tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

クルム伊達選手、頑張ったけど・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日はクルム伊達公子選手が1回戦に登場しました。予選を勝ち上がったシルビア・ソレル=エスピノーサと対戦。直前のシンシナティ大会でアクシデントから、左手の小指の付け根あたりにヒビが入る怪我をしてしまって、このUSオープンの出場も危ぶまれていたの。

そんな彼女は、怪我の直後にニューヨークへ飛んで指の専門家の医者に診てもらいながら、調整を続けていたらしいの。ギリギリの状態での出場だったらしいけど、2セットともタイブレークへもつれる接戦となったけど、惜しくも初戦突破とは行きませんでした。

勝てる試合だっただけに、良い試合をしただけじゃ駄目なのは本人が一番分かってはいると思うけど、それでも相手も怪我をしているバックへボールを集めるなど、ちゃんと対策を練って来ていました。

彼女のブログでは、全力を出し切った満足感と、勝てなかった悔しさが出ていました。やっぱりバックハンドのコントロールがいつものようにならず、それにはかなりストレスが溜まっていたようですね。

正直、そんな状態ながら、あそこまで試合が出来たって言うことは、立派って言ってあげたいけど、やっぱりプロは結果がなんぼ!特に勝てる試合だったから、勝ちきって欲しかったです。・・・初日の日本人選手の不甲斐なさを考えると特に・・・(笑)

去年はUSオープン後のアジア・シーズンでポイントを稼いでいるクルム伊達選手だから、今はしっかり怪我を治して、また爆発してもらいましょう!アジア・シーズンは今年も韓国オープンからスタートさせるのかしら?それまでしっかり日本で治療に専念して欲しいわね。

こうなると、残る日本人は伊藤竜馬選手のみ。今夜、フェリシアーノ・ロペスとの1回戦に登場します。正直ロペスはかなり厳しいかと思うけど、試合はやってみなきゃ分からないからね。竜馬選手の頑張りに期待です!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人選手・・・がっかり!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ハリケーンの影響が懸念されたUSオープンだけど、無事に月曜日に開幕しましたね。でも、開幕初日の日本人はとても残念な結果になってしまいました!撃沈

まず、13番コートのオープニング・マッチに登場した錦織圭選手は、第1セットの第1ゲームこそファースト・サーブをしっかり入れて、好スタートを切ったけど、その後は何かピリッとしないプレーで第1セットを落としちゃったの!悩んじゃう

第2セットに入ってもあまり改善されなくて、逆にどんどん下降線!するとトレーナーを要求すると腰の治療を受け始めて、そのままリタイアになってしまったの!怖~い

かなりがっかりな試合内容でしたね。でも、悪夢はまだ続いていたの。同じコートの次の試合には、森田あゆみ選手が登場。森田選手も、試合内容は今一つピリッとせず、かなりイライラを募らせていて、何度もラケットを叩き付けてましたね。ラケット赤

あんなにイライラしている森田選手を見たのも初めてかなって印象で、あれじゃあパフォーマンス下がっちゃうのになって思って見ていたら・・・。無言

第2セットの第1ゲームの自身のサービスゲーム途中で、主審にトレーナーを要求。そのゲームをあっさり落として治療を受けると、試合を再開することなくリタイア!このリタイアも、見ている(応援している)人達をかなりがっかりさせる展開でした。急げ

そして同時に行われていた土居美咲選手の試合は、第1セットを取られて、第2セットは激しいタイブレークで、何度もマッチポイントをしのいで、フルセットに持ち込んだの!筋肉

これは行けるって見ていたら、そのペースで2ゲーム連取したのは良いけど、途中でライブスコアーが止まっていたから、何かあったのかなとは思っていたけど、足に痙攣を起こしてしまったようで、その後は1ゲームも奪えず、最後は車イスで退場すらくらい動けなかったみたいね。しずく

正直、第2セットの接戦を取りきって、必死で頑張った結果起きてしまった痙攣は、怪我ではなく頑張った証ですからね。こればっかりは致し方ないかな・・・!ハリケーンが去って湿度が高かったのが要因になっていたのかも知れないしわね。まいったぁ

そしてこの日最後に登場したのが添田豪選手。添田選手はケビン・アンダーソン にわずか4ゲームしか取れず完敗!予選を勝ち上がった彼だからきっと好調なはずって好ゲームを期待したんだけど、あっさり負けてしまいました。世界の壁を痛感させられた試合だったのではないでしょうか。パンチ

こうなると残る日本人選手は、左手の怪我を押して出場するクルム伊達公子選手と、自身初のグランドスラム本戦ストレートインを果たした伊藤竜馬選手の二人です。ピース

クルム伊達選手は、怪我はかなり回復しているようで、テーピングを巻いてだけど何とかプレーできる状態にまでなっているとか。錦織選手と森田選手の同じ13番コートの第1試合に予定それているけど、ちょっと嫌なコートね。それでも彼女ならやってくれるでしょう!音符

伊藤選手は、明日のスケジュールにも名前が見当たらないから、フェリシアーノ・ロペスとの1回戦は水曜日になるのかも知れませんね。メンズウェア

あと、女子ダブルスにウィンブルドンで藤原里華選手と組んで予選を勝ち上がって、自身初のグランドスラム・デビューを飾った青山修子選手が、アナスタシア・ヤキモバと組んで出場します。青山選手はツアー下部大会を中心に特にダブルスで成績を収めて着実にランキングを上げています。上昇

藤原選手とこのUSオープンも一緒にプレーするのかなって思っていたけど、外人選手とのペアーでどこまでやれるでしょうか?1回戦は第15シードのサラ・エラーニ&ロベルタ・ビンチ組と対戦。VS

青山選手は藤原選手とのペアーでウィンブルドンとその前哨戦でこのペアーと対戦して、いずれも負けている相手。ヤキモバとのペアーでリベンジして欲しいわね。旗

明日はクルム伊達選手の1回戦が行われます。日本時間深夜0時からスタート。またテレビに釘付けになりそうだわ!!!テレビ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人選手、USオープンへ向けて

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


明日から始まるUSオープンだけど、女子シングルスに出場する森田あゆみ選手とクルム伊達公子選手の1回戦の対戦相手が決まりましたね。いずれも予選勝者で、森田選手はローラ・ロブソンと、クルム伊達選手はシルビア・ソレール=エスピノーサ。VS

ロブソンは、今年の1月に17歳になったイギリス期待の若手。現在は世界ランク173位で、これは自己最高位にいます。彼女は2009年3月に若干15歳でジュニア・ランキング1位になって、今もジュニア大会へ出場資格があるけど、今季はほとんどツアー下部大会に出場していてランキングを上げているの。上昇

178cmの身長のロブソンは左利きで、予選上がりとは言え森田選手は伸び盛りの若手との1回戦と、ちょっと厳しい相手ですね。森田選手も今季はキャリア・ベストのシーズンを送っているから、後輩選手に負けないように頑張って欲しいわね。筋肉

それからソレール=エスピノーサは23歳で世界ランク142位で、今年の11月に24歳になる選手。ここ3年ほどはずっと100位台にいるんだけど、今年の全仏では予選を勝ち上がって2回戦進出と、6月には自己最高位の136位を記録しました。ピース

彼女自身はキャリア・ベストのシーズンを送ってはいるものの、全仏でグランドスラム・デビューを飾って2回戦進出しながらも、その後も得意のクレーのツアー下部大会に出場したけど、なかなか上位進出できずにいるのよね。悩んじゃう

今回は自身初めてUSオープンの予選を勝ち上がってUSオープン・デビューを果たしました。ハードコートをそれほど得意としている訳じゃないから、クルム伊達選手はチャンスかも。ただ、直前の怪我の状態がかなり心配だけど、エントリーしているってことは、きっとやってくれるはず!!!ビックリマーク

今日久しぶりにクルム伊達選手自身ブログが更新されました。怪我直後にニューヨークに飛んで、指の専門のドクターに診てもらって、治療に専念してUSオープンへ出場のOKが出たとのこと。病院

左手の怪我で不安だったバックハンドも打ち始めたそうです。それまでも、しっかり練習とトレーニングは続けて来ていたようで、左手に若干の不安はありながら、筋力や体力の不安はないんじゃないでしょうか。現時点では火曜日に予定されている1回戦へ期待が膨らみますね。炎

それからシングルス予選が終わりましたね。予選最終ラウンドまで勝ち上がってのは男子では添田豪選手と女子では藤原里華選手の二人。予選第9シードの添田選手は順当に予選突破を果たしたけど、ノーシードから勝ち上がった藤原選手はウルスズラ・ラドワンスカに敗れちゃいました。撃沈

そして初日の月曜日には、男子から錦織圭選手がファビオ・チポッラ(27歳、世界ランク106位)と、添田選手がケビン・アンダーソン(25歳、世界ランク34位)と1回戦を行います。フォアハンドb

女子からは森田選手がロブソンと、土居美咲選手がローラ・ポウス=ティオ(26歳、世界ランク75位)と1回戦を行います。フォアハンドg

伊藤竜馬選手とクルム伊達選手の1回戦は火曜日に行われる予定ですね。伊藤選手は第25シードのフェリシアーノ・ロペスと対戦します。ロペスは30歳で、世界ランク25位の強敵です。とりあえずみんな、初戦突破を目指して全力を尽くしてもらいましょう。旗

ただ今のニューヨークは、大型のハリケーン『アイリーン』が接近中で、非難勧告や外出禁止令が出るなど警戒を強めているんだって。その影響でUSオープンの開幕にも支障をきたすのでは?って心配されてます。まいったぁ

週末の交通機関もほとんどが閉鎖されているって話しで、週末に予定されていたUSオープン会場での『キッズ・デー』のイベントも中止になっているとか。洪水や建物などの破壊の被害が出たら、開幕にも支障が出るかもね。やっちゃったぁ

