tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

キム、堂々の2連覇

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしまっす音符


USオープンの女子ジンクスはキム・クレイステルスの2連覇で幕を閉じましたね。フォアハンドg決勝戦のクレイステルスは、本当に強かったですね。筋肉準々決勝、準決勝と接戦を制して来ただけのことはあるって思わせる集中力の高さでした!ビックリマーク

ヴェラ・ズヴォナレーワは今大会では、初の決勝進出を1セットも落とさず勝ち上がる好調ぶり。キラキラ今季これまでクレイステルスに2連勝しているし、初のグランドスラム・タイトル獲得なるか・・・って思わせたけど、絶好調のクレイステルスの前に成す術もなく敗退してしまいました。撃沈

これまでのズヴォナレーワは、ほとんどミスのないテニスを演じて、対戦相手を圧倒。ピース同じようにミスが少ないテニスが持ち味で第1シードのカロライン・ウォズニアキに対してさえ、ストレート勝利を飾るほどの、完璧なテニスをしていたのに・・・。無言

まあ、これがテニスであり、試合であり、スポーツであるんだけどね。冷や汗

以前は試合中にストレスを全面に出して、ラケットを叩きつけることもあったズヴォナレーワだけど、最近の彼女はそんな場面でも笑顔を見せる変わりぶり!びっくりこれは同世代でもあるコーチの元で、精神的な部分での改革なんじゃないでしょうか。ピカ

その結果が、グランドスラム2大会連続の決勝進出に繋がっているんじゃないかしら!ガハハ技術と体と精神力が伴わないと、世界のトップに立ったり、居続けるのは不可能なことなのよね。えっへん

そう言う意味では、幸せな結婚生活を送ってプライベートも充実しているクレイステルスは、一番調整の難しいメンタル面が充実している結果が、今回の2連覇へ繋がったんだと思います。スターお母さんプレーヤーの活躍、これも嬉しい限りですね。ハート







男子の決勝は、ラファエル・ナダルとノヴァーク・ショコビッチの対戦となりましたね。フォアハンドbPinky的には、ロジャー・フェデラーが負けちゃって、寂しい決勝戦となってしまいました。やっちゃったぁ

こうなると、ナダルの初のUSオープン優勝になってしまいそうですね。メンズウェアそうなると、生涯グランドスラム達成ですね。拍手

うん・・・ナダル・ファンには申し訳ないですが、彼のテニスがそれに見合うか・・・世界一に見合うかは、微妙な気がしてしまうPinkyです。汗ま、個人的に彼のプレースタイルが、あまり好みではないのかも知れませんが。あれー?

なんて書くと、色々コメントで攻撃されてしまうのは、これまでの経験で分かっているのですが、だから、普段はあまりPinky個人の意見(誰が好き、嫌いとか・・・etc)は書かないようになってしまってました。日記

ま、これくらいの好みは許して下さいね。スマイルナダル・ファンもたくさんいるし、ジョコビッチ・ファンもたくさんいるしね。決勝戦は、その舞台に値する好プレーを見たいでしね!期待しましょう。ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 23:32 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ナダルやフェデラーの大ファンじゃない人でも、どちらのスタイルの方が好みというのはみんな持論があるようですね。
pinkyさんは、違う好みの人もいると理解しているスタンスなので
、好みの衝突を理解したうえで書くのはベツにいいんじゃないですかね。
フェデラーとナダルってまったく違うスタイルの選手だし成長していく過程もまったく違いますね。そこが面白いです。
投稿者 トーテム 2010/09/13 07:37
ピンキーさんはじめまして!
男子の決勝戦、かく言う自分もフェデラーが決勝戦に上がれずナダルのGS達成が濃厚になったのは残念です。
以前に比べ、ナダルは攻撃的になりボレーやスライスなど技術的な部分も磨き多彩なテニスをするようになりましたが、王者にふさわしいかといわれると個人的にはちょっと・・・って感じです。

ヒンギスがヨネックスと再契約を結び、ダブルスでの復帰が見えてきましたが続報とかありましたらブログで取り上げてくださると嬉しいです
投稿者 ゆゆ 2010/09/13 16:28
>トーテムさん
ありがとうございます。人それぞれ、好きな選手やプレースタイルがあるものなのは当然なんですよね。
こうして理解している人がいると、嬉しいです!
これからも、お時間ある時にでも覗いて下さいね。
投稿者 Pinky 2010/09/13 18:16
>ゆゆさん
初めまして!
ゆゆさんもPinkyと同じような考えですね。確かにナダルは進化したから、こうして芝やハードでも結果を残せるようになりました。
ただ、世界一位となると、やっぱり全ての面でお手本になるようなスマートさが欲しいなって。
ナダルはボレーは確実に決まると言う状況じゃないとやらないので、グリップはストロークのままで治していないと聞きました。
まあ、ただ勝てば良いのですが、世界のトップに立つ選手がストロークのグリップでボレーはして欲しくないかな・・・って(笑)
それでも今の彼はやっぱり世界一ですからね!USオープンを制するでしょうか!?!?
ヒンギスがヨネックスと再契約しましたか。ダブルスでの復帰は濃厚でしょう。まだ20代ですからね・・・あ、今月で30歳ですか・・・w
何か新しい情報入ったら、速攻でブログにしますね!
投稿者 Pinky 2010/09/13 18:38
こんばんは、Pinkyさん
僕もみなさんと全く同意見です

ナダルの強さは文句なしですが、
生涯グランドスラム、王者、という称号には
うーん、やはり納得しがたいものがあります
フェデラーの敗退は本当に残念でなりません!!!

ナダルは怪我が無ければ年間グランドスラムの可能性もありますね
さらにはGS優勝回数でフェデラーを抜いてしまうなんてことも?
なんてことさえ今から考えてしまいます

史上最高の選手と呼ぶに相応しいのは
やはりフェデラーだと信じてます
投稿者 moknen 2010/09/13 23:20
>moknenさん
そうですか、moknenさんも同じですか。もちろん違う意見の人がいるのは当然だとは思いますが、この自分の気持ちはちょっと思い切って書きました。反論のコメントが多数寄せられても仕方ないと心して(笑)
生涯グランドスラムを達成したナダルは、本当に身体能力は高いと思います。でも、フェデラーのように、テニス選手として、テニスと言うスポーツそのものをお手本にしたいと思うようなプレーではないと思ってしまいます。
まあ、フェデラーもキャリア終盤を迎えているのは本人も分かっているとは思うし、今は子供もできてプライベートに比重が行っても仕方ないかも知れませんから、これからまた世界1位に・・・って言うのはちょっと難しいかもですが。
ナダルを倒せる若手の対抗馬が出てきて、ツアーをより楽しいものにして欲しいですね・・・それが錦織選手とかだと嬉しいんですけど・・・(^^ゞ
投稿者 Pinky 2010/09/14 14:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。