2009年07月09日
WTTからUSオープンへ

一日一回クリックしてねん


このブログでも何度か紹介している、アメリカで毎年今頃の時期に開催しているテニスのプロリーグ、『ワールド・チーム・テニス(WTT)』。


何と今年は、そのミックス・ダブルスで最終的なWTTランキングで1位になったペアーへ、8月31日から始まるUSオープンのミックス部門の本戦への主催者推薦枠が贈られることが決まったんだって!

このWTTは、ビリー・ジーン・キング夫人などが発案して始まった大会で、現在の会長は先に行われたウィンブルドンでも、引退した女子選手によるレディース・インビテーショナル・ダブルスに出場していたイラーナ・クロスさんが務めているの。


このWTTは、全米各地の10チームによって争われて、50人以上の選手が出場する大会なの。


クロスさんも「WTTは特にダブルスの名手と言われる選手が長年活躍している大会。今年から全米テニス協会とパートナーを組むことになり、ダブルス巧者達の高いレベルのプレーを世界の舞台で披露する機会に恵まれたことに興奮しています。」って、その喜びを語ってました。

今年参加が決まっている有名選手は、アンドレ・アガシ、アンナ・クルニコワ、ヴィーナス・ウィリアムズ、セリーナ・ウィリアムズ、マルチナ・ナブラチロワ、ジョン・マッケンロー、キム・クレイステルス、マリア・シャラポワ、マイケル・チャン、ボブ&マイク・ブライアンなどなど。

USオープンへの出場がかかっているとなると、選手達にも一層力が入りそうよね。