アイリーンが上陸したノースカロライナ州では死者も出ているって言うから、ニューヨークにいる日本人選手達も外出などは控えて、十分注意して大会に備えて欲しいですね!急げ






それから去年の1月29日のブログでお伝えしたけど、去年からこのUSオープンは、一般の方にも門を開いたことで話題になりました。そして今年の3月18日のブログではクリス・エバートがミックスダブルスで、その国内の予選会に出場したのをお伝えしました。日記

そのミックスダブルスの決勝ラウンドが、女子のニューヘブン大会と一緒に行われていました。土曜日に行われた決勝戦では、第1シードのクリスティーナ・フサノ&デビッド・マーティン組がノーシードから勝ち上がって来たヤスミン・スクナック&エリック・ロバーソン組をフルセットで下して本戦への出場権を獲得しました。ピース

フサノもマーティンもいずれも30歳のプロ選手。二人ともダブルスをメインにプレーしていて、フサノは今年もツアー下部大会を中心にダブルスでプレーを続けて、現在はダブルス・ランキングが174位(2008年8月に自己最高の84位)にいるの。ウィメンズウェア

マーティンも今季はツアー下部大会を中心にダブルスの試合に出場していて、現在はダブルス・ランキングで103位(自己最高位は2008年5月に38位)にいます。メンズウェア

両者は現在のランキングでは本戦入りは厳しいけど、こうして全米テニス協会が始めた国内の予選会を見事に勝ち上がってUSオープンの舞台に立ちます。現在のトッププロ達にどこまで太刀打ちできるかしら?音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォズニアキの恋と新コーチの続き・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


8月16日のブログで書いたけど、現在世界ランク1位のキャロリーン・ウォズニアキの恋の噂。今回はそのお相手のロリー・マキロイ自身がウォズニアキについて、交際を認めるコメントをしていたの。ハート

プロゴルファーであるマキロイは、6月に行われたゴルフのUSオープンで優勝を飾って、若手の実力者として認められた選手。トロフィー

AP通信に語ったところによると、彼等は出会ってからロンドンで食事をしたり、先週のシンシナティと今週のニューヘブンの大会にはマキロイも観戦に訪れているの。ワハハ

「なぜ二人の仲がこんなに上手く行っているかって言うと、共通のことがとても多いんだ。もちろんスポーツは全く違うけど、若くして似たような状況にいるから、普通の21歳や22歳ではできないような会話を持つことが出来るのさ。今の状況を理解してくれる人がいることは、素晴らしいことなんだ。」

って、彼女とのことを語ってました。お互い若くして世界のトップへ辿り着いて、そんな人しか分からない悩みや事情なんかを話し合ったりしているうちに、愛が芽生えてしまったようね。来週から始まるUSオープンも、しっかり応援するのかしら?旗

そして8月19日のブログで紹介したウォズニアキの新コーチのお話し。彼女も、それまでのコーチだったお父さんのピオトロさんも、そのコーチが一体誰なのかを明らかにしてくれないのよね。怖~い

メディアに語ったところによると、そのコーチは特に技術的なことに関してアドバイスをしているようで、今は彼女の事を遠くから師事しているらしいわ。携帯電話

新しいコーチを付けようと言うことは、どちらかと言うとお父さんからの提案らしく、それは彼女のプレーがとても守備的過ぎるって批判を受けることが多くなったかららしいわ。ピカ

お父さんは「今の自分は、練習コートや試合で彼(新コーチ)の意見を伝えるための存在なんだ。そして、彼の考えをとても信用しているし、彼の見解には全く賛成しているのさ。加えて彼は、我々がこれまで拠点としていた場所を出ることも勧めていて、新しい静かで落ち着いた場所で、新たに改善させられる事が見つかるはずとも言っているんだ。」って、とてもその人を信頼しているのね。ピース

そのコーチは、キャロリーンのトレーニングも少し減らした方が良いと思っているみたい。そして、もっとゆとりのあるスケジュールを組むことを勧めているようね。冷や汗

当のキャロリーンはと言うと「新コーチの名前を伏せているのは、全て彼自身の決断なの。新しいコーチを迎え入れることは、お父さんと一緒に決めたこと・・・ちょっとお父さんの意見が強かったけどね。でも私も賛成だったわ。それでもまだ私のお父さんには変わりないしね。他からの意見も取り入れたいと言う気持ちもあるから。」って、決断に至った流れを語ってました。メガホン

さあ、いったい新コーチは誰なのかしらね???イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチの強さ&USオープンのドロー

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


スポーツ・チャンネルのESPNのアナリストであるクリフ・ドライスデール氏も来週から始まるUSオープンでは、現在絶好調のノヴァーク・ジョコビッチを優勝候補筆頭に上げているわ。ピース

何せ彼は、ロジャー・フェデラーから1位の座を奪ったラファエル・ナダルにめっぽう強くて、今年に入ってから5回対戦して全てジョコビッチが勝利しているの。ドライスデール氏はこの強さを、ジョコビッチのフラットで叩くショットに要因があるって分析しているの。ピカ

「2~3年前にナダルが男子テニス界を支配し始めてからずっと言い続けているけど、彼を倒す選手はフラットでボールをひっぱたいて、それを安定して打てる選手なんだ。ジョコビッチが出現するまで、そんな選手はいなかった。彼は常にフラットでボールを打つ事ができて、しかもそれを安定して打てる。こんな選手は過去に見た事がない。」

「ナダルはここ数年は誰もが認めるくらい自分自身のテニスを確立させてきた。フェデラーはそこまでのフラットなボールを常には打てない。特にバックハンドではスライスを多様するしね。それが彼の弱みでもあるんだ。だからナダルは、フェデラーには強い証拠さ。」

「ジョコビッチはそうはいかない。どうにかジョコビッチを攻略しようとしているけど、ジョコビッチが怪我や体調を崩さない限り、それはかなり困難なことだね。だってジョコビッチはいつまでもあのフラットなボールを打ち続けるだろうから。」

へ~そうなんだ~。ナダルはかなりスピン系だけど、同じようなタイプにはめっぽう強いってことかしら?だからクレーでは強いのかも知れないわね。それでも今季はクレー2大会でいずれもジョコビッチが勝利しているってことは、クレーでもジョコビッチはフラット系のボールで勝負してるってこと???クエスチョン・マーク

まあ、フラットのボールが彼の持ち味だから、クレーになったからって急にグリグリ・スピンにはならないか・・・(笑)ジョコビッチ・エクスプレスはどこまで行くかしらね!ビックリマーク








そのUSオープンの本戦のドローが発表になりましたね。日本人選手はと言うと・・・男子ではエースの錦織圭選手が世界ランク106位のフラビオ・チポッラと、自身初のグランドスラム本戦入りした伊藤竜馬選手は第25シードのフェリシアーノ・ロペスと対戦します。VS

錦織選手は勝ち上がると、順当に行けば2回戦で第22シードのアレクサンドル・ドルゴポロフと、それに勝つと3回戦では第13シードのリシャール・ガスケと対戦になることが濃厚。4回戦となると第1シードのジョコビッチでしょう。ここまで行って欲しいわね~!筋肉

伊藤選手は、何とか1回戦で勝利を飾って欲しいわね。当面の目標は初戦突破でしょう。でも、ロペスはそう簡単には勝たせてくれないんじゃ・・・。無言

女子では、先週のシンシナティで怪我をしてしまったクルム伊達公子選手がしっかりエントリーしてますね。森田あゆみ選手と同じく初戦は予選勝者との対戦です。クルム伊達選手、左手にヒビが入ってしまったって言うけど、プレーは大丈夫なのでしょうか???悩んじゃう

もう一人本戦入りしたのが土居美咲選手。彼女は世界ランク75位のロウラ・ポウス=ティオと対戦。ウィンブルドンに続き、何とか初戦突破を果たして欲しいですね。また来週からテレビに釘付けになりそうね!ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

エバートから見たセリーナ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


かつて女子テニス界をリードしたクリス・エバートが、セリーナ・ウィリアムズを、女子テニス界に君臨したマルチナ・ナブラチロワやシュテフィ・グラフに匹敵するって感じているんだって。ピカ

13回のグランドスラム優勝を果たしたセリーナだけど、エバートは彼女を来週から始まる今季最後のグランドスラムであるUSオープンでの優勝候補筆頭に上げると共に、同18回の優勝を飾ったナブラチロワと、同22回の優勝を飾ったグラフと同等の選手だって思っているみたい。ピース

「彼女のプレーをウィンブルドンで見たわ。負けてしまった試合では、バルトリが実力以上のプレーを見せたって感じだったけど、彼女のプレーは怪我や病気で1年ものブランクがありながら、人々の予想を越えていたわ。かなり練習を積んで、アメリカ・シーズンでは2大会で優勝するなど素晴らしく、他の選手から頭一つ抜きに出ていたわ。」

って、セリーナをすっかり賞賛していました。加えて、ナブラチロワやグラフに値する選手であるとも思っているみたい。メガホン

「彼女をナブラチロワやグラフと同等の選手だって思っているの。これまでに復帰を果たした最強の選手でもあるわ。過去10年間を見ると、彼女は何度もツアー離脱を余儀なくされているのに、その度にしっかり復帰しているの。万全な状態でなくてもグランドスラムで優勝を飾っていたわ。彼女は信じられないアスリートよ。パワーもあり、スピードもあって、メンタルも強いわ。そう言う意味では、弱点は見当たらない。唯一の弱味は健康ね。それだけが彼女のライバルであり、好敵手ね。」

そう語っていました。2009年のシーズンを最後に引退した杉山愛さんも、ウィリアムズ姉妹はちょっと別格だったって語ってたことを思い出しました。そんなエバートの予想通り、USオープンで優勝を飾ってしまうのかしらね?クエスチョン・マーク

ウィンブルドン後に一時は170位台までランキングを下げちゃったセリーナだけど、彼女がランキングをあまり戻せずにUSオープンを迎えていたら、全米テニス協会もシードに関して若干のルール改正も考えていたるしいわ。びっくり

