tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

日本のレジェンド達が集まる

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


日本国内で、かつて日本テニス界をリードしていたレジェンド達が集って、豪華なイベントが開催されます。キラキラ『マスターズ・クラシック』と名乗るそのイベントは、12月4日の土曜日に川崎市のとどろきアリーナで行われます。音符

その豪華な顔ぶれです。拍手渡辺功、石黒修、坂井利郎、白戸仁、谷沢英彦、増田健太郎、竹内映二、山本育史、佐藤直子、神尾米、長塚京子、吉田友佳、佐伯美穂、小畑沙織(敬称略)。それから現役選手から内山靖崇選手、鈴木貴男選手、松井俊英選手です。フォアハンドb

大会詳細は以下の公式ホームページを見て下さいね。下降チケットもそちらのサイトから購入できるようですよ。ガハハ

http://www.masters-classic.jp/

引退された方々も、現役当時は日本を代表してデビスカップやフェドカップへ出場したり、世界の最高峰であるグランドスラムで活躍した方ばかり。ピースもちろん国内では常にトップの成績を残している方々ばかりです。筋肉

こうして日本国内でも素晴らしいイベントが開催されるなんて、本当に素晴らしいことですよね。キラキラお近くの方は時間を作って観戦に行ってみては・・・?パワーではない芸術的なテクニックは、年齢を重ねても見ている人を引き付ける魅力があるはずです。ワハハPinkyも時間作らなきゃ!!!ハート
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

強かったフェデラーの今後の目標

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ロジャー・フェデラー、強かったですね~!筋肉先週行われた男子テニスツアーの最終戦『バークレーズATPワールド・ツアー・ファイナル』で、予選ラウンドロビン、準決勝と1セットも落とさず決勝進出を果たして、決勝戦では現在世界ランク1位のラファエル・ナダルにフルセットへ持ち込まれるも、その第3セットは6ー1と圧倒しての優勝でした。トロフィー

ここ最近、また調子を取り戻しているとは思っていたけど、今シーズンの上位8選手しか出場できないその高いレベルの大会で、予選と準決勝では全く危なげない試合を繰り広げ、若干苦手としているナダルでさえも撃ち破って自身5回目の最終戦での優勝を飾りました。拍手

もちろん29歳の彼は、引退なんて考えていないって語ってました。マイク「引退のようなことは全く考えていないよ。これから先の数年間もプレーを続けたい。テニスをすることが好きだし、世界中を回ることや、世界でも最高の選手達と戦うことや、練習で自分にチャレンジして行くことに喜びを感じているんだ。」だって。音符

今年の全豪オープンで16回目のグランドスラム優勝を飾ったフェデラーは、それを含め5大会で優勝を飾り、今季の成績は65勝13敗でシーズンを終えます。フォアハンドb

「素晴らしいシーズンだった。もちろん辛い負けもあった。2005年のように、17回決勝進出をして16回優勝できるなんてことが毎年あるとは思っていないさ。しっかり現実を見失わずにいるつもりさ。」って、以前より勝てなくなったこともしっかり受け止めているようね。ピカ

「男子テニスは今はかなり高いレベルにある。自分やラファのように、若くして生涯グランドスラムを達成した選手がいるのもツアーのレベルを上げている要因でもあるだろう。僕達はお互いを尊敬し合っているし、彼のテニスを素晴らしいとも思っているんだ。」って、良きライバル関係でいるようね。サークル

今後の大きな目標としては、来年のロンドン五輪のシングルスでの金メダルを上げているわ。メガホン「これまで北京とアテネで旗手を務めさせてもらって、祖国のために金メダルを取ることが夢なんだ。(ダブルスで)すでに1つ金メダルを取ってはいるけど、ウィンブルドンで行われることに特別な思いもある。」と、得意の芝での五輪に未だ成し遂げていないシングルスでの金を熱望しているようね。炎

これまでの一番のオリンピックでの思い出について、奥さんのミルカさんとの出会いか、ダブルスでの金メダルかって問われて、苦笑いをうかべてこう答えてました。冷や汗

「その2つがあるから、これまでのオリンピックはとても感情的な思いでなんだ。選ぶことは出来ないけど、もちろんミルカとは長い思い出がある。10年間の素晴らしいテニス人生も彼女と共に歩んで来たし、二人の可愛い娘も彼女と自分に授かった。だからそれが一番のことかな。」

やっぱり金メダルよりかけがえのない物をフェデラーは、シドニー・オリンピックで手に入れたようね。ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

スロバキアでのエキシビ&ヒューイットの新コーチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


スロバキアはブラチスラバで、素晴らしいエキシビションが行われました。キラキラ地元スロバキアのドミニカ・チブルコワと今季限りでの引退を決めたドミニク・フルバティに加え、43歳にして復帰したトマス・ムスターと、元祖ロシアの妖精アンナ・クルニコワが参加しました。ピース

第1試合では32歳のフルバティが1995年の全仏オープン・チャンピオンで元世界ランク1位のムスターとシングルス対決。フルバティが6ー3、6ー4のストレートで下して勝利しました。ガハハ

その後には、各選手のラケットなどのオークションが行われて、集まったお金は、ブラスチラバの血液の病気や腫瘍に悩まされている子供達への基金として、使われるようです。拍手

それからミックスダブルスが行われて、チブルコワがフルバティと組み、クルニコワがムスターと組んで対戦したの。タイブレークを行い、スロバキア・ペアが7ー4で勝ちました。ワハハプレー中も、ヘッドフォンにマイクをつけて、選手達の生の声を聞けた観客は、大いに盛り上がったことでしょう。音符

フルバティの奥さんは、来月に第一子の出産を予定しているんだって。フルバティは世界ランク最高12位を記録して、グランドスラムでは1991年の全仏オープンのベスト4が最高成績。フォアハンドb

その他、年初に行われる男女合同の国別対抗戦のホップマン・カップでは2005年にダニエラ・ハンチュコバとのペアで、2009年にはチブルコワとのペアで優勝を飾っているの。引退した後は、新しい家族と共に幸せな生活を送ることを祈ります。旗







オーストラリア男子ナンバー1のレイトン・ヒューイットが、2011年は再びトニー・ローチェ氏をコーチとして復活に懸けるようなの。筋肉

過去2度のグランドスラム優勝を誇るヒューイットは、ここ最近は怪我に泣かされて、今年も地元の全豪オープン後に臀部の手術をまた受けて、ツアー離脱を余儀なくされていたの。病院

その後6月のハーレでは、決勝戦でロジャー・フェデラーを下して、自身28個目のツアー優勝を飾って、良い状態で復帰していたの。でも、その後のアメリカ・シーズンでは調子を崩して、USオープン後のデビスカップで右手の怪我を負ってしまって、その後今季の大会に姿を見せることはなかったの。まいったぁ

そんな彼は、2007年7月から2009年8月まで、コーチとして師事を仰いでいたローチェ氏を再びコーチとして招いたの。ローチェ氏をメイン・コーチとはするものの、オーストラリア・デビスカップ・チームのコーチであるジョシュ・イーグル氏からも同時に師事を受けるんだって。スマイル

現在、世界ランク44位と大きく下げてしまっているヒューイットは、このコーチ2人体制で、どこまでランキングを戻せるのか、注目したいところですね。スター
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

セリーナ全豪も欠場&男子ツアーが短縮

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日お伝えしたセリーナ・ウィリアムズの来シーズン開幕戦のエキシビションの欠場とほぼ同時に、全豪オープンの欠場も表明してましたね。びっくりテニス365の昨日のニュースにもなっていたけど、右足の怪我の完治が遅れているからだそうです。病院

今年の全豪で優勝していたセリーナは、来年の同大会後は今年獲得した2000ポイントを失うこととなるから、トップ10落ちは必至ってことね。下降

怪我した直後は、予定していたキム・クレイステルスとのエキシビションにも出場していたから、それほどの怪我じゃないと思っていたけど、その後アメリカへ帰って手術を受けて、9月には練習を再開していた彼女。フォアハンドgでもその練習中にまた悪化させちゃって復帰を断念して、先月また手術を受けたのよね。悩んじゃう

「復帰を急ぎ過ぎると、怪我の再発と更に悪化させてしまうことをここ数ヶ月で学んだわ。とてもコートに立ちたくて、年初のグランドスラムへ出たいと言う強い思いがあるけれど、ドクターの元で適切な治療とリハビリを受けて、完治させることが今は必要だと痛感したの。」って欠場を決めた理由を語ってました。マイク

「この決断は心に重くのし掛かったけど、間違ってはいない。万全な体調になることを祈っているし、オーストラリアはもちろん、全世界のファンの皆さまには、より一層強いセリーナで復帰することを約束するわ。」と力強い言葉を残してました。メガホン

セリーナは大会には出場していなかっだけど、治療とリハビリを受けながらも、多忙な日々を送っていたんだって。ピカ今はテニス選手以外でもタレント活動やファッション関係の仕事をこなしたり、アフリカの子供達への教育支援などへと立ち上げた基金の活動などなど、やることはたくさんみたい。急げ

元気な姿で復帰する日を待ちましょう。音符







それから11月20日のブログで書いた男子テニスツアーにもっと長いオフシーズンをっての望む声に対して、男子プロテニス協会のATPは、これまでの5週間だったオフシーズンを2週間延長して7週間にすることを決めました。拍手

以前のブログでも紹介したけど、小さい大会を運営している主催者側から、シーズンの短縮化によって、小さい大会が削られてしまうのでは???って心配する声が上がっていたけど、今回の案では大会数は全く変わらずに行えるように考えられたんだって。ピカ

来年のスケジュールはすでに決まってしまっているために、新たに考えた短縮されたシーズンは2012年から行われることになりました。ピース

そうなるとツアー最終戦が2週間早くなることを受けて、国際テニス連盟(ITF)が管轄する男女の国別対抗戦(デビスカップとフェドカップ)の決勝戦の日付の変更も考える必要があるのではってことで、ITFは12月2日にセルビアはベオグラーデで行われる会合で話しあいを持つことになりました。ガハハ

これまでは最終戦の翌週の週末に男子の決勝戦を行っていたけど、最終戦が2週間早まるとなると、決勝戦の日付を移動しなければ、最終戦からデデビスカップの決勝戦まで2週間半もあいてしまうことになるものね。冷や汗

新しい改革へ向けて、着実に動きだしている感じね。足跡
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

セリーナ、大丈夫???

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


serenafoot毎年、年初に行われている男女混合のエキシビション大会であるホップマン・カップにジョン・イズナーとのペアでエントリーしていたセリーナ・ウィリアムズだけど、右足の怪我が完治しないとの理由で、大会主催者へ欠場の意向を申し入れたんだって。怖~い

今年の全豪オープン・チャンピオンのセリーナは、ウィンブルドン優勝直後に、アクシデントから右足を割れたグラスで切ってしまって、その後のツアーは全て欠場しちゃったんだよね。病院

そんな彼女は先日、NFLのマイアミ・ドルフィンズとシカゴ・ベアーズの試合を観戦していて、その帰りを激写されてました。カメラ

その姿は、右足にギプスをつけて、松葉づえをついて歩いていて、女性の友人に支えられながら歩いている姿なの。まいったぁでも、怪我したのってもう5ヶ月近く前なのに、まだそんな状態なのかしら?って思ってしまいました。あれー?

