tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

日本人、ジュニアも頑張ってるわよ!

ではでは、先週の日本人の活躍をお伝えしましょう。メガホン
男子はスペインの2万5千ドルのチャレンジャーに杉山記一選手が予選に第3シードで参加したんだけど初戦敗退。撃沈ダブルスも地元の選手と組んだけど第2シードといきなりぶつかって撃沈してしまいました。悩んじゃうオーストラリアの1万5千ドルのフューチャーには、石井弥起、予選から勝ち上がった福田勝志選手が本戦で戦いました。福田選手は第3シードの選手に敗れ初戦敗退。石井選手は第8シードを下したけど、2回戦で姿を消しました。ラケット青
今週は千葉県は柏で1万5千ドルのフューチャー大会が開催されてりるから、たくさんの日本人が参加してますね。テニスボールトップ・シードだった本村剛一選手は練習中に捻挫しちゃって惜しくも欠場しちゃったわね。やっちゃったぁその他の日本人シード選手は第4シードに岩渕聡、第5シードに松井俊英、第6シードが寺地貴弘、第8シードに杉田祐一選手が出場となってます。メンズウェアその他にもたくさんの日本人選手が参加してま~す。海外では、メキシコの1万ドルのフューチャーに予選を勝ち上がって錦織圭選手が出場してます。ピース
女子では、オーストラリアの2万5千ドルのサーキットに濱村夏美選手が出場しましたが、第3シードの選手に敗れて1回戦敗退しちゃいました。下タイではティア3のバンコク・オープンがあって、中村藍子選手に加え、ラッキールーザー高雄恵利加、不田涼子選手が本戦出場したけど、不田選手は1回戦、高雄選手は2回戦敗退で、中村選手は準々決勝まで勝ち進みました。音符
今週は静岡県牧乃原市で2万5千ドルのサーキット(ゴーセン・カップ)が行われてます。ウィメンズウェアシード選手は第2シードの高雄恵利加、第3シードに久松志保、第6シードに岡本聖子、第7シードが米村知子、第8シードに米村明子選手となってます。エクスクラメーション・マークもちろん、スイスのチュリッヒ・オープンには杉山愛ちゃんが出場してるわよね!ピカ

先週大阪は靱テニスセンターで行われたジュニアのビッグ・イベント『大阪市長杯2006スーパージュニアテニス』が行われました。キラキラ日本人ジュニアで最近めきめき力をつけている男子テニス界のホープ、杉田祐一君がノーシードから見事優勝を果たして、全日本ジュニアに続いてのタイトル獲得となりました。トロフィーおめでと~!プレゼント
杉田君は、本当にここ数ヶ月で力をつけてきているのよ。筋肉ジュニアの大会の成績に限っては、1月は全豪オープン含め2大会に出場していずれも2回戦敗退(全豪は予選を勝ちあがっての出場)、3月にも2大会に出場していずれも初戦敗退(G1と言うグレードの高い大会だけど)で、それからはジュニアの国際大会には出場していなかったの。その後、5月~6月と国内のプロ大会であるフューチャー大会に出場して経験を積んで行くうちに頭角を現して、6月の草津では並み居る先輩方を下して、決勝では岩渕選手に負けたけど準優勝を飾ったの。晴れ8月にあった国内大会の全日本ジュニアの18歳以下では、全てストレートで勝利しての優勝と力の差を見せ付けて、9月に出場した国内のフューチャー大会では2大会で優勝、準優勝と絶好調を続けて、世界ランキングも525位へとジャンプさせていたのよね。上それを考えると今回の優勝も納得よね!三菱電機とプロ契約を結んだ杉田君。来年は早稲田大学生として世界の舞台へ立って、更なる活躍に期待が膨らむわね。ハート
ちにみに、先日行われたジャパン・オープンでPinkyは杉田君を発見しました。びっくり以外と小柄だな~って印象で、同じ18歳で今週発表のランキングで見事トップ100入りを果たしたデル=ポトロ(だったと思うんだけど)と公開練習してたんじゃなかったかな?クエスチョン・マークあの小さい体でこの成績っていうことは、さぞフットワークがすごいんじゃないかなって想像してるわ。(残念なことながら、試合を見たことはないのよ!)イシシ

