tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

日本人の1回戦!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日は全仏オープンで、日本勢が全員1回戦を行いましたね!クルム伊達公子選手は、厳しいドローだったけど一昨年のディナラ・サフィーナ戦みたく、奇跡の勝利を期待していたんだけど、やっぱりそんなに甘くは無かったですね!

出だしはその期待通りのプレーで、今年のコートは乾燥してハードコート並みに早いと言う、クルム伊達選手にとっては好条件を生かした早い展開からの攻撃でフランチェスカ・スキアボーネを振り回してました!

でも、第1セットの第8ゲームで、キープ出来そうなゲームをブレークされてから、一気に持って行かれてしまった感じでしたね。

第2セットは、全くキレが無くなってしまって、どうしちゃったのかって観てて思ってしまいました。疲れちゃってスキアボーネのボールの力を押さえられなくなってしまったように見えました。

今朝方の彼女のブログでは、以前クレーで痛めたふくらはぎにまた違和感が生じてしまったみたいですね。終わってからは、痛みで歩けないくらいだって・・・。もし、来年も現役を続けるなら、この際クレーシーズンはスキップしても良いのではって個人的に思ってしまいました。

今年はオリンピックもあるから、ここでランキングを上げるために全仏への出場は仕方ないけど、以前もクレーシーズンはスキップすれば良いのにって感じてました。苦手なサーフェースで怪我までしちゃっては、その後の得意の芝のシーズンに影響が出ちゃいますからね!

今夜は藤原里華選手とのダブルスがあります。もしかしたら、ダブルスでのオリンピック出場は可能性が残されているから、やっぱりダブルスも何とか頑張って欲しい!足の痛みが少しでも和らいでいてくれますように!

そして、伊藤竜馬選手は今の男子テニスのトップ4の一角であるアンディ・マレーとの対戦。もちろん、正直勝機はあんまり無いとは思ってはいたので、だから逆に失う物がないんだし、ガンガンぶつかってって欲しいって思って応援してました。

でもやっぱり全仏のスザンヌ・ランラン・コートでマレーとの対戦。緊張しないはずはないですよね。第1セットはあっさり持って行かれたけど、終盤は大分ポイントも取れるようになって来てたから、第2セットはちょっと期待して観てました。

その通り、第2セットは伊藤選手は見違えるようなプレーを見せてくれましたね!彼のポテンシャルの高さを思う存分発揮してくれました!

見事な打ち合いどころか、ストローク戦ではマレーを圧倒するシーンも多々見られました。でも心配だったのが、それがどこまで続くか・・・。特にグランドスラムは5セットマッチ。良いプレーを少なくとも3セットは続けなければ勝利はないわけで・・・。

まあ、今回は実力に差があったとは言え、第2セットを落としてからの第3セットのプレーは、あまりにも第2セットとは別人になってしまいましたね。精神的に上手くリセット出来るか、今後の課題ですね!

でも、第2セットの見事なプレーは本当に自信を持って良いと思うし、あれを通常のツアーでは、2セット、グランドスラムでは3セット気持ちを維持できないと勝利は掴めないので、更なるステップアップを目指すには、技術面より精神面の強化が課題かな。でも本当に良いプレーを見せてもらいました。

残念ながら森田あゆみ選手と添田豪選手の試合を観ることが出来なかったので、何とも言えませんが、森田選手は見事な逆転勝利で次はマリア・シャラポワです。全力でぶつかってもらいましょう!

添田選手は、ランキングもかなり上がって来ているので、今後の目標は、同じような位置をどこまで維持できるかですね!トップ50や30位の選手には何とか勝利を飾れるようにならなければ駄目ですよね!

添田選手も伊藤選手も、ウィンブルドンも本戦からの出場は決まりなので、そこでもしっかり勝ち上がれるように頑張って欲しいですね!







先週、フランスはストラスブールで行われていたWTA大会に出場していた森田あゆみ選手は、ベスト8でした。

男子のドイツのドュッセルドルフで行われた国別で戦う『パワー・ホース世界チーム・カップ』に日本から添田豪選手、伊藤竜馬選手、佐藤文平選手が出場して、シングルスでは伊藤選手がラデク・シュティエパネックから、添田選手がアンディ・ロディックから勝利を飾る活躍を見せてくれたけど、団体での勝利を上げる事は出来ませんでしたね。

今週はもちろん全仏オープンですよね!女子は森田




ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
先週の女子は、アメリカの1万ドルでは、田中優季選手が2回戦で、日比万葉選手は準々決勝で敗退でした。ダブルスでは、アメリカ人選手と組んだ日比ペアーが準優勝でした。トルコの1万ドルでは第6シードの穂積絵莉選手がベスト4でした。

国内は軽井沢で行われた2万5千ドルのサーキットでは、ベスト8に飯島久美子選手、小城千菜美選手が、ベスト4には山外月第3シードの波形純理選手は準優勝でした。ダブルスでは、ベスト4に宮村&高雄ペアー、加藤&二宮ペアーが入りました。台湾人選手と組んだ飯島ペアーが見事優勝しました。

今週はアメリカの5万ドルのサーキットに石津幸恵選手が、韓国の2万5千ドルには第2シードで大前綾希子選手が、イタリアの2万5千ドルには第1シードで瀬間詠里花選手が、アメリカの1万ドルには第7シードで日比万葉、第8シードで田中優季、主催者推薦で小野ゆり子選手が出場してます。

ウズベキスタンの1万ドルには渡邊廣乃、樋口由佳選手が、トルコの1万ドルには第4シードで穂積絵莉選手が出場してます。

先週の男子は、チャレンジャー大会は開催されていませんね。

タイの1万ドルのフューチャーズでは第3シードの近藤大生選手が2回戦で棄権敗退でした。スペインの1万ドルでは第6シードのダニエル太郎選手がベスト8でした。

韓国の1万5千ドルでは、第5シードの内山靖崇選手が1回戦で、江原弘泰選手が2回戦敗退でした。ペルーの1万ドルには牧口流星選手が1回戦敗退でした。

中国の1万5千ドルでは、第7シードでの仁木拓人選手が1回戦で、井藤祐一選手が2回戦で敗退でした。第5シードの小野澤新選手がベスト8、第4シードの竹内研人選手がベスト4でした。ダブルスでは、仁木&小野澤ペアーが準優勝でした。

今週もチャレンジャー大会は開催されていません。

フューチャーズ大会では、韓国の1万5千ドルに第3シードで内山靖崇、予選を勝ち上がって綿貫祐介、ラッキールーザーで斉藤秀選手が、ペルーの1万ドルには牧口流星選手が出場してます。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。