tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

トミックがまたしても騒動!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


またしてもバーナード・トミックが騒ぎを起こしてしまったらしいの。去年はコート上でもオフ・コートでも何かと騒動を起こして“バッド・ボーイ”とまで言われてしまったトミック。フォアハンドb

今年は開幕から地元オーストラリアで活躍。腰の低い姿勢でコートに現れたりして、今季はすっかり心を入れ替えたとまで言われていたの。でもそんな彼が、またしても同じ過ちを犯してしまいました。怖~い

2012年2月5日のブログで紹介したけど、トミックは去年の全豪オープン期間中にいくつかの交通違反を犯してしまったの。おまけにその時に、警察官の要求にも答えず家にこもってしまったりして、当時所持していたオレンジ色のBMWも売りにだされてしまったの。急げ

今回も全豪オープン直後に去年と同じゴールドコーストで黄色いフェラーリを運転中、時速60キロで走らなければならない道路を78キロで運転していて、警察に掴まってしまったんだって。足跡

彼は去年の交通違反や、警察官の支持を無視した事などを含め、去年の11月に1000豪ドルの罰金となる実刑判決を受け、加えて12ヶ月の正しい行いをする約束を交わされていたの。ビックリマーク

今回の交通違反は、その約束期間中だった事もあり、当然彼は運転免許証を奪われる事になったんだって。撃沈

2012年12月7日のtennis365のニュースにもなってたけど、トミックは今週末行われる男子国別対抗戦のデビスカップ・アジア・オセアニア・ゾーン1の対台湾戦のメンバーから外されたの。まいったぁ

それは監督であるパトリック・ラフターが、トミックのコート上での姿勢にも問題があると判断して下した処置だったの。ピカ

彼は去年のウィンブルドンの1回戦敗退時に、サーフェースである芝を故意に傷つけたとして注意を受けたり、USオープン2回戦でも引退したアンディ・ロディックに対してやる気のない試合をしたってラフターに非難もされていたの。おまけに、シーズン終盤では試合に100%の力を出さなかったって語るなど、コート上での態度にも問題があるとしてラフターはこの決断を下したのよね。不満

去年の11月には地元で友人の高級マンションでのホームパーティーの席で、知人と激しい口論になって警察を呼ばれる騒動も起こしていた彼。炎

今季はすっかり心を入れ替えて成長した姿を見せてくれると期待してい矢先の出来事。彼の厚生の道は、まだまだ先なのかしらね。。。無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 15:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

敗戦もやる気のフェデラー

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨年のウィンブルドンで優勝を飾り、再び世界ランク1位の座へ返り咲いたロジャー・フェデラー。30歳を過ぎて、フェデラー時代も終わりかと囁かれていた中で、再び世界の頂点にたどり着いた彼。フォアハンドb

そして現在31歳のフェデラーは、今季最初のグランドスラムである全豪オープンでは、昨年のUSオープンで自身初となるグランドスラム優勝を果たして勢いに乗るアンディ・マレーの前に、準決勝で接戦を演じるも敗退しちゃったのよね。撃沈

これまで4大大会ではマレーに1度も負けていなかったフェデラーは「何も変わっていないよ。トップ4と言われる自分のランキングの周りにいる3選手達とはもう何度も対戦している。60回とかね。だからお互いの事は良く知っているんだ。そして何度も接戦も演じて来たし、勝ったり負けたりの繰り返しさ。」と、世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチを筆頭とするトップ4と言われる4選手に力の差があまりない事を語っていたの。メガホン

「ノヴァークは勝利を重ねるために最高のプレーをしているね。だから今のランキングにいるんだ。だけど、自分もラファ(ナダル)やノヴァーク、そしてアンディ達との試合はエンジョイしているさ。アンディとの5セットマッチも最高だった。とても厳しい試合だったけど、それでも楽しんでプレー出来たんだ。」って、マレーからの敗戦の落胆からはすでに立ち直っているってみたいね。ピース

そしてこの全豪オープンの戦いぶりで、今の自分のレベルを再確認出来て、それにはそこそこ満足もしているんだって。「この大会での良い感触を持ったまま、残りのシーズンを戦いたいね。」ってコメントしてたわ。音符

そして「全豪へ向けては、大会に出場せずに臨んだんだ。だから全豪が終わった今、自分のレベルがどこ辺なのかはっきり分かったよ。同時に、もっと練習をしてもっとフィットネスも鍛えなければならないとも痛感した。でもそれは、とても興奮する事だね。」って、向上心をかき立てられている事も明かしたわ。上昇

2016年のリオデジャネイロ・オリンピックまでは頑張りたいって語っているフェデラーだから、今後は毎年、自分のレベルが下がっていないか、トップ選手と対戦したりする事で確認して行くんじゃないかしら?ピカ

まだまだやる気十分なフェデラーね。今年も活躍が期待出来そうね。炎







今週はWTA大会では、タイのパタヤ・オープンに森田あゆみ、土居美咲、クルム伊達公子選手が出場してます。ダブルスにはケイシー・デラクアと組んでクルム伊達選手が、中国人選手と組んで宮村美紀選手がエントリーしてますね。フォアハンドg

男子は今週末に東京は有明コロシアムでデビスカップのアジア・オセアニア・ゾーン、グループ1の1回戦が行なわれます。インドネシアとのその対戦は、添田豪選手、伊藤竜馬選手、杉田祐一選手、内山靖崇選手のチームで臨みますね。日本

ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
先週はトルコの1万ドルのサーキットでは、ラッキールーザーの太田紗苗選手が1回戦で、予選を勝ち上がっが藤岡希選手が2回戦敗退でした。悩んじゃう

今週はオーストラリアの2万5千ドルのサーキットに第4シードで瀬間詠里花、第6シードで瀬間友里加、藤原里華、江口実沙、青山修子、井上雅、尾崎里紗、高雄恵利加、予選を勝ち上がって田中真梨選手が出場してます。トルコの1万ドルには、予選を勝ち上がって太田紗苗選手が出場してます。ラケット赤

男子は、アメリカはハワイでの5万ドルのチャレンジャー大会では、第2シードの伊藤竜馬選手、予選を勝ち上がった近藤大生選手、仁木拓人選手が1回戦敗退でした。第1シードの添田豪選手は、去年に続いて今大会2連覇を達成しました。トロフィー

アメリカの1万ドルのサーキット大会では、第2シードのダニエル太郎選手が初戦敗退でした。まいったぁ

今週はチャレンジャー大会へ出場の日本人選手はいませんね。ナイス!

フューチャーズ大会では、トルコの1万ドルに第5シードで竹内研人、江原弘靖選手が出場してます。ラケット青
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

スペイン女子監督にマルチネス

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


スペイン女子のナショナルチームの新しい監督に、1994年のウィンブルドン・チャンピオンのコンチータ・マルチネスが新に選ばれたんだって。フォアハンドg

これは、2012年12月21日のtennis365のニュースになっていたけど、これまでフェドカップ監督を務めていたアランチャ・サンチェス=ビカリオが、現役選手達とスペイン・テニス協会との確執の問題に触れて、同監督を退任する事を明らかにした事から、新しい監督を探していたのよね。怖~い

その確執と言うのは、スペイン・テニス協会会長であるホセ・ルイス・エスカニュエラ氏と現役選手達との間で交わしていた約束が、ほとんど果たされていない事から、現役選手達がスペイン・テニス協会との関係を断つ決断を下したの。傷心

その現役選手達には、カルラ・スアレス・ナバロ、マリア・ホセ・マルチネス=サンチェス、ロウデス・ドミンゲス=リノ、シルビア・ソレール=エスピノーサ、ヌリア・ヤゴステラ=ビベス、アランチャ・パーラ=サントンハなどなど、大半の現役選手達が抗議していたんだって。びっくり

