tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

若手が目白押し

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


年々若手の台頭が目立ってるけど、特に女子ツアーでは顕著に表れてますね。フォアハンドgそんな中、Pinkyはやっぱりベテラン選手に注目しちゃう傾向があります。なので今回は若手に目を。冷や汗

最新の世界ランクは先週の月曜日に発表になりました。日記インディアンウェルズとマイアミは2週間(10日間)の大会のため、間の月曜日にはランキングが更新されません。急げなので現在の最新ランキングは3月23日付けです。ピカ

その最新ランキングで見事トップ10入りに成功したのがヴィクトリア・アザレンカ。ウィメンズウェア1989年7月生まれでまだ19歳。ベラルーシ選手としては1989年に最高位5位にいったナターシャ・ズヴェレワ以来2人目のトップ10入り。拍手

前回大会のインディアンウェルズでは、準々決勝で第1シードのディナラ・サフィーナを下してベスト4入り。筋肉準決勝では優勝したヴェラ・ズヴォナレーワに負けちゃったけど、そのポイントが付いてのトップ10入りは立派ね。上昇

今季は開幕戦のブリスベンでツアー初優勝。トロフィー全豪オープン後のメンフィスで2度目の優勝を飾るなど、今週のマイアミまで17勝2敗と絶好調。炎インディアンウェルズではそのズヴォナレーワと組んだダブルスでも優勝して、ダブルス・ランキングでもトップ10に返り咲き。(最高位は去年記録した7位)音符

ダブルスでは、ブリスベンと全豪では棄権敗退で、その後のメンフィスでも優勝しているから、12戦全勝の連勝記録中と、ダブルスでも巧さを発揮してますね。ガハハズヴェレワもダブルスの名手として有名だったから、その流れを受け継いでいるのかしら???クエスチョン・マーク

アザレンカの前までランキング10位にいたアグニエスカ・ラドワンスカは、現在11位で3月に20歳になったばかり。ワハハ去年は全豪とウィンブルドンでベスト8入りして、ツアー3勝を上げて最高位9位まで行ったの。祝

今季は全豪とドバイ、モンテレーと初戦敗退とリズムを崩してたけど、インディアンウェルズではベスト8入りと復調の兆し。晴れ妹のウラズスカ・ラドワンスカもインディアンウェルズの2回戦でスベトラーナ・クズネツォワを下して4回戦へ進出してトップ100入りの83位まで上げてきていて、姉妹そろって注目よね。クリップ

現在ランキング12位のキャロライン・ウォズニアキは現在18歳だけど、ジュニア時代は日本の森田あゆみ選手の好敵手として何度も対戦してましたね。VSトップ・ジュニアの実力通りに活躍を見せてあっと言う間にトップ10目前までランキングを上げました。イシシ

これまでツアー3勝を上げたけど、今季はメンフィスの決勝ではトップ・シードながら前述のアザレンカに敗れて惜しくも準優勝に終わって、続くインディアンウェルズでは、ラドワンスカ姉妹の妹のウラズスカを4回戦で下しての8強入りを果たしました。スター

プロ・サッカー選手の父とバレーボール選手の母と言うスポーツ一家の血筋を受け付いて、ジュニア時代から頭角を現していた彼女。ラケット赤プロに転向してからも安定した成績を収めてトップ10入りも時間の問題ね。旗

世界ランク14位のアリーゼ・コルネも1月に19歳になったばかり。スマイル今年2月には11位まで行って、彼女もトップ10目前。急げタイトルは去年のブタペストの初優勝のみだけど、去年は着実に実力を付けてきている伸び盛りの選手。上

不調からの脱出を図っているアメリ・モレスモに代わるフランスのエースとして期待がかかるし、今季は是が非でもトップ10入りを果たしたいって願っているに違いないわ。メガホンフランスの将来を背負って立てる選手になる日もそう遠くはないはずね。フランス

ベテランの頑張りは当然応援したくなるけど、こうした若手の伸び盛りの選手も、各自それぞれ試行錯誤しながらトップ選手目指して頑張っているのよね。チューリップ昨日行われたマイアミの4回戦でも、アザレンカは順当に、ウォズニアキはエレーナ・デメンティエワを下す金星を上げてますね。びっくり

ラドワンスカもヴィーナスにあと一歩と迫りつつ、惜しくも敗退。撃沈ファイナルは1-5から4-5まで追い付き、ヴィーナスのサーブも0-40と5-5にするチャンスだったのに、そこはヴィーナスが本領発揮してキープしてゲームセットでした。悩んじゃう

そんな若手は、トップ10入りとその維持が当面の目標だと思うけど、そこから上に行くのがまた一苦労。困ったトップ5からトップ3へは誰が一番早くたどり着くかしらね?今年の全仏オープン、ウィンブルドンあたりで、トップ10選手の顔ぶれが変わってくるかも知れないわ!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディックは中国でナンバー1

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


中国と言えば去年は北京五輪に湧きましたね。くすだまそんなスポーツの祭典の影響もあってか、近年の中国でもテニス人気は高まっているらしいわ。上昇特に女子では、世界で活躍するトップ選手がたくさん出てきてるわよね。フォアハンドg

男子も女子も、今では国際大会も開かれるようになって、チャイナ・オープンは女子ではプレミアム大会に位置付けられてて、男子の同大会もインターナショナル500大会とグレードの高い大会。コート男子は翌週には上海でマスターズ1000シリーズも行われるほど。キラキラ

先週行われたリサーチでこんな結果が出たんだって。スマイルそれは中国ナンバー1ニュース・サイトの“Sina.com”が行った男子プロテニス選手の人気投票で、アンディ・ロディックが1位に選ばれたの。拍手

世界ランク1位のラファエル・ナダルでも、同2位のロジャー・フェデラーでもなくて、ちょっと驚いた世界のメディアも多かったようなの。びっくりやっぱりこれには去年のチャイナ・オープンの優勝で中国国内へのインパクトが強かったのが大きな要因になっているのかしらね。トロフィー

それに加えて、四川で起きた大地震で壊れたテニスコートテニス施設の立て直しに当てて欲しいって5万ドルの寄付を中国テニス協会に贈っていたのが大きく報道されたせいなのかも知れないわね。日記

この知らせを受けたロディックは驚きを隠せずにいながらも、この賞を喜んで受けて、今年のチャイナ・オープンへ連覇を目指して戻ってくることを約束していました。ピースそりゃあもちろん悪い気持はしないわよね~。ガハハ

現在世界ランク6位のロディックは、2月のメンフィス大会で今季初優勝を飾っており、インディアンウェルズでもベスト4入りと今季出場5大会全てでベスト4以上の成績を残す安定ぶりを発揮して、トップ5、トップ3へと着実に勢いを付けている感じね。炎

現在行われているマイアミでのソニーエリクソン・オープンでも4回戦進出を決めて、次のガエル・モンフィス戦に勝つと順当に行けば準々決勝でフェデラーと対戦が濃厚。VSこれはちょっと見ものですね~~~!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008年の各賞の受賞者です

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


数日前に男女の2008年の各賞の受賞者が発表されましたね。くすだま男子の新人賞にあたる『Newcomer of the Year』に錦織圭君が選ばれてちょっと話題になりました。拍手今回は、その受賞者を男女とも紹介したいと思います。キラキラ

まずは、男子(ATP)フォアハンドb

Player Of The Year(最優秀選手賞)
ラファエル・ナダル

Doubles Team Of The Year(最優秀ダブルスチーム賞)
ネナダ・ジモンイッチ&ダニエル・ネスター

Arthur Ashe Humanitarian Of The Year(選手が選ぶ人気投票)
ジェームズ・ブレーク

Stefan Edberg Sportsmanship Award(スポーツマン・シップ賞)
ロジャー・フェデラー

Most Improved(もっとも躍進した選手賞)
ジョー=ウィルフリード・ツォンガ

Newcomer of the Year(新人賞)
錦織圭

Comeback Player of the Year(復帰選手賞)
レネー・シュトラー

ATPWorldTour.com Fans' Favourite(ファン投票人気ナンバー1)
ロジャー・フェデラー

ATPWorldTour.com Fans' Favourite (Doubles)(ファン投票人気ナンバー1ダブルス)
ブライアン兄弟



そして女子ですフォアハンドg
Player of the Year(最優秀選手賞)
セリーナ・ウィリアムズ

Doubles Team of the Year(最優秀ダブルスチーム賞)
カーラ・ブラック&リーゼル・フーバー

Most Improved Player(もっとも躍進した選手賞)
ディナラ・サフィーナ

Comeback Player of the Year(復帰選手賞)
鄭潔

Newcomer of the Year(新人賞)
カロライン・ウォズニアッキ

Humanitarian of the Year(選手が選ぶ人気投票)
アナ・イバノビッチ

Karen Krantzcke Sportsmanship Award(スポーツマン・シップ賞)
エレーナ・デメンティエワ

Player Service Award(ファン投票人気ナンバー1)
リーゼル・フーバー



こんな感じです。ピース錦織選手は、この賞に恥じないような選手になってもらいたいですね。音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

キムの復帰&マレーの本音

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


clijstersキム・クレイステルスが正式に復帰表明をしましたね。拍手すでにあちこちで話題になってるし、Pinkyも3月21日のブログに彼女がエキシビションへ向けての練習量の多さに復帰かと疑問を投げかけられていたことを紹介しました。日記

そんな彼女が、ベルギー時間の木曜日に正式な記者会見を開くと聞いたのでそれを待って彼女のことを改めて書こうと思っていたの。ピカそれによると、すでに発表になっている5月のウィンブルドンでのエキシビションのあと、6月にWTAオランダ大会でミカエラ・クライチェックとエキシビションをやって、7月のアメリカでのWTTに参戦してから、レギュラーツアー復帰になるそうね。フォアハンドg

8月10日からのシンシナティ、8月17日からのトロント、8月31日からのUSオープンが当面のスケジュールだそうです。ガハハ唯一獲得しているグランドスラム・タイトルでもあるUSオープンはご主人の祖国でもあるし、そこへの出場を念頭に置いているようですね。筋肉

今年の6月に26歳になるキムは、「まだテニスへの熱い思いが残っているの。今回のチャレンジを楽しみにしているわ。なるべく早くピーク時のプレーができるようになりたい。もちろんそれは言うほど簡単なものじゃないのは分かっているけどね。」って、期待を不安を覗かせていました。冷や汗

要求した主催者推薦枠をUSオープン含め3大会でもらうことに成功した彼女。音符USオープンまでにどこまで彼女本来のプレーを戻すことができるのかしら?炎何よりもシード選手として出場するわけじゃないから、ドロー運では彼女がトップ・シードと対戦しちゃうこともありうるし、そうじゃなかったら、1回戦から対戦す相手が可哀想にもなっちゃいますね。悩んじゃう

USオープンの主催者側も、もちろん彼女の出場をとても喜んでいるの。祝大会が盛り上がる要因になるのは必至だし、よろこんで主催者推薦枠をあげたことでしょう。晴れ現在世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズも彼女の復帰へ好意的なコメントをしていました。マイク

