tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

ナダルがウィンブルドン欠場へ

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


ラファエル・ナダルがとうとうウィンブルドン出場を断念しましたね。まいったぁ昨日お伝えしたウィンブルドン前のエキシビションだけど、実は木曜日と金曜日に行われていたみたいですね。冷や汗レイトン・ヒューイットとは木曜日に、スタニスラス・ワウリンカとは金曜日に行われていたようです。フォアハンドb

その木曜日のエキシビションで、ヒューイットに4-6、3-6で敗れたナダルだったけど、試合後にコーチで伯父のトニー・ナダル氏は「もし自分だったらマヨルカ(故郷)へ戻るよ。彼の治療はまだ十分じゃない。彼がウィンブルドンへ出場するかは金曜日まで分からない。」って語っていたの。メガホン

その言葉が示唆していたように、金曜日にはワウリンカにもフルセットで敗れてしまって、その後にウィンブルドンの欠場を正式に表明したのよね。悩んじゃう

ナダルは「今ここにいるけど、100%じゃないんだ。数週間前よりはマシだけど、良い状態とは感じられない。ウィンブルドンに出場しないことは、テニス人生で最も辛い決断の1つだよ。」と、苦渋の決断だったことを語ってました。マイク

「ここ数ヶ月は膝に問題を抱えながらプレーしていた。毎週だましだまし試合をしていたんだ。正直、スポーツ選手というのはたいがいどこか痛いところがあるものだけど、どこまでが自分の限界か分からなくなっていたんだ。今はその限界に来てしまったと思う。」

そうね~、色んな選手が怪我を抱えて、時にはツアー離脱を余儀なくされるし、時には数大会スキップして治療する程度ですぐ復帰する選手もいるしね。あれー?持病を腰や肩や膝に抱えた選手なんて、たくさんいるのが現実よね。どーしよー

特にナダルのような、足を使ってプレーする選手は負担も大きくなるし、その足に怪我を抱えてしまったら、本来のプレーができなくなってしまうのは致し方ないわよね。急げ

以前からフェデラーと比較してよく言われていたのは、ナダルがベストの状態でプレーを続けるのは、フェデラーより難しいだろうって。やっちゃったぁそれは、全仏などの遅いコートを得意としているナダルだけど、1試合に要する時間がフェデラーより数段長いの。怖~い

だから、決勝戦まで勝ち上がってくると、その違いはかなりのものになってしまうわ。困ったつまり、体への負担が1大会で、そして数ヶ月で、後には1年間では多大な差になってしまうから、ナダルのフィジカル面で心配する声が多かったのよね。急げ

ナダルの欠場を受けて、もちろんフェデラーの優勝が濃厚になるだろうし、世界ランク1位への返り咲きも見えてきたって言っても過言じゃないでしょう。筋肉

すでに発表になっているシングルスのドローは少し変わるようですね。台風第1シードだったナダルの場所には、第5シードのファン・マルティン・デル=ポトロが入って、デル=ポトロの枠には第17シードのジェームズ・ブレークが入るの。足跡ブレークの枠に繰り上がりシードとしてニコラス・キーファーが入って、キーファーの枠にラッキー・ルーザーのティアゴ・アルベスが入ることが決まったようね。音符




一方の女子はやっぱり混戦模様が続いているんじゃないかしら?クエスチョン・マーク早い芝が得意なウィリアムズ姉妹をロシア勢の争いになるのかな~~~。フォアハンドg

女子のドローも発表になりましたね。くすだま主催者推薦で出場のクルム伊達公子選手は、第9シードのカロライン・ウォズニアキ選手と言う、厳しい相手に決まりましたね。炎正直トップ10選手との対戦にはなりませんよ~にって思っていたPinkyだったので、がっくり来てしまいました。失礼しました

ウォズニアキは18歳の成長株で、今年だけのチャンピオンズ・レースでは6位と絶好調中の選手。上昇現在のランキングは9位だけど、今年の終わりにはトップ5入りしてそうな勢いのある選手なのよね。ビミョークルム伊達選手は、全豪でもシード選手とだったし、ちょっとドロー運に恵まれませんね~。しずく

杉山愛選手は第21シードのパティ・シュニーダーだけど、シード選手の中では勢いが感じられない選手だし、芝はあまり得意としていないから、ここで一発爆発してもらいましょう。晴れ

もう一人残念なのが復帰戦として登場する森上亜希子選手。ウィメンズウェアなんと、全仏覇者のスベトラーナ・クズネツォワと言う、かなりタフな相手との1回戦になってしまいました。汗この際、当たって砕けろ精神で2007年の3回戦のヴィーナス戦の時のような元気なプレーを見せて欲しいですね。ラケット赤

森田あゆみ選手はアラバンヌ・レザイ、予選を勝ち上がった中村藍子選手は怪我から復帰するカテリーナ・シュレボトニックと対戦。VSこちらは頑張り甲斐がありますね~。初戦突破も可能性高いのでは・・・。月曜日が待ち遠しいですね!!!ビックリマーク
選手情報 | 投稿者 ピンキー 11:25 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ナダルの不調→欠場は精神面も大きいと推測してます
全仏は負けなしで連勝記録、連覇とも更新中。最近はセットすら失ってなかったのが、4回戦で敗退というショックは相当なものじゃないでしょうか?
勝っていたら連勝も連覇も前人未到の大記録を更新し続けるはずだったのが。。。今はモチベーション上がらないような気がします
ナダルのフェデラーに続いての生涯グランドスラム達成は、少なくとも今年は無理のようですね
投稿者 九年坊 2009/06/20 20:23
pinkyさんはじめまして!いつも愛読してます。

伊達さんと対戦するC・ウォズニアッキは前哨戦で優勝してますね!
勢いのまま来ちゃうのか……疲れを残して来るのか……どっちにしても、
本当にドロー運悪いですよね(涙)。祈りながら観戦することにします。

個人的にはポルトガルの絶叫娘デ・ブリートちゃんに注目(笑)。
投稿者 あや子・藤 2009/06/21 15:39
>九年坊さん
そうですね~、Pinkyもナダルの精神面の影響は大きいと思います。
今年の全豪の決勝で負けて、表彰式で涙にふけたフェデラーだったけど、彼はそこから這い上がってきましたね。ナダルも這い上がってきて欲しいけど、ナダルは加えて膝の怪我の悪化と言う、悪条件が重なってしまってるから、ちょっと時間がかかりそうですね。
USオープンでの復活を期待したいところです!
投稿者 Pinky 2009/06/22 18:59
>あや子・藤さん
初めまして~。愛読ありがとうございます。
ウォズニアキは、ジュニアの頃は森田あゆみ選手のライバルで、WTAツアーでもすでにトップ10入りしている伸び盛りの強豪ですね。
伊達ファンとしては、前哨戦で疲れが残っていて、本来のプレーができない・・・なんてことを期待しちゃいますけど、何と言っても18歳。回復力も高いですよね~。。。
デ=ブリトちゃんは、今年1月に16歳になったばかりで、すでに91位とトップ100入りしているポルトガル期待の新星ですね。
お隣のスペインでは多数のトップ選手を輩出しながら、ポルトガルからはなかなか良い選手が現れずにいたから、その期待の高さは相当だと思いますよ。
フロリダに拠点を置いてトレーニングを積んでいる彼女。全仏では予選を勝ち上がって3回戦進出しているし、ウィンブルドンでもやってくれそうですね!!!
投稿者 Pinky 2009/06/22 19:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。