tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

クルム伊達選手はいったい・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


昨日のブログにもちょっと書いたんだけど、今日は(“また”と言われそうですが・・・)クルム伊達公子選手について、ちょっと書きたいと思います。フォアハンドg

復帰第1戦で、シングルスはいきなり決勝戦へ勝ち上がり、惜しくも負けちゃったけど、見事な準優勝。拍手ダブルスでも、高校生の奈良くるみ選手と組んで優勝と、周囲をビックリ、そして納得させちゃいました。キラキラもちろん、その連戦の疲れもあってか、先週の福岡では、ダブルスでは1回戦で、シングルスでは準々決勝で、中村藍子選手にリベンジされちゃいましたけど。悩んじゃう

福岡での早めの敗退が功を奏してか、今週の久留米では、体調万全で臨めているらしく、1回戦では現在ランキング296位で、1年半前には最高位143位まで行った久松志保選手に、6-1、6-0の圧勝する勢い。筋肉今日だって中国人選手に6-3、6-2でベスト8入りを決めました。ピース

3大会出場しないとランキングが付かないから、来週の月曜日発表のランキングでは、WTAランキングに11年半ぶりに登場する予定なのよね。音符実は先週発表のランキングで久しぶりに登場した選手がいたの。ピカそれはかつてランキング4位まで行ったイェレーナ・ドキッチ。ウィメンズウェア

彼女は、何度か復帰を試みたけど、上手く行かなかったの。撃沈でも今年は徐々に勝てるようになってきて、年明けのホバート、全豪オープン予選、5月第1週のモロッコでのティア4の3大会分のポイントの合計が44ポイントで、429位(今週は431位)に登場しました(クルム伊達選手は、すでにそのポイントを上回ってます)。炎今週はイタリアの2万5千ドル大会に特別枠で出場していて、1回戦で第1シードをフルセットで破って勝ち上がってますね。ガハハ

今週のクルム伊達選手の勝ち上がりで、来週のランキングが左右されるわけだけど、Pinkyが疑問に思うのは、その後の彼女のことなの。クエスチョン・マーク国内の大会を中心にって言っていたけど、来週から国内では、もう5万ドルの大会はなくて、秋まで2万5千ドル大会と1万ドル大会しかありません。ハードコート

せっかく復帰したし、彼女の実力なら、グランドスラムを狙えとまでは言わないけど、5万ドル以上の大会や、ティア3~4くらいの大会に出場して欲しいなって、思っちゃうわけですよ。急げそうなると、どうしても国外に行かきゃならないし、来週以降のスケジュールを、彼女はどう考えているんでしょうかね?汗もちろん、秋にある東レやジャパン・オープンには是非とも出場して欲しいけど、それまでにはまだ4ヶ月もありますからね~。ひよこ2

それに今の彼女の体のケアーの念入りさにはビックリ。びっくり彼女は2002年にダブルスで1度復帰したんだけど、初戦でアキレス腱を断絶しちゃった経験もしているし、そしてその時より年も重ねているだけに、酸素カプセル、鍼治療、マッサージ・・・などなど、多くのことをやっているからこそ、ここまで試合ができるんだと思います。病院

だって、現役時代(ま、今も現役復帰ですが)だって、シングルス優先で、ダブルスは1993年まではそこそこ出場してたけど、1994年は1大会、1995年はゼロ、引退した1996年に、国内大会2大会に出場しただけだったの。まいったぁそれがここへきて、シングルスとダブルスを戦いながらの3連戦だなんて、よっぽど体のケアーができていないとできませんよね。ナイス!

彼女の復帰後の活躍を見ていると、やっぱりせっかくなら、もうちょっと上を目指して欲しいな~って言うのがファンの気持ちだとも思うの。無言だってトップ100入りできるくらいの実力は、今でも十分あると感じるしね。スマイル同い年で頑張っている、ブレンダ・シュルツ=マッカーシーを抜いて、トップ100の最高齢者になって欲しいわ。えっへん

そう考えてトップ100にいる30代の選手を見ていたら・・・。何と現在35歳で、100位以内で現役最年長だったニコール・プラットが、今年の全豪オープンを最後に引退していたんですね。あれー?Pinky気が付きませんでした。。。冷や汗

そうなると現在の最高齢者は、4月に35歳になったジポラ・オブジラー(98位)。続いて9月に35歳になるビルジニー・ルアノ=パスクアル(85位)。7月に34歳になるジル・クレイバス(63位)。そして7月に33歳になる杉山愛選手(35位)。ワハハ

9月に33歳になるロッサーナ・デロス=リオス(91位)、6月に32歳になるリンゼイ・ダベンポート(27位)、今月31歳になるタマリン・タナスガーン(68位)、6月に31歳になるタティアナ・ガービン(53位)、1月に30歳になったメイレン・トゥ(95位)の9選手。メイレン・トゥは、去年自己最高位を更新する好調だったけど、今年は1勝6敗と振るわず、3月のインディアン・ウェルズ以降、試合に出場してないけど・・・。雨

