tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

本日2回目のブログは・・・

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


一昨日のカルロス・モーヤ戦の勝利で、全仏オープンでの成績を19勝0敗としたラファエル・ナダルメンズウェア今夜のノヴァーク・ジョコビッチとの準決勝は若手対決ね。クレイコートジョコビッチは先月末に20歳になったばかりで、ナダルはついこないだ21歳になったばかりのフレッシュ対決!ハートナダル君は3連覇を達成して、全仏負け無しの21連勝になるのかしら?クエスチョン・マーク

そのジョコビッチに準々決勝で負けちゃったけど、現在ランキング125位からの大活躍でベスト8入りしたイゴール・アンドレエフ。ラケット青去年の4月には自己最高位の24位にまでランキングを上げたんだけど、その後左ひざの手術を受けて10月のパリ・マスターズから復帰したものの、今シーズンこれまで上位進出には至らなかったのよね。まいったぁ

そんな彼も、シャラポワと美しさを二分すると言われたマリア・キリレンコと爽やかな交際を続けて、プライベートでも順調な生活を送って、やっとテニスでも好調さを取り戻した感じよね。筋肉もしやこれって、愛の力だったりして・・・!!!ハート




数ヶ月前にコーチとの関係を終わりにして、今はまた一人でツアー(実際は彼女と一緒だけど)を回っているランキング1位のロジャー・フェデラーフォアハンドbコーチなしでのツアーについて尋ねられると、これまでも再三同じ質問をされて、ちょっとうんざり気味にこう答えてました。不満

「そもそも、僕は試合中にしょっちゅうファミリー・ボックスをちらちら見る選手じゃなかったんだ。きっと今のような状況でも戦って行けるように以前からベンチを頼りにしないでプレーしていたんだと思う。じゃなかったらコーチや家族、ガールフレンドと別れたあと、ファミリー・ボックスを見るとテニスに集中することなんかできなくなると思うよ。僕はただ自分だけに集中してプレーしているんだ。今までそれで上手く行っているしね。」

実は前から、一人で戦い抜く術を身に付けていたのね~。パンチ女子で試されたオンコート・コーチングにも賛否両論だったけど、反対派の意見はみんな“テニスは一人で戦うもの”って言うのを理由にしているものね。ラケット橙フェデラーはそれを見事にやり通してるって感じで、メンタル的にも強いってことの証明じゃない。キラキラ




準々決勝でナダルは大先輩のカルロス・モーヤと戦わなければならなかったの。クレイコート同じスペインはマヨルカ島の出身の二人。スマイルもちろんナダルは子供の頃、すでにトップ選手だったモーヤを憧れの選手として、そしてジュニア時代もモーヤに練習をしてもらったりして、今の彼へと成長したの。初心者マークそんなナダルがモーヤとの戦いへ思いを語っておりました。メガホン

「モーヤとは親しい間柄さ。僕のテニス人生でとても大切な人。感謝してもしきれない紳士なんだ。彼とはたくさんの思い出がある。毎晩食事をしてたくさんの会話を交わした。親しい友達と対戦して勝利を得たあとは、いつも嫌な思いがよぎるんだ。準々決勝と言う大舞台での対戦で良かった。そう前向きに考えるようにしたよ。」

だって。そうね、1回戦とか2回戦で相手を倒さなきゃならないって考えると、お互い上位進出している方がまだマシって考えて、自分を納得させているのね。ビミョープロの世界だと親友とか兄弟との対戦も避けられないからね。悩んじゃう

そう言えば去年の全仏で、ドローが発表になった時、森上亜希子選手が自分の上に浅越しのぶ選手の名前があって、でも実は対戦相手は第3シードのナディア・ペトロワだって分かった時、むしろそっちの方が良かったって、日本人対決を嫌がっていたコメントをしていたのを思い出したわ。ピカ仲の良い選手といきなり対戦するのはやっぱり嫌なものなのね。叫び
選手情報 | 投稿者 ピンキー 17:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

頑張れ!愛ちゃんペアー

人気ブログランキング人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックしてねんピースよろしくお願いしま~~~っす音符


全仏オープンもいよいよ大詰めとなって来ましたね~。クレイコート何と言っても日本人として唯一残っているのが、女子ダブルスで見事決勝進出を果たした杉山愛ちゃんでしょ!フォアハンドg

どういう流れで二人がダブルスを組むことになったのかは定かじゃないけど、ダニエラ・ハンチュコバとのコンビを解消してから、定まったパートナーとペアーを組むことなくダブルスに出場していた愛ちゃんだったけど、数ヶ月前からカテリーナ・シュレボトニックとコンビを組み始めたと知った時Pinkyは「これは良いんじゃない」って思ったのが率直な感想でした。キラキラ

でも、最初の数大会は思うような成績を収められずにいたけど、全仏かウィンブルドンの大舞台できっとやってくれる・・・って気がしてたの。音符だって、シュレボトニックは引退した浅越しのぶ選手と正規ペアーとしてダブルスでも実績があったし、何より日本人との相性が良い選手だってことでしょ。ハートもちろん、愛ちゃんのダブルスには定評があるから、この二人がタッグを組んで、上手く噛み合えばトップ・ペアーになる可能性は大きいって思うのは普通の流れかと。急げ

でも、まさか全仏で決勝にまで進むとは、本当に嬉しい限りだわ。ガハハ去年の愛ちゃんは準優勝を上げているから、少なくともそれには並んだわけよね。ナイス!去年のウィンブルドンではまさかの1回戦敗退だったから、今年はウィンブルドンでも好成績を上げられたら、ぐんぐんランキングが上がるって訳でしょ。ピース

シュレボトニックは去年は1回戦敗退だったから、これでランキングを9位から7位には上がるんじゃないかしら?&優勝すると5位とトップ5入りが濃厚。ピカ愛ちゃんもたぶん今の段階で20位から2つくらい順位を上げそう。スマイルもちろん優勝すれば、トップ10復帰も夢じゃなくなるわ。祝

対戦相手のマラ・サンタンジェロとアリシア・モリック組も第17シードながら準決勝では第2シードのカーラ・ブラック&リーゼル・フーバー組をフルセットで下しての快進撃。筋肉サンタンジェロは去年の全仏では2回戦、モリックは1回戦敗退だから、大きくポイントを上げるわね。上サンタンジェロはこれでトップ10入りが濃厚。ワハハモリックも59位から22位くらいへジャンプするはず。イシシもちろん優勝すればサンタンジェロは7位あたり、モリックも16位くらいになるわ。ラケット赤

ついシングルスにばかり目が行ってしまうけど、こうして日本人がダブルスで活躍すると、ちょっとダブルスにも注目が集まるわよね。メガホン愛ちゃんペアー、今夜はぜひぜひ優勝してもらいたいわ。トロフィーそうすれば週明けのランキング、ダブルスの方もかなり楽しみになるわよ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・あまり期待し過ぎるとコケルことが多い愛ちゃんだから、そこそこの応援にしとこ~っと・・・冷や汗
選手情報 | 投稿者 ピンキー 07:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。