選手を代表してヤゴステラ=ビベスは「2年前国民スポーツ議会で会長との話し合いを持ち、現在のスペイン女子テニスの将来についての不安を話し、契約に至った。しかし、その契約は全く行われていない。」って語っていて、2011年に2度の話し合いがあったけど、その後は1度も話し合いがなされていないって抗議していたの。叫び

そして去年はスペインはマルベーリャで行われていた大会が閉鎖され、4月にバルセロナで行われる全仏オープンへ向けてのクレー大会もオーストリアへ売りに出された事が決まっているんだって。加えて国内でのツアー下部大会でも16大会も開催されずに至ったらしいの。まいったぁ

これはちょっと酷いわよね。スペイン女子選手の衰退の原因が分かるようなスペイン・テニス協会の行いが露呈された感じよね。やっちゃったぁ

これに対してサンチェス=ビカリオが出したコメントは「これまで行われた話し合いや契約の場に参加してはいなかったものの、これだけの多くの選手達が出した決断を無視すことはできない。今回のことで、スペイン・テニス協会へ働きかけるきっかけになってくれたらと思う。加えて、女子テニスへ対する行動に大きな変化をもたらしてくれたらとも願っている。」と言うもので、フェドカップの監督を退任する意向を示したんだって。メガホン

かつてはこのサンチェス=ビカリオが世界ランク1位になったり、新しい監督のマルチネスも世界2位にまで上り詰めるなど、女子テニス界でも上位にいたスペイン女子だけど、今はスアレス・ナバロの31位が最高位で、トップ30には一人もいなくて、ロウデス・ドミンゲス=リノが次いで49位なのよね。ウィメンズウェア

フェドカップだってスペインは、1990年代には5回もの優勝を飾るエリート国だったのに、2009年にはワールド・グループからワールド・グループ2へ初めて降格。2011年に再びワールド・グループに返り咲くも2012年には再びワールド・グループ2へ降格してしまったの。下降

来週末行われるそのワールド・グループ2の1回戦ではウクライナと対戦して、ワールド・グループ復帰を目指すけど、これには抗議したスペイン女子ナンバー1と2は出場しないと思われ、抗議に参加していない数少ない選手達で臨むしかないんじゃないかしら?クエスチョン・マーク

抗議に参加しなかったのは世界ランク61位のアナベル・メディーナ=ガリゲス、同78位のララ・アルアバレナ=ベチノ、同98位のマリア・テレーサ・トッロ=フロールなどが選出されるんじゃないかと思われます。ピカ

そんな状況で監督を任されたマルチネスも、たまったもんじゃないわよね!!!冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープンが終わり・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今季最初のグランドスラムである、全豪オープンが終わりましたね。皆さんは、あっと言う間でしたか?長かったって感じましたか?Pinkyは、1週目は長くかんじました。日本人が揃って1回戦を突破し、うち3選手が2回戦も突破したんですもの!音符

それと比較すると、2週目はあっと言う間だったように感じてしまいました。冷や汗

男子シングルスは、史上初となる大会3連覇を達成したノヴァーク・ジョコビッチが4度目の優勝を飾りました。女子も大会2連覇のヴィクトリア・アザレンカが優勝しましたね。トロフィー

男子決勝戦は、後半はアンディ・マレーが足を押さえて顔をしかめる場面があったり、男子は特にグランドスラムは5セットマッチだから、勝ち上がるには肉体的にもきついものになるわよね。マレーは、終盤ではあまり良い状態で戦えずに負けてしまいましたね。撃沈

アザレンカは、準決勝のスローン・スティーブンス戦の終盤で取ったメディカル・タイムアウトが批難されて、決勝戦に登場した時もあまり歓迎はされず、リー・ナへの応援が多い中、アウェイ感漂うなかでの試合でしたね。悩んじゃう

アザレンカのコーチであるサム・スミック氏もメディアの彼女への対応が酷すぎではって言っていたほど。メガホン

「君達(メディアの人達)は、本当に手厳しいな。何かあった後は、本当の話であれ、でっち上げであれ、とても上手く書きたてる。誰でもそんな事には最善を尽くして対応しなければならないよ。君達だって仕事だって事は分かっている。でも・・・何と言って良いか分からないけど、彼女はまだ23歳なんだ。スポーツ選手に関わらず、ジャーナリストは、こう言う事からもっと学んで欲しい。それじゃフェアーに行こうか。だったら、お互いこう言う事から学ぶ事にしよう。」

当のアザレンカも、そんな状況下での試合になるのは予想していたらしいわ。だから勝った後に、あれだけ涙が溢れて来ちゃったんじゃないかしら?クエスチョン・マーク

「本当は、もっと悪い状況も想定していたの。でも一体何ができると思う?ただコートへ向かって戦うしかなかった。だって全豪オープンの決勝戦なのよ。あそこにはテニスの試合をしに行ったの。」だって。ちょっと辛い思いで決勝の舞台に立っていたのね。しずく

男子ダブルスはボブ・ブライアン&マイク・ブライアンのブライアン兄弟が、最多グランドスラム優勝となる13回目の優勝を飾りました。女子ダブルスは、こちらも第1シードのサラ・エラーニ&ロベルタ・ビンチ組が優勝しました。くすだま

そしてミックスダブルスは、地元勢が制しましたね。ジャーミラ・ガイドソバ&マシュー・エブデン組が両者初となるグランドスラムでのタイトル獲得となりましたね。ピース

女子ダブルスには地元からノーシードで勝ちあがったアシュレー・バーティとケイシー・デラクアのペアーが準優勝でしたね。バーティは16歳でタイトル獲得となれば、1997年の女子シングルスのマルチナ・ヒンギス以来となる年少のチャンピオンになるところだったの。びっくり

そしてパートナーのデラクアは、今週からタイのパタヤで行なわれるパタヤ・オープンでクルム伊達公子選手と組んでダブルスにエントリーしているのよね。もうすぐ試合が始まるんだけど、デラクアは全豪女子ダブルスの決勝を戦っていたから、パタヤには直前でやっと到着したらしいんだけど、全豪の勢いをそのまま維持して試合に臨んで欲しいわね。炎
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

スティーブンスのライバル?

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在行われている全豪オープンの準々決勝で、去年後半から絶好調だったセリーナ・ウィリアムズから大金星を飾ったスローン・スティーブンスだけど、週明けのランキングで17位に上昇する事が決まったの。上昇

実はスティーブンスのコーチは、デビッド・ナインキン氏と言う人で、このコーチは同じアメリカのサム・クエリーも指導している事から、スティーブンスとクエリーもとても仲が良いらしく、どっちが先にランキングを上げられるかって競争してたんだって。炎

3回戦で敗退したクエリーは、週明けのランキングでは20位と、それまでスティーブンスより上にいたのに、一気に逆転を許しちゃったの!冷や汗

「サム・クエリーがメールして来たの。“月曜日には僕より上のランキングになるみたいだ。でも3週間後にはまた僕が上に行くからね”だって。全豪オープンは終わったけど、まだまだ練習をしなければ。ずっと彼より上のランキングにいたいもの。」って、19歳のスティーブンスは語っていたの。メガホン

大先輩のセリーナを下す金星を飾った彼女だけど、アザレンカ戦では再びの奇跡を起こす事が出来なかったわね。撃沈

「本当に信じられないような勢いのままここオーストラリアを離れるわ。誰と対戦しても互角に戦えるし、世界のトップ選手だって下す事が出来るって知る事が出来たの。それは本当に良い気持ちよ。」

若さのあるスティーブンスに今一番必要なのは自信で、今回の勝ち上がりで確実にその自信を手にした彼女。このままトップ10入りとかしちゃうのかしらね?この勢いを維持するのが今後の課題じゃないかしらね。ピカ








