tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

女子8強のあんな事こんな事


shara-demen-kim昨夜のウィンブルドン女子準々決勝では、とんだハプニングが起きたわね。照れちゃうそう、マリア・シャラポワ対エレナ・デメンティエワ戦の第2セット、3-0でシャラポワがリードしてのコートチェンジ後のこと。真っ裸の男性がコートに飛び出して、逆立ちするパフォーマンス。怖~いシャラポワはすぐにコートエンドに隠れて、ラケットでボールを芝につきながら男性へ背中を向けて、表情は全く変えなかったの。集中をきらせないように勤めていたって感じね。不満で、デメンティエワと言うと、ちょっと笑ってたわ!冷や汗まあ、男性が飛び出したのはシャラポワ側のコートだったから、デメンティエワからは遠かったし、すぐにセキュリティに連れ出されて何もなかったからね。で、デメンティエワはちょっとノンキなコメントしてたの。「自分の試合であんなことは初めてだったわ。まあ・・・観客が喜ぶんだったら、いいんじゃない?」だって。ちなみにあの男性は、オランダ人DJみたいで、テレビ番組の企画のようなものでやっていたみたい。罰ゲームって感じだったのかしら?ちょっとよろしくないわよね。うるせー
で、当のシャラポワは、そんなことよりもっとご立腹な質問が出てお怒り。お前なぁウィンブルドンでは必ずと言っていいくらい聞かれることで、プレー中に出す彼女のウメキともサケビとも取れる声のことなんだけど、こんな対応。「どちらの新聞社の方?本当に要点のない質問よね。この質問には常に同じ答えをしているでしょ。テニスを始めた時から、こうしてプレーをしているの。今後も変わることはないわ。どうして毎年お決まりのように、ここウィンブルドンだけは、その質問をしてくるの?まったくあきれるわ。」そうね~。気が強そうな彼女だけに、聞かれたら意地でも止めないって感じよね。ワハハ
準決勝でまたベルギー対決となったキムとエナン。これも“またしても”って感じで、エナンとの仲を聞かれてのキムの答え。プチ怒りモード「仲良しよ。勝ったり負けたりする世界で、みなさんはその結果で、選手間に壁ができたりするって思いがちがけど、少なくとも自分は違うの。自分にとって結果は関係ないわ。前から言っているけど、ツアーを回って友達を作りたいのよ。じゃなかったら、しょっちゅう電話をしたり、一緒に外出したりなんかしないわ。それは自分にとってとても大切なことだし、このテニス人生で培っていきたいことなの。引退したあとに、トロフィーと会話はできないでしょ。家のソファーでトロフィーを眺めても、話しかけてくれたりはしないわ。だから、大会で一緒じゃなくてもミスキナクズネツォワとかペネッタなんかにはよく電話をしてるの。自分にとって、勝利より大切と言っても過言じゃないくらいよ!」彼女そう言えば、選手の間で選ぶ『もっともフレンドリーな選手』にランキングで1位になるまで選ばれてて、それが勝てない原因とまで言われていたのよね。びっくりナ・リーとの試合でも、サーブのミスジャッジがあったのを、キム本人が主審に「今のは入ってたわ」ってポイントをリーに譲った場面があったものね。ナイス!リーも対戦していて負けたけど気分が良かったはずよ。イシシ
mauresmo-li昨日の試合でも、頻繁にサーブ&ボレーを見せたアメリ・モレスモピース今のテニスでは滅多に見られなくなったプレースタイルだけど、その理由は「今の芝が昔より遅くなってはいるけど、やっぱり芝での勝ち方だと思う。ここ数日の天気の良さもあって、芝が乾燥してハードコートのようなバウンドだけど、サーブ&ボレーは有効だと思ったの。だからそうしていたのよ。」やっぱりそんなプレースタイルをする選手がいない昨今なだけあって、見ていてちょっと刺激になるわよね。ガハハ
予選からベスト8入りしたセブリーヌ・ブレモンもよくサーブ&ボレーを見せていたわよね。スマイル勉学を優先させられた彼女はジュニアの成績もなく、プロへ転向したのも21歳と特殊な選手。彼女のサーブ&ボレーは独学だとか。びっくり「10歳くらいの時に、テレビでサンプラスやベッカーがしていたのを見て学んだの。いつのあんなプレーをしてみたいって思っていたわ。もちろん、サーブ&ボレーだけじゃなくて、他のプレーも磨きをかけてね。でも、この芝では確実にアドバンテージになるって感じたから多用したのよ。」サーブもかなり速くて力強かったから有効かもしれないけど、エナン戦ではちょっとサーブの調子が悪くて残念だったわね!失礼しました
その芝なんだけど、こんな話があるの。シャラポワの試合で彼女が打ったボールがネットにあたって芝へ落ちたの。で、そのボールは5回バウンドしてから止まった。10~15年前のビデオを見ると、同じような状況ではボールは2回くらいしかバウンドしなかったんだって。まいったぁそれくらい芝の状態が変わっているってことなんだけど、芝の芝らしさがなくなっているって言われている最近。ちょっと面白みがなくなっちゃうわよね!ごめんなさい
中国人選手として初めてグランドスラムのシングルスでベスト8入りに成功したナ・リー。でも、ちょっとWTAからブーイングされてるの。やっちゃったぁそれはこんな発言をしちゃったから。「中国テニス協会は、母国のテニス向上には、まず女子テニスにもっと力を注ぐべきだと思う。だって、男子テニスでは、強い選手が多くてトップへ立つのは難しいけど、女子では、世界へ出てもそれほどの選手はいないから、早くにトップへ立てるんですもの。」これはちょっとブーイングされちゃっても仕方ないかもね~。ベー週明けランキングでは、確実に中国人女性として過去最高ランキングを更新する彼女。トップ10目指しているとは思うけど、そんなこと言ってると、他の選手の目の仇にされちゃうわよ~!!!叫び