そのホップマン・カップのセリーナの欠場は、今回で3回目。よっぽど縁がないのね(笑)でも、どうしてこんなに長引いているのかしらね???クエスチョン・マーク







1日遅れの・・・恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではニュージーランドの2万5千ドルでは、岡田上千晶選手と秋田史帆選手が1回戦敗退だったけど、第5シードの瀬間詠里花選手と第7シードの飯島久美子は準決勝で対決。瀬間選手が勝利して決勝へ進出すると、その決勝戦も勝利して見事に優勝しました。トロフィーダブルスではその瀬間選手と飯島選手のペアがベスト4入りでした。サークル

エクアドルの1万ドルでは寺澤知花選手が初戦敗退でした。やっちゃったぁ

国内は兵庫での1万ドルのサーキットでは、ベスト8に第5シードの井上万里選手、渡邉廣乃選手、小沢槙穂選手、久見香奈恵選手が、ベスト4には第3シードにの井上雅選手、16歳で主催者推薦で出場の二宮真琴選手が入りました。拍手決勝へ進んだ越野由梨奈選手は惜しくも準優勝でした。ガハハ

ダブルスではベスト4に井上&大西ペア、森&菅野ペアが入りました。決勝戦は第3シードの久見&越野ペアと小城&大竹ペアの対戦となり、小城&大竹ペアが優勝しました。ワハハ

今週は国内は豊田で7万5千ドルのサーキットが行われて、第1シードに森田あゆみ、第3シードで波形純理、第4シードで土居美咲、第8シードで不田涼子選手など多くの日本人選手が出場してます。波形選手はこの大会で優勝するとトップ100入りの可能性も・・・。イシシ

オーストラリアの2万5千ドルでは第8シードで瀬間詠里花選手が出場してます。フォアハンドg







男子では、アメリカの5万ドルのチャレンジャーに第1シード出場した錦織圭選手でしたが、2回戦敗退でした。ビミョー

イランの1万5千ドルでは、予選を勝ち上がった松永浩気選手が2回戦敗退でした。タイの1万ドルではベスト8に第8シードの小野澤新選手、江原弘泰選手がベスト4には第2シードの守屋宏紀選手が入りました。第1シードの杉田祐一選手は決勝戦で第4シードのR・カラヌシッチをストレートで下して2週連続優勝を飾りました。くすだま

今週は国内は豊田で3万5千ドルのチャレンジャー大会が行われていて、第1シードに添田豪、第3シードで伊藤竜馬、第4シードで杉田祐一選手など、多くの日本人選手が出場してますね。スーダンの1万5千ドルのフューチャーズ大会ではラッキー・ルーザーで磯辺孝太郎選手が単身出場してます。フォアハンドb

ランキングでは錦織圭選手が101位から99位へとトップ100へ返り咲きしました。杉田祐一選手が214位から206位へと上昇しました。上昇

中国は広州で行われていたアジア大会もテニスは全日程を終了しました。日本は団体で男女とも銅メダル。ナイス!シングルスでは添田豪選手と伊藤竜馬選手、クルム伊達公子選手が銅メダル、ミックス・ダブルスでは近藤大生&瀬間友里加ペアが銅メダルと、6個の銅メダルを獲得しました。スマイルでも、残念ながら決勝へ行った日本人選手はいませんでしたね。ちょっと残念でした。汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:33 | コメント(5)| トラックバック(0)

2011年女子ツアーとクルム伊達選手の来年

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


来年の女子テニスツアーのスケジュールが発表になりました。フォアハンドg今年行われた大会が来年も同じ週、同じ都市で行われるのが通常だけど、毎年若干の変化があるものです。来年のその変化を覗いて見ましょう。ピース

まずは夏のアメリカ・シーズンのトロントとシンシナティのプレミア大会。アメリカ今まではシンシナティ大会があってから、トロント大会へと選手が移動するけど、来年はトロントで8月8日から大会があって、翌週の15日からシンシナティで大会が行われるの。音符

これはシンシナティ大会が男女共同開催になることを受けての変化です。そうなるとロジャーズ・カップと称するトロント大会も男子のロジャーズ・カップと同じ週に行われるんだけど、女子はトロントで、男子はモントリオールでの開催となります。キラキラ

ヨーロッパのクレー・シーズンでもローマ大会とマドリッド大会のプレミア大会が入れ替わります。クレイコートこれもローマ大会が男女共同開催になることを受けての入れ替えのようです。これまではマドリッドからローマだっだけど、今年はローマ大会が4月30日からでマドリッド大会が5月9日に開催されるんだって。ピカ

それから来年から登場する新しい大会が4大会です。NEWまず5月にベルギーはブリュッセルでのブリュッセル・レディース・オープン。これまでポーランドはワルシャワでの大会に代わってのプレミア大会となります。ワルシャワ大会同様、レッドクレーで行われて全仏への前哨戦となります。ラケット赤

次はカスピ海に面したアゼルバイジャンでは史上初のWTA大会がバクって言う街で開催されます。7月の半ばに行われるインターナショナル大会は、ハードコートでバク・カップの名で開催されます。ガハハ

それからアメリカ・シーズンに2つの大会がお目見えします。メリーランド州はエルクリッジでのトロイ・パーク女子テニス選手権が7月25日からで、テキサス州グレープバインでのテキサス・オープンがUSオープンの前週に行われます。ハードコート

いづれもインターナショナル大会です。これまではUSオープンまでアメリカ・シーズンは、プレミア大会ばかりで、トップ選手以外はサーキット大会でUSオープンへの調整を強いられていたけど、この2大会の出現はそんな選手も実戦での調整が出来るようになりますね。ワハハ

それからアメリカはチャールストンで行われているファミリー・サークル・カップとドイツはシュトゥットガルトでのポルシェ・テニス・グランプリの2大会が今年より1週前に開催されます。イシシ

大きくスケジュールを変えて開催されるのがデンマークはコペンハーゲンで8月上旬に行われていたeボックス・ソニー・エリクソン・オープンが6月6日と約2ヶ月も早く開催されることになりました。びっくり

それから最後は、ツアーを締めくくる最終戦がカタールはドーハからトルコはイスタンブールへと開催地を変更します。最終戦は3年ごとに開催地が変更されて、ドーハはその3年の期限が切れて、来年から3年間イスタンブールでの開催となります。スマイル

じゃあ、中東のカタールでは大会がなくなっちゃうのかって思ったら、2月21日からカタール・レディース・オープンと言うプレミア大会が開催されるんだって。晴れ

こうしてみると、結構変化がありますね。各選手はすでに来年のスケジューリングを開始しているはずです。 日本人選手も、1人でも多くWTAツアーで活躍して欲しいですよね。来年の頑張りに期待しましょう。日本






それから今日、日程を終了したアジア大会のテニス部門。クルム伊達公子選手はシングルスで第1シードながら銅メダル。その準決勝で優勝したポン・シュアイ選手との試合の後の記者会見で、引退を示唆する発言をしていたんだって。怖~い

「自分はロボットではなく、単なる人間。来年もプレーするかは現時点では確かなことは言えない。良いシーズンだったけど、今は本当に疲れている。再充電が必要で、その後に来シーズンの事を考えたい。」だって叫び

本当にビックリしたけど、今日更新された彼女のブログでは、また来年へのチャレンジへの気持ちが書き記されていました。とにもかくにも、クルム伊達ファンのPinkyとしては、ホッと一安心でした。冷や汗

やっぱりアジア・シーズンでのダブルスは、もう来年はいらないですよね。本当にシングルスに集中してもらいたい。日本国内で行われる大会に、観客を呼びたいのは分かるけど、そのためにダブルスにも出場するのは・・・大会関係者や日本テニス協会の意向なのかは、Pinkyは分かりませんが、もしそうだとしたら、本当に来年は大ベテランの彼女にその過酷な任務を任せないで欲しいですね。不満

なので、もっと若手の頑張りに期待しましょう。やっぱり奈良くるみ選手や土居美咲選手が早くトップ100入りして~~~って、熱望してしまいます!!!筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダルの受賞とジョコビッチの思い

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今シーズンを世界ランク1位で終わらせることが確定しているラファエル・ナダルフォアハンドbそのナダルがATPツアーのステファン・エドバーグ・スポーツマンシップ・アワードを初めて受賞しました。くすだまこのことでロジャー・フェデラーの6回連続受賞にピリオドを打ちました。ピース

今季グランドスラムで3度の優勝を果たしたナダルは、ツアー選手達が選ぶその賞を見事勝ち取りました。拍手

今年は受賞を逃したフェデラーだけど、やっぱりファンからの人気は相変わらす高くて、ファンが選ぶファン・フェイバリット・アワードを記録となる8年連続で受賞しました。音符フェデラーは47%の票を獲得して、2位のナダルは42%だったそうよ。ピカ

ボブとマイクのブライアン兄弟が最も人気のダブルス・ペアに6年連続で選ばれたんだって。サークル彼らは46%の票を獲得しました。スマイル

成績と人気はある程度一致するかもだけど、やっぱりあの華麗なプレーのフェデラーは、ファンを魅了するのね・・・こうして世界一から脱落しても、ファン投票では票を集めてしまうのね。無言

昨日から始まった男子テニスツアー最終戦の初日でフェデラーは、ダビド・フェレールを危なげなく退けてまずは1勝を飾りました。今後も好調を維持して上位進出を果たせるでしょうか?クエスチョン・マーク

肩の怪我の治療で、休養を取ってこの最終戦へ臨むナダルも、しっかり勝ち上がることができるかしらね?ナイス!久々のナダルとフェデラーの決勝戦が見たいな~なんて思ってしまうPinkyでした。ピカ






昨日から始まったその男子テニスツアーの今季最終戦に出場を決めているノヴァーク・ジョコビッチは、その最終戦へ向けて最高の集中力が出せるか気掛かりなんだって。あれー?それは最終戦後に祖国セルビアで行われる男子国別対抗戦(デビスカップ)の決勝戦を控えているからなの。びっくり

世界ランク3位のジョコビッチは、シーズン獲得ポイントの上位8選手しか出場できないこの最終戦へは、4年連続の出場なの。でも国をあげて戦うデビスカップの決勝戦を控え、しかも祖国セルビアはベオグラードで行われるその試合のことが頭から離れないんだって。悩んじゃう

「正直に言うと一番の目標は、デビスカップでの優勝なんだ。これまでも祖国の代表として戦っては来たし、これからもこうして世界一を争いたいけど、今年のように祖国で、そして地元ファンの前で決勝戦を行えるなんて、人生でもしかしたら1度しかないチャンスかも知れないんだ。」って、その決勝戦への気持ちの高ぶりを露にしてました。メガホン

