tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

トニー・ナダルの気持ち

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ラファエル・ナダルの伯父さんでコーチのトニー・ナダル氏がロイター通信に、ナダルの去年の過密すぎたスケジュールを今年は同じようなスケジューリングは行わないって語ってるわ。マイク

当のナダルも、モンテカルロ・マスターズで史上初の大会6連覇を達成して、先週のバルセロナ・オープンを欠場。悩んじゃうその時に、去年犯した間違いを繰り返さないって語って、欠場を表明。メガホン去年は、全仏オープン前のクレーシーズンでの試合数の多さから、膝を故障しちゃったの。病院

4連覇中の全仏では、まさかの4回戦敗退を喫して、その後連覇のかかったウィンブルドンまで欠場するはめになってしまったの。撃沈お陰で、やっと手に入れた世界ランク1位の座からも脱落しちゃうことになってしまったのよね。下降

バルセロナはキャンセルして、今週行われているローマでのマスターズ1000大会へしっかり休養を取って、万全の体調で臨んでいるはずよ。筋肉

トニー氏は「おそらくちょっと少なめに試合をすることになるだろう。バルセロナの欠場は、今後のシーズンへの必要な準備の1つだと思っている。全仏、ウィンブルドンと大きくて大切な大会が続くからね。ラファへ必要なのはランキングのことではない。どの大会へも万全の状態で出場すること。そうすれば優勝するチャンスだって十分ある。そうなればおのずとランキングも付いてくるものさ。」って語ってました。叫び

怪我や病気に苦しむ選手は、シーズンを重ねるごとに自分にあったスケジューリングや休養の取り方も学んでくるはず。日記そうすることで、常に良いプレーを大会で披露できるし、ランキングだって付いてくるはずよね。ガハハ若い選手も体のケアーはしっかりしないとね。キラキラ





来月行われる全仏オープンへの全米テニス協会の予選会が行われました。クレイコート男女各8選手が参加して行われたその予選会では、男子がライアン・スウィーティング、女子がクリスティーナ・マクハーレが本戦への切符を勝ち取りました。ピース

世界ランク135位のスウィーティングは、木曜日に行われた決勝で同252位のライアン・ハリソンを6-4、6-1、3-6、6-4で、同166位のマクハーレは18歳で伸び盛りで同441位のビートライス・カプラを3-6、6-3、6-2で下してました。炎

両者は5月23日から始まる全仏オープンには主催者推薦での本戦出場となります。ピース両者とも全仏での本戦出場は初めてのことになりますね。ワハハ

アメリカとフランスの協定により、全仏にはアメリカ国内の予選から男女1名ずつ、USオープンにはフランス国内予選から男女1名ずつが本戦への主催者推薦が送られることになっているんだって。ピカ日本ではそれに匹敵する大会がないから、そんなシステムはないわね・・・。無言

そんな日本人選手には、しっかり実力で本戦への切符を掴んでもらいましょう!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェドカップ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週末世界各地で行われた女子国別対抗戦のフェドカップは、ワールドグループ1の準決勝が行われました。フォアハンドg去年優勝していて2連覇を狙うイタリアは、チェコ共和国を5勝0敗と圧倒。何と言っても驚かされたのがアメリカがロシアを下して決勝進出を果たしたこと。拍手

エースであるウィリアムズ姉妹を欠いたアメリカは、今やテニス大国のロシア相手に、勝つのは難しいと言う大方の見方だったの。ピカ蓋をあけてみたら、3勝2敗で強豪ロシアを下して、見事決勝進出を果たしました。ピース

初日のシングルスでは、第1試合でメラニー・ウダンがアラ・クドリャフツェワをストレートで、第2試合ではエレーナ・デメンティエワがベサニー・マテック=サンズをストレートで退けて、1勝1敗へと持ち込んだの。炎

2日目の第1試合では、デメンティエワがフルセットでウダンを下して勝利へリーチ。続くシングルスでは、マテック=サンズがフルセットでエカテリーナ・マカロワを下して、勝敗の行方は最後のダブルスへと持ち込まれたの。怖~い

リーゼル・フーバーと組んだマテック=サンズが、デメンティエワとクドリャフツェワ組みを6-3、6-1で下して勝利を物にしました。筋肉アメリカはこれまで17回もの優勝を誇っているけど、2000年以降優勝から見放されているから、10年ぶりの優勝が見えて来ましたね。ガハハ

ワールドグループ1への入れ替え戦の結果は以下の通りです。下降

ベルギー ○-× エストニア, 3-2
オーストラリア ○-× ウクライナ, 5-0
フランス ○-× ドイツ, 3-2
スロバキア共和国 ○-× セルビア, 3-2

勝った国は、2011年はワールドグループ1入りを決めました。来年も世界1位の座を求めて、各国の熾烈な争いが行われるのね。炎





恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
男子ではギリシャはアテネで行われた8万5千ユーロのチャレンジャー大会に単身出場していた杉田祐一選手は、上位8シード選手が全てトップ100以内と言うレベルの高い大会にも関わらず、ベスト8入りを果たしました。音符準々決勝では、優勝した第8シードのルー・イェンスンに負けちゃったけどね。悩んじゃう

アメリカの5万ドルのチャレンジャーでは、添田豪選手が1回戦敗退でした。初戦を突破した伊藤竜馬選手と錦織圭選手が2回戦で対戦して、錦織選手がベスト8入りをしましたね。スマイル

韓国の1万5千ドルのフューチャーズ大会では、三橋淳、竹内研人選手が初戦で、第7シードの近藤大生選手は2回戦敗退でした。まいったぁ

今週は、エクアドルで行われている3万5千ドルのチャレンジャーに第5シードで添田豪、伊藤竜馬選手が出場してます。オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズには、第2シードで小野澤新、松尾友貴、佐藤文平、仁木拓人選手が出場してます。フォアハンドb

ランキングでは、杉田祐一選手が200位から187位へ近藤大生選手が466位から428位へ、錦織圭選手が799位から648位へと上昇しました。上昇錦織選手は来週からまたアメリカのクレーでにチャレンジャー大会に2週続けて出場して、全仏オープンへ臨むようですね。クレイコート






女子では韓国の2万5千ドルのサーキットで、第4シードの波形純理、久松志保、岡田上千晶、前川綾香、予選を勝ち上がって高雄恵利加選手が1回戦で、第3シードの米村知子選手が2回戦敗退でした。失礼しました第2シードの土居美咲選手が唯一ベスト8入りを果たしました。ナイス!

ダブルスでは、台湾人選手と組んだ前川ペアーがベスト4に、土居&波形ペアーが決勝戦へ進み、惜しくもフルセットで敗れて準優勝でした。キラキラ

国内は三重で行われてた1万ドルのサーキットでは、ベスト8に第5シードで田中真梨、田中優季、伊藤和沙選手が、ベスト4には越野由梨奈、牟田口恵美選手が入りました。決勝戦は、第1シードの石津幸恵選手とノーシードから勝ち上がった中野佑美選手の対決となり、6-0、6-4で石津選手が優勝。トロフィー今大会1セットも落とさない完全優勝と、ジャパン・ジュニアを含め、3大会連続優勝を果たしました。くすだま

ダブルスでは、ベスト4に木下&田中ペアーと、江口&中野ペアーがはいりました。決勝は、第1シードの越野&宮村ペアーが井上&吉富ペアーをストレートで下して優勝しました。スター

先週末に行われたフェドカップのワールドグループ2への入れ替え戦は、敵地ストべニアで行われました。VSアイルランドの噴火影響で、現地入りしたのが試合直前と言う厳しい状況の下、戦わざるを得なくなっちゃいました。やっちゃったぁ

結果は、クルム伊達公子選手がシングルスで1勝するのみ。1勝4敗で負けちゃって、来年もアジア・オセアニア・ゾーン1でのプレーとなります。困ったワールドグループ復帰へ向けて、また来年も一丸となって頑張って欲しいですね。旗

今週は、国内は岐阜で行われる5万ドルのサーキットに、フェドカップから帰国して出場する第1シードで瀬間友里加選手始め、第4シードで土居美咲、第5シードで波形純理、第6シードで米村知子、第7シードで不田涼子選手などが出場してます。フォアハンドg

