tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

バルトリの弁明&パンの引退

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


5月27日のブログで書いたマリオン・バルトリとアラバンヌ・レザイのいざこざだけど、バルトリがそれに終止符を打つようなコメントを出してました。マイクそれは2回戦を勝ち上がったあとのインタビューで語ったことなの。ナイス!

「自分が言ったことに責任を持つ必要があるわ。レザイがここ数週間で素晴らしい結果を残していることは明らかだって発言したの。彼女自身やプレーに対して、何ら否定的なことは言っていないんの。アラバンヌに対してなんの悪意もないわ。たくさんのフランス人選手がいるのは良いことだし、アリーゼ(コルネ)などが復帰して来ることは、自分にもやる気を起こさせるものになるはず。モチベーションにも繋がるわ。アラバンヌが勝ち上がるほど、自分だって幸せよ。」

やっぱり肌が合わないって思う選手だって当然いるはずだけど、こうして同じ戦場で戦っているのであれば、表向きくらいは良い意味でのライバルであってもらいたいですよね。冷や汗プロの世界は、それくらいの大人の世界であるべきだし、あってもらいたいものです。ピカ

同じ国の他の選手の活躍が刺激になるのは、フランス人だけじゃないはず。炎良い意味でのモチベーションにして欲しいですね。音符






5月28日のブログで引退をお伝えした、セバスチャン・グロージャン。フォアハンドb同年代とは言えないけど、この全仏オープンで引退を決意したフランス人女子選手がいました。カミーユ・パン、28歳なの。フォアハンドg

今年の全仏にはマチルド・ヨハンソンと組んでダブルスだけに出場していて、大会6日目の日にヌリア・ヤゴステラ=ビベスとマリア・ホセ・マルティネス=サンチェス組に1回戦敗退しちゃって、その敗戦後に受けたインタビューで引退を明らかにしました。悩んじゃう

「今日はとても特別な日になりました。本当に辛い決断をしたからです。」ってその時の気持ちを語ってました。メガホン

シングルスでは2007年1月に自己最高位の61位になったけど、その後はどちらかと言えばダブルスをメインにツアーを回っていた印象の彼女。サークル今年に入ってからは、開幕戦から全豪オープンを含め5大会の予選に出場したけど、1勝も上げられずにいたの。撃沈

12年のプロ人生に幕を閉じるパン。今後も素晴らしい人生が待っていることでしょう。お疲れさまでした。拍手
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手お疲れさま&グロージャンの最後

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日のクルム伊達公子選手は、あの足の状態でも良く頑張りましたね。拍手頑張る姿勢やファイトしている姿を見ると、自分も頑張らなきゃって言う気持ちにさせてくれましたね。炎

試合後に明らかにされた足の状態は、筋膜が裂けているとのことだったらしいんだけど、筋断裂とかではなくダメージがある状態のよう。病院怪我自体は大きな怪我ではないようで、安静に過ごせば2~4週間で治るとの診断だったんだって。スマイル

ただ無理をして何かあったら数ヶ月ツアーから離れるよってドクターから脅されてもいたようで、さすがのクルム伊達選手も動くのが怖くなってしまったようよ。怖~いそんなことが頭にあったら、やっぱり無理してまではボールを追えないのは納得しますね。ピカ

昨日の試合ではガチガチに固めて臨んだみたいで、負けはしたけど、何も起きなくて良かったって言うのが正直な本人の感想のようです。冷や汗でも彼女のブログからは悔しさが伝わって来ました。それくらいじゃないと世界で戦っては行けないですよね。炎

次のウィンブルドンまでは丸3週間はあるから、とりあえず今はじっくり治療に専念してもらって、また芝の大舞台で、あのスカッとするプレーを見せてもらいたいですね。フォアハンドgディナラ・サフィーナ戦では、ミスがサフィーナの2倍弱あったけど、ウィナーは3倍を越えるくらいだったからね。びっくり

リスクが大きいショットを放たないとエースは取れないし、体格の良いパワーもある外国人選手と渡り合って行けないって言うのが彼女のプレースタイル。ピース選手それぞれ色んなプレースタイルがあるけど、そんな彼女のテニスは、観客を引き付ける何かがあるわよね!ビックリマーク次のウィンブルドンにも期待しましょう。ハート







5月20日のブログでお伝えしたフランスのセバスチャン・グロージャンの引退。悩んじゃうその花道として現在行われている全仏オープンのダブルスへリシャール・ガスケと組んで主催者推薦でエントリーしていたの。サークル

そんな彼だけど、ガスケが1回戦のアンディ・マレー戦敗退後に、腰の怪我を理由にダブルスを棄権してしまったわ。まいったぁつまりこれでグロージャンのプロテニス人生が終わりを迎えてしまったって言うわけ。しずく

それだけ聞くと、ガスケは大先輩の花道を台無しにした感じだけど、グロージャンも怪我に泣かされてここ数年は思うようなプレーが出来なかったし、プロは怪我との戦いでもあるのは十分承知しているから、ガスケの気持ちも(きっと)快く受け入れてくれたんだと思います。ナイス!

木曜日にローラン・ギャロスでは彼が正式な引退表明が行われたようです。マイク2008年12月に受けた肩の手術後は、8大会しか出場できなくなってしまって「もう続けられない状態の体になってしまった。」って引退への理由を語ってました。メガホン

今週の土曜日に32歳になる彼は「ここ数週間はかなり考えたんだ。もちろん悲しいし、テニスをすることが大好きなんだ。でも、テニスを始めた時点でいつかは引退の日がくることは分かっていた。これで人生が終わるわけじゃない。」ってコメントしてました。ワハハ

シングルスでの生涯成績は1997年にデビューしてから341勝247敗で、4回のツアー優勝と9回の準優勝を上げてます。トロフィー最後に優勝したのは、2007年、地元フランスのリヨン・グランプリでシングルスとダブルスのダブル優勝を飾ってました。くすだま

これまでのテニス人生については「グランドスラムで優勝をしてみたかった。常にグランドスラムでのタイトル獲得に力を注いで来たけど、自分より良い選手がそこにはいたんだ。でも後悔はしていないさ。プロ人生は始めた頃に、僕が世界のトップ5に入ると言われたとしたら、全く信じられないことだったからね。」って振り返ってました。ワハハ

将来については「今は全く分からない。メディアの仕事かな。コメンテーターとか。基金も立ち上げているから、それに時間を費やす時かもしれない。エキシビションとか、シニアツアーとかも続けたいね。僕が愛するスポーツだからね。テニスに関わっていたいんだ。」だって。本当にテニスが好きなのね。今後の人生も応援しちゃいます。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

フランス人の同士の口撃?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全仏オープン中に、フランス人どうしのバトル(?)が勃発したみたい。炎それはアラバンヌ・レザイとマリオン・バルトリ。不満そもそもはバルトリがレザイに対して、良からぬ(?)コメントをしたことが発端だったようよ。メガホン

それは全仏前のマドリッド大会でレザイがヴィーナス・ウィリアムズをストレートで下して優勝したあとに出されたコメントみたい。日記それがどんなものだったかの詳細は分からないんだけど、それに対してレザイは・・・

「マリオンはとても難しい人なの。彼女はすでに2年前にも自分に攻撃していたわ。それはイスタンブール大会で自分が決勝進出を決めた時だった。わたしに何の問題があるのか分からない。だって彼女へ何もしていないんだから。ちょっと可哀想だけど、それが彼女が受けた教育。何度もメディアで攻撃されたけど、自分はそんな教育は受けていないわ。他の選手を尊敬しているし、仲良くもしている。でも彼女だけは難しいの。彼女自身も他の選手達とは上手くやれていないしね。」だって。怖~い

ランキングが上なのに、レザイの方が注目されることに関してバルトリは「そんなことどうでも良いわ。マイアミ大会で準決勝進出した時も、素晴らしいテニスをして勝ち上がったのに、誰も私に関心がなかったわ。好きなようにすれば良いわよ。自分はただ、良いプレーをして勝利を上げるだけ。」って語ってました。叫び

ま、つまるところ、レザイに注目が集まることへのジェラシーってことらしいわね。急げ

レザイは昨シーズンから設けられたツアー最終戦に次ぐ大会で、インターナショナル大会の優勝者の一年間のポイント上位10名と主催者推薦2名の12名のみで争われるバリ大会で優勝を果たして、翌週発表の世界ランクで自己最高位の26位になるなど、引き続き好調なシーズンを続けているの。音符

同じ国の選手の活躍を応援できないって・・・よほどバルトリはレザイと肌が合わないか、バルトリ自身がそう言う人格の持ち主なのか。台風コーチであるお父さんと1日何時間もコートに立って練習に明け暮れていて、テニス漬けの日々であまり友達もいないって言うのは聞いたことあるけど・・・。無言

同じ戦場で戦っている戦士達。全員が仲良しなんてことはありえない話しだけど、何かあったのならまだしも、公然と同胞の選手批判はあまり美しい話しじゃないですね。冷や汗






今日の夕方6時からクルム伊達公子選手の2回戦が開始します。今頃朝食でも取っているのかしら???おにぎり

彼女の39歳での1回戦突破は立派だったけど、今年の全仏ではベテラン勢が揃って初戦勝利を収めていたの。筋肉シングルス・ドローで2番目に年長なのがジル・クレイバス、35歳。フォアハンドg1回戦はイギリスの22歳、ケイティ・オブライアンを下して勝利。ピース

もう一人が、34歳のロッサーナ・デロス=リオス。ウィメンズウェア1回戦ではバーボラ・ザーラボバ・ストリツォバから勝利。ガハハ30代パワー全快って感じね。3人とも今夜予定されているスケジュールで2回戦へ臨みます。クレイコート

ダブルスでもレネー・スタッブス(39歳)とリサ・レイモンド(36歳)が初戦を突破して、今夜2回戦に臨みます。VS対戦相手が前述のレザイとアリーゼ・コルネの地元勢。フランスアウェーの状態でのプレーになるけど、そこは経験豊富なベテランの味を出して欲しいですね。ラケット赤