グランドスラムでは、ウィンブルドン以外はWTAのランキングに従ってシードを決めているの。ウィンブルドンは、ランキングを参考にはしているかも知れないけど、過去の成績やそれまでの活躍などを考慮して、独自のシード制を取っているのよね。ガハハ

出場選手中上位32選手が第1から第32シードを与えられるから、セリーナが現在の29位までランキングを戻して来たことで、USオープンでは第28シードになりました(3位のキム・クレイステルスが出場しないため)。じゃなくても、同大会で過去3度優勝したセリーナは、約1年のブランクがあったから、シード選手に値するって考えていたみたい。イシシ

当初、セリーナは上位16から8シード以内にシード入りさせようかって話も出ていたらしいけど、2009年の同大会にお母さんになって復帰を果たしたクレイステルスが出場した時も、ノーシードで出場して見事優勝した例もあるから、今回ルール改訂する適切な理由が見つからなかったらしいの。冷や汗

アメリカ・シリーズに入ってウィルス性疾患でプレーしていない姉のヴィーナスも、もしルール改正されたら、もしかしたら32シードに入っていたかも知れないわね。ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープンの予選が始まる

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


いよいよ今季最後のグランドスラムのUSオープンの予選が始まりましたね。男子では第9シードで添田豪選手と杉田祐一選手の2選手がエントリーしてます。昨日行われた1回戦で添田選手は勝ち上がったけど、杉田選手は残念ながら負けちゃいました。フォアハンドb

当初予選から出場だった伊藤竜馬選手は、上位選手の欠場などを受けて本戦ストレートインを果たしました。自身初めてのグランドスラムの本戦なので、大いに暴れて欲しいですね。旗

女子では第28シードで瀬間詠里花選手、波形純理、奈良くるみ選手、瀬間友里加選手、飯島久美子、藤原里華選手、石津幸恵選手がエントリーしてますね。フォアハンドg

昨日行われた1回戦では、第28シードの瀬間詠里花選手とお姉さんの友里加選手が敗退しちゃったけど、藤原里華選手が見事勝利しました。残りの4選手は今夜行われる1回戦に登場します。一人でも多く本戦で戦って欲しいですね~。音符









恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではイタリアの1万ドルでは、大西香選手が1回戦敗退でした。ルーマニアの1万ドルでは、美濃越舞選手が2回戦敗退でした。悩んじゃう

台湾の1万ドルでは、第4シードの井上雅選手、第6シードの中野佑美選手、清水咲子選手、山外涼月選手、予選を勝ち上がって古賀愛選手、ラッキールーザーで布目千尋選手が1回戦で、第7シードの宮崎優実選手が2回戦敗退でした。第3シードの田中真梨選手はベスト8でした。スマイル

ダブルスでは、第1シードの井上&田中ペアーが決勝進出を果たして、第4シードの韓国人ペアーをフルセットで下して優勝しました。トロフィー

今週はトルコはイスタンブールの5万ドルのサーキットに不田涼子選手が単身出場してます。ルーマニアの1万ドルには引き続き美濃越舞選手が出場してます。ブラジルの1万ドルには予選を勝ち上がって佐藤朝子選手が出場してます。ウィメンズウェア

国内は埼玉の1万ドルには第4シードで井上雅、第5シードで高山千尋、第6シードで久見香奈恵、第7シードで井上明里、第8シードで渡邉廣乃選手など多くの日本人選手が出場してます。ピース









男子ではウズベキスタンの5万ドルのチャレンジャーでは、ラッキールーザーの三橋淳選手が1回戦敗退でした。撃沈

イタリアの1万ドルのフューチャーズ大会には鈴木貴雄選手が1回戦で、関口周一選手が2回戦で負けちゃいました。まいったぁポーランドの1万ドルでは、第7シードの佐藤文平選手がベスト8でした。イシシスペインの1万ドルでは、第6シードの江原弘泰選手、第7シードのダニエル太郎選手いずれもベスト8でした。ワハハ二人で組んだダブルスでは、決勝進出を果たしたけど、惜しくも敗れて準優勝でした。ガハハ

今週はカザフスタンの5万ドルのチャレンジャー大会に守屋宏紀選手が出場してます。メンズウェア

イタリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会には第6シードで関口周一選手が、ポーランドの1万5千ドルには第5シードで江原弘泰、佐藤文平選手が出場してます。スペインの1万ドルには第5シードでダニエル太郎選手が出場してます。ラケット青
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子選手も怪我人続出?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今季最後のグランドスラムであるUSオープンへ欠場を表明した男子選手がいます。地元アメリカの期待がかかるサム・クエリー、23歳と、元世界ランク5位のトミー・ロブレド、29歳の二人。フォアハンドb

クエリーはウィンブルドン前哨戦を最後にツアー離脱。その直後の6月に右肘の手術を行っていたの。今年1月には自己最高位の17位まで行ったけど、現在は88位まで下げてしまっているわ。下降

「一番の理由は、約1時間の練習で腕が疲れてしまうんだ。5セットマッチを戦い抜く強さはまだ戻っていない。ニューヨークまで行って、出場するかどうするか考えたくなかったんだ。まだ若いし、リスクを犯したくないしね。あと3~4週間もあれば、復帰はできそうだから。」

ってクエリーは欠場を決めた原因を語ってました。9月中には復帰を果たして、今年の年末ランキングをトップ100以内で終わらせたいって思っているみたい。そうすれば、来円の全豪オープンには本戦入りできるしね。ピース

それから、昨日のブログでは女子選手の怪我人情報をお伝えしたけど、男子選手もツアー後半になって怪我人が続出してます。女子同様、USオープン前に大事を取って・・・って選手ももちろん多いんだけどね。無言

先週行われたシンシナティでのマスターズ1000大会では、ベスト4入りした選手全員が何らかの怪我を語っていたの。メガホン

世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチは、昨日の決勝戦の第2セット途中で、右肩の痛みを訴えて途中棄権。トマス・ベルディフも準決勝のジョコビッチ戦では右肩の怪我で途中棄権、マディ・フィッシュも準決勝で足のかかとを痛めてしまったらしいわ。悩んじゃう

その大会で優勝を飾ったアンディ・マレーも試合後、疲労からの痛みを腕に感じているってコメントしてました。マイク

その他、ウィンブルドン後に何らかの怪我を語った選手はトップ20選手中、上記の4人を入れると12人にも及びます。びっくり

ラファエル・ナダル、ロビン・ソデルリング、ジョー・ウィルフリー・ツォンガ、アンディ・ロディック、ダビド・フェレール、ジル・シモン、リシャール・ガスケ、ユルゲン・メルツァー。メンズウェア

ソデルリングは自身のツイッターで、痛めた手首はかなり回復していて、月曜日にUSオープン出場のためにニューヨーク入りするって呟いてました。飛行機

USオープンに間に合って出場する選手もいれば、不安を抱えながらって言う選手もいるんじゃないかしら?特に男子は、クエリーのコメントにもあったように、グランドスラム大会は他の大会と違って5セットマッチだから、より一層の体力勝負になるから、怪我を抱えたままではかなり厳しいですからね~。やっちゃったぁ

それからカナダ男子期待の星のミロス・ラオニッチもウィンブルドンで痛めた臀部の怪我から手術を受けてリハビリ中だったけど、彼もツイッターで完治を報告。USオープンに間に合いそうね。ワハハ

それからまたまた女子選手で怪我の情報が・・・。今月、自身初のトップ10入りしたアンドレア・ペトコビッチがシンシナティ大会で膝に怪我を負ってしまったようなの。靭帯に軽い損傷が確認できたみたいだけど、大丈夫かしらね???クエスチョン・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハッピー40歳&怪我人続出

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在男女通してシングルスでもダブルスでも世界のトップで活躍している最高齢選手は、我が日本のクルム伊達公子選手・・・なはず(?)。女性に年齢の事を言うのはちょっとって思うけど、許してねクルム伊達選手!冷や汗

彼女は1970年9月28日生まれで現在40歳。・・・あと約1ヶ月で41歳になります。びっくり

そんな彼女の年齢に並んだかつての名プレーヤーがいます。まず女子ではメアリー・ジョー・フェルナンデス。彼女はスペイン人の父とキューバ出身の母のもとドミニカ共和国で1971年8月19日に生まれて、先週の金曜日にめでたく40歳を迎えました。祝

彼女はシングルスでは7回、ダブルスでも19回の優勝を飾って、グランドスラムではシングルスで3度の準優勝、ダブルスでは2度の優勝と5度の準優勝を飾って、1992年のバルセロナ五輪と1996年のアトランタ五輪ではダブルスで金メダルを獲得しました。トロフィー

シングルスもダブルスも最高位4位まで上り詰めて、2000年に引退。その年にスポーツ・エージェントのトニー・ゴッドシック氏と結婚して、1男1女をもうけました。ハート

現在はアメリカ・デビス・カップ・チームの監督を務めるかたわら、CBSやESPNなどのテレビ・コメンテーターも務めるなど、忙しい日々を送っています。急げ

もう一人は、男子テニス界のレジェンド、ピート・サンプラス。彼は1971年8月12日生まれで、先週40歳を迎えました。くすだま

サンプラスと言えば、13回のグランドスラム最多優勝記録を持っていた選手として有名で、その記録はロジャー・フェデラーが塗り替えたのは記憶に新しいわね。シングルスでは64回、ダブルスでも24回の優勝を飾ってましたね。言うまでも無く、男子テニス界の歴史を作った選手ですね。筋肉

サンプラスは現在はシニア・ツアーで元気なプレーを披露してますね。精力的に出場しているわけではないけど、年間数大会を選んで出場してます。クルム伊達選手のようにとは言わないけど、ファンの前でもっともっとプレーを続けて欲しいですね。フォアハンドb

