tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

フェデラーってやっぱり・・・

pinky-ranking人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


federer5月3日のニュースにもなってたけど、ランキング1位で芝の王者、ロジャー・フェデラーと同2位でクレー王のラファエル・ナダルが、ナダルの故郷のスペインはマヨルカ島で現地2日、反面が芝で反面がクレーの特別コートを作ってエキジビション・マッチをしたの。コート

結果はナダルが7-5,4-6,7-6(12-10)の大接戦の末に勝利を収めたわ。筋肉フェデラーは芝ではこれまで48連勝中で、一方のナダルはクレーでは実に72連勝中。まあ、ツアー自体がクレーの大会は24と多いけど、芝はウィンブルドンを含め年間わずか6大会しかないから、芝での連勝の数が少ないのは仕方ないんだけどね。冷や汗

この試合は、コートチェンジの時に、靴を履き替えなきゃならないから、通常90秒(1分半)のところ、2分間の時間が与えられていたんだって。あれー?それにしても、全く違うサーフェースを同時にプレーしなきゃらないなんて、さぞかし、苦労したんじゃないかしら。。。急げ



そんなフェデラーは、アメリカの『Time』誌が選ぶ“世界でもっとも影響力のある100人”に選ばれたの。キラキラちなみに、その100人には、レオナルド・デカプリオや、ブラッド・ピットから、ヒラリー婦人、アーノルド・シュワルツネッガー、ライス米国務長官、オサマ・ビン・ラディン、マイケル・J・フォックスなどなど早々たる顔ぶれだったわ。ピース

日本人では渡辺捷昭氏トヨタ自動車社長と、ゲームクリエーターで任天堂代表取締役専務の宮本茂氏の二人が選ばれてました。音符そんな人達と肩を並べるフェデラーは・・・やっぱり“凄い”選手なのよね!!!メンズウェア
選手情報 | 投稿者 ピンキー 18:57 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
なんか最近コメント入れても返事が無くて寂しいです(;_;)
嫌われちゃったのかな…
投稿者 ロクス 2007/05/08 19:26
>ロクスさん
本当ごめんなさい!!!ちょっとドタバタしちゃってました。
ちゃんと昨日のブログにもレス付けておきましたよ♪

こうしてコメントもらうのって、本当に嬉しいんですよ。
ナル早で、レス付けるようにしますね(^^ゞ
投稿者 Pinky 2007/05/08 19:42
そんなこととも知らず失礼しました(((^^;)

ピンキーさんはサーブ&ボレーヤーが好きなんですかぁ
なんかいいですね(笑)
私はビンチとブレモンくらいしか分かりませんが(笑)

私はやはりデメンティエワのなにが起こるか分からないハラハラ、ドキドキする感じが面白いですね(笑)
見ていて飽きないです(笑)
ヒンギスほどでは無いですが、個人的には色々な技術を持ってる選手だと思いますね

まだまた伸びる可能性もあると思いますね
グランドスラム優勝や1位になってもおかしくないと思うんですけどねぇ
松岡さんも言ってましたが
1位になってもおかしくない
でもこのサーブじゃなかなかなれないのが伝わってくると思う
って言ってました

もうちょっと改良されるねぇ
だいぶ改良されましたが

弱点を頑張って克服しようとしている姿をみると
やはり頑張ってグランドスラム優勝して1位になってほしいと思いますね
2004の悲劇の女王ですからね
全米か全仏で優勝してくれるといいですね

本当に頑張って欲しい選手です

ピンキーさんはデメンティエワの事どう感じますか?
投稿者 ロクス 2007/05/08 21:15
>ロクスさん
いえいえ・・・(*^_^*)
でも、今のクレーシーズンは、サーブ力はあんまり影響ない分、デメンちゃんも好成績の期待は高いんじゃないかしら?
クレー選手は、体格とかビッグサーブとかあんまり関係ないから、日本人選手もそう言う方向で練習するべきだって思うんだよね・・・。
ストロークに関しては、ピカイチだしね!
愛ちゃんもダブルス組んでたときに、デメンちゃんのストローク力は、半端じゃないくらい凄いってコメントしてるのを聞いたわ。

今は、昔と違って、弱点の克服より長所をより伸ばすことに重点を置くコーチも多いのよね。
もちろん、弱点もあまりにも弱点過ぎちゃ世界のトップにはなれないけどね・・・。
デメンちゃんも、サーブにはまだまだ改良の余地があるし、これからも伸びる選手だって思うわ。
しかも、怪我の少ない選手だったしね。(今回は本当珍しかったわよね。)
愛ちゃんもそうだけど、怪我が少ないのも、大きな長所の1つだからね。

