tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

決勝戦&ナダルの怪我

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今季最初のグランドスラムである全豪オープンも、とうとう男女シングルスの決勝戦となりましたね。音符女子はセリーナ・ウィリアムズが2連覇へ。フォアハンドg対戦相手は元世界ランク1位で、今季から復帰を果たしたジュスティーヌ・エナンウィメンズウェア

エナンの同胞のキム・クレイステルスは一足お先に昨年8月にツアー復帰して、わずか3大会目のUSオープンで見事優勝を飾る偉業を成し遂げたの。筋肉キムに続けとばかりに、復帰2大会目の今大会で決勝の舞台へ。ひよこ2優勝をさらうことができるかしらね?トロフィー

男子はまたしてもロジャー・フェデラーが順当に決勝の舞台へ勝ち進んで来ました。フォアハンドb彼はこれでグランドスラムで22回目の決勝進出で、23大会連続でベスト4以上の成績を挙げる記録を打ちたてました。拍手16回目の優勝を飾って優勝回数の記録を更新できるか見ものよね。ガハハ

そして対戦相手は、イギリスが長年待ち望んだスター・プレーヤーのアンディ・マレー。英国1936年のフレッド・ペリー以来となるイギリス人グランドスラム覇者となることができるかしら?クエスチョン・マークかなりのプレッシャーだけど、王者フェデラーを倒せるか、イギリス中の期待がかかるわね。炎





そのマレーと準々決勝で対戦したのが大会2連覇を狙っていたラファエル・ナダルだったけど、膝の怪我から途中棄権しちゃいましたね。撃沈これで週明けのランキングで2位から脱落が決まってしまいました。下降

ナダルは祖国スペインへ帰ってバルセロナで診断を受けた結果、約2週間の休養と治療が必要と診断されたらしいわ。病院大会へ復帰できるまでには4週間はかかるとの話し。悩んじゃう彼が次に出場予定だった2月8日からのオランダはロッテルダム大会は当然欠場することになってしまいました。まいったぁ

「試合後のメルボルンで、そしてスペインへ到着した時も語ったように、今回の怪我は昨年痛めた怪我とは違う怪我なんだ。気分は良いし、順調に回復することだけを考えている。今のゴールは試合に臨める体になることさ。」

去年は全仏オープン中に膝の痛みが再発して、4連覇中の同大会だったけどまさかの4回戦敗退を喫してしまい、2連覇を狙ったウィンブルドンも欠場せざるを得なくなってしまったのよね。やっちゃったぁ同じことは繰り返したくないわよね。台風

「ランキングのことはそれほど重要じゃないんだ。試合に出場できずにいたら、ランキングが下がるのは普通のことさ。今年ここまでアブダビ、ドーハ、全豪と最高のレベルでプレーができていたから、その感触でまたプレーできるようにすることの方がもっと大切なんだ。」

ナダルが強く望んでいる国別対抗戦デビスカップは、昨年はナダルなどの活躍で2連覇を達成しているけど、今年の1回戦のスイス戦は3月5日から7日にかけて行われます。メンズウェア本人は出場を希望しているけど、それへの出場は現時点では微妙よね。ビミョー

とりあえず今は、一日も早く良くなってもらうことよね。しっかり地元で休養と治療に専念してもらいましょう。スマイル
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミルザの婚約解消&テニス選手へ転身

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


婚約中だったサニア・ミルザだけど、昨日彼女から婚約を解消した事実が明らかにされました。傷心今月初めには、結婚をしたら引退しようかって語っていた彼女だけど、結局性格の不一致を理由で、結婚には至らなかったようですね。撃沈

「5年の間、友人関係にあった彼とは、婚約している間にお互いの性格が合わなかったことに気が付いたの。」23歳の彼女は木曜日にコメントしていました。マイク

元婚約者であるソーラブ・ミルザさんと去年の7月に婚約を発表した彼女。ピース「ソーラブには今後最高の人生があることを祈っているわ。」ってコメントを締めくくってました。メガホン

ミルザのお父さんの話では、今回のことでソーラブさんとミルザ二人を含め、両家族との関係が悪くなることもないとのこと。スマイル

ミルザはインド人女性として2005年に初めて世界ランクでトップ40入りを果たし、2007年8月に27位まで行ったパイオニア的存在。キラキラかつては、敬虔なイスラム教徒である彼女は、祖国のイスラム教信者から、ミニスカートやノースリーブのシャツでプレーしていることをかなり批難されて辛い思いをしたこともあったのよね。悩んじゃうきっとまた近い将来、素敵な彼と巡り会えるわ。ハート







ボディー・ミラー、1977年10月12日生まれ、32歳のアメリカ人。アメリカこの男性をご存知?クエスチョン・マーク彼はスキーのアルペン競技のオリンピック選手で、2002年ソルトレイク五輪では2個の銀メダルを獲得し、2006年のトリノ五輪にも出場した選手。拍手

そんな彼が、3月に行われるバンクーバー五輪後に、テニスでUSオープン出場にチャレンジするんだって!びっくりテニス愛好家としても知られる彼は高校生の時、アメリカはメイン州でシングルス優勝を果たした実力者で、母親がニューハンプシャーで経営するテニス・アカデミーでコーチもしているの。フォアハンドb

それはこんな流れなの。晴れ全米テニス協会は今年から、全米の16の地域で予選会を開催して、そこで優勝した男女にUSオープンの予選への主催者推薦を与えることになったらしいの。ピカ

その16の地域で行われる予選会は、125ドルの参加費を払えば全米テニス協会に登録している14歳以上の選手であれば、誰でも出場は可能なんだって。筋肉出場には特にアメリカ国籍のあるなしも関係ないらしく、1大会男女それぞれ256人で締め切りと、とても大きな大会になるみたい。ガハハとっても面白いシステムよね。炎

「テニスは自分の人生で、常に一部分を占めていたんだ。USオープンへの国内予選会は素晴らしいシステムだし、この春に行われる地域大会の1つに出場するのを楽しみにしている。オリンピックとワールドカップ後にテニス競技へ集中する場所を与えてくれたんだ。」ってミラーは語ってました。叫び

USオープンの大会主催者も「プロの選手は出場することが可能だけど、トップ・ジュニアや大学生、おまけにアマチュアの人達がドローを埋め尽くすだろうし、そんな人達がUSオープンで試合ができる可能性ができる。」って、期待を寄せているわ。ワハハ

4月から6月に行われる16大会で優勝した男女それぞれ16名は、夏のUSオープン・シリーズでATP、WTA大会へ出場して、勝利を飾った選手はUSオープンの予選に出場することができるんだって。イシシ

まあ、USオープンの予選にたどり着くことだって、そう簡単なことじゃないと思うけど、一般プレーヤーがUSオープンの本戦に出場する可能性が0ではなくなったってことだけでも、大きな変化なんじゃないかしら?くすだま
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

圭君の復帰はいつ???

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


自身最高位7位を記録した20歳のニコール・バイディソバは、ラデク・シュティエパネックとの交際がオープンになってから、みるみるランキングを下げてしまって、今では世界の舞台から遠ざかってしまってますね。

先週行われたアメリカの2万5千ドルのサーキットに出場するも、1回戦敗退を喫していて復活のノロシを挙げるには、まだまだ時間が掛かりそうよね。

今週のアメリカはハワイでのチャレンジャー大会から復帰を決めていた錦織圭選手だけど、ドローが発表になっても彼の名前はありませんでした。ラッキールーザーの選手がいるから、直前で欠場したようですね。どうやら、腕に若干の腫れがあって、来週からのチャレンジャーでの復帰に切り替えたようです。

プロデビューしてから、度重なる怪我に泣かされている圭君。予定では、来週テキサスはダラスのチャレンジャーにも出場予定で、その後のサンノゼのATP大会には大会側から主催者推薦をもらえることになり、それにも出場することを決めていたはずだったの。

前々から彼の体を心配しているPinkyだけど、こればっかりは、持って生まれたものだからね。もちろん、プロのトレーナーが付いてちゃんとしたトレーニングをしつつも、色んなところを故障してしまうから、やっぱり今後も彼への心配は尽きません。






恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
先週は女子選手のサーキット大会へ出場の選手はいませんでしたね。全豪オープンではクルム伊達公子選手も森田あゆみ選手も、1回戦敗退と期待に添えない結果でしたね。まあ、毎回最高のプレーができるわけじゃないし、負けから学ぶこともありますよね。次回大会に期待しましょう。

今週開催のサーキット大会へ出場の日本人選手はいませんね。

男子も先週はチャレンジャーやサーキット出場の日本人選手はいませんでした。
今週は錦織圭選手が復帰戦として選んでいたアメリカはハワイの5万ドルのチャレンジャーに、伊藤竜馬、添田豪選手が出場してます。ダブルスにはシングルスの予選で敗退した近藤大生選手が添田選手と組んで出場してますね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーがオーストラリア人だった?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


世界ランク1位で、グランドスラム15回の優勝記録を打ち立てたロジャー・フェデラーは、もしかしたらオーストラリア人になっていたかも知れないなんて、事実を先週オーストラリアのファンの前で明らかにしたの。ピカ

