキング入りをしますね。ワハハ

現在、出場2大会で獲得したポイントが1600ポイントを既に獲得。びっくりそれだけで37位にランクインしちゃうわ!ビックリマークそこにインディアンウェルズのポイントが加算されるから・・・いきなりのトップ30入りも十分可能ね。イシシ結果と共に、2週間後に発表になるランキングにも注目ね。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田選手グラフと練習&ヒンギスの婚約

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全豪オープン4回戦で、腰の怪我を理由に途中棄権したディナラ・サフィーナは、その後のツアーも同じ理由で欠場してるわね。悩んじゃう来週から始まる準グランドスラムのインディアンウェルズも、同じ怪我を理由に欠場を表明してるわ。まいったぁ

同大会は、数年前にウィリアムズ姉妹やその家族に対して人種差別ではないかって、彼女達を怒らせる出来事があって、それ以来ずっと出場を拒み続けている大会。不満つまり来週はWTAランキングの1位のセリーナと同2位のサフィーナが揃って欠場することになりそうね。怖~い

サフィーナの欠場で、2週間に渡るインディアンウェルズ大会と、その後2週間のマイアミ大会後も、セリーナの試合結果に関わらず、彼女の世界ランク1位の座は変わらなくなりました。ピカ

男子世界ランク1位のロジャー・フェデラーも先月行われたドバイ大会を肺の感染症で欠場。急げ同2位のラファエル・ナダルも今週末のデビスカップを膝の怪我を理由にメンバーから外れてるわね。まさか男子まで・・・無言

ご安心あれ。ナダルはインディアンウェルズからの復帰を表明していて、フェデラーもすでにインディアンウェルズ入りして、金曜日には元気に会場で練習をしていたそうよ。フォアハンドb

去年のUSオープン覇者のファン・マルティン・デル=ポトロは右手首の怪我で欠場。昨日のブログに書いたフェルナンド・ゴンサレスは、地元チリに残ってチャリティを続けて資金を集め、祖国の復興に協力するために欠場を表明しちゃいました。困った

日本からは女子のみの出場で、クルム伊達公子選手は本戦から、森田あゆみ選手は予選から出場します。フォアハンドg森田選手は予選へ向けてアメリカはラスベガスで、契約しているアディダスのキャンプに参加してます。ピース

そのキャンプは、アディダスが契約している選手数名を集めて、年に数回大きな大会前に行うものらしく、森田選手の他にカロライン・ウォズニアキやアナ・イバノビッチ、マリア・キリレンコ、サニア・ミルザなども参加しているんだって。音符

マレーシア・オープンでベスト4入りした直後にラスベガスへ移動した森田選手は、初日の練習に元世界ランク1位で往年の名プレーヤーであるシュテフィ・グラフと練習したんだって!!!びっくり

グラフと言えばそう、アンドレ・アガシの奥さんで、現在はアガシの故郷であるラスベガスに住んでいるの。アメリカしかも、彼女も現役の頃からアディダスと契約を結んでいたから、ビックリするも、納得もしてしまいました。ガハハ

予定していたのとは違って、初日から毎日グラフと練習しているようで、嬉しい予定変更だったんじゃないかしら?旦那さんのアガシも来ていたようで、一緒に写真も撮ってました。カメラ色々吸収してね。筋肉






朗報。祝現在29歳のマルチナ・ヒンギスがスイスはチューリッヒ在住の弁護士と婚約したんだって。ハート彼の名前はアンドレアス・ビエリ氏。ハートヒンギスはこれまでも多くの選手などとホットな噂が多かったけど、今回は幸せな結婚生活に結びつくと良いわね~。また結婚式の情報など入ったら、お伝えしますね~。日記
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

被災地のチリでデビスカップ開催

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週の土曜日に起きたチリ南部の大地震を受けて、今週末に行われる男子国別対抗戦デビスカップの1回戦のチリ対イスラエルの試合が1日ずらして行われることになりました。フォアハンドb

