人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねん
よろしくお願いしま~~~っす

男子最終戦のマスターズ・カップのダブルスで優勝したのがマーク・ノウルズとダニエル・ネスターのペアー。

彼らはこのペアーでは、これが生涯最後の試合となったんだけど、その大会を見事優勝で飾りましたね。

これで13年間続いたパートナーシップにピリオドを打ったの。

二人がペアーを解消するって発表したのが今年5月。
(5月17日のブログにも書いてあるわ。)今シーズンは年明けから13大会優勝に恵まれず、インディアン・ウェルズ、モンテカルロ、ハンブルグのマスターズ・シリーズでは初戦敗退を喫するなど、二人の関係がぎくしゃくし始めたのかをうかがわせるような成績だったの。

でも、ペアーの解消を発表した直後の全仏オープンでは皮肉にも見事に優勝。

その後のクイーンズ・クラブでも優勝と連続優勝を上げたの。

その結果を受けてかどうかは定かじゃないけど、ウィンブルドンで解消すると発表したものの、今シーズンのグランドスラム終了まではペアーを組もうと延期になったみたいなの。

そのウィンブルドンもUSオープンもベスト8で、このペアーでのシーズンが一旦終了して、ネスターはその後にペアーを組むことになっていたセルビアのネナド・ジモンイッチとコンビを組み始めたのよね。

コンビを組んでわずか3大会目のサンクト・ペテルブルグで優勝、続くパリのマスターズ・シリーズでも準優勝と結果を出し始めたわ。

そして迎えた最終戦。

上位8ペアーにしか出場権が与えられない大会に、ランキング1位のブライアン兄弟が欠場したことによって、トップ・シードになったノウルズ&ネスター組。

予選ラウンドロビンは2勝1敗で準決勝へ進出して、ハンレー&ウリエット組を下して決勝戦進出。

決勝ではUSオープン・チャンピオンのアスペリン・ノウル組をストレートで下して、有終の美を飾りました。

ネスターは来シーズンはジモンイッチとのコンビでプレーするけど、ノウルズは固定したパートナーが見つかっていないみたいね。

USオープン後はジェイミー・マレーやジェームズ・ブレーク、ファブリス・サントロなどと組んでたけどね。

36歳の彼はまだまだダブルスではトップでやって行けるけど、一人じゃ無理だからね~。

良いパートナーが見つかって来シーズンもスペシャリストとしてダブルスで好成績を残して欲しいわ!