それは、彼が10代前半の頃、彼の両親がスイスからオーストラリアへ移住しようかって真剣に考えていたことがあったんだって。びっくりもしそれが実現していたら、今頃オーストラリア人として数々の偉業を成し遂げていたかも知れなかったの。ガハハ

「両親が話し合いをしていたことを覚えているよ。スイスを離れてオーストラリアで暮らそうかってね。ここオーストラリアの方がビジネス・チャンスがあるし、素晴らしい場所だけど、スイスと言う祖国を愛していたんだ。だから最終的にはスイスを選んだのさ。」ってことだったんだとか。メガホン

彼が14歳の時には、移住へ向けて3ヶ月もオーストラリアを旅したこともあったみたい。オーストラリア「長いバケーションで、メルボルン、ブリスベン、ケアンズを家族で回ったんだ。美しいバケーションだったし、オーストラリアも良い印象を受けたのを覚えているよ。」と振り返ってました。音符

でも家族でヨーロッパへ戻ったフェデラーは、そこでテニスアカデミーに通い始め、オーストラリアへ移住しなかったことにも後悔はしていないって加えていたわ。マイク

「スイスにとどまりスイス人として生活を続けることにしたんだ。そう選んで今は幸せさ。みんなごめんね。」と詰めかけた観客におどけて見せてました。ワハハ彼は今でも母親の祖国である南アフリカの国籍も持っているらしいんだけどね。急げみんな色んな過去があるものね~。イシシ






全豪オープンは、ナイト・セッションの最後の試合が終わるのが深夜になることがしばしば。台風昨年の全仏オープン・チャンピオンのスベトラーナ・クズネツォワもその試合に組まれて、かなりのクレームをしてました。不満

予選上がりのアンゲリック・クルベールとの3回戦は、夜の11時30分を過ぎてからウォーミングアップが始まり、試合が終わったのは深夜1時43分だったんだって。まいったぁ

今年から全豪オープンのスケジューリングは、USオープンにならって組まれているんだって。ピカ夜のプライム・タイムには、観客を呼べる試合が男女関係なく組まれているらしく、以前は夜の最後の試合は男子だけだったんだけど、そんな事情から今年はクズネツォワのように、女子でも深夜に試合が行われる流れになったみたい。悩んじゃう

「男子だって深夜2時に試合なんてしない方が良い。私はスポーツ一家に育っているから、夜10時にはベッドへ入って朝8時には起きる生活を子供の頃から送って来たの。夜10時過ぎには寝る習慣がある私にとって、こんな試合は気が狂いそうよ!」

スポーツ選手は、試合中は特にその疲労を取るために、十分な睡眠を取るように心掛けているし、特に彼女のように子供の頃からそんな生活習慣だったら、深夜の試合は精神的にも肉体的にも辛いわよね。どーしよー

同じようなことが男子シングルス2回戦でもあって、地元期待のバーナード・トミックは第14シードのマーリン・チリッチとの試合が接戦にもつれ込んだの。汗4時間近くに及んだ試合が終わったのは、深夜2時を回った頃。やっちゃったぁ

「これは馬鹿げているよ。深夜の1時や2時に試合をしている他のスポーツがあったら、教えて欲しいよ。」なんて、試合後にボヤイテいました。怖~い

先輩のレイトン・ヒューイットは、きっとそんな彼には同情はしないはずよ。困っただってヒューイット自身、2008年の全豪の3回戦で、マルコス・バグダティスと対戦した試合は、5セットに及ぶ接戦で、試合が終わったのは何と明け方4時34分だった経験があるからね。失礼しました

深夜2時に試合が終わっても、その後にシャワーを浴びてメディア・インタビューもあって、マッサージなどの治療を受けたら、ベッドに入るのは明け方になっちゃうものね。無言こんな辛いスケジュールの中で、勝ち続けなければならないなんて・・・やっぱりグランドスラムは過酷だわ~。炎
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

新コーチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


オーストラリアの期待の新星、バーナード・トミックに新しいコーチを付けようと現在のコーチで父親のジョン氏が動いているんだって。ピカ

去年の全豪オープンで、若干16歳で主催者推薦で本戦入りして、1回戦突破。拍手193cmの身長と体格にも恵まれている彼は、今年も見事1回戦を勝利して、2回戦では第14シードのマーリン・チリッチをフルセットに追い込むテニスを披露して、またしても将来を期待させるプレーを見せてくれました。キラキラ

そんな彼の世界の舞台へ向けて、父のジョン氏は有能なコーチが必要だって感じたのかも知れません。ガハハジョン氏がコンタクトを取っていると噂されているのは、ブラッド・ギルバート氏とダレン・ケイヒル氏の二人。ピース

ギルバート氏は現役選手時代からアンドレ・アガシのコーチに就いて、その後アガシを世界1位に上り詰めさせたり、その後もアンディ・ロディックやアンディ・マレーなどを師事した経験も持っているの。音符現在はスポーツ・チャンネルのESPNのコメンテーターを務めているわ。テレビ

ケイヒル氏は2009年3月14日のブログでも書いたけど、去年はロジャー・フェデラーの正式なコーチになるのかと話題を集めた人物。びっくり現在はアディダスの選手育成プログラム・チームのコーチも務めているの。メンズウェア

その二人からの返答がどうだったかはまだリポートされていないけど、良い選手に育てるために、良いコーチが必要なのは当然かも知れないわね。スマイル才能溢れるトミックだし、世界有数のコーチをつけると将来がもっと楽しみになりますね。旗






同じく新しいコーチを探しているのがリシャール・ガスケフォアハンドb現在は、新しいコーチが見つかるまで、かつてコーチだったエリック・デブリッカー氏に一時的なコーチを頼んでいるんだって。ワハハ

ガスケが接触しているのが、ガブリエル・マルクス氏、39歳。ナイス!アルゼンチン出身のマルクス氏は、現役時代はシングルス最高位36位を22歳で記録した選手で、その後1996年のシーズンを最後に、26歳の若さで引退してコーチの職に転身したの。ひよこ2

コーチとしては、ギエルモ・コリア、ダビド・ナルバンディアン、ニコラス・マスなどを師事した経験の持ち主。晴れ

ガスケも去年のコカイン陽性反応疑惑から、自身で身の潔白を晴らしてツアーへ戻ったけど、その後の彼のツアー生活は厳しいもので、なかなか本来の力を出せずにいるのよね。あれー?現在行われている全豪でも、1回戦で第20シードのミカイル・ユーズニーにフルセットで惜しくも敗れてしまったの。撃沈

去年の騒動から現在ではランキングを52位と大きく下げてしまっているから、初戦からいきなりシード選手と対戦になってしまったのよね。下降元ランキング7位のガスケは、今季はトップ10返り咲きを目指して、マルクス氏の協力が必要かも知れないわね。炎
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

アイズナーへのフェデラーの祝辞

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全豪オープンの前哨戦の1つだったオークランドの『ハイネケン・オープン』でツアー初優勝を挙げたジョン・アイズナーは、全豪オープンで世界ランク1位のロジャー・フェデラーと会った時に祝福の声を掛けられたんだって。メガホン

「ロジャー・フェデラーがオークランドでの優勝を祝福してくれたんだ。凄くないかい。そんな大会のことまで知っているなんて思っていなかったからね。ロジャーが祝福してくれたり、話しかけてくれることだって、素晴らしいことだよね。」って感激してました。キラキラフェデラーの人柄が見えて来ますね。音符

そんなアイズナーは、オークランドからメルボルンまで飛行機で移動して来たんだけど、何と彼の荷物が出てこなかったんだとか。まいったぁツアー生活をしている選手達からは、たまに聞く荷物のロスト事件。急げクルム伊達公子選手も、日本からオークランドへ行く途中に荷物が迷子になってしまったようだし、選手達はヒヤヒヤものよね。汗

好調を続けるアイズナーはその全豪では自身初の4回戦進出を決めてるけど、彼と2回戦で対戦したのがアイルランド出身のロウク・ソレンセン、25歳。フォアハンドb今回は予選を勝ち上がっての本戦入りで、1回戦では台湾のルー・イェンセンを下してグラドスラム初勝利を飾ったの。拍手

彼は現在世界ランク284位なんだけど、アイルランド出身選手はこれまでのテニス史上、ATPランキングでトップ50入りした選手はいなくて、25年以上グランドスラムで勝利を飾っていなかったんだって。ピカ

ソレンセンは2008年4月に自己最高位の246位をマークしたけど、今回の予選と1回戦の勝ち上がりで、自己最高位を更新するのは間違いないですね。上昇1月で25歳になった彼はちょっと遅咲きかも知れないけど、アイルランド初のトップ50入り選手になれるでしょうか???クエスチョン・マーク




昨年のツアー最終戦で優勝を挙げて、好調のまま今季の開幕戦のドーハ大会でも優勝を飾って今シーズンをスタートさせたニコライ・ダビデンコは、祖国ロシアのウォッカを飲むことが多いらしいの。ハート

「それほどたくさんは飲まないよ。だって、僕はとても痩せているからね。クラブやディスコへ行くとレッド・ブルとかで割って飲むんだ。もしウォッカをストレートで飲むと、すぐに眠りについてしまうんだ。」

ロシア人のウォッカ好きは世界でも有名だけど、彼は普段、何かで割って飲むようね。ビールストレートで飲むと、さすがのダビデンコも眠りに落ちてしまうのかしら?現在行われている全豪でも順当に4回戦進出を決めて、8強入りを懸けてフェルナンド・ベルダスコと対戦ね。VS試合前は飲みすぎに注意してね。ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスの復帰は???