オーストラリアの2万5千ドル大会には第4シードで浜村夏美、宮村美紀、井上真梨、川床萌選手が出場してます。韓国の2万5千ドルでは、前川綾香選手が、スペインの1万ドルには高山千尋選手が単身出場してます。ウィメンズウェア

WTAツアーでは、ドイツはシュトゥットガルトで行われている『ポルシェ・テニス・グランプリ』の予選に奈良くるみ選手が出場したけど、予選2回戦で敗れて本戦入りとは行きませんでした。はにわ

ランキングでは波形純理選手が185位から174位へ、不田涼子選手が196位から181位へとジャンプしてます。上
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

イバノビッチ&ロディック、ホットなバケーション

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


AnaIvanovic元世界ランク1位で現在は57位まで落ち込んでしまっているアナ・イバノビッチは、今週ドイツはシュトゥットガルトで開催されている『ポルシェ・テニス・グランプリ』に約1ヶ月ぶりでコートに立ちます。フォアハンドg

先週末、祖国セルビアでスロバキアと行われたフェドカップのワールドグループ1への入れ替え戦を最近のスランプを原因で欠場。悩んじゃうセルビアはスロバキアに2勝3敗で負けちゃって来シーズンはワールドグループ2でのプレーとなってしまったの。下降

そのイバノビッチはそんな間、スペインはマヨルカ島でボーイフレンドのプロゴルファー、アダム・スコットとバケーションをエンジョイしているところを激写されておりました。カメラ

スペインが大好きなイバノビッチなんだけど、とりわけラファエル・ナダルやカルロス・モーヤの地元であるマヨルカ島には将来、家を持ちたいって思っているくらいのお気に入りの場所なんだって。ハートそこで彼とゆっくりティータイムを満喫しているのが今回の画像。ピース

今年の目標は、再びトップ10入りを果たすことって語っていたイバノビッチだけど、フェドカップをスキップして猛練習か???って思ったら、気持ちのリフレッシュをしていたのね。冷や汗彼氏との充実した時間とマヨルカの美しさが彼女を癒してくれて、また世界のトップのプレーを復活させてくれるといいんだけど・・・。筋肉





今週の男子ツアーであるイタリアはローマでのマスターズ1000大会を欠場することになったアンディ・ロディックフォアハンドb4月22日のブログでお伝えしたように、アメリカはハワイで奥さんと結婚1周年をお祝いしていたの。祝今回の欠場は「個人的理由」によるもので、もちろん1周年後にゆっくりしているんでしょうね。音符

でも、このローマ大会はトップ選手は必ず出場しなければならない必須大会になっているの。炎それを欠場すると何らかの罰が下されるのよね・・・普通は罰金が課せられるわ。びっくりでも、彼はツアーで600試合以上戦ったベテランへ儲けられている例外措置を適応されて罰金が課されないことになったんだって。ピカ

そんなロディックは、5月9日からスペインで行われるマドリッドでのマスターズ1000大会からクレーシーズンをスタートさせる予定でいるらしいわ。クレイコート

そんなベテランへの特別措置があるなんて、Pinky初めて知りました。キラキラでも、これはとても良いシステムよね。ガハハ600試合をATPツアーで試合を行うってやっぱりトップ選手で居続けないとならないし、それくらいの例外がベテラン選手にあってもいいんじゃないかしら。くすだま

綺麗な奥さんとしばらくゆっくり休んで、マドリッドでは苦手なクレーながら力強いロディックらしいプレーを披露して欲しいわね。ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハート・アワード賞

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週末に行われた女子国別対抗戦のフェドカップの初日の土曜日に、『2010フェドカップ・BNPパリバ・ハート・アワード』と言う賞の授賞式が行われました。くすだまこれは、国を代表して出場して出場している選手の中から、その功績を称えて与えられるもの。ピース

日本のクルム伊達公子選手と、日本が対戦したスロベニアのカテリーナ・シュレボトニックがカムバック賞として選ばれて、会場で表彰されました。拍手受賞者には銀のバカラのブレスレットと、チェックが贈られたの。キラキラ

そのチェックは、各選手が選んだ団体や施設に寄付されると言う面白いシステムなんだって。ピカ同じ日にはもう一人、イェレーナ・ヤンコビッチも受賞していましたね。ガハハ

「この受賞は自分にとってとても意味の深いもの。フェドカップにはもう10年出場しているけど、常にベストを尽くしているの。祖国を代表してプレーすることを誇りに思うし、1試合でも多く勝利をあげたいわ。とてもハッピーだし、栄誉なことね。」と語るヤンコビッチは、セルビアのユニセフにチェックを寄付しました。メガホン

シュレボトニックは「この特別な賞を受賞できて、光栄に思います。昨年は怪我でシーズンのほとんどを棒に振っているから、より一層の意味を持っているわ。ITFには自分をノミネートしてくれて感謝しているし、投票してくれて多くのファンの方々にも感謝しています。」って、喜びを語ってました。叫び彼女は、祖国セルビアの首都のリュブリャナにあるユニバーシティ・チルドレン・ホスピタルにチェックを寄付することにしました。音符

クルム伊達選手は「この賞を受賞できてとても幸せです。今は新しいチャレンジをエンジョイしてます。最初は自分の年齢では不可能だと言われました。でも、今では楽しんでプレーをしています。」って、コメントしてました。マイク

彼女はチェックを“ルーム・トゥ・リード”と言う団体へ寄付することにしたんだって。ワハハその団体は、アジアやアフリカの開発途上の国へ現地のNGOなどと協力して図書館や学校を建設して、子供の教育を助けることをしている団体なんだって。スマイル

フェドカップでは日本は惜しくもセルビアに負けちゃったけど、こうしてランキングや賞金に関係ない大会ながら、祖国を思い出場している選手達へ贈られる素晴らしい賞があるなんて、選手達にも励みになるわよね。ハート





スペインのフェリシアーノ・ロペスは、ガールフレンドであるマリア・ホセ・スアレスさんが第一子を妊娠したって地元スペインのメディアが伝えてます。祝マリア・ホセ・スアレスさんは、1996年のミス・スペインで、今ではタレントとしてテレビを中心に活躍している美女。水着

二人は、5年間交際しているんだけど、その5年には破局や復縁を繰り返している、ちょっとお騒がせカップルなんだとか。冷や汗28歳のロペスと30歳のスアレスさん。そろそろ結婚が見えてきたんじゃないかしら???サークル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルがバルセロナに&エナンの骨折

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


スペイン男子テニス界のエースで現在世界ランク3位のラファエル・ナダルは、今週行われているバルセロナ・オープンを欠場しているけど、21日に心不全で亡くなった国際オリンピック委員会の前会長だったファン・アントニオ・サマランチ氏の葬儀に出席するために、バルセロナを訪れたの。飛行機

生前サマランチ氏はナダルと親交があったことから、ナダルが敬意を表す意味も込めて棺側付添人(棺を持つ人達)の一人として、木曜日に行われた葬儀に出席して、故人を偲んでいました。無言

サマランチ氏はテニスへの関心も高く、亡くなる数日前はモンテカルロ・マスターズの決勝戦をテレビで観戦していたほど。テレビ決勝戦はそのナダルと、同じスペインのフェルンド・ベルダスコとの対戦だったこともあり、サマランチ氏は熱心に観戦していたらしいわ。旗

ナダルは「スポーツ競技の世界にとって、とても悲しい1日となりました。彼自身がスポーツそのもので、世界中のスポーツ界はもとより、スペインのスポーツ界でも最も重要な人物の1人だったからです。」とのコメントを出していました。マイク

加えて「全てのアスリートにとってとても特別な存在でした。自分個人としては、生前彼はとても親しくしてくれていました。彼はいつも共感と応援を示してくれた優しい人物でした。彼の死は非常に惜しまれるし悲しいことだと感じています。」と彼への思いを語ってました。メガホン

AP通信によるとサマランチ氏は、モンテカルロの決勝戦を観戦した直後に体調が悪化して、すぐに病院へ送られて処置を施したんだけど、回復することはなく永遠の旅に発たれたとのことです。しずく






今週末に行われる、女子国別対抗戦『フェドカップ』のワールドグループ1への入れ替え戦に、地元にエストニアを招いて対戦する予定のベルギーは、かつてない程の豪華メンバーを揃えていたけど、とんだアクシデントが起きたの。怖~い

