2008年02月25日
ロディックのプライド?!

一日一回クリックしてねん


もう本当に錦織圭君はかなりの話題になってますね。


海外の大会で、グランドスラムでないのに結果を速報してくれるなんて最近ではあまりなかったから、本当に嬉しいわよね。


今週のメンフィスでの大会には予選に出場して1回戦を突破して本戦までもう1つ・・・だったけど、途中棄権しちゃいましたね。


そりゃ、18歳でも疲れちゃうわよ!



先週のサンノゼ大会でのロディック戦では、ロディックのプレー中の態度に関してメディアでも取り上げられてましたね。



試合後のインタビューでも、「彼があれで良いプレーだって言うのなら、それならそれで構わない。彼にはプレーすること以外にも考えるべきことがあることを知って欲しかったんだ。」みたいなことを言っていました。

それから「勝つためには何でもしようと思っていた。特別個人的な感情はないけど、彼もそのことに関してはあまり良くは思っていないだろう。僕はただ単に、若い(年下の)お友達が欲しかったってわけじゃないしね。ただ彼のプレーには驚いたよ。」って、やっぱりちょっと感じが悪い印象を受けるコメントをしてました。

一方の錦織君もそのことを聞かれて、「彼が何を言っているのか理解できなかった。」って答えてたけど、メディアから何度も聞かれて、彼の言った意味は分かったけど、その事はもう思い出したくないって言っていたようよ。

メディアでは、『ロディックは終始いらだちが隠せず、コーチであるジミー・コナーズのマニュアル本の1ページをお手本にしたのか、審判やラインズマンや錦織にさえも噛み付いていた。』なんて書かれる始末。



そんなことには負けないで、トップ100、トップ50、さらにはトップ10目指して頑張ってね!

あ、「錦織トップ100への道」だけど、今日発表のランキングでは123位へと上がってます。


しかし、ロディックはそれだけ錦織を認めていたということなんでしょうね。
でもフェデラーだったら、そんな対応はしないんだろな~と思いました。
やっぱ世界の頂点にたつ人とは、人間的にも人格者でないと、なれないのかもしれませんね。がんばれ錦織!
見た感じはちょっと大人気ないけど、そんな態度を取らざるを得なくした錦織君のすごさを認めることにしましょう。
そんなことも、今後ツアーを続けていれば段々なくなるし、その頃にはきっともっと上位ランキングになっていることでしょう!
日本のメディアでも大きく取り上げられていることは本当に嬉しい限りです。来月のマスターズ・シリーズ2大会でまた頑張ってもらいましょう。
そうかもしれませんね。彼が1位になった時も、逆に同じようなことをした格上や年上の選手がいたかもしれませんよね。圭君もこんなことに負けないでロディックを追い越して欲しいですね。
春からのクレーシーズンが楽しみです。圭君はクレーが得意って自分でも公言しているくらいですけら。
クレーを苦手をするロディックと対戦・・・なんて、面白そうですね!!!
お褒めのお言葉、ありがとうございます。他にはあまり載っていないような情報をお伝えできるようなブログにしようと思って書いているので。
確かにフェデラーはそんなことはしないでしょう。彼の性格&プレースタイルからして、相手に対して何かするなんてことは考えられませんからね!
そこが彼が紳士と呼ばれる所以でもあるし、こうしてず~っと1位の座に君臨していられる所以でもあるのでしょう。
錦織圭君にもそんな選手になってもらいたいですね!!!