そのクルム伊達選手の怪我の状態は、昨日自身のブログに状態が記されてましたね。左手の甲を骨折しているとか。でも、USオープンはまだ決めてないようなので、出たい気持ちは十分にあるようですね。回復に期待しましょう。まいったぁ

そして昨日はキム・クレイステルスがUSオープンの欠場を表明しましたね。アメリカ・シーズンに入って先週のトロント大会で痛めた腹筋が完治していないって言うのが原因みたい。悩んじゃう

このアメリカ・シーズンに入って、女子のトップ選手は怪我人が続出してますね。ヴィーナス・ウィリアムズはウィルス性疾患でずっと欠場が続いてます。妹のセリーナは右足親指、ヴィクトリア・アザレンカ右手の怪我で今週の大会を欠場しました。やっちゃったぁ

ペトラ・クヴィトバが臀部の怪我、マリオン・バルトリが手の怪我、アグニエスカ・ラドワンスカが右肩、スベトラーナ・クズネツォワが太腿、ポン・シュアイが臀部、ドミニカ・チブルコワが腹筋・・・実にトップ16選手中8人が怪我って・・・!!!びっくり

もちろん、USオープンを前に大事を取っての棄権や欠場はあるものの、ちょっと多いですよね。ピカ

その他、世界ランク33位のベサニー・マテック=サンズも地元のアメリカ大会に入ってから肩の怪我を理由にずっと試合に出てないですね。来週のテキサスはダラス大会に復帰予定だったけど、発表になったドローに彼女の名前はありませんでした。困った

今年最後のグランドスラムへ向けて、今はしっかり治療に専念して欲しいですね。病院
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの火傷&モーヤのシニア・ツアー

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週アメリカはシンシナティで行われている男子マスターズ1000大会の『ウェスタン&サザン・オープン』に第2シードで出場中のラファエル・ナダルは、シンシナティ入りしてから、日本の鉄板焼きレストランにチーム・スタッフと食事に行ったんだって。ナイフ&フォーク

アメリカにある鉄板焼きレストランでは、シェフが目の前でステーキを焼いてくれるパフォーマンスを見せてくれるのがほとんど。そのレストランもそんな感じのもので、目の前でお肉を焼いてくれて、それを各お客さんへ出すためのプレートに分けてサービスしてくれるようなものだったらしいわ。スマイル

そこで出されたプレートは、もちろんステーキがアツアツで食べれるように、鉄板と同じくらい熱しているものなんだけど、何とナダルはその鉄板を触ってしまったんだって!びっくり

もちろん指に火傷を負ってしまったんだけど、最初はチーム・スタッフも冗談かと思っていたら、段々指に水膨れが・・・。元来右利きのナダルは、右手の人差指と中指の先に火傷を負ってしまったの。怖~い

幸いなことにナダルのプレーは左利き。サーブのトスを上げる時と、バックハンドを打つ時に左手を使うけど、彼は右手の人差指と中指にがっちりテーピングをして今週の試合に臨んでいたの。フォアハンドb

その影響があったかなかったか・・・昨日の準々決勝ではマディ・フィッシュにストレートで負けちゃいましたね。まあそれには前日の疲労が大きな原因だって言われているわ。冷や汗

まずシングルスではフェルナンド・ベルダスコと3時間38分の接戦を行った後に、ダブルスに登場。70分の試合を行っていたの。ダブルスは負けちゃったけどね。つまり2試合で約5時間の試合をしたことから、その疲れが取れていなかったって。ナダルも人間なんですよね(笑)。ガハハ

ところで、練習ではなくプライベートの外出で怪我を負ったのはここ最近では3人目。去年ウィンブルドン優勝直後にドイツはミュンヘンのレストランで割れたグラスで足を切ってしまったセリーナ・ウィリアムズと、今年の4月に甥の結婚式で捻挫をしてしまったキム・クレイステルスやっちゃったぁ

そう考えると選手達は、練習している時だけじゃなくて、プライベートでも気を付けないといけないわね。スポーツ選手はちょっとした怪我でも結果に影響するかも知れないから、特に注意が必要ね。ピカ







昨日から始まったATPツアーが統括する男子シニア・ツアーの『ATPチャンピオンズ・ツアー』に出場予定だったジョン・マッケンローが怪我のために欠場を申し入れたために、代わってカルロス・モーヤが出場することになったの。メンズウェア

去年のシーズンを最後に15年の現役生活にピリオドを打ったモーヤは、今年の5月のコロンビア大会でシニア・ツアーへのデビューを果たし準優勝。翌週のブラジルはサンパウロ大会では見事な優勝を飾っていたの。トロフィー

昨日の19日から21日まで行われる今回の大会はベルギーで開催されており、グループBにいるモーヤはアンリ・ルコント、ガイ・フォルジとラウンドロビンを行います。グループAにはビヨン・ボルグ、マッツ・ビランデル、リチャード・クライチェックが出場してます。ラケット青

マッケンローは先週トロントで行われた女子大会でのイベントとして、マイケル・チャンとシングルスの試合をしている最中に左足ハムストリングに怪我を負ってしまったのよね。それでもマッケンローはベルギーに飛んで、大会をサポートしているみたい。飛行機

「ずっと治療しているけど、試合には間に合いそうにないよ。ベルギーでプレー出来なくなってしまったことは残念でのらないが、それでも喜んでベルギーほ行き、大会をサポートしたいって思っているんだ。現地に行くことでスポンサーに会ったり大会が主催者するチャリティーに参加もできるし、何よりベルギーのテニスファンにも会えるからね。」ってマッケンローは語ってました。彼の人柄が分かりますね。音符

大会の試合結果はまた、来週にでもご報告しま~っす。ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォズニアキの新コーチ&セリーナの週末

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在世界ランク1位のカロリーン・ウォズニアキは、アメリカのハードコート・シーズンに入って2大会連続の初戦敗退と、彼女らしからぬプレーごが続いてるの。そんの彼女は、これまでコーチとして同行していたお父さんのピオトロさんとのコーチとしての関係を終わらせることにしたんだって。傷心

でも実はそれはこの2月大会の結果からではなくて、カロリーンがウィンブルドンの4回戦でドミニカ・チブルコワに敗れた時に既に話し合っていたことなんだって。ピカ

ウォズニアキは新しいコーチを雇っているって噂なんだけど、そのコーチはまだ彼女に同行してツアーを回ってはいないの。だからこれまで通りお父さんのピオトロさんが先週のトロントと今週のシンシナティにコーチとして一緒にいたとか。急げ

先週のトロント大会では初戦となった2回戦でロベルタ・ビンチに、今週のシンシナティ大会では主催者推薦のクリスティーナ・マーケイルに敗退するなど、特にマーケイル戦ではミスの連発で、彼女の持ち味の安定感は全く無くなってしまっていたの。撃沈

その試合では、お父さんのピオトロさんがコートに行き、カロリーンに怒鳴り付けている姿が目撃されているなど、彼女自身だけじゃなくてピオトロさんもイライラを募らせていたらしいの。叫び

新しいコーチは、元ツアープロだって言う話なんだけど、詳しい事は明らかにされていないの。一説によると、ピオトロさんがコーチでなくなることは決まっているけど、実はまだ新コーチは雇ってはいないのではって噂も持ち上がっているんだとか。びっくり

ウォズニアキはアディダスと契約しているの。そのアディダスは、契約選手に対するコーチング・システムがあって、彼女もアディダス専属コーチのスヴェン・グローネフェルドが師事を仰いでいたこともあったの。ピース

ピオトロさんはグローネフェルド氏ではなく、別のコーチを望んでいるとの話も。それは、カロリーンがメジャー・タイトルが取れないのは、彼女の保守的なプレーが原因だと言われていて、より攻撃的なプレーになるためには、それに適したコーチが必要だって感じているかららしいの。炎

「毎日朝から晩までカロリーンがどうやってプレーするべきだって色々言われているんだ。だから彼女は新しいことをトライしていて、もっと攻撃的なプレーをしようとしている。でもご覧のように今の彼女は全く勝てない。なぜならどんなプレーをして良いのか彼女自身が分かっていないからさ。まあ、それはどうであれ、私は彼女の父親で常にサポートして行くことには変わりは無い。」

ってピオトロさんは取材に来た記者のインタビューに答えてました。来週のニューヘブン大会にも出場するカロリーン。USオープン前に多少の改善をしたところね。フォアハンドg







今週のシンシナティ大会の2回戦前に、右足親指の怪我を理由に欠場しちゃったセリーナ・ウィリアムズだけど、そのお陰(?)で今週末に行われる親しい友人の結婚式に出席できることになりそうなの。拍手

その友人は、テレビ・タレントで女優やモデルもしているキム・カーダシアン、30歳なの。彼女はNBAで活躍中のクリス・ハンフリーズ選手、26歳と結婚式を挙げる予定。祝

欠場を申し入れた後の記者会見でそのことを聞かれたセリーナは「こうした状況になったので、時間が出来たからおそらく行くと思うわ。そのことは考えていなかったけどね。」って語っておりました。マイク

彼女のツイッターを見る限り、足の状態はだいぶ良くなったみたいで、USオープンにはファンの期待に添えるようになったみたい。ま、大事を取っての欠場だったから、そこまでは悪くなかったみたいだから、数日の休養で回復したんじゃないかしら?病院

このところのプレーでは、USオープンの大本命とされているからね。姉のヴィーナス共々、元気な姿を見せて欲しいものだわ。筋肉
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチのアクシデント&ホップマンカップ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符



元世界ランク1位のイェレーナ・ヤンコビッチがとんだアクシデントに遭遇しちゃったの。それは現在出場中のアメリカはシンシナティ大会でのこと。

シンシナティ入りしたヤンコビッチは、火曜日の1回戦に備えて練習するために会場へ車で向かったの。その途中、突然車が止まって動かなくなってしまったんだって!