「テニスと言うスポーツにとって素晴らしいことね。彼女は最高の精神を持つ素晴らしい選手だから。それにとっても良い人なの。あんな素敵な人がまた自分達の近くにいてくれるなんて最高のことよね。早く彼女に会いたいわ。」

そうね~。以前の現役時代も選手からとても好かれていて、そんな彼女の性格だとトップへは行けないって言われた時もあったくらい。やっちゃったぁそんな彼女は怪我に泣かされた日々を過ごしていて、やっぱり心配されるのは体と家族とのこと。無言

「今は十分大人になって、バランスもとれていると感じているわ。それに自分の体のことは自分が一番知っているつもりよ。」と、テニス選手として、母親として、妻としての両立への自信と、怪我への準備も心得ているようね。スマイル

マルチナ・ヒンギスが復帰した時のように、トップ10入りすることは十分に可能だと思うわ。イシシそれから先、トップ5とかトップ3へは・・・彼女の頑張り次第かしら?日本の杉山愛選手以下、日本人選手にとっては強敵が現れたな~って感じよね。パンチあ、杉山選手、来年の全豪でキムとダブルスを組んで、唯一取っていない全豪のタイトルを獲得してくれないかな~~~!!!ビックリマーク




先週まで行われていたインディアン・ウェルズの男子準決勝で、ロジャー・フェデラーを下して決勝進出を果たした世界ランク4位のアンディ・マレーは、彼のライバルはこれまでフェデラーと語っていたんだけど、最近はラファエル・ナダルと語っているんだって。メガホン

去年のUSオープンの決勝でフェデラーにストレート負けを喫してから、先週で4連勝を飾っているマレー。フォアハンドbいずれもフルセットではあるけど、勝敗の懸かったファイナル・セットのスコアーだけと見ると、7-5、7-5、6-2、6-1と、その差が離れていっているのもうなずけるかもしれないわね。やっちゃったぁ

それにこんなコメントを決勝戦のあとにしていたわ。叫び「ラファの方が全てにおいて(フェデラーより)上回っているよ。動きもすごいし、バックハンドにより一層磨きがかかっているし、以前よりネットへつめて攻撃的にもなっているんだ。」

準決勝でフェデラーと、決勝戦でナダルとと、2試合連続して両者と対戦したマレーの率直な感想だったようね。急げ今年に入って好調なナダルとマレー。ナダルはここまで21勝2敗で、マレーは20勝2敗と、フェデラーの13勝3敗と、同3位のジョコビッチの17勝7敗と比べても、両者の好調ぶりが分かりますよね。リボン

ナダルはマレーに対して「彼のこれまでと今の違いは、今年はとても集中力が高いって感じるんだ。これまでも良い試合や良いセットを戦ったけど、それが持続しなかった。今の彼はこれまでで一番高いレベルでプレーをしているよ。」って称賛してるわ。くすだま

再び世界1位へ返り咲きを狙っているフェデラーにとって、後輩選手からのライバル視を撤回されちゃうと、益々プレッシャーがかかってくるような気がしちゃいます。台風今週のマイアミでも、そのプレッシャーはかなり増していそうですね。汗このままナダルとマレーがATPのトップ2になるのかしら???クエスチョン・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:25 | コメント(9)| トラックバック(0)

アンチッチが大学教授に?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ancic2008年4月27日のブログでお伝えした、マリオ・アンチッチが大学を卒業したニュース。くすだまプロテニス選手としてトップをキープしつつも大学での勉学にも励んでいたのよね。拍手2007年の病気と怪我をきっかけに一気に卒業に至ってってわけ。スマイル

そんなアンチッチが、専攻していた法学の知識を生かして、アメリカの名門大学であるハーバード大学法学部で臨時教授を務めて講義を開いたんだって。ピースもちろん、臨時だったから授業を行ったって言うより、生徒から色んな質問を受けてそれに答える形だったみたい。ガハハ

ハーバード大学の法学部へ訪れた感想は「予想以上の思いだった。ウィンブルドンのセンターコートへ歩いているかのように、特別な思いだった。」って、感激に等しい思いだったようね。キラキラ

彼の地元クロアチアの大学の卒業論文は、63ページに渡る男子テニスツアー(ATP)の法律的側面から見たものだったの。日記その論文のタイトルは『ATP、昨日、今日、明日』("ATP Yesterday, Today and Tomorrow,")。音符

そのため生徒からの質問も、男子ツアーで観客からの視線では分からない、選手とATPやスポンサーとの関係に関することが多かったようね。ピカ

「テニスに関する契約の質問が一番多かったかな。それからATPがどのように運営しているかとか、ATPメンバーでいることでの利点は?なんて言うのもあったね。保険や年金の問題とかね。それから自分のエージェントとの契約のことも話したよ。」

これは興味ある話しよね。イシシアンチッチは「クロアチアではスピーチを何度かしたことがあったけど、こうして英語でするのは初めてで挑戦って感じだった。準備万端で臨んだし、上手く行って良かった。」って喜んでおりました。ハート

彼のお兄さんのイヴィカも元ツアープロで、経済学の学位を取得していて、妹のサーニャは元ジュニアのトップ10選手で一時期はWTAで試合もしていたんだけど、今はザグレブの大学へ行って薬剤師の勉強をしている、文武両道家族なの。炎

「家族が同じように持つ考えなんだ。スポーツもとても大事だけれど、勉学との両立を常に心がけているんだ。テニス選手を一生続けられるわけでもないし、明日自分の身に何が起こってテニスができなくなるか分からない。テニス以外に出来るものを探すのも大切だと思っているんだ。」

とっても大事なことかも知れないわね。リボンでも実際問題としたら、両立させてテニス選手としてもトップでいることは、そう簡単なことじゃないわよね。怖~いだからお兄さんも妹も、プロとしては早くにツアーを離れてしまったんじゃないかしら?クエスチョン・マーク

妹のサーニャはかなり期待されていて、2006年9月に18歳で159位まで行ったけど、2007年6月を最後にツアーから姿を消してしまったの。足跡もったいないと言えばもったいないけどね。悩んじゃう

3月30日に25歳になるマリオは現在世界ランク30位と、2007年2月以来となるトップ10返り咲きを目指しております。上昇有名人を多く輩出しているハーバードでの講義は、彼にとってとても良い経験になったんじゃないでしょうか。ナイス!次はテニスで頂点を極めてね!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

先週の日本人選手の活躍です。

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週の日本人で~~~っす。日本
タイの5万ドルのチャレンジャーでは鈴木貴男選手はその前の週の準優勝の疲れからか初戦で負けちゃったけど、第3シードの添田豪選手はベスト8入りしました。スマイル鈴木選手のブログから、どうやら連戦からくる疲労性の炎症を右腕に起こしてしまったようで、タイから急遽帰国して治療に専念するようです。病院

国内は亜細亜大学で行われた1万ドルのフューチャーズでは、第5シードに近藤大生、第3シードの岩見亮選手がベスト8、第2シードの杉田祐一選手は決勝へ進みましたが、2-6、7-6(1)、5-7で惜しくも敗れて準優勝でした。ガハハダブルスでは近藤&茶圓ペアーがベスト4入りして、決勝戦は台湾人選手と組んだ佐藤博康ペアーが主催者推薦で出場した比嘉&篠川ペアーを下して優勝しました。トロフィー

ニュージーランドの1万5千ドルでは井藤祐一選手がベスト8入りで、第2シードの伊藤竜馬選手は決勝へ進んだけど、オーストラリア人選手にストレートで敗れて準優勝でした。ワハハ

今週はタイの5万ドルのチャレンジャーに添田選手が出場してます。フォアハンドb国内は早稲田大学で行われている1万ドルのフューチャーズに第1シードに三橋淳、第2シードに杉田、第3シードに岩見、第6シードに松井俊英、第5シードに岩渕聡、第8シードに竹内研人選手など多くの日本人選手が出場してます。拍手

ニュージーランドの1万ドルには引き続き第2シードに伊藤、ノーシードで井藤のダブル・イトウが出場してます。ピース

今週発表のランキングでは、インディアンウェルズの関係から2週間分のポイントが加算されました。音符伊藤竜馬選手が333位から300位へ、三橋淳選手が337位から322位へ、岩見亮選手が362位から352位へ、松井俊英選手が430位から409位へ、鈴木貴男選手が491位から411位へと大きくジャンプ。上昇井藤祐一選手が665位から632位へ、そして一番の大ジャンプをしたのが守屋宏紀選手で759位から673位へと順位を上げました。筋肉




女子ではアメリカの2万5千ドルのサーキットでは第8シードの米村知子、奈良くるみ選手が初戦で、中村藍子選手が2回戦で敗退する中、準決勝では第7シードのクルム伊達公子vs藤原里華の日本人対決となり、これまで3連敗中だった藤原選手がリベンジを果たして決勝進出。炎決勝では怪我から復帰した元世界ランク28位のローラ・グランビルにフルセットで惜しくも敗れ準優勝でした。ウィメンズウェア

ダブルスではA・パノワ選手と組んだ第3シードの米村選手が決勝へ進出。惜しくも敗れちゃって準優勝だったけど、シングルスもダブルスも決勝戦の舞台に日本人選手がいたのは嬉しいことですね。キラキラ

スペインの2万5千ドルに単身出場していた不田涼子選手は1回戦で第1シードを下してベスト8入り。フォアハンドgエジプトの2万5千ドルには予選を勝ち上がってアナスタシア・マルホートラ選手が出場しましたが、こちらは1回戦で第1シードにフルセットの逆転負けを喫してしまいました。撃沈

ニュージーランドの1万ドルでは、山本愛、手塚玲美、黒田祐加、予選を勝ち上がった山外涼月が1回戦で、越野由梨奈選手が2回戦で敗退。悩んじゃう第8シードの前川綾香選手がベスト4入りしました。ナイス!韓国人選手と組んだ前川選手は、ダブルスで見事優勝を果たしました。くすだま

今週もアメリカの2万5千ドルに、第シードでクルム伊達、第3シードに米村、第6シードに中村、第8シードに藤原、ノーシードで奈良、予選を勝ち上がって岡田上千晶選手が出場してます。ラケットバッグ赤予選決勝で負けちゃった瀬間友里加選手はクルム伊達選手とのダブルスで出場してますね。サークル

ニュージーランドの1万ドルでは第6シードに前川、ノーシードで手塚、黒田、山本、山外、予選を勝ち上がって清水咲子、北崎悦子選手が出場してます。ラケット赤国内は甲府で行われている1万ドルには第2シードで久松志保、第3シードで岡本聖子、第4シードで宮村美紀、第5シードで岡あゆみ、第6シードで田中真梨、第7シードでマルホートラ、第8シードで秋田史帆選手などなどたくさんの日本人選手が出場してます。リボン