元世界ランク1位で今季から復帰を果たしたジュスティーヌ・エナンが、チームメートのキルステン・フリッペンスとの練習中に、左手小指を骨折してしまったの。びっくり

ボレーの練習をしていたエナンは、ネット際でフリッペンスが打ったボールを左手でキャッチ。その時に小指を骨折してしまったんだって。撃沈そのため、フェドカップのシングルスから外されることになったようよ。まいったぁ

そう言えば、杉山愛選手もかつてボールをキャッチして左手小指を骨折しちゃって、テーピングを巻いて試合をしていたのを思い出しました。ピカたしか杉山選手がトップ10入りした2003年の終盤で、骨折したままツアー最終戦に出場したような・・・。スマイル

特にエナンは、バックハンドもシングル・ハンドなので、左手を使うことはほとんとないから、きっと今回の決断は大事を取ってのことだと思われます。音符まあ、しばらくは痛みが続くと思うしね。困った

もちろん全仏オープンを控えたこの時期だから、各選手は無理をしたくないって感じるだろうし、エナンもその頃にはきっと治っていることでしょう。筋肉

それにキム・クレイステルスとヤニーナ・ウィックマイヤーの二人のシングルスだけでも、十分エストニアを下す勝算はあるし、もちろん地元での試合は有利に働くからベルギーが勝利するだろうって大方の見方なのよね。スター

当のエストニアの監督だって「サッカーで例えると、エストニアがワールドカップの決勝でブラジルと戦うようなもの。」って表現しているくらいだからね。とりあえず、エナンは怪我を早く治してもらいましょう。ナイス!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスキナの妊娠&ヴィーナスの欠場

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしまっす音符


2008年9月2日のブログで紹介したけど、2004年の全仏オープン・チャンピオンのアナスタシア・ミスキナが、二人目の子供を妊娠したことが分かったの。ハート今月28日に2歳になる長男のジニア君のお父さんは、ロシアのアイスホッケー選手なんだけど、妊娠が分かった時にはすでに二人の関係には終止符が打たれていたの。傷心

そんな彼女は、シングルマザーとして子育ての傍ら、地元ロシアのテレビ局のインタビュアーとして、世界を回る祖国ロシア人選手をレポートするお仕事をしていたの。マイク

ミスキナは幾つかの足の怪我が原因で、2007年に引退。現在、まだ28歳の彼女へは、復帰を期待する声がかつてから寄せられていて、その動向に関心が集まっていたんだけど、これから第2子を出産して、またコートに戻るとはちょっと考えずらいわね。冷や汗

ちなみに今回の報道では、父親のことは語られておりませんでした。いずれにせよ、おめでとう&頑張れお母さん!旗






4月20日のブログで、今週末に行われる女子国別対抗戦のフェドカップの準決勝に、アメリカ代表としてヴィーナス・ウィリアムズがメンバーの一員として出場することになったみたいってお伝えしたけど、結局膝の状態が万全じゃないって理由で、欠場を決めました。撃沈

アラバマ州バーミンガムにロシアを招いて行われるその準決勝には、アメリカのエースであるセリーナ共々欠場する結果になってしまいました。急げ

「最後の瞬間まで、準決勝でプレーできる望みを捨てずにいたんだけど、自分のメディカル・チームから、完治にはもうしばらくの時間が必要だってアドバイスされたの。」ってヴィーナスは理由についてコメントしてました。メガホン

最後の1枠をウィリアムズ姉妹へ残していた監督のメアリー・ジョー・フェルナンデスだったけど、その思いが実を結ぶことはなかったのね。しずく

水曜日の朝、電話で直接欠場の意思を伝えられたフェルナンデスは、4月3日のマイアミ大会の決勝戦で、足に問題を抱えたヴィーナスがテーピングを巻いて試合に臨んでいたのも知っていたし、出来る限りの時間を彼女に与えて回復を待つ努力はしたけど、駄目だったって残念な思いと理解を示していました。ピカ

4番目のメンバーには、ジュリア・ボザーラップかスロアン・ステファンズが待機しているとのこと。音符どちらに白羽の矢が当たるかは、フェルナンデス監督が近日中に決めることになるでしょう。ウィメンズウェア






男子も女子もツアーは砂のコートであるクレーシーズンへ突入してるけど、アメリカ男子のエースであるアンディ・ロデックは、常夏のハワイの砂でしばしのバカンスを楽しんでいるようです。晴れ

昨年、水着モデルのブルックリン・デッカーさんと結婚したロデックは、結婚1周年のお祝いをするために、ヨーロッパへ向かう前に夫婦水入らずでハワイでのバカンスに出掛けたんだって。ハート

結婚1年を迎え、まだ熱々ぶりを見せているなんて、幸せな結婚生活を送っている証拠ね。1周年、おめでとう!祝
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

オディスニクが試合を自粛

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


4月16日のブログでも取り上げたけど、ウェイン・オディスニクが禁止薬物所持が発覚した事件で、新たな展開がありました。ピカそのブログでも紹介したけど、現行のドーピング・ルールでは検査に陽性反応が出ない限り、厳しい処分の対象にはならないの。ビミョー

そんな中、彼はオーストラリア政府から輸入禁止物質とする成長ホルモン剤の所持が発覚して、罰金刑とるす処分が下されたわ。まいったぁただ、服用は認めらなかったからITFからの処分は下されていないけど、ATPやITFの管轄する大会への出場を自主的に自粛することをITFが要請して、オディスニクがそれを了承したんだって。ビックリマーク

その出場停止処分は先週の金曜日から開始されたんだけど、あくまで自主的なことなので、彼が望めばいつでもツアーに戻ることも可能と言うのが現実らしいわ。冷や汗

今年1月2日に今季開幕戦出場のためブリスベンへ到着したオディスニクは、自分の荷物が届いておらず、その2日後に荷物が到着。飛行機そこでの税関検査で、オーストラリアでの輸入禁止物質となっている成長ホルモン剤が発見されたの。怖~い

彼はそれの服用は認めなくて、使用する前にテニス協会からの許可が出るのを待っているって説明したらしいわ。悩んじゃうその所持に対しては、怪我の治療として医者から処方されたって語っていたんだけど、後にインターネットで自身で購入したことを認めてました。まいったぁ

やっぱり法に触れるようなことをしてしまったのだから、しばらくの間は大会出場を控えるべきかな~って思いますね。台風いつ彼がまたコートに戻るかは定かじゃないけど、少なくとも数ヶ月~1年はおとなしくしているんじゃないかしら?無言






恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
男子ではアメリカの5万ドルのチャレンジャーでは、伊藤竜馬選手が1回戦敗退だったけど、長い怪我から復帰を果たした錦織圭選手はベスト8入りを果たしました。スマイル添田豪選手はベスト4入りしてましたね。拍手

韓国の1万5千ドルのフューチャーズでは、第8シードの竹内研人選手が初戦で、第6シードで三橋淳選手は2回戦敗退でした。撃沈第4シードの近藤大生選手は見事決勝進出を果たしたけど、惜しくも第1シードの選手に敗れて準優勝でした。ガハハ

ダブルスでは、スロバキア人選手と組んだ三橋選手ペアーがベスト4入りでした。ナイス!台湾人選手と組んだ近藤選手は、準優勝を飾って、シングルス、ダブルスともに準優勝でしたね。拍手

中国の1万5千ドルのフューチャーズでは、第4シードで松井俊英選手が出場しましたが、1回戦敗退に終わってます。失礼しました

今週もアメリカの5万ドルのチャレンジャーに添田豪、伊藤竜馬、錦織圭選手が出場してますね。フォアハンドb韓国の1万5千ドルのフューチャーズ大会には第7シードで近藤大生、三橋淳、竹内研人選手が引き続き出場してます。メンズウェア

ランキングでは、添田豪選手が201位から184位と再びトップ200入りです。三橋淳選手も478位から443位へ、小野澤新選手は779位から702位へとジャンプしました。上昇

目覚ましいのは関口周一選手が856位から703位へ、内山靖崇選手が1205位から一気に718位へと大きくジャンプしました。錦織圭選手は、ランキング圏外から799位へ入って来ました。上今週も勝ち上がって今年の目標のトップ100入りして欲しいですね。旗