シングルスでは、クルム伊達公子選手以外がシード選手との対戦とタフな試合になりそうですね。炎クルム伊達選手は、ふくらはぎの状態次第。悩んじゃうあの接戦のあと中1日で、どこまで回復しているか・・・。病院試合はその怪我の状態によりますね。いずれにしても、みんな厳しい試合になることでしょう。汗頑張ってもらいましょう!!!旗

もちろん、錦織圭選手も2回戦に登場します。フォアハンドb第3シードで世界ランク3位のノヴァーク・ジョコビッチと非常に厳しい相手。まいったぁクルム伊達選手がディナラ・サフィーナを破ったスザンヌ・ランラン・コートでのプレー。ラケット青観客を沸かせるプレーで、ぶつかってもらいましょう!スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

クルム伊達しかないでしょ!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


何と言っても今日は、昨夜のクルム伊達公子選手の勝利しかないですね。ピース2年連続準優勝で最近調子を下げているとは言え、世界ランク9位のディナラ・サフィーナに大逆転勝利。筋肉

遅まきながらWOWOWさんにデジタルに入っておいて良かったって実感しました。ガハハ(あ、WOWOWさんの回し者じゃありませんよ!冷や汗)一昨日の錦織圭選手の試合と言い、昨夜のクルム伊達選手と言い、やっぱりライブで見てると本当にハラハラドキドキ、手に汗握ってしまいますね。汗

昨夜は第1セット一気に0-5で、何とか踏ん張って・・・何て思っていたら、彼女らしくそこから徐々に調子を上げたの。上昇3ゲームを取って4ゲーム目でもサフィーナのサービスゲームでブレークポイントを握るも取り切れず。悩んじゃう

でも、自分のサーブをキープできるようになって、サフィーナのサービスゲームでもポイントが取れるようになって来ていたし、ここから・・・って思ってたわ。キラキラ

第2セットも先行を許しつつも徐々に反撃して、ラリー戦はクルム伊達が圧倒的に主導権を握って、相手のセカンドサーブはかなり前につめて攻撃し始めたの。炎おのずとサフィーナはダブルフォルトも増えて行って、みるみる逆転。試合はフルセットへ。音符

正直これがクルム伊達選手の勝ちパターンではあるものの、右ふくらはぎにグルグル巻きにしたテーピングの場所を気にし始めて、去年のウィンブルドンを思い出しちゃって、やっぱり足がもたないかな・・・って脳裏をよぎりました。困った

2ブレークダウンの1-4になって、メディカル・タイムアウトを取って治療を受けて、顔をしかめつつもなぜかリターンエースを量産し始めて一気に逆転に成功。ワハハもうこうなったら勝って~~~って絶叫してテレビに釘付けになっていたPinkyは、勝った瞬間、深夜にもかかわらず、またしても絶叫してしまいました!!!叫び

記録も塗り替えました。トップ10選手から勝利を飾った最年長記録を更新。くすだま39歳7ヶ月と26日は、これまでのビリージーン・キングの39歳6ヶ月と29日を更新するもの。拍手しかも全仏オープンと言う大舞台でやってのけちゃいました。クレイコート

それにしても、新聞の1面にしてとは言わないまでも、もっとメジャースポーツにニュスがあればしょうがないけど、1面にはサッカー日本代表監督の進退問題のお伺いは冗談だった・・・はないでしょ。急げそれが1面でクルム伊達選手が2面なの?!?!って思うのは、テニスファンだけ???クエスチョン・マークWTAのう公式ホームページだってトップ記事ですよ!!!ビックリマーク






ま、愚痴はさておき・・・無言
恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子では国内は軽井沢の2万5千ドルのサーキットが行われて、ベスト8に米村明子選手が、ベスト4には飯島久美子選手が入りました。ワハハ優勝したのはノーシードから勝ち上がった浜村夏美選手でした。トロフィー

ダブルスでは、青山&高畑ペアー、タイ人選手と組んだ井上ペアーがベスト4でした。岡&米村ペアーが第1シード・ペアーを下して優勝して、日本人がシングルスでもダブルスでも活躍してくれましたね。祝

韓国で行われた1万ドルのサーキットでは、大西香選手が1回戦で敗退でした。アメリカの1万ドルでは川床萌選手が1回戦敗退でした。撃沈

今週も国内は草津で2万5千ドルのサーキットが行われて、第1シードに波形純理、第2シードで米村知子、第4シードで瀬間詠里花、第5シードで岡田上千晶、第7シードで久松志保選手らが出場してます。フォアハンドg

韓国の2万5千ドルには第3シードで浜村夏美、第5シードで手塚玲美、第8シードで宮村美紀、田中真梨、アナスタシア・マルフォートラ、予選を勝ち上がって大西香選手が出場してます。アメリカの1万ドルには第7シードで川床萌選手が出場してます。ウィメンズウェア






男子は、ウズベキスタンの3万5千ドルのチャレンジャーでは、井藤祐一選手が1回戦で、第3シードの伊藤竜馬選手は2回戦敗退でした。失礼しましたダブルスではアメリカのブレンダン・エヴァンズと組んだ松井俊英選手がノーシードから勝ち上がり、見事優勝を飾りました。スター

イタリアの3万ユーロのチャレンジャーでは第3シードの添田豪選手がベスト8入りでした。イシシ

イタリアの1万5千ドルのフューチャーズでは予選を勝ち上がった江原弘泰選手が2回戦で、守屋宏紀選手がベスト8でした。ナイス!

今週はアメリカの5万ドルのチャレンジャーに鈴木貴男選手が出場してます。イタリアの3万ユーロのチャレンジャーには全仏の予選で負けちゃった杉田祐一選手が出場してますね。イタリアの1万5千ドルのフューチャーズには引き続き守屋宏紀選手が出場してます。フォアハンドb
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日の全仏&コリアの思い

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日の全仏オープン、女子では厳しい予選を勝ち上がった奈良くるみ選手と土居美咲選手が1回戦に登場したけど、世界のレベルを痛感したんじゃないかしら?怖~い良いプレーも、もちろんあったけど、終始試合の主導権を握られてしまいましたね。悩んじゃう

それでも、グランドスラムの予選挑戦2回目でしっかり本戦入りを果たしたし、二人とも今年19歳。キラキラプロテニス人生はまだまだ始まったばかり。この敗戦を次へのステップにして、成長して欲しいですね。音符

続いて登場したのが、直前でギリギリ本戦入りした錦織圭選手。フォアハンドb第1セットは押されっぱなしで、第2セットも奪われて、この日の日本人は全滅???って思ったら、徐々にサービスゲームが安定してキープできるようになって、あとはどうブレークするか・・・って感じになって来たの。炎

第3セットをタイブレークで奪い返すと、徐々に流れは圭君に。上昇相手のサービスゲームもブレークできるようになり、心配だったのが、肘の状態と体力の問題。困った肘は問題無かったようだけど、体力は気力で乗り切った感じで、見事な勝利。初挑戦の全仏で初勝利を飾りました。拍手

明日予定されるであろう2回戦は、第3シードのノヴァーク・ジョコビッチと。VSまさに強豪そのものだけど、チャレンジャーの気持ちでどこまでできるか、失うものはないので全力でぶつかって欲しいですね。急げ

そして今日(今夜)は残る1回戦が行われます。クレイコート森田あゆみ選手とクルム伊達公子選手が登場しますね。フォアハンドgどんなプレーを見せてくれるか、楽しみです。旗

この全仏オープンは日曜日に初日を迎えて、3日かけて1回戦を行うんだけど、その初日に登場しながらも試合が終わらず、2日にかけて行われた大接戦があったの。汗それはルーカス・ラコが予選を勝ち上がったマイケル・ヤニ選手を4ー6,7ー6(7ー5),7ー6(7ー4),6ー7(5ー7),12ー10と4時間56分の試合を制して2回戦進出を決めました。ガハハ

全部で71ゲームをこなしたこの試合は、タイブレーク制を採用した1973年以降の最多ゲーム数に並ぶものだったの。スター本当にお疲れさまって感じだけど、それを考えると奈良くるみ選手が予選最終ラウンドを3セットマッチで4時間42分って言うのは、女子としては相当の長さだったってことね!ピカ

初日の日曜日に第10シードながら、ヒセラ・ドゥルコに1ー6,2ー6とあっさり負けちゃったヴィクトリア・アザレンカは、試合後の記者会見に現れず、大会側から4千ドル(約36万円)の罰金を課されることが明らかになってしまいました。やっちゃったぁ

試合後の記者会見は、勝っても負けても受けなきゃならない、選手へ課された行為の1つ。えっへん惨敗を喫してしまって、会見を受けたくない気持ちは十分分かるけど、ルールは守らないとならないわね。不満

この1年間で、4回のグランドスラム中、3回でベスト8入りをしているアザレンカ。ウィメンズウェア去年の全仏でも8強入りしていたし、特にクレーが苦手って訳じゃないだけに、各下選手からの惨敗は、なかなか受け入れなれなかったのかも知れないわね。どーしよーそんな敗戦も乗り越えて成長してもらいたいわ。ひよこ2







2004年の全仏オープンで優勝目前でガストン・ガウディオに敗れ、悔し涙に暮れた準優勝となったギエルモ・コリアメンズウェア右肩の怪我でツアー離脱しちゃって、その後復帰を計るもなかなか勝てずに、2008年7月、若干26歳の若さで引退しちゃったのよね。まいったぁ

そんな彼が、地元アルゼンチンの新聞に復帰に気持ちを語ってました。日記「自分自身に復帰への疑問を投げかけているもの事実さ。今はとても良い時間を過ごしているけど、テレビでテニスの試合を見ていると、懐かしさで一杯なんだ。今でも毎日テニスはしている。弟の相手をしたり、若手の育成の助けをしているさ。」