今週発表のランキングでは、クルム伊達公子選手が152位から148位、米村知子選手が155位から149位と自己最高位を更新。祝瀬間友里加選手が258位から228位へ、不田涼子選手が382位から334位へとジャンプしてます。えっへん
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニア・ツアー、第3戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週行われた男子シニア・ツアーの『アウトバックス・チャンピオン・シリーズ』の第3戦は、メキシコのロス・カボスで3月18日から22日まで開催されました。フォアハンドb決勝戦はピート・サンプラスがパトリック・ラフターを7-6(8-6)、6-4のストレートで下し、今季2勝目を上げました。トロフィー

サンプラスは優勝賞金の6万ドルと優勝ポイントの800ポイントを獲得して、先週シニア・ランキング1位の座に着いたジョン・マッケンローを抜いて再び1位になりました。キラキラ

「勝つことは素晴らしいことさ。負けるよりは勝ちたいしね。このシニア・ツアーも競技としてプレーできるし、観客も我々のプレーを観たがっているしね。」第1セットではラフターに2度のセット・ポイントを握られつつもタイブレークの末勝ち取る勝負強さを発揮したサンプラス。筋肉

チャンスを生かし切れなかったラフターは「本当に厳しい試合を強いられたよ。体は今のプレーには慣れていない。それでもまだまだやれている。ただ、以前ほど素早くは動けないけどね。」1997年と98年のUSオープン・チャンピオンは多少の体の衰えは感じつつも、華麗なサーブ&ボレーを披露していたわ。ガハハ

今のテニスではマレになってしまったそのスタイルへ対してサンプラスは、対戦し慣れていないスタイルへの調節が勝利の鍵だったとも語っておりました。マイクラフターは2001年のUSオープンの4回戦以来の対戦となったサンプラスとの試合の印象を「彼のプレーはさほど変わっていない。ただお互いちょっとした俊敏さと髪の毛を失っているけどね。」

この大会がシニア・ツアーのデビュー戦となったラフターは、こんな冗談を交えてコメントを締めくくるあたりは、さすがベテランの味を出しているな~って、つい口元が緩んでしまいますね。イシシ次の今シリーズは4月23日から26日に掛けてグランド・ケイマンで行われます。メンズウェア

各日の結果は以下の通りです。下降
(6人によるトーナメント制で、サンプラスとクーリアがシードとして準決勝からの登場)

18日はシングルスとダブルスのエキシビションが行われました。

19日の準々決勝
マッツ・ビランデル ○ー× レオナルド・ラバイェ、6-3、6-2
パトリック・ラフター ○ー× ルイ・エレーラ、6-1、6-4

20日の準決勝
パトリック・ラフター ○ー× ジム・クーリア、6-3、6-2

21日の準決勝
ピート・サンプラス ○ー× マッツ・ビランデル、6-4、6-0

22日の決勝
ピート・サンプラス ○ー× パトリック・ラフター、7-6(6)、6-4
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレーの不安

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


murray日曜日に行われたインディアンウェルズ男子決勝で、本来の調子が出せずラファエル・ナダルにストレート敗けをしてしまったアンディ・マレー。フォアハンドbでも準決勝ではロジャー・フェデラーを下す金星をあげての決勝進出は立派なことよね。筋肉

そのマレーは、今大会前は約10日間ほどウィルス性疾患で寝込んでいたの。病院彼はその時、とっても怖がっていたものがあるんだって。怖~いそれは薬。冷や汗プロテニス選手に関わらず、プロのスポーツ選手は薬物検査が義務づけられてて、禁止薬物が薬に含まれている場合があるから、例え体調が悪くてもむやみやたらと薬を口にできないのよね!ピカ

マレーはその事に対してATPに文句があるようなの。不満「女子のツアーには選手の安全が保証されている。男子ツアーには一切ないんだ。病気になったら、各個人が身を守る何らかの策を講じなければならない。禁止薬物になっていない保証のあるものしか口にできない。ATPも選手への保証をしっかりしてもらいたいね。」

当然女子選手だって市販されている風邪薬などは口にしないとか各自でそれなりの防御策は取っているけど、女子ツアー(WTA)にはUSANAヘルス・サービスって言う会社から安全が保障されているサプリメントが選手へ提供されているんだって。スマイルそれじゃあマレーの不安も分かる気がしますね~。急げ

そんなマレーだけど、決勝戦はナダルの一方的な試合になったにも関わらず落ち込んだりしていない様子。ガハハそりゃそうよね、病気からの復帰大会でフェデラーまで倒して決勝戦へ進出できたんですものね。炎

「今週の結果には全く落ち込んではいないよ。だってここまでのプレーができると思っていなかったんだからね。」決勝戦後にそう語って次の大会のマイアミへ移動した彼。飛行機マイアミはオフシーズンに約1ヶ月間トレーニングをした場所。晴れ

「大会を通じて価値のある勝利を上げることもできたし、こんなにたくさんの試合がこなせるとも思っていなかった。マイアミへ向けて、予想以上の準備ができたよ。」と数ヶ月ぶりに戻るマイアミでも好成績が期待できそうね。リボン
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

逮捕劇

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週の月曜日に、インディアンウェルズに出場中のマショーナ・ワシントンが逮捕されちゃったの!びっくり現在32歳のワシントンは、1996年のウィンブルドン男子シングルスで準優勝したマリヴァイ・ワシントンの妹としても知られる選手。フォアハンドg

ワシントンは器物破損の罪で逮捕されたんだって。急げ月曜日の午後4時50分頃、滞在先のハイアット・グランド・チャンピオンズ・リゾートで逮捕されたんだとか。被害総額はおよそ5千ドルで地元警察に一時拘留されたらしいわ。まいったぁ

その後は5月14日に裁判所へ出頭するって言うことで釈放されてたの。足跡18日の水曜日には、ベサニー・マテック=サンズと組んで主催者推薦で出場しているダブルスの準々決勝へ臨んだけど、第6シード・ペアーに負けちゃいました。撃沈マテック=サンズはどうなっちゃうのってドキドキものだったんじゃない?汗

WTAは組織の方針として、警察が介入する事件はその事件が解決するまでコメントはしない方針なため、一切公式なコメントをしていません。無言具体的に何があってこんな騒動になってしまったのかしらね?これからは気を付けてもらいましょう!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

キムの復帰疑惑とホークアイのミス

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


3月14日のブログでお伝えしたキム・クレイステルスの復帰の香りがする練習量の多さのお話。日記ここへきて、彼女の復帰が信憑性を帯びて来たの。ピカそれはキムが母親としてツアーに復帰したリンゼイ・ダベンポートにアドバイスを求めていたからなの。びっくり

「キムがメールを送って来たの。それには、どうやって子供と一緒にツアーを回って生活して行ったらいいのかって言う質問が書いてあったわ。」フォックス・スポーツ・テレビでインディアンウェルズのコメンテーターを勤めていたダベンポートが語っていたの。マイク

加えて「だから発表されたウィンブルドンでのエキシビションとアメリカで夏に行われるワールド・チーム・テニスへの参戦に加えて、レギュラー・ツアーも回るつもりでいると思うわ。」これはダベンポート本人が語ってることだし、かなり説得力があるわね。キラキラ

それにかつてのコーチも「彼女がツアーを離れた時も、それが彼女をコートで見る最後だとは私は言わなかったはずさ。まだ断言するのは早いが、彼女の頭の中には復帰の二文字があるだろう。体作りも終えてプレーしたいって思ったら全く復帰もあり得るだろうし、私は驚かない。」って、ロイター通信の取材に答えているの。メガホン

今まだ25歳だし、最近は復帰する選手も増えているし彼女が復帰しても不思議じゃんばいわよね。音符彼女は怪我と戦いながらのプロとしての辛く厳しい生活に一区切り着けて、新しい家族を築きたいって思っての早い時期での引退だったからね。悩んじゃう

子供も生まれて生活も安定して体も健康なら、またテニスがしたいって思っても不思議じゃないわ。炎直後に同じベルギーのジュスティーヌ・エナンも引退しちゃって、ベルギー・テニス界も苦しい状態が続いているの。撃沈

今のベルギー人選手は世界ランク73位のヤニーナ・ウィックマイヤー、同86位のクリステン・フリプケンス、同281位のタマリン・ヘンドラーがトップ3で、引退した二人の後を継ぐ選手が出て来ていないのが現状なのよね。冷や汗

ベルギー・テニス界にはグッドニュースかも知れないわ。NEWそれに世界中のクレイステルス・ファンも、あの豪快な開脚スライド・ショットをまた見たいって思っているに違いないわ!筋肉秋から始まるヨーロッパ・シーズンでの復帰が濃厚になって来ましたね!フォアハンドg





今週行われているインディアンウェルズで木曜日に行われた男子準々決勝のアンディ・マレーとイヴァン・リュビチッチの試合で、こんなあってはならない出来事が起きてしまったの。怖~いそれは第1セットをマレーが7ー5で先取して、第2セットも両者譲らぬ4ー4からの第9ゲームでのこと。まいったぁ

セットも終盤を迎え、リュビチッチのサービス・ゲームでアドバンテージ・レシーバーとピンチの場面。あれー?リュビチッチのナイスショットをマレーがやっと拾い、高いロブで返球したんだけど、ネットを越えて落ちたのはコートのわずか外。イシシ

マレーは一か八かでチャレンジ・システムを採用。カメラするとボールはサイド・ラインの真上に落ちてるではありませんか!失礼しましたそのプレーのリプレーを見ても明らかにアウト。あれ?って思ったら、なんとホークアイは2度目のバウンドを捕らえてしまっていたようなの。どーしよー

主審はそのポイントをやり直す措置を取ったんだけど、そこでポイントを落としてしまったリュビチッチがブレークされてしまったの。やっちゃったぁ本当だったら、ジュースに戻したポイントだったのに。当然リュビチッチは納得がいかないし、コートチェンジの時も観客からはブーイングの嵐だったとか。台風

試合は次の第10ゲームでリュビチッチがブレークバックに成功したものの、タイブレークの末落として、ストレート敗けで幕が閉じました足跡。試合にタラレバはないけれど、あのポイントを取ってサービス・キープできていたら、フルセットへ持ち込めた可能性が高かったのかな~って。にっこり

ホークアイが導入されて、チャレンジ・システムが採用されたけど、やっぱり主審の判断が第1優先順位と言うことをもっと明確にするべきではって意見が高まるのは分かりますね。上昇あのポイントはやり直しではなく、主審の権限で明らかにアウトと判断されたら、ホークアイを覆すってことは出来ないのかしら?クエスチョン・マーク

ま、だったらそもそもホークアイもいらないって議論になりそうだけどね。雨ホークアイは確かめるための手段に過ぎないって位置付けは駄目なのかしらね?その結果、ポイントに関しては主審が最終コールをする・・・ってなっているのかしら?無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィリアムズ父の再婚とクエルテンの試合

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ヴィーナスとセリーナのお父さんが、来月上旬に再婚することが明らかになったの。ハートお父さんのリチャードさんは現在67歳。そして新婦はと言うと・・・レイキーシャ・グレイハムさん、30歳。びっくり

???30歳???そうなんです、37歳も年下の方と再婚するんです。急げしかも・・・ヴィーナスは今年6月で29歳になるのよね。娘と同じくらいの奥さんをもらうってことなんだって!!!ビックリマーク