「車で会場へ向かっていたの。コーチとお母さんとヒッティング・パートナーと。すると突然車が止まってしまったの。するとお母さんが、゛この車、動かないわ゛って。゛動かないってどう言う事?何かあったの?゛って言いながら見てみると、ガスメーターがゼロになっていたの。」

「練習時間まで20分しかないと気が付くとコーチと一緒にガソリンスタンドまで走ったの。ガソリンを買ったわ良いけど、どうって入れていいのか分からなかったわ。だってこんなこと起きたことがなかったから!そんなことをやっていたら、沢山の選手達が通りすぎたの。いったい何をやっているのかって見ながら。」

何とかガソリンを入れて車を走らせて大きな問題にならなかったヤンコビッチだけど、どの選手も止まりもせずに通りすぎて行ってしまったことには、ちょっと憤慨していたみたい。

「もし私がそこを通り掛かったら、当然止まって助けるわ。だって人間ですもの!」って、冗談混じりに語ってました。最近スランプ気味のヤンコビッチだけど、昨日の2回戦を勝利して、久々に同一大会で2連勝をかざってました。USオープンへ向けて、スランプ脱出と行くかしらね!










毎年年明けにオーストラリアはパースで開催される男女混合の国別対抗戦のホップマンカップに、今年の全仏オープン・チャンピオンのリー・ナと、ウィンブルドン・チャンピオンのペトラ・クヴィトバが出場することが発表されました。

各国から男女1名ずつが出て、それぞれのシングルスとミックスダブルスを行って勝敗を争うのがホップマンカップ。リーは中国男子期待の19歳のウー・ディと、クヴィトバは世界ランク9度のトマス・ベルディフと一緒に出場します。

今年の12月31日から来年の1月7日まで開催される来年のホップマンは、地元オーストラリアからは元世界ランク1位のレイトン・ヒューイットとジャーミラ・ガイドソバが出場を表明してます。

日本からも出場できると良いわね。日本の将来のためには森田あゆみ選手と錦織圭選手のペアーになるかしら?話題としてはやっぱりクルム伊達公子選手と錦織選手よね!!!

そうそう、クルム伊達選手、今週のシンシナティの予選を突破して本戦1回戦を前に左手を怪我して棄権。どうしたのかと心配していたら、バスルームで転んで怪我をしたとの噂で、4から6週間の治療が必要だって診断されたんだって。

来週開催されるテキサスのダラス大会のエントリーリストに彼女の名前があったけど、そのリストからも名前が消えてました。USオープンもこの分だと無理っぽいです。本当に残念だけど、今はしっかり治療してもらうしかないですね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人の活躍で~~~っす。

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子ではアメリカはニューヨークでの5万ドルのサーキットでは、飯島久美子選手、藤原里華選手共に初戦で姿を消してしまいました。イタリアの1万ドルでは、大西香選手が1回戦で、第4シードの渡邊廣乃選手が2回戦で敗退でした。第8シードの樋口由佳選手はベスト8入りでした。ダブルスでは、第2シードの樋口&渡邊ペアーが決勝で第1シード・ペアーを下して優勝しました。ルーマニアの1万ドルでは美濃越舞選手が2回戦負けでした。

台湾の1万ドルでは、1回戦で第7シードの越野由梨奈選手、中野佑美選手、清水咲子選手、宮村美紀選手、予選を勝ち上がった古賀愛選手が、2回戦では、第2シードの手塚玲美選手、第4シードで井上雅選手、宮崎優実選手が敗退でした。ベスト8には山外涼月選手が、ベスト4には第6シダブルスでは、ードの田中真梨選手が入りました。牟田口恵美選手は決勝戦へ進みましたが、惜しくも途中棄権で準優勝でした。ダブルスでは、牟田口&井上ペアと、台湾人選手と組んだ中野ペアがベスト4でした。

今週は、イタリアの1万ドルには大西香選手が、ルーマニアの1万ドルには引き続き美濃越舞選手が出場してます。

台湾の1万ドルには、第3シードで田中真梨、第4シードで井上雅、第6シードで中野佑美、第7シードで宮崎優実、清水咲子、山外涼月、予選を勝ち上がって古賀愛、ラッキールーザーで布目千尋選手が出場してます。









男子ではアメリカの5万ドルのチャレンジャー大会では、第9シードの杉田祐一選手1回戦で、ウズベキスタンの3万5千ドルのチャレンジャーでも、三橋淳選手が初戦敗退でした。

カザフスタンの1万ドルでは、松尾友貴選手が1回戦で、予選を勝ち上がった綿貫裕介選手が2回戦で敗退でした。第4シードの小野澤新選手はベスト4でした。ダブルスでは、松尾&小野澤ペアがベスト4でした。スペインの1万ドルでは江原弘靖選手が出場予定だったけど、試合開始前に棄権を申し入れてしまったみたいね。

イタリアの1万ドルは鈴木貴男選手、内山靖崇選手、予選を勝ち上がった関口周一選手揃って初戦敗退でした。

今週はウズベキスタンの5万ドルのチャレンジャーに、ラッキールーザーで三橋淳選手が出場してます。

イタリアの1万ドルのフューチャーズ大会には鈴木貴雄、関口周一選手が、ポーランドの1万ドルには、第7シードで佐藤文平選手が、スペインの1万ドルには、第6シードで江原弘靖、第7シードでダニエル太郎選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォズニアキの恋のお相手は・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


wozniacki_mcilory現在女子テニス世界ランク1位のカロリーン・ウォズニアキに、ロマンスの噂が・・・。ハートお相手は北アイルランド出身のプロ・ゴルファーのロリー・マキロイ。先月21歳になったウォズニアキに対して、マキロイは5月に22歳になった若手実力者。ピース

6月に行われたゴルフのUSオープンで優勝した彼。そのころウォズニアキはウィンブルドンに出場していたけど、その後二人は偶然移動中の飛行機で席が前後になったことから知り合いになって急接近したって噂。ハート

その時のことをウォズニアキはツイッターで呟いていたらしく、その後二人は一緒に食事をする姿も目撃されて、それからも二人はツイッターでもやり取りしていたんだって。音符

マキロイは6年間付き合っていた2歳年下のガールフレンドがいたのは公にしていたんだけど、その彼女とは去年のクリスマス頃に破局を迎えていたらしいわ。傷心

そして今週アメリカはシンシナティで行われている大会にウォズニアキが出場するのを受けて、マキロイは先週アメリカはアトランタで行われていた大会後に、シンシナティ入りをしてウォズニアキの練習コートに現れた姿がYou Tubeにアップされていました。パソコン

そしてその時のお写真が左のもの。お二人とも笑顔が本当に素敵ですね。ガハハ

数時間前のウォズニアキのツイートでは、練習コートに押し寄せたファンにサインを求められてそれに答えてる姿の画像がアップされていました。そしてその近くで同じようにサインに答えていたのが、マキロイだったの。びっくり

ウォズニアキは「何かこの大会で人気があるのは、私だけじゃないみたい・・・」ってマキロイへ呟いてました。メガホン

どうやら二人の仲は噂の域を超えて本物らしいってことかしらね。そんなハッピーはウォズニアキだけど先週のトロント大会では初戦となる2回戦敗退。ボーイフレンドの応援で、今週は好成績を上げることが出来るかしらね???クエスチョン・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達に惨敗したオブライエンが引退

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


若くしてテニス人生に幕を下ろした選手がいます。ケイティ・オブライエン、25歳。オブライエンを我々日本人が一番最近耳にしたのは、今年のウィンブルドン。クルム伊達公子選手の1回戦の対戦相手が彼女だったの。フォアハンドg

主催者推薦で出場していた彼女だけど、結果はクルム伊達選手が6-0、7-5と圧倒しての勝利。第2セットこそ競っているスコアーだけど、試合内容は全くクルム伊達選手が主導権を握っていた展開でした。筋肉

翌日のイギリスの新聞ではクルム伊達選手を大きく扱っていました。でもそれは、もちろんクルム伊達選手のプレーを称賛してはいたけど、遠まわしにオブライエンや他のイギリス人選手の不甲斐なさを皮肉っていた記事だったみたい。怖~い

オブライエンは試合後に、しばらくテニスはしたくない・・・みたいな発言をしていたとか。実際、彼女はウィンブルドン以降は大会に出場していなかったのよね。そして今回の引退発表になってしまったの・・・まさか引退しちゃうだなんて・・・びっくり

「引退するにはまだ若い年齢だと言うことは分かっています。でも、本当に長い間、テニスに没頭して来た人生を歩んで来ました。だからこの辺で、違う道を探す準備が出来たと感じたのです。」ってオブライエンは今の心境を語っていました。マイク

彼女は去年2月に自己最高位の84位を記録したけど、その後はそのランキングを維持することはできず、2006年終盤から去年の後半も、ずっと100位台をうろうろする状態だったの。ひよこ2

今年に入ってそのランキングも200位台へと下げてしまって、ウィンブルドンの敗退後には、地元イギリスのメディアから非難とも取れる意見を浴びせられていたから、肉体的より精神的な疲労が大きくて、今回の引退の原因になったんじゃないかなってPinkyは思います。ピカ

そのクルム伊達選手だって若くして引退しているけど、当時の彼女の引退した理由はやっぱり精神的な部分が大きかったと思うし、今のようにテニスに対するモチベーションが無かったのは事実だったようだしね。急げ

何はともあれ、本人が考えて決めたこと。本当にお疲れ様でした。今後は第2の人生を謳歌して下さいね。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

コナーズ&ウッズのフェデラーへの気持ち

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符



かつてのテニス界を制したジミー・コナーズは、1970年代には160週連続で世界1位の座についていたのよね。そんな彼は、30歳になったばかりのロジャー・フェデラーがまた1位になる可能性がないわけじゃないって思っているみたい。