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


マルチナ・ヒンギスへの復帰を望む声は後を経ちません。キラキラ噂では最近、リンゼイ・ダベンポートとのエキシビションを行って、ダベンポートを下したとか。筋肉このところ、元世界ランク1位の選手の復帰が女子テニスツアーを賑わしているから、彼女への復帰もあるのか?って騒がれちゃうのは仕方ないわよね。ピカ

去年はキム・クレイステルスがツアー復帰を果たして、USオープンを制したし、今季からレギュラー・ツアーへ正式に復帰してきたジュスティーヌ・エナンも、全豪オープン2回戦では第5シードのエレーナ・デメンティエワを下して、台風の目になっているわね。台風

ヒンギスは、「テニス抜きの人生なんて、考えられない」って語っているの。メガホン2度目に復帰した時に、コカイン陽性反応が出て、2年間のツアー出場禁止処分が下されて、それを真っ向から否定したけど、その疑いを晴らすのにはかなりの時間を要することから、そこまでしてツアーに留まるつもりはないって、2度目の引退をしちゃったのよね。悩んじゃう

去年の3月の検査で同じくコカイン陽性反応が出たリシャール・ガスケも、自身で身の潔白を晴らしてツアーへ戻ったけど、それには数ヶ月を要したし、多大な苦労があったみたいね。まいったぁもちろんその間は、満足な練習も出来なかっただろうし、復帰してすぐには元世界ランク7位のプレーは影を潜めてしまっていたものね。どーしよー

当時、テニス・レジェンドのマルチナ・ナブラチロワは自身の公式サイトで、ヒンギスがそんなことをするなんて、ありえないって語っていたわ。日記それは、若くしてツアーで成績を残してそこから引退しつつも、満を持して復帰した彼女が、ツアーの仕組みや検査のことも熟知しているのに、自らそんなことをするなんてあり得ないって言うの。叫び

まあ、その出場禁止処分も4ヶ月前に終了しているから、今はいつだってツアー復帰できる状態にあるから、余計復帰の話しが出てしまうんだと思うんだけどね。ナイス!

彼女は「もっとエキシビションをやりたいわ。その後どうなるかね。今は何とも言えないわ。今の女子テニスは、全く変化のない選手ばかり。若い選手は、誰もが同じようなプレーしかしていないの。ジュスティーヌ(エナン)やキム(クレイステルス)はバリエーションに富んだプレーをしているから、今後も成功するはずよ。」って、女子テニスを見ているわね。マイク

そのテクニックで、パワーテニスに対抗した彼女。フォアハンドgいくつになってもあの技術が衰えない限り、ある程度はツアーで戦って行けるのでは???って期待してしまうファンがいてもおかしくないわね。音符彼女のダブルスのプレーを見ていると、本当にその“上手さ”が分かるものね。スマイル

現在29歳のヒンギス。ウィメンズウェアこれからの復帰はあるのかしら?今年の9月で30歳だけど、年齢のことを言えば、われらが(?)クルム伊達君子選手は、今年で40歳ですからね~。冷や汗そんな彼女も、全豪では結果が出せなかったけど、今年はどんどんランキングを上げることは間違いないでしょう。上昇ヒンギスもまだまだ出来るのではないでしょうか?!?!ビックリマーク




そのヒンギスと同世代で、元ロシアの妖精アンナ・クルニコワだけど、彼女のお母さんが現在住んでいるアメリカはフロリダで警察に逮捕される事件を起こしてしまったんだって。びっくり容疑は育児放棄だとか・・・。ビミョー

クルニコワのお母さんのアラ・クルニコワは、現在5歳の息子がいるんだけど、その息子を家に置き去りで外出してしまって、家の2階の窓から落ちてしまったんだって。やっちゃったぁ息子さんはたいして怪我はしなかったけど、近所の人が警察を呼ぶ騒ぎになってしまったんだって。汗

アラさんは3千ドルの保証金を支払って、パーム・ビーチ・カウンティ拘置所から、釈放されたどうよ。足跡アラさん本人も、息子さんも大事に至らなかったから良かったけどね。ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張れニッポン

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
先週は中国の2万5千ドルのサーキットで、予選を勝ち上がった飯島久美子選手が1回戦で、米村明子、前川綾香選手が2回戦で敗退しました。第8シードの岡田上千晶選手はベスト8入りでした。

今週開催の全豪オープンの予選に出場した女子選手は、瀬間友里加、米村知子、藤原里華、波形純理、土居美咲選手が1回戦で、奈良くるみ、不田涼子選手が2回戦で敗退しちゃって、本戦入りとは行きませんでした。

今週は、サーキット大会に出場の日本人選手はいませんね。

今週発表のランキングでは、クルム伊達公子選手が先週のメディバンク国際でのポイント、予選の20と1回戦勝利の60ポイントが付いて、64位から61位へと上昇しました。





男子では、全豪オープンの予選に出場した伊藤竜馬、添田豪杉田祐一選手は1回戦で、鈴木貴男選手は最終ラウンドの3回戦進出を果たしたんだけど、ドナルド・ヤングに惜しくも敗れてしまって、本戦進出とは行きませんでした。

今週は先週に引き続き、チャレンジャー、フューチャーズへ出場の日本人選手はいませんね。来週のアメリカはハワイでの5万ドルのチャレンジャーから、錦織圭選手が復帰しますね。楽しみ~~~。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいルール

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


月曜日から今季最初のグランドスラムである全豪オープンが始まりましたね。拍手初日は珍しく雨模様で、予定されてた試合が消化できない事態になっちゃって、当初火曜日の今日に予定されていたクルム伊達公子選手の1回戦が明日の水曜日へとずれ込んでしまいました。雨ま、もう1日休養が取れた思えば良かったのでは・・・。スマイル

そうそう、この全豪からちょっとルールが変わったものがあります。NEWそれは、足などの痙攣によるメディカル・タイム・アウト。病院昨年のUSオープンで、ニコラス・アルマグロはロビー・ジネプリとの2回戦で、第5セット終盤で足に痙攣を起こしてメディカル・タイム・アウトを取って、その後コートへ戻ってサーブをキープして勝利を挙げました。音符音符

今回の全豪から、そのシナリオは無くなってしまうんだって!!!びっくり

それは国際テニス連盟(ITF)が1月1日から施行することになったルールで、単なる筋肉の痙攣ではメディカル・タイム・アウトが取れなくなったの。撃沈もちろん治療は受けられるんだけど、それはコート・チェンジの時か、セット間の規定の時間内のみになったんだって。悩んじゃう

男子テニスツアーのATPによると、その新しいルールは、かつての全く治療が受けられなかったものと、去年までの常に治療が受けられるものの、ちょうど間を取ったものだって説明しているわ。メガホン

これは、トレーナーやトーナメント・ドクターが選手がただ単に筋肉の痙攣を起こしているだけだと判断された場合に、コート・チェンジの時かセット間にのみ2回だけ治療が受けられるものなんだって。ビミョー

もちろん、その他の怪我の場合は現行通り3分間のメディカル・タイム・アウトが許されているんだけど、痙攣だけでもしプレー続行が不可能な場合は、そのゲームやセットを奪われて、コート・チェンジ、又はセット間の休憩だけで治療を受けなければならないみたい。まいったぁ

その痙攣が怪我から起きている場合は、別なんだけどね・・・。ピカ全豪では良く見られる熱中症などはもちろん、この新しいルールは適用されないらしいんだけど、選手にとっては、より過酷な状況になるんじゃないかしら?クエスチョン・マーク特に男子は、4大大会は5セットマッチだから、長丁場になりがちだしね。急げ体調管理はしっかり行って欲しいですね。ナイス!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

シャラポワ、フェデラー、ドキッチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今日から今年最初のグランドスラムである全豪オープンが開幕しましたね。くすだまセンターコートである『ロッド・レーバー・アリーナ』で行われたオープニング・マッチでは、ロシアの妖精、第14シードのマリア・シャラポワが同い年で美人選手で有名なマリア・キリレンコとの1回戦に臨んだけど、フルセットでキリレンコに軍配があがる波乱の幕開けとなりました。撃沈

本業のテニスでは、右肩の怪我からなかなか本調子にならずに、去年も満足にツアーを戦えなくて、ランキングを下げてしまっている彼女。フォアハンドgでも、コートの外でも話題は尽きないのも事実。ピカ

モデル活動や、多くのスポンサーが付いていることから、スポンサー関係のイベントや仕事にも引っ張りダコだったり・・・。冷や汗そして、ロマンスでも!交際していたチャーリー・エバーソルと別れてから、新たなボーイフレンドの存在が伝えられました。ハート

その人は、アメリカのプロ・バスケットボール・チームである『ロサンゼルス・レイカーズ』でプレーしているサーシャ・ヴジャチッチ、25歳。ピーススロベニア出身の彼は、2m01cmの長身で、プロ転向5年を過ごしている選手なんだって。ナイス!