去年のウィンブルドンの1回戦敗退から、膝の怪我を理由にツアー離脱して今シーズンから再びコート戻って来たスベトラーナ・クズネツォワフォアハンドg

前哨戦のシドニーでは予選を勝ち上がってベスト8入り。全豪オープンでも4年ぶりとなるベスト8進出を果たしたわ。ピース

でも全豪オープンの準々決勝のヴィクトリア・アザレンカ戦で、また膝に同じ怪我をしかけたみたいなの。怖~い

「全く同じような状態で、同じ怪我をするところだったから、本当に怖かったわ。リプレーを見ると足首のように見えたけど、膝だったの。以前と全く同じように膝が逆に曲がってしまったの。」って、状態を語るクズネツォワ。マイク

「ほんの数ミリの差で、ほんのわずかの違いでまた同じように怪我をしてしまうところだったの。だからあの時はとても怖かったわ。またツアー離脱なんてしたくなかったから、すごく怯えてしまったの。今のところ大丈夫みたい。だって去年はその直後には歩けなくなっていたから。」って、去年と同じ状態にはなっていない事も語っていたわ。悩んじゃう

プロ選手に怪我は付き物だけど、世界のトップを維持するためには、いかに怪我を回避しなければならないかも、プレーと同じくらい重要な事よね。音符

セリーナだって1回戦で足首を痛め、敗戦した準々決勝の数日前から腰に違和感を感じ始めていて、スティーブンス戦の途中でもその腰を悪化させてしまったわよね。病院

セリーナはきっと3月のマイアミ大会までは休養を取るんじゃないかしら?クズネツォワも怪我に至らなくて良かったけど、再発は避けたいわよね。ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰する選手達

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


かつてのトップ選手が先週行われたツアー下部大会に登場してたの。先週はアメリカのカリフォルニア州サンライズで行なわれていた1万ドルのフュチャーズ大会に、現在30歳で2006年1月に自己最高位15位を記録したロビー・ジネプリが出場してたの。

現在286位のジネプリは、2010年9月にバイク事故を起こしてしまって、左手を手術する大怪我を負って、2011年6月に復帰。去年はツアー下部大会を中心に、レギュラーツアーでは予選から戦っていたけど、USオープン後は今季へ向けてトレーニング期間を設けていたの。

そして今季最初の試合が先週のフューチャーズ大会で、もちろん貫禄の優勝。そして今週もアメリカはフロリダで行なわれている1万ドルのフューチャーズ大会に第4シードで出場してます。

そして女子でも先週アメリカはフロリダで行なわれた2万5千ドルのサーキットのダブルスに懐かしい名前が。ブレンダ・シュルツ=マッカーシーが同じオランダの若手選手と組んで出場してたの。

惜しくも予選あを勝ち上がったペアーに1回戦で負けちゃったんだけど、でもそのペアーは、予選上がりなのにそのまま優勝する実力ペアーだったの。

シュルツ=マッカーシーはクルム伊達公子選手と同じ1970年生まれで、1996年に自己最高位の9位を記録したの。そして1998年に一時引退するも、クルム伊達選手より早い2006年に驚きの現役復帰。

その後はシングルスをメインにプレーしていて、トップ200入りするもなかなかトップ100入りは出来ずに、2008年のシーズンをもってまたコートを去っていたのよね。それが今度は若手選手と組んでダブルスで登場しているの。

彼女、ダブルスでも1995年10月に自己最高位の7位を記録して、かつては当時の最速サーブを打つなど、188cmの長身から繰り出すサーブが武器の選手だったのよね。2006年7月24日のブログでも紹介したけど、復帰した彼女が当時でも最速サーブを記録したりしていたけど、またこうしてコートに戻って来たなんてね!!!








ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
すいません、先週は全豪オープンを見入ってしまって、この日本人選手の下部大会の情報はお休みしちゃいました。今週は2週間分お送りしま~っす!!!

先々週行なわれた中国の5万ドルのサーキットでは、第5シードの大前綾希子選手、第8シードの青山修子選手、尾崎里紗選手、井上雅選手、今西美晴選手、樋口由佳選手だ1回戦で、予選を勝ち上がった宮村美紀選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは井上&宮村ペアーがベスト4でした。

アメリカの2万5千ドルでは江口実沙選手が1回戦敗退でした。香港の1万ドルでは第5シードで田中優季選手、中野佑美選手、太田早苗選手が1回戦で、加藤美唯選手、予選を勝ち上がった尾崎みちか選手が2回戦敗退でした。第3シードの鮎川真奈選手、第8シードの鮎川真奈選手、牟田口恵美選手はベスト8で、第2シードの石津幸恵選手が優勝を飾りました。ダブルスでは石津&田中ペアーがベスト4、穂積&加藤ペアーが準優勝でした。

先週はアメリカの2万5千ドルでは江口実沙選手が1回戦敗退でした。トルコの1万ドルでは第7シードの岡田上千晶選手が1回戦敗退でした。

今週はトルコの1万ドルのサーキットに予選を勝ち上がって藤岡希、ラッキールーザーで太田早苗選手が出場してます。

男子は、先々週も先週もチャレンジャー大会は開催されていませんでした。

先週行われたフューチャーズ大会では、アメリカの1万ドルでは第4シードのダニエル太郎選手がベスト4でした。トルコの1万ドルでは関口周一選手、内田海智選手が1回戦で、小野沢新選手が2回戦敗退でした。第6シードの内山靖崇選手はベスト8でした。ダブルスではトルコ人選手と組んだ内田海智ペアーがベスト4、フランス人選手と組んだ関口ペアーが準優勝、小野沢&内山ペアーが優勝しました。

今週はアメリカはハワイでの5万ドルのチャレンジャー大会に第1シードで添田豪、第2シードで伊藤竜馬、予選を勝ち上がって選手が出場してます。

サーキット大会では、アメリカの1万ドルに第2シードでダニエル太郎選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブライアン・ベーカーの手術

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


現在行なわれている全豪オープンの男子シングルス2回戦で、サム・クエリーとの試合中に右膝を負傷して棄権敗退しちゃったブライアン・ベーカーが、地元アメリカはテネシー州ナッシュビルで手術を受けたんだって。病院

経過は良好らしく、とりあえずしばらくはギブスを巻いて治療に専念する事になりそうね。ナイス!

ベーカーの主治医は「全て上手く行った。損傷した半月版の手術も成功したし、前十時靭帯の状態も良い。」と、術後の経過を報告してました。マイク

とりあえずは6週間はギブスで固めた状態で、その後にギブスを取ってちょっと膝を曲げる訓練を始めるんだって。ビックリマーク

現在27歳のベーカーは、2003年6月にジュニア・ランキングで2位を記録して、ジュニア時代から期待された選手だったの。そんな彼は2003年にプロ転向したけど、2005年には左太腿、2006年にはヘルニア、2008年には右肘、左臀部、右臀部と、数々の怪我から手術を経験。びっくり

そして2011年くらいからやっとちゃんとツアーを回れるようになって結果が出始めて、去年は4月のアメリカでのチャレンジャー大会で予選から勝ち上がって優勝。その後、5月にはフランスのチャレンジャーで予選から勝ち上がって準優勝を飾ったの。ピース

直後の全仏オープンには主催者推薦で出場し、1回戦では当時77位のザビエル・マリスを下して2回戦進出。その後のウィンブルドンでは、予選を勝ち上がり4回戦進出と、徐々に実力を発揮し始めていたの。筋肉

2012年10月に自己最高位の52位を記録した彼は、今季は更に上を目指してシーズンを始めていたのに、最初のグランドスラムでまた手術を受けるような怪我に見舞われてしまったの。撃沈

まあ、これも彼のテニス人生。今はしっかり治して、1日も早くまた元気にコートに立てるように、治療に専念してね。大丈夫、今までだって何度も乗り越えて来た彼だし、今回もしっかり乗り越えてくれるはずよ。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織&クルム伊達選手、リセットしてね

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日の錦織圭選手、やられてしまいましたね。ロンドン・オリンピックのように、スタートから全快で本当に良い出だしで、正直あのプレーが常に出来たら、あっと言う間にトップ10に入ってしまうでしょうって思えるテニスをしてましたね。キラキラ

