tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

ジョコビッチのオフ&ナダルとフェレールはまだまだ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


世界ランク1位で2011年のシーズンを終えたノヴァーク・ジョコビッチだけど、USオープン後は疲労と怪我でそれまでのような成績を収められず、最終戦も予選ラウンドロビンで2敗してしまって、予選敗退でシーズンを終えたの。

それでも彼は、今はともかく休養を取ることが必要だって感じているみたい。今季の成績を70勝6敗で終えた彼は、肉体的にも精神的にも疲れ果ててしまったようね。

「体が悲鳴を上げているんだ。今年は酷使し過ぎてしまったからね。当然、精神的にも限界を越えてしまっているよ。試合へ向けてフレッシュな気持ちがもうなくなってしまったし、これまでも10ヶ月持ち続けたダイナミックなプレーも影を潜めてしまった。」

「こう言うことは、こんな素晴らしい成績を残せたシーズンの後には当然訪れるだろうと予測できたことさ。これからは必要な休養を楽しむよ。勝てると感じた試合も負けてしまったからね。どうしたらもっと良いプレーが出来たかとか、もっと良い形で大会に入れたんじゃないかなんてことは振り返りたくないんだ。全ての事は理由に基づいて起きたこと。そう信じているんだ。」

「本当に素晴らしいシーズンを送る事が出来たし、何もそれを汚すような事はないさ。きっとこの一年を人生の最高の年だって思い返すと思う。今はただ、2012年を最高の形で迎えられるように準備するだけさ。」

って、オフシーズンへ入った気持ちを語っていました。最高のシーズンだって言う記録は消えることはないわ。しっかり年末ランキングだって1位で終わったし、本当に今はゆっくり休むことが必要ね!

その最終戦で、同じく予選敗退を喫してしまったラファエル・ナダルだけど、彼はオフシーズンに入るにはちょっと早いのよね。それは今週末に行われる男子国別対抗戦のデビスカップで、アルゼンチンとの決勝戦が残っているからなの。

祖国スペインにアルゼンチン・チームを招いて、得意のクレーで行われるその決勝戦では、もちろん地元優勝を飾るべく、最終戦の苦手なインドアの早いハードコートからクレーでの練習に切り替えて、気持ちも切り替えるように日々を送っているはずよ。

「今は、祖国の優勝のために毎日ベストを尽くしてるんだ。ただラッキーなことは、チームは僕一人ではないってことさ。万が一自分が万全の状態ではなくても、監督が他の選手を選んでくれるからね。」

スペインの優勝には、ナダルが一番得意としているクレーで、試合までにどこまでベストの状態に戻せるかが鍵になってくるんじゃない?

「最終戦が終わってクレーで一週間ほどの練習期間がある。例え自分のプレーがパーフェクトでなくても、クレーと言うサーフェースが助けてくれるんだ。時には自信の問題だったり、時にはフットワークの問題だったり。今週は普段よりちょっとゆっくりしている。気持ちが万全じゃないから、行動が遅くなってしまっている。」

「クレーではもっと考える時間があるんだ。動きも自分にとってはもっと簡単なのさ。良いチームにサポートしてもらえるし、試合まで一生懸命練習に励むさ。」

って意気込みを語ってました。そんなナダルやスペイン・チームに後れ馳せながら参加するのが、最終戦でベスト4入りしたダビド・フェレール。今季は再び好調さを取り戻して、見事最終戦にも出場して、ジョコビッチやアンディ・マレーを破りベスト4入りを果たしたわ。そんな彼だけど、まだお休みとは行かないの!

そんな長いATPのスケジュールに苦言を述べてもいるフェレール。

「選手は皆、シーズンが長く過酷であることは知っているよ。沢山の大会を戦い、デビスカップが終わるのは12月さ。これからデビスカップの決勝戦を戦って、12月はたった一週間の休暇を取って、また1月のために練習を再開するんだ。そんなスケジュールは変えたいと感じるし、変えるべきさ。」

「疲れているよ。本当に疲れているんだ。もうオフに入りたいくらいだけど、それは出来ない。なぜなら、大切なデビスカップの決勝戦があるからね。でも今は、本当に疲れているんだ。」

やっぱり世界のトップ8しか出場できない最終戦への出場は、他のどんな大会よりも精神的にも肉体的にも疲れるものなのかも知れないわね!

ナダルもフェレールも、オフシーズンまでもう一息!祖国でスペインの優勝を飾ることが出来るかしらね!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。