と、ベスト8入りした女子選手達の諸々でした。ハート
大会情報 | 投稿者 ピンキー 15:43 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。はじめてお邪魔させていただきます。
pinkyさんのブログとてもおもしろいです! すごいたくさんの情報が書いてあって驚きました! すばらしい~ これからも遊びに来てもいいでしょうか?  
ちなみに私はナダルファンです。
投稿者 エッグ 2006/07/05 22:29
>エッグさん
喜んでいただけて、光栄です!色々、情報集めて書いている甲斐がありますよ♪
気軽にコメントできるブログにしようとも思っているので、こうして1人1人にレスを忘れずにつけるようにしてます!
是非是非これからもよろしくね~!!!
ナダルのドーピング疑惑は、正直ちょっと心配。ドーピングしている心配っていうより、これで調子を崩してしまわないかって心配。
周りの雑音がうるさくなるかなね~~~。。。
投稿者 Pinky 2006/07/06 00:40
pinkyさんお返事ありがとうぎざいます!
よろしくお願いします! あんまり続けて書きこまない方がいいかと思ったんですが、どうしても一言書きたくて・・・。いよいよSFですね。  バグダディスVSナダル!! いつかこの日が来ると思っていましたが・・・、もうドキドキです!! バグダディスは勢いがあるのでほんっっとに怖いです!!
そしてナダルのドーピング疑惑の件も心配です。。絶対そんな事無いと信じています! pinkyさんの言うとおりそれに動揺しないで自分のベストを尽くしてがんばってほしいですね。 
SFは録画だ~~!
投稿者 エッグ 2006/07/07 02:01
>エッグさん
続けてコメントも大歓迎で~っす♪
今夜はいよいよ男子準決勝ですね。ちょっと天気が心配だけど、どんな熱戦が繰り広げられるか楽しみです!
ナダルは、苦手な芝もこうして克服していることは、脱帽です。はっきり言って、芝が克服できればハードも問題ないですからね。
ドーピング問題で、周りがうるさいのがやっぱり心配だったけど、ニエミネン戦を見る限り、心配なさそうで安心しました。
今夜も夜更かしでしちゃいそうですね。。。
投稿者 Pinky 2006/07/07 11:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。