「彼は未だにかなりフィットした体を維持していると思うんだ。それを見る限り、30と言う年齢は問題じゃないと思う。素晴らしい試合を続けているしね。このレベルをキープするには、正しいトレーニングに多くの時間と労力を費やす必要がある。彼がそう望んで、それを実行したら、また世界の頂点に立つことだって不可能じゃないさ。」

「ただ今は、1人の選手を倒せば良いわけじゃない。ジョコビッチやナダル、それこらマレーだっている。それに、その下にも新な選手が現れて、彼の前に立ちはだかる可能性だってあるけどね。」

かつてのピークの時と比べると、彼のプレーの安定感の低下とか、ライバルの台頭などを考えたら、また世界1位になるのはもちろん簡単なことじゃないけど、全く不可能なわけじゃないって言いたいみたい。特に30歳になった今は、キャリア終盤って言われても仕方ないものね。

そんな彼は、かつてから親交の深い、ゴルフ界の王者であるタイガー・ウッズとの関係が、今では疎遠になってしまったってスポーツ・イラストレーテッドが報じていたの。そのことを受けてウッズがフェデラーについて語っていたの。

ウッズの一連のスキャンダルから離婚に至った頃から、両者は音信不通だって報道されていたらしいの。

「彼は30歳になったのか・・・歳を取ったね。私達は未だにメールのやりとりを続けているさ。もう何年も親しい間柄だし、常に連絡を取り合っているのさ。彼は今週はモントリオールで試合に出ているよね。お互いの近況も報告しあってるさ。」

「彼が出場する全ての大会だって情報を得ているし、僕が出場する全ての大会だって彼はそうしてるさ。まあ、僕はしばらく大会に出場していなかったけどね。彼が元気に試合に出場している姿を見るのは嬉しいし、ウィンブルドンはちょっと彼には残念だったけどね。」

「でも彼は体もフィットしているし、だから彼自身も良い感じでいるんだと思う。ちょっと勢いが必要なだけだと思うし、USオープンも間近に迫っていて、きっと良いプレーを見せてくれるはずさ。ハードコートでは好成績を残しているし、とても楽しみだね。」

って、ウッズは親しさをアピールしてました。お互いに世界の頂点に君臨していたもの同士。分かり合えることも多かったんじゃないかしら?そんな二人の関係は、ちょっとやそっとじゃ崩れないものなのかも知れないわね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォズニアキの気持ち

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


世界ランク1位にいながら、グランドスラム優勝のないカロリーナ・ウォズニアキ。そのことについて、こんな風に語っていました。

「正直なところ、そのことはあまり考えていないわ。自分自身のことだけを考えるようにしているの。テニスは個人競技。自分が何をしようと、誰かからは何か言われてしまうものだしね。今のポジションには満足しているし、今の現状もエンジョイしているわ。人々が信じようとなかろうと、どうでも良いの。自分が自分自身を信じているし、それが一番大切なことでさそょ?」

そおよね。世界の頂点に立てば、色んなことを言われてしまうけど、その全てを気にしてたらやって行けないかも知れないものね。いわゆる、ポジティブ・シンキングね。

そんな彼女は、今週カナダはトロントで開催中のロジャース・カップから、アメリカのハードコート・シーズンをスタートさせます。現地時間水曜日に、同大会の初戦となる2回戦に登場します。今季最後のグランドスラムであるUSオープンへ向けて、調子を上げたいところね。









恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子では、カナダの10万ドルのサーキットで第5シードの土居美咲選手が1回戦で敗退でした。トルコの1万ドルでは第5シードの井上明里選手が2回戦敗退でした。ダブルスではベラルーシ人選手と組んだ井上選手がベスト4でした。

中国の7万5千ドルでは第3シードの瀬間詠里花選手、高雄恵利加選手、秋田史帆選手、岡田上千晶選手、予選を勝ちあがって中村藍子選手が1回戦で負けちゃいました。奈良くるみ選手と瀬間友里加選手が準々決勝で対決して奈良選手が勝利。そのまま決勝戦へ進んだけど、惜しくも準優勝でした。

今週はアメリカはニューヨークでの5万ドルのサーキットでは、飯島久美子、藤原里華選手が出場してます。イタリアの1万ドルには第4シードで渡邊廣乃、第8シードで樋口由佳、大西香選手が、ルーマニアの1万ドルには美濃越舞選手が単身で出場してます。

台湾の1万ドルには、第2シードで手塚玲美、第4シードで井上雅、第6シードで田中真梨、第7シードで越野由梨奈、中野佑美、宮崎優実、宮村美紀、清水咲子、山外涼月、牟田口恵美、予選を勝ち上がって古賀愛選手が出場してます。

ランキングでは奈良くるみ選手が231位から183位へ、瀬間友里加選手が204位から185位へ、江口実沙選手が345位から316位へ、田中真梨選手が503位から453位へ、今西美晴選手が661位から607位へ、田中優季選手が808位から751位へとジャンプしました。








男子ではカナダの10万ドルのチャレンジャー大会では、第4シードで出場の杉田祐一選手も、予選を勝ち上がった松井俊英選手も初戦敗退でした。中国の7万5千ドルのチャレンジャー大会では、近藤大生選手、予選を勝ち上がった三橋淳選手が1回戦で、第2シードの添田豪選手、守屋宏紀選手が2回戦敗退でした。

カザフスタンの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、松尾友貴選手が1回戦敗退で、第8シードの小野澤新選手はベスト8入りでした。ダブルスでは、チェコ人選手と組んだ小野澤選手がベスト4でした。

イタリアの1万ドルでは、第8シードの内山靖崇選手が1回戦敗退でした。第6シードの鈴木貴男選手はベスト8でした。ダブルスでは、アルゼンチン人選手と組んだ内山選手がベスト4でした。スペインの1万ドルでは、第7シードの江原弘靖選手と第8シードのダニエル太郎選手が揃ってベスト4でした。

今週はアメリカの5万ドルのチャレンジャー大会に第9シードで杉田祐一選手が単身出場してます。ウズベキスタンの3マン5千ドルのチャレンジャーには、三橋淳選手が出場してます。

カザフスタンの1万ドルには、第4シードで小野澤新、松尾友貴、予選を勝ち上がって綿貫裕介選手が、スペインの1万ドルには江原弘靖選手が、イタリアの1万ドルには鈴木貴男、内山靖崇、予選を勝ち上がって関口周一選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

キムの来年&ドイツ勢の台頭

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今週カナダはトロントで開催中のロジャース・カップに、全仏オープンでまさかの2回戦敗退を喫して、ウィンブルドンの前哨戦のシュヘルトヘンボッシュの2回戦敗退以来の出場となるキム・クレイステルスフォアハンドg

彼女は、来年のロンドン・オリンピック後に2度目の引退をするって示唆していたけど、自身のテニス・キャリアについては、まだはっきりと決めていないって語って、その後もテニス・キャリアを続ける可能性も匂わせていました。マイク

「オリンピック後にテニス人生を終わりにするとは言っていないわ。とりあえず現時点では、オリンピックまでを目処にスケジュールを立てて、体作りも考えているだけ。その後は、その時にどうなるかね。小さい大会を選んで、家族や友人を招いて、小ぢんまりとツアーを去るかも知れないわ。」

これまでも3度の優勝経験のあるUSオープンには、来年も出たいとは思っているようで「何年もあの場所では良いプレーが出来ているの。主人の家族もいつも応援に来てくれて、とても個人的な大会なの。オリンピックに出場したら、USオープンも出るつもりよ。数少ないビッグ・イベントに、ゴールを置くけど、今の自分には来年のオリンピックがそのビッグ・イベントなの。でもそれがそのイベントが最後と言う意味でもないわ。」だって。ガハハ

現地時間9日のナオトマッチの最後の試合に組まれているキムの試合。日本時間10日のお昼くらいになると思うけど、どんなプレーを見せてくれるのかしら?音符

足首の怪我が完治していないうちに復帰したから、全仏もその後の大会も早いラウンドで敗退しちゃって、ウィンブルドンも欠場を余儀なくされた経緯もあるから、得意のUSオープン前には万全の体調で復帰して来るんじゃない?筋肉

去年のこの週はシンシナティ大会が行なわれていて、それに優勝しているキム。今週のトロントと来週のシンシナティで十分な調整をしてUSオープンに臨みたいところね!ピース








月曜日発表の最新の世界ランクで自身初のトップ10入りしたのがアンドレア・ペトコビッチ。去年の今頃は40位前後にいて、年末ランキング32位で終わらせたペトコビッチは、今季は一気にトップ10入りを果たしたの。上昇

これは2000年10月にアンケ・フーバーが10位にいて以来となるドイツ人女子選手のトップ10入りなの。これまでドイツ人女子選手がトップ10入りしたのは6人目なのよね。くすだま

ベッチナ・バンジが1983年3月に自己最高位の6位に、シルビア・ハニカが1983年9月に自己最高位の5位に、クラウディア・コーデ=キルシュが1985年9月に自己最高位の4位に、シュテフィー・グラフが1987年8月に世界ランク1位に、1996年10月にアンケ・フーバーが自己最高位の4位に上り詰めてます。拍手

そして今、他にもドイツ人選手で上り調子の選手が。今週自己最高位を更新して21位になったサビーネ・リシキ。これまで記録した22位を塗り替えたんだけど、怪我でツアー離脱を余儀なくされて、4月にはトップ200からも脱落していたのよね。撃沈

もし、リシキがトップ20入りして、ペトコビッチと現在20位のユリア・ゲルゲスもトップ20にいたとしたら、1995年の3月以来となる3人のドイツ人がトップ20にいることになるわ。ピカ

グラフが去ったあとフーバーも徐々にランキングを下げて、ドイツ女子テニス界が長いトンネルに入ってしまっていたけど、こうして復活して来たってことね。リシキもゲルゲスも上り調子の選手だから、トップ20と言わず、ペトコビッチと並んでトップ10入りする可能性だって・・・。びっくり

