tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

ウォズニアキの1位からの陥落!!!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


とうとうキャロリーン・ウォズニアキが世界ランク1位の座から脱落することが決まりましたね。今日行われた準々決勝でキム・クレイステルスに負けた時点で決定的となりました。去年の全豪でベスト4入りしているウォズニアキは、そのポイントを上回る成績を残せなかったわね!撃沈

その試合、第2セット2ー5と崖っぷちに立たされたウォズニアキだったけど、持ち前の粘り強さから3ゲームを連取。徐々に流れがウォズニアキに傾く中、第11ゲームをしっかりキープしたキムはさすがでした。最後まで攻める気持ちを忘れずに、力でウォズニアキをねじ伏せた勝利でしたね!筋肉

守ることの大切さは当然あるけど、やっぱり世界の頂点にいる選手が、相手のミス待ちテニスしか出来ないのはちょっと・・・男子のラファエル・ナダルが1位にいたのも、Pinkyは正直あまり好きではなかったのよね。。。冷や汗

第2セットの5ー2までキムは、守りと攻めのバランスが良くて、しっかり守りらながらも攻める気持ちも忘れずにウォズニアキを圧倒してました。そのどちたらも出来るのが真の実力者のような気がします。ピカ

これで全豪明けの新しいランキングで誰が1位の座に着くかしら?やっぱり現在2位のペトラ・クヴィトバと同3位のヴィクトリア・アザレンカが最有力ね!続いては、復調してきたマリア・シャラポワかしら?クエスチョン・マーク

シャラポワは去年の秋の東京で捻挫さえしなければ、きっとランキング2位か1位でシーズンを終われていた可能性が高かっただけに、その調子を維持していれば、全豪明けとは行かなくても今季中に1位になれるんじゃないかしらね?ガハハ

そのアザレンカも強かった!アグニエスカ・ラドワンスカに第1セットこそタイブレークで取られたけど、第2、第3セットは圧倒でしたね。炎

実力的に1位でもおかしくないキムと、その3選手が対戦して勝ち上がった選手にその座に着く価値があるってことよね。それは、今年の全豪のチャンピオンになったものに与えられる物ってことになりそうね!!!ビックリマーク

ウォズニアキは去年のベスト4と今年のベスト8のポイントを相殺すると、7000ポイントちょっとになるわ。クヴィトバは去年もベスト8だったから、ここで負けてもポイントは変わらずだから、現状では7290!アザレンカは去年、4回戦止まりだったから、今日の4強入りで7485になるから、現時点のトップね。ピース

シャラポワも去年は4回戦だったから、次で負けたら6660ポイント止まりで、ウォズニアキに次いで4位ね。クレイステルスは去年のチャンピオンだから、優勝しない限りランキングは下がってしまうわね!どこまで勝ち上がれるかしら?次のアザレンカ戦は見ものですね!VS

そして今日は、錦織圭選手とクルム伊達公子選手のミックスダブルスの2回戦もありましたね。第1セットを奪われたクルム伊達&錦織ペアーは、第2セット、5ー6で相手に握られたマッチポイントを何とかしのいでそのセットをタイブレークへ!急げ

そこで先にリードして、セットポイントを掴んだんだけど・・・取りきれませんでしたね!何とも残念!でもこれで錦織選手には、シングルスに専念してもらいましょう(笑)ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:31 | コメント(19)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
あと数時間後には始まりますね。

ウォズニアキは、私も言いたいんです(-。-)y-゜゜゜
私も守り主体のプレイスタイルは、好きじゃないし、大事なところで相手のミス待ちって…日本のジュニアの悪いところだとも聞いた事があります。
それが世界のトップが…では。

GSのタイトルゼロなのにナンバー1が出るのは、ランキングシステムの弊害とも言われていますが、また本人が開き直っているかの様な発言も私は、好きじゃないんですよね。
確かに年間通しての安定的な成績を出していることは、素晴らしいと思いますが、それがトップ10プレイヤーなら、凄く解るんです。
それが誰もが思い入れの違うGSでナンバー1が2年もの間、結果が出せないのは(決勝も殆ど出ていない、ベスト8以前に敗退も少なくない)、ナンバー1ではない。
ナンバー1シードの責任を果たすどころじゃないのは、やはり問題ですよ。
だから、どうしてもここ数年の女子に興味が余り湧かなくなっていました。
でも、やっとナンバー1が入れ替わるんですね?
私は、クヴィトバに、優勝してもらって、1位になって欲しいと久しぶりに興味を持って観てます、今試合してますが。

