tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

やったね、錦織選手!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


今日の錦織圭選手は・・・強かった!まさに、強いって印象でしたね、フィジカルもメンタルも!!!筋肉

第1セット、最初にブレークを奪ったのは錦織選手だったのに、第8ゲームで4ー4に並ばれるとそのままジュリアン・ベネトーに2ゲーム奪われてそのセットを逆転で先取されてしまう。まいったぁ

第2セットも第1セットと同じような展開で4ー4に。またしても逆転を許しちゃうのかって思ったけど、そこは実力を付けてきた錦織選手。同じ失敗は繰り返さず、タイブレークへ!タイブレークは危なげなくリードして、第2セットを取り返す。ピース

精神的に落ちたであろうベネトーを一気に攻めたい第3セットだったけど、そこはベテランのベネトー。そうはさせてくれず、何と2度のブレークを錦織選手から奪い5ー2とサービング・フォー・セット。しかしそこから3ゲーム連取して流れはすっかり錦織選手だったのに・・・あれー?

5ー5からの錦織選手のサーブを40ー0からブレークされちゃうの!もうこの展開はドキドキものでしたね。そしてまたしてもベネトーのサービング・フォー・セットとピンチに!やっちゃったぁ

そこでまたまたブレークに成功した錦織選手は、タイブレークへと持ち込み、またタイブレークでは安定してポイントを奪い、セットカウント2ー1へと勝利へ王手!炎

第4セットは意気消沈したベネトーを容赦なく攻めた錦織選手が、セットカウント3ー1で見事に接戦を制して、全豪オープンでは初の4回戦進出を果たしました!祝

本当にどちらに転んでもおかしくない試合だったけど、それをしっかり自分の物に出来るのは、本当に実力が付いてきた証拠だと感じることが出来た試合じゃなかったでしょうか!くすだま

自分初のグランドスラムでのベスト8進出を懸けて、第6シードのジョー-ウィルフリー・ツォンガと対戦します。全豪直前のエキシビション大会でフルセットで勝っている錦織選手だけに、勝てない相手じゃないかと・・・。トップ10入りを目指す今の錦織選手なら、ツォンガも撃破して欲しいですよね!期待が膨らみますね。ガハハ








昨日のブログでお伝えした全豪オープンでの罰金だけど、ダビド・ナルバンディアンに8000ドルの罰金を科すことが金曜日に国際テニス連盟(ITF)によって決まったんだって。びっくり

30歳のナルバンディアンは、2回戦のジョン・イズナー戦のフルセットの8-8からの第17ゲームで、審判の判定にチャレンジを要求したら、主審から拒否されちゃったの。主審曰く、チャレンジを要求するのに時間がかかり過ぎたって理由で。急げ

そのゲームはイズナーのサービスゲームで、ブレークポイントをナルバンディアンが握っていたの。イズナーのサーブをライン・パーソンはフォルトとコールしたけど、主審がオーバールールして、サービスエースに判定が切り替わったポイントで、チャレンジを要求したの。つまり勝敗に関わるとても大事なポイントだったの!ビックリマーク

ナルバンディアンは、そのポイントでボールが着地した地点を確認しにいって、やっぱり判定が不服とチャレンジを要求したの。それって良く見る光景な気がするわよね。ピカ

その主審の決断にキレてしまったナルバンディアンは、スポーツマンらしからぬ行為があったとして、ITFは罰金を下したんだって。チャレンジを拒否する光景なんて見た事がないわよね。ちょっと可哀想な気がしますね。悩んじゃう

この罰金の額が今回の全豪でのこれまでの最高額で、次が今日の試合で錦織選手に負けたベネトーが、2回戦で発した言葉に対して暴言を吐いたとの判断が下され2500ドルの罰金が決まったんだって。それが2番目に高い罰金らしいわ。困った

そして昨日お伝えしたマルコス・バグダティスの罰金は、1250ドルに引き上げられてますね!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:43 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
錦織選手、本当に強くなって嬉しいです。
ツォンガも好きなので次の試合は本当に楽しみ!
もちろん勝ってほしいです。

それから
ナルバンディアンのチャレンジ拒否・・・
見ていましたが本当に可哀想でした。
あのポイントで・・・
しかもオーバールールですもんねぇ。
そんなに時間経ってなかったですもんね!
あの、もじゃもじゃヘアの審判、嫌いになりました。
投稿者 ひろ 2012/01/21 23:54
錦織選手、本当に強くなって嬉しいです。
ツォンガも好きなので次の試合は本当に楽しみ!
もちろん勝ってほしいです。

それから
ナルバンディアンのチャレンジ拒否・・・
見ていましたが本当に可哀想でした。
あのポイントで・・・
しかもオーバールールですもんねぇ。
そんなに時間経ってなかったですもんね!
あの、もじゃもじゃヘアの審判、嫌いになりました。
投稿者 ひろ 2012/01/21 23:55
PINKYさん、またまた、やってくれましたね。
これは、勝ち続ける限り投稿してしまいそうです。φ(..)

全ては、あの第3セットの2-5からの展開でしょうか。

>>5ー5からの錦織選手のサーブを40ー0からブレークされちゃうの

まさに、ここは、正直「あ~」「もう~」「ヨッシャ」と、暴れていました。
本当に、あそこからの逆転は、痺れましたよ。

再度録画したものを観て、初めてまた凄いとか、強くなったとか感じる事が出来る始末で、LIVEでは、冷静に観られません。

今日のミックスは楽しそうにやりながら勝利したらしいので、今夜のwowowを楽しみにしてます。

ナルバンディアンの問題のチャレンジのシーンは、私も観ましたが、あれは可哀想でしたね。主審の理屈は解りますが、言うほど時間は経過してませんでしたよね…ひろさんの言うように。
あの時に、バグダティスの様な尋常じゃないラケット骨折事件は、起こってしまうのは、まだ理解できるかなぁ、それも100歩譲ってですが。

いま、フェデラーVSトミック 観てます。
フェデラーは、どう料理するのか、トミックのテニスは、どこまで通用するのか、楽しみです。

明日も応援するのみ!!ですね。
投稿者 korifun 2012/01/22 17:49
圭くんツオォンガにも勝っちゃいましたね~。
すごい!すごい!!

