tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

キムの復帰疑惑とホークアイのミス

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


3月14日のブログでお伝えしたキム・クレイステルスの復帰の香りがする練習量の多さのお話。日記ここへきて、彼女の復帰が信憑性を帯びて来たの。ピカそれはキムが母親としてツアーに復帰したリンゼイ・ダベンポートにアドバイスを求めていたからなの。びっくり

「キムがメールを送って来たの。それには、どうやって子供と一緒にツアーを回って生活して行ったらいいのかって言う質問が書いてあったわ。」フォックス・スポーツ・テレビでインディアンウェルズのコメンテーターを勤めていたダベンポートが語っていたの。マイク

加えて「だから発表されたウィンブルドンでのエキシビションとアメリカで夏に行われるワールド・チーム・テニスへの参戦に加えて、レギュラー・ツアーも回るつもりでいると思うわ。」これはダベンポート本人が語ってることだし、かなり説得力があるわね。キラキラ

それにかつてのコーチも「彼女がツアーを離れた時も、それが彼女をコートで見る最後だとは私は言わなかったはずさ。まだ断言するのは早いが、彼女の頭の中には復帰の二文字があるだろう。体作りも終えてプレーしたいって思ったら全く復帰もあり得るだろうし、私は驚かない。」って、ロイター通信の取材に答えているの。メガホン

今まだ25歳だし、最近は復帰する選手も増えているし彼女が復帰しても不思議じゃんばいわよね。音符彼女は怪我と戦いながらのプロとしての辛く厳しい生活に一区切り着けて、新しい家族を築きたいって思っての早い時期での引退だったからね。悩んじゃう

子供も生まれて生活も安定して体も健康なら、またテニスがしたいって思っても不思議じゃないわ。炎直後に同じベルギーのジュスティーヌ・エナンも引退しちゃって、ベルギー・テニス界も苦しい状態が続いているの。撃沈

今のベルギー人選手は世界ランク73位のヤニーナ・ウィックマイヤー、同86位のクリステン・フリプケンス、同281位のタマリン・ヘンドラーがトップ3で、引退した二人の後を継ぐ選手が出て来ていないのが現状なのよね。冷や汗

ベルギー・テニス界にはグッドニュースかも知れないわ。NEWそれに世界中のクレイステルス・ファンも、あの豪快な開脚スライド・ショットをまた見たいって思っているに違いないわ!筋肉秋から始まるヨーロッパ・シーズンでの復帰が濃厚になって来ましたね!フォアハンドg





今週行われているインディアンウェルズで木曜日に行われた男子準々決勝のアンディ・マレーとイヴァン・リュビチッチの試合で、こんなあってはならない出来事が起きてしまったの。怖~いそれは第1セットをマレーが7ー5で先取して、第2セットも両者譲らぬ4ー4からの第9ゲームでのこと。まいったぁ

セットも終盤を迎え、リュビチッチのサービス・ゲームでアドバンテージ・レシーバーとピンチの場面。あれー?リュビチッチのナイスショットをマレーがやっと拾い、高いロブで返球したんだけど、ネットを越えて落ちたのはコートのわずか外。イシシ

マレーは一か八かでチャレンジ・システムを採用。カメラするとボールはサイド・ラインの真上に落ちてるではありませんか!失礼しましたそのプレーのリプレーを見ても明らかにアウト。あれ?って思ったら、なんとホークアイは2度目のバウンドを捕らえてしまっていたようなの。どーしよー

主審はそのポイントをやり直す措置を取ったんだけど、そこでポイントを落としてしまったリュビチッチがブレークされてしまったの。やっちゃったぁ本当だったら、ジュースに戻したポイントだったのに。当然リュビチッチは納得がいかないし、コートチェンジの時も観客からはブーイングの嵐だったとか。台風

試合は次の第10ゲームでリュビチッチがブレークバックに成功したものの、タイブレークの末落として、ストレート敗けで幕が閉じました足跡。試合にタラレバはないけれど、あのポイントを取ってサービス・キープできていたら、フルセットへ持ち込めた可能性が高かったのかな~って。にっこり

ホークアイが導入されて、チャレンジ・システムが採用されたけど、やっぱり主審の判断が第1優先順位と言うことをもっと明確にするべきではって意見が高まるのは分かりますね。上昇あのポイントはやり直しではなく、主審の権限で明らかにアウトと判断されたら、ホークアイを覆すってことは出来ないのかしら?クエスチョン・マーク

ま、だったらそもそもホークアイもいらないって議論になりそうだけどね。雨ホークアイは確かめるための手段に過ぎないって位置付けは駄目なのかしらね?その結果、ポイントに関しては主審が最終コールをする・・・ってなっているのかしら?無言
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:45 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Hawk Eye system は廃止するか改善すべきだと思っておりました。
何故なら、所詮は実写でなく、CG だからです。

それなら、実写 video を主審及び副審が見て協議判断する、単なる video 判定の方が未だ良いのでは、などと思っております。

今回の一件からもその信憑性の疑いは強まるばかりです。
即ち、導入以降これまで Challenge され、映し出された CG 全てまたは一部について、その信憑性が疑われかねません。
それこそ、説明責任が問われるでしょう。原因と( 2度と同様の理由で発生しない) 改善策とについて。
その導入当初、私が密かに危惧したのは、例えば、買収された Hawk Eye エンジニアが買収者に有利に In/ Out をすげ替えることも可能ではないか、ということです。また、電子データですので、加工プログラムを予め仕込んでおくことも出来たりするのではないか、等々。
なんて、考え過ぎでしょうか?
どうも tennis 以外のことで、試合が中断され、その集中または関心が阻害されているような気がしてならないのです(審判材料ツールではありますが)。
投稿者 vittorio_corleone 2009/03/25 19:16
>vittorio_corleoneさん
そうですね、ホークアイ導入時にも賛否がかもし出されてましたからね。今回のミスは、技術者によるイージーミスだったと、その後の報道にありました。
たとえ機械が精密でも、それを扱っているのが生身の人間だと、やっぱりこう言うミスは0%ではないってことですよね。
ホークアイやビデオ判定は、主審の判断の1つの要因にすぎない程度の扱いにすればいいのに・・・って思ってしまいますね。
vittorio_corleoneさんが言うように、裏で良からぬ操作が行われることだって不可能ではないかもしれませんしね(やや考えすぎな気も・・・笑)
やっぱりこう言うことがあると、選手が可哀想です。同じようなことがもう起きませんようにと祈るばかりです。
投稿者 Pinky 2009/03/25 22:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。