よく考えてみたら、ヴィーナスの上に3人お姉さんがいるってことは、リチャードさんは娘より若い奥さんをもらうって計算になるわね。怖~い二人がフロリダでショッピング中、駐車場で写真に撮られたんだって。カメラ

その時は「ほら、これが最初の写真になるよ、僕と新しい奥さんのね。」って語る余裕があったようなんだけど、写真を撮った記者がその後にリチャードさんに電話取材した時は「37歳年下の女性との結婚に対して娘さん達は了承しているのか」って聞いたとたん、電話を切られてしまったんだって。不満

約7年前にヴィーナスとセリーナの母であるオラシーンさんと離婚したリチャードさん。傷心オラシーンさんはその離婚の約3年前に、ろっ骨を3本骨折して病院に運び込まれたの。病院ドメスティック・ヴァイオレンスの疑いがあるって取り調べを受けたんだけど、証拠不十分でその時は、罪にはならなかったって話があったらしいわ。悩んじゃう

先週、今週と行われているインディアンウェルズは、2001年以来出場していないウィリアムズ姉妹。足跡必須大会になっているにも関わらず、怪我でもないのに欠場した賠償は、色んな物をトータルすると300万ドルにも及ぶって言われているわ。まいったぁ

そこまでして大会への出場を拒否している二人。やっちゃったぁ来週始まるマイアミ大会では、爆発してくれるんじゃないでしょうか?その後は、お父さんの結婚式に出席・・・するのかしら???クエスチョン・マーク




3月17日のブログでお伝えしたシニア・ツアーの結果。フォアハンドb50歳になったジョン・マッケンローが年下選手達を次々に倒して、1セットも落とさない完全優勝を果たしたの。筋肉絶好調のマッケンローは、去年の全仏オープンを最後に現役生活に終止符を打ったグスタボ・クエルテンと試合がしたいって語っていたんだって。マイク

そして、引退の原因となった臀部の怪我のリハビリ中のクエルテンは、マッケンローのコメントを耳にして、彼もその申し出を受けたいって語っているらしいわ。メガホン

「子供の頃からマッケンローと試合がしたいって思っていたんだ。試合にベストのプレーができるように、準備を始めたい。」って新華通信社の取材に答えているの。(どうして中国メディアなのかしら???)日記

クエルテンはブラジルのサンパウロの南にある出身地のフロリアノポリスで、6月にセルジ・ブルゲラとのエキシビションをすでに決定しているの。クレイコートマッケンローとの試合は、そんなエキシビションになるのか、それともシニア・ツアーになるのかはまだはっきりしていないわ。ビックリマーク

ただ1つはっきりしているのは、3度の全仏優勝を誇るクエルテンとは、マッケンローはクレーでは試合をしないって言うこと!!!冷や汗サーブ&ボレーを得意としているマッケンローですもの、クレーでクエルテンとは戦わないわよね・・・。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、不振のワケ&日本人選手の活躍

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


去年の年末ランキングを1位で終わったイェレーナ・ヤンコビッチは、もちろん今年最初のグランドスラムの全豪オープンを第1シードで臨みました。筋肉グランドスラムのタイトルを懸けていたんだけど、結果はまさかの4回戦敗退と上位進出さえ逃してしまったの。まいったぁ

その後もパリではベスト4入りしたけど、ドバイでは2回戦、今週のインディアンウェルズでも、2回戦(シード選手は1回戦が免除されてるため初戦が2回戦)で敗退と、去年の彼女らしさは影を潜めてしまってるの。撃沈

そんな不調を本人はこう分析しております。メガホン「まず、体が全然違うって感じてるの。筋肉がついた分、コートで体が重く感じてしまうの。去年はある一定の体重を維持していたわ。フットワークが自分の武器で、コースを読んですぐにボールの位置についていたの。今はそれができなくなってしまった。」

つまり、オフ・シーズンのトレーニングのミスだったってことらしいわ。びっくり筋力もただつければ良いって訳じゃないからね~。台風硬い筋肉をつけてしまうと、筋肉の稼働域が狭くなってしまうから、テニスなどの選手には不向きだって言うしね。ピカ

もちろんちゃんとしたトレーナーが付いてトレーニングはしているはずだけど、それでも思った以上に筋肉が付いてしまったようね。急げかつてジェニファー・カプリアティも筋力トレーニングのし過ぎで勝てなくなってしまったことがあったのを思いだしました。冷や汗

「今は自分のテニスを取り戻すに四苦八苦しているわ。自信も無くしてしまっているし。今は全くかつての自分のレベルじゃないの。それが現状。だからまた自分のテニスができるように、かつてのレベルに戻すことに重点を置いて日々送っているわ。」

そうするまでには、1つや2つの事じゃなくたくさんの事をしなければならないとも語っているヤンコビッチ。フォアハンドg彼女の発言からは、元のプレーをするにはまだまだ時間が掛かりそうね。復活を待ちましょう!!!ビックリマーク





先週の日本人選手の結果です~!日本
先週は京都で全日本室内選手権が行われて、男子は3万5千ドルのチャレンジャー大会になっていたので、海外からも多くの選手が参加しましたね。フォアハンドbベスト8には三橋淳、松井俊英、守屋宏紀選手が、ベスト4には伊藤竜馬選手が入りました。ガハハ

鈴木貴男選手は決勝まで勝ち上がりましたが、セルゲイ・ブブカに惜しくも敗れて準優勝でした。スマイルダブルスでは添田豪&近藤大生ペアーがノーシードながら準優勝を飾りました。おめでと~。拍手

セルゲイ・ブブカ???クエスチョン・マークそう、あの棒高跳びのブブカの二男なんです。えっへんジュニアの頃から期待されていたけど、現在22歳のブブカ選手はチャレンジャー大会初優勝を飾りました。トロフィーでも、生まれた時お父さんにそっくりだったから、同じ名前を付けたって話だけど、日本じゃ考えられないわね。怖~い

ニュージーランドの1万5千ドルのフューチャーズに出場していた井藤祐一選手は、ベスト4入りを果たしました。ワハハ

今週はタイの5万ドルのチャレンジャーに第3シードで添田、ノーシードで鈴木選手が出場してます。メンズウェア国内は亜細亜大学で行われている1万ドルのフューチャーズには第1シードに三橋、第2シードに杉田祐一、第3シードに岩見亮、第5シードに近藤、第6シードに竹内研人選手ら多くの日本人選手が出場してます。ラケットバッグ青

ニュージーランドの1万5千ドルには第2シードで伊藤竜馬、ノーシードでは引き続き井藤祐一のダブル・イトウが出場してます。靴青




女子の全日本室内選手権は国内大会だったんだけど、ベスト8に波形純理、瀬間詠里花、青山修子、土居美咲選手が、ベスト4には岡本聖子、井上明里選手が入りました。ウィメンズウェア決勝は第1シードの飯島久美子選手と宮村美紀選手の間で行われ、飯島選手が6-4、6-7(3-7)、6-4で優勝しました。音符

ダブルスでは、青山&川村ペアーが手塚&久松ペアーを0-6、6-2、10-6の大逆転で下して優勝しました。キラキラ

海外では、ニュージーランドの1万ドルのサーキットで、越野由梨奈、黒田祐加、予選を勝ち上がった山外涼月が1回戦で、第8シードの前川綾香、予選を勝ち上がった清水咲子選手が2回戦で敗退で、日本人選手はすべて姿を消しました。どーしよーでもダブルスでは、韓国人選手と組んだ前川ペアーが優勝果たしました。くすだま

エジプトの1万ドルに単身出場中のアナスタシア・マルホートラ選手は残念ながら1回戦敗退でした。やっちゃったぁ

今週はアメリカの2万5千ドルのサーキットに第7シードでクルム伊達公子、第8シードに米村知子、中村藍子、藤原里華、奈良くるみ選手が出場してます。ラケット赤スペインの2万5千ドルには単身不田涼子選手が出場してます。晴れ

ニュージーランドの1万ドルには引き続き、第8シードに前川、黒田、越野、予選を勝ち上がって山外、加えて山本愛、手塚玲美選手が出場してます。ピースエジプトの2万5千ドルには予選を勝ち上がってマルホートラ選手が出場してます。イシシ

今週は本当に世界中で日本人選手が色んな大会に出場してますね。遠い日本から応援送りましょうね。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

マッケンロー、50歳で優勝!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週12日から15日にかけてブラジルはリオデジャネイロで行われた男子シニア・ツアー『アウトバック・チャンピオンズ・シリーズ』のシーズン第2戦。先月50歳になったジョン・マッケンローが主催者であるジム・クーリアを6-2、6-3のストレートで下して自身3度目の優勝を果たしました。くすだま

出場8選手中最年長の50歳のマッケンローは、現在38歳のクーリアを寄せ付けないプレーを見せ、予選ラウンドロビン含めて全勝で優勝を果たして、優勝賞金5万4千ドルと、優勝ポイント800を獲得して、シニア・ツアー・ランキングの1位に躍り出ました。筋肉

「みんな年の話しばかりするんだ。でも、現代の50歳は新しい40歳だと思っている。うまい体作りの方法を見つけて、今日はとても良い感触だった。対戦相手はみんな年下で、腰やふくらはぎや膝に痛みがあるようだった。自分は健康でいられてハッピーさ。今やっている体のケアーを現役時代に真剣にやっていたら、もっと多くのタイトルを獲得できただろう。」

って、マッケンローは現在の健康な体作りの成功を、今の好調の一番の原因に上げていたわ。マイク10代や20代の現役選手だって、怪我になかされる昨今。撃沈50歳でそこまでできるのは、体作りに成功しているからに他ならないわね。炎

「50歳を過ぎた人で、ジョンのようなプレーをする人は見たことがないね。今日は自分も悪くはなかった。ジョンが素晴らし過ぎたんだ。スーパー・プレーを見せてくれたよ。今大会のコートは芝より早く感じたから、彼のプレーに合っていたとは言え、僕だってサーブも良かったし、不調でもなかった。ただ本当にジョンが良かったんだ。」って、クーリアも驚きながらお手上げ状態だったわ。叫び

全試合の結果を日程ごとにお伝えしましょう。下降
3月12日

ジミー・アライアス ○ー× ジャイム・オンキンス、6-4, 3-6, 11-9

ジム・クーリア ○ー× パット・キャッシュ、6-0, 7-6(7-5)
ジョン・マッケンロー ○ー× ミカエル・パーンフォース、6-2, 6-4

3月13日

ジャイム・オンキンス ○ー× ミカエル・パーンフォース、7-5, 6-1
ジョン・マッケンロー ○ー× ジミー・アライアス、6-4, 6-1

フェルナンド・メリジェニ ○ー× マーク・フィリプーシス、6-4, 3-6, 11-9
パット・キャッシュ ○ー× マーク・フィリプーシス、7-6(7-3), 6-1
ジム・クーリア ○ー× フェルナンド・メリジェニ、4-6, 6-4, 10-7