女子では韓国の2万5千ドルのサーキットでは、第2シードの土居美咲、第3シードの米村知子、岡田上千晶、久松志保選手が初戦で、第6シードの藤原里華選手は2回戦を棄権敗退でした。困った第4シードの波形純理、第5シードでの不田涼子選手はいずれもベスト4入りでした。ワハハダブルスでは土居&波形ペアーが準優勝を飾りました。音符

今週は、韓国の2万5千ドルのサーキットに第2シードで土居美咲、第3シードで米村知子、第4シードで波形純理、久松志保、岡田上千晶、前川綾香、予選を勝ち上がって高雄恵利加選手が出場してます。フォアハンドg

国内は三重で行われている1万ドルのサーキットには、第1シードで石津幸恵、第3シードで清水咲子、第5シードで田中真梨、第6シードで宮村美紀、第7シードで加藤茉弥、第8シードで井上万里選手ら多くの日本人選手が出場してます。ウィメンズウェア
選手情報 | 投稿者 ピンキー 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

アイスランドの噴火の影響

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日のブログでもちょっとお伝えしたけど、アイスランドの噴火で火山灰が広範囲に広がったため、ロシアの一部とヨーロッパ各地の空港が閉鎖されて飛行機が飛ばなくなってしまってしまってる影響がテニス界にも広がってますね。怖~い

今月15日から空港閉鎖が相次ぎ、日本女子チームはスロベニアで行われるフェドカップのワールドグループ2への入れ替え戦に出発できなくて、日本で待機状態。どーしよー

現在行われている男子のバルセロナ・オープンも予選が先週17日から始まったけど、直前に現地入りする予定だった3選手が出場できない事態に。まいったぁ

今週末各地で行われるフェドカップにも大きな影響が出ております。急げ日本はすでに国際テニス連盟(ITF)に試合の延期を求める文書を送っているとのこと。メールまだ正式な発表はされていないけど、延期もやむを得ないとの見方もあるのよね。ピカ

ITF自体は、なるべく予定通り行えるように希望しているけど、選手が会場に辿り着けなかったら、もちろん不可能だからね!ビックリマーク

アメリカで行われる予定のワールドグループ1の準決勝のロシア対アメリカも、ロシア監督のサーミル・タルピスチェフ氏とメンバーのアナスタシア・パブリュチェンコワがモスクワからアメリカへ移動できずにいるの。飛行機

ワールドグループ1への入れ替え戦でウクライナ入りしなければならないオーストラリア・チームも、先週アメリカで行われたファミリー・サークル・カップで優勝したサマンサ・ストザーと彼女のコーチでフェドカップの監督であるデビッド・テイラー氏がウクライナ入りできずにいるわ。ひよこ2

そのため、ロシアもオーストラリアも延期を希望するように要請しているんだって。悩んじゃう

フェドカップは48時間ルールがあって、選手が試合開始2日前に会場入りしなければならないってもの。今後移動が可能になって現地入りしたとしたら、土曜日と日曜日に行われる予定のフェドカップが月曜日と火曜日とかに順延になる可能性もあるみたいね。あれー?

タルピスチェフ氏は「女子テニスのツアー・スケジュールはとても詰まっているため、フェドカップの試合を組み直すことはより一層のトラブルを生じかねない。」って、大幅な変更も難しい状況だって語ってるわ。マイク

自然現象にはかなわないけど、選手達が移動でいないって本当に困るわよね。今日のニュースでは、一部の路線は運行を再開したってことだけど、より一層厳しいスケジュールをこなさなければならなくなる選手達は、もっと大変よね。やっちゃったぁ




それから昨日のブログで、アメリカ・チームが最大4名のエントリーが可能なのに3名のエントリーにしてウィリアムズ姉妹のどちらかの出場を希望しているって紹介しましたが、姉のヴィーナスが出場を表明したようですね。拍手

監督であるメアリー・ジョー・フェルナンデスの熱意が伝わったのかしら?スマイルこれであとは、ロシア・チームが揃うのを待つのみって感じね。ピース
大会情報 | 投稿者 ピンキー 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子国別対抗戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週末の24日と25日に世界各地で行われる女子国別対抗戦のフェドカップの各国の出場選手が発表になりましたね。フォアハンドgワールドグループ1の準決勝はアメリカ対ロシア、イタリア対チェコ共和国です。VS

アメリカはメラニー・ウダン、ベサニー・マテック=サンズ、リーゼル・フーバーの布陣、ロシアはエレーナ・デメンティエワ、アナスタシア・パブリュチェンコワ、エカテリーナ・マカロワ、アレキサンドラ・クドリャフツェワで臨みます。ラケット赤

イタリアはフラビア・ペネッタ、フランチェスカ・スキアボーネ、サラ・エラーニ、ロベルタ・ビンチ、チェコ共和国はルーシー・サファロバ、ペトラ・クヴィトバ・ルーシー・フラデカ、クヴェタ・ペシュケ。ウィメンズウェア

フェドカップは最大4名までエントリーできるンだけど、アメリカは今のところ3名で、ウィリアムズ姉妹のどちらか一人が出場してくれないかって、監督のメアリー・ジョー・フェルナンデスが望んでのことから、まだ3名のエントリーみたいね。ピカ

その他、ワールドグループへの入れ替え戦も行われますね。炎注目を集めているのがベルギー対エストニア。ベルギーは復帰した元世界ランク1位のキム・クレイステルスとジュスティーヌ・エナンが揃って出場。加えて伸び盛りのヤニーナ・ウィックマイヤーもいる強力な布陣。筋肉

その他、ウクライナ対オーストラリア、ドイツ対フランス、セルビア対スロバキア共和国、が対戦します。ラケット赤勝った国が2011年はワールドグループ1で世界一を争うことになります。ピース

日本などが出場するのは、ワールドグループ2への入れ替え戦。日本日本はクルム伊達公子、森田あゆみ瀬間友里加、藤原里華の布陣で敵地でスロベニアと対戦します。スロベニアはポロナ・ヘルグ、マーサ・ゼッチ=ペスキリッチ、タデジャ・マジェリッチ、カテリーナ・シュレボトニックの布陣です。晴れ

今月15日からアイスランドの火山爆発の影響で、ヨーロッパのほとんどの空港が閉鎖されているため、日本チームも足止めをくらっちゃって、なかなか現地入りができないと言う、悪条件に見舞われてしまいました!びっくりそんな中、しっかり戦って欲しいですね・・・まだ出発日も定かじゃないみたいだけど・・・。冷や汗

その他の入れ替え戦は、ポーランド対スペイン、スウェーデン対中国、カナダ対アルゼンチンとなります。こちらの勝者が2011年にワールドグループ2でプレーすることになります。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我の治療と全米での予選回

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週行われていた女子大会に続いて、4月19日から始まるスペインはバルセロナでの『バルセロナ男子オープン』で復帰する予定だったファン・マルティン・デル=ポトロだけど、まだ手首の状態が思わしくなくて、欠場を申し入れたの。病院

昨年のUSオープンでロジャー・フェデラーを下して自身初となるグランドスラム優勝を果たして、トップ3入りへ名乗りを上げるかと思われたデル=ポトロは、その後に手首に怪我を抱えちゃって、上海とパリのマスターズ1000大会を続けて途中棄権。撃沈

ツアー最終戦では何とか決勝進出を果たして、惜しくも準優勝ながら怪我が治ってきたのかしら?って思っていたの。ピカ今年はここまで全豪オープンに出場するにとどまり、その全豪でも4回戦敗退で、その後は手首の治療を続けていたの。急げ

「バルセロナでプレーできるか、直前まで待って考えたんだ。徐々に回復してはいるものの、十分な練習が出きるほどにまではなっていない。今年の出場は見送ることにしたよ。」ってコメントをしていました。マイク

同じく、怪我で治療に専念していたのが昨年の全仏オープン準優勝者のロビン・ソデルリング。フォアハンドbマイアミのマスターズ1000大会後は、治療とリハビリに専念し、今週行われているモンテカルロのマスターズ1000大会も膝の怪我から欠場。まいったぁバルセロナ大会からクレーシーズンをスタートさせるようよ。クレイコート

