2009年05月15日
サンプラスとサフィンのエキシビション

一日一回クリックしてねん


今年7月27日から開催されるアメリカはカリフォルニア州のロサンゼルスで行われる『ロサンゼルス・テニス・オープン』で、今季限りで引退を表明しているマラット・サフィンと、14回のグランドスラム・シングルス優勝の記録を誇るピート・サンプラスのエキシビションが行われるんだって。

去年まで『カントリーワイド・クラシック』として開催されていたこの大会は、今年から『ロサンゼルス・テニスオープン』へと名前を変えて開催されるんだけど、何と今年が83周年と歴史の長い大会なの。

大会初日のナイトセッションで対戦する両者は、2000年のUSオープンの決勝戦の再現となるわ。



両者の対戦成績はサフィンの4勝3敗で、最後に対戦したのは2002年の全豪オープンの4回戦で、その時もサフィンに軍配が上がっておりました。

「我々は、史上最高の選手と言われるサンプラスが、この大会でコートに戻ってくることに興奮している。2009年の大会をこのような形でスタートさせることができるなんて、最高のこと。こうしてまたサンプラスのプレーがみられることは、ファンにとってもこの上ないことになるだろう。USオープンの決勝で対戦したのが9年も前だなんて、信じ難い。両者は最高のテニスを見せてくれるだろう。」と大会主催者も喜びを隠せないでいるわ。

サンプラスは2002年のUSオープンの優勝が最後のタイトルで、それが14個目のグランドスラム優勝となって、未だに破られていない記録なの。




エキシビションの前には、『2009年LAテニスオープン賞』の受賞式も行われ、今年はその賞がサンプラスに贈られることが決まっている。


サフィンは、そのエキシビションに加えて、同大会の本戦にももちろん出場するの。




コメント
この記事へのコメントはありません。