tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

伊藤竜馬選手、凄かったね!

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日の楽天ジャパン・オープンの伊藤竜馬選手の試合、見ましたか?すごかったですよね!しかも、世界ランク12位のニコラス・アルマグロにストレート勝利!勝った瞬間、思わず涙が出ちゃいました・・・。

このブログでもPinkyは、ちょっと辛口な感想を彼の試合にして来ました。だって試合の途中でキレてしまって、みるみる逆転を許すような敗戦が多く見られたから。

しかも、思うようなプレーが行かず、イライラを募らせるの選手はたくさんいます。でも竜馬選手の場合はそれがすこぶる早い!!!え?ここで?って所からキレ始め、二度とリズムを取り戻せずに、見ていても悔しいと思うような敗戦があったからです。

昨日の試合も、第1セットをタイブレークの接戦で物にして、第2セットも接戦となって、途中でラケットを叩き付けるシーンがあった時は、正直「またか・・・」って頭をよぎりました。

でも昨日の竜馬選手は違ったわね。その後もしっかり集中してポイントを重ね、そのセットもタイブレークへ。そしてそのタイブレークもしっかり戦い抜きました。

アルマグロがリズムを崩しての敗戦ではなく、竜馬選手がしっかり勝ちきった勝利は、同じ勝利でも内容の濃い、そして意味の大きい勝利だったんじゃないかしら?

テニスの実力はとても高いものがあると、彼のプレーを見ていていつも思っていたけど、どうしてトップ100に入れないのかな~って前は感じてたの。それで彼の試合を見ているうちに、そうやってすぐにキレて集中出来なくる試合を見ていると、なかなかランキングが上がらない訳が分かった気がしたのよね。

そんな彼もこうしてトップ100入りを果たして、トップ50、そしてトップ30を狙うには更に試合中の精神面でも強化が必要だって思っていたので、このブログでも辛口なコメントをしていました。

そんな思いがあったPinkyだから、昨日は勝った瞬間に嬉し涙が出てしまったのかも知れませんね。お母さんのような気持ちとでも言いましょうか(笑)

試合中のイライラを我慢してプレーが出来れば、こんな素敵な勝利の美酒を味わえるんだからね。イライラが負けて、嫌な思いをするよりそっちの方がよっぽど良いはずよね!

昨日のようは試合をやれるのなら、まだまだランキングも上がって行くはずだけど、上に行けば行くほど厳しい試合が多くなるし、もっと精神面も強化して行かないとね!応援続けます!








先週はATPツアーではマレーシア・オープンに出場していた第3シードの錦織圭選手はベスト4でした。タイ・オープンでは、伊藤竜馬選手と予選を勝ち上がった杉田祐一選手が1回戦で、添田豪選手、予選を勝ち上がった守屋宏紀選手が2回戦敗退でした。

WTAツアーでは東京で東レPPOが行なわれてクルム伊達公子選手が1回戦で、森田あゆみ選手は2回戦敗退でした。

ツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子では、スペインの1万ドルのサーキットで、予選を勝ち上がったダニエル可奈選手が1回戦敗退でした。トルコの1万ドルでは、辻佳奈美選手が初戦敗退でした。第8シードの越野由梨奈選手はベスト8でした。

インドの1万ドルでは、第7シードの宮崎優実選手が1回戦で、予選を勝ち上がった長谷川梨紗選手、木下ミサ選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは長谷川&宮崎ペアーがベスト4でした。

アメリカの1万ドルでは、第7シードの田中優季選手、予選を勝ち上がった北川理央選手が2回戦敗退でした。準決勝では主催者推薦のオサカ姉妹の対決で妹のナオミ選手がベスト4、姉のマリ選手が準優勝でした。ダブルスではスロベニア人選手と組んだ北川選手がベスト4でした。

今週はオーストラリアの2万5千ドルのサーキットに第6シードの大前綾希子、田中真梨、井上雅、石津幸恵、久見香奈恵、岡田上千晶、美濃越舞、予選を勝ち上がった野井夕夏子、樋口由佳選手が出場してます。トルコの1万ドルには辻佳奈美選手が、アメリカの1万ドルには第8シードで田中優樹、オサカ・マリ、主催者推薦でオサカ・ナオミ選手が、インドの1万ドルには第6シードで宮崎優実、木下ミサ、主催者推薦で太田早苗、予選を勝ち上がって長谷川梨紗選手が出場してます。

男子は、先週はチャレンジャー大会へ出場した日本人選手はいませんね。

今週はボリビアの1万ドルのフューチャーズ大会では牧口流星選手がベスト4でした。ベトナムの1万ドルでは、第7シードの小野澤新選手が2回戦敗退でした。三橋淳選手がベスト8、第6シードの関口周一選手がベスト4でした。ダブルスでは小野澤&関口ペアーが準優勝でした。

今週はアメリカの10万ドルのチャレンジャー大会に予選を勝ち上がったダニエル太郎選手が出場してます。

ボリビアの1万ドルのフューチャーズ大会では関口流星選手が出場してます。

ランキングでは守屋宏紀選手が204位から184位へと自己最高位を更新しました。三橋淳選手が541から510位へと上昇しました。
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。