震度8.8の巨大な地震に見舞われたチリ南部。台風その地震とその後の津波などで、800人以上の死者を出したとこれまでに伝えられていて、かなりの被害の大きさなのは地球の裏側の日本にいながらも分かりますね。怖~いデビスカップの延期の声もあったけど、それは受け入れられず、今回の1日遅れの開催が決まりました。ピカ

その対抗戦に出場するニコラス・マスーは先日「少なくとも2日くらいは日程を遅らせて開催する方が望ましい。でもそれは国際テニス連盟(ITF)の決めることだけどね。あの地震で練習が思うようにできずにいるけど、イスラエル・チームも条件は同じさ。」って地元のラジオ番組でコメントしてました。マイク

でもITFは予定通り行うって当初は言ってたんだけど、交通機関の影響などで1日ずらすことを決めたようね。悩んじゃう

デビスカップが行われるコキンボと言う街は、大地震が起きた場所からは離れていて、会場となる『エンジョイ・テニス・センター』もほとんど影響はなく、地元の空港も閉鎖してないの。飛行機でも、空港から会場までの交通機関に若干のトラブルがあるようで、選手や関係者の到着に遅れをきたしてしまったから、1日ずらす処置をとることになったみたい。急げ

チリのエースであるフェルナンド・ゴンサレスは、メキシコで行われた大会で被害を知り、すぐに地元のサンティアゴにいる家族の元へ帰郷したの。足跡ゴンサレスの公式サイトでは彼はこんなコメントを出してますね。日記

「デビスカップについて語るのは今は難しい。多くの人々が苦しんでいる状態で、テニスをすることは気分が良くない。ここ3日間は眠れなかった。テレビで見たチリ南部の映像がいつも脳裏に浮かぶんだ。それでもデビスカップの日程を変更するには時間がない。イスラエルに勝利することで、喜びを分けて上がられることができたらと思っている。」

チリで悲しんでいる人々へ、活力を与えられるようなプレーを披露してイスラエルから勝利を飾って、みんなに元気を与えられたらって、選手達は感じているんじゃないかしら?筋肉地元での勝利目指して頑張って欲しいわね。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニアツアー開幕

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子シニアツアーの1つ、『ATPチャンピオンズ・ツアー』の今季第1戦が2月20日から23日にかけてアメリカはフロリダ州デルレイビーチで行われました。フォアハンドbそう男子テニスツアーも22日から行われていて、2日間は同時開催だったの。音符

23日のナイトセッションで行われた決勝は、パトリック・ラフターが7-6(7-4)、7-6(7-1)と粘るジョン・マッケンローを1時間56分で下して優勝しました。トロフィー

お互い巧みなサーブ&ボレーを披露するプレーで観客を魅了したこの日の試合では、37歳のラフターが14歳も年上のマッケンローに接戦を強いられるも、両者1度もブレークを許さなかった展開と熱戦。炎最後はタイブレークを制したラフターに軍配が上がり自身3度目のシニアツアー優勝を飾りました。くすだま

「勝てて嬉しいよ。デルレイビーチでは素晴らしい日々を送れた。この大会は最高のものだけど、この優勝は更に良いものにしてくれた。試合は全く譲らない展開で、タイブレークはバクチのようなもので、どちらに転んでもおかしくないんだ。だから嬉いしホッとしたよ。」って、ラフターが喜びを語ってました。マイク

「試合前はちょっと緊張していたんだ。自分はこのツアーでは若い方だから、51歳のジョンには勝たなければならなかったからね。でも、彼のサーブは素晴らしい。最後までコースが読めなかった。その後のネットでのコートカバーも上手すぎさ。まさに世界最強の51歳の選手さ。」って、マッケンローに脱帽してました。旗

そのマッケンローは「最高だったね。プレーしていて本当に楽しかった。往年のプレーを見せることができた感じさ。それをどうやるか若い選手に披露できたと思うし、プレーにバリエーションをどう入れるかも見せれたと思うよ。スコアーが逆だったら、もっと良かったんだけどね。」って、お手本になるプレーができて彼自身も満足しているようだったわ。ピース