「こんなチャンスがまた来るなんて、いったい誰が分かるんだい?だから、こんなに興奮しているし、やる気もみなぎっているのさ。でもまずはここ(最終戦)でベストを尽くしてから、ベオグラードのことを考えなきゃいけないね。」って、自分を落ち着かせるように語ってました。マイク

ジョコビッチ率いるセルビアは今年、アメリカ、クロアチア、チェコ共和国と並みいる強豪を下して決勝の舞台へ勝ち進んで来たの。キラキラそれまでにジョコビッチは、出場したシングルス5試合全てで勝利を上げる大車輪の活躍をしたの。もちろん決勝戦でもシングルス2試合に出場予定で、その活躍は大いに期待されているのよね!ビックリマーク

23歳のジョコビッチは、今季アレルギーや呼吸障害などに何度か悩まされたとか。やっちゃったぁでも今は健康への心配はないとしているの。ガハハ

「これからの2週間の厳しいスケジュールへ向けて、調整し直さなければならない。最終戦では全ての試合で全力を尽くさなければならないし、そしてデビスカップは個人で出場するどんな大会とも違った精神的なモチベーションがより一層あるんだ。」

「でもこの最終戦も楽しみにしているのも事実。こうして4年連続で出場資格を獲得することができたし、ここへこれることも大きな成功の証だからね。ここでの勝利の全ては、どれも満足の行くものになるだろう。」

最終戦でのジョコビッチは、今夜トマス・ベルディフとの試合から始まります。メンズウェアその後はラファエル・ナダル、アンディ・ロディックと対戦します。そのグループAで上位2選手に入ると準決勝からのトーナメントへ進出します。炎

ベスト4入りして優勝戦線へ残れるか、はたまた予選敗退を喫して、早々にセルビアへ帰って、フランスとのデビスカップの決勝戦へ備えるか・・・。ジョコビッチのシーズンはまだまだ気が抜けませんね。えっへん
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPツアーの短縮化

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週パリで行われたマスターズ1000大会中にも、多くのトップ選手が男子ツアーの短縮化を望む声が聞かれました。メガホンロジャー・フェデラーもその一人で、今より2~3週間はオフシーズンを長くして欲しいとのこと。急げ

今はシーズンが11ヶ月あるから、実質のオフシーズンは4週間ほど。悩んじゃう「4週間なんてオフシーズンとは言えないよ。少なくとも6週間は欲しいね。2週間全くテニスから離れて、それから来シーズンへ向けて4週間ほどトレーニングと練習にあてるんだ。」って少なくとも2週間はオフを伸ばして欲しいって希望みたいね。あれー?

ただオフを長くすることは、今まで開催している大会を削らなければならなくなる場合もあって、それは大きな大会ではなく小さい大会にその恐れが回って来る可能性が高いわ。怖~いそんな考えから、小さい大会の主催者からは懸念される意見が出ているのも事実。まいったぁ

そんな小さい大会の主催者からは、オフ・シーズンにトップ選手が巨額のお金を積まれてエキシビションへ出場する傾向が良く見られるから、大会を縮小してオフを長くしても、トップ選手達はその間にエキシビションに出場するなら、レギュラー大会に出場して欲しいって思いが強くて、ATP幹部へトップ選手にオフへのエキシビションに出場しない契約を交わして欲しいって要望する声も上がっているの。ビミョー

それにそんなエキシビションへお呼びがかかるトップ選手以外は、ATPのレギュラー・シーズンが終わっても、ポイントや賞金を稼ぐために、チャレンジャーやフューチャー大会へ参戦しているから、正直あまり関係ないってわけ。やっちゃったぁ

現に錦織圭選手も、来年の全豪オープンの本戦入り目指して、今週までアメリカのチャレンジャー大会に3週間連続で出場していたしね。フォアハンドb

来週始まる男子のツアー最終戦期間中に、ATPのトップがミーティングを開いて話し合いを持つみたいだから、その結果次第では2012年から、シーズンの短縮化が現実となるかも知れないわね。ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッケンロー曰くナダルが最強&モーヤの引退

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今現在、ロジャー・フェデラーがグランドスラムの最多優勝記録を持っているけど、ジョン・マッケンローはラファエル・ナダルが史上最強のテニス選手に成り得るキャリアを築いているって語ってます。マイク

フェデラーはピート・サンプラスが持っていたグランドスラムの最多優勝記録を塗り替えて16回の優勝を飾って、これはナダルより7個も多い数だけど、ナダルはフェデラーに対して14勝7敗と大きく勝ち越しているの。筋肉

加えて祖国スペインを率いて男子国別対抗戦のデビスカップでの世界一やオリンピックでの金メダルも持っていて、フェデラーが成し得ていない世界での大きな勲章を獲得しているの。キラキラ

カタールはドーハで開催されたスポーツ会議でマッケンローは「ラファエル・ナダルがテニス史上最強の選手であるかと言う論争は起こるであろうし、今ではそう言っても過言ではなくなって来ている。」と語ってました。メガホン

マッケンローは29歳のフェデラーが、デビスカップの優勝やオリンピックの金メダルとか、これから手にする可能性がない訳じゃないと加えながらも、ナダルが成し遂げた数々の功績から、史上最強の選手なのでは・・・との考えを明かしてました。ガハハ

同席したビヨン・ボルグは、まだフェデラーが史上最強ではって自身の見解を見せていたわ。ピカ「もちろん、ナダルがフェデラーを越えるチャンスも十分にあるけどね。ただ、健康でいればの話しだけど。」ってナダルの膝などの怪我を示唆していました。あれー?

これは最もなご意見よね。ピカ怪我も病気も無かったら、サンプラスやフェデラーを越える選手はこれまでもいたかも知れないからね。急げ彼らがそこまでの偉業を成し遂げられたのも、健康な体があったからこそ!音符

ナダルのプレースタイルから、これまでも怪我を懸念する声も上がっていたし、その通り膝の怪我にはすでに何度も泣かされているからね。しずく

レギュラーツアーの最後となったパリでのマスターズ1000大会も、来週からのツアー最終戦へ備えて、膝の治療のために欠場を強いられていたからね。病院

世代を越えて、『誰が史上最強か?』って比べるのは本当に難しいこと。悩んじゃうだから、獲得したタイトル数や功績からしか比較できないけどね。冷や汗ナダルとフェデラーでさえ年齢も違うから、対戦成績だって一概には比べられないかも知れないしね。ビミョー

ま、フェデラーは自分でも熱望していたデビスカップの優勝に来年こそは力を注がないと、その夢の達成は難しくなっちゃいそうよね!ビックリマーク今後フェデラーはどこまで頑張れるかしらね。ワハハ







テニス36511月18日のニュースにもなりましたが、1998年の全仏オープン・チャンピオンで翌年の3月に世界ランク1位の座についたカルロス・モーヤが現役生活にピリオドを打ちましたね。まいったぁ

現行のランキング・システムになってから、スペイン人として初めて世界ランク1位に上り詰めたモーヤは現在34歳で、ここ数年は右足の怪我に苦しんでいて、15年のプロテニス人生に幕を降ろす決断を下したの。スター

現在世界ランク1位のナダルとは同じマヨルカ島出身で、ナダルは幼い頃からモーヤを憧れ、一緒に練習もしたほど親しかったんだって。サークル彼の引退には、さぞかしナダルも寂しく思っていることでしょう。やっちゃったぁモーヤの第2の人生での成功を祈りましょう!旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

エドバーグとサフィンの近況報告

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


11月16日のブログでお伝えした男子シニア・ツアーに今季も2回参加したステファン・エドバーグが自身の近況について語っていたので、ご紹介します。ピース

「テニスは今の自分の生活では、ほんの一部にすぎない。10年から12年、全くと言っていいほどテニスをしてなかった。2008年に大会に出場し始めたんだ。その年は2大会、去年は6か7大会だし、それほどしていないよ。」って今はテニスが中心じゃないみたいね。マイク

「地元でビジネスをしていて、不動産業や金融会社にも出資している。だから仕事がたくさんあるし、家にはやんちゃな2人の子供もいるからね。家にいる時は時間がなくて週に2、3回そこから逃げるためにテニスをしているんだ。健康維持や試合感覚を保つためにもね。」って、その多忙な様子を語ってました。ガハハ

同じくシニア・ツアーに参戦し始めたマラット・サフィンも近況について語っていたので、そちらもご紹介しましょう。ワハハ

「ロシア人選手を追っていて、同時にロシアのジュニア選手の世話もしている。僕にはとても興味を注られる事。彼らをトップ100入りさせる手助けをしているのさ、良いジュニアが今は必要だからね。1、2年後には彼らについて大会にも訪れることになるだろう。」もっぱらジュニアの育成に力を注いでいるようね。炎

「彼らが正しい道を歩けるように手助けをして、マネージメントもしているのさ。あまりたくさんのジュニアがいる訳じゃないし、経験も少ないからね。よく呼ばれて、何をしたら良いか、どこへ行けば良いか、練習のスケジュールをどうしたら良いかって聞かれるよ。たまには一緒にボールも打つ。それは仕事としてじゃなくて、彼らが必要としているからさ。それは一番大切なことだろう。」

ジュニアへの思いは相当なものかも知れないわね。キラキラ本当に将来、若いロシア選手のファミリー・ボックスにサフィンの姿を見る日は近いかも知れないわね!音符






それから、テニス36511月17日のニュースにもなっていたけど、男子テニスツアーの最終戦のグループ分けが決まりましたね。フォアハンドbシングルスもダブルスも8人が2グループに別れて予選ラウンドロビンを行い、各グループ上位2選手(組)が準決勝へ進んで、その後はトーナメントを行います。VS

シングルスのグループAにはラファエル・ナダル、ノヴァーク・ジョコビッチ、トマス・ベルディフ、アンディ・ロディック。グループBにはロジャー・フェデラー、ロビン・ソデルリング、アンディ・マレー、ダビド・フェレール。スマイル

ダブルスのグループAには、ボブ・ブライアン&マイク・ブライアン、ドロウィー&パエス、フィルステンバーグ&マトコフスキ、メルツァー&ペッツシュナー。グループBにはネスター&ジモンイッチ、クボット&マラチ、ブパティ&ミルニー、ムーディ&ノーマン。イシシ

来週はロンドンで熱い戦いが繰り広げられますね!!! ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスの新しい彼氏

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のマルチナ・ヒンギスに新たなラブロマンスが伝えられました。ハートヒンギスと言えば今年の3月6日のブログでちょっとお伝えしたけど、スイスはチューリッヒ在住の弁護士アンドレアス・ビエリ氏と婚約していたの。その約1ヶ月後に婚約を解消しちゃったんだけどね。傷心

そして彼女の新しいお相手は・・・フランス人で24歳のティボール・ウーティンさんで、彼は馬術競技の障害飛越の選手らしいの。ハート30歳のヒンギスは今回はかなり年下の彼を見つけたってことね。ガハハ