バルバンディアンのことは私も可哀想に思います。
主審のほうが罰金だ。

ところで、ベルディフがボールを当てたアルマグロに怒って握手しない場面がありましたよね。
観客がアルマグロの退場に拍手をおくる一方、ベルディフのインタビュー中ずっとブーイングしてたのに対し拍手をしたいぐらいでした。
判定に怒って主審と握手しない選手はたまに見ますけど、相手の選手と握手しなかったってのは初めて見ました。
ああいうのは罰金ないんですかね?


投稿者 バリテニス部 2012/01/23 17:57
>ひろさん
錦織選手、ツォンガに勝ちましたね。しかし、ドキドキハラハラする試合内容でした。Pinkyはじっとして観ていられませんでした・・・。
これで自身初のグランドスラムでのベスト8でしね。
ナルバンディアンのチャレンジに関しては、本当に可哀想になってしまいますよね。
一度、ボールの落ちた地点を確認してからチャレンジすることなんて、普通にあることですよね。しかも、それほど時間だって経っていなかったですからね。
あれじゃ、キレてしまう気持ちも分かります・・・。ちょっと不運でしたね。
フェデラーは、やっぱり流石でしたね。しっかり勢いのあるトミックを料理してしまいましたね!
錦織選手の準々決勝で、マレーに料理されないように、日本から応援しましょう!!!
投稿者 Pinky 2012/01/23 18:57
>korifunさん
3回戦では、第3セットをタイブレークで取ったことは大きな勝因でしたね。そして今日もやってくれちゃいました!!!
本当にしのぎを削る試合でしたけど、そこを冷静にしっかり勝ちきる力が今の錦織選手にはありますよね。ちゃんとした実力が付いたって証拠だと思います。
勝ち続ける限り、投稿して下さい。明後日も投稿してくれる事を切に祈ります・・・(笑)
この際、明日のミックスもしっかり勝って、全豪オープンでどんどん暴れちゃってもらいましょう。
ナルバンディアンは本当に不運としか言いようがないですね。見ていても何も問題がないとしか思えませんですからね。どうしてチャレンジを拒否する決断になったのか、審判に聞きたいくらいです。。。
とにもかくにも、まずは明日のミックスで良いプレーを見せてもらいましょう・・・クルム伊達選手も、すごく楽しそうな笑顔が見れて、気持ちが良かったですよね。2回戦も同じようなプレーを続けてもらいましょう。
投稿者 Pinky 2012/01/23 19:05
>バリテニス部さん
錦織君、やってくれましたね~。世界6位のツォンガを撃破です!!!マレー戦も番狂わせを演じて欲しい・・・\(^o^)/
ナルバンディアンの件は、本当に不思議でなりません。主審に気持ちを聞きたいですよね。あれはナルバンディアンが本当に可哀想ですね。
選手同士が最後に握手をしなかった場面はPinkyは何度か見てます。
もちろん、握手を拒否した選手はその後、何らかのペナルティが科されます。握手するのは決まりですからね。
ボールをぶつけられたシーンは見ていないので、何とも言えないですけど、アルマグロが故意にぶつけて、その後も謝りがなかったって状況なのでしょうか???それにベルディフが怒ってしまったってことですかね?
いずれにせよ、試合後の握手は選手に課されたものなので(しなかったらスポーツマンシップに反すると判断されたりで)、ベルディフは罰金など、何らかの制裁が下されるでしょうね。
その情報が入り次第、お伝えします。
投稿者 Pinky 2012/01/23 19:16
ピンキーさん
今日はここバリ島でも圭くん大活躍の話題でもちきりでした。
今日はダブルス負けてしまったけど、明日のマーレー戦はまたがんばって欲しいですね。

さて、ベルディフとアルマグロの件ですが、私が画面を見た限りでは、アルマグロはわざとボディーを狙ったようにも見えず、その後すぐ歩み寄って謝っていました。でも、ベルディフはすぐに後ろを向いてしまって謝ってるのを見てない感じです。
見てなかったのはしょうがないですが、やはり握手しなかったベルディフはブーイングされて当然ですね。
この様子はyoutubeにもUPされてました。
www.youtube.com/watch?v=OGwrJ4ZuNdo
良かったら見てください。
投稿者 バリテニス部 2012/01/24 17:45
>バリテニス部さん
そうですか、錦織選手、世界中で話題になってそうですね・・・ATPの公式HPでもトップページに載っていましたものね。
ベルディフとアルマグロの物は、You Tubeでは削除されてしまってますね。他にも検索しましたけど、やっぱり削除されてました。
そうですか、だからベルディフへのブーイングが止まなかったんですね。
それは海外のサイトのニュースにもなっていました。彼がインタビューされている間ももちろん、コートから去るまでブーイングが止まなかったって。ちょっと後味の悪いものですね。
今は、そんな彼がナダルと対戦中です。ナダルは膝にサポートの意味でかなりのテーピングをしているのと、肩の故障を理由に、この全豪後は休養を取ることを決めてますね。
でも、そんな状態とは思えない試合を繰り返してますよね。やっぱりトップ4は格が違うのでしょうか・・・。
明日の錦織vsマレー戦が楽しみでなりません!!!
投稿者 Pinky 2012/01/24 18:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。