ここに「9月で37歳になるクルム伊達公子(○○位)」・・・って、入ってこないかしら???イシシ
選手情報 | 投稿者 ピンキー 19:17 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
pinkyさんはじめまして。
今は10代ばかり目立つ時代なので、30代が9名もいるのに驚きです。
伊達選手にもこの仲間入りして欲しいですね。
東レとか主催者的には伊達さんにWCを与えたいだろうけど、どうなんでしょ??
ランキング的にも予選にはでれると思うので、予選からですかね?
WCの意義とか考えると若い選手に与えるべきなんでしょうね。
投稿者 よっこ 2008/05/15 21:13
pinkyさんはじめまして。
自分も伊達選手が次にどの大会を選ぶのか?大変興味があります。
内田暁さんのスポーツナビのブログを見ると、彼女はオムニコートに否定的で、もうオムニではプレイしたくないようです。しかしながら、日本ではオムニが続きます。また、日本人プレイヤーの第三位の中村藍子ちゃんに勝っちゃった訳ですから、その上は杉山愛と森上さんしかいないわけで、彼女たちと戦うには、海外しかないんじゃないですかねぇ。自分としては、日本人にこだわらず、ショラポワのような今のトッププロと伊達選手の戦いが見たいわけで、是非ダテックには海外を目指してほしいと思っています。
投稿者 GORO 2008/05/15 23:06
pinkyさんはじめまして。
自分も伊達選手が次にどの大会を選ぶのか?大変興味があります。
内田暁さんのスポーツナビのブログを見ると、彼女はオムニコートに否定的で、もうオムニではプレイしたくないようです。しかしながら、日本ではオムニが続きます。また、日本人プレイヤーの第三位の中村藍子ちゃんに勝っちゃった訳ですから、その上は杉山愛と森上さんしかいないわけで、彼女たちと戦うには、海外しかないんじゃないですかねぇ。自分としては、日本人にこだわらず、ショラポワのような今のトッププロと伊達選手の戦いが見たいわけで、是非ダテックには海外を目指してほしいと思っています。
投稿者 GORO 2008/05/15 23:06
伊達さん、次はどうするのでしょうかね?
なんとなくですけど、海外には行かない気がしますね。
体のケアとか日本でだからできたことが海外ではやりずらいだろうし・・・。
でもどこまでやれるか見てみたいですよ。ティア4くらいなら十分やれそうなかんじなんですけどね。伊達さんががんばれば、杉山さんも引退しない気もするし。
投稿者 masa 2008/05/16 05:57
伊達さん、次はどうするのでしょうかね?
なんとなくですけど、海外には行かない気がしますね。
体のケアとか日本でだからできたことが海外ではやりずらいだろうし・・・。
でもどこまでやれるか見てみたいですよ。ティア4くらいなら十分やれそうなかんじなんですけどね。伊達さんががんばれば、杉山さんも引退しない気もするし。
投稿者 masa 2008/05/16 05:58
うわぁ、イェレーナ・ドキッチ!
懐かしい名前ですね。
有明に観に行ったんですよ、彼女は。
インパクトの瞬間に「シュッ」て息するんですよね。
誰かが「機関車トーマス」って言ってました。(笑)
投稿者 勝 2008/05/16 12:39
>よっこさん
そうなんですよ。Pinkyも、そんなに30代の選手がいたなんて・・・って驚いたんです。
今は、体のメンテナンスも以前よりは有効にできるようになってきた証拠なんじゃないでしょうか。
もちろん、マルチナ・ナブラチロワ様のように、かつてもず~っと現役を続けた選手だっているけど、彼女の場合は、かなりの例外かと・・・(汗)
秋の国内ツアーが楽しみですね!
投稿者 Pinky 2008/05/16 16:30
>GOROさん
そうなんですよね~。これからどうするのかな~って言うのが、正直な感想です。
せっかく復帰して、ここまでできるのであれば、やっぱり海外の試合等にも出場して欲しいって言うのが感想です。
日本人選手の刺激になれば・・・だったら、たとえ海外の試合でも、日本人選手が多く出ている大会じゃないと出ないのかな???
今後の動向を見守りましょう。
投稿者 Pinky 2008/05/16 16:35
>masaさん
そうなんですよ。今も滞在先に酸素カプセルを持ち込んだりして、ケアーをしながらの試合だし、鍼やその他の治療も国内だから受けられると思うし。
あと可能性のあるのは、ご主人と一緒に家を持っている、モナコ(でしたよね?)の近くのヨーロッパの大会なのかな~なんて思ったり。
でも、それじゃあ日本人選手への刺激に、ならないか~って思ったり。
これから秋まで活動なし・・・なんてことになるのだけは、避けたいんですけど・・・。
投稿者 Pinky 2008/05/16 16:39
>勝さん
そうなんです。ヒンギスと一緒に復帰したけど、ドキッチは全く勝てなくて、また消滅しちゃってました。
今年は、それでもちょっと勝てるようになって、こうしてランキングにも登場してます。
今週出場中のイタリアの2万5千ドル大会でも、ベスト4入りしてますね。
これでまたランキングをあげるでしょう。どこまで復活できるか・・・機関車トーマス!
投稿者 Pinky 2008/05/16 16:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。