これまでも色々な男性と噂になったヒンギス。そんな彼女の歴史(?)を年代別に見てみましょう。冷や汗

1998年、フーリアン・アロンソ(元スペイン人テニス選手、’97年に新人賞を取るも現役5年で引退しちゃった)
2000年、マグナス・ノーマン(自己最高2位に行ったテニス選手で、現在はロビン・ソデルリングのコーチ)
2001年、クリス・カルキン(弁護士)
2002年、セルジオ・ガルシア(スペイン出身のプロゴルファー)
2004年、ステファン・ヘッガー(???)
2005年、ソル・キャップベル(イギリス人のプロサッカー選手)
2006年、ラデク・シュティエパネック(現役テニス選手)
2007年、シュティエパネックと婚約するも、その後破局
2010年、アンドレアス・ビエリ(弁護士)
2010年、ティボール・ウーティン(馬術競技者)

と、そうそうたる顔ぶれですね・・・

ウーティンさんとの恋愛については、今月初めのフランスのメディアへのインタビューで明らかにしたらしいわ。マイク「もう独り身じゃない」って。今回はめでたくゴールインと行くのでしょうか???クエスチョン・マーク









恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子では、オーストラリアの2万5千ドルのサーキットでは、第8シードの米村知子選手、飯島久美子選手、瀬間詠里花選手、岡田上千晶選手、手塚玲美選手が1回戦で、第2シードの波形純理選手が2回戦敗退でした。悩んじゃう秋田史帆選手のみがベスト8入りでした。ナイス!ダブルスでは岡田上&手塚ペアーが準優勝でした。スマイル

フィリピンの1万ドルでは第4シードの井上万里選手、内藤陽子選手、予選を勝ち上がった江口実沙選手が揃って初戦敗退、道慶知子選手も2回戦で姿を消しました。撃沈ダブルスでは道慶&岡崎ペアーがベスト4でした。スターコロンビアの1万ドルでは寺澤知花選手が初戦敗退でした。まいったぁ

今週はニュージーランドの2万5千ドルでは第5シードで瀬間詠里花、第7シードで飯島久美子、岡田上千晶、秋田史帆選手が出場してます。エクアドルの1万ドルには寺澤知花選手が単身出場してます。ウィメンズウェア

国内では兵庫で1万ドルのサーキットが行われていて、第3シードに井上雅、第4シードで中野祐美、第5シードで井上万里、第6シードで伊藤和沙、第7シードで小城千菜美、第8シードで大西香選手などが出場してます。フォアハンドg






男子では、アメリカの5万ドルのチャレンジャー大会に第3シードで出場した錦織圭選手が見事優勝して、今季チャレンジャー大会で4回目の優勝を飾りました。トロフィー

タイの1万ドルのフューチャーズ大会では竹内研人選手が1回戦で、江原弘泰選手が2回戦で敗退だたけど、第1シードの杉田祐一選手と第7シードの小野澤新選手が決勝で対戦となりました。その決勝は杉田選手が6-4、6-2で勝利して優勝しました。祝ダブルスでは小野澤&竹内ペアーがベスト4でした。えっへん

イランの1万5千ドルでは、予選を勝ち上がった松永浩気選手がベスト8入りを果たしました。イシシ

今週もアメリカの5万ドルのチャレンジャーに第1シードで錦織圭選手が出場してます。イランの1万5千ドルに、予選を勝ち上がって松永浩気選手が出場してます。タイの1万ドルには第1シードで杉田祐一、第2シードで守屋宏紀、第8シードで小野澤新、竹内研人、江原弘泰、佐藤文平選手が出場してます。フォアハンドb

ランキングでは錦織圭選手が120位から101位へと上昇して、来年の全豪オープンの本戦入りの可能性が高くなりました。拍手今週も上位進出してトップ100へ返り咲きして欲しいですね。旗

先週末から始まった中国は広州でのアジア大会。音符テニスも参加してますね。ラケット&ボール最初に行われた団体戦では、男子はウズベキスタンに女子は台湾に惜しくも準決勝で敗れちゃって、銅メダルに終わりました。チューリップ

今週はシングルスとダブルスが行われます。団体戦の悔しさをバネに、男女とも1つでも多くのメダルを獲得して欲しいですね。炎
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子シニアツアー、最終戦へ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子テニスツアーのATPが統括するシニア・ツアーのATPチャンピオンズ・ツアーの今季レギュラー・シーズン第10戦で最後の大会が11月11日から14日までオーストラリアはシドニーで行われました。フォアハンドb

14日の日曜日に行われた決勝戦では、パトリック・ラフターがジョン・マッケンローを6-2、6-2のストレートで下して地元での嬉しい優勝となりました。トロフィー「地元の大会でどうしても優勝したかったんだ。だからマッケンローにリズムを奪われないようにして、集中力を維持して試合を終えることができた。」って喜びを語ってました。マイク

ラフターは子供の頃からマッケンローが憧れの選手だったんだって。ハート「子供の頃は彼のポスターを部屋中に貼っていたんだ。そんな憧れの選手と今日こうして試合ができたことを光栄に思っているよ。地元ファンの前で今週一番のプレーができて優勝を飾れて嬉しく思う。」

実はマッケンローは決勝の前日に、マッツ・ウィランダーと7-6(9-7)、7-6(7-0)の大接戦を演じていて、51歳の彼はその疲れが取れないままで決勝戦を迎えることになってしまったみたいなの。悩んじゃう

「悪い試合をしたとは思っていないよ。彼(ラフター)が良すぎたんだ。彼のキックサーブはリターンするのが大変だったし、ネットでの動きも素晴らしかった。もし自分が彼のヒーローだったら、彼が僕にしたことは本来なら嫌になるけど、もし誰かに負けるとしたら、やっぱり彼が良かった。だって、彼は本当に一流の選手だからね。」

マッケンローも、冗談交じりにラフターを褒め称えてましたね。メガホンラフターは37歳だから、マッケンローとは14歳もの年齢差があったし、連戦の最後の決勝戦ではやっぱり若い(?)ラフターの方が有利だったのかも知れないわね。ピカ

同じ日に行われた3位決定戦では、トマス・エンクヴィストがパット・キャッシュを6-3、7-5で下して勝利してました。ピース

予選ラウンドロビンの結果は以下の通りです。下()内は得失セット数。

グループA

パトリック・ラフター      2勝1敗(5-3)
トマス・エンクヴィスト     2勝1敗(5-3)
ゴラン・イヴァニセビッチ    2勝1敗(4-3)
エンリ・ルコント        0勝3敗(1-6)
(マッケンローとエンクヴィストは直接対決でマッケンローが勝利で1位通過と思われます)

グループB

ジョン・マッケンロー      3勝0敗(6-0)
パット・キャッシュ       2勝1敗(4-2)
マッツ・ビランデル       1勝2敗(2-5)
ウェイン・フェレーラ      0勝3敗(1-6)

このシニア・ツアーは最終戦がイギリスはロンドンで11月30日から12月5日に行われます。英国最終戦には12人の選手が出場して、3人ずつ4グループに別れてラウンドロビンを行い、各グループの上位2選手の8人がその後トーナメントを行い優勝を争います。VS

すでに、予選の試合スケジュールが発表になりました。ご紹介しましょう。下降

11月30日
パトリック・ラフター 対 パット・キャッシュ
イェブゲニー・カフェルニコフ 対 セドリック・ピオリーン
ティム・ヘンマン 対 ヨウネス・エル=アナウイー
トマス・エンクヴィスト 対 ジェレミー・ベイツ

12月1日
グレッグ・ルゼッドスキ 対 セドリック・ピオリーン
マーク・フィリプーシス 対 トマス・エンクヴィスト
ティム・ヘンマン 対 ゴラン・イヴァニセビッチ
パット・キャッシュ 対 トッド・マーティン

12月2日
グレッグ・ルゼッドスキ 対 イェブゲニー・カフェルニコフ
マーク・フィリプーシス 対 ジェレミー・ベイツ
パトリック・ラフター 対 トッド・マーティン
ゴラン・イヴァニセビッチ 対 ヨウネス・エル=アナウイー

と、豪華な対戦カードが目白押しです。ガハハPinky、ロンドンまで行っちゃいたくなりました。その最終戦の模様もお伝えしますね~、お楽しみに!!!キラキラ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子最終戦へのダブルス8組も決まる

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子テニスツアーのレギュラー・シーズン最後のパリでのマスターズ大会も終わりましたね。フォアハンドb11月12日のブログで紹介したけど、来週始まる最終戦へのシングルス出場の8選手は11日に出揃いました。ガハハダブルスの8ペアーも顔ぶれが揃いましたね。くすだま

先週水曜日にニコラス・アルマグロ&ダビド・マレロ組を下した時点で、ルーカス・クボット&オリバー・マラチ組が5枚目の切符を手にしました。ピース

そして残る3つの切符も決まりました。拍手翌木曜日にマヘッシュ・ブパティ&マックス・ミルニ組がベスト8入りを決めて、第1シードのブライアン兄弟がウェスリー・ムーディ&ディック・ノーマン組を下した時点でブパティ&ミルニ組の出場も決まりました。キラキラ

そのブライアン兄弟の勝利でマリウス・フィルステンバーグ&マーチン・マトコウスキ組も最終戦への切符を手にしました。音符

残る1枚の切符はその時点で、ムーディ&ノーマン組とフランティセック・チェルマック&ミカール・マルティナック組で争われたの。炎チェルマック&マルティナック組は出場権獲得には、その大会での優勝が必要だったの。怖~い

そのチェルマック&マルティナック組は土曜日に行われた準決勝で、同大会で優勝を果たしたブパティ&ミルニ組に敗れてしまったの。撃沈それでムーディ&ノーマン組へ最後の切符が転がり込みました。イシシ

インド&パキスタンのアジア・ペアーで今季好成績を上げていたロハン・ボパンナ&アイサム=ウル=ハク・クレシ組は先週は2回戦で敗退しちゃって、自力で最終戦への切符を獲得することが出来ませんでした。まいったぁでも、最終戦へのチャンピオンズ・レースで8位は立派な成績ですね。ワハハ

同12位のユルゲン・メルツァー&フィリップ・ペッツシュナー組はウィンブルドンでの優勝から出場権を獲得してました。コート男子はグランドスラム優勝者(組)を含む8人(組)の出場だからね。冷や汗メルツァー&ペッツシュナー組はUSオープン後はダブルスで試合には出場していなかったわ。悩んじゃう

ダブルスに出場の8組をまた、紹介してみましょう。下

1:ボブ・ブライアン&マイク・ブライアン
2:ダニエル・ネスター&ネナダ・ジモンイッチ
3:マヘッシュ・ブパティ&マックス・ミルニ
4:ルーカス・ドロウイー&リエンダー・パエス
5:ルーカス・クボット&オリバー・マラチ
6:マリウス・フィルステンバーグ&マーチン・マトコウスキ
7:ウェスリー・ムーディ&ディック・ノーマン
8:ユルゲン・メルツァー&フィリップ・ペッツシュナー

以上の8組です。スター順位は今日現在のペアーでの獲得ポイントでのチャンピオンズ・レースの順位です。スマイル

来週のロンドンではシングルス、ダブルス共に、熱い戦いが繰り広げられそうね。ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス&シュレボトニック、ダブルス中心に