また28歳だったら、まだまだツアーで活躍している選手もたくさんいるし、自分と戦っていた選手達のプレーを見ていたら、自分もまだ・・・って感じるのかもしれないわね。イシシ175cmと小柄な彼だけど、そのフットワークで大きな選手を圧倒。そんな彼のプレーがまた見られるかしら。くすだま
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーの1位は?&サフィーナ、コーチ交代

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在世界ランク1位のロジャー・フェデラーは、ピート・サンプラスが持つ1位在位の最長世界記録の286週まであと一歩。筋肉このまま維持すると、全仏オープン後の芝のシーズンにも新記録達成となるの。くすだま

それじゃ、全仏オープンでフェデラーや同2位のラファエル・ナダル、同3位のノヴァーク・ジョコビッチがどんな成績だったら、ランキングが変動するんでしょうか?クエスチョン・マーク

去年、フェデラーは優勝しているから、今年優勝してもポイント的には変わらず。悩んじゃう逆に優勝できなかったら、ポイントが下がってしまうわ。下降一方、ナダルは4回戦で、ジョコビッチは3回戦で負けているから、今年上位進出するとポイントが一気にアップする可能性があるの。上昇

今季、クレーで絶好調の“クレー王”ことナダルがもし優勝したら、フェデラーはベスト4以上の成績で1位をキープ。ピースジョコビッチが優勝したら、フェデラーはベスト8以上の成績で1位をキープできるわ。ガハハ

フェデラーは、最近はそれほどその記録を意識してはいないんだとか。マイク「もちろん、偉大な記録の1つさ。でも、それを達成するのに、毎朝起きるたびにいったい何をしなければならないんだって考えたりはしていない。年初のオーストラリア・シーズンにはちょっとプレッシャーを感じていたけど、今は記録にばかりはこだわってはいないよ。」

全仏後にあるウィンブルドンでもフェデラーは去年優勝しているし、シンシナティのマスターズ1000大会でも優勝、USオープンでは準優勝と、今年失うポイントが大きいフェデラー。困ったどこまで1位を維持できるんでしょうね。無言






現在行われている全仏オープンの女子シングルス1回戦で、クルム伊達公子選手が対戦するのが、第9シードで前年度準優勝者のディナラ・サフィーナ。フォアハンドg彼女は、全豪オープンで痛めた腰の怪我からクレーシーズンで復帰したけど、思うようなプレーが出来ずにいるの。クレイコート

そんな彼女は、彼女を世界1位へ導いてくれた、コーチのゼリコ・クラヤン氏との関係に終止符を打ったそうよ。まいったぁ彼女は、彼のおかげで1位の座に付けたことは承知してはいるものの、最近はうまく噛み合わなくなってしまったようなの。やっちゃったぁ

全仏中はガストン・エトリスがコーチとして彼女についているそうよ。サークルこの交代が吉とでるか凶と出るか。ピカ日本人としては、まだ復調しないでクルム伊達戦を戦ってくれたら・・・なんて、勝手なことを思っております。冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

デル=ポトロ今季絶望&奈良、土居が本戦へ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨年のUSオープンで自身初となるグランドスラム優勝を飾ったファン・マルティン・デル=ポトロだけど、どうやら今年はそのタイトル連覇を含め、彼の元気な姿を見ることはできなくなりそうなんだって。悩んじゃう

彼は年初に行われた全豪オープンの4回戦で敗れてから、手首の怪我が悪化。まいったぁ先月、アメリカで手術に臨んだの。病院その結果、すでに全仏オープン、ウィンブルドン、7月にロシアと行うデビスカップの準々決勝は無理との判断が下されているわ。急げ

そんな彼は、ウィンブルドンの前哨戦のロンドン大会への欠場を表明した時にこんなコメントをしてました。マイク「ロンドンでプレーできなくて、本当に残念さ。今年の芝のシーズンのプレーを楽しみにしていたんだけど、手首の怪我がそれを許してくれなくなってしまった。しっかり治して、来年には万全の状態で復帰したい。」って。メガホン

来年には・・・って、今後のシーズンもかなり難しいってことよね。ピカ

手首には今後数週間、もうしばらくはプロテクター(ギブス?)を付ける必要があるらしく、その後にリハビリを行い、手首の強化と柔軟性を取り戻すトレーニングを数ヶ月しなければならないんだって。筋肉それを考えると、8月30日から始まるUSオープンも間に合わない計算になるわけね。撃沈

今季に復帰できても、秋以降になりそうだし、男子テニスのレギュラーツアーは11月14日で終わってしまうから、万全な状態での復帰はぎりぎりかも知れないわ。ビックリマークそうれを考えると、今シーズンは治療に当てる考えなのかもね。スターとりあえず、今は治療に専念してね!ガハハ







全仏オープンの予選が終わりましたね。クレイコート奈良くるみ選手と土居美咲選手の二人が本戦入りを決めました。拍手共に今年19歳の同級生。サークル現在の世界ランクは、奈良選手が150位、土居選手が179位と、共に上り調子で、日本期待の若手なの。音符

予選最終日の21日は、先に土居選手がコートに。フォアハンドg現在同171位のヴィタリア・ディアチェンコと対戦。VS第1セットはブレークしたらブレークされるシーソーゲーム。台風そのシーソーゲームをタイブレークの末に先取した土居選手。ウィメンズウェア第2セットは意気消沈したディアチェンコに対し一気に攻めた土居選手が何と6-0で奪い勝利を物にしました。ワハハ

8番コートの第4試合に登場した奈良選手は、第19シードで2008年11月に自己最高位47位まで行ったモニカ・ニクルスクと強豪との対戦。炎第1セットを4-6で奪われた奈良選手だったけど、第2セットでも粘りを見せタイブレークで奪い返し試合はフルセットへ。ラケット赤

第3セットはもつれにもつれ、何と10-8まで行って、このセットだけで2時間越え。びっくりトータルでは4時間42分と、予選の試合の中で郡を抜いたマラソンマッチを制して本戦入りを決めました。スマイルこの勝利はかなりの自信に繋がったんじゃないでしょうか。祝

本戦でのドローは、奈良選手は世界ランク59位のアランチャ・パーラ・サントンハと、土居選手は世界ランク55位のポロナ・ヘルコグと対戦となります。ピース上位シード選手との対戦は避けられたし、こうなったら1回戦も勝利しちゃってもらいましょう!旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの腕時計&全仏のドロー発表

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2010年4月5日のブログで紹介したけど、ラファエル・ナダルが世界的に有名な腕時計ブランドの『リシャールミル』と契約を結んだ話し。サークルその時に、彼が今後高級腕時計をしながら試合に臨むのでは・・・って書いたけど、その日が近づいているわ!ガハハ

今週の日曜日から始まる今季2回目のグランドスラムである『全仏オープン』で、その姿が見れそうなの。クレイコート噂では、その時計は42万5千ドル(約3825万円)の価格がついているんだって。びっくり

ナダル専用に特別なデザインが施されたその腕時計は、木曜日にお披露目されたようで、リシャールミル曰く、50個だけの限定商品だそうよ。キラキラ熱狂的なナダル・ファンは、購入してしまうのかしら???クエスチョン・マーク

昨年は、4連覇していた全仏で史上初の5連覇を狙ったけど、それ以前のクレーシーズンでの厳しいスケジュールから持病の膝を痛めて、まさかの4回戦敗退。撃沈今年はそんなことがないように、スケジュールを絞って全仏へ臨むわ。筋肉

コーチで伯父のトニー・ナダル氏は曰く、「去年はナダルの膝の状態が悪いままに試合を続けてしまった。しかし今年は、彼の膝はパーフェクトさ。」って自身満々で語っていたそうよ。マイクそれじゃ、ナダルが優勝候補筆頭になるのも納得よね。炎

粘り強い安定したストロークで、コート中を走り回るナダルのプレーは、特にクレーでは1ポイントに要する時間が長いことでも知られるわ。イシシ今年は、どんな長いラリーが続いても、膝の心配をする必要もないし、その腕時計があれば時間の心配も要らなくなりそうね!!!冷や汗







全仏オープンのドローが発表になりましたね。拍手森田あゆみ選手は世界ランク68位のキルステン・フリッペンスと、クルム伊達公子選手は第9シードで昨年の準優勝者のディナラ・サフィーナと対戦ですね。VS森田選手は未だにグランドスラムで勝利を飾っていないから、このドローはチャンスなのでは・・・!ピース

サフィーナはしばらく腰の怪我で試合をしていなくて、復帰戦としてクレーシーズンから試合をスタート。フォアハンドg3大会に出場して1勝3敗と本来のプレーはまだまだみたい。やっちゃったぁ加えて、早い展開でプレーするクルム伊達選手のテニスに、大柄なサフィーナがどこまで着いてこれるか・・・逆にビッグショットを放つサフィーナをいかにかわすかが見どころですね。ワハハ

男子では錦織圭選手は世界ランク55位のサンティアゴ・ヒラルドと対戦。フォアハンドb現在22歳のヒラルドは、今のランキングが自己最高位と伸び盛りの選手。上昇今季、クレーシーズンではローマでのマスターズ1000大会で当時16位のファン・カルロス・フェレーロを下したり、マドリッドのマスターズ1000大会では同29位のフィリップ・コールシュライバーを下したり。えっへん

錦織選手もチャレンジャーながら2大会連続で優勝を飾って調子を上げているし、本人もクレーが得意って言うから、ここはしっかり勝利してもらいましょう。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

個性派、ガルビス&グロージャンの引退

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


アーネスト・ガルビスは、もともと才能ある選手として注目していたけど、2009年10月25日のブログにもちょっと紹介したけど、ちょっとした過ちをおかしてしまったりと、なかなか世界のトップ選手の仲間入りができずにいたの。やっちゃったぁ

そんな彼だけどここ最近は好調で、ローマでのアンスターズ1000大会ではロジャー・フェデラーを下したり、その後は絶好調のラファエル・ナダルからセットを奪うなどその才能を開花させて、最新の世界ランクでは27位と年初の90位からかなりの上昇で、来週から始まる全仏オープンでもシード入りする順位にまで上って来たの。上昇