日本人ではクルム伊達公子選手が4位、杉山愛さんが8位と、これまでは2人だけ。そこまで望まなくても、かつてはグランドスラムの本戦に10人以上の日本人女子選手が名を連ねた時だって。そんな日は、また訪れるのでしょうか・・・。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

トミックがラフターの助けを

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


オーストラリア期待の新星、バーナード・トミックは、今季最後のグランドスラムであるUSオープンに、オーストリアのデビスカップ監督を勤めたパトリック・ラフターの手助けを借りるらしいの。

ウィンブルドンでベスト8入りを果たしてブレークしたトミックは、1997年と1998年と同大会で2連覇したラフターから、戦略などのアドバイスを受けるらしいわ。

「また彼とUSオープンで再会できることを楽しみにしてるんだ。」とトミックは、アメリカのハードコート・シーズンへ向けてオーストリアを発つ時に地元メディアに語ってました。「お互いの関係も最高なんだ。親しい間柄になって、デビスカップで良い関係を築くことができたのさ。」

「彼のテニスでの経験は素晴らしい。今の自分は、正しい道にいると思っているけど、彼は更なる助けになるはすわさ。もっと伸ばさなければならない所もたくさんあるからね。」

カナダはモントリオールで行われるマスターズ1000大会のロジャース・カップに、主催者推薦で出場するトミックは、去年は予選敗退を喫していたから、同大会では初の本戦でのプレーとなります。

「環境やコートも僕に合ってると思うんだ。ボールは低くバウンドするし、それほど早くもないしね。良いドローにさえ恵まれたら、きっと好成績が残せると思う。」

そう語るトミックは1回戦で、ラッキールーザーのルー・イェンスンと対戦します。初戦のドローはまあまあ恵まれたものじゃないかしら?ルーに勝つと、第13シードのジョー・ウィルフリー・ツォンガとファビオ・フォニュイーニの勝者と対戦します。

順当に行くと、3回戦では第3シードのロジャー・フェデラーと激突します。

長年オーストラリア男子テニス界を引っ張って来たレイトン・ヒューイットが度重なる怪我に泣かされ、思うような活躍が出来ない今。世界ランク68位まで上がって来た18歳のトミックに、多くの期待がかかりますね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーへのQ&A

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のロジャー・フェデラーは、来週カナダはモントリオールで行われるマスターズ1000大会である、ロジャース・カップからアメリカのハードコート・シーズンをスタートさせます。そのフェデラーに全米テニス協会が記者会見を開いたの。その時のQ&Aをご紹介しまさそょう。下

Q:そのカナダで30歳の誕生日を迎えることについて。ケーキ

A:特に影響はないよ。毎年カナダに来るたびに誕生日と重なることが多いからね。カナダのファンもいつも盛大にお祝いをしてくれる。今年は特に違いがあるとは思っていないさ。キリの良い年齢だから、ちょっと大きなものになるかも知れないけどね。いつも誕生日を公言している訳じゃないけど、楽しませてもらっているからね。自分にとっては特別な違いはないよ。30歳になるのを楽しみにしているし、カナダの人達がどう祝ってくれるかも楽しみだね。前に試合中に突然、ハッピーバースデーを歌い出してくれたこともあった。(誕生日当日の)月曜日に試合はないけど、いつ驚くようなことをやってくれるか分からないからね。キラキラ

Q:現在の健康状態は?筋肉

A:腰の状態も問題はない。練習を再開して、全く痛みを感じることはないんだ。再開した当初は、筋肉痛の痛みはあったけどね。でもそれは全く普通のこと。早く試合がしたいね。大会が始まるまでに、万全な状態に持っていきたい。もっとオフが欲しいかと聞かれたら答えはイエスだけど、シーズンの途中で2週間半のオフが取れたことは、自分のテニスを磨くためにたは十分な期間さ。炎

Q:ロッド・レーバーのように30歳を過ぎてからのグランドスラム優勝の可能性は?トロフィー

A:自分が特別だとは言いたくないけど、すでに多くの優勝を飾っている。自分自身を正しい状態に置いて、正しい判断を下して試合をする事ができたら、どんな大きな大会だって優勝する事は可能だと思っている。長くキャリアをて続けた、アガシやコナーズ、レーバーなどから感じるインスピレーションは、どうやって長くキャリアを続けて行くかと言う事に関して、刺激を受けるよね。自分の将来設計も長い目で見ているんだ。だから、この時点からどれたけの事を成し遂げられるかが楽しみなのさ。ピース

Q:今の自分自身のゴールは?くすだま

A:まず第一に、健康でいること。どれくらい長く体がツアーに耐えられるか。なぜなら、まだ気持ちは持ち続けていりからさ。世界を旅することは大好きだから問題はなし、それはとても大きなこと。これまで多くの勝利を勝ち取ってきていたために、勝つことの筋書きを常に求めてしまい、出来るだけその筋書き通りになるように気持ちを持って行き、大切な大会の全てに勝てるように努めている。これからは大会をもっと選んで出場して行くと思う。それは良い環境だと思っているんだ。一生懸命練習して、トレーニングをすることも大切。オリンピックもゴールの1つさ。今後の数年がどうなるか見ものだね。音符

Q:祖国スイスのためにデビスカップでプレーすることについて。旗

A:今年は7月に1度プレーしただけさ。その都度考えているんだ。次の試合も、スケジュール上合うかどうか楽しみにしているよ。まだはっきりしていない。オーストラリアとのプレーオフに出場するか決めていない。来週くらいには決めたいね。ガハハ

Q:ナダルとジョコビッチを追いかける立場だが?足跡

A:今はそれが現実さ。ノヴァーク(ジョコビッチ)はかなり特別なことをしでかして自分を負い抜いていったと思う。ラファ(ナダル)も同じさ。ランキングで上に行くには、みんな特別なことをしなければならないだろう。世界の1位、2位、3位や4位になるためにだった、何か特別なことをしなければ辿り着けない。常に好成績を維持するか、高いレベルでの成功を手にするか。多くの大会での優勝も必要だね。そう言う意味では自分も特別なことをしていると感じている。他に自分に出来ることはないさ。だから現状にはそこそこ居心地の良さも感じているんだ。もちろん、世界3位ではなく1位でいたいとは思うけど、世界3位だってかなり良い成績さ。自分がやって来てことには満足しているんだ。大会へ向けての違いは、90~95%の勝率を引っ提げて大会へ出場するのは、より一層の自信を持って臨むだろう。それ以外は大して変わりはないさ。だって自分自身の能力を既に知っているからね。うぬぼれていると思われたくないけど、自分が出来ることも分かっているし、何て言うか、自分の限界だって分かっているんだ。だから日々ベストのプレーが出来ているのさ。フォアハンドb



すっかり大人になったって印象の答えですね。多くのことを達成してしまっているし、年齢や状況もしっかり把握しているみたい。求め過ぎず、今の身の長けにあった成績とプレーを続けて、もっともっと長く現役を続けて行きたいって思っているみたいね。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィーナ今季休養&ヒンギスのオリンピックは?

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


元世界ランク1位のディナラ・サフィーナが、今シーズンの試合への出場を見送る決断を下したんだって。去年から苦しめられている腰の怪我が思うような回復を見せてくれないって言うのがその理由のようです。撃沈

「こんな報告をするのは本当に残念ですが、腰の状態がまだ思わしくないのです。ですから、少なくとも年末まではプレーの再開はないでしょう。応援ありがとうございます。またお知らせがありましたら常時報告したいと思います。」って、自身のホームページ上でファンへお知らせしていました。日記

サフィーナは、2009年4月に世界ランク1位に上り詰め、2010年は腰の怪我で思うようにツアーを回れず、復活を懸けた今シーズンは、開幕からドロー運に恵まれなかったの。開幕戦は第2シードのヤニーナ・ウィックマイヤーに、全豪の前哨戦では第1シードのマリオン・バルトリに、全豪では第3シードのキム・クレイステルスに当たり3連敗。しかもバルトリには1ゲームしか奪えず、クレイステルスには何とダブルベーグルで敗退していたの。まいったぁ

それでもくじけることなく大会に出場し、徐々に勝ち星にも恵まれていたけど、4月30日からのマドリッド大会で2回戦敗退後、しばらくの休養宣言をして、その後は大会には出場していなかったのよね。急げ

そんな彼女は7月20日のブログでお伝えしたエレーナ・デメンティエワの結婚式に、元気な姿を見せていたの。それでも腰の状態は良くなかったのね。今はしっかり休養を取って、来シーズンはまた世界のトップのプレーを見せて欲しいわね。音符





そして7月15日のブログでも書いたけど、ロジャー・フェデラーが来年のロンドン五輪のミックス・ダブルスにマルチナ・ヒンギスとのペアーで出たいって、ヒンギスにオファーを出しているお話し。キラキラ

1980年生まれのヒンギスと1981年生まれのフェデラーは、歳も近いことから、ジュニア時代からスイスで一緒に練習する機会もあったとか。ピカ

それでもヒンギスはあまり前向きじゃないみたい。まだフェデラーから直接話しをもらっているわけじゃないって言っていて、本人からのアプローチがあるまでは、真剣に考えることはしないとのこと。フェデラーの関係者からは、数ヶ月前に話しをされたらしいんだけどね。冷や汗

オリンピックに出場するためには、2012年6月11日までにシングルスかダブルスで世界ランクを持つ必要があるんだって。ランキングから直接オリンピックの本戦入りするためには、シングルスでトップ56位、ダブルスではトップ10入りをしていなければならないの。びっくり

ミックスダブルスに出場するには、シングルスかダブルスでオリンピックへ出場している選手同士でのエントリーが必須なんだって。つまり、ミックスダブルスだけに出場することは不可能だってこと。怖~い

