tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

ATPあれこれ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


3週間前アメリカはアトランタで行われた大会で、優勝を飾ったマーディ・フィッシュ。トロフィーその大会前に出場したニューポート大会に続く2大会連続優勝を飾ったの。くすだまそのフィッシュだけど、かつてはがっしりした体格だったんだけど、すっかりスリムになっていたの!びっくり

この好調さを見ると、もちろん故意的にトレーニングでしぼったんだろうけど、ちょっと細くなり過ぎなのでは?って思っちゃうくらい。怖~い痩せたと言うよりは、ヤツレタって感じに見えてしまってました。まいったぁ

事実、まわりの関係者や選手達も、彼に関して色んな憶測が飛び交っているんだとか。急げ体重を落としてフィットして動きが良くなる選手はいるけど、もっぱら女子選手に多く見られることよね。ピカ次にフィッシュが予定している大会には、疲労を理由に欠場を申し入れたらしいわ。悩んじゃう

そうそう、これまでこの暑い夏のハードコート・シーズンにあるマスターズ大会で、休みなしに2大会連続で優勝したのは、パトリック・ラフターとロジャー・フェデラーの2人だけなんだって。あれー?体力を維持しつつフィットする方法を聞きたいくらいね!ビックリマーク



先週ワシントンDCで行われた『レッグ・メーソン・テニス・クラシック』では、地元のアメリカ勢が揃って5日の木曜日に行われた3回戦で敗退しちゃったの。下降第2シードのアンディ・ロディック、第5シードのジョン・イズナー、第15シードのマーディ・フィッシュ、予選勝者のライアン・スウィーティングが敗退して、アメリカ勢は姿を消したの。アメリカ

それは奇しくも、翌日の金曜日からアメリカのスポーツ・チャンネルのESPNの放送が始まる前日だったの。テレビもちろん、大会関係者もESPN側も、全く残念な結果になってしまったんだって。まいったぁ



これまで17年間もスポンサーとして『ダビドフ・スイス・インドア』大会を開催してきたタバコメーカーのダビドフ。メガホン今年が最後の冠スポンサーとしての開催で、その名前が来年から大会名から消えてしまうんだって。どーしよー

それは世界的にテレビでのタバコ広告の規制がかかってしまったことかららしいわ。ビミョー今はどんなスポーツでも不況からスポンサー探しが必死よね。そんな中、経済的な理由とは関係なくスポンサーを辞退せざるを得ないなんて・・・。無言

これはATPの決まりからではなく、大会を放送している世界中の国々のテレビ放送で、タバコ広告の規制があるかららしいの。困った去年からこの大会は、ATPインターナショナル500大会へとランクが上がったことから、海外での放送も多くなったの。スター大会のランクが上がったけど、問題が生じてしまったって感じね。やっちゃったぁ







1日遅れの恒例の先週の本人選手の結果で~っす。日本
女子ではカナダの7万5千ドルのサーキットでは土居美咲選手が1回戦敗退でした。中国の7万5千ドルでは、第8シードの藤原里華選手が準々決勝を棄権敗退でした。第4シードの波形純理選手は見事決勝戦へ進出して第1シードの中国人選手をストレートで下して優勝しました。拍手

カザフスタンの5万ドルでは、岡田上千晶選手、予選を勝ち上がった青山修子選手ともに1回戦敗退でした。インドネシアの2万5千ドルでは、第7シードの清水咲子選手、予選を勝ち上がった樋口由佳選手がベスト8入りでした。ガハハ

国内は新潟の1万ドルではベスト8に第3シードの田中真梨選手、第4シードの高畑寿弥選手、関根慧選手、久見香奈恵選手が、ベスト4には第7シードの大西香選手と田中優季選手が入りました。決勝戦は第8シードの山外涼月選手と越野由梨奈選手の対戦となりフルセットで山外選手が初優勝を飾りました。祝