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日は女子ツアーのシングルスの年末ランキングなど、シングルスについてお伝えしましたけど、今日はダブルスに目を向けてみたいと思います。日記

去年はリーゼル・フーバー&カーラ・ブラックのペアーにセリーナとヴィーナスのウィリアムズ姉妹のペアーがダブルス界を占領してました。筋肉特にウィリアムズ姉妹はメジャー大会しかダブルスに出場しなかったけど、好成績を残してダブルス・ランキングでも1位に立ったの。ピース

今年は、フーバーとブラックが4月でコンビを解消。傷心ウィリアムズ姉妹も全豪オープンから全仏オープンまで負け知らずの16連勝(不戦勝の1試合含む)。ウィンブルドンでは誰もが彼女達の優勝を確信したいたけど、ベスト4でまさかの敗退。怖~いその後はダブルスでの出場はなく、ダブルス・ランキング1位の座からも脱落しちゃったの。下降

そんな中、好調なダブルスを展開したのが現在ダブルス・ランキング1位のヒセラ・ドゥルコとパートナーで同2位のフラビア・ペネッタ。炎二人はプレミア大会のマイアミで優勝を飾り、その後、ヨーロッパのクレーシーズンではシュトゥットガルト、ローマと優勝して、マドリッドの決勝でウィリアムズ姉妹に負けるまで、18連勝(不戦勝の1試合含む)を記録したの。キラキラ

グランドスラムでの優勝こそなかったけど、その後も3大会で優勝を飾り、ツアー最終戦でも優勝して今季のシーズンを終えたの。トロフィーダブルス・ランキングではドゥルコが1位、ペネッタが2位でシーズンを終えました。ガハハ

そのグランドスラムでまさかの活躍を見せたのが、ヴァニア・キング&ヤロシュラバ・シュウェドワのペアー。ワハハウィンブルドンではノーシードから優勝。その後のアメリカ・シーズンではほとんど勝たずに臨んだUSオープンでも優勝。びっくり両者はダブルスでの今季の優勝がこの2回と、ビッグ・イベントでの強さを見せたの。ワハハ

去年はリサ・レーモンドと組んでいたクヴェタ・ペシュケと、去年怪我から復帰したカテリーナ・シュレボトニックが今季はペアーを組んで2度の優勝を6度の準優勝を飾り、ツアー最終戦でもドゥルコ&ペネッタ組に敗れはしたものの、今季7度目の準優勝で今シーズンに幕を閉じました。イシシ

そのレーモンドは今季開幕戦から、かつて一世を風靡したレネー・スタブスと再びコンビを組んで、2度の優勝と2度の準優勝を飾って33勝18敗の好成績を残しました。音符来年2月で引退を示唆しているスタブスだけど、レーモンドは来年は誰と組むのかしらね?クエスチョン・マーク

そうそう、夏のアメリカ・シーズンではリンゼイ・ダベンポートが約2年ぶりに公式戦にダブルスで登場しましたね。フォアハンドgフーバーと組んで復帰戦のスタンフォードで優勝。次のサンディエゴではベスト8の成績を残しました。拍手来年もコートに姿を見せてくれるのかしら?ハードコート

Pinky個人的には、マルチナ・ヒンギスのツアー復帰のきっかけとしてダベンポートが一緒に組んでダブルスに登場してくれたら、観客も喜ぶだろうし、きっと好成績を残してくれると思うんだけどな・・・。無言







そうそう、日本の浅越しのぶさんや杉山愛さんとダブルスを組んで、日本人にもお馴染みのシュレボトニックだけど、来年はシングルスからは引退してダブルスを中心にツアーを回ることを決めたんだって。悩んじゃう

2004年から2006年にかけて浅越さんと組んで二人で3大会で優勝、2007年からは杉山さんと組んで4大会で優勝する活躍を見せていて、シングルスでも2006年8月に20位まで上り詰めて、その後も安定して20~30位を維持していたの。ウィメンズウェア

でも2008年のオフシーズンにアキレス腱を断裂してしまって、2009年のシーズンのほとんどを棒に振っちゃって、復帰しようと思ったら右肩を負傷。まいったぁ去年は怪我に泣かされてしまったの。しずく

そんな彼女は去年のUSオープンでシングルスで復帰したけど、その後6大会連続で初戦敗退と勝てず、最後に出場したルクセンブルグ大会でやっと2勝してベスト8入りで去年のシーズンを終えたの。急げ

今年はダブルスでは好成績を上げながらも、同時に出場したシングルスでは3勝11敗とランキングを戻すことができず、ダブルス・ランキングでは6位とトップ10に返り咲いたもののシングルスでは316位と結果が残せなかったのよね。失礼しました

シングルスのランキングを上げるためには、ITFのサーキット大会に出場してWTA大会へ出場できるランキングに戻す必要があるの。ピカでも、ダブルスではすでにトップレベルの大会に出場できるから、サーキット大会へ出場することでダブルスのランキングまで失うことになってしまうの。やっちゃったぁ

現在29歳の彼女としては苦しい選択を強いられてしまったってわけ。どーしよーそして下したのが、世界のトップレベルの大会でプレーすること。つまりダブルスを中心でツアーを回れば、まだ世界のトップで試合ができるってことなのよね。えっへん

怪我から思うように復活できなかったけど、考えようによっては、ダブルス巧者な彼女はツアーに残る道が残っているだけでも幸せなことなのかも知れないわ。スター来年も巧みな技でダブルス巧者のプレーを見せてね!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子年末ランキング&ヤンコビッチの手術

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


女子のWTAツアーは終了しましたね。フォアハンドg今週の月曜日発表のランキングが2010年の年末ランキングになりました。今年の年末ランキングを去年のそれと比べてみましょう。スマイル

トップ10では、去年の10人から3人が代わりました。急げディナラ・サフィーナ、スベトラーナ・クズネツォワ、アグニエスカ・ラドワンスカが外れて、キム・クレイステルス、サマンサ・ストザー、フランチェスカ・スキアボーネがトップ10入りしてシーズンを終えます。ピース

トップ50の中で、今年ランキングを大きく上げた選手もいます。上昇一番上げたのは、ジャーミラ・グロスで112位から42位と70位もジャンプしました。拍手続いてツベタナ・ピロンコバが99位から35位と64位のジャンプ、アンゲリク・クルベールが106位から47位と59位、クララ・ザコパロバが95位から41位へと54位ジャンプしましたね。上

12位にいるジュスティーヌ・エナンは、今年から復帰したので去年はもちろんランキング圏外で、今年1年(ウィンブルドン以降は怪我で離脱しちゃったけどね)で12位まで上げたのはさすがですね。筋肉

去年に引き続き今年もロシア勢力は健在でした。ロシアただ去年ほどじゃないって印象だけど・・・。無言トップ10には4人から2人(ウィリアムズ姉妹のアメリカと同じ)、トップ20には6人から5人、トップ50には10人から9人と若干減ったものの、他の国々に比べるとその勢力図は変わらず大きいものですね。炎

去年賑わせた10代の活躍は今年はそれほどじゃなかったわね。悩んじゃうこれはその何人かが今年で20歳になったのも大きな要因かも。ピカ去年は4人の10代の選手がトップ50にいたけど、今年は19歳で21位のアナスタシア・パブリュチェンコワと同じく19歳のポローナ・エルコグが48位と二人だけでした。ウィメンズウェア

比べて30歳以上の選手の活躍が目立った年でもありました。音符去年は30歳で21位のアメリ・モレスモと30歳で43位のパティー・シュニーダーの二人だったの。あれー?

今年は30歳で5位のヴィーナス・ウィリアムズ、30歳で7位のスキアボーネ、31歳で44位のシュニーダー、それに何と言っても40歳で46位のクルム伊達公子選手がいますね。くすだま今年は4人の30歳以上の選手がトップ50でシーズンを終えました。キラキラ

来年の今頃はどんなランキングになっているでしょうね。もっとたくさんの日本人選手が、トップ50にいて欲しいものですね!ビックリマーク






その年末ランキング8位で、4年連続でのトップ10フィニッシュをしたイェレーナ・ヤンコビッチが、実は木曜日に目の手術をしていたんだって。病院

ウィンブルドン後、今季の後半はあまりパッとしなかったのは、こんな理由があったからなのかしらね?クエスチョン・マークウィンブルドンのあとは、最終戦前まで8大会に出場して6勝8敗、その最終戦も3戦全敗だったのよね。撃沈

「何かを左目から取り除かなければならなかったの。ちょっと縫ったけど、1週間くらいで抜糸できるはず。眼帯をしなきゃならないから、この1週間は海賊のように見られちゃうわ。」っておどけてました。マイク

それほど大きな怪我(病気???)じゃなくて良かったわね。ナイス!1週間くらいで抜糸が出来れば、来シーズンには全く問題なさそうね。ワハハ

これで2011年は年初から、“しっかり”ボールが見えて、好成績を上げてくれるはずね。テニスボールとりあえずお大事にしてもらいましょう。ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子最終戦出場者が出揃う

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子テニスツアーの最終戦出場の選手が全員出揃いましたね。フォアハンドb現在フランスはパリで行われているBNPパリバ・マスターズ大会で、残る3枚の切符が争われていたんだけど、昨日の結果でその3選手が決まりました。ピース

今季獲得ポイントの上位8選手しか出場できないこの最終戦はすでに、ラファエル・ナダル、ロジャー・フェデラー、ノヴァーク・ジョコビッチ、アンディ・マレー、ロビン・ソデルリングの5選手が出場権を獲得していたの。筋肉

それに加えて、トーマス・ベルディフ、ダビド・フェレール、アンディ・ロデックが残る切符を手に入れました。拍手

その最終戦へのチャンピオンズ・レースで9位にいたフェルナンド・ベルダスコが昨日の3回戦で敗退したために、ベルディフとフェレールが、ロデックは自身がベスト8入りを決めたことで出場が決まったの。音符

ロデックはユルゲン・メルツァーとの出場権争いで、メルツァーが出場権を獲得するためには、このマスターズ大会での優勝と同時にロデックが3回戦で敗退する必要があったからなの。急げその条件自体、メルツァーにはかなり厳しいものだったんだけど、やっぱり夢は叶いませんでした。撃沈

25歳のベルディフは今年エントリーした8選手の中で唯一初出場で、彼はウィンブルドンで自身初の4大大会の決勝へ進み(ナダルに敗れて準優勝)、マイアミのマスターズ1000大会でも準優勝(ロデックに負けて)、全仏オープンでもベスト4、その他7大会でベスト8とキャリア・ベストのシーズンを送って、自己最高位の6位にいるの。ガハハ

「最終戦への出場権を獲得できたのは日頃の激しい練習の成果だと思う。自分の名前が最終戦の出場選手の名前にあるのを見るのは本当に嬉しいこと。」と喜びを語ってました。マイク

28歳のフェレールはこれが3年ぶりの最終戦出場で、今年は2月のアカプルコと先週地元のバレンシアで優勝して、ローマでのマスターズ1000大会を含め3度の準優勝を飾る活躍を見せたわ。ワハハ