両者とも去年大ブレークして、好調を続けていたけど、どうしても好調な時ほど怪我をしやすいのよね。しっかり治療してクレーシーズンを迎えられるといいわね。音符





1月29日のブログで紹介したけど、今年からUSオープンへ一般のテニス愛好家にも門が開かれたの。拍手全米テニス協会に登録している人であれば、全米各地16箇所で行われる予選会に出場できるようになったの。アメリカ

その予選会の第1戦がアメリカ時間の日曜日からスタートするんだって。旗その最初の予選会はニューヨークはビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニス・センターで行われます。ガハハ

150名の男子選手と44名の女子選手がニューヨーク地区大会にエントリーしていて、最年少が女子部門の14歳のアンジェラ・アッサルで、17歳のお兄ちゃんのアンソニーも男子部門にエントリーしているんだって。ピースそして最年長は61歳のリッチー・バスタマント選手なんだって。びっくり

最後の予選会は7月に行われるんだけど、男子がアトランタで女子はカリフォルニアのスタンフォードで行われるの。ラケット&ボールそれを勝ち残った男女1名ずつが今年のUSオープンの予選への主催者推薦枠が与えられるシステム。アメリカらしいと言うか、面白いシステムを今年からスタートさせたわね。音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドーピングのルール変更

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今年1月2日に開幕戦のブリスベン国際へ出身するためにオーストラリア入りした際に、税関で持ち込み禁止物質の所持が見つかり、先日罰金の実刑が下されたウェイン・オディスニクだけど、国際テニス連盟(ITF)からは何の処分も下されなかったの。びっくり

このことを受けて、ドーピングに関するルール改正が早急に必要だってことで、動き始めましたね。ひよこ2

これは、オディスニクが持ち込み禁止薬物の成長ホルモン剤の所持が見つかりはしたものの、彼はそれの使用を否定。プチ怒りモード加えて、ドーピングへの尿検査にもこの薬物は当てはまっていないらしいの。ピカ

現在のドーピングに対する処罰のルールは、尿検査で薬物反応が出た時のみに適応になっているから、オディスニクのように、単なる所持では罰せられないってルールになっているからなの。急げ

3月29日のブログでもお伝えしたけど、同じアメリカ人選手達からも厳しい意見が出たわ。叫びオディスニクに対しても、試合への出場禁止等の処分が下されるべきだって声が大半でした。不満ある意味、同じ仕事をしている人達だから、同じような目で見られたくないって思いもあるんじゃないかしら。ビックリマーク見直しは必要かもね。炎






2009年10月19日のブログでちょっとお伝えしたイェレーナ・ドキッチの実のお父さんである、ダミール・ドキッチ氏が祖国セルビアのオーストラリア大使への脅迫の罪で1年間の懲役を命ぜられた騒動。台風そのダミール氏が刑を終えて拘置所から出てきたんだって。足跡

ダミール氏は、オーストラリアのメディアが彼が娘のイェレーナへ暴行などをしているって報道に対して腹を立て、セルビアのオーストラリア大使の車を爆破するって声明文を出して、脅迫の罪で逮捕されいたの。まいったぁ

ダミール氏は当初15ヶ月の実刑を受けたんだけど、それが12ヶ月に減刑されて、今回の保釈に繋がったようです。あれー?昔から何かとお騒がせだったダミール氏。これからはちょっと大人しくして、娘の活躍の手助けをしてあげて欲しいわね。ぷんぷん
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

セレスが登場&ジョコビッチの離別

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在アメリカのサウスカロライナ州はチャールストンで行われている『ファミリー・サークル・カップ』は、大会の10周年を記念して行われるイベントに、ジョン・マッケンロー、ジム・クーリア、アンナ・クルニコワに加え、モニカ・セレスが参加表明をしました。くすだま

今週の土曜日の17日、現地時間午後7時から行われるそのイベントは、『ゲームセット・ロック!テニス・アンプリファイド(Game, Set, Rock! Tennis. Amplified)』と言う、ちょっと変わった&長い名前が着いているの。冷や汗

そのイベントは、“ブルー・ドッグ”と呼ばれるチャールストン出身で、地元では人気の高いロック・バンドのミニ・コンサートも行われるんだって。音符イベントの最後を飾って、かつての名プレーヤーのエキシビションが行われるって感じね!キラキラ

「このファミリー・サークル・カップのイベントに参加できることにとても興奮しています。この大会では、数多くの素晴らしい思い出があります。チャールストンを訪れることを心待ちにしています。」とセレスも喜んでおりました。ハート

セレスは全豪オープンで4回、全仏オープンで3回、USオープンで2回と9回のグランドスラム優勝を含む53大会で優勝を飾り、178週も世界ランク1位の座に君臨。筋肉17歳3ヶ月で世界ランク1位の座に着いたのは、16歳6ヶ月で1位になったマルチナ・ヒンギスに次いで2番目の若さ。ピース

1993年4月に忌わしい事件に襲われるなど、波乱万丈なテニス人生だったけど、引退した今はアメリカで幸せな生活を送っているはずです。スマイルそんな彼女の元気なプレーが見られるなんて・・・Pinkyも飛んで行きた~~~い!!!はにわ





2009年の8月21日のブログでお伝えしたけど、ノヴァーク・ジョコビッチが彼のフルタイムコーチのマリアン・ヴィーダ氏に加えて、トッド・マーチン氏をサーブの向上などをメインにサブ・コーチとして雇っていたの。ピカ

そんなコーチ二人体制だったけど、現在行われているモンテカルロ・マスターズでの記者会見で、マーチンとの関係に終止符を打ったことを明らかにしたの。びっくり

「もうトッド・マーチンとは一緒じゃないんだ。二人のコーチと上手くやれるように努力してきた。トッドは人間的にも素晴らしい人で、色々な経験も持っている。でも結局、上手く行かなかったんだ。円満なお別れをしたよ。」ってジョコビッチが語ってました。マイク

先月に行われた2つのハードコートでのマスターズ1000大会では、特にサーブの強化を重点に臨んだジョコビッチだったけど、いずれも上位進出することなく敗退する結果になっていたの。下降

マーチンは「数週間の結果でこれまでの8ヶ月のことを判断されたのなら、それまでさ。これまである程度の成功を経験している選手が、そのレベルを望むがゆえに拒否をするのは理解できる。自分は、大改革と言うよりは、徐々に改善させるようにしていたけど、彼は同じ解釈ではなかったようだ。」って、ちょっと寂しげに語ってました。メガホン

ジョコビッチは、マーチンからのアドバイスでも自分のサーブに改善が見られなかったって見解だったってことのようね。悩んじゃう選手とコーチ、例えお互い素晴らしい人格を持っていたにしても、人間関係って相性とか好みとか色々あるから、自分にぴったりのコーチと巡り合えることも、運命なんじゃないかしらね。怖~い
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

圭君、嬉しい初戦突破

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


錦織圭選手の復帰戦が始まりました。フォアハンドbツアー下部大会である、5万ドルのチャレンジャーに出場してます。メンズウェアアメリカはルイジアナ州バトンルージュで行われているその大会に、怪我などでツアー離脱した選手に与えられるプロテクト・ランキングを使っての本戦入り。ピース

月曜日に行われた1回戦では世界ランク215位のブレンダン・エヴァンズを3-6、6-1、6-1の逆転で下して、復帰初勝利を飾りました。くすだま続く2回戦は第1シードで同93位のラジェエヴ・ラムと対戦。VS

とりあえず、初戦突破して本人もホッとしてるんじゃないかしら?ガハハあとは、今後も痛みが出ずに試合を続けられることが、一番の目標だと思います。筋肉火曜日は残りの1回戦が予定されているから、2回戦は水曜日になりそうですね。ラケット青

この大会には錦織選手の他、添田豪、伊藤竜馬選手が出場してます。予選第1シードで出場していた鈴木貴男選手は、1回戦途中で以前痛めた左肩に痛みが出て途中棄権してしまいました。悩んじゃう1つでも多く勝ってポイントを稼いで欲しいわね。旗





と言うことで(?)、1日早いけど・・・無言
恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
国内は筑波で行われた1万ドルのフューチャーズでは、ベスト8に第4シードの岩見亮、佐藤文平、井上悠冴選手が、ベスト4には第1シードの井藤祐一、小野澤新選手が入りました。ワハハ決勝戦はノーシード同士の対戦で、内山靖崇選手が関口周一選手を7-5、6-1で下し初優勝を飾りました。祝