そのホットな交際を伝えた“USA Today”紙によると、二人の交際が始まったのは、去年の秋。落ち葉東京での大会からアメリカへ帰国してからとのこと。ハート

「お互いスポーツの話しはほとんどしないわ。お互いのしていることへは理解があるから。話さなくても分かっているし、その方が簡単だし、より良いことでしょ。」と、当のシャラポワも語っていて、交際を認めておりました。OK

勝敗を分ける第3セットで、先にブレークを奪われるも終盤でブレークバックして追いつく勝ちパターンだったのに、最後にまたしてもブレークされて万事休す。まいったぁその彼との時間を早く過ごしたかったのか、この日は元女王らしからぬ試合展開で、まさかの初戦敗退を喫してしまいました。下降




不倫問題から姿を消してしまっているタイガー・ウッズなんだけど、親交の厚いロジャー・フェデラーが、最近電話で話しをしたらしいの。携帯電話色んなメディアや、ウッズのセレブ仲間の多くが連絡を取ろうとしても取れなかったタイガーだけど、フェデラーの電話には応じた形になったみたい。メガホン

フェデラー曰く、ウッズはもうすぐゴルフへ戻ってくると語っていたようね。叫び世間のみんなが知っているような、素晴らしいゴルファーとして戻って来るって。音符

一説には奥さんに浮気がばれて大喧嘩になった際に、ゴルフクラブで殴られて顔を骨折してしまって、その治療をしているためにメディアには顔を出すことができないのでは?って憶測も飛び交ってますよね。急げ

もちろんフェデラーも心配して連絡を取ろうとしたんだと思うけど、いわば雲隠れ状態のウッズと連絡が取れたってことは、ウッズ自身もそろそろ公の場へ登場する心構えも出来たってことなのではないでしょうか。イシシフェデラーは好成績を挙げることで、ウッズへの応援になるんじゃない?3年ぶりとなる全豪でのタイトル獲得に燃えていることでしょう。炎





昨年の全豪に地元からの主催者推薦で出場してベスト8入りして、再び世界の舞台へ登場したイェレーナ・ドキッチ。ウィメンズウェア彼女は悪名高い(?)父親の問題でも度々メディアを賑わせているけど、先週は彼女のコーチと、彼女のボーイフレンドであるその兄弟の二人が飛行機内で揉め事を起こして、警察に事情聴取をされる騒動を起こしていたの。台風

それはオーストラリア国内線のホバート発メルボルン行きの飛行機の中で、ドキッチの長年のボーイフレンドであるティン・ビキッチが前列の椅子を何度も叩いたことで、そこに座っていた女性と口論になったんだって。不満

その口論はエキサイトしちゃって、キャビン・アテンダントまで巻き込んだ揉め事になったらしいの。どーしよー同席していたティンの兄弟でドキッチのコーチであるボルナ・ビキッチも巻き込まれて、飛行機が空港へ到着後は警察に事情聴取される騒ぎに。どーしよー

ビキッチ兄弟は、それ以上のことにはならなかったらしいんだけど、ドキッチもオフ・コートでの騒ぎが絶えないですね。怖~い直接関係していない彼女は、何も悪くはないんだけど、ここまで来るとちょっと可哀想になっちゃいます。しずく
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

またしても全豪オープン

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


この時期、どうしても話題は全豪オープンのことになってしまいますが・・・冷や汗。その前に昨日のブログでちょっと訂正が。悩んじゃうクルム伊達公子選手が4回戦で第1シードのセリーナ・ウィリアムズと対戦と書いたんですけご、セリーナとは準々決勝での対戦ですね。怖~い

4回戦では順当に行くと、第9シードのヴェラ・ズヴォナレーワか第20シードのアナ・イバノビッチになる可能性が高いですね。炎正直今のクルム伊達選手だったら、トップ10の下の方の選手でも、「もしかして・・・」って思ってしまうのは、Pinkyだけかしら???クエスチョン・マーク

そして彼女のブログを見る限り、何とダブルスにも出場とのこと。サークルそしてパートナーは、同い年のヤユク・バスキ。フォアハンドg2009年11月25日のブログに豊田での7万5千ドルのサーキットでクルム伊達選手と組んでダブルスで出場したのをご紹介した選手。日記39歳ペアーなんて、本当に楽しみね。音符





そうそう、ATPが男子トッププロのシーズン序盤でのエキシビションへの出場が目立つことに懸念を示しているの。不満エキシビションの良いところは、選手に与えられる高額な賞金。キラキラもちろんレギュラーツアーじゃないからポイントは付かないけど、ビッグ・スポンサーによる高額な賞金で、トップ選手を招いて行うの。フォアハンドb

年明けから、ドバイでのエキシビションや毎年恒例のホップマン・カップに加えて、全豪前週に行われている香港でのクーヨン・クラシックなど、他の時期ではありえないくらいレギュラー大会と平行してエキシビションが行われているの。まいったぁ

もちろん、そのエキシビションで観客を集めるためにはトップ選手の出場が必須で、そのためにも高額な賞金を与えて選手を呼んでいるのよね。メンズウェアアンディ・マレーなどは今年はATP大会に1つも出場することなく全豪へ臨むのよね。やっちゃったぁ

逆にそのために、レギュラー大会では魅力のあるトップ選手が出場していないことから、観客動員に陰りが見えてしまって、ATPとしては頭を抱えている状態なの。どーしよー来年は何とか上手い解決策が見つかるといいんだけど・・・。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪のドローが発表

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全豪オープンの本戦のドローが今日発表になりましたね。キラキラ男子は本戦ストレートインの日本人選手はいないけど、女子ではクルム伊達公子選手と森田あゆみ選手が本戦へ登場。フォアハンドgクルム伊達選手は世界ランク51位のヤロスラバ・シュウェドワと、森田選手は同33位で第32シードのカルラ・スアレス・ナバロとそれぞれ1回戦を行います。VS

今季これまで好調なクルム伊達選手は、ノーシード選手との1回戦と、初戦突破の期待が膨らみますよね。音符もし勝ち上がると、順当に行くと2回戦で同29位で第28シードエレーナ・ヴェスニナです。にっこり

今シーズンの試合を見る限り、世界20位台の選手との対戦も勝利への期待が広がりますよね。筋肉ついでに(笑)それに勝つと、順当に行くと世界ランク7位で第7シードのヴィクトリア・アザレンカとの3回戦が濃厚です。ひよこ2

アザレンカと言えば前哨戦のシドニーで接戦の末に敗れた相手。悩んじゃう連戦の疲れがピークだったクルム伊達選手が、20歳の伸び盛りの選手に対等な試合を見せて、トップ10選手撃破もそう遠い話しではないって印象付けてくれた試合でした。炎これは、もしかするともしかするかも知れませんよ!びっくり

グランドスラム大会は2週間に渡る長丁場ではあるものの、シングルスのみにエントリーすると、ほとんどの試合が一日おきにスケジュールされます。ピカそう考えると、39歳のクルム伊達選手にとっては、間一日休養が取れるのはありがたいのではないでしょうか。音符

まあ、これまでの経験上、Pinkyが期待していると結構コケてしまうことが多いので、クルム伊達選手にも、今からそこまでの期待を持つのは止めておきます・・・。怖~い

森田選手は今までグランドスラムで初戦突破したことがないので、そろそろ1回戦での勝利を挙げてもらいたいですね。スマイルシード選手との対戦ではありますが、32シードはシード選手中一番下。ナイス!全豪前の香港でのエキシビションでは同36位のヒセラ・ドゥルコから勝利を奪っているし、30位台の選手ならまだ勝機はあるのでは・・・。無言

この日本人二人の1回戦に注目しましょう。晴れしつこいようですが、万が一クルム伊達選手が3回戦を勝ち上がると、4回戦では同1位で第1シードのセリーナ・ウィリアムズとの対戦の可能性が高いですね。台風その前に森田選手が3回戦へ進むとそのセリーナとの対戦となりますが。やっちゃったぁ

そして何と言っても女子で最も危険な選手は、今季から復帰したジュスティーヌ・エナンよね。ウィメンズウェア彼女はセリーナとは逆のボトム・ハーフで、1回戦は同じベルギーのキルステン・フリプケンスと。ラケット赤

順当に行くと2回戦では第5シードのエレーナ・デメンティエワといきなりの対戦。びっくりその勝者は順当に行けば3回戦で第27シードのアリサ・クレイバノワと、4回戦では第18シードのビルジニ・ラッツァーノと第12シードのフラビア・ペネッタの勝者と対戦。ワハハちなみに、ベスト8では、第3シードのスベトラーナ・クズネツォワや第15シードのキム・クレイステルスとの対戦が濃厚ですね。スター

ドローを4分の1に分けた一番下のドローにいる第2シードのディナラ・サフィーナや第8シードのイェレーナ・ヤンコビッチ、第14シードのマリア・シャラポワのところが、安心して(?)4強入りを狙えるのではないでしょうか。冷や汗

男子では1月8日のブログで紹介した昨年引退したファブリス・サントロの全豪への出場だけど、彼もしっかりエントリーしてますね。拍手1回戦は第14シードのマーリン・チリッチと対戦。やっちゃったぁ厳しい相手だけど、一日でも長くプレーして欲しいですね。ハート

それから2009年12月27日のブログに書いたけど、直前(今週)に発表された世界ランクで4位と5位が入れ替わり、4位にファン・マルティン・デル=ポトロ、5位にアンディ・マレーになったことから、第4シードにデル=ポトロ、第5シードにマレーとなってますね。ナイス!