「こうしてまた最終戦へ出場できてとても嬉しく思う。去年はその大会をテレビで見ていたからね。今年は大会が開催されるロンドンでプレーすることができて、本当にハッピーさ。」って去年の思いも語ってました。メガホン

28歳のロデックはこれが8年連続の出場だけど、2005年は腰の怪我で、去年は膝の怪我で欠場を余儀なくされたの。まいったぁ今季開幕戦のブリスベンで優勝したロデックは、マイアミで自身5回目のマスターズ大会優勝を飾る活躍を見せて、トップ10入りでシーズンを終えるのはこれで9年連続と安定した成績を毎年残しているますね。キラキラ

「最終戦出場は、毎年シーズン初めの目標なんだ。毎年達成している結果さ。毎回そこにたどり着くのがどれほど大変か実感させられる度に、光栄な気持ちで一杯。1大会で好成績を上げるだけではなくて、毎週行われる大会で結果を出さなくてはたどり着けないものなんだ。」って最終戦出場の難しさを語ってました。日記

2010年の集大成と言っても過言じゃないその最終戦。炎グランドスラムに匹敵するビッグ・イベントで、最高にトロフィーを掲げるのは誰かしらね?ナダルの膝の怪我も心配だし、フェデラーはここへ来てまた好調だし、混戦模様になりそうね!台風
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

シニア・ツアーもシーズン終盤

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週5日から7日にかけてグランドケイマンで行われた男子シニアツアーの『チャンピオンズ・シリーズ』は、7日の決勝ではステファン・エドバーグがマラット・サフィンを7-6(7-5)、2-6、10-8のフルセットで下して優勝しました。トロフィー

サフィンはこれが初のシニアツアー出場だったけど、初出場初優勝とは行きませんでしたね。冷や汗

6選手のトーナメントで行われたこの大会は、エドバーグとサフィンが1回戦が免除されて残る4選手で準々決勝が行われました。VS

ジム・クーリアがアーロン・クリックスタインを6-4、6-4で、ジミー・アライアスがミカエル・パーンフォースを6-4、6-4で下してベスト4入り。スマイル

準決勝では、サフィンがクーリアと6-4、6-4で、エドバーグがアライアスを6-4、6-2で下して決勝進出を決めてました。ピース

決勝戦と同日に行われた3位決定戦では、クーリアがパーンフォースを6-4、6-3のストレートで下しました。筋肉

11月4日のブログでお伝えしたように、この大会には当初、マイケル・チャンが出場する予定だったけど、奥さんが第一子出産に立ち会うために欠場しちゃったの。ハートでも今後もチャンもサフィンもこうして多くのファンの前でプレーを続けて欲しいですね。音符







恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子では、台湾の10万ドルのサーキットでは予選を勝ち上がって中野祐美選手が1回戦で、飯島久美子選手が2回戦敗退でした。悩んじゃう第8シードの波形純理選手はベスト8で第4シードの森田あゆみ選手は決勝進出を果たしたけど、ポン・シュアイ選手に惜しくも破れて準優勝でした。ガハハ

アメリカの5万ドルに第4シードで出場予定だった奈良くるみ選手だけど、試合直前に手首に痛みが出ちゃって試合開始前に棄権をしました。来年の全豪オープンの本戦入り目指していたくるみ選手だったから、苦渋の決断だったようだけど、今は怪我を治す方が先決ですよね。怖~いしっかり治療してもらいましょう。病院

コロンビアの1万ドルに出場したいた寺澤知花選手は初戦敗退でした。フィリピンの1万ドルでは内藤陽子選手、予選を勝ち上がった岡崎宏美選手は共に1回戦で、道慶知子選手は2回戦で負けちゃいました。まいったぁ

今週はオーストラリアの2万5千ドルのサーキットに第2シードで波形純理、第8シードで米村知子、飯島久美子、秋田史帆、瀬間詠里花、岡田上千晶、手塚玲美選手が出場してます。フィリピンの1万ドルには第4シードで井上万里、内藤陽子、道慶知子、予選を勝ち上がった江口実沙選手が出場してます。コロンビアの1万ドルには引き続き寺澤知花選手が出場してます。フォアハンドg

ランキングではクルム伊達公子選手が53位から46位と復帰後最高位へジャンプしました。来年はトップ30入り、トップ20入りしてもらっちゃいましょう!!!キラキラ







男子では、アメリカの5万ドルのチャレンジャー大会では第5シードの錦織圭選手がベスト8でした。スペインの1万ドルのフューチャーズで予選を勝ち上がって出場したダニエルタ太郎選手は1回戦で敗退でした。やっちゃったぁ

今週もアメリカの5万ドルのチャレンジャー大会に第3シードで出場してます。フォアハンドbタイの1万ドルのフューチャーズ大会には第1シードで杉田祐一、第7シードで小野澤新、竹内研人、江原弘泰選手が出場してます。イランの1万5千ドルには予選を勝ち上がって松永浩気選手が出場してます。ラケット青

ランキングでは錦織圭選手が126位から120位へ上がって、日本人最高位になりましたね。上昇

先週末からは始まった、第85回ニッケ全日本テニス選手権では、男子シングルスでは杉田祐一選手が優勝で、ベテランの鈴木貴男選手が準優勝でした。男子ダブルスでは岩見亮&近藤大生ペアーが優勝し、喜多文明&仁木拓人ペアーが準優勝でした。ナイス!

女子シングルスでは土居美咲選手が優勝で、米村知子選手が準優勝でした。女子ダブルスでは藤原里華&浜村夏美ペアーが優勝で、青山修子&井上明里ペアーが準優勝でいた。ミックスダブルスでは、篠川智大&瀬間詠里花ペアーが伊藤潤&井上明里ペアーを下して優勝でした。ウィメンズウェア
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

デントとダムの引退

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


11月3日のブログでちょうど書いたけど、テイラー・デントが引退を表明しましたね。悩んじゃう29歳の彼は過去5時間は、ずっと腰の怪我に苦しんでいたのよね。病院3度の手術を乗り越えて復帰してきたけど、2005年に記録した自己最高位の21位はもとより、トップ50にもたどり着けなかったの。まいったぁ

彼は4度のツアー優勝があって、そのうちの3つを2003年に獲得していたの。トロフィー最初に優勝したのが2002年のニューポートで、この優勝で、父親で1974年の全豪オープン準優勝者であるフィル・デントと、父・息子共にATPツアー優勝者になった最初の親子になったの。フォアハンドb

でもそんな好調なデントを激しい腰の痛みが襲ったの。怖~い満足にプレーが出来なくなるのは当然だけど、彼がまたプロとしてプレーするには手術が必要だって判断を下したのよね。急げ

2004年、2005年は優勝こそなかったけど、安定した成績を収めていたけど、2006年は腰痛が悪化。失礼しましたその年の5月に最初の手術を受けて、2007年の3月と9月に手術を行ったの。やっちゃったぁ

2008年5月にチャレンジャー大会でツアー復帰を果たして5大会に出場、2009年は4年ぶりにフルシーズン戦って年初の865位から76位まで一気にランキングを上げて、その年の“カムバック賞”を受賞しました。拍手

でも、今年は8月に復帰後最高位の70位を記録したものの好成績を残せず、現在は85位。あれー?来シーズンのプレーを諦め、現役生活にピリオドを打つ決意を下しました。ビックリマーク

「12年間にも渡り、世界最高のレベルで戦ってこれたことをとても光栄に思う。テニスをしていなかったら訪れなかっただろう世界各地を見ることができたし、一生の友に成り得る友人にも会うことがでした。」って、テニス選手だったことに感謝してました。マイク

「今後は特に妻のジェニファーと息子のダクランと過ごす時間をたくさん持ちたいと思っている。テニスの世界には今後も関わって行きたいし、これまでツアーを回っていたために出来なかったもっと多くのチャンスをテニスの世界に広げて行きたい。」と今後の抱負も語っていました。メガホン






それからもう一人、引退を決意した男子選手が。メンズウェア男子ダブルスで世界のトップにいたマーティン・ダム、38歳。ラケット青祖国チェコのテニス雑誌のインタビューに答えて、引退の気持ちを明らかにしたんだって。日記

ダムはシングルスでは1997年の42位が最高位なんだけど、2002年の5月を最後にシングルスからは身を引いて、ダブルスをメインにツアーを回り始めたの。サークル

そんな彼は2006年のUSオープンでリエンダー・パエスと組んで優勝して、2007年4月にダブルス・ランキングで5位まで上り詰めました。上昇去年までで40個のダブルス優勝を飾ったけど、今年は結局優勝がなくて、年齢と自身のプレーの衰えを理由に引退を決意したと語ってました。困った

でも彼は、テニスから離れることはなくて、今後はアメリカ男子期待の星、18歳のライアン・ハリソンのコーチとして彼のツアーに付いて回ることになるそうよ。ピース

デントもダムも、引退した後の第2の人生でも、活躍して欲しいですね!!!キラキラ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューヨークシティー・マラソン

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先月、世界中で大々的に伝えられたチリの鉱山落盤事故での救出劇。NEWその時に救出された作業員のエディソン・ペニャさん(34)が7日、ニューヨークシティー・マラソンに出場して、5時間40分51秒で完走したって言う、ホットなニュースが今日伝えられました。スマイル

そのニューヨークシティー・マラソンには元テニス選手も出場していたんですよ。びっくりその中でも一番早かったのがアメリー・モレスモで、彼女は3時間40分20秒の好タイムでフィニッシュしました。拍手

次がヤニック・ノアで4時間01分38秒、続いてジャスティン・ギメルストブの4時間09分58秒、続いてジョナサン・スタークで4時間24分22秒でした。くすだま

ギメルストブは、アンディ・ロディックと賭けをしていたらしく、もしギメルストブが4時間45分を切るタイムでフィニッシュできたら、ギメルストブが行っているチャリティーへ1万ドル寄付するって言うもの。ビックリマーク

見事その賭けに勝ったギメルストブ、ロディックは彼のチャリティー基金へ1万ドルを寄付することになったそうです。そう言う温かい賭けは大歓迎よね。音符

そう言えば、引退している時にあのクルム伊達公子選手もマラソンしてましたよね。足跡モレスモもこんな好タイムを出すなんて、体もきっとかなりフィットしているはず。筋肉復帰なんてことには・・・ならないでしょうね~(笑)冷や汗

あ、昨日のブログで書いた、クルム伊達選手の愛知県でのサーキット大会ですが、彼女は今年はエントリーしていませんね。悩んじゃうなので、中国は広州で開催されるアジア大会が今シーズンの最後の試合になるみたいですね。急げ今ではトップ50の選手だし、来シーズンもWTA大会を中心にツアーを回るでしょう。フォアハンドg

来シーズンは、インターナショナル大会で優勝して、史上最年長記録を更新してもらうと共に、去年、今年と主催者推薦で出場した第2の最終戦であるバリでのコモンウェルスバンク・トーナメント・オブ・チャンピオンズに自力で出場して欲しいですね。ピース