慶応大学3年生の井上悠冴選手は1回戦で第2シードの守屋宏紀選手を下す活躍。キラキラ決勝戦は17歳の内山選手と18歳の関口選手の対戦と、とてもフレッシュなものになりましたね。音符日本テニス界の底上げを目標に、大学主催で始まった4週連続のフューチャーズ大会。最後はその成果を上げるような、若い選手が活躍してくれましたね。炎

ダブルスでは、ベスト4に喜多&仁木ペアーが入りました。決勝戦は第1シードの岩見&守屋ペアーが第2シードの佐藤&シクット・ペアーを6-4、6-2で下して優勝しました。トロフィー岩見選手は3週連続でのダブルス優勝となりましたね。晴れ最初の国内フューチャーズでも準優勝しているから、4週連続での決勝戦でした!拍手

韓国の1万5千ドルのフューチャーズに第3シードで出場した三橋淳選手はベスト4でした。中国の1万5千ドルのフューチャーズに出場していた第3シードの松井俊英選手は、惜しくも初戦敗退でした。

今週は韓国の1万5千ドルのフューチャーズには第4シードで近藤大生、第6シードで三橋淳、第8シードで竹内研人選手が出場しています。ラケットバッグ青中国の1万5千ドルのフューチャーズには、引き続き第4シードで松井俊英選手が出場してます。ラケット黒

ランキングでは添田豪選手が227位から201位へ、関口周一選手は先々週の甲府でのベスト4のポイントが付いて1025位から856位へとジャンプ。上昇来週発表のランキングでは先週の筑波の準優勝ポイントが付くからもっとジャンプしますね。リボン






女子では韓国の2万5千ドルのサーキットでは、ベスト8に第3シードの不田涼子選手が、ベスト4に第4シードで土居美咲選手が入りました。ワハハダブルスではベスト4に第3シードの藤原&米村ペアーが入りました。決勝戦は、ルーマニア人選手と組んだ瀬間ペアーが土居&波形ペアーをストレートで下して優勝しました。スター

中国の1万ドルでは、第4シードの高山千尋、森友香、予選を勝ち上がって菅野知子選手いずれも初戦突破とは行きませんでした。撃沈

今週は韓国の2万5千ドルのサーキット第2シードで土居美咲、第3シードで米村知子、第4シードで波形純理、第5シードで不田涼子、第6シードで藤原里華、岡田上千晶、久松志保選手が出場してます。フォアハンドg

WTAツアーでは、アメリカのサウスカロライナ州チャールストンで行われているファミリー・サークル・カップの本戦に森田あゆみ選手が出場してますね。ウィメンズウェア
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

レンドルとヴィランデルのエキシビション

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2月5日のブログで紹介したイヴァン・レンドルのエキシビションが、先週末に行われました。フォアハンドb『シーザース・テニス・クラシック』と称するそのエキシビションは、今回が第1回目で、4月10日にニュージャージー州のアトランティック・シティで行われました。拍手

注目されたのが元世界ランク1位で、引退してから16年間、公の場でプレーを披露していなかったレンドルが出場するってこと。キラキラ当時のライバルであるマッツ・ヴィランデルとの1セットマッチを行ったの。VS

試合は6-3でヴィランデルに軍配が上がりました。筋肉この日のために、激しいトレーニングと練習を積んで来たレンドルだけど、試合ではかつてのプレーがちょっと影をひそめてしまって、ミスが目立つテニスになってしまったらしいの・・・。冷や汗

「試合ができたことは楽しかったけど、ちょっとイライラも溜まったね。しっかりボールを見て打っているけど、思ったところへ行ってくれなかった。」って、レンドルは振り返って、やっぱり自身もイライラが募ったみたいね。悩んじゃう

1985年から88年にかけて、157週も世界ランク1位の座に着いていたレンドル。ピース腰の怪我の悪化とともに現役を引退して、それ以来この日までファンの前でプレーしていなかったの。困った

レンドル対ヴィランデルと言えば、1987年と88年のUSオープンの決勝で対戦して、87年はレンドルが88年はヴィランデルが優勝したの。トロフィーでも、88年の決勝では、4時間55分にも及ぶマラソン・マッチになって、USオープン史上、最も長い決勝戦の記録となっているのよね。祝

50歳のレンドルと47歳のヴィランデル、長いラリーが終わったところで、レンドルがヴィランデルに「まだ疲れてないのかい?」ってジョークを飛ばして、観客から笑いを取るなど、エキシビションらしい和やかな雰囲気で行われていたみたい。ハート

引退に繋がった腰は今は全く問題がないみたいで、今後もっとエキシビションやシニア・ツアーへの参戦も臭わす発言も。ガハハ「練習も楽しかったんだ。これまでは腰問題があってできなかったけどね。今は全く問題ないんだ。」彼がまたコートに立つ日も近いかも知れないわね!ビックリマーク

この日行われたその他の試合では、マラット・サフィンがピート・サンプラスを6-4で、アンディ・ロディックがサンプラスを6-4で、ロディックがサフィンを6-4で、下していました。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミルザの結婚とピアスのエキシビ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


4月1日のブログで紹介したサニア・ミルザの新たな婚約の話し。日記でも、婚約した彼に思わぬトラブルが。びっくり何と、彼とすでに結婚していると言う女性が現れたから、さあ大変!怖~いいったいどうなっちゃうの???クエスチョン・マーク

でも、その女性との離婚が正式に決まったらしく、ミルザとの結婚への支障はなくなったってことらしいわ。冷や汗当初、4月15日に予定されている結婚式だけど、ミルザの家族は牧師さんに先週の金曜日に式を行って欲しいと頼んだんだらしいの。急げ式を早めたいって。ビックリマーク

でもミルザの親戚曰く、「金曜日に行われることはありません。本来予定している通り、4月15日に式は行われます。」って結婚式が変更になることを否定してました。マイク

ハイデラバードにあるミルザの実家は多くのメディアが押し寄せているため、バリケードに覆われて、メディアを避けるように新しいバリケードも建てられたほど。撃沈

インド・テニスのスター選手と、パキスタン・クリケットのスター選手の結婚だけに、現地では大騒ぎになっているみたい。炎モテモテの彼だけに、他の女性が現れたりとちょっと大変ね。幸せな結婚生活を送って欲しいわね。ハート






メアリー・ピアスがエキシビションでファンにさよならを!?フォアハンドg現在35歳のピアスは、今は全く痛みもなくテニスが出来るようになったらしいんだけど、復帰に関してはかなり微妙なんだって。ビミョー

それでも彼女は、ローランギャロスでエキシビションを行って、ちゃんとファンへさよならを言いたいって思っているんだって。クレイコート

2006年の秋に大きな怪我を膝に負ってしまって、それ以来コートに立っていない彼女。病院

「35歳の今、全てを犠牲にする準備はできているかって?それは分からないわ。たくさんの人の前で、センターコートでテニスがしたいの。それが現在、唯一の自分へ対するモチベーションなの。」ってフランスの『ル・キップ』紙に語るピアス。メガホン

39歳のクルム伊達公子選手がしっかりツアーで戦っている現実があるから、35歳の彼女が不可能だなんて言えないけど、彼女のコーチも今の彼女がフルにツアーを回るのはかなり厳しいって見解を出しているわ。まいったぁ

だったら、引退へのセレモニー的なエキシビションを行ってもいいんじゃないかしら?フォアハンドgまだ正式に引退を発表していないピアスだけど・・・そう言えばジェニファー・カプリアティもまだ引退表明はしていないけど・・・彼女はいったいどうしているのかしら???無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナブラチロワの告白&圭君試合復帰

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今日は衝撃的なニュースが飛び込んで来ましたね。びっくりテニス・レジェンドと呼ばれるマルチナ・ナブラチロワが乳ガンだって診断されたんだって。怖~い彼女自身が告白しました。ここ数年、検診を怠っていたんだそうだけど、1月に受けた検診で発見されたそうよ。悩んじゃう

