tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

クヴィトバとジョコビッチの優勝で幕を閉じる

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ウィンブルドン選手権2011もとうとう幕を閉じましたね。女子シングルスは21歳のペトラ・クヴィトバがマリア・シャラポワを下して初のメジャー・タイトルを獲得しました。男子は世界一の座を争う二人の対決で、世界1位だったラファエル・ナダルを今日から1位になるノヴァーク・ジョコビッチが下して優勝しました。トロフィー

肩の怪我からしばらく不振が続いていたシャラポワだっだけど、このところサーブの調子を取り戻すと共に、自信も取り戻してかつての強さがよみがえっていたけど、準決勝のサビーネ・リシキ戦では13本ものダブルフォルトを犯すなど、またサーブの調子を崩していたわね。下降

決勝戦のクヴィトバ戦でも、第1セットの第6ゲームで連続2度のダブルフォルトでブレークを許してそのセットを失うなど、サーブの調子を戻すことができないまま敗れてしまいましたね。まいったぁ

クヴィトバは初のグランドスラム決勝戦とは思えないほどの落ち着きを見せて、持ち前の強力なストロークと、最後はサービスエースで勝利を決めて、芝のコートに膝から倒れ込んで喜びを表してましたね。祝

クヴィトバは「確実にサーブとリターンが勝敗を決めると思っていました。彼女(シャラポワ)はリターンが良いのは知っていたけど、私も彼女のサーブに対して良いリターンが出来ると思っていました。それにダブルフォルトを何本かしてくれるとも思っていました。」って試合へ挑んだ気持ちを語ってました。メガホン

チェコ出身選手としての優勝は1998年のヤナ・ノボトナ以来で、左利き選手の優勝は1990年のマルチナ・ナブラチロワ以来のこと。そのノボトナとナブラチロワはこの決勝戦をロイヤル・ボックスから観戦していたのよね。ハート

「こうしてトロフィーを掲げながらロイヤル・ボックスのかつての素晴らしい選手達を前にすると、言葉が見つかりません。とにかく勝つことができて本当に嬉しいです。」試合直後のコートでクヴィトバは、感激にいっぱいの様子だったわね。キラキラ

一方のシャラポワは「彼女(クヴィトバ)は、とてもパワフルなショットを打ち、コートのどこからでもウィナーを取って来たわ。守りの状況を急に攻めに変えられてしまったの。何度もそうやってやられてしまったわ。深く重いショットを打って私よりも攻撃的だったと思う。大切な場面ではしっかりポイントを取っていたわ。」って試合の印象を語ってました。叫び

加えて「今日負けてしまったことを除いては、こうして決勝戦に勝ち進めたことは大きなステップだと思っています。今年はまた成長できたと思うし、多大な自信を与えてくれました。だってこれまでの何年間は4回戦を突破できなかったのですから。」って負けはしたけど、今後に向けて前向きなコメントもしてましたね。日記

今年はこれでジョコビッチに対して5度目の敗戦となったナダルは、試合後に勝てる自信がなかったことを明かしてました。困った

「今日は自分のテニスで彼(ジョコビッチ)を苦しめることができなかった。彼は自分より上のレベルでプレーをしていた。勝つ方法を探すことが今後の課題だね。精神的な部分が大きいような気がする。大事なところでポイントが取れるようなプレーが出来なければならない。それが出来なかった。それがインディアンウェルズ、マイアミ、今回の決勝戦で起きてしまった。マドリッドとローマは違う。あの時は彼が良すぎたからね。もっと攻撃的に自信を持って戦わなければならない。次回の対戦ではそうしなければならないし、そうじゃなければ6回目の敗戦になってしまうよ。」

と言う事は、マドリッドとローマは完敗だったって認めているのね。どうやっても勝てそうにない試合より、勝てそうな試合をどう勝つかが、今のナダルが考えていることみたいね。それでもこのジョコビッチの好調さは続かないってナダルは感じているみたい。ピカ

「自分の経験から、彼の今のレベルは永遠には続かないだろう。去年はグランドスラム3大会で優勝したけど、去年のレベルは永遠じゃなかったからね。だからノヴァークの今のレベルだってそうだと思うよ。」

そんなナダルは、今後6週間ほどツアー離脱を余儀なくされそうなの。それは4回戦のジャン・マルティン・デル=ポトロ戦で痛めた足首に、ひびが入っていたらしく、その治療に専念するためだって。病院

実はナダルはその後は、痛み止めの麻酔を打って試合に臨んでいたんだって。6週間って言ったらモントリオールとシンシナティのマスターズ1000大会も無理だってことね。地元スペインのメディアに対して彼は、完全に治るまで練習コートに立つことはしないって強く語っていたんだって。急げ

世界ランク1位の座から脱落しちゃった今。今後のプレーは、万全な体と精神力が戻るまではしっかり休養と治療に当てたいって感じているらしいわね。今はしっかり休んで治療に専念して欲しいわ。ビックリマーク

そしてこれまで長年トップの座をナダルとロジャー・フェデラーで二分してきた男子テニス界に、新たな王者が誕生しました。ジョコビッチは今季これで48勝1敗と他を圧倒する強さを見せていますから、1位の座に付くのは当然の実力ですよね。筋肉

去年は8月にモントリオールのマスターズではベスト4、シンシナティではベスト8だったから、またポイントを稼ぐチャンス。ナダルがその2大会に欠場するとなると、ナダルとの差が開くことになりそうね。あれー?