3月14日

ジミー・アライアス ○ー× ミカエル・パーンフォース、6-4, 6-4
ジョン・マッケンロー ○ー× ジャイム・オンキンス、7-6(7-5), 6-3

パット・キャッシュ ○ー× フェルナンド・メリジェニ、6-3, 6-4
マーク・フィリプーシス ○ー× ジム・クーリア、6-7(5-7), 7-6(7-4), 10-8

で、Aグループ1位が4勝0敗でマッケンロー、2位が2勝2敗でジミー・アライアス。メンズウェアBグループは2勝1敗でクーリアとキャッシュが並んだんだけど、得失ゲーム数でクーリアが1位。ラケットバッグ青決勝戦と同じ15日に行われた3位決定戦は、キャッシュがアライアスを7-5、6-3で下しました。拍手
(マッケンローは予選、決勝とも全てストレート勝利なのね。完全優勝しちゃったってことね!びっくり

クルム伊達公子選手もブログを拝見すると、体のケアーにはかなり気を使って、もちろん時間も使ってるわよね。ピカ自分にあったケアーの方法も必要だけど、色々トライしてしっくりくるケアー方法と体作りにめぐり合えたら、30代でも40代でも・・・そして50代でもプレーし続けられるってことなのね。音符

さ~みなさん・・・人生まだまだですよ~~~!ビックリマークマッケンローに追いつけ追い越せ精神で、これからもテニス人生を謳歌しちゃいましょう!!!キラキラ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス界の珍事

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


こんな出来事があったんだって。あれー?テニス選手がツアー中にラケットを機内に持ち込もうとしたら、危険な武器だとする判断が下されて持ち込みを断られたんだって。びっくりそれに対し選手がヨーロッパで訴えを起こして、選手が勝訴する判決が下されたんだって。筋肉

近年空港や飛行機の機内は、テロに対する警備がとても厳しくなっているのは皆さんもご存じよね。ピカそんな中、ラケットがテロとしての武器になりえるってことで、機内への持ち込みをセキュリティで断られたの。パンチ

機内へ持ち込みが禁止されている物のリストにラケットは入っていないから、問題になってしまったの。悩んじゃう例えリストに載っていなくても、危害を加えることができる危険な物と判断されたら、持ち込みを拒否することはできるらしいから、問題が大きくなっちゃったらしいわ。炎

2005年に起きたその出来事は、オーストリア人選手によってその訴訟が起こされて、やっと選手が勝訴する判決が下されたわ。スマイルそしてその事件を受けて、去年の夏には危険な物とされるリストとスケートボードやゴルフクラブなどが機内へ持ち込めないかの説明を書いたリストが空港関係者には配布されたんだって。えっへん

その選手は、勝訴を受けて損害賠償を求める訴えを起こす予定らしいんだけど、問題はまだ解決していないって言うの。ビミョーそのリストは公にはされていないし、はっきり禁止されている理由も明らかにされていないのに、持ち込みを禁止するのはフェアーじゃないってことらしいわ。まいったぁ

Pinkyも何度か海外へラケットを持って行ったことがあるけど、知り合いから気圧の関係でガットのテンションも変わってしまう可能性があるから、機内へ持ち込んだ方がいいって言われて、機内へも持って行った記憶があるわ(ちょっと前だけど・・・)。急げ今はラケットのサイズ事態が持ち込み禁止になっているって話も聞きます。困った

プロのテニス選手にとっては大事な大事な商売道具だし、それがなかったらお仕事ができないって訳でしょ。やっちゃったぁ人生懸けてツアー回っているわけだし、怒る気持ちも納得しますわ。台風




こんな不思議なことが。はにわドイツ人選手のサラ・グロナート、22歳。フォアハンドg彼女は男性として生まれたんだけど、女性の生殖器をもち合わせて生まれてしまう、ごくマレな状態で生まれてきたの。びっくりその後に手術を受けて、女性として生活をしてテニス選手になったんだって。ラケット赤

現在世界ランク619位の彼女は19歳の時、そのことが問題となってプロの女子選手としてツアーを回ることが出来なかった経緯があるらしいの。どーしよー手術を受けてからは完全な女性として生活をしていたけど、プロとして生活して行くためにはそれだけじゃ不十分って判断されたかららしいわ。無言

そんな彼女も去年は3月から6月まで大会に出場して、今年は年明けからツアーに出場。ラケットバッグ赤1月の大会では1万ドルのサーキットながら初優勝を飾っているの。トロフィー(3月に出た大会では初戦で負けちゃってるけどね)

その時対戦した選手のコーチは、「あのサーブは女子が打つサーブじゃない。ヴィーナスでも打てないようなサーブを打つ。このまま行けば半年以内にトップ50入りするんじゃないか」って感想を語ってたの。マイク

でも彼女の戦績を見ても、優勝した大会も特に楽勝で優勝したわけじゃないし、これまでもランキングで300位、400位台の選手に何度も負けているし、そんなにすごい成績ではないんだけどね・・・。冷や汗

負けた選手にしたら、彼女は普通じゃないってクレームを言いたくなるんでしょうね。ベーでも、こうした染色体の異常や生殖器の異常として生まれて来ても、その後は普通に生活できる体なら、普通の人と同じように人生の選択肢を与えて上げたいとも思うけど・・・どうなるのでしょうか・・・。汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレイステルスの本気&ケイヒル氏の結末

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2月13日のブログで紹介したウィンブルドン前に行われる、屋根付きのセンター・コートでのエキシビションのお話し。コート何とチケットは飛ぶように売れて、完売状態と大盛況らしいの。びっくり

そのエキシビションで久しぶりにコートに立つのは、元世界ランク1位で結婚を期に惜しまれながらも2007年5月若干23歳でコートを去ったキム・クレイステルスフォアハンドgその年の夏に結婚して去年の2月には長女が生まれたのよね。祝

今年1月5日のブログでお伝えしたけど、1月4日にヨーロッパ・サッカー界のスターだったお父さんが52歳の若さでガンのためお亡くなりになったばかりなのよね。困った

彼女は、ウィンブルドンでのエキシビションへ向けて練習を始めているらしいんだけど、ちょっと様子がおかしいんだって。あれー?何と1日6時間、週に4日以上も練習しているらしく、その様子を見ると単にエキシビションのためだけとはとても思えないような練習量なんだとか。炎

かつてのヒッティング・パートナーとの練習と、かつて怪我をした時に診てもらっていたフィジカル・トレーナーにもちゃんと診てもらいながらのトレーニングも積んでいるんだって。キラキラ

彼女は今年は積極的にエキシビションに出場する意向があるらしいんだけど、その練習だと復帰か?って思われてもおかしくはないわよね。ピカ2月28日のブログでお伝えした、アガシが参戦するアメリカのプロ・リーグにも出場を表明したから、練習にも力が入るわよね。急げ

彼女はセントルイス・エースィズのメンバーとして出場するようで、7月21日にセントルイスで、7月22日にフィラデルフィアで試合に登場するらしいわ。ラケット赤以前ヒンギスもこのプロ・リーグへの出場をきっかけに復帰したのを思いだしたわ。スター

彼女のスポークスマンは、ツアーへの復帰はないって断言しているんだけど、こうして練習を再開してエキシビションとかにも出始めて、かつてのプレーを取り戻し始めたら、もしかしてひょっとするかも・・・よ?!?!拍手




昨日お伝えしたロジャー・フェデラーがお父さんになるってお話し。ハート女子選手のアシュレー・ハークルロードももうすぐお母さんになります。リボン2008年7月29日のブログでは、彼女の『プレーボーイ』紙のセクシーな表紙をご紹介しましたね。水着

彼女は2003年6月、若干18歳1ヶ月でランキング最高位39位まで行ったの。上昇その後2004年8月に右肩を痛めて、2005年4月まで約1ヶ月間ツアー離脱を余儀なくされちゃったんだけど、またトップ100へ復帰して、フィアンセでコーチのチャック・アダムスとツアーを回っていたの。ラケットバッグ赤

去年のUSオープンは欠場して、その時に妊娠を報告したのよね。マイクあと2週間後には予定日を迎える彼女。ハートまだ23歳の若さだし、出産後はもちろんツアー復帰を目指す気持ちなんだって。えっへんママさん選手として元気な姿を見せてくれるのは、今シーズンの終盤くらいかしらね~。ガハハ





同じく昨日お伝えしたフェデラーとダレン・ケイヒル氏のお話し。ラケット橙正式なフルタイム・コーチとはならなかったんだけど、何と動きは早いもので、アディダスが彼に白羽の矢を立てていたらしいの。晴れ

ケイヒル氏は、アディダスの専属コーチにサインしたらしいわ。ナイス!43歳のケイヒル氏は、アディダスの『プレーヤー・デベロプメント・プログラム』の新コーチとして迎えられるんだって。ワハハ

アディダスの『プレーヤー・デベロプメント・プログラム』は、コートでの練習とコート外でのトレーニングをコーチとフィットネス・トレーナーから選手へアドバイスとサポートを提供するもの。イシシ加えて、ヒッティング・パートナーを用意したり食事の栄養面のケアーもしつつ、生涯的なマネージメントをしていくプログラムなんだって。ピース

ケイヒル氏は、年末ランキング1位の最年少記録保持者のレイトン・ヒューイットと、最年長記録保持者のアンドレ・アガシの両者を師事した優秀なコーチ。くすだまなんだかこんなタイミングで決まると、フェデラーとの話し合い中にアディダスからオファーをもらっていて、天秤に懸けてアディダスを取った印象よね。怖~い(実際そうだと思いますが・・・冷や汗

ま、仕事のオファーなんてそんなものなのかも知れないわね。悩んじゃう優秀な人には色んな仕事が舞い込んで来るってことよね。足跡羨ましい限りですね~・・・。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

父フェデラー&コーチ無しで

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


federe&mirka今日のtennis365のニュースにもなっていたけど、インディアン・ウェルズに到着したロジャー・フェデラーが開いた会見で、今年の夏に第1子が生まれることを明らかにしました。祝正式に結婚していないから、まだ彼女のミルカ・ヴァヴリネックさんが妊娠していることを公表したのよね。おめでと~。くすだま

彼女との出会いは2000年のシドニー五輪なんだとか。ハードコート準決勝で負けちゃったフェデラーは、その後の銅メダルを懸けた3位決定戦にも負けちゃったんだけど、彼は単なる敗者としてシドニーを去ることはなかったの。急げそう、運命の人を手に入れたのね。筋肉

当時まだ現役のテニス選手だったミルカさんも、スイス代表としてオリンピックに出場していたの。フォアハンドg二人はそこで出会ったのね。ハートもちろんお互い知り合ってはいたんだろうけど、親密な仲になったが、シドニーだってことらしいわ。キラキラ

もちろんその会見の席で、フェデラーの発表のあとには色んな質問も投げられました。マイクテニスに関してはもちろん、全豪オープン決勝でラファエル・ナダルに敗れて以来コートに立っていなかったから、そのあたりの彼の心境には興味がもたれたようなの。あれー?