そんな彼はデイリー・テレグラフのインターネットの記事で、こんなインタビューが載せられておりました。パソコンタイトルは『アーネスト・ガルビス、ATPツアーは単に楽しくゲームをするもの』。日記

2005年10月25日のブログに書いた事件で、拘置所に一泊した時のことについては「とても面白かったよ。誰でもそんなことは人生で1度くらいはあるんじゃないかい。興味深かったね。とても厳しいところだった。一晩、約6時間くらいいたんだ。ちょっと眠ったけど、検察官が来て何があったかたずねられて、彼は“すまない、この事件がこれだったとは知らなかった”って言われたのさ。」その後彼はすぐに罰金を払って釈放されたのよね。急げ

最近のランキングの上昇については「ある朝、二日酔いで目が覚めたら、指を鳴らして決めたんだ“そう今さ、さあ始めよう”ってね。」

自分のプレーには「自分の中の熱い思いは、自分はできるんだって、トップに立てるって証明することさ。お金や名声なんて関係ない。どちらも好きじゃないし、必要ない。そのために生きているわけじゃない。すごくテニスの試合が好きなのかは分からないけどね。」

今のコーチを紹介してくれたマラット・サフィンとコート外での生活を比べて「共通しているのは、彼はテニス気違いじゃなくて、僕もそうなんだ。人生はテニス以外にもたくさんのことがあるというのを彼も自分も十分に理解しているんだ。」

サフィンもテニス選手の中では、とても個性的な選手として有名だったけど、ガルビスもそうなのかも知れないわね。ピカでも・・・拘置所に入ったことを“誰でも一度は人生で経験すること・・・”って、日本ではそうとも言えないけどね。冷や汗





2002年10月に自己最高位の世界ランク4位まで上ったフランスのベテラン、セバスチャン・グロージャンが今季限りでの引退を表明しました。旗

「これは自分自身の決断じゃないんだ。自分の体が僕にそれを受け入れさせたのさ。」って語るグロージャン。マイク彼は祖国フランスでのエキシビションで、引退について語っていました。困った

彼は最後のローラン・ギャロスで地元ファンにお別れをつげます。メガホンリシャール・ガスケと組んだダブルスで本戦でプレーするけど、シングルスでの主催者推薦は望まなかったんだって。あれー?

5セットマッチで戦わなければならないグランドスラムのシングルスには、今の彼の体は十分ではないって判断したからみたいね。悩んじゃうそれに、その枠を若い選手に譲りたいって思いもあったんだって。キラキラ素晴らしいわね!ビックリマーク

最後のシーズンをエンジョイしてプレーして欲しいわね。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏の予選が始まる

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全仏オープンの予選が始まりましたね~。男子では杉田祐一選手のみが出場してますが、初日の昨日、1回戦で負けちゃいましたね。悩んじゃう

女子は今夜から1回戦が始まるけど、米村知子、不田涼子、波形純理、奈良くるみ、土居美咲選手が出場してます。頑張って本戦でプレーして欲しいですね!ウィメンズウェア

今年は男子も女子も本戦で日本人選手のプレーが見られますね。男子は錦織圭選手が本戦入りと言う朗報が転がり込んで、もうPinkyはウキウキ気分です。女子は、クルム伊達公子選手と森田あゆみ選手が本戦からの出場ですね。クレイコート

クルム伊達選手は今週のポーランドでのワルシャワ・オープンを直前でキャンセル。先月のフェドカップで痛めた右ふくらはぎがまだ万全じゃないってことで。ただ、全仏へ向けて大事を取ってのキャンセルのようなので、全仏ではぜひとも勝利を飾って欲しいですね。キラキラ

ツアー復帰後、韓国オープンでツアー優勝という偉業を成し遂げたけど、まだグランドスラムの舞台での勝利には結びついていないので、是非とも4大大会の舞台での勝ち星を見たいものです。音符






恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子ではフランスの5万ドルのサーキットでは奈良くるみ選手が1回戦で第1シードのカイア・カネピと対戦。ダブル・ベーグルでの敗戦で世界の洗礼を浴びましたね。これを良い経験に生かして欲しいわね。ピカ

インドネシアの2万5千ドルでは予選を勝ち上がった久見香奈恵選手が1回戦で、井上万理選手が2回戦敗退でした。国内は久留米での5万ドルのサーキットでは高畑寿弥選手がベスト8で、石津幸恵選手がベスト4入りでした。ダブルスでは井上&米村ペアーがベスト4入りでした。ワハハ

ランキングでは浜村夏美選手が369位から297位へ、石津幸恵選手が356位から318位へ、青山修子選手が500位から479位へ、宮村美紀選手が520位から496位へ、高畑鼓寿弥選手が782位から617位へとジャンプしました。上昇






男子は、5月16日のブログでも紹介したけど、アメリカの5万ドルのチャレンジャーでは錦織圭選手が2週連続の優勝を飾りました。トロフィー

韓国はプサンの7万5千ドルのチャレンジャーでは、井藤祐一選手、予選を勝ち上がった松井俊英選手が1回戦で、鈴木貴男選手が2回戦敗退でした。第8シードの伊藤竜馬選手とラッキールーザーで出場の近藤大生選手がベスト8入りしました。第3シードの添田豪選手はベスト4入りでした。イシシ

イタリアの1万5千ドルのフューチャーズでは守屋宏紀選手が2回戦敗退でした。まいったぁ

今週はウズベキスタンの3万5千ドルのチャレンジャーに第3シードで伊藤竜馬選手、井藤祐一選手が出場してます。松井俊英選手は予選最終ラウンドで負けちゃったけど、ダブルスで出場してますね。イタリアの3万ユーロのチャレンジャーに第3シードの添田豪選手が出場してます。フォアハンドb

イタリアの1万5千ドルのフューチャーズでは守屋宏紀選手が引き続き出場してますね。今週は予選を勝ち上がって江原弘泰選手も出場してます。メンズウェア

ランキングでは錦織圭選手が345位から244位へ、伊藤竜馬選手が272位から257位へ、鈴木貴男選手が318位から300位へ、近藤大生選手が427位から389位へとジャンプしました。上
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

圭君&ナブラチロワの全仏でのプレー

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


錦織圭選手が、全仏オープンの本戦入りを決めましたね。拍手怪我のために適応されるプロテクト・ランキングを使ってエントリーしていた圭君だけど、そのランキングは106位と本戦からの出場が微妙だったの。ビミョー

もしかしたら予選から・・・って思っていたら、最近のニュースで、予選には出場せずに本戦への順番待ちをするってことに!びっくり怪我や病気などの理由で欠場選手が出ると、ランキング順に順次繰り上げで本戦入りするわけ。上昇

で、それが確実になったってことです。音符でご本人も日本時間の早朝、Fecebookで・・・無言

「YESSSSS!!!!!!!!! Today, I was at the Academy and heard the news that I got into the French Open. I am excited especially since I felt that I played two good weeks in Savannah and Sarasota. We have booked flights today and cant wait to perform at the Grand Slam level again.」

「やった~。今日アカデミーで全仏の本戦入りのニュースえお聞きました。この2週間良いプレーができていたし、とても興奮してます。今日飛行機の予約も済ませました。またグランドスラムのレベルでプレーできるのが待ちきれません。」

ってコメントしてました。と~~~っても楽しみになって来ましたね~。ハート

楽しみと言えば・・・

4月8日のブログで紹介したけど、乳ガンとの診断を公にしたテニス界のレジェンド、マルチナ・ナブラチロワが、全仏オープンの女子シニア・ダブルスに出場することが明らかになったの。ピース

3月に乳腺除去手術を受けたナブラチロワは、現在は放射線治療を受けているんだって。病院そのかたわら、5月23日から始まる全仏では、テニス・チャンネルのコメンテーターとしての仕事をこなし、シニア・イベントにも出場する忙しい日々になるそうよ。冷や汗

そのイベントは、引退した女子選手4ペアで行われるもので、全仏オープンの第2週目に予定されております。クレイコートナブラチロワはヤナ・ノボトナと組んで出場するの。もう二人でローラン・ギャロスで練習を始めているんだって。フォアハンドg

現在53歳のナブラチロワは、テニス・チャンネルの記者会見で「今のところ良好よ。」って元気な様子をアピールしてました。筋肉それから「今は(手術をしたから)癌は無いのよ。状態は良いわ。放射線治療を始めたところなの。」って、加えてました。マイク

同じマルチナでもヒンギスはウィンブルドンでのレジェンド・ダブルスにアンナ・クルニコワと出場することを発表。ウィメンズウェア5月7日のブログで紹介したばかり。キラキラ

これから続けざまにある2つのグランドスラムは、本戦での熾烈な戦いに加えて、かつての名プレーヤーにも注目が集まりますね。スター
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

記録に残る優勝

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週行われた男子のマスターズ1000大会である『ムチュア・マドレーニャ・マスターズ・マドリッド』は、シングルスもダブルスも決勝戦が第1シードと第2シードの対戦となりました。VS

シングルスは第2シードのラファエル・ナダルが第1シードのロジャー・フェデラーをストレートで下して、今季クレーでは15勝0敗と、クレー王の名にふさわしい好調さを維持してますね。ピース

また、同一シーズンで、クレーでのマスターズ大会を3つとも優勝した初めての選手にもなったの。キラキラモンテカルロ、ローマ、そして今回のマドリッドでの優勝!トロフィー

ダブルスでは第2シードのボブ&マイクのブライアン兄弟が第1シードのダニエル・ネスター&ネナド・ジモンイッチ組をストレートで下しました。筋肉ナダルはこれで世界ランク2位へ、ブライアン兄弟も同率の1位へと浮上しましたね。上昇

それから今回の優勝は、ナダルはアンドレ・アガシが持つ、マスターズ大会の最多優勝記録を塗り替える18回目の優勝、ブライアン兄弟はウッディーズとして一世を風靡したマーク・ウッドフォーロとトッド・ウッドブリッジの持つ歴代ダブルス最多優勝回数の61回に並ぶと言う、いずれも歴史残るタイトルとなりました。拍手

