2009年10月05日
最終戦への熾烈な争い

一日一回クリックしてねん


男女ともシーズン終盤を迎え、ツアー最終戦への熾烈な切符争いが激しくなってきましたね。


女子は新たにシングルスでは、スベトラーナ・クズネツォワが5番目の切符をゲットしました。


5人目に出場を決めたクズネツォワは、今年は何と言っても自身2度目のグランドスラム・タイトルである、全仏オープンの優勝が光ってますね。


ヤゴステラ=ビベスとマルチネス=サンチェスは、シングルス、ダブルス通して今回が初の最終戦出場。



シングルスではすでに、ディナラ・サフィーナ、セリーナ・ウィリアムズ、キャロライン・ウォズニアキ、エレーナ・デメンティエワが選ばれていて、残る切符はあと3枚。


現在のチャンピオン・レースでは6位がヴィクトリア・アザレンカ、7位がヴィーナス・ウィリアムズ、8位がイェレーナ・ヤンコビッチ、9位がヴェラ・ズヴォナレーワ、10位がフラビア・ペネッタと続いてます。

ダブルスでは、4位にレネー・スタブス&サマンサ・ストザー、5位にダニエラ・ハンチュコバ&杉山愛、6位にアナベル・ディーナ=ガリゲス&ビルジニー・ルアノ=パスカルと続いてますが、ハンチュコバと愛ちゃんは今後大会への出場が予定されてないので、レースからは外れることとなります・・・出場して引退して欲しかったかも・・・。

男子では、今季のチャンピオン・レースの1位から5位までが出場権を獲得してますね。


ちなみに現時点の以下の順位は、6位がアンディ・ロディック、7位がジョー-ウィルフリード・ツォンガ、8位がニコライ・ダビデンコ、9位がフェルナンド・ベルダスコ、10位がジル・シモンと続いてます。

ダブルスでは、1位のボブ&マイクのブライアン兄弟、2位のダニエル・ネスター&ネナッド・ジモンイッチ、3位のルーカス・ドロウィ-&リエンダー・パエス、4位のマヘッシュ・ブパシ&マーク・ノウルズの4ペアが決定してます。

男子は11月22日から29日までイギリスはロンドンで開催されて、女子は10月27日から11月1日までカタールはドーハで開催されます。もうすぐですね!

去年まではいわゆる「ATPポイントランキング」とは別に、「1月からの累積ポイントランキング」みたいなのがあってその上位8人が出場できるようなシステムだったような気がするんです。今ってなくなったんですか??
ちなみに去年の上海は友人と見に行きました!
今年からはロンドンなのでだいぶ遠ざかっちゃいますね笑
なくなってないですよ♪
ATPランキングには色んなシステム上の決まりがあるので、例えば1年間に25大会に出場しても、その全てのポイントが使われるわけではありません。
でも、ツアー最終戦へのランキングは、今年稼いだ総ポイントでのランキング上位8名が出場できるのです。
それを「チャンピオン・レース」と呼んでいます。
えっと、そのランキングは、ロンドンでの最終戦のホームページに掲載されています。
今はATPとWTAどちらのホームページでも、最上部にカーソルを合わせると、それぞれの今シーズンの全大会のカレンダーが出てかます。
ATPの中の最後の方の「LONDON」をクリックするとそのホームページが出て来ますよ。
チェックしてみて下さい。
これからもブログ楽しみにしています♪
いえいえ、とんでもありません。これからも、できる限り答えて行こうと思ってますので、何かあったら聞いてくださいね。
今後ともよろしくお願いま~~~っす♪