そのために、マレーは準々決勝で第2シードのラファエル・ナダルと対戦となってしまいました。どーしよー1回戦は予選上がりの選手なので、まだ決まってないけど、4強へ進出するのがとてもタフになりましたね。落ち葉

一方、第1シードのロジャー・フェデラーは、1回戦では同36位のイゴール・アンドレエフと対戦。フォアハンドb4回戦では順当に行くと第15シードのジル・シモンか第22シードのレイトン・ヒューイットの対戦かしらね。メンズウェア準々決勝では第9シードのフェルナンド・ベルダスコか、危険選手でもあるニコライ・ダビデンコが濃厚ね。ラケット青

ダビデンコは開幕戦のカタールから、準決勝でフェデラーを、決勝でナダルを下して優勝するなど、好調なスタートを切ったの。くすだまその勢いのまま全豪へ乗り込んだとしたら、フェデラーも準々決勝突破で厳しい戦いを強いられるかもですね。雷

男子も女子もグランドスラムともなれば、ベスト8まできて簡単な対戦相手なんてほとんどあり得ないわけだし、選手としては誰が相手でもベストのプレーをするのみよね。旗真夏のメルボルンでの熱戦の火蓋も、もうすぐ切られるわね!!!くすだま
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪への欠場者が出始める

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


1月12日のブログでもお伝えしたダビド・ナルバンディアンだけど、結局今季最初のグランドスラムである全豪オープンも腹筋の怪我を理由に欠場を表明しましたね。下降昨年受けた臀部の手術から順調に回復して、今シーズンへ向けてハードな練習を始めたら、また怪我をしてしまったのよね。病院

今シーズンのスタートとして、そして全豪への調整として出場予定だった今週ニュージーランドはオークランドの『ハイネケン・オープン』も、同じ理由で欠場しちゃっていて、全豪への出場を危ぶむ声が聞かれていた矢先のニュースでした。NEW

同じくすでに欠場を表明しているのがポール=アンリ・マチュー。彼は、足の付け根の怪我を理由に開幕戦の『ブリスベン国際男子』も欠場していて、やっぱり全豪も同じ理由で無理だったみたいね。悩んじゃう

それから気になるのは、元世界ランク1位のファン・カルロス・フェレーロフォアハンドb今週開催中の『ハイネケン・オープン』の2回戦で、予選上がりのミカエル・ランマーに1-3から挽回・・・ってところで右足首を捻挫。まいったぁ

直後にコートサイドで治療を受けて、コートへ戻ったけど、1ポイントをプレーしたのみで、棄権を決めてコートを去ったのよね。撃沈世界ランク23位のフェレーロは、2003年9月に世界ランク1位になった以降も、病気や怪我でツアー離脱した以外は、常にトップ30位をキープしている実力者。筋肉

2008年は、シーズン中盤の全仏とウィンブルドンは足の怪我で、終盤のUSオープンでは肩の怪我で欠場するなど、ランキングを下げて、去年5月には一時期115位までランキングを下げていたの。怖~い

ランキング115位で臨んだモロッコはカサブランカ大会では、得意のクレーで優勝を飾って一気に70位まで上昇。上昇その後は芝でもロンドンでベスト4、続くウィンブルドンでもベスト8入りしてまたトップ選手の仲間入りを果たしたのよね。ピース

今シーズンはその『ハイネケン・オープン』でスタートさせて、全豪へ臨もうと考えていたフェレーロだけど、その出鼻をくじかれてしまいましたね。やっちゃったぁちょっと不運で、ファンとしてはガッカリじゃないかしら。急げ

女子のトップ選手での欠場者は、今のところ報告されていないのはちょっと一安心ね。キラキラ怪我をしてしまったのは、もうどうしようもないから、後はあせらずちゃんと治して、一日でも早くコートへ戻れるように、治療とリハビリに専念してもらいたいましょう。病院
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪の予選が始まる

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


いよいよ全豪オープンの予選が始まりましたね。くすだま初日の今日は男子シングルスの予選1回戦が行われましたね。フォアハンドb日本からは伊藤竜馬、添田豪、鈴木貴男、杉田祐一の4選手が出場してます。メンズウェア

伊藤選手はニコラス・デビルダーと、添田選手は第12シードのブラズ・カヴチッチと、鈴木選手は第30シードのダナイ・ウドンチョクと、杉田選手はライアン・スウィーティとそれぞれ対戦しましたねハードコート

女子では瀬間友里加、奈良くるみ、波形純理、米村知子、藤原里華、土居美咲、不田涼子の7選手が出場してます。フォアハンドg

瀬間は何と第1シードのヤニーナ・ウィックマイヤーと対戦。不田はクセニア・パルキナと、奈良はレンカ・ウィエネロバと、土居はカーリー・ガリクソンと、米村はニナ・ブラチコワと、藤原はマーサ・ゼック=ペスキリックと、波形はエカテリーナ・エバノバと、それぞれ対戦しますね。ウィメンズウェア

予選は3回勝ち上がると本戦入り。音符最終ラウンドを勝ち上がった男子18選手、女子12選手が本戦で夢の舞台に立ちます。筋肉日本人選手も一人でも多く本戦の舞台に立ってもたいたいですね。スマイル

そうそう、昨シーズンを怪我で棒に振ってしまった錦織圭選手の復帰のメドが立ったようですね。筋肉アメリカはフロリダにあるIMGアカデミーで練習に励んでいる圭君は、1月25日から行われるアメリカはホノルルの5万ドルのチャレンジャーに出場を予定しているようです。ラケット青

まだ100%とは言えないけど、来週には出場するかを正式に決めたいとのこと。ピカまずはチャレンジャー大会からの復帰で、試合感とか体力を戻して、ATPツアーへ復帰する意向のようです。テニスボール楽しみになってきたわね~~~!音符





恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子では、先週もお伝えしましたが、ニュージーランドはオークランドのASBクラシックでクルム伊達公子選手が、世界ランク19位のビルジニ・ラッツァーノを下して見事ベスト8入り。ガハハ復帰後初めてトップ20選手からの勝利を挙げて、開幕戦から好調さとを見せてくれてますね。炎

中国の5万ドルのサーキットでは、第3シードの米村知子選手が1回戦で、妹の米村明子、前川綾香選手も2回戦で敗退して上位進出とは行きませんでした。撃沈ダブルスでは米村姉妹がベスト4入りを果たしました。ワハハ

6日から9日まで行われた『香港テニス・クラシック』へ出場していた森田あゆみ選手は、初日の6日はチーム・ロシアと対戦し、シングルスでヴェラ・ズヴォナレーワと対戦。VS2-6、2-6のストレートで敗退。悩んじゃうパラドン・スリチャパンと組んだミックスではマリア・シャラポワとイェブゲニー・カフェルニコフ組に4-6、5-7で敗れて、チームも敗退。まいったぁ

8日にはチーム・アメリカ大陸と対戦して、森田あゆみ選手はヒセラ・ドゥルコに7-5、3-6、10-4で今季初勝利を飾りました。拍手大会はチーム・ロシアがゴールド・グループで優勝。シルバー・グループではチーム・アメリカ大陸が優勝しました。イシシ

今週は中国の2万5千ドルのサーキットに第8シードで岡田上千晶、米村明子、前川綾香、予選を勝ち上がって飯島久美子選手が出場してます。ナイス!

オーストラリアはシドニーで行われているプレミア大会の『メディバンク国際女子』には、予選を勝ち上がってクルム伊達公子選手が本戦入りしてます。ラケットバッグ赤初戦では世界ランク20位で元同3位のナディア・ペトロワを撃破。急げ2回戦では同7位で第6シードのヴィクトリア・アザレンカにあとちょっとのところまで追いつめましたね。冷や汗

予選の勝利で20ポイント。1回戦突破で60ポイントと、トータル80ポイントを獲得しました。晴れあとは来週から始まる全豪オープンまでじっくり休養して、また全豪では素晴らしいプレーを見せてもたいましょう。スター

今週発表のランキングでは、そのクルム伊達公子選手が先週のASBクラシックでのベスト8入りの70ポイントが付いて、69位から64位へと上昇しました。上昇





男子では、上述の全豪オープンの予選へ出場する4選手以外は、チャレンジャー、フュチャーズ大会へ出場の選手はいませ~~~ん。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナルバンディアンの復帰はいつ?