「話しはあったわ。現時点では色々な可能性があると思う。復帰しないと言い続けたけど、結局復帰もしたわ。ワールド・チーム・テニスでも、とても良い状態でプレーが出来たし、セリーナがスタンフォードで優勝して、彼女とも対等に試合が出来たことを考えると、もしかしたらツアーでも良い試合が出来るんじゃないかって。でも、今は3セットマッチを戦い抜くことは出来ないと思う。WTTは5ゲーム先取だからね。」

それにフェデラーとダブルスを組むことに対しても、かなりのプレッシャーがあるって感じているみたい。「ロジャーとプレーするって言うことは、私自身も素晴らしいプレーをしなければならないって言うことでしょ?」だって。困った

ヒンギスは去年、リンゼイ・ダベンポートとのペアーでダブルスでツアー復帰を考えていたんだって。でもそれは実現しなかった。今年、全仏とウィンブルドンのグランドスラムで行われる女子のレジェンド・ダブルスにダベンポートと組んで出場し、いずれも優勝を飾っていたのよね。トロフィー

「リンゼイとのダブルスでの復帰の方がより可能性があるかもね。彼女と一緒にプレーするのは本当に気分が良いの。みんなからも一緒に復帰したらって言われたけど、今彼女は妊娠しているからね。ウィンブルドンで第1セットが終わったところでリンゼイは“今妊娠12週目なの”って突然言って来たの。だから“OK、私が走り回るわ。助けて上げるからね。”って会話をしたわ。」

「でも私は、単なるダブルス・プレーヤーでいるだけじゃないの。自分のプライドはもっと高いもの。でも今は、ちょっと違うかも知れないわ。復帰するには、かなりの決断が必要ね。テニスをすることは本当に好きだけど、世界中をツアーで回ったり、ストレスを感じたり・・・今の生活は本当に楽だし楽しくて、エンジョイしているのよ。」

そう語るヒンギス。Pinkyは、ヒンギスは本当にダブルス巧者だと感じているから、去年はダベンポートとのペアーでのダブルス復帰は、かなり可能性が高いと思ったし、ダブルスでのトップ10入りもすぐ達成するだろうなって思っていたの。ビックリマーク

それも実現しなかった今、フェデラーとのコンビで、来年のオリンピックでミックスに出場するなんて、最高のシチュエーションじゃないかしらって感じたんだけど・・・当の本人はそれほど乗り気じゃないみたいね。フェデラー本人からのプッシュを待ちましょう。イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人選手の活躍で~っす

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


恒例の先週の日本人選手の結果で~っす。日本
女子では、カザフスタンの10万ドルのサーキットでは、第8シードの波形純理選手が2回戦途中で棄権敗退でした。スペインの2万5千ドルでは、第5シードの石津幸恵選手が1回戦で、ラッキールーザーの今西美晴選手が2回戦敗退でした。江口実沙選手はベスト4入りでした。

ウズベキスタンの2万5千ドルでは、第7シードの岡田上千晶選手が1回戦で負けちゃいました。第3シードの高雄恵利加選手、第4シードの秋田史帆選手、田中真梨選手はベスト8でした。

アメリカの1万ドルでは、第1シードの井上雅選手が2回戦で敗退でした。第8シードの田中優季選手、美濃越舞選手はベスト8でした。ダブルスでは井上&美濃越ペアーがベスト4でした。イタリアの1万ドルでは、第6シードの渡邉廣乃選手、樋口由佳選手が1回戦で、大西香選手は2回戦で敗退でした。第5シードの越野由梨奈選手はベスト8でした。ダブルスでは、越野&大西ペアーがベスト4で、樋口&渡辺ペアーが優勝を飾りました。

今週はカナダの10万ドルのサーキットに、第5シードで土居美咲選手が、中国の7万5千ドルには第シードで瀬間詠里花、奈良くるみ、瀬間友里加、高雄恵利加、秋田史帆、岡田上千晶、予選を勝ちあがって中村藍子選手が、トルコの1万ドルでは第5シードで井上明里選手が出場してます。








男子では中国の3万5千ドルのチャレンジャー大会で、守屋宏紀選手、近藤大生選手が1回戦で、予選を勝ち上がった竹内研人選手が2回戦敗退でした。第1シードの添田豪選手は見事優勝を飾って今季チャレンジャー大会で2度目の優勝となりました。

イタリアの1万ドルでは鈴木貴男選手、内山靖崇選手共に初戦負けでした。ダブルスではメキシコ人選手と組んだ内山選手がベスト4でした。スペインの1万ドルでは、第8シードのダニエル太郎選手がベスト8でした。

今週はカナダの10万ドルのチャレンジャー大会に、予選を勝ち上がって松井俊英選手が、中国の7万5千ドルのチャレンジャー大会には、第2シードで添田豪、守屋宏紀、近藤大生、予選を勝ち上がって三橋淳選手が出場してます。

カザフスタンの1万5千ドルのフューチャーズ大会には、第8シードで小野澤新、松尾友貴選手が、イタリアの1万ドルには、第6シードで鈴木貴男、第8シードで内山靖崇選手が出場してます。スペインの1万ドルには第7シードで江原弘靖、第8シードでダニエル太郎選手が出場してます。

ランキングでは、添田豪選手が135位から120位へ、竹内研人選手が575位から540位へ、ダニエル太郎選手が622位から579位へとジャンプしました。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギャンビルがコーチに&ケンドリックの最後の願い

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


このブログで何度か取り上げているけど、かつてのイケメン・テニス選手のジャン-マイケル・ギャンビルだけど、今年は大会に出場がないなって思っていたら、今週アメリカはサンディエゴで行われている女子の大会で、コーチとして姿を現したんだって。びっくり

今年の3月12日のブログで紹介したけど、今年はチャリティ・イベントなどに姿を現していた彼。今回はアメリカ期待の若手、ココ・バンデウェイのコーチとしてコートサイドで試合を観戦していたようね。ハードコート

両者は先月行われたアメリカ国内のプロ・リーグのワールド・チーム・テニスで、同じボストン・ロブスターに所属してシーズンを一緒に戦ったことから親交が始まり、最近バンデウェイは、全米テニス協会所属のコーチであるトム・ガリクソンとのコーチとしての関係を終わりにしたばかりで、新しいコーチを探していたらしいの。傷心

現在34歳のギャンビルは復帰へ向けて去年まではツアー下部大会に何試合か出場していたけど、今年はそれもなくなっていたの。悩んじゃう

そんな両者の意向が一致したのか(???)、お試しではあるかも知れないけど、今週の大会にはバンデウェイに同行してギャンビルは、コーチとして会場入りしたって言うのが流れみたいね。急げ

その甲斐あってか、昨日行われた1回戦でバンデウェイは、ソラーナ・シルステアをフルセットで下して勝利、見事2回戦へ駒を進めていました。拍手

ギャンビルは復帰への思いが達成できないまま、コーチとしての新しい人生をスタートさせるのでしょうか?年齢的にもこれからの復帰はかなり厳しい物になって来ているし、新境地の開拓も良いのかも知れませんね。今までの経験を若い選手に伝授して、名コーチへの道を歩んで欲しいですね。音符








7月31日のブログで紹介したけど、アメリカ男子テニス選手のロバート・ケンドリックが、全仏オープン中に受けたドーピング検査で、陽性反応が出てしまって、国際テニス連盟(ITF)から1年の出場停止処分が下されてしまったの。怖~い

それに対して色んな選手から、その処分が厳し過ぎるとの声が上がっているの。ケンドリックはスポーツ仲裁裁判所へ処分の減刑を求める訴えを起こす予定で、12ヶ月から3ヶ月に短縮してもらいたい意向なの。それにはこんな理由が・・・。無言

3ヶ月に短縮してもらえたとしたら、今年のUSオープンには出場できるの。31歳のケンドリックは、その大会を最後に引退しようと考えていたからなの。そんな時に限ってこんなことになるなんて・・・。しずく

以前もお伝えした通り、ケンドリックは禁止や薬物が入っていたとは知らずに、時差ぼけを解消するための薬を飲んだら、そこに最近禁止薬物に指定されたメチルへキサンアミンが入っていたってわけ。ピカ

同じアメリカ人のアメール・デリッチは「ロバートはすぐに過ちを認めたんだ。そして誰もが彼が意図的にそれを服用したのではないと知っているし、彼が受けた処分は厳し過ぎると感じているんだ。オディスニクの場合と比べると、例え3ヶ月の出場停止処分だったり、獲得した賞金の返金などもおかしいよ。それでも彼は歩み寄ろうとしているんだ。彼がただしたいことは、最後のUSオープンに出場しただけなんだ。」って同情していました。メガホン

オディスニクのケースは、2010年3月29日のブログで紹介しました。オーストラリアへ輸入禁止の成長ホルモンを持ち込んで、当初は2年の出場停止処分だったんだけど、それが1年に短縮されて、現在はツアー復帰を果たしているんだけど、その時は多くのアメリカ人選手から非難の声が上がっていたの。プチ怒りモード

最近同じようなケースで処分が下されたオーストラリアのラグビー選手も、2年の処分から半年へと短縮されているんだって。あれー?

ただ、ITFはケンドリックのようなベテラン選手は、反ドーピングのルールを熟知していてもおかしくないし、今回の場合もドーピング検査を受ける姿勢に楽観視していたところが見られると、厳しい見解を見せているの。パンチ

そして今回ケンドリックがインターネットで禁止薬物をチェックした時に犯したミスが、WADAと略される組織。世界反ドーピング機構(World Anti-Doping Agency)がこの検査を管轄しているんだけど、世界反ドーピング協会(World Anti-Doping Association)のサイトを見てしまって、そこにはメチルヘキサンアミンが載っていなかったと言うこと。まいったぁ

こんなことが重なってケンドリックは5月22日の検査の日から12ヶ月の出場停止処分となってしまったの。3ヶ月に減刑されたら、8月22日には解禁されるから8月29日からのUSオープンには出場可能だって言うこと。ケンドリックの最後の願い届くかしら?クエスチョン・マーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。