女子では、日本人最年少プロ・テニス選手としてすでにお馴染みの森田あゆみちゃんが第2シードで出場して、そのプレッシャーをはねのけ、見事決勝へ進出したんだけど、トップ・シードのカロライン・ウォズニアッキちゃんにフルセットで負けちゃいました。ベーあゆみちゃんはウォズニアッキ選手とは2勝6敗と相性の悪い相手。おまけに去年のこの大会で勝って以来、今年に入ってこれで3連敗となってしまいました。どーしよーでも、この二人で組んだダブルスでは、1セットも落とさない完全優勝を果たすなんて、良きライバルとしてダブルスも組んだりしているのは、すごく良いことだな~って感心しちゃいました!ガハハまだ16歳のあゆみちゃん。プロ大会に積極的に出場してランキングを上げようとしている姿勢はすごく応援したいし、早くトップを目指してもらいたいなって気持ちや期待も大きいけど、現在のジュニア・ランキング5位にいる今。7月に記録した4位の自己ベストを更新して、しっかり1位の座にもついてもらいたいな~なんて、わがままな思いもあったりしちゃうPinkyなのでした!冷や汗ま、先々考えると、海外にも積極的に出て行ってプロとしてのランキングを優先にするのは、と~~~っても良いことよね。スマイル
杉田君&あゆみちゃん。怪我には十分注意して、無理しないようにプレー続けてね!叫び調子のいいときに限って怪我をするのよ。あれー?しっかりトレーニングを積んで、Pinkyを始め応援してくれている日本のファンに嬉しい報告をた~っくさん待ってま~っす!テニスボール
選手情報 | 投稿者 ピンキー 20:37 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
見てきましたよ・2日目・スーパージュニア・土日は、凄い人になるので
平日が一番良いですよ・センターコート一番前の席でキャロライン・杉田君がダントツでした、柳川高校の片山翔君が1回戦で杉田君に惜しくも敗れたけど、今後注目ですよ2ー6・7ー5・4ー6でした・・
週末は、岐阜でおこなわれた・全日本大学王座選手権・早稲田の宮村・園田・伊藤・園田は、故障者が多くて3位残念でした、早稲田は、1年生・福井恵美・青山修子が大活躍・男女でアベック優勝を成し遂げました
投稿者 つよつよ 2006/10/20 01:17
見てきましたよ・2日目・スーパージュニア・土日は、凄い人になるので
平日が一番良いですよ・センターコート一番前の席でキャロライン・杉田君がダントツでした、柳川高校の片山翔君が1回戦で杉田君に惜しくも敗れたけど、今後注目ですよ2ー6・7ー5・4ー6でした・・
週末は、岐阜でおこなわれた・全日本大学王座選手権・早稲田の宮村・園田・伊藤・園田は、故障者が多くて3位残念でした、早稲田は、1年生・福井恵美・青山修子が大活躍・男女でアベック優勝を成し遂げました
投稿者 つよつよ 2006/10/20 01:17
見てきましたよ・2日目・スーパージュニア・土日は、凄い人になるので
平日が一番良いですよ・センターコート一番前の席でキャロライン・杉田君がダントツでした、柳川高校の片山翔君が1回戦で杉田君に惜しくも敗れたけど、今後注目ですよ2ー6・7ー5・4ー6でした・・
週末は、岐阜でおこなわれた・全日本大学王座選手権・早稲田の宮村・園田・伊藤・園田は、故障者が多くて3位残念でした、早稲田は、1年生・福井恵美・青山修子が大活躍・男女でアベック優勝を成し遂げました
投稿者 つよつよ 2006/10/20 01:17
すいません・3つも投稿になっちゃいました・削除よろしくお願いします
投稿者 つよつよ 2006/10/20 01:20
>つよつよさん
いぃな、いぃな!Pinkyも生で見たかったわ。
そうやってジュニアをチェックすると、これからの楽しみも増えるものね♪
またジュニア情報とかあったら教えてね!

でも、3回も投稿するなんて・・・そんなハプニングもおもしろいので、そのままにしちゃいまっす(笑)
投稿者 Pinky 2006/10/20 13:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。