今回、シングルスの決勝戦でフェデラーが優勝すると、アガシ、ナダル、フェデラーが同数の17回で歴代1位に並んだんだけど、クレーで好調のナダルの前に、去年に続く連覇とは行きませんでしたね。撃沈

ブライアン兄弟は次に出場する大会が全仏オープンになるわ。クレイコートそこで優勝すると、ダブルスの最多優勝記録を全仏で塗り替えることになるの。ピカビッグ・イベントで歴史を塗り替えることができるかしら?もし達成できなくても、すぐにウィンブルドンも控えているから、新記録達成のもうすぐね!音符

やっぱりこうしてクレーで好調なナダルを見ると、今年の全仏の優勝予想は圧倒的にナダルになっているようですね。ガハハ全仏のタイトル獲得からウィンブルドンでのナダルの成績いかんでは、またフェデラーとの世界1位の争いが再燃しそうね。炎

フェデラーは全豪オープン優勝後は、マドリッドでのマスターズ大会含め5大会に出場していて、9勝5敗とタイトルからも遠ざかっているし、成績もいま一つパッとしないから、全仏でどこまでタイトルに近づけるか&その後のウィンブルドンでは、連覇できるかが鍵になりそうね。スター

ブライアン兄弟も15週ぶりに1位に返り咲いたわね。くすだま特にそれほど得意って言うわけじゃないクレーでのマスターズ大会で優勝したのは、全仏へ向けても自信になったんじゃないかしら。ワハハマドリッドでは去年は初戦の2回戦で負けちゃっていたしね。悩んじゃう全仏での新記録達成はあるかしらね。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

圭君、2大会連続優勝

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


nishikori錦織圭選手やりましたね~、2週連続優勝。トロフィーツアー下部大会ではありながら、世界ランク100位台の選手が多く出場する5万ドルのチャレンジャーで、2週間連続で優勝しちゃいました。拍手

これでアメリカの5万ドルのチャレンジャー、4大会連続のシリーズが終了しました。音符このシリーズでは、ベスト8、ベスト8、優勝、優勝と14勝2敗と言う、好成績で終わることができましたね。ピース

最初の2大会と後半の2大会の間に1週間あいていたけど、ランキング圏外から最初のベスト8で799位に登場。ガハハその後のベスト8で648位、先週の優勝で345位。上昇来週の月曜日発表のランキングでは240位台に躍進するんじゃないかしら。筋肉

今大会の優勝時の画像を見ると、先週より髪の毛もさっぱりして・・・う~ん、スポーツマンの圭君に変身してますね。ハート(あ、先週もスポーツマンでしたけど・・・冷や汗

5月12日のブログでも書いたけど、先週のチャレンジャー大会での2回戦を接戦で勝利したのがターニング・ポイントになっているらしいけど、その後の彼のプレーは1つも2つもレベルが上がった感じで、相手を圧倒。炎今週もその好調を維持して、その勝ち上がりは以下の通りです。下降

1回戦、主催者推薦のV・チャッピディを6-1,6-1、2回戦T・スミチェックを6-4,6-3、準々決勝ラッキー・ルーザーのR・ロドリゲスを6-1,6-2、準決勝第6シードのR・スウィーティングを6-4,6-2、決勝戦は第4シードのB・ダブルを2-6,6-3,6-4でした。くすだま

彼のブログを見ると、決勝戦はさすがに疲労の色が濃くて、第1セットは圧倒されちゃったようです。まいったぁ第2セットに入って本来のプレーができてフルセットへ持ち込んだけど、台3セットは体力との勝負だったようですね。スマイル

airkそれでも、彼が拠点にしているフロリダでの大会だったこともあって、ニック・ボロテリー・アカデミーのニック本人も応援に駆けつけてくれたらしく、彼の前で優勝できたことは、ニックへも良いお礼になったんじゃないでしょうか。ピカ

あとは、5月23日から始まる全仏オープンまで、しっかり休養を取って体の回復に努めて欲しいですね。病院

彼のFacebookでは、マッチポイントを得意の“エアーK”で決めたそうで、その画像もあったのでアップしてみました。カメラ

この勢いを全仏にぶつけて、本人得意としているクレーで好成績を残して欲しいですね。今年の目標としているトップ100入りも見えてきたんじゃないかしら。とりあえず、おめでと~~~!!!祝
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

キム、やっぱり全仏は無理

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日のブログで紹介したばかり・・・キム・クレイステルスが全仏オープンの欠場を表明しました。悩んじゃう今週の頭くらいに出していたコメントを昨日のブログで書いたんだけど、それがこんなに早く結論を出すとは!!!ビックリマーク

昨年のUSオープン・チャンピオンのクレイステルスは、4月24日と25日に行われたフェドカップのワールドグループ1への入れ替え戦で、エストニアのマラト・アニとのシングルスで痛めた左足の怪我が思わしくないとの理由で、5月23日から始まる全仏オープンへの欠場を決めました。やっちゃったぁ

クレイステルスに代わって本戦入りをするのが、カナダのステファニー・ドゥボワが決まったらしいわ。スマイル

金曜日までに欠場を表明しているその他の女子選手は、ウラスズラ・ラドワンスカ、サニア・ミルザ、アンナ-レナ・グローネフェルド、サビーヌ・リシキ。フォアハンドg

男子では、昨年のUSオープン覇者のファン・マルティン・デル=ポトロが手首の手術を受けたばかりで欠場。病院ニコライ・ダビデンコ、ジェームズ・ブレーク、トミー・ハース、イゴール・アンドレエフが欠場を表明しました。まいったぁ

欠場を喜んではいけないけど、右肘の手術から復帰中の錦織圭選手はプロテクト・ランキングを使った全仏にエントリーしているの。クレイコート彼のプロテクト・ランキングは確か106位だったはず。ピカ本戦入りには微妙なラインなの。ビミョー

こうして欠場選手が出ると、本戦へ一歩一歩近づいてくるのよね。足跡

本戦ストレートインできるのは、104人だったかな。クエスチョン・マークつまりエントリー時のランキングで上位104人が本戦からプレーできることになるから、106位の錦織選手は本来予選からの出場なの。急げでも、こうして欠場者が出ると順番に繰り上げるから、このまま行けば本戦からのプレーになる可能性が高くなってくるってこと。音符

2008年のUSオープンで4回戦進出を果たした錦織選手も、当初は予選からだったけど、直前にレイトン・ヒューイット(だと記憶してます)が欠場を表明して、予選直前に本戦へと繰り上がりになっていたのよね。ハードコート

『運も実力のうち』とは言いますが、今回もそんなラッキーな状況になったら、その幸運を見方に付けてもらいたいわね。筋肉

欠場が決まった選手達は、すぐにウィンブルドンも全仏の数週間後にあるから、今のうちにしっかり治して、ウィンブルドンには出場できるように調整してもらいたいわね。キラキラ

心配なのが男子世界ランク9位のフェルナンド・ベルダスコ。フォアハンドb今週開催中のマドリッド・マスターズの3回戦で、ユルゲン・メルツァーにストレートで敗れていたんだけど、どうやら足首を捻挫していたらしいの。失礼しました

「苦しめられているよ。難しい状況さ。捻挫をした部位はたくさんの腱が集まっている場所。二人の医者に診てもらったけど、二人ともそれほど酷い状況ではないとの診断だったんだ。パリ(全仏)は大丈夫そうだし、それまでに100%にするさ。」

って、本人はコメントしてました。マイク診断の結果がそれほど酷い捻挫じゃないって言うのであれば、まずは一安心よね。冷や汗1回戦開始まであと1週間。さ~、どこまで回復するかしらね。ナイス!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 13:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

キムの全仏&セリーナの結婚、その可能性

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先月行われた女子国別対抗戦(フェドカップ)で、足を痛めてその後の大会をキャンセルしているキム・クレイステルスは、今月末から始まるグランドスラム今季第2戦の全仏オープンへの出場に対して、数日前にコメントを出してました。マイク

「もうしばらくしたら、もっと明らかになるでしょう。また6~7週間ツアーを離れるような、怪我の再発の危険は犯したくないの。幸か不幸か、私は何週間も練習を重ねなければ大会に出られないタイプの選手じゃない。完璧な練習無しでチャレンジするのも好きだし、最初の何試合をこなすのも好きなの。」

って自身について語って、「もし、今日決めなければならないのなら、答えは“ノー、プレーできない”だわ。でも、まだ治療やリハビリの時間はあるし、良くなる可能性がある。試合の直前まで待つつもりはないけど、まだ1週間くらいの猶予はあるでしょ。」って付け加えてました。音符

まあ、全仏オープンへまだ微妙って感じなんだろうね。ピカ怪我をした直後よりはもちろん回復しているんだろうけど、あと1週間くらいでどれくらいの回復ができるのかは、神のみぞ知ることよね。無言とりあえず今は、ゆっくり治療とリハビリに専念してもらいましょう。病院





ヒップホップ・ラッパーから現在は俳優としても活躍中のコモンは、女子世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズとは公認の仲。ハート最近彼は、セリーナとの結婚を真剣に考えてるようなの!びっくり

アメリカはイリノイ州シカゴ出身のコモンは現在38歳。ヘッドフォン彼が出演した映画『ジャスト・ライト』のプロモーション中のインタビューでセリーナとの結婚願望を語ったの。メガホン

「彼女とはもう2年も交際している。どうしても結婚したいし、子供も欲しいんだ。彼女の試合はかなり集中して観戦するんだ。誰かが話しかけようとしても、黙ってもらう。」それくらいセリーナにぞっこんな様子ね。ハート

あとはセリーナの気持ち次第って感じね。ガハハ結婚=引退とは限らないけど、妊娠したらもちろんツアー離脱は余儀なくされるわ。悩んじゃう世界ランク1位にいながら結婚・・・なんて日も、そう遠くないかも知れないわね。イシシ