幸いにもまだ初期段階らしく、来月から6週間の放射線治療を行う予定なんだって。病院その期間中に行われる全仏オープンにも、治療を受けつつアメリカのテニス・チャンネルのコメンテーターとしてテレビの前に立つことになるみたい。テレビ

最初ナブラチロワは、この事実を隠そうと思ったらしいんだけど、やっぱり告白することにしたんだって。メガホンそれは同じような病気の人達に勇気と希望を与えたいって感じたからだそうよ。筋肉

彼女のガンは治療によって回復が望めるものらしく、そのガンで死に至るケースは、今後10年間では約2%くらいとされるもの。ピカこの事実を聞いてちょっと安心しましたね。スマイル

でもやっぱり本人は、最初に告知された時はかなりのショックだったようね。当然です。ビックリマーク167個ものシングルス・タイトルを獲得したテニス界の女帝は、今度はガンと言う敵と戦うことになりました。炎彼女のことだから、しっかり退治してくれることでしょう。パンチ





錦織圭選手は、先週から毎日ブログを更新してました。日記以前は・・・たま~に書く程度だったけど、毎日トライしてみようって思い立ったみたい。ガハハ

しばらく前は、全く先が見えなくて、本人もネガティブな感じになっていたけど、最近は全く痛みもなく練習がこなせるようになって来て、そしてついにコートに立つことになりました~~~!!!拍手

来週アメリカはルイジアナ州バトンルージュで行われるツアー下部大会の、5万ドルのチャレンジャー大会に出場することが決まったんだって。フォアハンドb試合は火曜日か水曜日に1回戦が行われることになるでしょう。メンズウェア

痛みなくテニスができること自体に喜びを感じているようですね。音符本当に良かった。しかり楽しんで試合に臨んで欲しいですね。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:38 | コメント(5)| トラックバック(0)

ロディックとアガシ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週まで行われていたマイアミのソニー・エリクソン・オープン男子で優勝を飾ったアンディ・ロディックだけど、彼のコーチのラリー・ステファンキ氏が、ロディックが彼がかつてコーチをしたアンドレ・アガシのようになりうるって感じているみたい。ガハハ

ステファンキ氏はかつて、アガシに加えマルセロ・リオスやイェブゲニー・カフェルニコフを世界一に導いた名コーチ。ピース2008年の終わりからロディックのコーチに就いたステファンキ氏は、現在27歳のロディックの最近のプレーを見ていると、アガシの時と似通っているって思ってるみたい。ピカ

アガシは獲得した8つのグランドスラム・タイトルの半分以上の5つを27歳以降に取っているの。キラキラアガシはキャリア後半でも成長を見せたって感じていて、それが現在のロディックにも通じるってことらしいわ。スマイル

ステファンキ氏曰く、ロディックはまだ成長段階にあって、まだまだ伸ばせるとこらがたくさんあるって言うの。ナイス!もちろん彼の武器は強力なサーブだけど、それ以外はいまだにのびしろを持っているって感じているようよ。だから、最高の時期が27歳以降に訪れたアガシと今のロディックがダブるのね。急げ

そう言えば当のロディックも、今の自分はかつての自分とは違うって発言をしてたわよね。メガホンロディックも自身の成長や変化を感じてるんじゃない?そうなると、今後のロディックには注目かもね!まあ、当分は苦手なクレーだけど、そこでも好成績を上げることになるかもしらないわね。イシシ






恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
男子では、山梨は甲府で1万ドルのフューチャーズ大会が開催されて、ベスト8に第1シードの伊藤竜馬、渡邉輝史、仁木拓人選手が入りました。ベスト4には第3シードに井藤祐一、関口周一選手が入りました。音符決勝進出を果たした第2シードの添田豪選手は台湾人選手をストレートで下して2週連続の優勝を飾りました。トロフィー

渡邉、仁木選手はいずれも予選を勝ち上がっての8強入りでした。筋肉主催者推薦で出場した関口選手は準々決勝で第1シードの伊藤選手を下して、亜細亜大フューチャーズに続いてのベスト4入りで、今週筑波で行われるフューチャーズにも主催者推薦で本戦入りとなりました。フォアハンドb

ダブルスではベスト4に内山&鈴木ペアーと佐藤&竹内ペアーが入りました。決勝戦は第1シードの近藤&岩見ペアーが第3シード・ペアーを下して、彼等も2週連続のフューチャーズ優勝を飾りました。トロフィー

今週もチャレンジャー大会に出場の日本人はいませんね。国内は筑波で1万ドルのフューチャーズが行われます。第1シードに井藤祐一、第2シードに守屋宏紀、第4シードに岩見亮、第5シードに畠中将人選手ら多くの日本人選手が出場してます。フォアハンドb韓国の1万5千ドルのフューチャーズには第3シードに三橋淳選手が、中国の1万5千ドルのフューチャーズには第3シードで松井俊英選手が出場してます。メンズウェア

ランキングでは井藤祐一選手が397位から346位へと自己最高位を更新しました。守屋宏紀選手が465位から428へ、近藤大生選手が510位から499位へとジャンプしました。上昇






女子ではスペインの7万5千ドル大会に出場した瀬間友里加選手は、シングルスでは1回戦敗退でしたが、ダブルスではタイ人の18歳で元ジュニア・ランキング1位、タイ期待の新鋭のノッパワン・ラートチーワカーンとベスト4入りしましたね。サークル

中国の1万ドルに第6シードで出場した高山千尋選手でしたが、初戦敗退でした。撃沈

今週は韓国の2万5千ドルのサーキットには、第1シードで藤原里華、第2シードで波形純理、第3シードで不田涼子、第4シードで土居美咲、第7シードで瀬間詠里花、岡田上千晶、久松志保、予選を勝ち上がって飯島久美子、主催者推薦で清水咲子、ラッキー・ルーザーで前川綾香選手が出場してます。フォアハンドg

中国の1万ドルには引き続き第4シードで高山千尋選手が出場してます。今週は高山選手に加えて森友香、予選を勝ち上がって菅野知子選手も出場してます。ウィメンズウェア

WTA大会では、瀬間友里加選手がスペインのマーベラ大会の予選に出場したけど、予選2回戦で敗退でした。森田あゆみ選手はポンテ・ベドラ・ビーチ大会に本戦から出場してます。クレイコートクレイコート

ランキングでは土居美咲選手が201位から182位とトップ200入りを果たしました。石津幸恵選手は459位から419位へとジャンプしましたね。上
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー一家とウッズ夫人のランチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週までアメリカはマイアミで行われていたソニー・エリクソン・オープンで、金曜日に行われた男子シングルス準決勝のラファエル・ナダル対アンディ・ロディックの試合を、タイガー・ウッズの奥さんのエリン・ノルデグレンさんが息子さんと観戦に来ていたんだって。びっくり

エリン夫人は息子のチャーリー君と一緒に、プレーヤーズ・ラウンジの近くで観戦していたんだけど、夫人の指には結婚指輪は確認できなかったって報道されてました。悩んじゃう

渦中のタイガーは、今週8日から開催されるゴルフのマスターズ・トーナメントから試合へ復帰するって決まって、たくさんの警備員の中、練習を始めたようね。ナイス!