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2006年に世界ランク3位まで上り、祖国アルゼンチンのエースとして長らく君臨していたダビド・ナルバンディアンだけど、昨年5月13日にスペインで臀部の手術を受けてからツアー離脱。病院その後は治療とリハビリに専念して今季からの復帰の予定だったの。音符

彼が復帰戦として選んだのは、今週ニュージーランドはオークランドで行われている『ハイネケン・オープン』だったんだけど、復帰へ向けてレベルを上げて練習を行っていたところ、腹筋を痛めてしまってまたしても欠場となってしまったの。まいったぁ

「今週のハイネケン・オープンで復帰できなくなってしまったことは非常に残念に思う。ここまでの8ヶ月間はほとんどテニスをしていなかったから、小さい怪我が出てしまうのは仕方ないこと。今は落胆の気持ちは否めないけど、自身と前向きな気持ちを持ち続けて、近い将来の完全なツアー復帰を目指したい。」

今回の決断は本人も大会主催者も(もちろんファンも)残念だったけど、今は無理をしないで来週の全豪オープンへ体調を整えてもらう方が優先よね。急げ

ただグランドスラムは男子の場合は普段のツアーと違って5セットマッチ。ピカ当然体への負担は増えるから、今の時点で小さい怪我をしていることでも危険信号。NGしかも2週間の長丁場だから、大会前は万全な状態で臨みたいって思うのは当然よね。炎

現在28歳のナルバンディアン。フォアハンドb同年代のロジャー・フェデラーも今後はどこまで世界ランク1位の座を守り続けられるかが、本人も周囲も(もちろんファンも)注目したいところだけど、彼もこうして頑張っているし、ナルバンディアンも元気な姿でコートに戻って来てくれることを期待したいわね。キラキラ

ハイネケン・オープンと言えば、去年の同大会では錦織圭選手が怪我で棄権した大会。やっちゃったぁその後、夏には肘の手術を受けてまだ復帰に至ってはいないけど、今はアメリカはフロリダのIMGアカデミーへ戻って元気にボールを打っているんだって。ピース彼の復帰もそう遠いことではないみた。筋肉

ナルバンディアンも錦織君も、早く元気な姿を見せて、またファンを魅了して欲しいですね。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペインが優勝

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


オーストラリアはパースで行われていた男女合同の国別対抗戦の『ヒュンダイ・ホップマン・カップ』は1月2日から9日まで行われてました。テニスボール最終日に行われた決勝戦では、スペインがイギリスを2勝1敗で下して、22年の歴史の同エキシビションで3度目の優勝を挙げました。トロフィー

イギリスは世界ランク4位のアンディ・マレーの活躍でこの決勝戦の舞台へ勝ち上がって来たの。ピース15歳の期待の新人であるローラ・ロブソンと組んで出場したけど、決勝までロブソンはシングルスで全敗。撃沈マレーが全勝してミックス・ダブルスを何とか勝利して勝ち上がって来たの。汗

でも決勝の舞台では、ロブソンがスペインの世界ランク26位のマリア・ホセ・マルチネス=サンチェスを6-1、7-6(8-6)と大金星を挙げて勝利目前だったんだけど、今度はマレーがトミー・ロブレドに6-1、4-6、3-6と初の黒星を喫してしまったの。まいったぁ

迎えたミックスダブルスではスペインが7-6(8-6)、7-5で粘るイギリスを振り切って勝利を勝ち取りました。筋肉

スペインは1990年にアランチャ・サンチェス=ピカリオが兄のエミリオ・サンチェスと組んで初優勝を飾って、2002年にそのアランチャが今回のロブレドと組んで2度目の優勝を飾っていたの。拍手ロブレドはマレーから勝利を挙げるなど、最高のスタートを切ったんじゃないかしら?ピース

15歳のロブソンは、数日前に全豪オープンの予選への主催者推薦が与えられることが決まったの。キラキラ彼女はWTAランキングは403位だけど、ジュニア・ランキングでは23位。ガハハ去年の全豪オープン・ジュニアでは準優勝して、USオープン・ジュニアでもベスト4入りするイギリス期待の女子選手なのよね。フォアハンドg

今年はこれで初めて全豪オープンへチャレンジすることになるんだけど、この決勝での勝利はかなりの自信に繋がったようね。音符マレーも彼女はきっと本戦へ勝ち上がってくるよって太鼓判を押していたわ。炎




ブリスベン国際女子は、主催者のお望み通り(笑)、キム・クレイステルスとジュスティーヌ・エナンの決勝戦となりましたね。VSすごい大接戦でキムに軍配が上がったけど、この二人は必ずトップ争いをしてくるでしょうね。上昇

当初、今日から始まっているシドニーのメディバンク国際にも主催者推薦をもらっていたエナンだったけど、コーチのカルロス・ロドリゲス氏はそのハイペースな彼女のスケジュールに不安の声をもらしていたの。メガホン

でも結局、足の怪我を理由にエナンは欠場を表明しました。悩んじゃうロドリゲス氏にしてみたら、ちょっとホッとしているんじゃないかしら?冷や汗まあ、その怪我の具合にもよるけどね。病院これで約一週間は体を休めて全豪へ臨めるってことだから、連戦が続いた彼女にとっても良い状態で全豪を迎えることができるのではないでしょうか。ピカ

メディバンク国際のドローでは、エナンは1回戦でホップマン・カップで優勝したマルチネス=サンチェスとの対戦が決まっていて、それに勝ち上がると第1シードのセリーナ・ウィリアムズとの対戦になるところだったの。びっくり

第1シードのセリーナは1回戦が免除されているから、今季の初戦がいきなりエナンとの対戦???って、メディアはちょっと騒いでいたんだけど、それは無くなってしまいましたね。あれー?とりあえずエナンには、全豪前にしっかり休養を取ってもらいましょう。スター





休養と言えば、連戦が続いているクルム伊達公子選手。日本先週はブリスベン国際でベスト8入りして、準々決勝で敗退後はすぐにシドニー入りして予選へ出場。急げしかもその予選も勝ち上がって、今日の最終ラウンドも勝利してしまって、本戦進出を決めました。くすだま

昨日の彼女のブログでも、体の疲れはピークに達してるって書いてあったから、今日は危ないかな~って思っていたの。ビミョーでも、今回の予選は全て1セットダウンからの逆転勝利と、彼女本来の勝ちパターンで勝利をもぎ取ってましたね。祝

本戦では誰と対戦になるか楽しみだけど、もうお休みさせてあげたいって思ってしまうPinkyでした。やっちゃったぁ全豪前に怪我しないといいんだけど・・・。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

サントロが全豪出場へ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨年現役引退したファブリス・サントロが1月18日から始まる全豪オープンへ出場する可能性が高くなってきたんだって!!!びっくり2009年11月9日のブログで彼の最後の試合をお伝えしましたが、2009年11月3日のブログで今年の全豪への出場の噂があることもお伝えしておりました。日記その噂が本当になってきたようなの。キラキラ

彼の祖国であるフランスのトップ・メディアであるルキップ紙が報じてます。メガホン37歳の彼は、これまで69回のグランドスラム出場をしていて、これは最多出場回数で、最初に出場した全仏オープンが1989年だから、10年単位で4期目にあたる今年は史上初の4期に渡るグランドスラム大会と言う記録も打ち立てることになるの。筋肉

「グランドスラム最多出場回数を70回の新記録に伸ばしたい。それから4期に渡るグランドスラム出場の最初の選手になりたいんだ。昨年プロ生活に終止符を打ったけど、この出場はその決断を揺るがすものではない。個人的な記録への挑戦であって、復帰などではない。」

つまり、全豪後にも大会出場をしてツアー生活を続けるものではないってことらしいわ。急げ彼は今現在もATP世界ランク68位のまま。フォアハンドbもちろんそのランキングでは全豪へは本戦ストレートインが全く可能な位置。ハードコート

ここ数日は全仏オープンの会場であるローラン・ギャロスで練習する彼の姿が目撃されているんだって。クレイコート彼はツアーからは退いたけど、まだラケットを置く気持ちにはなれないとも語っているの。ラケット青

「テニスは僕の人生であり、情熱なんだ。引退への決意は、ラケットを押入れへしまってしまうと言う意味ではないんだ。今後もエキシビションやダブルスなどには出場して行くつもりさ。まだできるって思う限りはね。」

って言うことは、ダブルスには普通にツアーに残る可能性も・・・。無言ダブルスでは最高位6位まで行って24タイトルも獲得していて、ダブルス巧者のイメージだってあった、サントロ。ピースダブルスの現在のランキングは164位と、昨年ランキングを下げてしまったから、ATP大会にはパートナー次第になっちゃうけどね。冷や汗

でも、本人がやる気さえあれば、彼の実力ならもうしばらくはやって行けるんじゃないかしら?音符本当に出場となると、もうそろそろオーストラリア入りするはず。飛行機とあえず全豪での彼のプレーに期待しちゃいましょう。くすだま
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

ジュニア、ペア、クルム伊達

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


2010年のシーズンはジュニア大会も開幕しました。ガハハ今季最初のGA大会であるメキシコの『カサブランカ・カップ』で、女子シングルスでジュニア・ランキング7位で17歳の石津幸恵選手が第3シードで出場し、見事優勝を飾りました。トロフィー

ジュニアのGA大会は、年間4回あるグランドスラム・ジュニア大会の次に大きな大会で、年間5大会。ラケット&ボールシーズン最初に行われるのがこの『カサブランカ・カップ』で、次が3月にブラジルで行われる『コパ・ジェルダウ・カップ』、5月にイタリアで行われる『イタリアン・オープン』、10月日本で行われる『大阪市長杯世界スーパージュニア選手権大会』、12月アメリカで行われる『オレンジ・ボウル』。炎

男子シングルスに出場した選手はいなかったけど、女子では石津選手に加え、加藤未唯、北川リオ、奥野綾香選手が出場してたけど、いずれも初戦敗退でした。撃沈各選手の今後の成長を見守りたいですね。キラキラ




