tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

いよいよ大詰め

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日の全仏オープンは、女子準決勝が行われて、セルビア対決とロシア対決と言う、面白い対戦でしたね。VS誰が勝っても、決勝はセルビア対ロシアになった一戦。フォアハンドg昨日のブログでもお伝えしたように、タイトルへの争いだけじゃなくって、ランキング1位の座の争いも兼ねてたから、より一層見ごたえがあったんじゃない???イシシ

現在のランキングで1位の座にいるマリア・シャラポワが、今大会4回戦で負けちゃった時点で、その座が変わる可能性が大きくなったのよね。ナイス!そして準決勝に残った4選手中、3選手に可能性が残されたの。ピカ

スベトラーナ・クズネツォワは優勝以外、その可能性が無かったから、全ての試合で勝たなければならなかったけど、一方のセルビア対決では、イェレーナ・ヤンコビッチも、この試合に勝たないと、その可能性は消えてしまう一戦だったわ。急げ

第1試合でクズネツォワが負けた時点で、セルビア対決を制した方がランキング1位の座に着くことが決まっちゃったんだけど、決勝進出を決めたアナ・イバノビッチは、準決勝が終わるまでその事実を知らなかったんだとか。びっくり変なプレッシャーがかからないように、コーチや周りの関係者が伝えなかったのかもね。急げ

「この大会に来たときは、ランキング1位だなんて、考えてもいなかった。1試合1試合、戦うことだけしか頭になかったの。どんな大会だって、出場するからには優勝を狙って試合をしているし、この大会もそれが私のゴールなの。」って、ランキングのことへのこだわりより、タイトルへのこだわりの方が大きかったみたいね。キラキラ

決勝戦は、クズネツォワを下したディナラ・サフィーナが相手。ウィメンズウェアどっちが勝っても初優勝。くすだまサフィーナは、年明けのシドニーと全豪オープンで1回戦敗退と、序盤に勢いがなかったの。悩んじゃう春のハードコート・シーズンもマイアミでやっとベスト8入りしたくらい。冷や汗でも、ヨーロッパへ来てからは、前哨戦のベルリンで優勝して、ここまで負け知らずと、好調なのよね。筋肉

おまけに、4回戦のシャラポワ戦も、準々決勝のエレーナ・デメンティエワ戦も、相手にマッチポイントを握られてからの逆転勝利と、勝負強さも見せているわ。拍手これまでグランドスラムでは、2006年に全仏とUSオープンでのベスト8が最高成績。ピースここで一気にタイトル獲得になるかしら?トロフィー

そして今夜の見所は、何と言っても男子準決勝のノヴァーク・ジョコビッチとラファエル・ナダルの一戦よね。フォアハンドbこちらは、ランキング2位の座をかけた熾烈な争いを続けている二人。炎やっぱりクレーではナダル優勢かもしれないけど、ナダルは2位の座を守るのがかなり厳しくなって来ちゃったわね。まいったぁ

王者フェデラーの胸を借りるのは、地元の期待を一身に浴びてる、ガエル・モンフィス。メンズウェア現在ランキング59位と、今季もこれまでそれほど目立った活躍をしていなかった彼だけど、ここへ来て一気に地元の声援を見方に、ノーシードからあれよあれよと勝ち上がっちゃいましたね。上昇フェデラーとはどんな試合を見せてくれるのか、楽しみです。音符

あ~、今夜も睡眠不足が続くわ・・・。ZZZ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 16:06 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
pinkyさん、こんばんは!とうとうナダルが4連覇を成し遂げましたね。
フェデラーが不調だったのか、今年のナダルが凄すぎるのか。
フェデラーらしくない、なす術なし、という展開に満員の会場が終盤、妙な静けさ・・優勝が決まった後もなんだかそっけない反応でしたね。
試合が接戦でなく、盛り上がらなかったからでしょうか。
でも4連覇はすごいことなのだから、もっと祝福してあげても・・・と思いました。
これからナダルにとっては、ジョコビッチの方が脅威になりそうですね。
準決勝で彼に勝ったときの喜び方で感じました。
投稿者 ちゃま 2008/06/09 02:16
ナダル、見事な4連覇でしたね!
3年連続で決勝進出したフェデラーにも拍手をおくりたいです。
同じ相手に毎年負けて、なお次の年も高いモチベーションで大会に臨むフェデラーには、尊敬の気持ちでいっぱいです。なかなか出来ることではないですよね。来年は勝たせてあげたいです(涙)
今週から芝のシーズンに入り、フェデラーが輝きを取り戻すでしょう。しかも去年は前哨戦をパスしてるから、前哨戦に出場すれば、ポイントは減点なしで加算されますよね。またナダルとの差は開くでしょう。
それより、ナダルとジョコビッチの2位争いが大変なことになってますよね。
前哨戦も同じ大会にエントリーしているし、今週も目が離せませんね。
投稿者 masa 2008/06/09 12:24
>ちゃまさん
ナダル、強かったですね~。フェデラーにテニスさせなかったですよね、特に終盤は!
年齢的にも、ちょっと下降気味(かな?)のフェデラーと、油が乗ってきたナダルでは、クレーじゃこれくらい差がでちゃうのかしら?なんて思ったりもしました。
ナダルは、ジョコビッチの下からの突き上げもあって、クレーでは全快でしたよね。芝からハードが正念場かと・・・。
ウィンブルドンでは、前人未到の6連覇が掛かるフェデラー。考えただけで、ゾクゾクしちゃいますね!!!
投稿者 Pinky 2008/06/09 18:59
>masaさん
やっぱりナダルは『クレー王』ですよね。でも、考えてみたら、今季調子悪いって言われながらも、こうして決勝へ進出してくるフェデラーも、並みの選手じゃないってことですよね。
ランキング2位対決は、熾烈極まりない感じで、今週も第1&2シードで芝の大会にエントリーしてますからね。
去年、ナダルはベスト8で、ジョコビッチは3回戦。ジョコビッチが上位進出するとポイントの差がどんどん・・・。
ジョコビッチが優勝して、ナダルが初戦敗退とかしないと、今のポイント差では、ジョコビッチの2位は難しいけど、差を縮めておくには、絶好のチャンスですね。
まだまだ、目が離せませんね!!!
投稿者 Pinky 2008/06/09 19:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。