「ナダルに対して、次の対戦でどれくらい良いプレーができるか分からない。でも、自分もこうしてここにいるし、彼もテニス選手としてプレーを続けているのは事実。また彼と試合がしたくなったんだ。あの5セットマッチのような。肉体的に問題なくプレーができるか確かめながらね。」

対戦成績でも6勝13敗と大きく負け越しているナダルに対して、再び闘争心が芽生えてきているようね。炎「クレーコートには何ら問題はない。唯一の問題はナダルなんだ。」だって。怖~い本当にその言葉に尽きるわね。まいったぁ

それから昨日もお伝えしたコーチのお話しだけど、彼の発言では二人の関係には終止符が打たれたようねの。汗エージェントのスポークスマンは、今週と来週のインディアンウェルズは一緒に戦うって言っていたんだけどね。無言

「ドバイとデビスカップを欠場することを決めて、時間が出来たからそれを彼(ダレン・ケイヒル)とのテスト期間にしてみたんだ。彼もドバイに来てくれて色んな話し合いを持って練習やトレーニングを行ったんだけど、一緒にやって行こうと言う決断にはならなかった。」フェデラーはやっぱりまたコーチ無しでツアーを回ることを選択したようね。ピカ

「どうなるか様子を見てみようと話していたんだけど、その後色々考えてみたんだ。彼には子供を連れて僕と一緒に世界を飛び回ったりするのはちょっと無理だと思ったようだ。僕はそこまでの決断を下すまでには至っていなかったけど、その前に彼が決断を下してくれたんだ。」って、その経緯を語っておりました。悩んじゃう

正直フェデラーほどの選手になってしまうと、なかなかしっくりくるコーチも見つからないのかも知れないわね。失礼しましたでも、ず~っと世界ランク1位にいた時もコーチ無しだったしね~。冷や汗

とある話しでは、一緒に帯同しているミルカさんが、精神的な彼のコーチなんだって話だけどね。ハートでも、彼女が出産を迎える夏~秋には彼女無しで試合に臨まなきゃならないけど、新しい命を目も前にしたら、また違ったモチベーションも沸いてくるかも知れないわね!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラーの新コーチ続編&トミックの出場停止

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


これまでも何度かお伝えしているロジャー・フェデラーの新しいコーチのお話し。スマイル今週から行われるインディアン・ウェルズの男子大会は今季最初のマスターズ・シリーズで、トップ選手は出場が義務付けられている大会だから、フェデラーも当然、全豪オープン以来のコートに立つの。フォアハンドb

インディアン・ウェルズ、マイアミと続くマスターズ・シリーズは、新コーチと噂されるダレン・ケイヒル氏が付き添ってフェデラーが試合を行うらしいんだけど、それはフェデラーのエージェントが明らかにしています。ピカ

3月7日のブログでもご紹介したけど、新コーチとの噂が高まったのは、全豪オープンが終わって、背中の治療を兼ねてドバイに滞在して練習とトレーニングを行っていたフェデラーを、ケイヒル氏が付き添って師事していたからなの。メンズウェア

エージェントのスポークスマンは「これは両者に取ってのテストなんだ。まだどちらも今後も長い関係になるとは明言してはいないが、二人で試合に臨んでみてどうなるかを試したい意向らしい。治療のため休暇を取っていたのが幸いしてこうしたテストをする良いタイミングに恵まれたんだ。お互いは長い知り合いで、両者は互いを尊敬し合ってはいるものの、二人の関係が性格的にマッチしない可能性もあるからね。」

その2大会は準グランドスラムと呼ばれる2週間の大会だから、2大会が終わるのには約1ヶ月かかるってわけ。あれー?その1ヶ月で二人の今後の関係を決めるってわけね。キラキラさ~どうなるでしょうね~。もちろん、彼の成績いかんによるとは思うけど、すぐに結果が出るともお互い思っていないだろうし、その辺は二人の話し合いになるわね。乞うご期待!!!ビックリマーク





オーストラリア期待の若手、バーナード・トミックが約1ヶ月間の出場停止処分をITF(国際テニス連盟)から受けていたことが明らかになったの。びっくり

それは去年の12月に、オーストラリアはパースで行われたITFのフューチャーズ大会で、試合中のライン・ジャッジでもめた際に、観戦に訪れていたお父さんに言われるがまま、コートを立ち去る抗議を行ってしまったの!やっちゃったぁ

3月頭に下されたこの決断により、トミックが再びコートに立てるのは、4月6日からの週の大会になるんだって。悩んじゃう加えて、1千200万ドルの罰金も課せられたんだとか。悩んじゃうこれくらいで済んだから良かったものの、一歩間違えたら、生涯を棒に降ることにもなっていた可能性もあるって話!怖~い

現在16歳のトミックは、昨年の全豪オープン・ジュニアのチャンピオンで、今年2月には、ITFのフューチャーズの上のチャレンジャー大会で初優勝を上げて、ランキングも382位へと急上昇させている選手なの。上

その出来事の数日後に、お父さんが公の場で謝罪をして、息子に処罰が下らないようにしたんだけど、今回その処罰は免れることはできなかったようね。汗16歳だとまだ親が付き添わないとならないけど、その親がそんな抗議行動を取らせちゃいけないわよね。不満

低迷するオーストラリア・テニス界に、明るい光を投げ掛けているトミックだからこそ、しっかりした人間教育もしてもらいたいものです。ガハハ同じ状況は日本の錦織圭君にも言えるから、他人事ではないわね。叫び・・・試合中は携帯の電源は切りましょうね・・・冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピアス、練習再開&日本人の活躍

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


あのメアリー・ピアスが復帰を視野に、アメリカはフロリダにある『IMG・ボロテリー・アカデミー』で練習とトレーニングん始めたんだって。フォアハンドgそのアカデミーは、あの錦織圭選手が拠点としてるところで、これまでも多くのトップ選手ひ排出して、日本のみなさんにもお馴染みよね。音符

そんな世界屈指のアカデミーで練習&トレーニングに励んでいるだなんて・・・今回こそは、本気で復帰を考えているんじゃないでしょうか。筋肉彼女は日本のエース杉山愛選手と同世代で、ジュニア時代からの良きライバルだったけど、最近は度重なる怪我で、復帰とツアー離脱を繰り返していたの。病院

年齢的にも引退が噂されて来た彼女だけど、本人はまたコートに戻る気持ちが大きいようね。炎まあ、その杉山選手も頑張ってることだし、やれないはずもないわよね。晴れ復帰戦などの情報が入り次第お知らせしま~っす!日記

それから若くしてトップ選手の仲間入りをしたニコール・バイディソバ。水着彼女は2007年5月、若干18歳1ヶ月でランキング7位まで行ったんだけど、ラデック・シュティエパネックとの熱愛報道やコーチだった義理のお父さんとの不仲が囁かれて、コーチを解任していたのよね。傷心

そんな彼女も来月20歳を迎えるんだけど、現在は79位とランキングは下降の一途。下降このままじゃ、トップ100脱落だって現実味を帯びて来ちゃったの。怖~い彼女の取った打開策は・・・義理のお父さんをまたコーチに戻すらしいわ。びっくり

かなりの危機感を感じたのか、彼女も大人になったのかは定かじゃないけど、背に腹は替えられないって感じでしょうか。冷や汗トップ10入りした時のコーチだった義理のお父さは、やっぱり離れてみたら、自分のテニスを一番分かってくれていた人だって気が付いたのかも知れないわね。ビミョーこれからは仲良くやって行ってもらいたいわね。サークル




さて先週の日本人選手ですが・・・日本
女子では、アメリカの2万5千ドルのサーキットでは、米村知子選手が2回戦敗退だったけど、第6シードに中村藍子選手がベスト8入りを果たしました。スマイルエジプトの1万ドルに出場していたアナスタシア・マルフォートラ選手は、1回戦をフルセットで勝ち上がったものの、2回戦途中で棄権しちゃいました。困った

オーストラリアの2万5千ドルでは、第1シードに飯島久美子、岡本聖子、前川綾香選手が1回戦で、第6シードの岡田上千晶選手が2回戦で敗退する中、第5シードに波形純理選手がベスト8、ノーシードの不田涼子選手がベスト4入りを果たしました。ナイス!第3シードの瀬間友里加選手は見事決勝進出を果たしましたが、惜しくも敗れて準優勝でした。えっへん

それからメキシコで行われたインターナショナル大会の予選で負けちゃった藤原里華選手だったけど、ダブルスのキャンセル待ちをしていたところ、何と何と直前で第1シードのマリア・キリレンコの棄権から出場決定。拍手初戦を突破してベスト8入りをしました。辛抱強く待ってたご褒美ですね。くすだま

ランキングではクルム伊達公子選手が155位から152位へ、米村知子選手が159位から155位へと自己最高位を更新しました。上昇中村藍子選手は去年のバンガロールのポイントを失って147位から166位へと後退しちゃいましたね。まいったぁ藤原選手も173位から169位へと順位を上げました。にっこり彼女はダブルス・ランキングを132位から121位へとジャンプ。トップ100入りも見えて来ましたね。ワハハ

今週と来週は準グランドスラムのインディアン・ウェルズがあるけど、今年から必須大会に指定されて、おまけにWTAが選手に課しているメディカル・チェックとかぶっていることもあって、非常にカット・オフが高くなってます。しずく去年の予選は300位台の選手も出場できたのに、今年は140位でも厳しい状態。失礼しました

お陰で、予選出場を狙ってカリフォルニアへ行っている、クルム伊達、藤原、米村の3選手はやっぱりエントリーできませんでした。撃沈中村選手は1月時点のランキングでギリギリ出場できたようですね。(でも、初戦で負けちゃいましたけど)チューリップ本戦には杉山、森田あゆみ選手が出場してます。ウィメンズウェア




男子は、国際大会への出場はありませんでした。フォアハンドbでも、大阪で行われた国別対抗戦のデビスカップのアジア・オセアニア・ゾーンの2回戦がありました(日本は1回戦が免除されてます)。ラケット青錦織、添田豪、鈴木貴男、岩渕聡と言う、豪華な布陣で見事全勝で、5月8日から10日に行われる3回戦へ進出して、ウズベキスタンと対戦することになりました。ピース敵地での試合になるみたいだけど、何とか勝ち上がってワールド・グループ入り目指して頑張ってもらいたいですね。旗

今週は京都で行われている全日本室内選手権が、男子では3万5千ドルのチャレンジャー大会として行われています。ラケットバッグ青第1シードに添田、ノーシードで伊藤竜馬、三橋淳、杉田祐一、主催者推薦で守屋宏紀、鈴木、本村剛一、予選を勝ち上がって松井俊英選手が出場してます。靴青

女子も行われていますが、女子は国際大会ではなく国内大会として行われてますね。なので出場選手全員が日本人選手です。ラケットバッグ赤いずれにせよ、国内では大きな大会。ハードコートみんな頑張ってもらいたいですね。スター
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニア・ツアーも賑わってますね~!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ジム・クーリアらが主催する男子シニア・ツアーの『アウトバック・チャンピオンズ・シリーズ』に続々出場選手のエントリーが行われてますね。フォアハンドb4月23日から26日に掛けてグランド・ケイマンで行われる「グランド・ケイマン・レジェンド・チャンピオンシップス」も出場選手が決まりました。拍手