ウクライナのクリスティナ・アントニイーチュックが、禁止薬物の反応が出てしまい、国際テニス連盟(ITF)から14ヶ月の出場停止処分を下されました。やっちゃったぁ19歳で伸び盛りのアントニイーチュックは2月の検査で引っ掛かってしまったの。撃沈

彼女はメキシコ・オープンに出場していて、その時に行われた尿検査で禁止薬物である利尿剤フロセマイドが検出されたの。あれー?彼女はそれが、その時に処方された薬に含まれていたって説明して、その説明は受け入れられたけど、基本的に選手は、自身の体内に入る物に関して全ての責任があるとして、今回の処分が下されたんだって。怖~い

もちろん医学的な知識のない選手達は、処方された薬は安心して飲んでしまうわよね。困ったツアーに何年か出ていると、そういった知識も身に付くのかも知れないけど、19歳の彼女はもちろんまだ新人。厳しい処分となってしまいました。やっちゃったぁ

彼女の処分が明けるのは、2011年4月21日だそうです。しずくまだ若い選手だから、そこからまた這い上がって来てもらいたいわね!旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

圭君、嬉しい優勝

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


nishikorik錦織圭選手、やりましたね~。拍手ツアー下部大会とは言え、5万ドルのチャレンジャー大会で優勝。トロフィーしかも、試合を重ねるごとに徐々に調子を上げている感じの勝ち上がりは、本当に嬉しい限り。上昇

これまで出場したチャレンジャー2大会は、いずれも初戦突破を果たしてベスト8入りを果たしたものの、勝利は全てフルセット。悩んじゃう今回は、徐々に調子を上げて、準々決勝が6-2、6-1、準決勝が6-1、6-1、決勝でも6-4、6-0と圧勝。筋肉100位台前半の選手を跳ね除けての優勝は本人も自信に繋がったのではないでしょうか。ピース

本人のブログでは、準々決勝進出を決めた2回戦のジェームズ・ワード戦がキーだったようですね。ピカその試合は1セット目をタイブレークで落としてからの逆転勝利。そこから何かを掴んだようです。炎

決勝戦もかなり緊張していたようで「優勝したというより優勝しちゃったという言葉の方が当てはまっていると思います。」の言葉でもお分かりのように、復帰後数週間でここまでできるとは思っていなかったようですね。急げ

そして次のチャレンジャーがまたすぐ始まります。クレイコート当面の目標が全仏オープンだと言うことなので、あまり無理せず休養も取って欲しいって言うのがPinkyの本音なんだけどね・・・。冷や汗

ま、その辺は本人が一番分かっているようだし、サポートチームもいるので安心して見守りたいと思います。スマイルランキングも649位から345位へ一気にジャンプしたし、この調子を維持できれば、トップ100入りも現実味を帯びてきましたね。上頑張れ、圭君!!!ビックリマーク







恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
男子では前述の錦織圭選手がアメリカの5万ドルのチャレンジャー大会で優勝しました。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズでは、松尾友貴選手が1回戦で、佐藤文平、仁木拓人選手が2回戦敗退でした。第2シードの小野澤新選手はベスト8でした。イタリアの1万ドルでは第4シードの守屋宏紀選手は2回戦で、アメリカの1万ドルでは藤井信太選手が1回戦で負けちゃいました。

今週は韓国はプサンの7万5千ドルのチャレンジャーに、第3シードで添田豪、第8シードで伊藤竜馬、井藤祐一、鈴木貴男、予選を勝ち上がって松井俊英、ラッキールーザーで近藤大生選手が出場してます。アメリカのフロリダの5万ドルのチャレンジャーには引き続き錦織圭選手が出場してますね。

イタリアの1万5千ドルのフューチャーズには守屋宏紀選手が、単身出場してます。







女子では国内は福岡で5万ドルのサーキットでは、ベスト8に第6シードの不田涼子、第8シードの藤原里華選手が、ベスト4には秋田史帆選手が入りました。第3シードの波形純理選手が見事決勝へ進んで第2シードのN・ホフマノワを6-1、6-2で下して優勝しました。ダブルスでも青山&前川ペアーがベスト4で、土居&高畑ペアーが優勝しました。

オーストラリアの2万5千ドルでは、ベスト8に井上万里選手が入りました。第6シードの浜村夏美選手が見事優勝を果たしました。ダブルスでは浜村&瀬間ペアーがベスト4でした。スペインの1万ドルでは高山千尋選手が2回戦で、インドネシアの1万ドルでは田中真梨選手が2回戦で、久見香奈恵選手がベスト4でした。

今週はフランスの5万ドルのサーキットに奈良くるみ選手が、インドネシアの2万5千ドルでは井上万理、予選を勝ち上がって久見香奈恵選手が出場してます。国内は久留米での5万ドルのサーキットでは第4シードで藤原里華、第7シードで瀬間詠里花、第8シードで岡田上千晶選手などが出場してます。

ランキングでは波形純理選手が189位から172位へ、藤原里華選手が206位から193位へ、久松志保選手が311位から300位へ、秋田史帆選手が372位から319位へ、石津幸恵選手が368位から356位へ、清水咲子選手が486位から467位へ、宮村美紀選手が603位から520位へとジャンプしました。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレー君、ハッピーライフをテニスにも

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


murraynsears2010年4月4日のブログでもちょっと書いたけど、イギリス期待のアンディ・マレーが元彼女のキム・シアーズさんと復縁したことが本当になったようなの。ハート

二人は以前も一緒に住んでいたウィンブルドンから南西へ約15キロほど下ったオックスショットにマレーが500万ポンド(7億円弱)で購入したマンションにまた住み始めたようで、近くのスーパーへ買い物へ行く姿を激写されていました。カメラ

マレーはキムさんと交際している間に世界のトップ選手の仲間入りを果たし、自己最高位の世界ランク2位にまで上り詰めたの。上昇でも、二人の破局後は精彩を欠いて、同5位まで落ちてしまったわ。下降

現在は、ファン・マルティン・デル=ポトロが手首の手術からツアー離脱しているため、また4位へ浮上しているけど、マイアミとモンテカルロでは初戦となる2回戦敗退。撃沈ローマでのマスターズ1000大会では3回戦でダビド・フェレールに敗れているの。悩んじゃう

イギリス人ファンは、この復縁がまたマレーの好調のきっかけになればって期待しているみたい。音符本人もマイアミやモンテカルロの時よりはローマでは良い感触でプレーできたって感じているようよ。キラキラフェレールは最近また好調だし、特にクレーでは強い選手だしね。ガハハ

「マイアミでは良いプレーができなくて、モンテカルロではとても残念な結果に終わってしまった。でもローマではとても良い感触だったんだ。だから次のマドリッドではまた良いプレーができるようにチャレンジしたいね。」って語っておりました。マイク

今週の土曜日に23歳になるマレーは、全豪オープンの決勝でロジャー・フェデラーに敗れて、しばらくはその敗戦を引きずっていたようなの。まいったぁでも今は、グランドスラムでの優勝へ落ち着いて考えられるようになったみたい。ワハハ

「常に自分にはいつか取ることができると言い聞かせているんだ。だから色んなことを犠牲にしつつも激しいトレーニングを続けているのさ。今年である必要もないし、そこまで急いでパニックになる必要もない。自分のペースでこれからも頑張るし、パニックに陥りたくはない。まだ22歳だし、多くの友人はまだ大学に通っているんだ。まだ自分には長い将来がある。」

地元でのグランドスラムであるウィンブルドンではより期待が高まるけど、その前哨戦のロンドンはクィーンズ・クラブでの大会に出場を表明した時に、メジャーへの気持ちを語っていたマレー。メガホンそのロンドン大会では去年に続く2連覇がかかっているのよね。トロフィー

プライベートでもハッピーな生活を取り戻した彼だから、テニス選手としても好調さを取り戻して欲しいものね。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山愛さんが模範選手に

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


とても誇れるニュースが。音符昨シーズン限りで引退した元日本女子テニスのエース、杉山愛さんがユース・オリンピックのテニス・イベントの『アスリート・ロール・モデル(アスリート模範選手)』に選ばれたの。拍手

今度のユース・オリンピックは8月14日から26日にかけてシンガポールで開催されるんだけど、テニス・イベントは18歳以下のアスリートが出場するオリンピックで、いわばジュニア・オリンピックのようなもの。ピカ

杉山さんと言えば、グランドスラム連続出場62回の男女通しての世界記録保持者なのは有名。ピース1996年、2000年、2004年、2008年のオリンピックにも日本代表で出場してフェドカップにも12年間に渡り出場して日本女子テニスを引っ張ってくれたのよね。筋肉

シングルスでは6個のタイトルを獲得したけど、ダブルスでは38個もの優勝を果たし、世界ダブルス・ランクも1位に輝いて、2000年にはジュリ・アラール=ドキュジと組んだペアーでITF(国際テニス連盟)女子ダブルス・ワールド・チャンピオンに選ばれたりもしたの。祝

このユース・オリンピックは、205の国と地域から約5千人の選手が参加する予定で、14歳から18歳の選手が26競技に別れて出場するんだって。ビックリマークテニス・イベントはボーイズ・シングルス32名、ガールズ・シングルス32名に加え、それぞれのダブルス16ペアーで争われます。ハードコート

杉山さんも引退した今、こうして素晴らしい称号を与えられてとても嬉しいんじゃない。ガハハ彼女の実績と功績を称えられての選出は、本当に誇れるものね。おめでと~~~。祝






世界ランク12位まで上って来た現在20歳のヤニーナ・ウィックマイヤーが右肘の手術を受けていたことが明らかになったの。びっくり昨年のUSオープンでベスト4入りを果たした彼女は、地元ベルギーで土曜日に手術を行ったんだって。病院

でもその手術は、突起した小骨の除去を行ったもの。急げ変形性関節症のようなもので、彼女のエージェントの話では、約10日ほどで完治するとのこと。悩んじゃう5月23日から始まる今季2度目のグランドスラムである全仏オープンには間に合うと見込んでいるみたい。クレイコート