この日行われた3位決定戦では、マッツ・ヴィランデルがパット・キャッシュを6-2、2-6、10-5のフルセットで下してました。ガハハ

予選の結果は、グループAでは、マッケンローが3勝0敗で1位、2位が2勝1敗のヴィランデル、3位が1勝2敗でアンドレス・ゴメス、4位が0勝3敗のジョアン・クリーク。カエルグループBでは、ラフターとキャッシュが2勝1敗で並んだけど、セット率でラフターが1位で、キャッシュが2位。アーロン・クリックスタインとロナルド・アゲノールが1勝2敗だったけど、セット率でクリックスタインが3位で、アゲノールが4位でした。猫

続く第2戦は、3月9日から13日までスイスのチューリッヒで行われます。ハードコートマッケンロー始め、セルジ・ブルゲラ、ステファン・エドバーグ、アンリ・ルコント、ゴラン・イヴァニセビッチ、エブゲーニ・カフェルニコフ、リチャード・クライチェック、マイケル・チャンの8名が出場予定。楽しみね。リボン






恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
男子では、オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズに井藤祐一選手が出場したけど、1回戦敗退でした。撃沈

ATP大会では、2年前にツアー初優勝を飾った錦織圭選手がそのデルレイビーチ国際にプロテクト・ランキングの106位を使ってエントリーしてやっと復帰戦を迎えました。筋肉1回戦で第3シードのベンジャミン・ベッカーと対戦して3-6、6-1、0-6のフルセットで敗れて復帰戦を白星で飾ることはできませんでした。悩んじゃう

でも、本人も痛みもなく3セット戦い抜いたことに一安心している様子でした。ナイス!

今週はチャレンジャー、フューチャーズ大会へ出場の日本人選手はいませんね。無言





女子ではサーキット大会へ出場の日本人選手はいませんでした。瀬間友里加選手がマレーシアのマレーシア・オープンで予選を勝ち上がって本戦入りしたけど、1回戦敗退でした。困ったその大会では森田あゆみ選手が今季初のベスト4進出を果たしました。ワハハ

今週はオーストラリアの2万5千ドルのサーキットに第3シードに瀬間友里加、第4シードで藤原里華、第5シードで波形純理、第6シードで不田涼子、第8シードで瀬間詠里花、米村明子、山本愛、前川綾香、手塚玲美、岡田上千晶、予選を勝ち上がって飯島久美子選手とたくさんの日本人選手が出場してますね。フォアハンドg

アメリカの2万5千ドルには第6シードで奈良くるみ、土居美咲選手が出場してますね。ウィメンズウェア

ランキングでは森田あゆみ選手が103位から89位へ、奈良くるみ選手は162位から150位へと自己最高位を更新しました。上昇米村明子選手が330位から309位へ、浜村夏美選手が390位から366位へジャンプしました。上
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス殿堂入り

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2010年のテニス殿堂入りするかつての名プレーヤー達がノミネートされました。スマイル中でもブラッド・パークスは、テニス史上初めてとなる車椅子テニス選手からの殿堂入りを果たすことになりました。拍手

現在52歳のパークスは、18歳の時に大怪我を負って、障害車椅子生活を余儀なくされたの。悩んじゃうそんな彼の人生を変えたのがテニス。ラケット黒当時まだ車椅子テニスは競技としては行われておらず、パークス自身もテニスを楽しむことで彼自身の治療の一環として行っていたの。病院

そんな彼はあっと言う間に車椅子テニスにはまり、1976年には競技として車椅子テニスが認められるようになったの。ピース

彼は車椅子テニスを広めようと、数多くのエキシビションを全米各地で行うと共に、ヨーロッパやアジアでも活動を開始して、みるみる車椅子テニスは国際的なスポーツになっていったの。音符そしてついにはUSオープンで国際競技として行われるに至ったの。フォアハンドbパークスは1988年に国際車椅子テニス連盟の会長として、連盟も設立するに至った選手なのよね。ガハハ

そのパークスは『コントリビューター(貢献者)』部門でのノミネートで、同じ部門にデレック・ハードウィックも選ばれたわ。ワハハハードウィックは1968年にテニスがオープン化するにあたって多大な貢献をした人物なの。キラキラ

