2013年08月20日
USオープンの予選

一日一回クリックしてねん


現地20日からいよいよ今季最後のグランドスラムであるUSオープンの男女シングルスの予選がスタートします。

それに先駆けて予選のドローも発表になりました。

男子は、第17シードで添田豪選手、第31シードで杉田祐一選手、守屋宏紀選手、伊藤竜馬選手の4選手が本戦の舞台へ向けて出場します。

女子では、第7シードで奈良くるみ選手、波形純理選手、瀬間詠里花選手、瀬間友里加選手、石津幸恵選手、尾崎里紗選手の6人に加えて、昨日のブログで紹介して今日のtennis365.netのニュースにもなっていたけど、アメリカ国内で行なわれたナショナル・プレー・オフで見事優勝した17歳の日比万葉選手も予選に主催者推薦でエントリーしましたね。

日本時間今夜から明日の朝にかけて行なわれる予選第1日目には、奈良くるみ選手がマリア・イリゴエンと、守屋宏紀選手がサミュエル・グロスと、尾崎里紗選手が第26シードのカミーラ・ギオルギと、瀬間友里加選手がアンドレエア・ミツとの1回戦に登場しますね。

もちろん本戦には、男子では第11シードの錦織圭選手が、女子では森田あゆみ選手、クルム伊達公子選手、土居美咲選手が出場します。

本戦シングルスのドローは、現地22日の木曜日に決定されます。各選手の初戦の相手が気になって仕方ないわね。

そうそう、毎年シーズン最後に行なわれるツアー最終戦だけど、シングルスでは今シーズンの獲得ポイントの上位8選手しか出場権が与えられないと言う狭き門の大会。

男子ツアー最終戦には2月の復帰から絶好調を続けているラファエル・ナダルが既に出場権を獲得しているけど、続いてノヴァーク・ジョコビッチも出場権を獲得しました。

その最終戦への出場権をかけて今季獲得ポイントのチャンピオンズ・レースのトップにいるのはナダルで、2位がジョコビッチ。この2人が出場権を獲得したって事。

そのチャンピオンズ・レースの3位はアンディ・マレーで、4位がダビド・フェレール、5位がファン・マルティン・デル=ポトロ、6位がトマス・ベルディフ、7位にロジャー・フェデラー、8位がジョー・ウィルフリー・ツォンガ、9位がスタニスラス・ワウリンカ、10位がリシャール・ガスケと続いてます。

ちなみに錦織圭選手が現在16位。USオープンで上位進出して、このチャンピオンズ・レースでもトップ10に近付いて欲しいわね。そして出場権を狙える位置に上昇して欲しい!!!

コメント
この記事へのコメントはありません。