2009年2月19日のブログで書いたけど、イスラエル人選手のシャール・ペアは昨年、イスラエル軍のガザへの軍事攻撃などに対する反イスラエル感情が高まり、アラブ首長国連邦がイスラエル人へ入国の許可を下さず、彼女が出場を希望していたドバイ大会でプレーできなかった事件があったの。急げ

今年は大会前にWTA宛てに、大会側から彼女の出場を受け入れる旨の書面が届いたそうで、今年は問題なく出場ができそうね。もちろん、1月5日のブログで書いたように、大会会場近くで反イスラエルの抗議デモなどが行われないとも限らないけど、プロテニス選手が政治や国と国の関係から入国が拒否されるのは、あってはならない事件ですよね。不満

そのペアは現在行われているニュージーランドはオークランドのASBクラシックで6日の水曜日にはマグダレナ・リバリコワを6-1、6-0の完勝で8強入りに成功しました。ピース会場外ではやはり激しいデモが行われていて、その日1人が逮捕されたの。まいったぁ

今日はマリア・キリレンコを6-0、3-6、6-1で下して見事ベスト4進出を決めたけど、今日も激しいデモは収まらず、何と5人の人が逮捕される騒動になってしまったんだって。やっちゃったぁ

会場のスタジアムの外ではグローバル・ピース・アンド・ジャスティスのグループ約20人が、笛を吹いたり大声を出したりしていたんだとか。メガホンこの日の逮捕者の一人は、その団体のリーダーも含まれていたんだって。困ったドバイでは大きな騒動にならないことを祈るわ。ビックリマーク




そうそう、その大会の準々決勝へ登場したクルム伊達公子選手だったけど、やっぱり若手の勢いの前に敗退してしまいましたね。悩んじゃうヤニーナ・ウィックマイヤーに2-6、2-6と、1時間弱で敗退。どーしよー

正直彼女は、来週オーストラリアはシドニー行われる『メディバンク国際女子』の予選へ出場する予定になっていて、明日にはその予選が始まるの。フォアハンドg試合が終わってすぐに飛行機でシドニー入りしているのではないでしょうか?クエスチョン・マーク

その予選のドローが今日発表になりました。拍手クルム伊達選手は予選第10シードで、1回戦はクロアチアのペトラ・マルティッチと対戦。VS8日ナンバー1コートの第4試合に組まれてますね。ウィメンズウェア

今週の大会よりグレードの高いプレミア大会だし、予選で勝利を上げてもそこそこポイントがもらえるので、1つでも多く勝ってもらいたいですね。筋肉ま、予選で敗退してしまっても、来週からの全豪オープンへ向けて、ゆっくり休養して欲しいし、今週は気楽に応援することにします。旗

ともかく全豪でベストの体調で臨めるように、試合ではしっかりテニスを調整して欲しいし、オフコートでは休養とケアーで疲れを取って欲しいですね。音符グランドスラムでの1勝を目指してもらいましょう。くすだま
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達選手、8強入り

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


クルム伊達公子選手、やりましたね~。拍手世界ランク19位のビルジニー・ラッツァーノに得意の逆転勝利。ピースこれで、2010年最初の大会からベスト8入りに成功。ガハハ来週発表のランキングでまた上昇しちゃいますね。上昇

彼女がかつてプレーしていた時にはなかった、オンコート・コーチングのシステムを今日は使ってからの挽回だったようです。ピカ彼女はそのシステムにこれまで前向きじゃなかったらしいんだけど、ブログを見る限り、今日の試合に関してはそのシステムに感謝しているようでしたね。冷や汗

明日の準決勝は、ヤニーナ・ウィックマイヤー。フォアハンドg正直今日のラッツァーノはチャンスあるって思ってたけど、ウィックマイヤーはちょっと厳しいかもですね。悩んじゃう伸び盛りの若手だし、出場禁止問題でごたごたしていたけど、今大会前の練習も一緒にやって、その時だけクルム伊達選手がブログで調子が悪かったって書いてあったのよね。日記

彼女のボールが合わないのか、やりずらいのか・・・。無言去年のバリでの最終戦でも戦ったけど、ストレートで敗れている相手。撃沈それを大ベテランのクルム伊達選手はどう攻略してくるでしょうか?クエスチョン・マーク明日の日本時間のお昼頃には試合の結果が出ているんじゃないかしら。キラキラ全豪オープンを前に、クルム伊達選手には期待が持てますね!!!ビックリマーク





はい、日本人選手もシーズンをスタートさせましたね。日本
女子では、上述のクルム伊達公子選手がニュージーランドはオークランドのASBクラシックへ出場してます。ラケット赤その予選に出場した奈良くるみ選手は予選1回戦で敗退。悩んじゃうオーストラリアはブリスベンで行われているブリスベン国際の予選にも土居美咲選手が出場したけど、彼女も初戦で敗退でした。まいったぁ

中国の5万ドルのサーキットには、第3シードで米村知子、妹の米村明子、前川綾香選手が出場してます。ウィメンズウェア

2009年12月14日のブログでも紹介したけど、森田あゆみ選手が6日から香港で行われる香港テニス・クラシックへアジア代表として出場しますね。ラケットバッグ赤鄭傑、パラドン・スリチャパンと共に頑張ってもらいましょう。音符





男子では、インドのチェンナイで行われているチャンナイ・オープンの予選に第8シードで伊藤竜馬選手が出場したけど、予選2回戦で敗退しちゃって、グランプリ大会の本戦進出とは行きませんでしたね。やっちゃったぁ今後もチャレンジを続けて、成長して欲しいですね。フォアハンドb
選手情報 | 投稿者 ピンキー 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTA大会で爆弾騒ぎ?!?!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


女子ツアー開幕戦の1つで、クルム伊達公子選手も出場しているニュージーランドはオークランドで行われているASBクラシックで5日の火曜日、会場で爆弾騒ぎがあって、その時会場にいた人達約500人が避難させられる騒ぎがあったんだって。怖~い

それは会場に持ち主が定かじゃないバッグが発見されて、もしや爆弾では・・・ってことでセキュリティが避難させたの。びっくりそれにはこんな背景が・・・無言

2009年1月8日のブログに最初に書いたんだけど、イスラエル軍のパレシチナへの軍事活動に反対する10人程度の人達が、今年も会場の外でデモを行っていたの。炎それは、この日の4番コートの第1試合にイスラエル人であるシャハール・ペアの試合が組まれていたからなの。ピカ

去年も1月8日のブログ、2月16日のブログ2月19日のブログと、度々その騒動をブログで紹介したんだけど、まさか今年もそれが続いていただなんて、ちょっとびっくりしてしまいました。あれー?

その事件が起きたのは現地時間朝10時40分頃で、各コートの第1試合は11時からだったから、試合の中断などはなかったようだけど、このおかげで試合開始が20分ほど遅れてしまったんだって。悩んじゃう

幸いにもその後、そのバッグの持ち主が見つかり中を検査したところ、何の問題もなかったってことで一段落ついたんだそうだけど、それでも会場の外ではペアへの抗議デモが起きていたなんて、全くもって驚きですよね。急げ

その後の試合で、ノーシードのペアはポロナ・ヘルコグを7-5、6-3のストレートで下して、騒動に動揺することなく初戦を勝利で飾ってました。拍手

去年も書いたけど、政治とスポーツは全く関係ないことだと思うんだけど、やっぱり全く切り離すことは難しいのかも知れないわね。困った今年はもうペアを始め、イスラエル人選手への抗議が収まってくれることを祈ります。ビックリマークだって選手達は何も悪くないんだから・・・。叫び
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーのデ杯の夢はいつ???

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


いよいよレギュラー・シーズンが男子も女子も全てスタートしましたね。旗毎年レギュラー・ツアー大会に加えて注目を集めるのが、ポイントも賞金も与えられないけど、国別対抗戦なのよね。炎男子はデビスカップ、女子はフェドカップで、プロ選手のステータスとして、国を代表して祖国を世界一に・・・って思ってる選手も多いはず。音符

ロジャー・フェデラーもそんな選手の一人だったんだけど、2004年に世界一位になってからは、積極的に出場していないのよね。悩んじゃう彼のプロとしての目標の1つに、デビスカップの優勝もあったんだけど、そんな彼は今年の3月に予定されている1回戦の出場を見送る決断を下したの。まいったぁ

デビスカップ、ワールド・グループの1回戦でフェデラーの祖国スイスは、2008年、2009年と優勝したスペインとの対戦が決まっているの。VSスペインは地元へスイスを招いて、3連覇へ燃えているから、ラファエル・ナダルもエースとして登場する可能性が高いわ。フォアハンドb

だから、いきなりフェデラー対ナダルの対決か・・・なんて思われたけど、今年もフェデラーは欠場を決めたようで、ある意味ファンを落胆させてしまったんじゃないかしら?やっちゃったぁ

1999年から2004年まではフェデラーは、積極的にデビスカップへ参戦していたけど、それ以降は、ワールド・グループから地域グループへの入れ替え戦へ出場して、スイスをワールド・グループへ残留させて来ただけだったの。急げ

その1回戦でスペインは得意のクレーを会場に選んでいるから、スケジュール的にその後のインディアンウェルズ、マイアミと続くハードでの大きなマスターズ大会を考えると、避けたい気持ちも分からないではないわね。ピカ