そうそう、ツォンガのネットを越えて錦織くんに駆け寄ってくれたのは、本当に印象的で、いいシーンでしたね?
また、長文になってしまったので、終わりにします。簡潔に纏めようとしてるんですが…。(..)
ついに、NHKで放送するそうですね?アっ終わりにします。
今日も頑張って応援しますよ~。
投稿者 korifun 2012/01/25 09:21
あなた本当にナダルが嫌いなんですね・・・。嫌いならあまりネタにしなければいいのに・・・。
投稿者 アンチ ピンキー 2012/01/25 11:08
ナダルって、ミス待ちの選手なのでしょうか?。もちろん以前がそのようであっても、昨日のベルディヒとの試合でも攻めてるところもあったし・・・。
かなり成長した部分もあると思いますが。わざわざウォズニアキのネタで、ナダルの話を出す必要はないような・・・。まあ好き勝手にかけるのがブログのいい部分なのでしょうが。
投稿者 アンチ ビンキー 2012/01/25 11:12
グランドスラムを一度も取っていないアッキと7回もとったナダルと比べないでといいたいです!プレーの好み。選手の好みはあるでしょうが、ブログとはいえナダルファンを敵に回しましたね!結構ピンキーさんのブログ好きでしたが・・・
投稿者 ラファはミス待ちではない! 2012/01/25 16:39
>korifunさん
錦織選手、負けちゃいましたね!やっぱり最後はエネルギー切れもあったんじゃないかと・・・。疲労を感じると、集中力が続かなくなってしまいますからね!
でも、よくやりました、立派ですよ!
もちろんこれに満足せずに、今後のシーズンも更なる飛躍を目指して欲しいですね♪

とりあえず今はゆっくり休んでもらいましょう(笑)
投稿者 Pinky 2012/01/25 16:47
>アンチ ビンキーさん
一つだけ言いたいのは、好き嫌いは全く関係なく、選手などの面白い情報を入手したら、それをお伝えしたいとの思いでこのブログを書いています。
そして、アンチ ビンキーさんのおっしゃる通り、個人のブログなので、その書いている人が感じた事を書くのがブログと言うものでは・・・。
十人十色、選手の好みも人それぞれですよ。
だからと言ってPinkyは、決してナダル・ファンに対して、反感や反抗的な気持ちを持ったりはしません!!!
好意的でないコメントはこれまでも多々頂きましたが、これも呼んでくれている方が居てくれる証拠ですからね。
読者全員の気持ちとPinkyの気持ちとが、常に同じであることの方が不可能ですよね。
投稿者 Pinky 2012/01/25 17:05
>ラファはミス待ちではないさん
ナダル・ファンを敵に回した・・・それを考えてたら、辛口コメントは出来ませんよ!!!
常に誰からも攻撃されない、安易な事しか書けないじゃないですか!
さきほども書きましたが、十人十色!好きな選手も人それぞれ!もちろん自分の大好きな選手への批判は気持ちの良いものじゃないですけど、個人が書いてるブログに、その人の意見が書けなかったら、ブログを書いてる意味がないですよね!
ナダルに関しては、Pinkyはかなり認めている部分があります。クレーでしか勝てないスタイルを、練習によって上手に攻略して、進化を遂げている事実!さすがとしか言えません!
それと、好みの選手とは違いますからね(笑)あ、ベルディフとの試合は、かなり攻めていたって印象でした。また進化してる証ですかね?
またマイペースで書いて行きます!
投稿者 Pinky 2012/01/25 17:21
あっそう!。まぁあなたはフェデキチだからね。
投稿者 アンチ 2012/01/25 19:54
あっそう!。まぁあなたはフェデキチだからね。
投稿者 アンチ 2012/01/25 19:55
ピンキーさんの気持ち、よくわかります、
意見にも共感します。
私もナダルに好意は持っています。
ただ、ナダルがテレビゲームでテニスをするとき、キャラに自分でなくフェデラーを選ぶ、その理由は「ナダル」は守備的で面白くないから、なんて話を聞くと、そうなんだーと思ってしまうわけです。
「僕だってロジャーのように(攻撃的に)やりたい、でもできないんだ」と言いながら、勝ってしまうラファ、
2人の対戦への興味はつきません。
投稿者 えむ 2012/01/26 00:41
私もウォズニアッキのテニスは好きじゃありません。
でも、彼女が今まで1位だったのは、しょうがないことだと思います。

ヤンコビッチやサフィーナのときも言われていたように、GSを獲らずに1位になる事を快く思わない人もいるかもしれません。

でも彼女たちは年間を通して好成績をおさめている、と言う事は、WTAのプレミア大会やその下のレベルの大会でも、しっかりとプレーしていると言う事ですよね?