おそらく内視鏡とかを使った手術だったんじゃないかしら?クエスチョン・マーク大事に至らなくて良かったわね。スマイルあとは全仏までしっかり治療とリハビリに励んで欲しいわね。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジェイミー・マレーの希望

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


イギリス男子テニスはもっぱらアンディ・マレー一色だけど、兄のジェイミー・マレーは2007年に地元ウィンブルドンでイェレーナ・ヤンコビッチと組んだミックスダブルスで優勝。トロフィーアンディより先にトロフィーを掲げる活躍を見せていたの。拍手

現在24歳のジェイミーは、アンディとは違ってダブルスをメインにツアーを回っているわ。フォアハンドb2007年2月から2009月3月までダブルス・ランキングもトップ50にいたけど、現在は93位と低迷中。下降

去年の前半はパートナー探しに苦労して、7月までに6~7人の別の選手と組んで試合に臨んでいたの。悩んじゃう今年は同じイギリスのジョナサン・マレーとペアーを組んでいるんだけど、そのジョナサンも同74位と、ランキング的にチャレンジャー大会をメインに回らざるを得ないのが現状らしいわ。急げ

そんなジェイミーが、今年のウィンブルドンでまたまたミックスダブルスで主催者推薦での出場を希望しているみたいなの。ハートそのパートナーは、イギリス女子テニス期待の16歳、ローラ・ロブソンって言うからこれは現実味を帯びているかもね。キラキラ

今年の1月に16歳になったばかりのロブソンは、年齢的にはまだジュニアの大会に出場しているはずなんだけど、去年の3月にはジュニア・ランキングで世界1位になって、今ではできるだけツアー下部大会へプロとして出場し始めているの。フォアハンドg

現在は女子世界ランクでも254位へと上昇している彼女は、年初にオーストラリアはパースで行われた男女1名ずつの国別対抗戦のミックス・イベントであるホップマン・カップに、アンディ・マレーと出場して、何と優勝を果たしてもいるの。くすだま

そんなイギリス期待のロブソンとのペアーなら、イギリス・テニス協会だってジェイミーに主催者推薦を与えて、是非出場してもらいたいって思うわよね。ガハハ

去年のウィンブルドンもロブソンは主催者推薦でシングルスに出場しているし、おそらくこの流れだと今年もシングルスで出場する可能性が大。ウィメンズウェアそうなるとジェイミーとのミックスだって・・・。ジェイミーの思いは現実になるかしらね?クエスチョン・マーク





こんな不思議なギネス記録にチャレンジした人がいたの。びっくりそれはテニスのシングルスの試合での最長時間の記録。メンズウェアそれに挑戦したのはアメリカはミネソタ州のエリック・パーキンスとデビッド・ワトキンスの二人。ピース

二人は5月3日から4日にかけて、36時間36分36秒にわたってシングルスの試合をし続けたんだって。怖~い

トータルで68セットもの試合を行って、結果は65セットをパーキンスが取る圧倒ぶりだったみたいだけど、現在はこの記録をギネスへ申請する予定だとか。ピカギネス認定員が正式に申請する前に、ちゃんと検証してからになる見込み。ワハハ

この試合でも1万ドルのチャリティ基金が集まって、地元へ寄付されたようよ。スター単なるチャレンジかと思いきや、こうして地元にも貢献していたのね。良かったわ(笑)スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスだダブルスで復帰?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2010年2月3日のブログで、マルチナ・ヒンギスがアメリカのプロリーグである『ワールド・チーム・テニス(WTT)』にフルシーズンでの参戦を表明したニュースをお知らせしたけど、そのヒンギスが今年のウィンブルドンでアンナ・クルニコワと組んで「レジェンド・ダブルス」のイベントに出場することが正式に決まりました。拍手

ヒンギスとクルニコワは、まだ二人が10代の頃にダブルスを組んで、全豪オープンでは2度の優勝を飾っていたの。トロフィー1999年の全豪で優勝した時は、ヒンギスが18歳、クルニコワが17歳と、日本で言ったら高校3年と2年生だったのを覚えてます。冷や汗

このブログでもPinkyは何度かお伝えしているんだけど、ヒンギスのダブルス巧者ぶりは当時から目を見張るものがありました。筋肉誰と組んでも強いのはもちろんだけど、ボレー合戦になった時の読みの速さと鋭さはピカイチだったわ。キラキラ

今年7月に行われるWTTへの参戦で、またツアー復帰か???って騒がれたけど、当の本人は、年齢的なこともあり否定的だったの。急げでも・・・でも・・・今回のウィンブルドンでのダブルス・イベントは、ダブルスでの復帰への前哨戦のようなものになるみたいよ。ガハハ

それは本人も可能性を否定していないの。ワハハ今後、ツアーでのダブルスはリンゼイ・ダベンポートと組む可能性があるのを明かしていました。音符今年に入ってダベンポートとエキシビションを行っているヒンギスは、ダベンポートから何度かメールをもらっているんだとか。メール

「何度かメールをもらったわ。“まだ十分やれるわよ”って。一緒にダブルスでも組もうかって思ってもいたの。彼女も“ちゃんとした大会へ、楽しみながらダブルスの試合をしてみない?”って言ってくれてるの。」だって。これは楽しみよね!ビックリマーク

シングルスでの復帰は今後は微妙かなって思っていたけど、ヒンギス自身もダブルスの上手さに加えて、ダブルス自体を嫌いじゃないはずだし、彼女の上手さがより一層発揮されるのはダブルスだったりもしたからね。イシシパワーがなくても世界のトップと対等に戦えるのがダブルスだしね。炎

そうそう、ウィンブルドンへの試合について、ヒンギスとクルニコワはこんなコメントを寄せていました。マイク

クルニコワは「マルチナと一緒にダブルスをするためにイギリスへまた訪れることに興奮しています。自分の中でも常に特別な大会だし、ウィンブルドンの地でまたプレーできることを誇りに思います。たくさん楽しみたいと、今から心待ちにしています。」だって。メガホン

ヒンギスは「アンナとは一緒にたくさんの優勝を勝ち取っていたし、ウィンブルドンの地でまたペアーを組めることを楽しみにしています。ウィンブルドンでは、1997にシングルスで、1996年と1998年にダブルスで優勝しているし、テニス人生の最高の思い出の地へ戻ってこれることに感激しています。」って喜びを語ってました。叫び

7月のWTTに先駆けて、ウィンブルドンでヒンギスのプレーが見られるなんて、思っていなかったから、ファンにとっては本戦の試合同様、注目を集めそうよね。ハートWTT以降はアメリカのハードコート・シーズンだし、ダベンちゃんとのダブルスでエントリー・・・なんてことになるんじゃないかしら???ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

チャンピオンズ・シリーズ第2戦

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


男子シニアツアーの『チャンピオンズ・シリーズ』第2戦が4月29日から5月2日までマサチューセッツ州ボストンで行われました。フォアハンドbその大会は、かつてのスーパースター、ビヨン・ボルグが出場することでも話題になっていた大会なの。ピース

8選手のトーナメントによるこの大会は、ボルグの当時のライバルでもあるジョン・マッケンローも出場していて、両者が1回戦を勝ち上がると準決勝での対決になるって注目が集まっていたわ。VS

その期待通り、ボルグは初日の29日にミカエル・パーンフォースをフルセットで下したの。ピカマッケンローは30日にマッツ・ビランデルをストレートで下しました。スター

1日に行われた準決勝では、マッケンローがボルグを6-4、7-6(7-3)で倒して決勝進出を果たしました。ガハハ

ドローのもう1つの山では29日に、マーク・フィリプーシスがウェイン・フェレイラをストレートで破り、30日にジム・クーリアがジミー・アライアスをストレートで下しました。ワハハ1日の準決勝ではフィリプーシスがクーリアをフルセットで倒して決勝進出を果たしました。炎

2日に行われた決勝戦では、フィリプーシスがマッケンローを6-3、4-6、10-5(チャンピオンズ・タイブレーク)のフルセットで退け見事、このシリーズでの初優勝を飾りました。トロフィー

決勝戦は、フィリプーシスがいきなり5-0とリードしたけど、そこからマッケンローにエンジンがかかったの。急げ

「良いプレーをしなければならないのは分かっていた。何よりも自分自身のためにもね。出だしは良くて、いきなり5-0とリードできたけど、ジョンのプレーが段々良くなって行ったんだ。彼にスイッチが入るととても危険な相手さ。」ってフィリプーシスは振り返ってました。マイク

ボルグは同じ日にクーリアと3位決定戦を行ったんだけど、クーリアがストレートでボルグを下してました。クーリアは「コートの反対側にボルグを見るのは本当に素晴らしいことだった。とても品のある姿だったよ。こうして彼と対戦できたことは大変光栄なこと。」って感想を語っていたわ。メガホン

ボルグも「アメリカでプレーするのは大好きなんだ。スケジュールとストックホルムでの家族との時間の調整さえ付けば、喜んでまたここへ戻ってプレーしたいね。」って久々の“本気テニス(?)”にも十分楽しんだみたいね。スマイルこれを機にまた元気な姿を見せて欲しいわね!ビックリマーク






恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
男子ではエクアドルで行われた3万5千ドルのチャレンジャーで、伊藤竜馬選手は1回戦敗退だったけど、第5シードの添田豪選手は見事優勝を果たしました。おめでと~~~。祝

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズでは、第2シードの小野澤新、佐藤文平選手が1回戦で、仁木拓人選手が2回戦敗退でした。松尾友貴選手はベスト8入りを果たしました。音符

今週はアメリカの5万ドルのチャレンジャーに錦織圭選手は始めてクレーでの大会に出場します。メンズウェアオーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズでは第2シードで小野澤新、佐藤文平、仁木拓人、松尾友貴選手が引き続き出場してます。ラケットバッグ青イタリアの1万ドルでは第4シードで守屋宏紀選手が、アメリカの1万ドルでは藤井信太選手がそれぞれ単身出場してます。ラケット青