でも、第1、第3ゲームと2度のフェレールのサービスゲームで、確か5本だったかな、ブレークポイントを握りつつ1つも成功出来なかったところで、危ないなとは思いました。急げ

あんなチャンスを物に出来なかった錦織選手が、あんなピンチを切り抜けたフェレールに先にブレークされてリードされたら・・・って思って見てました。怖~い

するとすぐにその状況に!!!悪だくみ

その後の錦織選手のプレーは、あっと言う間に下降線。第1セットの出だしの3ゲームと終わりの3ゲームでは、錦織選手は別人のようなプレーになってましたね!撃沈

そして第2セットも、立て直すどころか、更に悪化してしまったのではないかと言うくらい、ミスの嵐でした。やっちゃったぁ

この状況からどう精神的に持ち直せるかと思っていたけど、第3セットは何とかまた集中を取り戻したような感じだったけど、時すでに遅し・・・そこは昨シーズンをキャリア・ベストのシーズンを送ったダビド・フェレールだけあって、そこからの逆転は許してくれませんでした。冷や汗

フェレールは、ロンドン・オリンピックの敗けが本当に悔しかったようで、この日は最初から彼もテンションを上げていた、と言うか、錦織選手がハイテンションで来ることをしっかり予測して、それを何とか凌げたのが大きな勝因ですよね。ピカ

さすが世界のトップ5です。この全豪明けのランキングでは4位が確定しているフェレール。今回は錦織選手より1枚も2枚も上だったってところでしょうか?クエスチョン・マーク

でも出だしの錦織選手の凄さは、本当にびっくりしました。あのプレーを、相手にリードされても出来るくらいになると、トップ10は意外とすぐに見えてくるんじゃないかなって感じてしまいました!ビックリマーク

本当にそれくらい最初のプレーは素晴らしかった!!!拍手

そして、今日行なわれたクルム伊達公子選手のダブルスも、凄く惜しかった。第3セットは、逆転に成功して、流れは明らかにクルム伊達ペアーにあったのに・・・。無言

そこを簡単に勝たせてくれないのが、若い選手が好調に勝ち上がって来た勢いってものなのかも知れませんね。イシシ

でも、クルム伊達選手は、シーズンの始めとしては、シングルスもダブルスも3回戦進出は、上出来と思って今後のツアーへ気持ちを切り替えて欲しいですね。スマイル

シングルスとダブルスと、連日の試合で疲労も蓄積されてるはずだし、来週からのPTTパタヤ・オープンも出場予定みたいなので、今は次の大会へ向けて、しっかり体のケアーをして欲しいです。音符

パタヤ・オープンは、今のところ予選からのようだし、そうなると今週末には試合になってしまうわけだし!もしかしたら、ワイルドカードとかもらえるかもだけど、現時点ではダイレクト・インは出来てないからね。悩んじゃう

ペトロワ戦のように、体の状態が良いと、あれだけショットにキレや正確性があるなんて!それを取り戻すには、まずは体のメンテナンスが大切よね。ピース

錦織選手もクルム伊達選手も、まだまだシーズンは始まったばかり。敗戦も次の試合へ向けて、気持ちをリセットしてまた戦って欲しいですね。旗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチとサンプラスのエキシビション

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチが、子供の頃からのアイドルだったピート・サンプラスとダブルスを組んでエキシビションをやる事が決まったんだって。

それは3月4日にアメリカはカリフォルニア州ロサンゼルスにあるUCLAで行われるボブ&マイクのブライアン兄弟のダブルスでエキシビションで、『ロサンゼルス・テニス・チャレンジ』と言うもの。

これは、この週に同じカリフォルニア州はインディアンウェルズで行われるマスターズ1000大会の『BNPパリバ・オープン』の開幕前に行われるの。

この大会は、準グランドスラムと言われるマスターズ1000大会の中でも、この次にマイアミで行われる『ソニー・エリクソン・オープン』と同じく、2週間に渡って行われるんだけど、1回戦が1週目の水曜日頃から始まるの。

でもシード選手は全員が2回戦からの登場になるから、第1週の週末くらいから試合になるために、その開幕週の月曜日にこのエキシビションが行われる事になってるみたい。

このダブルスはプロセット(8ゲーム先取)の1セットマッチで行われるようなんだけど、ジョコビッチはこのダブルスに加えてマディ・フィッシュとのシングルスも行われるそうよ。

予定ではもう1試合、シングルスが行われるらしいんだけど、そのシングルスが誰によって行われるかは、のちのち発表になるんだって。シングルスのエキシビションもプロセットの1セットマッチで行われるんだって。

サンプラスも引退してから随分経つけど、まだまだテニス界じゃあ、引っ張り凧ね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手、残念&ナダルの復帰

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


残念・・・クルム伊達公子選手、惜しくも負けちゃいましたね。上位シードが敗退するドローの山だったから、ベスト8入りだって見えてたんだけど。急げ

第1セットは、ボジャーナ・ヨバノフスキにダウン・ザ・ラインでやられましたね。それに、クルム伊達選手の方から決めに行って打ったショットが、ことごとく入らなかった。まいったぁ

走らされた時のフォアハンドの抑えが全く効かなかったし、相手コートにさ返ってなかったものね。やっちゃったぁ

それは、連戦での疲れで若干、体のキレがなくなっていたせか、待たされた時間が長すぎて、アップから試合までが5時間以上あったって言ってたせいか、それは定かではありませんが、打ち込まれるのは仕方ないにしても、自分から打って行ったボールが、ペトロワ戦のようにライン際に入っていたら、第1セットからもっと乗れたんじゃないかなって。ピカ

先に展開するプレースタイルのクルム伊達選手だけど、ヨバノフスキが本当に第1セットはミスがなく、カウンターショットを打って来てたわよね。クルム伊達選手の凄いところは、そんな自分のスタイルを抑えて、第2セットは、しこってしこって相手のミスを誘う展開に持って行った事。炎

そして徐々に相手のミスが出始めたけど、それでも負けたのは、やっぱろいヨバノフスキが打ち勝ったって事でしょうね。筋肉

1回戦から2回戦、そして今日の3回戦と、やっぱりちょっとずつショットの精度は落ちていたわよね。下降

今後、大会で勝ち上がると、徐々に体に疲労は蓄積されるのは当然だけど、そこであの精度の高いショットがどれだけ出せるかが、今後のトーナメントで勝つ要因かなって思いました。悩んじゃう

ITFのサーキットレベルだと、それでも通用するかもだけど、WTAツアーやグランドスラム・レベルになると、初戦のペトロワ戦くらいのレベルを、どこまでキープ出来るかでしょうね。スマイル

ま、今大会はダブルスも幸か不幸か勝ち上がってしまった(?)ので、疲労の蓄積は仕方ないですね。冷や汗

だって、ダブルスで第2シードを下しちゃったんですものね!!!あとは明日1日お休みがあるから、また体を回復させて、こうなったらダブルスでもっと上位進出してもらいましょう。上昇

ちょっと心配なのは、試合の終盤に右足首あたりだったかな・・・気になる素振りを見せていた事。まだツアーが始まったばかりだから、無理はして欲しくないですね。全豪直後のフェドカップも、体と相談して無理して欲しくないわね。スター

去年はこれからしばらくは特に大きなポイントを獲得していなかったから、全豪で頑張った分、ちょっと体を休める事も大事かなって。ガハハ

そして、苦手でもあるし、怪我を起こしやすいクレーシーズン中は、思い切ってオフにしちゃうとかでも良いかなってPinkyは思ってしまいます。ピース

そして得意の芝のウィンブルドンに照準を合わせるくらいの気持ちで臨んでみては?ランキングも全豪明けに77位が確定したようだしね。目先の目標は3月のインディアンウェルズとマイアミにして、それからはちょっとオフを取るくらいの気持ちでも良いんじゃないかしら。クエスチョン・マーク