GSにこれ以上重きをおいて、ポイントが高くなってしまえば、選手たちは皆、GS以外の大会にモチベーションを持てないんじゃないでしょうか?
特にアジアツアーなんかは、良い選手が来てくれなくなるかもしれません。
小さな大会でも楽しみに見にくるお客さんがいる限り、今のシステムを変えることは難しいと思います。

これからNo.1になるかもしれない、アザレンカ・クビトバ・シャラポワに期待したいですね!
私的にはアザレンカが良いですけど\(^o^)/
投稿者 わい 2012/01/26 01:24
私もウォズニアッキのテニスは好きじゃありません。
でも、彼女が今まで1位だったのは、しょうがないことだと思います。

ヤンコビッチやサフィーナのときも言われていたように、GSを獲らずに1位になる事を快く思わない人もいるかもしれません。

でも彼女たちは年間を通して好成績をおさめている、と言う事は、WTAのプレミア大会やその下のレベルの大会でも、しっかりとプレーしていると言う事ですよね?

GSにこれ以上重きをおいて、ポイントが高くなってしまえば、選手たちは皆、GS以外の大会にモチベーションを持てないんじゃないでしょうか?
特にアジアツアーなんかは、良い選手が来てくれなくなるかもしれません。
小さな大会でも楽しみに見にくるお客さんがいる限り、今のシステムを変えることは難しいと思います。

これからNo.1になるかもしれない、アザレンカ・クビトバ・シャラポワに期待したいですね!
私的にはアザレンカが良いですけど\(^o^)/
投稿者 わい 2012/01/26 01:50
はっきり言うと、ウォズニアキが一位でも、まったく不思議じゃないのが現在の女子テニスだと思いますよ。ミス待ちのテニスと言うけれど、他の選手にせよ、同じくらいベースラインから力任せに左右にひっぱたくテニスではないか、と思うのです。その意味では、ウォズニアキと似たり寄ったりです。そこには配球の妙や、精緻さ、多彩なショットを織り交ぜたプレーの多様性や戦略の面白さ、と言うものがありません。ただパワーヒットで鋭角をより狙っていけるかどうか、だけに掛かっているわけです。そう言う意味では、クライスターズに一日の長があることは間違いありませんが、いかんせん出場数が少なすぎます。そう言う意味では、ナダルのプレーは、それとはまったく別物です。フェデラーのような試合巧者を打ち負かすには、ミス待ちのテニスや、ただ拾いまくるだけの泥臭いテニスでは通用しないのは、言うまでもないでしょう。そう言う意味では、現在の女子テニスの状況の中でウォズニアキが1位であることと、ナダルの1位を同列に扱うことには、自ずと無理があるし、比較して述べるには前提が違いすぎるでしょう。
投稿者 Felix 2012/01/26 13:46
ごめんなさい!なんだかダブルで投稿になってしまいました。出来れば一つ前のは無視して頂けますか?まず最初に、ピンキーさんのコラム、いつもテニスの裏側の面白い情報を楽しみにしています。ただ、今回のブログには、ちょっとだけコメントです。
はっきり言うと、ウォズニアキが一位でも、まったく不思議じゃないのが現在の女子テニスだと思いますよ。ミス待ちのテニスと言うけれど、他の選手にせよプレーのベースは似たり寄ったりで、違いはいかにベースラインから力任せに左右にひっぱたけるかに掛かっています。そこには配球の妙や、精緻さ、多彩なショットを織り交ぜたプレーの多様性や頭脳的な戦略の面白さ、と言うものは見られません。ただパワーヒットでより鋭角を狙っていけるかどうか、が頭一つ飛びぬけるかの差になっています。パワープレーとは言え、パワーヒッターが常勝できる確率は低くて当たり前。それより多少力に劣っても、安定度と常勝率の高い選手がトップになって当たり前です。ウォズニアキが一位になるのは、現在の女子テニスの状況では至極当たり前と言えませんか?
一方で、ナダルのプレーは、それとはまったく別物です。フェデラーのような試合巧者を打ち負かすには、ミス待ちのテニスや、ただ拾いまくるだけの泥臭いテニスや、強打で左右に打ちまくるだけの力のショットでは通用しないのは、言うまでもないでしょう。そう言う意味では、現在の女子テニスの状況の中でウォズニアキが1位であることと、ナダルの1位を同列で比較して述べるには前提が違いすぎるし、無理があることは明らかです。
投稿者 Felix 2012/01/26 14:09
分かりました!あなたがナダルをお好きでないのは、フェデラーがGSでナダルに勝てないから!なんですね!
ナダルはミスを待ってるのでは有りません、ナダルのボールの威力で相手がミスするのです!それは、スピンボールに威力が有るから!でしょ!それに充分攻めて居ると思いますが。。。
守備的な選手がお好きでないの勝手ですが、それだから1位にいるのが好きじゃないって!選手のそこまでたどり着く努力を何だと思ってるんだか!
本当にテニスがおすきなんですかねぇ~。。。
私はナダルの天敵なジョコは苦手ですが、、それだからって彼が1位に居るのを好きじゃないとは、思いません。彼はそれなりの努力して勝ちえた場所だから。。。
アッキちゃんも2年近くNO1に居たのはやはりそれだけの守備!の才能も!有るからです!
>世界の頂点にいる選手が、相手のミス待ちテニスしか出来ないのはちょっと・・・男子のラファエル・ナダルが1位にいたのも、Pinkyは正直あまり
~云々~ミス待ちテニスしかできないなんて失礼にも程があるわって思います!
投稿者 テニスが好き! 2012/01/26 23:23
気持を知ってほしくて、やっぱり投稿することにしました。
ナダルが全仏に初出場したときからのファンです。