そのためにも、4回あるグランドスラムでは全てで初戦突破して、安定して3~4回戦までは行って欲しいです。ウィメンズウェア今の彼女の実力ならかなり可能だと思うし、もっと上だって狙えそうですからね!キラキラ

実はグランドスラムは、毎日試合があるわけではないので、1つ勝つと翌日は休みって言うのも、クルム伊達選手には嬉しいことじゃないでしょうか。ピカ接戦を3日続けてやるより、1日でも間を空けた方が・・・。何て思ってしまうPinkyでした。イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達選手お疲れ様、でもまだ続く・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


女子テニスツアーの第2の最終戦である『コモンウェルス・バンク・トーナメント・オブ・チャンピオンズ』、今日行われた3位決定戦は、クルム伊達公子選手がダニエラ・ハンチュコバを7ー5、7ー5のストレートで退けて、対戦成績を3戦全勝としました。筋肉

決勝戦はアナ・イバノビッチがアリサ・クレイバノワを6ー2、7ー6(7ー5)で下して見事に優勝。トロフィーこれで明日発表の最新の世界ランクで、クルム伊達選手が46位くらい(11月5日のブログで49位と間違ってしまいました)、イバノビッチは17位と久々にトップ20入りを果たす予定ね。上昇

ネット配信のライブ中継でクルム伊達選手の試合を見ていたけど、出だしは本当に多彩なショットの応酬でハンチュコバを圧倒!急げ4ー0としてから、ハンチュコバも考えたプレーをし始めたし、クルム伊達選手の体にちょっとキレがなくなってミスが増えた感じがしました。悩んじゃう

やっぱり疲れがあるな~って印象で、5ゲームを連取されて逆転を許しちゃったの。まいったぁでも、クルム伊達選手の精神力の強さはここから。炎しっかり2ゲームを奪ってそのセットの先取に成功したのでした。ピース

第2セットもお互い譲らず、接戦となるものの勝利への気持ちがこの日の勝ちを導いたような気がします。キラキラ正直、準決勝でクレイバノワかハンチュコバと対戦してたら、決勝行ってたかもな~なんて思ってしまったPinkyですが、これがトーナメントと言うもの。試合にタラレバはないですよね。冷や汗

クルム伊達選手は次は休む間もなく、中国は広州で開催されるアジア大会に、日本代表で出場します。日本そのあとは、愛知県で開催される7万5千ドルのサーキットで今季の全日程を終了するんだと思われます。スマイルもう一踏ん張り、頑張って乗り切ってもらいましょう。ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

惜しい・・・クルム伊達選手!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


女子テニスツアーの第2の最終戦である『コモンウェルス・バンク・トーナメント・オブ・チャンピオンズ』、今日の準決勝はクルム伊達公子選手、惜しかったですね~。悩んじゃうでも、やっぱり調子を取り戻しているアナ・イバノビッチの壁は厚かった!ビックリマーク

何と言っても第1セット。VS2度のセットポイントがありながら取り切れず、逆転を許してイバノビッチに先取されちゃった展開。まいったぁそんな中、第2セットも序盤でリードされて、終盤ではマッチポイントまで握られながら、今度はクルム伊達選手がタイブレークの末に逆転で奪い返すところは、その精神力の強さを感じました。炎

第2セットでは、立て直してきたイバノビッチに終始リードされて、5-2から彼女のサービスゲームで30-0から2ポイントを奪ったけど、最後はクルム伊達選手が回り込んで打ったフォアハンド(だったかな?)の逆クロスがサイドアウト。急げ

握手を交わしたイバノビッチがクルム伊達選手の肩を叩いて何か言葉をかけてました。メガホンきっと彼女の闘士を称えていたんでしょう。キラキラ

明日行われる決勝戦はイバノビッチと、アリサ・クレイバノワで争われます。フォアハンドg3位決定戦はクルム伊達選手とダニエラ・ハンチュコバの対戦となります。ウィメンズウェア

イバノビッチはここ最近の試合から、トップ10にいた時の実力をしっかり取り戻しているな~って感じね。筋肉しかもトップ5入りするくらいのプレーと自信を取り戻しているわね。ピースそれにこの日は彼女の23歳のバースデーだから本当に勝ちたかったでしょう。祝

そんな彼女にクルム伊達選手があそこまでできたってことも、来シーズンの期待に繋がりますね。ガハハ

明日のハンチュコバ戦、彼女とはこれまで2度対戦して2勝。ワハハしっかり勝って、3位でこの大会を終えてもらいましょう。スマイル今日の敗戦を引きずらなければいいけど・・・。無言







アメリカで頑張っている錦織圭選手は、5万ドルのチャレンジャー大会に出場してベスト8入り。イシシ来年の全豪オープンでの本戦入りを狙うには、今週から3週連続で行われるアメリカの5万ドルのチャレンジャー大会でポイントを稼ぎたいところ。フォアハンドb

でも、その準々決勝で惜しくも敗退。やっちゃったぁこの大会で獲得したポイントは15ポイント。ビミョー現在の錦織選手のポイントは452で、100位の選手のポイントが552だから、今週からの3週間で100ポイントは欲しいところ。ピカ

5万ドルのチャレンジャー大会は、ベスト8で15、ベスト4で29、準優勝で48、優勝で80だから、残りの2週間で何とか決勝進出はしたいですね。メンズウェア
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

クルム伊達選手、記録塗り替えて~~~!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


女子テニスツアーの第2の最終戦である『コモンウェルス・バンク・トーナメント・オブ・チャンピオンズ』が昨日から始まりましたね。フォアハンドg去年は16名が出場してだけど、今年は何と8名のみの参加なのよね。ウィメンズウェア

この大会は、今年のインターナショナル大会の優勝者の上位6人と、主催者推薦の2人の合わせて8人が出場してます。ピース日本からは去年に引き続き、クルム伊達公子選手がダニエラ・ハンチュコバと共に主催者推薦を受けて出場しております。日本

そして彼女、昨日の初日に大会第1シードのナ・リーと対戦。VS6ー4、3ー6、6ー4の2時間22分の接戦を制して見事ベスト4進出を決めました。拍手

これで来週発表のランキングで49位になるのではないでしょうか。上昇(昨年の今大会のポイントはすでに先週失われています。ピカ)準決勝ではこのところ調子を上げているアナ・イバノビッチとの対戦です。筋肉今の彼女はかなりの強敵だと思われます。炎

イバノビッチは長いスランプからやっと抜け出しつつあって、昨日も大会第3シードのアナスタシア・ハブリュチェンコワをわずか56分で撃破。急げ元世界ランク1位の力を取り戻しつつあるのよね。キラキラその彼女とは明日対戦するんだけど、彼女を倒せたら、この大会の優勝の可能性が現実味を帯びてくるわね。音符

この大会は8選手しか出場していないから、最大3試合しか試合がないの。ナイス!今のクルム伊達選手なら、接戦でも3試合くらいなら体がついて行ってくれるはず。イシシおまけに、幸いにも今日は一日オフを挟めるしね。ガハハ

準決勝へ勝ち上がった彼女は、このあとは勝っても負けても2試合あります。スマイルこの大会は3位決定戦もある。ビックリマークでも3位と準優勝のポイントも大きく違うし、もちろん優勝したら一気に40位近くへジャンプするから、そうなると来シーズンでのトップ30入りも見えて来るってもの。ワハハ

HPオープンで逃した史上最年長優勝記録をこの大会で塗り替えてもらっちゃいましょう!!!くすだま
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニア・ツアー情報&ツォンガの怪我の悪化

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ジム・クーリアらが主催している男子シニアツアーのチャンピオンズ・シリーズは、今夜4日から7日までグランド・ケイマンで行われる大会が今季レギュラー・シーズンの最後の試合となります。フォアハンドb

その後はアラブ首長国連邦のドバイでシニア・ツアーの最終戦として11月17日から20日まで『エミレーツNBDザ・レジェンド・ロック・ドバイ』と称する大会を最後に今季のシニア・シリーズに幕を閉じます。炎

明日から行われるグランド・ケイマンの大会には1989年に若干17歳で全仏オープンに優勝し、史上最年少でグランドスラム優勝を果たしたマイケル・チャンが出場予定だったんだけど、奥さんが第一子の出産が間近と言うことで、急遽キャンセルしてしまいました。びっくり

現在38歳のチャンは同じ中国系アメリカ人で、元女子プロテニス選手だったアンマー・リウさん(26歳)と2008年10月に結婚していたの。ハート

「ケイマン諸島での大会で戦うことをとても楽しみにしていました。ただ今回は、妻と一緒に待ち望んでいた第一子の出産が近いので、妻の元にいる必要があり出場が不可能となりました。」ってチャンは残念な思いを語ってました。マイク

そんなチャンに代わってミカエル・パーンフォースが出場します。メンズウェアグランド・ケイマンではクーリア始め、ステファン・エドバーグやマラット・サフィンも登場します。くすだま

サフィンは引退後、シニア大会はもとよりエキシビションなどにも一切出場していなかったの。悩んじゃうその個性的な性格から、世界中に多くのファンを持っていたサフィンは、先に行われた祖国のクレムリン・カップに姿を現し、選手に等しいくらいのスポットライトを集めていたんだって。ピカ

こうして元気にシニア大会へ出場してくれるのは、ファンにとってまた彼の元気なプレーと突飛な(?)パフォーマンスが見られるかチャンスが与えられた気分ね。音符Pinkyも見に行きた~~~い!!!ビックリマーク





世界ランク13位のジョー・ウィルフリード・ツォンガが左膝の怪我のため、今季のプレーを終了する決断を下しました。撃沈25歳のツォンガは今年のウィンブルドンの準々決勝で敗戦したアンディ・マレーとの接戦中に左膝を痛めていたの。病院

その後は全仏オープンからUSオープンまでの約3ヶ月半を治療にあてて、東京で行われた楽天ジャパン・オープンに出場するもヤルコ・ニエミネンに負けて初戦敗退。まいったぁその後の上海マスターズではベスト8入りしていたけど、続くモスクワでも初戦敗退、先週地元フランスでの大会ではベスト4進出を果たしたけど、また怪我が悪化しちゃったんだって。下降

「今後6週間くらいは完全な休養が必要になってしまった。炎症止めを使いながら試合を続けることはできるかもしれないけど、半年も怪我に泣かされるリスクを冒したくなかった。2008年の北京五輪の欠場と同じくらい、辛い経験になってしまった。」ってツォンガは状況を説明しつつ、自分の気持ちを語っていました。マイク

ツアー最終戦への残り3枚の切符への可能性もわずかながら残されていたツォンガだけど、その希望も断念。やっちゃったぁその最終戦の翌週に行われる男子国別対抗戦の決勝戦へ進出している祖国フランスには、ツォンガも代表入りして戦う予定になっていたの。急げでも、それも出場は不可能になってしまいました。悩んじゃう

怪我を悪化させて長引かせるよりは、やっぱり早めに治療することの方がプロテニス選手にとっては必要なことよね。ピカまだ25歳だし、2011年のシーズンへ向けて、まずはゆっくり休んでもらいましょう。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

引退を決意する時


人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


女子ダブルスで長年トップを走り続けたレネー・スタブスが引退を示唆する発言をしていたの。39歳とクルム伊達公子選手の1つ年下の彼女は来年2月の女子国別対抗戦(フェドカップ)の対イタリア戦後に現役を退くかも知れないとのこと。

祖国オーストラリアで行われる全豪オープンと、その祖国代表で出場するフェドカップを最後に、現役生活にピリオドを打つかもって言うのが彼女の考えみたい。

「もしフェドカップの1回戦に勝って準決勝進出を決めたら、その時は準決勝もチームのために戦って、これまで長い間乗って来た電車の旅を続ける可能性が少しあるわ。」ってメルボルンのメディアに語ってました。

「でもその時を迎えるのはフェドカップと決めているの。」って、国を代表して戦うフェドカップに対する思いの強さを語っていました。40歳にしてまだまだやる気のクルム伊達選手もいるんだし、続ければ良いのに・・・とも思うけど、クルム伊達選手と違って、もう長年走り続けたわけだし、きっと彼女には思うところがあるんでしょうね!