そのタイガーと親交の厚いロジャー・フェデラーは、奥さんのミルカさんと双子の娘さんと一緒に、土曜日のお昼にエリン夫人とチャーリー君とホテルのプールサイドでランチを楽しんだんだとかってニューヨーク・ポスト紙が伝えてますね。日記

ウッズはこれまで何度かフェデラーの試合を観戦に訪れていたけど、エリン夫人がテニスの試合観戦に現れたのは初めてなんじゃないかしら?クエスチョン・マーク




エリン夫人が観戦した試合で、ロディックに接戦の末敗退したナダルは、世界でも有名な腕時計ブランドのリシャールミルと契約を結んだらしいの。サークルそれで今後、52万5千ドル(約4千730万円)もする腕時計をしながら試合へ出場することになるのではって噂されてるわ!怖~い

これはリシャールミルが最近発表した20ミリグラムの腕時計があるらしいんだけど、それは今までに発表した腕時計で、最も軽量なものの1つらしく、契約選手として宣伝のために腕にしながらプレーするのでは・・・な~んて、本気とも冗談とも思える話しになってますね。冷や汗

プレー中にはめるかどうかは別としても、そんな高価な腕時計を手にするのは現実になるんじゃないかしら。キラキラどんな腕時計なのかしらね~!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

チリへのチャリティとマレーの復縁

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


3月29日のブログに書いたフェルナンド・ゴンサレスとアンディ・ロディックがチリの大地震の支援として行ったチャリティ・イベントで、12万5000ドル(約千125万円)の基金が集まったんだって。拍手

そのチャリティ・イベントは、祖国チリの復興への願いを込めて、ゴンサレスが計画したものなんだけでど、それに賛同したロディックが一緒にイベントを行うことになったの。サークルそれはダブルスのエキシビションで、元グランドスラム・チャンピオンであるジム・クーリアとグスタボ・クエルテンも参加して土曜日に行われました。フォアハンドb

その試合は、ロディックとクーリアのペアーが、ゴンサレスとクエルテンのペアーに7-5、3ー6、10-6で勝利。ピース1時間14分に渡って観客を大いに楽しませてました。ガハハ

クエルテンは「参加できて光栄に思います。この基金が人々に希望と夢を与えられることを願います。」って、気分の良さを語ってましたね。メガホン

ゴンサレスも「祖国チリは、このイベントを一生忘れないでしょう。」って、感極まっていました。しずく

ソニー・エリクソン・オープン男子の決勝進出を果たしたロディックは、地元ファンの盛大な声援の中でこのイベントに参加したわ。旗翌日の日曜日に行われる男子決勝を控えていた彼は、このイベントの最後には「また明日あいましょう」と翌日のファンとの再会を誓ってました。音符

ゴンサレスも祖国のためにこんな盛大なイベントを、そしてこんな豪華な選手達と開催することが出来て本当に嬉しかったんじゃないかしら?ワハハ1日も早いチリの復興を願います。スマイル




2009年12月1日のブログでお伝えしたけど、アンディ・マレー君が4年間交際を続けたキム・シアーズさんとの関係に終止符を打ったこと。傷心それが最近、二人の関係がまた復活したって言う話しなの!ハート

情報筋が語ったことには「公にボーイフレンドとガールフレンドであるとはまだ言えないかも知れないけど、良い方向へ向かっているようだ。」とのこと。びっくり

現在行われているアメリカはマイアミでのソニー・エリクソン・オープンでは、初戦の2回戦でまさかの敗退を喫してしまったマレー。撃沈試合のあとには「オフ・コートではとても幸せさ。まあ、まだ始まってはいないけどね・・・」何て意味深な発言もしていたらしいわ。マイク

1年以上経って復縁するなんて、よほど別れていた間に二人がお互いを必要としていたってことを再確認したんじゃない?クエスチョン・マークこうなったら結婚だって近いのかも知れないわね~。祝マレーのプライベートにも注目しましょう。イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

落胆フェデラー、すでに気持ちはクレーへ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今月に行われている2つの男子マスターズ1000大会は、特に準グランドスラムと呼ばれる大きなもの。フォアハンドbそのいずれでも4回戦を突破できなかった世界ランク1位のロジャー・フェデラー撃沈いずれもマッチポイントを握りながらの敗戦と、らしからぬ負け方をしているのよね。冷や汗

まあ、インディアンウェルズでもマイアミでもベスト4入りした上位4シード選手は、どちらもラファエル・ナダルだけだから、番狂わせが多いと言えば多いのかも知れないわね。あれー?特に今回のマイアミでは、初戦の2回戦で第2シードのN・ジョコビッチと第3シードのA・マレーが敗退しているから、フェデラーだけじゃなくてもちょっと今一つのトップ選手が目立ったかも知れないわ。やっちゃったぁ

フェデラーは試合後に「終盤で大きなチャンスがあった。マッチポイントで自分のサーブだったんだ。それ以上何を望むというんだ。このアメリカでの5試合、本当に今までにないような試合ばかりだった。自分のテニスには本当に失望している。」って本人も不調を感じているようね。悩んじゃう

そして「明らかにタイミングが無かったし、どうしてそうなったのか分からない。オーストラリアではとても良いかたちでプレーできていたしね。こんな負け方は本当に好きじゃない。今はこれからのクレーシーズンへ目を向けるだけさ。」って自分でも原因が分からないみたい。ピカでも、終わったことをくよくよしても次の試合が来るわ。急げそこはフェデラー。すでにクレーへ目を向けてますね。ピース

その彼の言葉通り、トーマス・ベルディフに敗れた火曜日の翌日にはすでに、マイアミのクレーコートで激しい練習を始めていたんだって。ラケット青それは彼自身が彼の“Facebook”で写真付きで報告していました。日記

フェデラーのクレーシーズンの初戦は4月25日から行われるイタリアはローマでのマスターズ1000大会。メンズウェアそれまではクレーでの練習を続けながら、家族とゆっくりした時間を過ごすことになりそうね。ハート

そのローマ大会だけど、今年から新しいスタジアムがオープンするの。くすだますでに完成していて、大会の約1ヶ月前にお披露目したそのスタジアムは、まだ正式な名前が付いていないものの、1万500人収容する大きなもので、イタリア・オリンピック委員会によって運営されるんだって。スマイル

ローマ大会の主催者曰く、そのスタジアムは世界でも有数の観客が試合を見やすいものになったってご自慢のようです。音符

新しいスタジアムでの最初の試合は、4月27日に行われる予定で、女子と同時開催の大会だけど、男子の試合が最初に組まれることになっているみたい。メンズウェアフェデラーがそのこけら落としの試合に登場するかしらね~?ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

シュティエパネック&ミルザ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


3月17日のブログでニコール・バイディソバが20歳の若さで引退することをお伝えしました。日記そして7月に男子プロテニス選手のラデク・シュティエパネックと結婚するとのお話し。ハート

そのシュティエパナックだけど、2006年に自己最高の世界ランク8位にまで上り詰めだんだけど、その後マルチナ・ヒンギスと婚約。するとみるみるランキングも下がってしまったの。下降

2007年8月16日のブログでヒンギスとの婚約解消を伝えたけど、別れてからまたランキングを上げて、現在は18位とまたトップ10入りを・・・ってところだったの。フォアハンドb

今季は開幕戦のブリスベン国際で準優勝を飾るも、その後は全豪オープンから4大会で1勝4敗。撃沈その後、最後に出場したのは3月に行われたツアー下部大会の12万5千ドルのチャレンジャー。そこでも2回戦敗退と、精彩を欠いているの。悩んじゃう

そんな彼は疲労を理由に2ヶ月の休養を取ることを決めたんだって。やっちゃったぁ5月に行われる全仏オープンには出場したいと言う計算らしいんだけど、31歳の彼の今後の回復次第って感じよね。あれー?

プライベートが幸せになって充実すると、パフォーマンスの質も高くなるような気がするけど、彼の場合はヒンギスのときもそうだったけど、テニスに集中できなくなっちゃうのかしらね・・・。無言





2010年1月29日のブログで婚約解消の事実をお伝えしたサニア・ミルザ。フォアハンドgミルザはインド人女性としてテニス史に大きな足跡を残した選手で、インド人女子テニス選手のパイオニア的存在だったの。ピース

そんな彼女がソーラブ・ミルザ氏と婚約を発表したのが去年の7月。ビックリマーク5年間の交際の末にたどり着いて結婚も時間の問題と思われた矢先に、婚約解消を発表。傷心そして今度は、別の男性との婚約を明らかにしまた。びっくり

今回のお相手は、パキスタンのクリケットのスター選手であるソアイブ・マリク選手。ワハハ先日彼が自身のツイッターで語っていたんだそうよ。メガホン

“みなさんの応援、本当にありがとう。サニアとの結婚のニュースは本当です。”だって。ハート

23歳のミルザは現在、手首の怪我のためツアー離脱しているの。急げ28歳のマリク選手は、クリケットのパキスタン・ナショナルチームのキャプテンを2回も行っているスター選手。キラキラ二人は今月中にも正式に結婚をするとのこと。祝

ドバイで知り合った二人は、6ヶ月前から交際していたんだって。音符噂ではこの交際がミルザの婚約解消へ繋がったのではって言われてます。怖~い結婚してからも、二人はドバイに拠点を置くことにしているんだって。お幸せに~~~!ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。