加えて『リセント・プレーヤー』部門には名ダブルス・ペアが選ばれました。サークルトッド・ウッドブリッジとマーク・ウッドフォードのウッディーズと、女子からジジ・フェルナンデスとナターシャ・ズベレワのペア。晴れそして『マスター・プレーヤー』部門には、12回のグランドスラム優勝を誇るオーエン・デヴィッドソンが選ばれました。チューリップ

彼らの授賞式は7月10日にロードアイランド州ニューポートで執り行われます。トロフィー
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレーの誤解とブライアン兄弟の挑戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週行われたドバイ・テニス選手権の2回戦で敗退したアンディ・マレーだけど、試合後のプレス・インタビューで彼がしたコメントで波紋と言うか誤解を生じてしまったの。怖~い

彼はその前週に行われたフランスはマルセイユ大会を、大会直前にキャンセルして、大会主催者から批難されたばかりで、またしても大会主催者を怒らせてしまったの???ってヒヤヒヤしちゃいました。冷や汗

そのコメントはこんなものだったの。下

「この大会の試合でやっていた事は、今週練習をしていたらやろうとしていた事と同じような物だったんだ。練習ゲームだったり、サーブ&ボレーなどやネットへも多く出たり、つまり危険なプレーを取り入れたりしたんだ。もちろん試合には勝ちたかったけど、これが世界の終わりでもないしね。これが4大大会や何かだったら、戦略やプレーは違っていたよ。」

これには大会主催者のコルム・マクロウグリン氏も「マレーのプレーを批判するつもりはないが、試合後の彼のコメントは、問題を生じてしまう。多くのファンが私の元へやって来て、彼はこのドバイ大会が、単なるウォーミングアップに過ぎないて言う意味を示唆しているようにしか思えないと言われたんだ。」って不満げに語っていたの。メガホン

でも、その後にマレーのマネージメントと話をしたマクロウグリン氏は、マレーはそんなつもりで語っていたのではなくて、多少の誤解があったことを認めてました。音符

「試合後のプレス・インタビューの全部を読ませてもらったんだ。彼のマネージメントも、あの部分だけが取り上げられてしまったと言っていた。彼はいつも素直に自分を表現してしまうし、2回戦を全力で戦わなかったかなどの質問は一切されていなかった。アンディは全力を尽くしたし、それは観戦していたファンが一番分かっていることさ。来年も彼が出場してくれることを歓迎するよ。」

って締めくくってました。スマイルスマイル大きなトラブルにならなくて良かったわね。キラキラ物事には誤解はつきものだけど、悪い部分は特に取り上げられがちだから、選手も大変よね。ガハハ





先週アメリカはカリフォルニアで行われたデルレイビーチ国際のダブルスで優勝したのは、ボブ&マイクのブライアン兄弟で、これは兄弟で勝ち取った58個目のタイトルとなったの。トロフィーこの数は、歴代2位となるもので、それはピーター・フレミング&ジョン・マッケンロー組やボブ・ヒューイット&フリュー・マクミラン組を抜いての記録なの。拍手

歴代1位はトッド・ウッドブリッジ&マーク・ウッドフォード組の61個。ウッディーズの愛称でダブルスで一時代を築いたそのペアーの記録を抜くには、あと4タイトル。これは今年中にも狙えるかも知れないわよね。旗

ブライアン兄弟はこれまで8回のグランドスラム優勝も果たしていて、今年最初のグランドスラムである全豪オープンでも優勝していて、全豪では過去5年間で4回目の優勝と、相性の良い大会なのよね。ピース

加えて、デルレイビーチの準決勝での勝利は、彼らの600勝利目と言う記念すべき大会になりました。くすだま

彼らは今週末行われるデビスカップのワールドグループ1回戦にダブルスで出場。フォアハンドb敵地セルビアを訪れて試合を行う予定なの。ラケット青

ATPツアーでは来週から始まる、インディアンウェルズとその後のマイアミと2大会続く準グランドスラムであるマスターズ1000大会で記録へチャレンジするわね。炎炎地元アメリカの大会だし、テクニックに溢れるプレーを披露して欲しいわ。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。