去年から始まったこのグランド・ケイマンでの大会は、すでに出場表明していたクーリア、マーク・フィリプーシスに加えて、マッツ・ビランデル、ウェイン・フェレイラ、ミカエル・パーンフォース、ジミー・アライアス、カレル・ノヴァチェック、ゴラン・イヴァニセビッチの8名。ハートこの大会は、8大会ある2009年シリーズの第4大会になるの。クレイコート

「素晴らしい選手達と共に、第2回大会をこのグランド・ケイマンで開催できることを、嬉しく思っている。この大会は、チャンピオンズ・シリーズの中で唯一のクレー大会で、世界でも有数の美しいリゾート地でエキサイティングな試合を見ることができることを誇りに思っている。」って大会主催者の1人、ジョン・ベニソン氏が語っておりました。マイク

今季このシリア・ツアーの開幕戦は2月13日から15日にアメリカはマサチュウセッツ州ボストンで行われて、決勝戦ではピート・サンプラスがジョン・マッケンローを下して優勝してます。トロフィー

第2戦は今週末、3月12日から15日にかけて、ブラジルのリオデジャネイロで行われます。コートこの大会にはクーリア、マッケンロー、イヴァニセビッチ、パーンフォース、パット・キャッシュ、ジェイム・オンシンズ、フェルナンド・メリジェニが出場決定。スマイル残る1人は近日中に決まるみたい。ピカ

ちなみに第3戦は翌週の3月18日から22日にメキシコはロス・カボスで行われます。ラケット青それにはクーリア、ビランデル、サンプラス、ルイ・エレーラ、パトリック・ラフター、レオナルド・ラバイエの6人で行われるようです。ラケットバッグ青




そうそう、そのシニア・ツアーにあのアンドレ・アガシも出場する意向があることを表明したの。ピースアガシと言えば、2月13日のブログにご紹介したエキシビションと、2月28日のブログにご紹介したアメリカのプロ・リーグ参戦と、テニスに対するモチベーションが上がってきている感じよね。筋肉

そのアガシが出場するシニア・ツアーは、10月8日から11日にアメリカはアリゾナ州サプライズで行われる第7戦。メンズウェアもちろん、そんな先の大会への出場表明しているのはアガシ1人だから、他に誰が出るのかはまだまだ先にならないと分からないんだけどね。冷や汗

第3戦に出場予定のラフターもそれがこのツアーのデビュー戦になるの。くすだま今年は、ラフター、アガシとかつての世界王者2人の参戦が決まったってことね。キラキラレギュラー・ツアーもそうだけど、こうしたシニア・ツアーも目が離せないわね。音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペインの天災とフェデラーのコーチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしまっす音符


昨日の金曜日から行われている男子国別対抗戦のデビスカップ。フォアハンドb日本でも、アジア・オセアニア・ゾーンの中国戦が大阪で行われました。日本第1試合では添田豪選手が、第2試合でも錦織圭選手がいずれもストレートで勝利を上げて、日本が2勝0敗とリードしましたね。拍手

世界各地でも試合が始まりました。ラケット青でも思わぬ天災から日程を変更せざるを得なくなった試合があるの。びっくりそれはワールド・グループ1回戦のスペイン対セルビアの試合なの。セルビアスペインは去年の優勝国で、2連覇を目指しての1回戦なのよ。筋肉

地元スペインにセルビアを招いて行われる予定だったその試合は、試合数日前からの強風で、特設スタジアムの観客席の一部が吹き飛ばされる事態になってしまったの。急げその突風は、最大瞬間風速は96キロにも及んだんだって。怖い

そのため、1万6千人収容のスタジアム全体の安全性を確認する必要ができたため、金曜日から日曜日に行われる予定の試合を土曜日から月曜日へとスケジュールをずらす措置が取られたんだって。あれー?

大会責任者は、スペインとセルビア両チームと話し合いを持ち、日程の変更の許可を取ったんだけど、試合前にも会場の点検作業をする必要はまだあるみたい。でも、木曜日に行われた作業では安全性が確認されて、風も時速55キロくらいに収まってきて、どんどん終息に向かっているって言う予報。台風でも、そんな突風に襲われるなんて、誰にも想像できないわよね!ビックリマーク





2月23日のブログで紹介したロジャー・フェデラーの再起に懸けての新しいコーチのお話し。ラケットバッグ青でも、今現在もまだ正式な契約は交わされていないんだって。日記今週末のデビスカップも背中の怪我を理由に欠場して、治療と練習兼ねてドバイにいるんだとか。ハードコート

その練習には、新しくコーチになると噂されているダレン・ケイヒル氏が付き添っているんだって。スマイルその光景は、このままやっぱりケイヒル氏がフェデラーのコーチになるのを確信するように見られるんだとか。ガハハ

フェデラーが最後にコーチとして雇ったのはトニー・ローチ氏だったんだけど、2007年には関係を終わらせていたの。まいったぁローチ氏はクレー大会を念頭に置いての関係だったんだけど、それでも全仏オープンのタイトル獲得には至らなかった経過があるのよね。悩んじゃう

フェデラーがフルタイム・コーチとして正式に契約していたのは、6年前のピーター・ランドグレン氏が最後で、コーチ無しでツアーを回ることもしばしばだったわね。冷や汗ケイヒル氏はこれまでも、レイトン・ヒューイットとアンドレ・アガシを世界1位にした実績があるお方。ピース

今年の全豪オープンの時は、ESPNのコメンテーターをパトリック・マッケンローと務めていて、フェデラーとラファエル・ナダルの決勝戦を見て、マッケンロー共々、フェデラーにはフルタイム・コーチが必要だって意見が一致したらしいの。マイクその時、ケイヒル氏は自分がそのコーチになるなんて、思っていたのかしらね?ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベッカーのサプライズとジュニアの安全

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ボリス・ベッカーが地元ドイツのテレビ番組出演中に、プロポーズするサプライズを演じたの!ハートドイツのクイズ番組に以前交際していたオランダ人モデルのリリー・カーセンバーグさんと一緒に登場したベッカーは、彼女と6月に結婚することを報告したの。祝
(その時の画像は、こちらをクリックしてみてね)

デュッセルドルフでテレビ出演していた二人は、同じ番組のゲスト席にハリウッド・スターのジェニファー・アニストンもいる中で、6月にスイスで結婚式を挙げることになったことを、1千万人の視聴者の前で熱~~~く報告しておりました。ハート

2008年11月11日のブログにも書いたけど、去年は元マネージャーの娘さんで、アレッサンドラ(サンディ)・メイヤー=ウォルデンとの婚約を解消するなど、プライベートでの女性関係では依然話題を集めていたけど、またまた(?)驚かされてしまいましたね。びっくり

二人の復縁についてベッカーは「去年の夏に、色々あってちょっと自暴自棄になっていた頃、リリーが僕を平常心に戻してくれたんだ。今は彼女を失いたくないんだ。」って、失恋の痛手で落ち込んでいた彼を救ったのがリリーさんだったようね。音符

元奥さんのバーバラさんとの間には二人の息子がいて、イギリス人モデルとの間には娘さんが一人いるベッカー。フォアハンドbこうして復縁したリリーさんとは生涯共にできる幸せを掴んでもらいたいですね。キラキラとにもかくにも、おめでとうございます。拍手




3月16日から22日までパキスタンで行われる予定だったITF(国際テニス連盟)のジュニア大会が、警備上の問題から開催を延期する措置が取られたの。撃沈これは3月3日にパキスタンはラホールでスリランカのクリケット・チームが武装集団に襲われ、選手、コーチ7人が負傷し、警察官など8人が死亡する事件が起きたからなの。怖~い

ITFのジュニア・テニス部長のルカ・サンティーリ氏は、その事件だけが原因ではないと語っているの。マイク「パキスタンの国の情勢だけが原因ではない。セキュリティの問題が大きな要因になっている。」安全が確保できなければ、やっぱり開催には踏み切れないわよね。ピカ

試合にはパキスタン全土からはもちろん、タイ、インド、香港、シンガポールからも選手がエントリーしていたんだって。ラケット&ボールでも、代わって開催する日程は決められていなくて、延期と言うよりは、事実上中止になりそうなの。まいったぁ

選手は13歳から18歳のジュニア達だし、そんな将来のある選手が危険にさらされるのはもっての他よね。炎やっぱり中止でお願いします!!!ビックリマークこうして世界各地の大会情報を収集していると、世界の情勢の不安定さにびっくりしてしまうPinkyでした。。。やっちゃったぁ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

イギリスの苦悩と日本人選手

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


これまでも数回お伝えしているイギリス・デビスカップへの苦悩。怖~いそう、それは第1シングルスのアンディ・マレーに次ぐ第2シングルス不在。冷や汗3月2日のブログで、その座を懸けて6選手によるプレーオフを行うことが決まったはお伝えしたわね。日記

そんなイギリス・チームに悲しい知らせが。汗その第1シングルス要員のマレーが欠場することになったって言うから、監督のジョン・ロイド氏はもう大変なんじゃないかしら???びっくり

先週行われたドバイ大会の準々決勝を、ウィールス性疾患で棄権しちゃったんだけど、どやらその病気が完治しないようなの。病院おそらく先を考えて大事を取っての欠場だとは思うけど。悩んじゃう医師の診断の結果、あと数日間は安静にしているようにって言われたらしいの。失礼しました

前述のプレーオフは先週に行われたようで、その結果、世界ランク196位のジョッシュ・グッドールと同390位のクリス・イートンがメンバーに選ばれたらしいわ。晴れ加えてダブルスのスペシャリストのロス・ハッチンスがいて、マレーの代わりにはジェームズ・ワードかコリン・フレミングが選ばれるってお話し。チューリップ

この際、出場希望のグレッグ・ルゼッドスキを起用しちゃえばいいのに・・・なんて、無責任なこと言ってしまいました・・・。お化け






先週の日本人選手です。日本
先週はオーストラリアで行われた男子5万ドルのチャレンジャーに、添田豪、ノーシードで三橋淳、松井俊英選手が出場し、松井選手は1回戦敗退でした。撃沈2回戦を勝ち上がった添田選手と三橋選手が2回戦で激突。VS軍配は6-3、3-6、6-4で三橋選手に上がり、前週の日本リーグで負けたリベンジを果たして、ベスト8入りしました。スマイル

準々決勝では、2月に今年最初の試合だったオーストラリアのチャレンジャー1回戦で当たって、逆転で惜しくも負けたバーナード・トミックと対戦。急げ同大会2度目のリベンジ戦に臨むものの、6-2、6-7(5-7)、1-6で、またしても逆転負けしちゃいました。まいったぁ