全仏、全米と期待しちゃいましょう!
投稿者 Pinky 2007/05/08 21:27
そうですねぇ
日本人選手も良いところまでいくんですよね
失礼な言い方になりますがちょっとした詰めが甘いといいますか…
勝てそうで勝てない感じですよね
まぁ簡単にはサービスブレイクできないとは思いますが

日本人選手にも頑張って欲しいですね

デメンティエワの事ですが
クレーでのサーブ力や体格のお話がありましたが
ハードコートに比べたら当てはまる気もしますが

ビデオなど見ていると
やはりセカンドサーブで毎回同じコースにあのスライスサーブばかり打っているとなかなか厳しいですね
スピンサーブの習得が必要な様です
特にデュースゾーンのセカンドサーブですね
サーブの事ばかり言ってもしょうがないですが
でも今、彼女の足踏み状態を乗り越えるにはサーブの改善でしょうね
それと共に、メンタル面ですかね
サーブの技術が身に付けばメンタルでの安定も期待できるかと思います
まえにクライチェクの指導を受けたようですが
もう一度行くべきだと思いますね
ロンドン?でしたっけ
モスクワを離れて住むのはあまり気が進まなかったようです
でも2ヶ月ほど特訓すればもっと改善されると思うんですけどね
前は1週間の特訓だったようですが
彼女の癖を直すには時間がかかりそうですからね

まぁ2004の全米では素人でも打てそうなサーブで決勝まで勝ち進んだのですから
すばらしい身体能力の高さは感じますね

なんか
熱く語りすぎました(笑)

ピンキーさんとこうしてお話ができて嬉しいです
お暇な時お返事ください
投稿者 ロクス 2007/05/08 22:58
>ロクスさん
そうね~、サーブが弱くてもクレーでは大丈夫って思っていても、弱すぎちゃうとちょっと厳しいわよね。
クライチェックに指導されてから、大分上達したけど、まだちょっと・・・って感じは否めないわね~!
日本のエース愛ちゃんがトップ10入りした時に、何が変わったかって言うと、フォアハンド&サーブが数段良くなっていたのよね。
それを考えると、デメンちゃんももっと改善されたら、きっと・・・。

こうやって、テニスを語り合うのは大好きなので、こんな時間にふと目が覚めてのレスです(^^ゞ
投稿者 Pinky 2007/05/09 01:47
日本人選手にも全仏で上位進出してほしいですね
デメンティエワにも頑張って欲しいです
男子もフェデラーが全仏優勝できるかどうか見所ですね
投稿者 ロクス 2007/05/09 10:04
>ロクスさん
全仏&ウィンブルドンでは、本戦ストレート入り組以外の予選出場組に、頑張ってもらって本戦の舞台に立ってもらいたいなって切に思ってるの。
そして万が一、ドロー運にも恵まれて、初戦突破できたら、トップ100入りが可能になるだろうし。
男子は予選にやっと数名出場できるレベル。
鈴木貴男選手も予選入りできるようにポイントを稼ぐためチェコのチャレンジャーの予選に出場したけど、初戦敗退で来週もまたチャレンジャーに出場するみたい。
何とか一人でも多くの日本人が出場できたらなって。ま、世の中、思い通りにばかり事は運ばないけどね・・・。

あ、デメンちゃん、苦戦しながらもドイツの1回戦突破しましたね。
これから調子を上げて行ってもらいたいわね!
投稿者 Pinky 2007/05/09 13:54
男子に頑張ってもらいたいですね
去年のジャパンオープンでのフェデラー対鈴木選手の試合は本当に見物でしたね
是非、フェデラーの苦手としている全仏で戦えるように頑張って欲しいですね

日本人選手のみなさんには頑張って欲しいです(^-^)/
デメンティエワはドイツの大会で初戦突破したようで一安心ですね

まぁ全仏で決勝までいったのですから、得意?
というのは微妙ですかね(笑)
まぁちょっと得意なのかな?(笑)

まぁ粘り強い選手ですからね
チャンスはありそうですよね

全仏までの数週間

日本人選手、デメンティエワ、その他色々好きな選手には、怪我しないで全仏までに調節できる事を願います(^-^)

投稿者 ロクス 2007/05/09 14:35
>ロクスさん
本当ね。やっぱり怖いのは“怪我”!!!
デメンちゃんは、やっと怪我から復帰したから、気を付けてもらいたわ。

鈴木選手は、どちらかと言うと、サーブ&ボレーヤーだから、芝の方が勝てるんじゃないかしらね~。

何はともあれ、全仏&ウィンブルドンと、グランドスラムが続くから、体調万全で戦い抜いてもらいたいわね。
遠い日本から応援しましょう\(^O^)/
投稿者 Pinky 2007/05/09 16:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。