フェデラーは、モントリオールで準優勝、シンシナティで優勝しているから、差を縮めることはちょっと難しいわね。しばらくはジョコビッチ時代ってことかしら?あとは、ジョコビッチも怪我に泣かされないことを祈るのみだわ!!!ワハハ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:23 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして!

自分もテニスしてます!

ジョゴビッチは体が柔らかいから故障があるとすれば線の細さとかででますかね?

けどスピードが落ちるほどつけるのもどだとは思いますし難しいとこですね

大体こういうのってる時はケガとかもしないと思いますが気になるところではありますね
投稿者 パックマン 2011/07/04 20:57
はじめまして!

自分もテニスしてます!

ジョゴビッチは体が柔らかいから故障があるとすれば線の細さとかででますかね?

けどスピードが落ちるほどつけるのもどだとは思いますし難しいとこですね

大体こういうのってる時はケガとかもしないと思いますが気になるところではありますね
投稿者 パックマン 2011/07/04 20:59
またまた、試合を見ながら書いてみました。

ナダルが気になる…。
投稿者 メシールまたはメチール 2011/07/04 21:21
>パックマンさん
初めまして!・・・いやいや、好調な時ほど選手は怪我をするものなのです。
好調な時は、無理をしちゃいますし(無理ができちゃうし)、勝ち進むと試合数もどうしても多くなってきますからね。
確かに体は柔らかいと思いますね。でも特にナダルと比べると、線が細いですよね。常に膝と肩にテーピング(キネシオ)を貼ってますから、怪我予防だとは思いますが・・・。
そう考えると凄いのはフェデラーですよね。やっぱりあれだけ1位の座に長くいられるのは、怪我などもない証拠ですからね。親からもらった健康な体は、トップであり続けるには必要なもの。
ジョコビッチもいつまで健康に戦って、1位の座を守ることが出来るでしょうか。今後が楽しみですね。
投稿者 Pinky 2011/07/05 16:51
>メシールまたはメチールさん
面白いメンタル面での見方ですね。実際のところは本人達に聞いてみないことには、分かりませんが・・・。
Pinkyはどちらかと言うと、ジョコビッチよりナダルの方にメンタルの影響が大きかったような印象でした。
実際試合後にナダルが、ジョコビッチに対して自信が持てないようなコメントをしていたのも納得です。今季ここまで負け続けてますからね。ナダルのテニス人生で初めてのことじゃないでしょうか?
テニスは個人競技ですから、特に精神的な部分は大きいと思います。自信を持ってプレーしている選手は強いですからね。
今後の男子テニス界の勢力図はどうなって行くんでしょうね。面白そうです!!!
投稿者 Pinky 2011/07/05 18:23
やっぱり、ナダルは、イマイチ自信が持てなかったんですね。
去年まで、ナダル自身がフェデラーにしていた事を、ジョコビッチにやられたってところでしょうか。

PINKYさんn言う通りナダルのテニス人生で初めてのことでしょうね。
少なくとも私たちは、初めて見聞きしましたよね。
全仏からでしょうか、優勝はしましたが、珍しく弱気コメントも言ってましたからね。
全仏の決勝の相手がフェデラーで、少しホッとしたかもしれないですね。

前の話ですが、内田海智君、全然知りませんでした。
16歳で180cmあるらしく、もっと大きくなるだろうし、本当に楽しみな選手ですね。
同世代でもう一人出てくると、いいんですが・・・。
錦織君には、そう言うライバルが国内にいないし、彼にもいたら、また違っているのかなと思います。強いて言えばデルポトロ?
トップ選手には、不思議とライバルがいますよね?

また、何かで内田海智くんの事、詳しく教えてくださいね。
投稿者 korifun 2011/07/06 15:52
>korifunさん
ナダルの弱気なコメントも今までは聞いたことなかったですけど、全仏の時にはしばしばしてましたから、心境の変化があったのは間違いなさそうですね。
フェデラーに対しては絶対なる自信を持っていたようなナダルだけど、ジョコビッチは今はナダルに対してそうなのかも知れませんね。
そうそう、内田海智君。本当に楽しみですね。身長も日本人選手としては大きいし、何よりまだ16歳ですからね。
今からどんどん海外へ出て、大会や試合に出場して、順調に成長して欲しいですね。
かつて日本人女子選手がトップ100に何人もいた時代は、同世代の良きライバルがいたから、そこまで成長出来たって意見もあります。
良きライバルは必要ですよね。錦織選手にも日本人としてはイマイチ・・・ですからね。でも、彼の活躍もあってか、添田豪選手も一時はトップ100入りをしたし、伊藤竜馬選手もトップ100入り目前まで来ました。更に伸びて錦織選手共々切磋琢磨して世界の舞台で活躍して欲しいです。
また内田君の情報があれば、このブログで紹介しま~っす!
投稿者 Pinky 2011/07/07 20:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。