今週はドイツの2万5千ドルのサーキットに瀬間詠里花選手が、イタリアの1万ドルには寺澤知花選手が、それぞれ単身出場してます。フォアハンドg

ランキングでは波形純理選手が179位から152位へ、米村知子選手が204位から193位へ、青山修子選手が393位から363位へ、飯島久美子選手が473位から447位へ、井上雅選手が554位から518位へとジャンプしました。上昇








男子は今週は、中国の7万5千ドルチャレンジャーでは、守屋宏紀選手、井藤祐一選手、近藤大生選手みんな1回戦敗退でした。ブラジルの5万ドルのチャレンジャーでは、伊藤竜馬選手、予選を勝ち上がった松井俊英選手ともに2回戦で負けちゃいました。失礼しました

スペインの1万ドルのフューチャーズでは、江原弘泰選手が1回戦敗退だったけど、予選を勝ち上がったダニエル・タロウ選手がベスト4入りしました。タイの1万ドルには、石井弥起選手、佐藤文平選手が1回戦で、仁木拓人選手が2回戦敗退でした。どーしよー

今週はアメリカの5万ドルのチャレンジャーに第2シードで添田豪、錦織圭選手が出場してます。ブラジルの3万5千ドルのチャレンジャーには伊藤竜馬、杉田祐一選手が出場してるわ。メンズウェア

スペインの1万5千ドルのサーキットには予選を勝ち上がって江原弘泰選手が、タイの1万ドルのサーキットには、第1シードに近藤大生、小野澤新、関口周一、予選を勝ち上がって仁木拓人選手が出場してます。ラケットバッグ青
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:51 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
初めまして。ひとつ訂正させていただきます。ラフターは98年にカナダとシンシナティを2大会連続して優勝はありますが、フェデラーは同年に2大会連続して優勝はありません。(カナダ04・06年、シンシナティ05・07・09年)
インディアンウェルズとマイアミは04・05年に2年連続2大会連続優勝してますね。
投稿者 LEE 2010/08/13 10:45
初めまして。ひとつ訂正させていただきます。ラフターは98年にカナダとシンシナティを2大会連続して優勝はありますが、フェデラーは同年に2大会連続して優勝はありません。(カナダ04・06年、シンシナティ05・07・09年)
インディアンウェルズとマイアミは05・06年に2年連続2大会連続優勝してますね。
投稿者 LEE 2010/08/13 10:46
初めまして。ひとつ訂正させていただきます。ラフターは98年にカナダとシンシナティを2大会連続して優勝はありますが、フェデラーは同年に2大会連続して優勝はありません。(カナダ04・06年、シンシナティ05・07・09年)
インディアンウェルズとマイアミは05・06年に2年連続2大会連続優勝してますね。
投稿者 LEE 2010/08/13 10:47
初めまして。ひとつ訂正させていただきます。ラフターは98年にカナダとシンシナティを2大会連続して優勝はありますが、フェデラーは同年に2大会連続して優勝はありません。(カナダ04・06年、シンシナティ05・07・09年)
インディアンウェルズとマイアミは05・06年に2年連続2大会連続優勝してますね。
投稿者 LEE 2010/08/13 10:49
>LEEさん
ご指摘ありがとうございました。アメリカのハードコートでのマスターズ大会とすれば良かったですね!
今日のブログに書きましたが、そのフェデラーでさえ体の衰えを感じているみたいだから、そう考えるとテニス選手のピークって、ほんの数年なのかも知れませんね。
・・・って考えると、復帰してトップ100入りして世界の舞台で頑張っているクルム伊達選手って、本当に超人なのかも知れませんね!!!あ、ムスターも42歳にして復帰してるし・・・。
人間って、鍛え方次第では、頑張れるものかも。Pinkyもしっかりケアして頑張ろうと元気が出ますね!
また、何かあったらご指摘お願いします。
投稿者 Pinky 2010/08/13 17:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。