2008年05月10日
色んな裏事情

一日一回クリックしてねん


今年の9月19日から21日にかけて行われる、男子国別対抗戦のデビスカップの準決勝。



金曜日に発表になった開催場所は、スペインはマドリッド。



ナダルや、ランキング5位のダビド・フェレールや、カルロス・モーヤら、多くのトップ選手を有するスペインだけど、その特徴は、クレーのような、いわゆる遅いコートを得意とする選手ばかり。

一方のアメリカは、アンディ・ロディックを筆頭に、ジェームズ・ブレークや、このところどんどん力を付けているジョン・アイズナーのような、ビッグ・サーブやビッグ・ショットを持つ、いわゆるハードコートのような、早いサーフェースで力を発揮する選手ばかり。

スペインは、昨年のチャンピオンである、アメリカとの準決勝と言う大一番を地元で開催できるから、開催国が場所やサーフェースを選択できることになってるの。



これには、スポンサー問題などのお金がからんでいるらしく、首都であるマドリッドを選択したらしいの。


選手達からしたら、たまったもんじゃないわよね。


ま、2008年の現代にもなると、資金や政治などもスポーツにからんできちゃうから、一概に無視はできないんだろうけど、選手は純粋に勝ちたいって思っているんですもんね。