そして明日の錦織圭選手の試合には、期待が膨らみますね。第4シードのダビド・フェレール。これまでも勝ち越してる選手だけど、175cmの小柄な体ながら、ずっと世界のトップ5にいるのは、もちろんそれなりの理由があるわけで・・・。無言

フェレール本人も、今度は負けられないって気持ちで臨んで来るはずだしね!!!ビックリマーク

でも、これに勝つと、目標のベスト4入りも視野に入って来るだけあって、錦織選手は踏ん張りどころよね。接戦になりそうだから、あとは体力や怪我が心配って感じかしらね。怖~い








そうそう、ラファエル・ナダルが“やっと”ツアーに戻って来ます。膝の怪我からツアー離脱して今季始めから復帰予定だったナダルだけど、ウィルス性疾患にかかってしまって、開幕前のエキシビションから開幕戦に加え、全豪オープンも戦えなくなってしまったの。病院

そんな彼だけど、来月チリのビニャ・デル・マールで行われるチリ・オープンへの出場を自身のフェースブックで明らかにしたの。日記

「チリのビニャ・デル・マールへの参加を確かなものにした事を嬉しく思う。その大会への招待をくれた大会主催者には感謝している。特に、チリにもたくさんのファンがいると言ってくれた事も嬉しかった。こうしてやっとそのファンの前でプレーが出来るし、長い間ツアーから離れていてからの復帰戦として出場出来る。ありがとう、そしてビニャで会いましょう。」

ナダルの南米でのツアー出場は、2005年が最後で、今回は8年ぶりの登場となるんだって。そしてその翌週にブラジルはサンパウロでのブラジル・オープンにもエントリーしている事も同時に明らかにしたんだって。フォアハンドb

クレー・キングのナダルは、やっぱり復帰もクレーでするのね。クレイコート

そしてその後に北米へ渡って、3月のインディアンウェルズとマイアミのマスターズ1000大会へ向けて、ハードコートで調整するんじゃないかしら?音符

全豪オープン後は4位の座から脱落する事が決まっているナダル。トマス・ベルディフの勝ち上がり次第だけど、5位か6位になるわ。ナダルはランキングより今年は怪我なく今後のツアーを戦い抜く事を目標にしているようだし、元気にシーズンを戦い抜いて欲しいわね。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本勢大活躍

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日の全豪オープンは錦織圭選手が3年連続の3回戦進出を果たしましたね。さすがと言う感じですね。伊藤竜馬選手は、第1セットを取ったものの、第2セット以降は、全く元気がなくなってしまいましたね。

とても大きな課題ですね。流れが相手に移る事は、試合中には良くある事だし、それをどうやって引き戻すか・・・。特にグランドスラムは5セットマッチですからね。セットカウント1-2になっても、まだ勝敗が付いていないんですからね。今後のメンタル面の強化を期待しましょう。

土居美咲選手は・・・ちょっと力の差を感じさせられた試合でしたね。マリア・シャラポワは1回戦に次ぐダブル・ベーグル。本当、ベースラインのどこからでもウィナーを取れるストローク力を持ってました。




そして今日は、またまたやってくれましたね。クルム伊達公子選手が18年ぶりの3回戦進出。本当に粘りのあるシャハール・ペアに、第2セットは3-0から3-4と逆転されちゃって、ちょっと足が動かなくなって来ちゃったかなって心配したけど、本人も言ってるけど、次のゲームをキープ出来たのは大きかった。

その後も、なかなかペアにサーブをキープさせず、最後はラブゲームで自身のサーブをキープしてゲームセット。終わり方は完璧でしたね。

そして森田あゆみ選手も、去年の全仏オープン・ジュニア・チャンピオンに圧勝。まさかこんなスコアーで勝てるとは、きっと本人も思っていなかったんじゃないかしら?

でも、3回戦では、絶好調のセリーナ・ウィリアムズと対戦。森田選手だって好調なんだし、1ゲームで多く、そして1セットでも取れるように、そしてもっと言えば、大番狂わせを演じれるくらい、ファイトして欲しいですね。

そして明日はいよいよ錦織選手の3回戦です。あまり知られていないエブゲニー・ドンスコイ。22歳の成長株で、グランドスラム初出場ながら3回戦進出。勢いがある選手だから、錦織選手もしっかり気を引き締めて臨んで欲しいですね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

日本人全員勝利!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


皆さん、今日のクルム伊達公子選手の試合見ましたか?本当、凄かったですよね!もう、本当に本当に、凄いの一言。世界ランク12位相手にこんなテニスができるんだって感心してしまいました。

本人も言っているけど、今はとても体の状態が良くて、その体とテニスか良い形で組み合わされているって、実感しているみたいね。それでもあそこまでのプレーは、なかなか出来ないものですよね!

何よりミスが少なかった。去年、WTAレベルでは本戦でほとんど勝てなかった時のテニスを見ると、まずミスが多い。相手にミスでポイントを与えすぎていましたからね。

しかも、今日の試合の凄い所は、ミスが少なかったけど、しっかりエースも量産していた所!あんなテニスをされたら、例えトップ選手でもなかなか勝てないでしょうね。

あのテニスを見せられると、今後の勝ち上がりにも期待が膨らむけど、あそこまでのテニスをそうそう何試合も連続で続けられるものでもないし、次に対戦するシャハール・ペアーは、ペトロワよりしつこい選手な印象だから、そのペアー相手にどこまで打ち勝てるかでしょうね。

もちろん、そんな事は当の本人が十分分かっているとは思います。経験豊富なクルム伊達選手なら、しっかり気を引きしめて臨んでくれると思います。

明日はダブルスの1回戦が入りましたね。あまり体力は使って欲しくないと願いたいけど、やっぱり一度コートに立ったら、手を抜きながらはやらないでしょうからね。

まあこの際、シングルス同様、ダブルスでも良いテニスを披露してもらって、シングルスの2回戦へ向けての感触を試すくらいのつもりで戦ってもらいましょう。

そして同じコートにはその後も日本人選手が続々登場しましたね。クルム伊達選手に続いては添田豪選手が登場。地元の声援を受けるルーク・サビルと対戦。

第1セットから積極的にネットへ出てくるサビルに、なかなか自分のペースが掴めなかった添田選手は、第1セットをタイブレークで落としてしまったの。

でも第2セットからは安定したプレーを取り戻し、終止試合を支配して勝利を飾りました。何と添田選手は、全豪の本戦は6年ぶりの2度目なんだって。去年も安定してグランドスラムに出ていたような印象だったから、ちょっと驚いたけど、こうして全豪での初勝利も上げました。

日本勢が全員勝利する中で一番最後に登場したのが森田あゆみ選手。アンナ・タチシュビリに出だしでリードを許したけど、その後は冷静なプレーをして、終わってみたらストレート勝利。

本人も日本人が全員勝ち上がっている中での試合に、プレッシャーもあったって語っていたけど、そのプレッシャーを見事に跳ね退けて、2年ぶりとなる初戦突破を決めましたね。

こうなると、今年の全豪オープンは益々楽しくなっちゃいますね!また明日もテレビに釘付けだわ!!!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本人選手、全員勝利!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


とうとう全豪オープン本戦が始まりましたね。今日は日本から3選手が登場、そして全員が勝利を飾ると言う、最高の初日となりましたね。拍手

まずは日本男子のエース、錦織圭選手。対戦相手は31歳のベテランのヴィクター・ハネスク。現在は63位ながら2009年には26位を記録した選手。フォアハンドb

第1セットはミスが目立った錦織選手。それでもタイブレークへ持ち込むと出だしからリードする展開。でも終盤で逆転されちゃって第1セットを奪われてしまったの。まいったぁ

ちょっと調子が出ないのかなって心配がよぎったけど、第2セットからは終始試合を支配して、そこから3セットを連取。順当に初戦突破を果たしましたね。筋肉

同じコートに続いて登場したのが土居美咲選手。全豪オープンには初めて本戦へストレートインして臨んだ1回戦。ペトラ・マルティッチと対戦したけど、マルティッチは右太腿の状態があまり良くなかったようで、途中でトレーナーを呼びテーピングを施すなど、試合も土居選手がコントロール。ピース