引退と言うと、テイラー・デントも引退に触れる発言をしていたの。彼は今週、錦織圭選手も出場しているアメリカはチャーロッツビルのチャレンジャーに出場していて、チャーロッツビルの地元メディアに語ってました。

「前進し続けてると感じている間は戦い続けるよ。でもそうじゃなくなったら、成績が落ち込んだり、後退しているなって感じたら、早かれ遅かれそれ(引退)を決意すると思う。」だって。

デントはまだ29歳だけど、2005年に自己最高位の21位になっだけど、その後は何度も腰の手術を受けて2年もツアー離脱を余儀なくされたの。そして2008年に復帰してこれまで最高76位(現在は89位)まで戻しているのよね。

彼は元プロテニス選手のジェニファー・ホプキンスと結婚して、今では9ヶ月の息子さんがいて、幸せな家庭生活を送っているから、引退を考えて新しい人生を考えてしまう時期なのかも知れないわね。








恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子では、フランスの10万ドルのサーキットでは予選を勝ち上がった藤原里華選手が1回戦敗退でした。悩んじゃう韓国の1万ドルにはアナスタシア・マルフォートラ選手も初戦敗退でした。コロンビアの1万ドルにも寺澤知花選手が初戦敗退と、上位進出できませんでした。まいったぁ

台湾の1万ドルでは、江藤奈緒子選手、永井陽子選手が1回戦で敗退でしたが、第6シードで中野祐美選手がベスト8でした。ナイス!マレーシアの1万ドルでは岡崎宏美選手、道慶智子選手が1回戦で、内藤陽子選手が2回戦敗退でした。困ったダブルスでは、岡崎&道慶ペアーがベスト4でした。スマイル

今週は台湾の10万ドルのサーキットに第4シードで森田あゆみ、第8シードで波形純理、飯島久美子、予選を勝ち上がって中野祐美選手が出場してます。フォアハンドgアメリカの5万ドルには第4シードで奈良くるみ選手が単身出場してます。えっへん

コロンビアの1万ドルには寺澤知花選手が引き続き出場してます。フィリピンの1万ドルでは道慶知子、内藤陽子、予選を勝ち上がった岡崎宏美選手が出場してます。ワハハ








男子では、スペインの1万ドルのフューチャーズで予選を勝ち上がってダニエル太郎選手が1回戦敗退でした。失礼しました

今週はアメリカの5万ドルのチャレンジャー大会に第5シードで錦織圭選手が出場してます。ラケット青スペインの1万ドルのフューチャーズでは予選を勝ち上がってダニエルタ太郎選手が出場してます。ラケットバッグ青

先週末からは始まった、第85回ニッケ全日本テニス選手権には多くの日本人トップ選手が出場中です。日本海外の大会に出場の日本人選手はちょっと少なくなってますね。急げ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダベン・ママのハロウィンとクルム伊達選手のドロー

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


davenkids10月31日はハロウィンでしたね。音符日本でも最近はこの日に仮装してパーティーなどが行われるようになりましたが、海外ではもっと盛大に行われているんですよ。キラキラアメリカでも毎年子供から大人まで仮装して普通に街中に繰り出したり。急げ

二人の子供を授かって幸せにお母さん生活を送っているリンゼイ・ダベンポートも、子供の仮装姿を画像でアップしていたので、ちょっと拝借してしまいました。冷や汗

息子で3歳のジャガー君はトイストーリーのバス・ライトイヤーの格好で、娘で1歳のローレンちゃんはカウボーイならずカウガールの格好をしておりました。拍手可愛いでしょ!!!ハート

でも、ちょっと残念なことが。びっくり「娘と私が家に帰ってキャンディをあげようと思ったら、外の電飾がショートしてしまってみんな消えてしまったの。だから今年は誰も来なかったわ。悲しい・・・。」ってツイッターで呟いていたんだって。日記

アメリカでは「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)」(キャンディをくれないといたずらするぞ)って言いながら子供達が各家を回って、キャンディをおねだりする習慣があるの。ガハハだから家でキャンディをあげようと待っていたのに・・・こんな結果に。怖~い

ジャガー君は、スパイダーマンにしようか、スーパーマンにしようか、アイロンマンにしようか、散々悩んだあげく、バスが今年は勝ち取ってその姿に変身したんだって。ワハハ可愛いわね。

davengambillそしてダベンポートは、かつてアメリカ人男子テニスのスターと嘱望されたジャン=マイケル・ギャンビルと一緒に、乳がんのチャリティ・イベントにも出場していました。スマイルその画像もちょっと拝借しちゃいました。冷や汗

ギャンビルは2001年、24歳で世界ランク14位まで上り詰めて、当時はモデルとしての活動もしていたほどのイケメンでした。フォアハンドbその後もこのブログでも時折紹介していたけど、復帰へ向けてチャレンジャー大会に出場しつつも思うように行かなかったのよね。悩んじゃう

現在は33歳になった彼とダベンポートのツーショット。ピース二人とも幸せそうですね。・・・ダベンポートは結構痩せてますね・・・笑。イシシ






4日から7日にかけてインドネシアはバリで行われる第2の最終戦『コモンウェルス・バンク・トーナメント・チャンピオンズ』に主催者推薦で出場するクルム伊達公子選手。フォアハンドg

この大会は今季、インターナショナル大会に優勝した選手のポイント上位6選手と主催者推薦の2選手の8選手によって争われます。ピース出場選手は10月26日のブログをご覧ください。ガハハ

そのドロー抽選会が今日行われました。拍手8選手がトーナメントを行うこの大会、クルム伊達公子選手は、第1シードのナ・リーとの1回戦と、またしても(?)厳しいドローとなりました。まいったぁ

4日と5日に1回戦2試合ずつが行われて、勝者が6日の土曜日に準決勝を、その勝者が7日の日曜日に決勝戦を行います。VSクルム伊達選手は4日の午後8時から1回戦が予定されましたね。ワハハ

クルム伊達選手は「アジアからは2人の出場だったので、対戦したくはなかった。でも、大会と言うのはこう言うもの。彼女とは対戦したことがないので楽しみ。とても厳しい相手で、とてもハードにボールを打ってくる選手。コートでの動きも早い。ただコートに立って全力を尽くすのみ。」とコメントしてました。マイク

対するナ・リー選手は「公子とは何度も練習したけど、対戦したことはない。トップの大会は常に厳しいドローになるから、チャレンジ精神で臨みたい。結果はコートへ出てみないと分からない。バリは美しくて、このドロー・パーティーもみんなドレスアップしてリラックスしたムードで行われているけど、コートに立つと戦いが始まるわ。」って、気を引き締めてました。メガホン

両者が勝ち上がると、土曜日に予定している準決勝でアナスタシア・パブリュチェンコワとアナ・イバノビッチの勝者と対戦します。ラケット赤もう一方のドローでは、第2シードのアラバンヌ・レザイがアリサ・クレイバノワと、もう一人の主催者推薦のハンチュコバはヤニーナ・ウィックマイヤーと1回戦を行います。ハードコート

クルム伊達選手、何とか勝利を物にして欲しいものです。。。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

デメンティエワの最後の言葉

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週行われた女子ツアー最終戦中に引退発表したエレーナ・デメンティエワは、その後に行われた引退セレモニー後のインタビューで、次のように答えてました。マイク

Q:どうして引退するのか?

A:今がその時だと思う。ランキングが下がって、大会の本戦にも入れなくなるのを待ちたくはなかった。まだこのスポーツに情熱を持っているうちに、テニスから去りたかった。テニスは自分の人生でとても大きな部分を占めていたけど、これならもそうなるでしょう。自分が男だったら、ここで引退はしていなかったでしょう。でも29歳の女性として他のことも考えなければならない時だと感じたのです。人生の転機を迎える準備はできています。もちろん引退を決意するのは本当に厳しい決断でした。とても感情的になっています。実はこの決断は、今シーズンの初めに決めていました。だから、これがこの大会に出る最後だと思いながら大会に出場していたのは辛かったし、この1年はとても感慨深い1年でした。

Q:「何か他のことを考える」と言うのは、子供を持つと言うことか?

A:そうなれば良いですが・・・そうですね。

Q:今後どのように時間を過ごして行くのか?

A:ツアーでの多くのことを懐かしく思うでしょう。今は世界の終わりのように感じています。テニスをすることが大好きでしたから。今後は全く違う人生になるでしょう。勉強をします。モスクワの優秀な大学の1つで、去年から勉強をし始めたのです。だから今後はもっと勉強する時間が持てるはずです。他の選手達の試合をみるのは辛くなるかもしれません。でも、きっと色々な大会の結果を追ってしまうでしょう。全豪オープンもきっと見るでしょう。そして勝った選手達にメッセージを送ったりもするでしょう。自分自身を忙しい身に置き、次の興味を探そうと思います。

Q:テニス人生で一番の思い出は?

A:いくつか忘れられない大会がありました。一番初めに優勝したアメリア・アイランドとか。その時を長い間待ちわびていたのです。その時はトップ10選手4人を下しての優勝でした。準決勝でジュスティーヌ(エナン)をマッチポイントを握られながら下して、決勝ではリンゼイ(ダベンポート)を下しての優勝でした。本当に興奮しました。それから全てのオリンピックです。初めて出場したのはシドニーで、銀メダルを獲得しました。その次のアテネは散々で、次の北京では金メダルを獲得できました。忘れられない最高の思い出です。

Q:グランドスラムの決勝戦は?

A:決勝戦では一度も勝てませんでしたが、それを残念だとは思っていません。とても素晴らしい経験だったので、後悔はありません。自分は完璧からは程遠いと思っていましたが、誰にも負けないファイティング・スピリットを持っていました。良いサーブを持っておらず、何度も苦しい展開を強いられました。それでも戦い続けて諦めることをしませんでした。誰と戦おうと100%の力を注ぎました。





そして彼女はこんな素晴らしい言葉を残してくれました。キラキラ

「完璧である必要はない。でも全力で努力するべき。そして私はそれを常にしていました。」

最高の選手で、みんなのお手本ですね!!!拍手
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:47 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。