スイスにはもう1つ悪い噂が。怖~いスイス・ナンバー2のスタニスラス・ワウリンカも出場が微妙なの。無言彼の奥さんが2月に第1子の出産が予定されているから、出場を明言していないのよね。どーしよー

加えてスイスは、選手層が薄いのもフェデラーへの負担を重くしているって言う見方もあるわ。メガホンフェデラー、ワウリンカの次は世界ランク56位のマルコ・キウディネッリがトップ100にいるだけ。世界のトップ選手が集まるワールド・グループでは、フェデラーが出場したら必ず勝たなければならないし、場合によってはダブルスにも出場しなければならないかもなの!びっくり

そう考えるとスペインは、ナダルを筆頭に、フェルナンド・ベルダスコ、ダビド・フェレール、トミー・ロブレド、ファン・カルロス・フェレーロ、ニコラス・アルマグロ、アルベルト・モンタネス、ギエルモ・ガルシア=ロペス、フェリシアーノ・ロペスなどなど、代表になってもおかしくない選手が目白押しなのよね。ピース

テニス史上最高と言われるフェデラーのプロテニス選手としてのキャリアに、世界のトップになってから、デビスカップの優勝へ一度もトライしていないなんて履歴が残ることは避けてもらいたいわ。台風その名にふさわしく、祖国スイスを世界一へ導いた経歴も加えて欲しいな~って思うのは、求め過ぎかしらね?!?!冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

開幕戦を前に・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ロジャー・フェデラーとラファエル・ナダルなどトップ選手が出場しているアブダビでのエキシビションは、決勝戦が2日に行われて、ナダルがロビン・ソデルリングを7-6(3)、7-5のストレートで下して優勝を飾り、幕を閉じました。トロフィー

これでナダルは、去年の全仏オープン4回戦、ツアー最終戦と2連敗中だったソデルリングに雪辱を果たして、シーズンをスタートすることが出来ましたね。筋肉

同日に行われた3位決定戦では、フェデラーがダビド・フェレールを6-1、7-5で下して、2010年の初勝利を飾りました。拍手

フェデラーもナダルも来週から始まるシーズン開幕戦のカタールはドーハでの大会に引き続き出場ね。フォアハンドbもちろん、フェデラーは第1シード、ナダルは第2シードで出場して、フェデラーはクリストフ・ロクスと、ナダルはシモネ・ボレッリと、それぞれ1回戦を行います。メンズウェア

オーストラリアはパースで行われているエキシビションの『ヒュンダイ・ホップマン・カップ』も1月2日から開幕しました。くすだま初日は第1シードの地元オーストラリアがルーマニアを迎え撃ったんだけど、1勝2敗で早くも1敗を喫してしまいました。悩んじゃう

初戦はソラーナ・シルステアがサマンサ・ストザーを下し、レイトン・ヒューイットがヴィクター・ハネスクをフルセットで下して勝敗はミックスダブルスへ。VSダブルス名手のストザーだったけど、ヒューイットとまだコンビが合っていないのか、ストレートでルーマニア・ペアーに敗れてしまいました。やっちゃったぁ

大会2日目の3日はスペインがアメリカを3勝0敗で下してますね。ピースマリア・ホセ・マルチネス=サンチェスがメラニー・ウダンを、トミー・ロブレドがジョン・アイズナーをそれぞれ下してミックスダブルスを待たずにスペインの勝利を決めました。音符

4日には、ロシア対ドイツ、イギリス対カザフスタン、5日には、オーストラリア対アメリカ、スペイン対ルーマニア、6日には、イギリス対ドイツ、ロシア対カザフスタン、7日には、オーストラリア対スペイン、ルーマニア対アメリカ、8日には、ロシア対イギリス、ドイツ対カザフスタンと、それぞれラウンドロビンを行い、9日に決勝戦を行います。スマイル

開幕戦や、全豪オープンまでのエキシビションで各選手、怪我をしないようにしてね~。そして全豪オープンでは、素晴らしい戦いを見せてもらいましょう!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

さっそくシーズンがスタート!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


明けましておめでと~ございま~っす。スマイル本年もよろしくお願いします!!!叫び

2010年第1弾は・・・そう、すでに南半球を中心にテニス界はシーズンが始まっています。炎レギュラー・シーズンに先駆けて男子トップ選手のエキシビションがアラブ首長国連邦はアブダビで行われていますね。フォアハンドb

『キャピタラ・ワールド・テニス・チャンピオンシップ』と称するとの大会は、男子6選手が出場。メンズウェア第1シードのロジャー・フェデラーと第2シードのラファエル・ナダルは初戦となる準々決勝は免除されて準決勝からの登場。ラケット青

12月31日に行われた準々決勝では、ロビン・ソデルリングがスタニスラス・ワウリンカを、ダビド・フェレールがニコライ・ダビデンコを下して準決勝進出を果たしました。筋肉元旦に行われた準決勝では、ソデルリングがフェデラーと、フェレールが後輩のナダルと対戦したの。VS

何と、年明け初戦でフェデラーはソデルリングにフルセットの敗退。まいったぁソデルリングはこれまで対フェデラー12連敗中だったんだけど、13試合目にして初勝利。ピースま、去年もフェデラーはアンディ・マレーに敗れて黒星スタートだったんだけどね。冷や汗フェレールはナダルにストレートで敗れ、今夜ソデルリングとナダルで決勝が争われます。キラキラ

レギュラー・シーズンの各大会のドローも出来始めました。拍手まず、日本人選手はと言いますと・・・女子ではクルム伊達公子選手がラッキーなことにニュージーランドのASBクラシックの本戦へ出場。フォアハンドgアンナ・チャクエタゼとの1回戦に臨みます。ラケット赤

本来予選からの出場だったクルム伊達選手だけど、主催者推薦で出場のサーシャ・ジョーンズが怪我で欠場。悩んじゃう代わってクルム伊達選手が出場となりました。音符現在世界ランク69位のクルム伊達選手は予選第1シードのはずだったから、普通に欠場者が出たら本戦入りするはずって感じだったんだけどね。ピカ

そのチャクエタゼは2007年に世界5位まで行った選手。びっくり2008年、2009年と調子を崩して今では67位。やっちゃったぁランキングだけを見るとこれはチャンスあり???何て思うけど、彼女も調子が悪い中でも2009年は、好調だったサマンサ・ストザーや、イェレーナ・ヤンコビッチや、ナディア・ペトロワらからも勝利を飾ったりもしているから、油断は禁物・・・と言うか、厳しいドローですね。不満

予選には奈良くるみ選手が出場していたけど、予選第7シードのモニカ・ニクルスクにストレートで負けちゃいましたね。失礼しました

ブリスベン国際女子には予選に土居美咲選手が出場していたけど、彼女もセシール・カラタンチェバにストレートで敗れてしまいました。どーしよー奈良&土居選手は、まだまだ若い選手だから、こうやって世界の舞台で経験を積んで、徐々にランキングを上げて欲しいですね。晴れ

そのブリスベン国際女子の本戦には第1シードでキム・クレイステルスが出場していて、同胞でその大会から復帰するジュスティーヌ・エナンが主催者推薦で出場してます。ウィメンズウェアドロー抽選会に出席した第2シードのペトロワは何と、自身でエナンを引き当ててしまったの。怖~い

エナンもいきなり第2シードのペトロワとの対戦と、厳しいドローとなりました。急げでも、キムと共に順当に勝ち上がると、開幕戦から決勝でベルギー対決になる可能性があるってことよね。ハートこれは注目が集まるわね~。くすだま

男子では開幕戦のインドはチェンナイ大会の予選に第8シードで伊藤竜馬選手が出場してますね。ラケットバッグ青日本人男子で開幕戦にチャレンジしているのは伊藤選手だけみたいです。ラケット黒

ちょっと気になるニュースは、前述のアブダビでのエキシビションに怪我を理由に欠場したジョン・ウィルフリード・ツォンガだけど、開幕戦のカタールはドーハの大会も手首の怪我を理由に欠場を決めましたね。困った

2008年の全豪オープン準優勝者のツォンガは、アブダビ、ドーハと出場して全豪直前に行われるエキシビションのクーヨン・クラシックへ出場して全豪へ臨む予定だったの。靴青まだクーヨン・クラシックの欠場は決めていないけど、全豪へも不安が残るわね。台風

今年の男子は、フェデラーがどこまで1位を守り続けられるかしら?ナダル、ジョコビッチ、マレーにデル=ポトロなどの若手がどこまでトップ争いに食い込むか。スターそこへダビデンコ、ロディックのベテラン組も参戦しそうだしね。えっへん

女子は、もちろん復帰するエナンが旋風を巻き起こすことは確実よね。旗キムも1位の座を獲得できるかしら?そこへウィリアムズ姉妹&ロシア勢がどこまで戦えるか、ウォズニアッキやアザレンカの若手はどこまで好調を維持できるかしらね。ラケットバッグ赤

今年は男子も女子も、トップ選手が混戦模様になる予感。雷ツアーが一層楽しみになってきそうね。今年も色々な情報をお送りしますね~。日記よろしくお願いしま~~~っす。リボン
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:10 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。