安定したプレーを披露した土居選手がストレートで勝利して、初の全豪の本戦の舞台で勝利を物にしました。音符

激闘を制したのは伊藤竜馬選手。地元からの大声援を受けた期待の23歳のジョン・ミルマンと対戦。VS

第1、第2セットは伊藤選手が有利な展開を見せて先取して勝利へあと一歩と迫った第3セットでアクシデントが・・・。怖~い

両足に痙攣が起きてしまったようで、明らかに動きに制裁を欠いて来た伊藤先取。トレーナーを呼び、クリームを塗ってもらってマッサージを施すも、第3セットを失い、第4セットは1ゲームも奪えずあれよあれよと反撃にあってしまったの。撃沈

このまま敗退しちゃうのかって思ったら、勝敗を決める第5セットでは徐々にまた本来の動きを取り戻し、先にブレークを奪いリード。よし、このまま・・・って思ったけど、もちろんミルマンも諦めず、終盤でブレークバックに成功。炎

勝利の女神はどっちに微笑むの???って本当にドキドキハラハラしたけど、5-5に並ばれた伊藤選手だったけど、そこから必死で2ゲームを奪って3時間29分の激闘の末に2年連続となる初戦突破を決めました。キラキラ

日本人3選手が揃って初戦突破を決めるなんて、何と幸先の良いスタートなんでしょう!!!明日も続いて欲しいですね。明日はクルム伊達公子選手、添田豪選手、森田あゆみ選手の3選手が同じコートに次々登場。日本

クルム伊達選手は第12シードのナディア・ペトロワと言う厳しいドローだけど、シードダウンを演じて、その後の日本勢の勢いを付けて欲しいですね。旗

添田選手は地元オーストラリアから若干18歳のルーク・サビル。349位ながらプロデビューしたばかりで去年はツアー下部のフューチャーズ大会で活躍。その1つ上のチャレンジャー大会にも出場したりと成長株だけに、侮ってはいけませんよ。ビックリマーク

森田選手は22歳のアンナ・タチシュビリと対戦。世界ランクも54位と格上ながら、このクラスの選手にはもちろん勝機は十分あるはず。2年ぶりの初戦突破を狙いたいわね。イシシ

明日も楽しみなカードが勢ぞろい。日本人選手の活躍が1日でも続いてくれると良いわね。ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギス、ナブラチロワのエキシビ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


テニス界のレジェンドのマルチナ・ナブラチロワが、マルチナ・ヒンギスらと共に1月8日から10日にかけて、オーストラリアはアデレードで『ワールド・テニス・チャレンジ』って言うエキシビション・イベントに出場していたの。

彼女達に加えて、かつても名プレーヤー達や、現役選手も出場していたのよ。

マッツ・ヴィランデル、ウェイン・アーサー、アンリ・ルコント、ミカエル・パーンホース、パット・キャッシュ、マンスール・バーラミに加え現役選手からは、ニコラス・アルマグロ、スタニスラス・ワウリンカ、ヴィクター・トロイッキ、アレキサンダー・ドルゴポロフが出場してました。

それぞれの日程での結果は以下の通りです。


1月8日(火曜日)
ニコラス・アルマグロ d アレキサンダー・ドルゴポロフ、7ー6、6ー3
ヴィクター・トロイッキ d スタニスラス・ワウリンカ、7ー6、6ー2
マッツ・ヴィランデル d アンリ・ルコント、8ー5
ヒンギス&ヴィランデル d ナブラチロワ&キャッシュ、6ー5
ワウリンカ&バーラミ d トロイッキ&ルコント、6ー5


1月9日(水曜日)
スタニスラス・ワウリンカ d アレキサンダー・ドルゴポロフ、6ー2、7ー6
ニコラス・アルマグロ d ヴィクター・トロイッキ、6ー3、6ー4
マルチナ・ヒンギス d マルチナ・ナブラチロワ、8ー5
アンリ・ルコント d ミカエル・パーンホース、8ー5
マッツ・ヴィランデル d ウェイン・アーサー、8ー6
アルマグロ&バーラミ d ドルゴポロフ&ルコント、6ー5


1月10日(木曜日)
スタニスラス・ワウリンカ d ニコラス・アルマグロ、8ー5
ヴィクター・トロイッキ d アレキサンダー・ドルゴポロフ、8ー5
ウェイン・アーサー d アンリ・ルコント、8ー6
ミカエル・パーンホース d マッツ・ヴィランデル、8ー4
ナブラチロワ&ルコント d ヒンギス&バーラミ、6ー1
アルマグロ&ドルゴポロフ d ワウリンカ&トロイッキ、6ー5
ヒンギス&バーラミ d ナブラチロワ&ルコント、6ー4


こんな豪華な試合が見れるだなんて、アデレードのファンはたまらなかったんじゃないかしら?

現役選手達はこの後に全豪オープンへ向けてメルボルンへ移動したはずね。ナブラチロワも、レジェンド・ダブルスへの出場のためにメルボルン入りするはずよ。

もちろんヒンギスは、今はコーチ業もしているし、全豪の2週目にはレジェンド・ダブルスにも出場するし、メルボルン入りしているでしょうね。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子の予選も始まる&イズナーは欠場

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日から全豪オープンの男子シングルスの予選が始まりましたね。日本からは第14シードで杉田祐一選手、守屋宏紀選手が出場していたけど、二人とも1回戦で敗退しちゃいましたね。撃沈

今日から女子の予選が始まりました。奈良くるみ選手、瀬間友里加選手、波形純理選手、瀬間詠里花選手、大前綾希子選手が出場してますね。一人でも多く本戦入りして欲しいですね。フォアハンドg

その全豪オープンだけど、アメリカ人男子の現在のナンバー1であるジョン・イズナーが、大会を欠場する事を表明しましたね。悩んじゃう

イズナーは先週オーストラリアはパースで行われたホップマン・カップにヴィーナス・ウィリアムズと組んでアメリカを代表して出場していたんだけど、その大会期間中に右膝を負傷。病院

昨日、シドニーで行われたアピア国際男子大会の2回戦に登場したイズナーは、後輩で予選を勝ち上がったライアン・ハリソンにストレートで敗れていたの。やっちゃったぁ

イズナーは「ドクターから、この膝の状態で試合を続けたら、もっと深刻な怪我になってしまうかも知れないって言われたんだ。」って、欠場を決めた理由を語ってました。マイク

イズナーは全豪には第12シードで出場予定だったけど、欠場する結果になってしまいましたね。彼の欠場によって、現在行われているシングルスの予選の最終ラウンドで敗退した選手の中から本戦へラッキールーザーとして繰り上がりで1名が本戦入りする事になりそうね。スマイル

開幕戦や前哨戦で怪我を負ってしまっている選手が数名いるけど、全豪へ向けてしっかり休養と治療を受けて臨んでもらいわね。日本の錦織圭選手もその一人だけど、欠場するほどじゃないみたいだからホッと胸を撫で下ろしてはいるものの、その状態は気になりますね。あれー?
選手情報 | 投稿者 ピンキー 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと心配な錦織選手

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全豪オープン直前となる今日、9日から12日までオーストラリアはクーヨンで毎年行われるエキシビション・マッチのAAMIクーヨン・クラシックに、怪我が心配された錦織圭選手は当初の予定通り出場する事を昨日のtennis365のニュースでお伝えしましたけど、結局直前で大会を欠場する事を表明しちゃいましたね。撃沈

現地でトレーナーと共に練習コートで練習をした錦織選手だけど、相談した結果、大会初日の前日の夜に欠場する決断を下したんだって。まいったぁ

そのクーヨン・クラシックは男子8選手により全豪への準備大会として毎年行われるんだけど、大会側はラファエル・ナダルの出場を希望していて、最後の最後まで彼の出場への可能性を残していたらしいんだけど、結局シーズン開幕直前に見舞われたウィルス性の胃腸疾患のために実現する事はなかったの。やっちゃったぁ