フェデラーファンが多いの、知っています。
確かに美しい。100年に一度、出るかでないかの人だと思います。
フェデラー戦のテレビ解説も、フェデラーを押す一方的な
内容で、聞いててつらくなり、ボリュームを絞って見たことも
一度や二度じゃありません。
「ナダル、ナイスショット!」ってテレビの前で叫んだ瞬間
「これはいけませんね」とコメントされたときは、もう…泣きそうでした。
もっと、違う言い方をしてほしかった。

そんな、アウェーな雰囲気に時に傷つきながらも
我慢して応援しているって気持ちだけ知ってほしくて、投稿しました。
個人的なブログって分かってます。
私の気持ちと一緒じゃなかったからこの投稿をしているのではないのです。
投稿者 anan 2012/01/28 10:20
こちらのブログはtennis365さんのオリジナルなブログなんですよね?と言う事は単に個人のブログではないと言う側面も持っていると思うのです。
そして、当然、テニス好きな方が見るサイトです、毒舌を売りにしてるなら、批判も甘んじて受けるべきですね、言いたい事を言えないようではブログじゃないと開き直る前に!
今回の書き方はとても嫌な書き方でした、とてもテニスを深く見てるとは思えない、そして選手のプレーをじっくり観察してるとは思えないなぁ~。
毒舌もいいでしょう~でもテニス、選手への愛と尊敬を持った上でなら、納得ももできますが、ただ自分の好みじゃないから言いたい事だけ言っててテニスファンの心を傷つけた事は反省しないのでしょうか?
投稿者 テニスが好き! 2012/01/28 13:38
久しぶりに読みましたが、相変わらず辛口?毒舌?の意味をはき違えていますね。そしてうんざりするほど漢字等の間違いも相変わらず。
ご自分の文章を一度でも読み返すことがあるんでしょうか?
読み返したら、無責任な書き方や誤字をすぐに見つけることができるはず。
>好みの選手とは違いますからね(笑)あ、ベルディフとの試合は、かなり攻めていたって印象でした。また進化してる証ですかね?
この上から目線。まぁあなたのブログですからね。あなたの中では、好き勝手なことを書いても許されるのでしょう。
だったら、tennis365さんのオリジナルなどど語らず、個人でおやりになったらいかがですか?
選手に敬意を払わない書き方は非常に不快です。
投稿者 やっぱり読むのは止めよう 2012/02/10 13:36
久しぶりに読みましたが、相変わらず辛口?毒舌?の意味をはき違えていますね。そしてうんざりするほど漢字等の間違いも相変わらず。
ご自分の文章を一度でも読み返すことがあるんでしょうか?
読み返したら、無責任な書き方や誤字をすぐに見つけることができるはず。
>好みの選手とは違いますからね(笑)あ、ベルディフとの試合は、かなり攻めていたって印象でした。また進化してる証ですかね?
この上から目線。まぁあなたのブログですからね。あなたの中では、好き勝手なことを書いても許されるのでしょう。
だったら、tennis365さんのオリジナルなどど語らず、個人でおやりになったらいかがですか?
選手に敬意を払わない書き方は非常に不快です。
投稿者 やっぱり読むのは止めよう 2012/02/10 13:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。