ランキングでは、添田豪選手が189位から155位へジャンプしましたね。上昇






女子では国内は岐阜で行われた5万ドルのサーキットで、ベスト8に第4シードの土居美咲、第6シードの米村知子、第7シードの不田涼子、手塚玲美選手が入りました。フォアハンドgダブルスでは、岡&米村(明)ペアーがベスト4入りで、瀬間(詠)&米村(知)ペアーが優勝を果たしました。くすだま

オーストラリアの2万5千ドル大会では第4シードの浜村夏美、井上万里、川床萌選手が初戦敗退するなか、宮村美紀選手がベスト8入りでした。イシシダブルスでは浜村&井上ペアーがベスト4入りで、川床&宮村ペアーが優勝しました。拍手

韓国の2万5千ドルでは、前川綾香選手が初戦敗退でした。スペインの1万ドルでは高山千尋選手が2回戦敗退でした。悩んじゃう

今週も国内は福岡で5万ドルのフューチャーズが行われて、第3シードで波形純理、第4シードで土居美咲、第6シードで不田涼子、第7シードで米村知子、第8シードで藤原里華選手らが出場してます。ウィメンズウェア

オーストラリアの2万5千ドルには第1シードで瀬間友里加、第6シードで浜村夏美、宮村美紀、川床萌、井上万里、予選を勝ち上がって涌井真耶選手が出場してます。スペインの1万ドルには高山千尋選手が、インドネシアの1万ドルには田中真梨、久見香奈恵選手が出場してます。ラケットバッグ赤

WTAツアーでは、イタリアはローマで行われている『BNLイタリア国際女子』には予選を勝ち上がって森田あゆみ選手が出場してます。『エストリル・オープン女子』の予選に奈良くるみ選手が出場したけど、予選2回戦で敗退。本戦にはクルム伊達公子選手が出場してます。クレイコート

ランキングでは手塚玲美選手が351位から320位へ、石津幸恵選手が420位から368位へ、秋田史帆選手が390位から372位へ、高雄恵利加選手が456位から435位へ、清水咲子選手が500位から486位へ、田中真梨選手が512位から495位へと上昇しました。上
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブライアン兄弟とウィリアムズ姉妹

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


先週行われたイタリアでのローマ・マスターズでダブルスで優勝したのがボブ&マイクのブライアン兄弟。ピース彼らはその優勝が、チームとして60個目のタイトルだったわ。拍手これはテニスのオープン化以降の記録である61個にあと1つと迫るもの!ビックリマーク

1990年代に一世を風靡した“ウッディーズ”として有名な、マーク・ウッドフォードとトッド・ウッドブリッジが二人で獲得したタイトルが現在の記録である61個なの。びっくり

個人としては、ウッドフォードは67個、ウッドブリッジは何と83個ものダブルス優勝を生涯で飾っていたのよね。トロフィーウッドブリッジは先月39歳になったんだけど、クルム伊達公子選手の1つ下。まだまだダブルスだったら出来るんじゃないの~なんて勝手な理想を述べてますね。冷や汗

ブライアン兄弟の今後の予定は、来週のスペインはマドリッドでのマスターズ1000大会、その後に全仏オープンに出場予定だから、その2つで優勝すると、全仏で新記録達成となるわ。スマイルでも、当の本人達は・・・

「ウッディーズのような素晴らしいチームとして考えてもらえることはとても偉大なことだよ。60個で止まらないようにしたいね。できればウィンブルドンで記録を更新したいんだ。祖国アメリカではセンターコートの試合がライブで見てもらえるからね。」って、マイクが語ってました。マイク

その優勝記録を塗り替えたとしても、まだ先があるの。急げウッディーズはグランドスラムで実に11個の優勝を飾っていて、ブライアン兄弟はまだ8つ。その記録も塗り替えてもらいたいわね。筋肉

2003年からアメリカ代表としえデビスカップにも出場を続けている彼らは、アメリカ男子テニスの将来についてこうも思っているみたい。キラキラ先週の決勝戦で対戦したのは、後輩のジョン・アイズナーとサム・クエリーのペアー。サークル彼らにはとても期待しているの。音符

「彼らはアメリカ男子テニスの未来さ。自分達はもうベテラン。彼らは彼ら自身の武器を持ってて、まだまだ将来がある。そしてシングルスとダブルスのどちらでも活躍できるんだ。ダブルスでもスペシャリストになりたいと思っているし、できると思う。」と、マイクが彼らへの印象を語っておりました。メガホン

先週は、ロジャー・フェデラーとイヴ・アレグロのペアーを3回戦で下すなど、ダブルスでも実力をつけているのよね。ガハハ

クエリーは「ダブルスをプレーするのも楽しくなったんだ。特に先週のように、シングルスで早く負けてしまった時なんかは特にね。ただ残って練習だけをしているんじゃなくて、ダブルスで勝ち上がっている。練習より何かを掴めるチャンスを与えてくれるからね。」って本人達もダブルスの面白さを分かってきたみたい。ハート

アメリカ男子テニスのエースはアンディ・ロディックだけど、ロディックはどちらかと言うとデビスカップには積極的じゃないわ。悩んじゃうそう考えると、シングルスでも伸び盛りのアイズナーとクエリーが積極的に出場してくれることは、アメリカ・テニスには追い風よね。台風

クレーは得意ではないとしているアメリカ人だけど、今のクレーシーズンも積極的に大会に出場しているアイズナーとクエリー。フォアハンドbしかもマスターズ大会でさえ、二人ともシードを取れるランキングにいるからね。今後もこのアメリカ人男子に注目ね!!!炎






アメリカ・テニスと言えば、女子はウィリアムズ姉妹よね。フォアハンドg二人とも膝の怪我を原因にしばらくコートに立っていないわ。病院今週、男子のあとにイタリアはローマで開催するイタリアン・オープンに姉妹揃ってエントリーしてますね。クレイコート

セリーナ・ウィリアムズは年初の全豪オープンで優勝を飾って以来、初の大会出場なの。まいったぁ「コートで十分な時間を練習に費やすことができたわ。体調は良いし、段々良くなって来ているわ。」って、もう膝への心配がないことを自身が語ってました。叫び

2002年にはこのイタリアン・オープンを優勝して、その後、唯一となる全仏オープンのタイトルも獲得しているセリーナ。今年もそうなるかしら???クエスチョン・マーク

「怪我から復帰するときは、100%の状態じゃないわ。いくつか試合や大会をこなさなければ、どうなるか分からない。」って、慎重な発言をしてました。あれー?

姉のヴィーナスも「とても状態は良いわ。しばらくの休養を取って数週間前からボールを打ち始めたの。トレーニングもしっかりやっているわ。」って、調子は上向きみたいね。ワハハ

この姉妹、去年はフェドカップを欠場。まいったぁそれでも決勝進出を果たしたアメリカは、決勝でイタリアに負けて準優勝。今年も、先週末行われたフェドカップ準決勝で、強豪ロシアを下して決勝進出。上昇今年も11月にイタリアとまた優勝を争うの。VS

それに出場するかを決めるのはまだ時期なお早いって語るヴィーナスだけど、今年は何とか出場して、2000年以来の優勝を祖国アメリカへ持ち帰ってもらいたいものね。えっへん
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒューイットのデ杯への意気込み

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


5月7日から9日にかけて行われる男子国別対抗戦デビスカップの地域ゾーンのグループ1の2回戦で、日本は強豪オーストラリアと対戦します。VSそれに勝つと9月17日から19日に行われるワールドグループへの入れ替え戦へ出場することになります。上昇

そのオーストラリアは、ワールドグループ復帰をかけて、エースで元世界ランク1位のレイトン・ヒューイットを投入する気合の入れよう。炎加えて世界ランク72位のピーター・ルクザック、同115位のカーステン・ボール、ダブルス・ランキング15位のポール・ハンレイと言う布陣。フォアハンドb

日本からは同187位の杉田祐一、同189位の添田豪、同272位の伊藤竜馬、同314位の鈴木貴男選手の布陣で臨みます。メンズウェア世界ランク的にはかなりの格下だけど、試合はやってみなければ分かりません!ビックリマーク(ポジティブ・シンキングですピース

そのヒューイットは、今週イタリアで開催されていたローマ・マスターズの2回戦でギエルモ・ガルシア=ロペスに敗れた直後にオーストラリアへ帰国。飛行機試合敗退後、48時間も経たない内に、デビスカップ会場であるブリスベンのクレーコートで練習を行っておりました。クレイコート

毎年開幕戦としてブリスベン国際が行われている会場のスタジアムであるパト・ラフターアリーナは、いつもはハードコートなんだけど今回の試合のためにクレーコートを新設。ピカ今月終わりに開かれる全仏オープンへの調整にもなるような計らいとなっているんだって。音符

ヒューイットと一緒に練習したルクザックは「この赤土のコートを見ながら会場入りするのは素晴らしい気分さ。ここオーストラリアでこのコートを見れるのはマレなことだから嬉しいね。良い準備にもなる。ボールは遅いけど、それは悪いことじゃないよ。自分はクレーが好きだし、レイトンもどんなサーフェースでも戦えるから心強いね。」って語っておりました。マイク

日本チームは、添田選手と伊藤選手はエクアドルのチャレンジャーに出場しているけど、杉田選手と鈴木選手は「味の素ナショナル・トレーニングセンター」で合宿を行ってました。筋肉そのセンターではハードコートに加え全仏と同じレッドクレーのコートも揃っている設備の良さ。キラキラ

テニスだけじゃなくて、色んなスポーツの施設も完備されていて、各スポーツで世界で戦っている選手が集結する場所なのだそうです。ガハハ

添田選手はエクアドルのチャレンジャーでは決勝進出を果たしていて、今夜決勝戦が行われるけど、その好調さを維持してデビスカップに臨んで欲しいですね。急げヒューイットの意気込みもかなりのものだから、もちろん厳しい試合が予想されるけど、チーム一丸となって頑張ってもらいましょう。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。