tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

新しいコーチ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今季、絶不調と言われているロジャー・フェデラーフォアハンドbもう4月だと言うのに、優勝どころか、決勝戦進出もゼロと、ここ数年の彼の成績からすると、ちょっと考えられないから、そう言われても仕方ないのかもしれないわね。悩んじゃう

そんな彼は、一発奮起を狙ってか、クレーシーズンが開幕して、新しいコーチを付けたの。クレイコートここ数年フェデラーは、クレーではマスターズ・シリーズにしか出場してなくて、今週出場しているエストリル・オープンのような、インターナショナル・シリーズでのクレー大会には、2004年の7月以来の出場なの。ラケット青だからこの大会で優勝できなかったら、余計にスランプだって言われてしまうってわけ。怖~い

そのコーチと言うのはホセ・ヒゲラス氏で、かつてはジム・クーリアやマイケル・チャン、ピート・サンプラスなどなど、多くのトップ選手をコーチしていた人なの。キラキラフェデラーはこう語っております。メガホン「テニス界でも、本当に尊敬できて、これまでもコーチとして大成功を収めている彼のような人に、コーチを頼むことができて、本当に興奮しているよ。今週は一緒に試合に臨んで、どんな結果がでるか、見てみたいね。」

今大会の出場選手を見ると、危ないなって思えるのは、第2シードのニコライ・ダビデンコくらい(失礼!)。急げ第3シードのイヴォ・カルロビッチは、1回戦で棄権しちゃったし、第4シード以降は、トップ20より下の選手ばかり。

でも本当に、これで優勝できなかったら、真剣に“ヤバイ”って感じよね。やっちゃったぁ決勝戦で、最近好調なダビデンコに負けるなら、百歩譲って許しても、それ以前に負けちゃったら・・・。しずくフェデラー・エクスプレスに急ブレーキが掛かったって、証明しちゃうようなものよね。炎フェデラーも、コーチのヒゲラス氏も、頑張りところね!エクスクラメーション・マーク




コーチと言えば、元ランキング1位のマラット・サフィンも新しいコーチとこれからの数週間を過ごすんだって。メンズウェア彼の場合、ちょっと様子が違うのよ。クエスチョン・マーク本来のコーチである、エルナン・ガミー氏が、奥さんの出産のため、故郷のアルゼンチンへ帰っちゃったからなの。ひよこ2

そのコーチは、1995年にランキング最高9位まで行った、マルク・ロセット、37歳。ピースロセットは、1992年のバルセロナ五輪で、金メダルを獲得していて、その五輪はクレーで行われていたことでも分かるように、クレーでの戦い方を知っている選手らしいの。クレイコート

サフィンは、自身の公式ホームページでこう語っております。日記「ロセットが、これからの数大会を、一緒に回ってくれるって言ってくれたんだ。本当に嬉しいし、ガミーが戻ってくるまで、コーチをしてくれるそうだ。」

でも、残念なことに、昨夜行われたバレンシア・オープンでは、3本のマッチポイントを握りながらも、逆転で負けちゃって、上位進出とは行かなかったの。まいったぁま、最初の大会だったし、来週のモンテカルロのマスターズ・シリーズに期待しちゃいましょう。スマイルロセットは、モンテカルロ在住だしね・・・(関係ないかしら?)冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:20 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
サフィンはロセを付けるんですねほうほう。
今回は早期敗退でしたがデ杯では相変わらずのハッスルぶりでしたので
もうこういうもんだ、こういう人なんだと達観して応援していこうと思います。
投稿者 タンタン 2008/04/19 21:57
モンテカルロの話になってしまいますが、フェデラー、ナルバンディアンに勝ちましたね!
フェデラーが負けるんじゃないかと思ってましたが、徐々にコンディションが上がってるのかもしれません。

今日、雑誌にフェデラーの病気のことに関するインタビューが載っていたのを読んで、なぜ調子を落としていたかなんとなくわかりました。
それでも全豪でベスト4をたたき出したフェデラーはすげぇなと素直にそう思いました。
今は良いトレーニングができているのかもしれませんね!
投稿者 ふじ 2008/04/26 00:53
>タンタンさん
レス、大変遅くなりました・・・うっかり忘れてました・・・スイマセン!
サフィンは、実力のある選手ですけど、そんなトップ選手も、コーチによっては、調子が左右されてしまうものなんですよね。
今後、巻き返しをすることができるのでしょうか?あとは、本人のモチベーション次第かな・・・。
投稿者 Pinky 2008/04/26 05:13
>ふじさん
正直、Pinkyもナルバンディアン戦は、厳しいかな~って思っていました。
やっぱり、体調も良くなって、良いトレーニングもできているんじゃないでしょうか?それにコーチとも・・・。
このモンテカルロで優勝とかしちゃったら『フェデラー・エクスプレス』復活って一気にメディアが取り上げるでしょうね。
王者の今後に期待しましょう。
投稿者 Pinky 2008/04/26 05:18
ナダル、貫禄の4連覇でしたね。フェデラーも復調してきたし、全仏に向けて面白くなってきましたね!
ナダルにとっては、今年のツアースケジュールは過酷なんですね。
モンテカルロ・バルセロナ・ローマ・ハンブルグと今年は4週続けて大会があるんですよね。どれかひとつぐらい欠場しないと全仏までにパンクしちゃうんじゃないかな。ウィンブルドンの後も去年優勝しているシュトッツガルトがすぐ次の週にあるし・・・。しかしそれを乗り越えれば、念願のNO.1もみえてくるかも。NO.1争いは8月~9月に大きな山場がきそうですね。
投稿者 masa 2008/04/28 07:31
>masaさん
ナダル、やっぱりクレーでは強いですね~。モンテカルロでは、1セットも落とさずの優勝は立派でしょう!!!
過酷なスケジュールを、怪我をせずにどう切り抜けるかも、プロとしては重要な課題の1つですよね。
クレー・シーズンでのナダルのランキング1位は難しいですね。ポイントを稼ぐチャンスだけど、ここ数年、このクレー・シーズンでのポイントがあってこそ、ランキング2位を維持できているわけで、守らなきゃならないポイントもかなりのもの。
優勝しても、ポイントがプラスにならないから、クレー・シーズン明けに、去年より良い成績を残さないと、1位の座をゲットすることは不可能ですからね。
夏以降のアメリカ・シーズンでの頑張り次第・・・かしら???あとはフェデラーにコケテもらうしかないですね。混戦になると、やっぱりファンは、楽しいものです♪
投稿者 Pinky 2008/04/28 12:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。