2010年10月01日
ムスターのATP大会&クッツァーも復帰?!?!

一日一回クリックしてねん


6月17日のブログで紹介した、元世界ランク1位のトーマス・ムスターの現役復帰のお話し。


でもなかなか勝てなくて、先週スロベニアで行われた4万2500ユーロのチャレンジャーで、5大会目にしてやっと初戦突破を果たしました。


実際彼は、1999年の全仏オープンを最後にシングルスではコートから離れていて、現在のラファエル・ナダルのように、クレー王の称号を与えられていたのよね。

そんな彼は、10月25日から地元オーストリアで開催されるATP大会に主催者推薦を受けて、10年ぶりにATP大会の本戦に姿を見せるかもしれないんだって。


去年のその大会では、現在オーストリア男子ナンバー1のユルゲン・メルツァーが地元優勝を飾って、大会関係者はとっても喜んでいたの。



今週40歳になって世界の舞台で活躍しているクルム伊達公子選手に刺激されてかどうかは定かじゃないけど、男子でも熟年プレーヤーのチャレンジを応援したいですね。

それから、そのクルム伊達選手とかつてのライバルだった、元世界ランク3位のアマンダ・クッツァーも復帰へ向けてかどうかは分からないけど、激しいトレーニングを始めたって噂なの。

彼女は158cmと小柄ながら、その俊敏なフットワークで、当時世界1位に君臨していたシュテフィー・グラフなどの大物食いでも知られていて、当時からフィットした体で世界のトップで戦い抜いていたのよね。

2004年3月を最後にコートを去った彼女は、今月22日で39歳になります。