そしてそのナダルの座はトマス・ベルディフがゲットしたの。錦織選手の欠場で、急遽世界ランク18位のイヴァン・ドディグが出場する事になったようね。フォアハンドb

ドディグ、ベルディフの他には、J・M・デル=ポトロ、L・ヒューイット、M・ラオニチ、J・ティプサレビッチ、P・H・マチュ、M・バグダティスの8選手で争われる事になりました。炎

錦織選手の状態は心配だけど、練習をしてみて全豪へ向けて無理はしないって判断だと思うから、来週始まる全豪までしっかり治療して欲しいですね。病院

去年はベスト8まで勝ち上がっている大会だけに、今年も少なくともそこまでは勝ち上がってってもらいたい!!!筋肉

その全豪オープンだけど、男子予選が始まりましたね。日本からはダ14シードで杉田祐一選手、守屋宏紀選手が出場してますね。早速今日から予選が始まっているので、何とか本戦入りして欲しいですね!音符








ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
先週はお正月でこの日本人選手の下部大会の情報はお休みさせてもらっちゃいました。なので、2週間分お送りしま~っす!!!冷や汗

先々週行なわれたインドの2万5千ドルのサーキット大会では、予選を勝ち上がって高山千尋選手と布目千尋選手が初戦敗退で、秋田史帆選手も2回戦敗退でした。トルコの1万ドルでは、第2シードの穂積絵里選手がベスト8でした。イシシ

先週行われた香港での1万ドルでは第4シードの穂積絵里選手、鮎川真奈選手が1回戦で、第2シードの石津幸恵選手、加藤美唯選手、小関みちか選手が2回戦敗退でした。田中優季選手がベスト4でした。ダブルスでは穂積&加藤ペアーが準優勝でした。スマイル

今週は中国の5万ドルのサーキットには第5シードで大前綾希子、第8シードで青山修子、尾崎里紗、井上雅、今西美晴、樋口由佳、予選を勝ち上がって、アメリカの2万5千ドルには江口実沙、予選を勝ち上がって、香港の1万ドルには第2シードで石津幸恵、第3シードで鮎川真奈、第5シードで田中優季、第8シードで鮎川真奈、中野佑美、牟田口恵美、太田早苗、加藤美唯、予選を勝ち上がって尾崎みちか選手が出場してます。フォアハンドg

男子は、先々週、先週とチャレンジー大会、フューチャーズ大会に出場の日本人選手はいませんでした。メンズウェア

今週はチャレンジャー大会は開催されてませんね。

フューチャーズ大会では、アメリカの1万ドルには第4シードでダニエル太郎選手が、トルコの1万ドルには第4シードで内山靖崇、第8シードで関口周一、小野澤新、内田海智選手が出場してます。ピース
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー今の気持ちは???

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


オフシーズンには南米でのエキシビション・ツアーを行なっていた世界ランク2位のロジャー・フェデラーは、その後はドバイに拠点を置いてトレーニングを続けていたんだって。フォアハンドb

そして全豪オープン前の開幕戦や前哨戦には出場せずに、全豪へ臨むことにしたらしいんだけど、そんな彼はシンガポール経由で大会会場であるメルボルン入りするんだって。飛行機

全豪へ向けて受けたインタビューでフェデラーは「息の長い選手生活を目指しているんだ。試合へのプレッシャーや、新しい世代の登場もあるから、トップレベルを維持するためには、より一層の努力が必要になる。プレッシャーがあるのは光栄な事だし、スポットライトを浴びてる事も楽しんでもいるんだ。今でも試合は大好きさ。」って、現役にこだわっている今の気持ちを語っていました。メガホン

「グランドスラムの最多優勝記録や世界ランク1位在位最長記録を更新している今、今年のツアー最終戦への出場を目標にする事がとても大切な事だって感じているんだ。良い状態で良いプレーを続けていれば記録と言う物は付いて来るもの。今現在のモチベーションではないかも知れないが、シーズン終盤になるとメディアが気持ちをかきたててくれる。」

「誰もがいつかは引退する。でもまだ89歳とかじゃないし、まだまだ若いと思っている。いつまでテニスが出来るか分からないが、出来ている限りベストを尽くしたいと思っているんだ。今もまだ世界のトップクラスのプレーが出来ているし、トップ選手に対してトップのプレーが出来る。そんなプレーがどこまで出来るかトライしたいんだ。」

フェデラーは、まだまだやる気十分ね。今季は特に大会数を絞ってツアーに臨むスケジュールを組んでいるから、また世界1位の座への復活とかを目標にしてはいないのは分かるけど、どこまでトップクラスのプレーを維持できるか、自分自身へチャレンジしたいと思っているみたいね。筋肉

まずは全豪オープンで、どんなプレーを見せてくれるか、楽しみね。音符
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の全豪オープンのレジェンド・ダブルス

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


いよいよ今週から今季最初のグランドスラムである全豪オープンの予選が始まりますね。まだ予選のドローは発表になってないけど、予選が始まると大会が始まったような気持ちになっちゃいますよね!音符

その全豪オープンでは、予選&本戦に加えて、かつての名プレーヤーが集うレジェンド・ダブルスも行われるのよね。今年は1月19日から25日にかけて行われて、男女合わせて5人の元世界ランク1位の選手を含め、14名の元トップ10選手が登場するの。キラキラ

そのそうそうたる顔ぶれをご照会しましょう。男子は8ペアーで、女子は4ペアーで行われるの。まずは男子。フォアハンドb

マーク・ウッドフォード&トッド・ウッドブリッジ
マンスール・バーラミ&ウェイン・フェレイラ
ダレン・ケイヒル&ゴラン・イヴァニセビッチ
ヤッコー・エルティン&ポール・ハールハウス
パット・キャッシュ&ウェイン・アーサーズ
マッツ・ヴィランデル&セドリック・ピオリーン
ギ・フォルジ&アンリ・ルコント

女子は
マルチナ・ナブラチロワ&マルチナ・ヒンギス
ニコール・ブラデッテ&レネー・スタブス
リンゼイ・ダベンポート&アメリ・モウレスモ
イヴァ・マヨーリ&バーバラ・シェット

去年はギ・フォルジ&アンリ・ルコント組とトレーシー・オースチン&バーバラ・シェット組が優勝してましたね。トロフィー

現役選手の試合に加えて、このレジェンド・ダブルスも見れるなんて・・・やっぱりグランドスラムは現地で見たいものですね~!!!ガハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチの大会が消滅

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ここ数日、上手くログイン出来ず、ブログの更新が出来なかったので、今日まとめて3日分を一気にアップさせて頂きました。で、本日分です(笑)









男子世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチが、家族ぐるみで主催していた祖国セルビアでのセルビア・オープンが、今年のATPツアー・カレンダーから外されてしまったの!

その大会は2009年に第1回大会を開催したんだけど、なかなかトップ選手の出場が実現しなかったばかりか、去年に至っては、そのジョコビッチさえ出場しておらず、第1シードが当時世界ランク38位のパブロ・アンドゥハルで、地元セルビアからは2選手が主催者推薦で出場しただけ。

世界で活躍するセルビア人選手は誰も出場していなかったの。それじゃ、スポンサーも集まらない訳よね・・・。

大会主催者である『ジョコビッチズ・ファミリー・スポーツ』は今回の決断に対して、「状況を考え、最も正しいと思う決断を下した」ってコメントを出していたの。

当初この大会は、4月29日から5月5日にかけてセルビアはベオグラードで行われる予定だったけど、ツアー・スケジュールから消されてしまいました。もちろんこの大会は、セルビアで行われていた唯一のATPツアー大会だったのよね。

なんか、こんな形でしかもこんなに早く無くなってしまうのは、ちょっと残念で悲しいですね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヴィーナス、リオデジャネイロへ意欲

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


アメリカ人女子テニス界を牽引してるのが、ベテランのウィリアムズ姉妹よね!そのお姉さんのヴィーナスは現在32歳で、妹のセリーナは31歳ながら、まだまだやる気十分みたい!

