2006年06月12日
ナダル君も2連覇達成!
やっぱり、ナダル君でしたね~。第1セットでは「あれ、フェデラー調子良い~じゃない!」って思ったけど、特に5セットマッチは第1セットの展開だけじゃ、先は読めないわよね。思った通り、第2セットは大きく流れがナダル君へ傾いちゃったしね。その流れをどうやって引き戻すかに注目して見ていたんだけど、肝心のところで、“あの”フェデラーが変なミスをしているのを見ると、かなりのプレッシャーとか、ナダルへの意識の高さがうかがえたわね。だって他の選手が相手だたら、絶対って言っていいくらいしないようなミスを出してたのは、『打倒ナダル』って言う大きな壁が原因だったんじゃないかしらね~。特に全仏って言う大会自体、本当に欲しかったタイトルなだけに、プレッシャーは2倍・・・いや、4倍とか8倍になったんじゃない???
これでナダルは、去年のマイアミの決勝戦で負けて以来、決勝戦での連勝が13連勝になって、もちろん、クレーでの連勝記録も60になったってわけ。しかも、この決勝戦の勝利がナダルのクレーでの100勝目で、もちろんローランギャロスでは14勝負け無しなのよね。このままローランギャロスの申し子の異名をいつまで名乗り続けられるでしょうね。あの赤土でナダルを倒す人っていつ現れるんだろう。
そしてツアーは安む間もなく芝のシーズンへと入って行きます。もちろん、こちらではフェデラーの独壇場って言われてるわよね。今週開催されるドイツはハーレの大会ではフェデラーは3連覇中。もちろんウィンブルドンも3連覇中と、今度は芝で誰がフェデラーを止めるかってのが注目されるところね。ちなみに、今週イギリスで行われる大会でもロディックが3連覇中なんだけど・・・ちゃんと4連覇できるのか、不安がよぎっちゃうわ。その大会から元気な姿を見せるのがアガシ。しっかり現役してますよ~ってイギリス入りしたみたい。今夜の初戦は、なんとイギリスのベテラン、ヘンマンと。長年戦ってきたライバル同士の1回戦。う~ん・・・どっちも頑張って~~~!!!
男子ダブルスを制したのはビョークマン/ミルニ組で、彼等はこれで2連覇達成。・・・2連覇???そう男子、女子シングルスと同じく、男子ダブルスも2連覇だったの。波乱の多いこの赤土で、こんなにも連覇が多かったのは珍しいことよね。ま、それくらい優勝した選手達はクレーに長けていたってことかしらね。
女子ダブルスは愛ちゃん/ハンチュコバ組・・・う~ん、ちょっと勝てなかったわね。でも、レーモンド/ストザー組は、クレーでもあのボレー力で圧倒できるってことは、芝へ行ったらどうなっちゃうの???って思っちゃった。あの4人を見てると、やっぱりハンチュコバがダブルスではちょっと劣って見えちゃったかな?愛ちゃん上手よね~。レーモンドとストザーだとやっぱりレーンモンドの上手さが光ったわね。だから愛ちゃん達もストザーにボール集めてたみたいだけど、破れなかったわね。でも、愛ちゃんペアーも良い感じでコンビができてるみたいだから、ウィンブルドンでも上位進出期待しましょう。