本人のブログでも、悔しさが伝わってきます。しずくでも、現在16歳のトミックは去年、若干15歳でジュニア・ランキング2位にまで行った実力者。フォアハンドb今はもっぱらシニア大会にチャレンジしていて、全豪オープンでも初戦突破している成長株。上昇その選手を追い詰める実力があることを自信に、そして添田選手を下した事実を自信に、今後の活躍に期待したいです。拍手

1月29日のブログに紹介した三橋選手。ナイス!この勝ち上がりでランキングも自己最高の338位に上げて、日本人4位に立ちました。ピース3位の伊藤竜馬選手は336位なので、日本人トップ3入りも目前ですね。キラキラ

今週はチャレンジャー、フューチャーズともに日本人選手の出場はありません。悩んじゃう来週行われる京都での全日本室内選手権はATPの3万5千ドルのチャレンジャー大会になっているので、それに向けて上位選手は調整しているはずですね。靴青

忘れたはならないのが、今週末大阪で行われるデビスカップのアジア・オセアニア・ゾーンの中国戦です。旗錦織圭、添田豪、鈴木貴男、岩渕聡と日本最高の布陣です。炎近場の人は応援に駆け付けましょう。足跡





女子ではアメリカの5万ドルのサーキットで、米村知子選手は1回戦敗退だったけど、初戦を勝ち上がった中村藍子、クルム伊達公子選手が2回戦で対戦。VSクルム伊達選手が6-3、6-2で勝利。ガハハ準々決勝では、最近結婚して名前がガイディソバからグロスに変わったジャーミラ・グロスと対戦。ラケット赤

左ふくらはぎに痛みを抱えての試合で、サーブやバックサイドへの動きに支障をきたしてしまっていたらしく、惜しくも6-3、5-7、5-7の逆転で負けてしまいました。やっちゃったぁ怪我を抱えてもここまで出来ることに驚きです。びっくり今週は試合をキャンセルして治療に専念しているようです。病院

クルム伊達公子選手は161位から155位へとランキングを上げました。上昇彼女も三橋選手同様、かなり悔しい敗戦だったようね。怖~い悔しさで目が覚めたってブログに書いてあるくらい。日記でも、実力は着実にトップ100以内にある感じなので、足を治して、おそらく次の大会となるインディアン・ウェルズの予選突破目指して調整して欲しいです。音符

今週はアメリカの2万5千ドルのサーキットに、引き続き第6シードに中村、米村選手がエントリーしてます。ワハハオーストラリアの2万5千ドルには、第1シードに飯島久美子、第3シードに瀬間友里加、第5シードに波形純理、第6シードに岡田上千晶、ノーシードで不田涼子、岡本聖子、前川綾香選手が出場してます。オーストラリアエジプトの1万ドルにはアナスタシア・マルフォートラ選手が単身出場してます。イシシ

今週メキシコで行われているインターナショナル大会の予選に藤原里華選手が出場しましたが、2回戦で敗退しちゃって本戦出場とは行きませんでした。困った世界各地で日本人選手が奮闘してますね!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビリー・ジーン・キング・カップ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


BJK.cup3月2日の月曜日の夜に、アメリカはニューヨークにあるマジソン・スクエアー・ガーデンで、一夜限りのエキシビションが開かれたの。くすだま『ビリー・ジーン・キング・カップ』と言うそのエキシビションは、ヴィーナスとセリーナのウィリアムズ姉妹と、イェレーナ・ヤンコビッチ、アナ・イバノビッチのセルビア勢によるもの。フォアハンドg

準決勝をヴィーナス対ヤンコビッチ、セリーナ対イバノビッチで行ったんだけど、その準決勝はノーアドバンテージの1セットマッチで、ヴィーナスが6-4で、セリーナが6-3で勝利を上げて、3セットマッチの決勝戦では、セリーナが6-4、6-3でヴィーナスを下して優勝しました。トロフィー

この一夜限りのイベントは、2000年の女子ツアー最終戦を行って以来となる、女子プロ選手による試合がマジソン・スクエアー・ガーデンで行われたの。ラケット&ボール男子では去年、ロジャー・フェデラーとピート・サンプラスのエキシビションが行われていたのよね。フォアハンドb

月曜日の夜にもかかわらず、1万2千026人の観客が詰めかけたそのイベントは、午後11時過ぎても決勝戦が終わらないくらい、白熱したものだったらしいわ。炎

「みんな試合を楽しんでもらえたと思うわ。ここマジソン・スクエアー・ガーデンでプレーすることをヴィーナス共々楽しみにしていたの。」って、セリーナは試合後コートで語ると、「何と素晴らしいイベントでしょう。勝ちたかったわ。」ってヴィーナスも楽しそうに語っておりました。マイク

決勝戦の前に、第42代大統領のビル・クリントン氏がビリー・ジーン・キングさんのこれまでの女子テニス界への功績を称えるセレモニーが行われたの。拍手現在の女子テニス協会(WTA)は彼女によって1973年に作られ、女子のみならず世界レベルでテニスと言うスポーツの振興に携わってきたからなの。びっくり

「彼女は世界中のどんな女性よりも、女性に力を与えて、男性には教育を行ってきた女性でしょう。」と、クリントン氏も彼女を称賛してました。キラキラこうして自分の名前の付いたイベントが行われるのも、そんな彼女だからなんでしょうね。ピカ

そんな彼女も、アラブ首長国連邦がシャハール・ペアにビザの発給を行わなかったことに対しては、かなり憤慨しているみたいなの。うるせー「私を信じて。あんなことは二度と起こしません。テニスと言うスポーツは自由と平等のお手本にならなければならいのです。」って力説してました。筋肉

彼女にとっては、本当に腹立たしい出来事だったんじゃないでしょうか。悪だくみその大会で優勝したセリーナは、トロフィーの授賞式でのコメントで、「来年も連覇へ向けて帰ってきたい。みんなに平等にプレーする機会を与えてくれるなら。」って、ペアの事件を遠まわしに非難してました。メガホン

でも、アメリカって色んなイベントやエキシビションがあって、羨ましいわよね~。目がハート豪華な顔ぶれのプレーを目の当たりに見ることができるんですもの。スマイル日本でもとは言わないまでも、衛星やケーブルとかでテレビ放映して欲しいわ~~~!!!叫び
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:52 | コメント(5)| トラックバック(0)

ペアにも原因が???

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


イスラエル人のシャハール・ペアがアラブ首長国連邦への入国にビザが発給されなかったことからの一連の出来事(騒動)で、同じイスラエル人で男子ツアーを回っているドゥディ・セラが、そのことはペアにも問題があったって語っているの。メガホン

「ペアにビザが下りず、彼女が大会に出場できなかったことは悲しいできことだけど、ペアにも問題はあった。ビザの申請を大会直前に行っていたんだからね。普通は大会へ出場するスケジュールを組んだら、数ヶ月前にはビザの申請は行っておくべきなんだ。」

そうね、ビザが必要な国に行くのなら、前もって申請しておく必要はあるわね。ピカペアのスポークスマンは、ペアはちゃんと数ヶ月前に申請したって反論しているんだけど、イスラエル人としてはこれまでも、同じようなビザ申請の状況はあったはずだから、申請の時期だけが問題だったんじゃないと思うんだけど・・・。難しい問題よね。無言





1月27日のブログでお伝えした、グレッグ・ルゼッドスキの復帰。フォアハンドbイギリス代表としてデビスカップへの出場を希望してのことだったんだけど、監督であるジョン・ロイド氏はそれには「ノー・サンキュー」って返事をしていたわね。急げ

今週末に迫ったデビスカップだけど、去年も第2シングルス要員に苦しんで敗戦が続いちゃっていたイギリス。英国今年はその座をかけて、6選手がプレーオフを行うことが決まったんだって。メンズウェアルゼッドスキは、その6人にも選ばれなかったそうなの。まいったぁ

ロイド監督は、たとえデビスカップで敗戦しても、そのチャンスを若く将来のある選手に与えたいって言うのが理由らしいわ。キラキラう~ん・・・どちらの気持ちも分かるわ~。ビミョーだったらこの際、そのプレーオフだけは挑戦させてあげてもって、思っちゃいますね。スマイル




先週発表の女子世界ランキングで、48位にランクインしたアン・ケタボングは、イギリス人女性として16年ぶりにトップ50入りを果たしたの。フォアハンドg現在25歳のケタボングは、ロンドン生まれのロンドン育ちなんだけど、イギリス・テニス協会へちょっとした苦言を申しておりました。怖~い

「今知っていることをもっと前に知っていたら、トップ50入りももっと前にできたと思う。イギリスでのテニス環境はプロフェッショナルとはとても言えない人達の影響が大きかった。もちろん個人個人の問題もあるんだけれど。今現在もイギリス・テニス協会にはプロフェッショナルではない人が働いていて、イギリス・テニス界の向上を考えると、とても残念に思う。」

その国の環境や状況で、選手へ与える影響が大きいのも事実。晴れもちろん、知り合って指導してもらうコーチや監督の影響だって大きいわ。筋肉そう考えるとケタボングが言うように、イギリス・テニス協会にあまりプロフェッショナルとは言えない人がいるのなら、選手育成にはあまり良い影響は与えられないわね。下降

日本は・・・大丈夫かしら???叫び
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

厳戒態勢!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


来週末に行われる男子国別対抗戦デビスカップのワールドグループ1回戦のスウェーデン対イスラエル戦は、スウェーデン各地から約1千人の警察官を集めて警備を引いて行われる、騒ぎになっているんだって。台風

先週行われたドバイでの女子大会で、イスラエルのシャハール・ペアが、警備上の問題から入国のビザがおりず、大会に出場できなかったのは、大きなニュースになったの。急げ今週行われている男子大会では、同じイスラエル人のアンディ・ラムにビザが発給されたけど、ボディーガードが付けられ厳戒体制の中、試合が行われたみたいなの。びっくり

去年の12月に始まったイスラエル軍によるガザへの侵攻は終結を迎えているけど、スウェーデンでは大会期間中に1万2千人になると言われている『ストップ・ザ・マッチ』と言うデモが行われる予定で、それが次第に拡大し暴力的になることを恐れて多数の警察官を動員しての警備が引かれることになったらしいの。怖~い

4千人収容のスタジアムで行われるその試合だけど、観客の入場は許されず、チーム関係者、大会関係者、スポンサー、メディア関係者のみの観戦が許されるだけなの。冷や汗そんな措置を取らなければならない状況での試合だなんて、両国ともモチベーション上がらないわよね。下降

イスラエル・チームは日曜日に現地入りする予定で、スウェーデン・チームはストックホルムで練習を重ね、その後大会開催地であるマルモへ向かうらしいわ。足跡マルモはスウェーデン第3の都市で、スウェーデンでは少数派のイスラム教徒が多く住む街でもあるんだって。あれー?そんな街だから余計にイスラエルに対しては敏感なのよね。ピカ

一時は大会会場をストックホルムへ移す案も出ていたけど、当初の予定通りマルモで行うことになったの。炎その厳戒体制の中で。はにわ実は去年も両国はデビスカップで対戦していて、その時はスウェーデンが敵地で3ー2で勝負がついておりました。ピース何事もなく試合が終了することを祈ります。スター
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。