姉のヴィーナスは、2011年のUSオープン期間中にシェーングレン症候群って言う病気と診断されて、そのシーズンはそれ以降は治療に専念していたのよね。

復帰したヴィーナスは、なかなか本来のプレーを取り戻せずいたけど、去年のロンドン・オリンピックでは、セリーナとのペアーで女子ダブルスで金メダルを獲得して、シーズン終盤で久々のツアー優勝を飾るなど、徐々に復調し始めているのよね。

そんなヴィーナスは妹のセリーナ同様、2016年のリオデジャネイロ・オリンピックへ出場する意欲を見せているの。

「オリンピック選手である事はテニス人生のハイライトでもあるの。あの感覚は言い表せないもの。だから、あれをもう一度味わいたいの。それまでに後3年半、自分の体をキープしつつそこまで戦い続けたいの。」って、意欲を見せてまして。

「でもそれ以外にも続ける理由はある。グランドスラムや、他の様々な大会でこれまで経験した素晴らしい思いもまた、活力になっているの。これからも、テニス人生のベストを築きたいと思っているわ。」

リオデジャネイロ・オリンピックの年には36歳になるヴィーナス。妹のセリーナもロンドン・オリンピックのシングルスとダブルスの2冠に輝いて、リオデジャネイロでもオリンピック連覇を目指すって言うし、しばらくはこのお二人は、アメリカ女子テニス界のエースの座に君臨するんじゃないかしら?
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

去年の忘れ物

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


そうそう、去年のATPが統括するシニア・ツアーの最後の大会の結果をお知らせするの忘れてました!

12月17日から20日にかけて行われた2012年最後の大会が、ブラジルはリオデジャネイロで行われ、トマス・エンクヴィストがファブリス・サントロを6ー3、4ー6、10ー7の接戦を制して優勝を飾ったの。

エンクヴィストはサントロに対して、現役時代も3回対戦して全て勝利を飾っていて、今回の決勝戦では何とか一矢報いたいサントロだったけど、勝利の女神は微笑んでくれませんでしさたね。

「最高の大会だった。選手達ともこの大会は素晴らしくリオデジャネイロも最高の街だって話しているんだ。どの試合楽しんで出来たし、決勝戦もそうだった。ファブリスは本当に才能溢れる選手。彼のテニスは誰も真似が出来ないんだ。信じられないようなショットを打ってくるし、ボールを自在に操れるから、対戦していても楽しい。もちろん彼との対戦は、簡単なものじゃないけどね。」

「もちろん、優勝を目指して戦っていたけど、同時に楽しみながらもプレーする事も出来た。昨日はマッツ(ヴィランデル)と対戦する事が出来た。彼は子供の頃からのアイドルだったんだ。そして今日はこうして決勝戦も勝つ事が出来て最高の気分さ。」って、エンクヴィストは喜びを語ってました。

サントロは負けはしたけど、近い将来勝ちたいって思ってるみたい。

「彼(エンクヴィスト)とは久し振りの試合だったけど、また負けてしまった!かつて彼には勝った事がないんだ。彼はまだ若いし体もフィットしていて、強くパワフル。それでもいつかきっと勝利を上げたいね。」

「今年このシニア・ツアーには4大会に出場して3大会で決勝戦へ進む事が出来た。こうしてかつてのライバル達とまた戦える機会に恵まれて、とても光栄に思う。出場したどの大会も楽しめました。来年はもっと参加したいと考えています。」

って、このシニア・ツアーへの思いと来年への抱負を語ってました。

以下が予選の成績です。

グループA
ファブリス・サントロ(2勝0敗)
マルコス・ダニエル(1勝1敗)
ウェイン・フェレイラ(0勝2敗)

グループB
トマス・エンクヴィスト(2勝0敗)
マッツ・ヴィランデル(1勝1敗)
アンリ・ルコント(0勝2敗)

3位決定戦
マルコス・ダニエル d マッツ・ヴィランデル, 6ー4、6ー4
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけおめ~&今季のダブルス

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


みなさ~ん、明けましておめでとうございま~~~っす!!!本年も、色んなテニス情報・・・オフコートの裏話から引退した選手情報にロマンスやらゴシップなどなど、盛りだくさんでお伝えして行きたいと思っておりますです。

もう2013年のシーズン開幕戦が始まって、各選手、2週間後の全豪オープンへ向けての調整含めて公式戦での調整が始まってますね。シングルスの情報は、ニュースなどでも紹介されているけど、ダブルスも面白いですよ。シーズンが変わって、パートナーを変えたりする選手も現れるしね・・・。

女子開幕戦でニュージーランドでのASBクラシックのダブルスには、ちょっと懐かしい名前だ。元ダブルス世界ランク1位のカーラ・ブラックが、アナスタシア・ロディオノワとのペアーでエントリーしているのよね。

リーゼル・フーバーと組んで転戦していた彼女は、フーバーとのコンビ解消後は、2011年は色んな選手と組んでプレーしていたんだけど、ウィンブルドンの3回戦敗退後はコートから離れていて、引退しちゃったのかしら?って思っていたの。

そんな彼女、実は去年の10月は今季の復帰へ向けて、オーストラリアの2万5千ドルのサーキットにロディオノワの妹のアリーナと組んで出場していて、優勝と準優勝を飾っていたのよね。

ロディオノワは、姉妹揃ってシングルスよりはダブルスでの活躍が多くて、アナスタシアは2011年には自己最高位の19位を記録して、去年もWTAツアーでは1度、自身4度目の優勝を飾っていたの。

昨日行われたダブルス1回戦も、スベトラーナ・クズネツォワとヤニーナ・ウィックマイヤーと言うシングルスでのビッグネームをストレートで下して準々決勝進出を果たしていたの。

そして2009年のシーズン後に一度コートから離れて2011年から戻って来てダブルスでの現役を続けているのが38歳のヤネッタ・フサロワ。

彼女もニナ・ブラチコワと組んで元気に開幕戦であるシンセン・オープンに第2シードでエントリーしてますね。見事初戦の1回戦をストレートで勝利して、今季は開幕戦から元気なプレーを見せてくれてます。

そしてブリスベンの第2シードにはリーゼル・フーバーがマリア・ホセ・マルチネス=サンチェスとのペアーでエントリーしていますね。

去年はオリンピックもあったから、それを見据えても同じアメリカ人であるリサ・レイモンドと組んでいたけど、今年はコンビ解消しちゃったのかしら?それともリサがまだ万全な状態じゃないのかしら???

いずれにせよ、ちょっとびっくりなコンビでのエントリーで、フーバーの全豪オープンはいったい誰と組むのかしらね。

日本からはダブルスでは世界の舞台でプレーが出来ている青山修子選手がシンセン・オープンの本戦にジェシカ・ペグーラと組んで、見事1回戦を突破してますね。

先月25歳になった青山選手は、シングルスでは現在自己最高位の295位にいるけど、ダブルスでは2011年には77位を記録。その後も安定してトップ100以内をキープし続け、現在も86位とWTAレベルでプレー出来るランキングにるのよね。

もちろんダブルスはパートナー次第だけど、2011年にはウィンブルドンとUSオープンにも出場。いずれも2回戦進出を果たしているの。今後も相性の良いパートナーを見つけさえすれば、グランドスラムの舞台でもプレーする事が可能なんじゃないかしら?

でもまだ、25歳でシングルスも自己最高位を更新中だと、やっぱりシングルスでのランキングも上げたいわよね。シングルスを考えて大会に出場していると、ダブルスのランキングの維持が難しくなるし、その辺はとても難しい所だけど、何とかダブルスのランキングを維持しつつシングルスのランキングも上げて欲しいわね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。